[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。
CardWirth開発総合スレ
1
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2012/06/08(金) 09:16:31 ID:YJ3WLIPo
CardWirthの新エンジン、補助ソフトなどを開発するスレッドです
新バリアント作成やバイナリ分析なんかもこちらでどうぞ
362
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2012/11/21(水) 00:04:36 ID:PTwuZBPg
それ、ずっと前から有名な裏ワザやん
363
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2012/11/21(水) 00:51:45 ID:hBzjs/2Y
クリアしたけどもう一回やりたいシナリオとかによくやってる
364
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2012/11/21(水) 01:03:37 ID:fs4bQsFw
ホイール対応のせいで意図せずに発生しやすくなったのは有りうる?
365
:
58-59
:2012/11/21(水) 01:04:17 ID:X3r8VVOo
そうだったのか。こりゃとんだ赤っ恥をw
366
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2012/11/21(水) 02:16:38 ID:hBzjs/2Y
ホイールでもできるのか
俺はCtrl+方向キーでやってたわ
367
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2012/11/21(水) 15:03:12 ID:QaGrlSW2
ホイール対応のせいって…
あのバグは便利だから無くしてくれるなって頼んだ奴がいたからこその放置だろうに
368
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2012/11/21(水) 15:18:53 ID:kmEk2Ha6
便利でも意図的な放置でも本来の仕様じゃないのは事実だろ
そういう裏技があることを知らない奴でも簡単にできるようになったら
そりゃ
>>361
みたいに報告する人も出てくるってだけだ
369
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2012/11/21(水) 19:29:24 ID:tzehxLCc
1. シナリオ選択ダイアログで、済印なしのシナリオが表示された状態で
2. マウスホイールで済印つきのシナリオに移動
3. クリック
これでも出来るよな
カーソル位置が1ドットでも移動すると駄目だけど
370
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2012/11/21(水) 19:39:30 ID:yOpVWtE.
あれ便利なので個人的には残しておいて欲しいなw
371
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2012/11/24(土) 16:45:09 ID:EallsWug
特殊文字って新しく増やせないんかな。
#1〜6で各PC名を表示できたら、
ユーティリティーとかの場面で便利なんだけど。
372
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2012/11/24(土) 17:21:26 ID:.zQCO.UA
外部文字入れると元の特殊文字が使えなくなるのも場合によっちゃ辛い
Lynaさん最近こっち見てないのかな
373
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2012/11/26(月) 00:47:35 ID:iKXss8Xw
WBのバグかなと思ったので報告
状態変数のフォルダで
Data
├フォルダ1
| └フォルダ1-1
以下略の状態で、フォルダ1-1に作成したはずの状態変数が、
Data直下に作られてるみたい?
データウィンドウの状態変数タブだとフォルダ1-1にあるんだが、
コンテントでの状態変数選択ではData直下にある。
で、保存してから開きなおすと、
データウィンドウの状態変数タブでもData直下にある。
Data直下に作成した後、
フォルダにD&Dした場合はキチンとフォルダに格納されるみたい。
374
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2012/11/26(月) 00:48:55 ID:iKXss8Xw
忘れてた、WBは1.1.4。
375
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2012/11/26(月) 16:31:57 ID:nmpHR.8E
使いたい新機能あるし早くNextが主流になってほしいけど、
公式で配布されるのはいつ頃になるんだろ
376
:
Lyna
:2012/11/26(月) 23:59:41 ID:Pd8QwO.s
>>373
把握!
377
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2012/12/02(日) 13:26:02 ID:bsryxVYk
最新版でカード使うときに
0062f8C1でアドレス0000000に対する読み取り違反が〜ってのが
頻発する。
378
:
Lyna
:2012/12/02(日) 13:51:20 ID:kUND.v.s
>>377
こちらでも再現したいんだけど、例えばどういう手順でカードを使うと出る?
379
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2012/12/02(日) 13:58:17 ID:bsryxVYk
>>378
エリアで普通にスキルカード使おうとしたら
クリックした時点で出る。
作成中のシナでも他のシナリオでも起こった。
380
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2012/12/02(日) 14:05:44 ID:bsryxVYk
関係ないかもだけど、
キャラ選んですぐカードクリックした時に発生しやすい
381
:
Lyna
:2012/12/02(日) 14:07:17 ID:kUND.v.s
>>379
こっちだとスキルクリックしただけでは出ないね
どのシナリオでも出るならシナリオは関係なさそうだから、
そのスキルが何でどこで入手できるか、できないならどこかにうp等をお願いします
あと「最新版」という表現は双方の思ってる最新版が異なる可能性があるから、
できれば具体的に「121201版」みたいに書いてくれるとありがたい
382
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2012/12/02(日) 14:16:45 ID:bsryxVYk
バージョンは121201で
スキルはどのスキルでも起きる(リューンのスキルでも)。
頻度は20回に1回程度。
383
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2012/12/02(日) 14:27:10 ID:bsryxVYk
忘れてた。OSはWin7です
384
:
Lyna
:2012/12/02(日) 15:39:13 ID:kUND.v.s
それっぽいところに対策をしてみたけどどうかな?
これで直ったら使ってるライブラリのバグだからちょっと微妙なところだけど
http://twc.xrea.jp/cardwirth/files/alpha/cwnext_121202.zip
385
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2012/12/02(日) 15:52:16 ID:bsryxVYk
>>384
100回ぐらいスキル選択を繰り返してみましたが発生しなかった。
たぶん直ったと思う。お疲れ様です。
386
:
Lyna
:2012/12/02(日) 15:56:07 ID:kUND.v.s
>>385
了解。こちらこそテストありがとー
387
:
Lyna
:2012/12/02(日) 16:58:08 ID:kUND.v.s
すごく今更なので見てるか分からないけど、これ(↓)の返答
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/29967/1263396897/479
この「新カードワース簡易マニュアル」というものを見ると、
「防御力(以下回避力・抵抗力含む)」「所持時の防御力変化も〜」とあるので、
仕様メモを書いてた人が単純にカッコ内等を見落としただけっぽい
たぶん仕様メモよりこっちの方がAskの一次情報に近いと思う
http://cardwirthaigo.sakura.ne.jp/product/manual12808.txt
388
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2012/12/03(月) 03:22:29 ID:kNDLmHP.
>>387
見てますよ〜(偶然
とりあえず自分で検証した結果が合ってたみたいでスッキリしました
覚えくれててありがとうございました
389
:
<対象消去>
:<対象消去>
<対象消去>
390
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/01/10(木) 00:25:09 ID:fvf9l/W.
twitterのあれなんですけど
描画周りはOpenGLかDiretXかの二択で
マルチプラットフォーム考えるならOpenGL一択で
Windowsに限定しての汎用性ならDiretXなんですよねえ・・・
(音源周りはこだわりあるのでこっちで処理したほうがいいけど)
後OpenGLだとradeonでチョクチョク未対応による不具合あるらしい、のが面倒なのぐらいか(そういったものはドライバ更新すれば治る)
391
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/01/12(土) 17:57:26 ID:WrWX1CDI
要するに何が言いたいんだ。
392
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/01/20(日) 02:02:44 ID:YYCfV9dg
ウチの環境おんりーなのか知りたくて。
NEXT121202で起動、宿選択した際、クリックが多いとPCが表示された上、ほぼ確実に宿選択が再度出るです。
因みに、後に選択された宿を進める事になります。
OSは7の64です。
393
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/01/20(日) 11:22:20 ID:kuLt/2hw
せっかちな自分もそうなります。Win7
394
:
Lyna
:2013/01/20(日) 17:32:50 ID:ye1MeWsM
>>390
DelphiのFireMonkeyというフレームワークは、Win上ではDirectX、他ではOpenGLを使うので、
そういうのは特に考える必要がなくて楽だね。
>>392-393
ほんとだー。修正しておきます。
395
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/01/27(日) 11:31:27 ID:K4efYlZ.
今更だけどステップ比較分岐の選択肢に"その他"忘れてない?
396
:
Lyna
:2013/01/27(日) 15:32:25 ID:ISmHf9yI
>>395
その他ってどういうこと?
397
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/01/27(日) 15:41:41 ID:K4efYlZ.
>>396
ステップ分岐――A=B
∟その他(A>BorB<A)
398
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/01/27(日) 15:43:01 ID:K4efYlZ.
あ、間違えた。けど意味は伝わるはず
399
:
Lyna
:2013/01/27(日) 15:58:00 ID:ISmHf9yI
それは元々入れる予定がないね
400
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/01/27(日) 20:49:11 ID:cIQkBwjc
いつも本当に乙です。
130127版のNextをおとして、冒険者作成のAUTOをやってみたのですが、
「硬派」と「軟派」、「厚き信仰」と「不心得者」など、対立する概念が
時々同時に選択されました。
どちらかをクリックすれば、クリックされた方が解除されて、
問題なく先に進むので、実害はないのですが、一応報告します。
401
:
Lyna
:2013/01/27(日) 21:56:25 ID:ISmHf9yI
ありがとー。もう気付いてそうだけど修正したよ。
402
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/01/28(月) 17:12:27 ID:e9VrMptI
自動作成で特殊型が簡単に生まれるのはまずいのでは?
403
:
Lyna
:2013/01/28(月) 22:33:40 ID:KEtG3Dh2
ほんとだ。確かにまずい。
404
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/02/02(土) 02:36:10 ID:IVs2MWwY
CWN Build 130201のバグ報告。
1.オプションで「効果音を鳴らす」のチェックをはずす
2.セーブする
3.同チェックを入れる
4.セーブせずにウィンドウを閉じる
5.再開
とすると、チェック外れているのに効果音が聞こえる状態になるっぽい。
他のオプション項目でも同様のことが起こるか、別の宿データでも起こるかなど今日は眠いから未検証。
405
:
Lyna
:2013/02/02(土) 21:39:55 ID:tlzhBr4I
あ、ほんとだ。どうも効果音だけっぽいね。
直すついでに音の保存先をcfgファイルにしようかな。
音量とオンオフが別々に保存されてるのも変な話だし。
406
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/02/04(月) 23:20:23 ID:1GWqkSb.
あまり意味無いかも?な提案というか、質問です
宿データや圧縮シナリオテンポラリ等のフォルダ位置を別位置にする事はできませんか?
407
:
Lyna
:2013/02/11(月) 00:36:46 ID:rUEWoAGA
>>406
できるけどそのうち一時ファイルを作らずに済むようになるかも
408
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/02/11(月) 15:21:40 ID:ywEDji1c
状態判定分岐って選択状態にした敵も判定できるよね(?)
なのにアイコンにPCって描かれているのは紛らわしくないかな
409
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/02/11(月) 23:01:45 ID:BKKQrcNA
>>408
紛らわしいっちゃあ紛らわしいんだけど、
アイコン変えるのは既存のユーザーを混乱させる原因になるから、難しい問題だろうね。
CWのシナリオ構築は視覚でツリーが分かり易いっていうのが結構大切なので。
いやはや、慣れって怖いね。
410
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/02/12(火) 20:19:31 ID:lg5uXBoM
複数のエンジンで同一の宿を共有している人って居る?
ハードリンクとかで
411
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/02/14(木) 12:19:44 ID:NS1M1uDg
>>410
はい!はい!ここにいるよ!!!
Yadoから、moriやNagaやyadoにフォルダ移す作業疲れたYo!!
宿のフォルダ指定できたら僥倖です
412
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/02/16(土) 16:37:56 ID:305qhxAw
CWN130213のバグ報告です。
全員が意識不明の状態でF9で強制終了すると
戻った後でゲームオーバー表示が出てしまうようです。
413
:
Lyna
:2013/02/18(月) 22:23:18 ID:ldD1Ed2.
>>412
調べたところ1.20時代からあったみたい
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/cwguru/tips.html
#t157
1.28でも修正はされなかったようだけど、やっぱ修正した方がいいかな
414
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/02/19(火) 02:05:13 ID:dIFNQPGY
CWN130213のバグと思われるので報告に来ました。
シナリオを終えて戻ってきたら何故か宿帳に待機させていたPCが増えました。
415
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/02/20(水) 08:42:57 ID:9Q7MlTqs
>>412
全滅してもゲームオーバーにならない戦闘で素早くリロードするのに利用してました
・・・私だけですかねw
416
:
Lyna
:2013/02/20(水) 23:54:08 ID:Vot14GHQ
>>414
どうもです。ただそれだけの情報だとちょっとバグなのかどうかも分かんないね。
具体的に何がどう増えたかとか、特定のシナリオだけなのかとか分かる範囲でお願い。
>>415
済み印の付いたシナリオに入れるバグもそうだけど、
CWってバグの放置期間が長すぎて逆に有効活用されてるパターン何気にあるよねw
417
:
414
:2013/02/21(木) 00:43:52 ID:i7GFEuPU
>>416
確かに情報が少なすぎましたね。申し訳ないです。
「よいこの雑貨」というシナリオを遊んで宿に戻ってきたら、
宿帳に居たPC一人とレベル・所持技能・アイテム・付帯能力全てが同一のPCが入っていました。
この1度だけなので私のPC環境の問題かもしれませんが念のため報告させていただきました。
418
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/02/21(木) 16:07:00 ID:H7nuNxp6
CWN0215のバグ報告です。
「滅びの呼び声」不死者戦にて、
不死者の攻撃(召喚獣?)時に、キャンバスに描画できません.と表示される。
他のシナリオでも敵の召喚獣発動時に同様の警告後、
「006BEB7Bで00000040に書き込み違反」と表示されました。
「神経廻廊」ゾンビ戦にて、
亡者退散で一部の敵を消し去った後、ターン終了時に
不正な浮動小数点演算命令。と表示される。
エフェブのフェードイン後に背景が表示されない。(真っ黒になる)
こちらは「砂を駆る風となれ」の依頼人とのシーンで発生しました。
419
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/02/21(木) 18:04:44 ID:iyRCfKq2
スタン効果実装に関して
デフォルトキーコードを追加しておいたほうが
いいんじゃないだろうか。名称は"行動をキャンセル"あたりで。
420
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/02/21(木) 23:11:15 ID:waX1uutw
スタン系技能で普及してるKCだと"行動を妨害"じゃないかな。
421
:
Lyna
:2013/02/22(金) 00:07:11 ID:ZYJwWKOc
>>417
なるほどー…。
再現可能であれば修正も楽なんだけど、たまにしか発生しない、1度だけというのは特定が難しいので、
今後普及して多くの人が使うようになったら、複数の報告が来て特定が可能になるかも。
現時点で修正は難しそうです。すんません。
まあ消えるということならともかく、増えるのは致命的とも言えないので、その都度対処お願いします。
>>418
報告どうもです。とりあえず全部発生源は特定できたので次回修正されるはず。
ただ1コ目はかなり原因が微妙な感じなので、ひょっとしたら直ってないかも…。
>>419-420
単なる一効果に対するデフォルトキーコードというシステムは今まで存在しないから、
これだけ特別視してそういうのを付加すると後々整合性取るのが面倒だと思う。
やるなら効果全体で検知機能のようなものを導入すべきじゃないかな。
422
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/02/22(金) 00:31:29 ID:/sjWLeKw
>>421
もしかして勘違いされてるかも知れない。
キーコード設定する選択欄に今回のスタン効果に対応するようなのがあると
各自が異なる名称で設定するような不都合が減ってよいのではないかということです。
状態異常系はそういうのが用意されているので。例えば麻痺とか。
将来的に効果に対応したキーコードが発火するようになるなら
それはもうそれにこしたことはないです。
423
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/02/22(金) 08:39:08 ID:kdOr/thY
要するにエンジンの進化に合わせて DefKeyCode.txt に新しいキーコードを追加するってこと
424
:
415
:2013/02/22(金) 08:55:31 ID:zXcYyin6
>>416
恥ずかしながら、済印付きの貼紙選択もたまに利用していますw
もう仕様のようなものと認識してますが、他の人はどう思ってるのか...
マウスホイールの対応であっさりできるようになりましたしね。
425
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/02/22(金) 23:11:31 ID:6GYSds.Y
>らいなたん
CWNで全画面表示したときに、手札カードのサブウィンドウだけ画面上端に表示されるんだけど、これって意図した動作なの?
他のサブウィンドウは全部画面中央だからこれだけ違和感あるなーと思って。
あと、キャンプ画面で背景が暗くなるのってオリジナルにはなかった処理だよね?
暗くなること自体はいいんだけど、せっかくだから色合いを「選択モードでの背景効果」と同じ青っぽい網掛けに統一したらいいんじゃないかな、なんて。
もひとつ、キャストAからカードを移動するとき、適性アイコンがAの上だけ反転してるのが微妙に気になる。
以上、重箱の隅x3でした。動作に支障はないし好みの問題な気もするから気が向いたら対応してみて。
426
:
Lyna
:2013/02/23(土) 00:08:23 ID:tVPaIHQg
>>422-423
なるほど。それなら公式上でアンケート取った方がいいかもしれないね。
>>424
直さないでっていう要望が多いから今のところ放置してるけど、
貼り紙の表示オプションみたいに、後々は設定上で切り替えられるようにした方がいい気もする。
>>425
手札カードの表示位置は元々画面中央じゃないから、画面上部からXピクセル下みたいに設定されてるぽい。
キャンプ背景は提案を受けてとりあえず実装してみたものなんだけど、
通常画面との差別化のためなんで、無効化を示す青背景とは意味的に別物ではあるね。
アイコンは直せそうなら直しておくよー。
427
:
Lyna
:2013/02/23(土) 00:17:07 ID:tVPaIHQg
ちなみにキャンプ背景は本当はPhotoshopの水晶フィルタみたいにしたいんだけど、
使えそうなライブラリが見当たらず自前で書く必要があってめんどいからああなっているというのもある。
428
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/02/23(土) 13:43:11 ID:zyY9CQwQ
バグ報告ではなく要望だけで申し訳ございませんが
MIDIのRPGツクール用ループポイントの対応は面倒そうでしょうか。
不自然なループになってしまい使うのを断念した曲が多いので、
片手間程度にできそうなら対応して下さると嬉しいです。
429
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/02/23(土) 15:26:42 ID:ganmkoBE
そういうの、具体的に コントロールチェンジ#111
って併記しといた方がわかりやすいんじゃないかな
430
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/02/25(月) 18:30:01 ID:a8K8f0yI
>>419
からの話題なんだけど、冒険シナリオ側から考えると
「行動を阻害」をデフォルトに昇格させたところで
今までの「呪縛→呪縛解除」を利用したカードの大半は発火しないんだから
使い道がない気がするなぁ。
ちょっと論点はずれちゃうけど、「行動を阻害」って言葉の意味が広すぎて使いどころもあんまり思いつかないし。
例えば、遠くから矢が飛んできたらそれだけで普通は行動を阻害されちゃうよね。
431
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/02/26(火) 01:11:09 ID:HLtYrfZQ
>>430
名前のわかりにくさにしても、冒険中の使いにくさにしても、「魔法による攻撃」に比べれば……。
1.20→1.28でもデフォルトキーコードは追加されてるし、ついてないカードに関してはシナリオ側の対応エンジンの問題ってことで、
どうしても気になる人は自分でビルダーいじって追加してもらえば十分かも。
スタン効果に対応したキーコードだってのをReadmeに書いておけばそんなに問題になるとは……。
一瞬麻痺させたり転ばせたりする「実行中・実行直前の行動を中断する強制力の高いカード」だってのはわかると思う
432
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/02/26(火) 02:13:36 ID:S99cnE9.
430です。あんまり長々と議論するのもスレッドの趣旨と違うからアレなんだけど、一点だけ。
シナリオ側の対応エンジンの問題、ってどういう意味?
next専用シナリオであってもプレイヤーが1.28環境で製作されたカードを持ってることは十分あり得るよね。
433
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/02/26(火) 08:28:55 ID:g6WtkUck
CWN0225のバグ報告です。
「ラクダナの悲劇」の雑魚海賊戦にて、
敵に勝利した際に「0065C88Fの00000000に書き込み違反」と表示されます。
434
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/02/26(火) 08:49:01 ID:VGKXP0mY
>>432
>next専用シナリオであってもプレイヤーが1.28環境で製作されたカードを持ってることは十分あり得るよね。
その辺の問題は1.20→1.28の移行と同じで、スキル入手元の店シナリオの方がnextに対応してないってこと。
防御・撹乱・対象消去
に対応したシナリオ作るにしても、1.20以前の店シナ街シナから持ってきたスキルカードでは反応する保証はないよ。
効果が見切りの上位互換の「闇に隠れる」に防御ついてないしね
435
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/02/26(火) 16:44:05 ID:AlOPpY4w
>>430
新しい機能に対応するキーコードを作ろうってことだから今までのカードが発火しないのは当たり前でしょ。
キーコードはみんなが統一して同じものを使っていくことで意味を成すわけだから、
今は対応するカードもシナリオもないから使う意味が無いなんて言ったらキーコードの存在意義自体無くなる。
436
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/02/26(火) 16:54:12 ID:uQF0erAA
>>430
>今までの「呪縛→呪縛解除」を利用したカードの大半は発火しない
既存のスタン効果を持つカードの大半には【行動を妨害】が設定されていないという意味ですよね?
これは確かにそうなのですが、KCって徒に新しいものを増やすのは逆に普及を妨げるんですよ。
勿論、【行動をキャンセル】に一本化できるなら、その方が良いのですが、
現実的に見て、ある程度普及している物が既に存在するなら、一本化する方が良いと思っています。
今回の場合、既存の方法とシステム上の仕組みは違えど、
効果と意図は一緒なのだから、差別化する意味は無いのではないかと。
例えば、明かり関係のキーコードの場合、長く統一がされなかったせいで、
【明かり】【照明】【灯火】【松明】etc
と、沢山ありすぎてシナリオ側で一々対応するのが非常に面倒なんです。どれか漏れてしまう事が多い。
折角、荷物袋にあるランタンがKCの統一がなされていないせいで使えないなんて、悲しすぎません?
437
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/02/26(火) 17:08:58 ID:qAGRG9Xg
「行動を阻害」というのはどちらかというと
カードの内容や設定を表現するキーコードであって
行動がキャンセルされるという効果それ自体に対して設けるには
ふさわしくないと思う。
438
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/02/26(火) 17:19:22 ID:uQF0erAA
>>437
ほむ。では、何がふさわしいでしょうか?
自分はあくまで既存の物と統一できるならその方が良いと主張しているだけなので、
他に良いKCがあるならば、それで良いと思います。
439
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/02/26(火) 17:34:54 ID:qAGRG9Xg
>>438
今のところ
"行動キャンセル"か"行動をキャンセル"ぐらいしか出てこないが
出来るならもっと短いのがいい。
440
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/02/26(火) 18:31:17 ID:SRGJPyFk
ここで話するとバグとか開発状況の報告とか埋もれるからスレ立てようず
最終的には公式でアンケート取るしかないと思うけど
441
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/02/26(火) 18:56:09 ID:S99cnE9.
430です。
「1.28環境で作られたカードの大半が発火しないね」って認識はたぶんみんな共通で
自分は「だから発火イベントも普及しない以上、デフォルトに昇格させる意味がない」って意見だけど
「デフォルトになれば発火カード、発火イベントともに次第に普及してくるよ」
「それより各々がばらばらなKCを設定する事態を防ぎたい」
「カードのイメージではなく効果コンテントそのものを表現するKCにすべき」
「日本語的によりしっくりきて誤解も少ない名称を考えよう」
と、論点が散らばりすぎてもはや追い切れないし、スレッド立てて議論を仕切れるわけでもないのでromに戻ります。
KCって難しいね。
442
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/02/26(火) 21:35:29 ID:kv8M9YO6
CWN0225のバグ報告です
以下の「伝説地図」関連のシナリオにて発生
「略奪、そして」
雑魚狼戦でウルフ等を攻撃した際に
「キャンバスには描画できません」と表示される。
「欠片を知るもの」
ゴースト戦後、連戦が起こらずに
「キャンバスには描画できません」と表示される。
「1.30」及び「CWN0201」では、これらのバグは発生しない。
443
:
433
:2013/02/27(水) 00:16:14 ID:cGsvCrJQ
修正お疲れ様です……が、直っていなかったので再び。
CWN0226のバグ報告です。
「ラクダナの悲劇」の雑魚海賊戦にて書き込み違反。
「0065CD53の00000000に書き込み違反」と表示されました。
>>418
にて報告したものは全て修正されていました。ありがとうございました。
444
:
Lyna
:2013/02/27(水) 22:54:09 ID:TStlk1v6
>>442
これは130226で直ったと思うけどどうだろ?
>>443
ごめんこっちのバグは見逃してた><
原因は分かったので次で修正予定。
445
:
442
:2013/02/27(水) 23:47:58 ID:LnlNy1Rg
>>444
修正お疲れ様です。
両方とも直ったみたいです。
446
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/03/01(金) 15:21:35 ID:1fv/vDuk
CWN0226でのバグ報告です。
メレンダ街のチュートリアルを終えた後、
メレンダ街のフォルダの張り紙を右に回していたら
「ストリームからの読み取りエラー.」と表示されました。
メレンダ街フォルダはシナリオフォルダ直下に置いています。
447
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/03/04(月) 19:23:38 ID:XoPc0LQg
バグ報告:NPCが戦闘に参加しない
CWN130303
NPCを加入(戦闘中でない)>NPCを脱退(戦闘中)>再びNPCを加入(戦闘中でない)
といった動作を行った際、加入したNPCが戦闘に参加しない現象が発生致しました。
※上記現象が発生した際「ランダム選択コンテント」で
NPCの存在を確認致しましたところ、NPCは存在しておりました。
※NPCを加入(戦闘中でない)>NPCを脱退(戦闘中でない)>再びNPCを加入(戦闘中でない)
といった動作を行った際には上記現象は発生しませんでした。
448
:
Lyna
:2013/03/04(月) 20:44:56 ID:BEx976eg
>>446
こちらでは再現しないみたいなので、もう少し詳しい条件等が分かれば。
ひょっとしたらメレンダ街関連データの一部が破損している可能性もあるので、
念のためダウンロードし直してからテストして貰えるといいかも。
>>447
手元の環境で再現を確認。次で修正予定。
449
:
446
:2013/03/04(月) 21:46:43 ID:R0RbCWaY
うーむ……。
もしかしたらこちらのPCの不具合かも知れません。
CW本体・CWN・メレンダ街全てDLし直してからの、
新規冒険者を一人自動作成してメレンダ街フォルダ選択、
でも同様に「ストリームからの〜」が表示(シナリオ未プレイ)されましたが、
Lynaさん側で再現されないという事は、やはりこちらのPCに異常があるような気がします。
お手数おかけしました、
ファンサイトの復旧もお疲れ様でした、ありがとうございます。
450
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/03/04(月) 23:06:10 ID:hZ84eMwA
CWN130303にてバグ?報告です
シナリオ「そこから」の最終エンディングでNPCを連れ込む選択だと、宿画面に切り替わらず、右クリックすると無効なポインタ操作、さらにクリックすると006009F1で00000044に対する読取違反がおきましたというエラーになりました
NPCを連れ込まない選択では正常に宿画面に切り替わりました
PCは一人だけです
451
:
Lyna
:2013/03/04(月) 23:56:51 ID:BEx976eg
>>449
何となくだけどシナリオが全部cabなのが影響しているような気も。
面倒ですが全部解凍してみると改善されるかもしれないです。
>>450
たぶん
>>447
関連の不具合なので130304で直ってる…はず。
452
:
446
:2013/03/05(火) 13:48:20 ID:pAaEyVOo
ご指摘の通り、cab解凍を行ったところエラーを吐かなくなりました。
ありがとうございました。
453
:
450
:2013/03/05(火) 21:30:49 ID:75wOvCe2
更新お疲れ様です!
CWN130304で再度試してみましたが、宿画面に切り替わるところで、無効なポインタ操作のエラーとなり、右クリックでキャンプ画面になります
ここで冒険の中断を選び、再開すると6人PCでシナリオに入った場合は5人がリバースのまま通常宿画面となり、NPCは連れ込み済みとなっていました
さらにその状態で他のシナリオに入ってF9で正常な宿画面に戻りました
「そこから」のシナリオには済印ついてます
今回もNPCを連れ込まない選択の場合は問題ありませんでした
致命的なバグではなくなった感じだけど、一応報告しておきますね
454
:
Lyna
:2013/03/05(火) 22:40:12 ID:HktUEuiM
>>452
cab周りの処理は将来的にちょっと書き換える予定なんで、その時に直るかもしれないです。
今は原因がちょっと分からないのでとりあえず保留で…すいません。
>>453
エラー箇所を特定したので、次こそは直ってるはず…たぶん…。
455
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/03/05(火) 22:54:57 ID:470F1J0A
低レベル 高レベル
↓ ↓
Oノ
ノ\_・'ヽO.
└ _ノ ヽ
_/\○_ 〉
依頼終了後
低レベル
↓
♪
♪ ヽoノ <親父さん、今日の依頼も大成功だぜ!
ヘ)
く
456
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/03/06(水) 13:49:20 ID:gGyv65yo
@subred02さんが見てるかどうか分かんないけど、他に書くところないからここに書いとくね。
所持カードの空きの有無は対象メンバーにダミーカードを配布して、荷物袋を対象に所持判定すればいいのでは。
使用頻度も多くない、既存コンテントの組み合わせでもさほど繁雑にならない、からわざわざ単独コンテントにするメリットが感じにくいな。
他色々も含めシステム上の値を取得できるコンテントなら面白そうだな。なんて。
457
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/03/07(木) 12:33:53 ID:Fzljw22s
選択肢に特殊文字使えるようになって、
_1〜_6までのPC名を表示する特殊文字が
あったらいいなぁと改めて思った。
さらに、PC画像が表示できるようになった
メニューカードのラベルにも特殊文字が使えるといいね。
458
:
450
:2013/03/07(木) 20:17:05 ID:gdhPGmG6
>>454
連日更新お疲れ様です
cwn130306でバグ解消されました
NEXTの新機能いつも楽しみにしてますんで、頑張ってください!
459
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/03/08(金) 13:01:10 ID:I72wHRTc
cwxeditorのサイト覗いたらCardWirthPy Rebootなんてものができててびっくりした。
3月分のアップデートが来ないなーって思ってたけど、こういう理由だったのか。すげー!
もっと頑張れ超がんばれ。
460
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/03/08(金) 14:15:30 ID:Wm8V5fxU
1.28から長かったよなあ。
461
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/03/09(土) 22:00:17 ID:2hrFU2MQ
cwn130307でも確認できたんでバグ報告
宿でパーティにPCを追加する際にホイールクリックと
左クリックの同時押しでPCが増殖する。
スキルとか持たせたアイテムも増殖。
パーティから外してもそのままだった。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板