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THE 批評、議論専用スレ
1
:
言論封殺か臭い物には蓋をするか。じゃあ後者で
:2014/06/01(日) 02:11:04 ID:rC3toN6U
マターリ進行の雑談スレが批評云々で度々不穏なふいんきに
包まれすぎな現状に おこ して立てた。
VIPで批評やネガティブ要素を含む議論をしたい場合は、
ここですればいいと思う。どっちでもいいけど。
雑談スレは批評の場ではない。いいね?
あとのことは
>>2
以降にまかせた。
2
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 06:48:27 ID:7khv5guY
んだば議題提供
【NPC主導シナにおけるNPCの匙加減】
当時の流行りもあったのかもしれないけど
CardWirthのようなキャラメイク型RPGでNPC主導シナの匙加減は非常に難しいと思う。
NPCの魅力を訴えたいなら、最初からそのNPCが主役の作品を作ればいいと思うが
それなら最初から作者が主人公を決定出来るタイプのツクールなどで作るのが最適。
NPCを中心としたストーリーを作りたいか、ストーリーの進行役としてストーリーを作りたいのか
その辺にNPCの動かし方の差がでるのかなぁ、と何度もNPC主導シナ作っては没にして思った。
前者だと「ウチのNPCkawaiiiiii!!」が暴走しちゃってPC蔑ろで、テストプレイ時にNPCの痛々しさに恥ずかしくなり没。
後者だと逆にNPCが空気かつ別に居なくても展開に問題なく没。
PLにNPCを印象づけたい場合の演出って
『ドラゴン討伐に失敗して死にかけのPCをぼくのかんがえたさいきょうのゆうしゃがやっつける』ではなく
『行き倒れになったところを親切な村人が一晩の寝床と飯をくれた』で良いんだよね
3
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 06:51:00 ID:7khv5guY
『ドラゴン討伐に失敗して死にかけのPCをぼくのかんがえたさいきょうのゆうしゃがやっつける』→
『ドラゴン討伐に失敗して死にかけのPCをぼくのかんがえたさいきょうのゆうしゃがドラゴンをやっつけて救出』
4
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 07:17:10 ID:hChIOJBc
NPCとの恋愛が多めなのもある意味主導になるのかな
レカン氏のシナリオみたいな
5
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 07:29:59 ID:a9NC7Yug
ほしみさんの「Criss×Cross」はそのへん惜しい
PCの口調分けもきちんとしているし、シティアドベンチャー部分の難易度も良心的
これでNPCが動き過ぎ、出過ぎでなきゃ文句なしにオススメシナのリスト入りだった
6
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 08:35:23 ID:VMovDOqE
活動が旺盛だと批評や感想を自由にできることはその界隈が衰退することにはならない
ニコ動とか辛口な意見多い場でも人気作の後追いでどんどんブラッシュアップされていくように
しかし新規が見込めない衰退中だとその速度を早める可能性があるというのは分かる
プラベ以外のシナでもネガティブ意見を否定や作者の云々を言ってたから人が離れていったと思ってる
7
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 11:20:06 ID:U4C5vLOw
NPCが活躍しすぎてPCが空気、ってのは百歩譲ってまだ許せるけど
NPCが活躍しすぎてPCが空気かつNPCにコケにされるってのは正直腹が立つ。
猫を探してください、みたいな。
盗賊ギルドに助けられたのは解るけど
ギルド員に「何でこんなやつらの面倒みなきゃいけないんだ」とか言われ
ラスボスのトドメをギルドマスターに持っていかれるのは滅茶苦茶萎えた。
クリア後即ゴミ箱にブチ捨てた。
8
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 11:28:07 ID:Ong3yKWA
そもそもこんなスレを立てる事がなんかズレてるっつーか
これでこのスレを立てる原因になった書き込みがこっちに来るとは思えないんだが
9
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 11:47:41 ID:rCwEETlE
>>8
本スレで延々ネガティブな話題が続くのを避ける効果は一定以上ある。
「批評スレでやれ」の一言で終わらせられるから、必要悪みたいなもんじゃない?
10
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 12:06:19 ID:Ong3yKWA
その効果自体は確かに見込めると思うし、荒れるのを覚悟した議題をこっちに投下とかもできるようになるから不必要とは思わないけど
なんかスレ立てた理由がズレてる感じ
>>1
も不必要に感情的だし
あと、別に空気を悪くしない議論までこっちに投げた結果本スレの速度が落ちるとちょっと困る気がする
その辺は兼ね合いというか匙加減なんだろうけど
11
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 12:09:21 ID:U4C5vLOw
実況も隔離
シナリオの感想も隔離
批判や愚痴も隔離
DL出来ないシナの話題やNPCの話題もご新規さんが付いていけないから控えめに…
本当に雑談スレでは雑談しか出来なくなったねぇ…
12
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 12:23:20 ID:U4C5vLOw
>>10
改めて新しい批評スレ立てる?こんな感じのテンプレ付きで
CardWirthにおけるシナリオ批評スレです。
批評
[名](スル)物事の是非・善悪・正邪などを指摘して、自分の評価を述べること。「論文を―する」「印象―」
(デジタル大辞泉より抜粋 ttp://kotobank.jp/word/%E6%89%B9%E8%A9%95)
作品を批評する際には、第三者に理解できるようなしっかりとした理由を述べてください。
ただ感情的になり罵詈雑言を並べるだけの意見は「批評」ではなく「否定」です。
13
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 12:27:17 ID:JgVPZAl6
敵ボスやNPCの扱いについて、一番簡単なのは日本人の気質を利用することだと思う
『死人のことは悪く言わない』ってやつね、もうこいつだけで良いんじゃないか最強NPCでも
僕の考えた最高にカッコ良い悪の首領であろうと、最後に『死なせる』という点だけ間違えなきゃ
死なせ方に問題があろうと(間抜けなPCのミスを庇って死とか、PC論破しながら自決とか)
『もう二度とこのNPCは使わない』のなら、『もう二度とこいつと遭うことはない』という妥協に成り得る
TRPGでも展開がぐちゃぐちゃになって終わりそうにない状況に陥ったら
なんか偉そうで強そうな奴を出して、プレイヤーたちに倒させれば「なんとなく終わった感」を
出して終わらせられるなんて話もある、皆コンピュータRPGに毒されてるなとは思うがw
14
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 12:31:03 ID:qOlrVWiU
死に逃げはもっとタチ悪そう
15
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 12:52:40 ID:rbvAHBGA
本気でむかついた敵とかは「そのシナ中の」戦闘で死なすのは当然と思ってるから
追加で心をバッキバキに折ってやらないとカタルシスがない
稼いだヘイトを解消させてくれ、っていう一点かな。
「悪魔と帝王」は最高であった。机庭球さんのは大体スカッとできる。
これは敵の扱いであってNPCの扱いとは違うが
16
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 12:56:48 ID:Ong3yKWA
(あれってただのアカギじゃ……いやよそう、俺の考えで以下略)
17
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 13:00:09 ID:HQIzrqp6
時代を感じるスレッドだなぁ。
界隈が10年以上も前に議論してユーザーを減らしただけの議題を
またこうして見ることになろうとは。
これはカードワースの永遠の課題だねぇ。
18
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 13:05:41 ID:2dG6QdTA
>>11
感想は普通に雑談スレにも書かれてるけど……
感想スレは雑談スレの流れを切りたくなくても気軽に投稿できるように立てられた記憶
19
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 13:07:22 ID:rCwEETlE
>>17
ちょっと何が言いたいのか分からないです
20
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 13:11:51 ID:5xdGZlyU
スレの流れ見りゃ察せるだろうにそんなこと言っちゃうのか……(困惑)
21
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 13:12:52 ID:JkcKvCQw
>>19
昔シナリオの批評の扱いについてすげー議論あったのよ。
今でも幾つか記事残ってる。
22
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 13:17:02 ID:rCwEETlE
>>21
うん、それは知ってるんだけど、それを踏まえた上で何を言いたいのかよく分からないなって
23
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 13:19:15 ID:Ong3yKWA
……いや、文章そのままじゃねぇの?
なんで「何が言いたいのかわからない」とか煽る必要があんの?
24
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 13:23:03 ID:hxFEjMMg
また同じことを論じて同じことをしたいのかなぁ・・・
って思うわ
25
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 13:25:08 ID:hChIOJBc
NPCと結婚するようなシナリオってみんな好き?
秩序の盾とか
26
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 13:26:46 ID:qNA383lQ
NPC主導は面白くないしお前ひとりでいいならうだうだやってねーでさっさと解決してこいよとおもうけど
シナリオは沢山あるしNPCの奇行をひそやかに眺めたい人もいるかもしれないし
こいつ殺そう!ってひそやかにエディタいじり始めるひともいるかもしれないからいろんなNPCとシナリオがあっていい気がする
周りから評価を得たいならNPCに自分のキャラをおくよりPLキャラに自分のキャラをおけばいい気がするな。
27
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 13:39:52 ID:74YgKNBw
圭氏とか品川コータ氏、モスレのシナリオみたいに
NPC中心シナリオでも面白い物があると実感した自分には
NPC主導、PCおまけでもシナリオは作られて欲しい。
表現は自由に越したことはない
28
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 13:48:12 ID:2dG6QdTA
>>25
事前にそうとわかってる場合は結構好き
ただ、ずっと使ってる6人は人間関係までイメージが固まってるから使う気がおきないし
かと言って作ったばかりのPCだとキャラが固まってなさすぎて楽しくないしで
やるタイミングが難しい
29
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 14:04:38 ID:JgVPZAl6
>>26
自分の一番お気に入りの厨二病パーティ(1000年生きてる不死者の王だの地上最強の剣士だの)
を放り込んで、一回通しプレイしてみるだけでも効果はある気がする>周りから評価〜
そういえば「冒険者レベルとその強さの基準」の話も時々出るけど、GroupASK公式基準だけでなく
「同レベルのモンスターと互角の強さを持つ存在」として見るのも一つの基準なのかと最近思う
素質あるレベル5戦士ならオーガとタイマン張って勝てるんだよなと>技能にもよるだろうが普通に揃えてれば
30
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 14:34:23 ID:aVaPUMDY
もっとPCが活躍できるシナリオが欲しいと言うのはわかるんだけど、
今の界隈にそれを作らせる気がないように見える。
というのもシナリオを作るハウツーは至るところにあるけど、PCが活躍できるシナリオを作る為のお約束や規準ってのが全然体系化されてないし、議論されても記録に残らない。
これじゃあ需要にマッチしないシナリオが増えても仕方ない気がする。
シナリオが評価されなくて作者がフェードアウトするのを助長するだけだわ。
31
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 14:58:52 ID:JgVPZAl6
参考資料になりそうなのは、やっぱり時代劇かなぁ>PCが活躍できるシナリオ
暴れん坊将軍や水戸黄門や鬼平犯科帳みたいに公的権力がバックにあるわけではないので
三匹が斬る!とか剣客商売、必殺仕事人みたいな感じになるのだろうか
30分以内に悪の企みから事件がおきて真相を知り「ゆるさーん!」から乗り込みのぶった斬り
事後処理は治安隊や聖北教会に突き出せるなら峰打ちルート
無理なら舞台をリューンとは別の国にしておいて、脳天カチ割った後は風のように去って
(と言うかリューンに脱出して)後にその国の人々に語り継がれたりするルートとか
あと「PCの活躍」が主眼とするなら、敵は雑魚を山盛りにして、難易度自体はぬるめが良さそうってくらい?
32
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 15:09:48 ID:rbvAHBGA
>>30
プレイヤーならこういうことができて楽しかったってのとか
作者ならこんな基準で作ってる、ここだけ意識してるみたいなこと
ここで言ってみるだけでも違うんじゃないかな
33
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 15:12:44 ID:EwCkNyUA
よく誤解されている事なんだけど、
「NPCが目立つ事がダメ」なんじゃなくて、
「PCの活躍の場がNPCに奪われる事がダメ」なんだよね。
実際、拙作ではNPCが目立つけど、それに対して否定的な事を言われた事は無いし、
むしろそのNPCが好きだと言ってくれたプレーヤーさんも少なからずいる。
ストーリーがNPCの物語であっても、NPCの抱える問題をPCが解決する形ならば、問題ない。
というより、どんな設定か分からないPCの物語を作ってあげる事はかなり難しいので、
この手のPC登録型のゲームでは、ミッションは基本的にNPCの物語になりがちなんだけど。
そして、もう一つ、PCへの初期対応がどんなNPCであっても、
「PCの活躍の結果が評価としてレスポンスされる事」も重要。
最初は冒険者を蔑視する依頼人でも、依頼完了後に評価が変わるなら心象は良いし、
PCを雑魚扱いする敵ボスであっても、最終的に完全勝利できれば溜飲も下がる。
要はPC(PL)に活躍の場を与え、それをきちんと評価するだけ。ね、簡単でしょ?
34
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 17:25:40 ID:LMHfYOvg
人によって好き嫌いは違うんだから様々な意見は当然出る
それを下手すれば荒らしのように扱うんじゃなくて色んな人と感想言いあえたらいいのに
自重して言いたいことも言えずにいるより盛り上がると思うんだがなぁ
35
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 17:42:31 ID:uwfrvJBM
しょうもない負け方させられるのはうへぇってなるけど
前置きや過程もロクにない親友NPCに一方的に振り回されて事件に巻き込まれるのも
腹立つほどじゃないけど気力削られるようなもやもやが溜まるなあ。お前誰だよと
自分は
1.PCがどういうキャラか想定できないまま着手する
2.どういう設定でも問題なさそうな感じで話に組み込んだPCは与えられた役割が軽い
3.NPC主導の叩かれそうなやつ完成
っていう流れになりがちでよく没る
テンプレ冒険者PTってありそうだけど考え出すとわからなくなる・・・
36
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 18:20:37 ID:rbvAHBGA
>>34
好き嫌いとディスるのは違うからね
好みで上下つけるとか、自分が作るときのこだわりに偏重したりが荒れるんだと思う。
37
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 18:36:42 ID:Lm9VBny2
遅れたけど
>>1
乙
感想言い合いたい人と、それを迷惑に思う人、両方居るからね
言い方アレな人が出る度に場が荒れてどちらもままならないくらいなら住み分けた方が良いだろうさ
このスレは既に
>>34
が望んだままの流れになっているだろう?
何も無理に雑談スレで話す必要があるわけでもなし、これでどちらも幸せになれるはずさ
38
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 19:04:50 ID:rbvAHBGA
>>35
>前置きや過程もロクにない親友NPCに一方的に振り回されて事件に巻き込まれる
PCがやらかして事件解決に走るシナは前置きいらずだからか、結構増えてる気がする
幽霊に取り付かれたり、リスになったり、どっかいったり、さらわれたり
最初にトラブルメーカー選択すれば「お前じゃあ仕方ないな」って
今プレイヤーが知ったばかりの「親しい知り合い」よりは気持ち的にハードルすごい低い
39
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 19:40:52 ID:EwCkNyUA
極限的にはどんなPCかなんて想定できる訳がないんだから、
無理に幅を広げるより、【最初から主役PCのキャラを限定してしまう方が良い】よ。
(人様のPCが吸血鬼だとか天馬騎士だとか人外だとか、そんなん知らんがな)
NPCの物語の中で、PCの設定をできるだけ多く拾って会話させるのと、
PCの設定をベースにPCの物語を作るのでは、難易度が全然違うよ。
PC弄りで高評価されている砂風や桃源郷だって根っこはNPCの物語だし、
PCの物語である某リスになるシナリオだって、PCの性格は固定してあるでしょ。
40
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 20:08:54 ID:LMHfYOvg
>>37
避難所ではいいけど本スレ立った時は実況も合わせて一本でやりたいな
ただでさえ人少ないのに分散させる意味は薄いでしょ
NPC目立たせたいなら長尺でゆっくりキャラを馴染ませて違和感消すのはどうだろう
悪夢の地は始めは無駄にキャラがいてウザいと思ってたのに終わる頃には全員好きになった
物語でPCの活躍が中心だったからではなくNPCの魅力が十分に表現しきれたからだと思う
41
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 20:20:21 ID:2dG6QdTA
個人的に親父と娘は他のNPCより出張っても楽しめるな
次点でいつも行く街シナリオの住人
42
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 20:53:16 ID:Lm9VBny2
>>40
そりゃもちろんOKだろうさ>本スレ
実況だって普通にやってるし、荒れる荒れない以前に激落ちくんなわけだしね
43
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 21:30:15 ID:rC3toN6U
>>40
いいんじゃないかな
本スレもよくやってくれてるしね
44
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 21:35:52 ID:BRdThU6o
Nのダシにこっちの手持ちが使われるのはいやだね。
サニィとか…サニィIFが楽しいのはNが手持ちのダシだからなんだよね。
そう、ジュダですら…
>>4
あれは全年齢向けのま行お段シナでしょう。
やたら連れ込みで宿データが膨れ上がるとか。
え、全年齢じゃないのもあるって?私は18歳以上だからいいけど。
45
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 22:35:49 ID:owMH3kNo
いくらなんでもプラベでしか活動してない人を持ち出すのは良くねえよ
46
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 23:02:23 ID:Ong3yKWA
こういう明らかに触れちゃいけない類いの人間が活発化するのがなあ
まあ、だから隔離スレではあるんだけど
47
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 23:03:32 ID:Ong3yKWA
ああ、「触れちゃいけない類いの人間」は作者じゃなくてレスしてる人間だからな
わかるとは思うが
48
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 23:53:03 ID:LMHfYOvg
不必要な不快感与えないために新スレ作ったのに隔離スレ呼ばわりはないわ
注意するなら変に愚痴るんじゃなくて具体的に指摘してやんないと煽りにしか見えないぞ
49
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 23:53:08 ID:JqY0A2Mc
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l 頭をぶつけるとホントに死にかねないぐらい硬い豆腐も実在するぞ!
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' |
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 |
50
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 23:56:23 ID:JqY0A2Mc
>>48
>>1
のスレ立ての動機と文書が感情的だから隔離スレと勘違いされてもしかたない
51
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/02(月) 00:03:23 ID:2cDNTc12
批評する人間を批評するスレ・・・って言うとなんかニーチェの闇を覗く者は〜ってやつみたいだ
52
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/02(月) 12:14:00 ID:2kcULkws
>>45
ダレ?そんなん出てるっけ?このスレに。
>>51
批評する人を批評するよりまな板に上げられたシナリオを誉めればいいのにね。
好きだから反論したいんだろうし、どこが気に入ったのか知りたいよ。
53
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/02(月) 20:18:20 ID:LF7HsvJw
>>52
レカンさん。
だけど「恋愛シナリオってNPC主導に含まれる?」って話題になってるだけで
別に叩かれてる訳じゃないでしょうに
プレイヤーも作者も「批判」って言葉の一人走りしたマイナスイメージに囚われ過ぎ
54
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/02(月) 20:38:46 ID:OyD0yshs
ネガティブ要素を排した感想ってファミ通並みに信用できんからな
ところで独自の世界観を出すには遠征させるのがいいのか異世界に飛ばすべきか
機械とファンタジーって需要ありそうだけどリューン世界じゃ厳しいよね
最後に高位存在による”なかったことにした”も世界観守るためにもありなんだろうか
55
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/02(月) 20:49:46 ID:aPk9pGtI
子供口調に対応してるシナには糞シナは無い、これだけ覚えておけば十分だよ
>>54
「キカイジカケ」は?バグでラストバトルで止まっちゃうけど、展開がアツ過ぎる
56
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/02(月) 20:57:43 ID:AE8iEJyU
>>54
状況に応じてどちらでも良さそう
元々ちゃんぽんな世界観だし、他にも時間移動とか一般人の目から隠された集落とか
強引にでも納得できる理由づけがあればなんでもいいと思う
57
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/02(月) 21:12:24 ID:LF7HsvJw
>>54
公式でろけっとらんちゃが発見されてるし
タイムマシンがあっても不思議じゃないと思うし
『魔術学連からの依頼で古代文明の遺跡を調査していたら
リューンの下水道が都市だった頃の時代にタイムスリップしてしまい
どうやって元の時代のリューンに戻るか』
なんてストーリーのシナリオ面白そう
58
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/02(月) 21:17:13 ID:bGWFGMeQ
魔光都市ルーンディアだってアリなんだし、へーきへーき
59
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/02(月) 21:24:52 ID:zeqr8dUA
>>54
ファミ通と違うところは好きなものにだけ感想書くことができるってことだな
シュカーやネクロポリスみたいに外界とはちょっと断絶された場所を作れば
きっとなんでもいけるぞ、
>>57
のタイムスリップは面白そうだなあ
研究肌のPCなんかは帰りたくねえとか言い出しそう
60
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/02(月) 22:44:04 ID:eg8i2RUU
「荒野の六人」みたいな完全独自世界観のシナリオは今じゃ無理かねえ
バリアントでやれって言われそうだ
61
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/03(火) 09:04:48 ID:sVBdqHoU
>>52
批評されたシナリオの良い点は逆に知りたいよね。
「次はその辺に注目して再プレイしよう。
先入観が消えて楽しめるかもしれない」
って思えるし。
いくら愚痴や酷評が書かれているからって
叩くだけの目的で、自分の貴重な時間割いてまでDLしてる人なんて滅多にいないんだからさ
62
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/03(火) 16:48:20 ID:2UMiZf.k
>>61
いいねそれ。
ある新番組が不評だったところを、その見所を大プッシュしてくれた人がいて、
それからみんながその見所を楽しみに大盛り上がりしたスレがあったっけ
あんなふうになればいいと思う。
63
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/03(火) 20:33:58 ID:D0BUAcHs
批評というか感想は良い悪いにかかわらず一箇所でやらないと意味ない例だと思うわ
悪い感想はあっちでとかは本当に意味なくて逆もしかり
64
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/04(水) 16:53:40 ID:x.ntJL2c
どうして意味がないのかを説明しないと意味ないと思うわ
65
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/05(木) 05:26:30 ID:UUqIko/6
流れから勝手に解釈してみると
好きだけとか嫌いだけとか、感想言う場所分けたら
別の視点の意見が見れなくなるということじゃないかな
66
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/05(木) 14:11:40 ID:h4cO.Qf2
自分への還元を前提に批評をするなら、
悪い所を探すのはよりよい代案を考え出さなければ自身への還元にならないが
いいところ探しは、すぐに自分に応用が出来る分即効性をきたいできる。
だから俺は、面白いと思ったら何故面白いのかを考えるのがいいと思うんだな
67
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/05(木) 15:22:37 ID:KXaFtCpo
批評=作品否定ではないぞ?
否定にせよ肯定にせよ、客観的な評価基準を以って作品を評価し
そう評価した理由を聞き手が理解できるように説明するのが批評だ
(作品否定のみを行うものは批判と呼ばれるが、これも批評の一つ)
つまり、別に誰も批評の内容に応じて場所を変えろとは言っていない
68
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/05(木) 15:58:20 ID:GAZbTGP6
「厳しく、苦労しなければ人は成長しない、これは愛の鞭だ」みたいな意見を現実に言えばほぼ反発にあうのに、何故
「厳しい批評がないと作者は成長できない」という創作での意見はそれなりに多くの人間が言うんだろうね
69
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/05(木) 17:33:39 ID:4Na31Ckk
批評して作者のためとか言ってるのはほとんどいない
そう思ってる人ならメールするだろうし
批評をしたり聞いたりするのは再発見があったりするし楽しみ方の一つ
プレイするだけじゃなくてみんなでワイワイするのは何にでもあるし
70
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/05(木) 17:57:10 ID:WWt/NHGQ
プレイしてそれほど面白くないと思ったものが
他のプレイヤーたちから高評価されてることはたまにあるなあ。
理由聞いて新しい視点で再プレイしてみるとなるほどと思うことも。
71
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/06(金) 21:07:50 ID:6B7x9aoc
皆にとって印象深い良い(悪い)シナリオを感想と共に知りたい
72
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/07(土) 00:24:33 ID:ugsZlRN.
面白みのない回答になるけど
「賢者の選択」初プレイで例の言葉を連呼し続ける結果になったのが
展開に疑問を持ったとしても言われたことを言われたとおりにやらないと
クリアできないシナリオにばかり遭遇してた自分にとっては衝撃だった
もちろんいい意味で
73
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/07(土) 11:24:58 ID:F3CqgAIU
「晴れ知らず森」は霧の恐ろしさとか緊迫感を上手く表現しててかなり印象深かったわ
霧に取り込まれたときに仲間が全員マジで焦ってる様子がめちゃくちゃ伝わってきた
仲間内での会話も多いし、個人的に超良作だと思ってる
74
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 17:32:33 ID:jrzjUSSI
>プレイしてそれほど面白くないと思ったものが
>他のプレイヤーたちから高評価されてることはたまにあるなあ。
色んなプレイヤーや感想サイトで大絶賛していたから落としたけど
バグっぽいものを発見したり残念に感じる展開だった、なんて事はあるあるだなあ。
評価の高いシナリオはもちろんハズレは少ないんだけど。
75
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 18:31:24 ID:p1SQGDP2
深淵の地からは色んな意味で大好きなシナリオで是非プレイして欲しい
いい意味での厨二病を味わえるしキャラ付けにはぴったり
入手技能は現在の機能で調整版をと思うこともあるけどソロシナでなら十分輝ける
76
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 18:45:13 ID:WE9ypYcE
おすすめシナリオに入ってる「最後の聖戦」はどうにもあわなかった
特にPCがやけになる描写とか
77
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 19:02:17 ID:STOaX8Nw
「最後の聖戦」はせめてあそこで選択肢があったらなあと思った
78
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 19:36:24 ID:VPVcHoko
以前ここで「猫をさがしてください」批判したけど
あのシナリオの演出とボリュームとスケールのデカさは凄いと思ってる。
俺には、どんなに頑張ろうとあそこまで圧倒的な表現と事件的規模のシナリオは作れない
79
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 20:42:56 ID:/WnTobnE
まさにそういうのに遭遇したばっかり。
評判が良いのでお口チャックしておくが。
80
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 20:44:29 ID:/WnTobnE
>>79
はアンカー抜けた。
>>74
だった。
81
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 20:52:12 ID:.o9n1hjc
ここは批評してもいいスレなんだから書き捨てしてってもいいんじゃないかなとか
82
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 21:06:03 ID:STOaX8Nw
合わなかった部分をさらっと上げるぐらいなら荒れないと思う
83
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 21:10:29 ID:jhmbb0VU
おすすめシナリオに載ってるのは、
あくまで「誰でもそれなりに遊べるクォリティを持つシナリオ」であって、
個々のプレーヤー様の好みまで反映してないだろ。
勝手に掲載しておいて、おススメなのに合わなかった…とか、
作者からしてみれば「そんなん知らんがな」意外の何者でもないぞ。
84
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 21:13:48 ID:x1Xy7xFU
基本的には好きなんだけどDr.タカミネさんのシナリオは思想的な面がちょっと苦手だな
明るめのやつとか大好きなんだけどね
85
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 22:34:01 ID:/WnTobnE
>>81
信者が多そうなのは危険。
86
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 23:06:33 ID:jhmbb0VU
信者が少なかったら何言っても良いって事はないでしょw
87
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 23:23:42 ID:p1SQGDP2
悪意のある悪口ならともかくプレイしての感想ならいいんじゃよ
作者に文句言ってるんじゃなくて感想なんだからいろんな方向で意見出るのが普通だ
88
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/08(日) 23:52:44 ID:9Le8xxYE
自分の信仰に自信がもてなくなった人が叩き潰しに来るから止めた方がいいよ
89
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 00:03:45 ID:kLIq2IWY
>>88
クックック、醜い部分も受け止めてこそ狂信の極み
叩かれたくらいで騒ぐとは信仰が足りん、って俺は思う
90
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 00:04:47 ID:DuNs9gGs
フラットな批評ならいいと思うんだけどな
91
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 00:14:01 ID:KhMd0rY6
フラットな批評なんてないさ
どう書いても批評家の趣味に基づいた視点になる
問題はそれを本人が自覚しているかどうかだ
万人が自分と同じ感想を持つだろうなんて
少しでも思い始めたら嫌われものの道へ一直線だ
92
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 00:51:27 ID:Uzk3vAj6
とりあえず必要以上に宿の親父をけなすのはやめれ、って思う
まぁ俺が歳をとったせいかもしれんが
93
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 01:29:06 ID:I8permuU
もっと親父を信仰するのです
94
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 01:47:23 ID:kLIq2IWY
もっと宿の亭主を信仰するマニ
95
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 02:03:48 ID:L/kX6wB.
覚えのないツケを払えこの駄目人間どもがって言われて始まるシナリオが嫌だったけど
作る側に回ってみると、起承転結の起として使いやすいとか内容と報酬のバランス調整に使えるとか
ネタとして使いやすいのがよくわかった
わかったけどやっぱり嫌だから自分じゃやらないけどね
96
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 16:12:52 ID:jovDSv7M
>>86
そんなことは書いていない。
このように曲解するも者が多いから結局何を書いても危険だ。
97
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 16:55:05 ID:DuNs9gGs
あの書き方は「信者がいなけりゃなに書いてもいい」ととられないようにする配慮が全くなかったじゃん
文章でしか伝えられないんだから曲解されたくなかったらちゃんと書いとこうよ
98
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 17:04:18 ID:I8permuU
まぁ、書き方に配慮がない者は多いから、結局何を書かせても危険ではあるが
仮にこのスレがVIPWirthのキーレになったとして、誰か困る者はいるのだろうか
99
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 17:45:58 ID:weqImj9Q
>>98
激しく同意
もとよりここ、隔離スレですしおすし
此処までで皆散々「批判=否定ではない」って主張してきてるのにねぇ
100
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/09(月) 22:16:39 ID:Lj3usbsE
>>98
いい例えだな、気にいった。
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