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[赤帽子の少年ゲー]格ゲー制作グループミバ終了前集合場所
291
:
メタリックとうがらし
:2020/02/14(金) 19:26:00 ID:ku3Qhp7Y
できました【C3AK3DGY】
バグると本当ひどく詰まることありますよね…
当たり判定うまくいきましたか?
292
:
さいきんおれつかれた
:2020/02/23(日) 18:03:42 ID:Zfo4NiGE
ダメです。ダメダメです。
今なんとなんとの難破船ながらノトホホ社長に見てもらってます。もうもはや私の作ったゲームとは言えなくなりそうです。うんこ。
ランドセルを片手でブン回すやつですが、水入りバケツをこぼさないように回すアレをやらせてください。
また、水色髪のワンピースちゃんのポージングを送ります。伝えにくいので。
293
:
さいきんおれつかれた
:2020/02/23(日) 18:04:14 ID:Zfo4NiGE
ダメです。ダメダメです。
今なんとなんとの難破船ながらノトホホ社長に見てもらってます。もうもはや私の作ったゲームとは言えなくなりそうです。うんこ。
ランドセルを片手でブン回すやつですが、水入りバケツをこぼさないように回すアレをやらせてください。
また、水色髪のワンピースちゃんのポージングを送ります。伝えにくいので。
294
:
メタリックとうがらし
:2020/02/27(木) 17:44:32 ID:FvQQMCDg
できました【D3LX73HE】
295
:
さいきんおれつかれた
:2020/03/02(月) 00:27:46 ID:Zfo4NiGE
プログラムをシャッチョサンにガン投げしている間はアートワークやデータ製作をしたいという気持ちです(生半可な意思)
でも、積んだデータがプログラムの変化で使えなくなったら意味ねぇなぁと全然手が伸びません。
いくつかキャラを描いていただきたく存じます。今からの3キャラはるいくんの付属キャラで、身長をるいくんより3ドット程度低めでお願いします。チビキャラの兵隊っぽく。
・赤いベレー帽被って赤い服、濃い灰色の長ズボン、茶色い靴はき青いエプロン着た若者
・緑のパーカー、薄いベージュのズボン、革のブーツ履いて緑のバンダナを巻いた勇者(盾:青くて丸い 剣:伝説っぽい)
・こまりごとのないぴんくのしかくいひと
…マズイかなぁ。
るいくんの勝利ポーズをあと2つ作ります。
・ランドセルを片手で持って背中に背負う(ジョジョ4部仗助のポーズ。それで胸張って上を向き脚は仁王立ち)
・ランドセルの中身を出した後浮遊するあのポーズを下からのアングルでお願いします
水色髪少女のドットも。
・走り(腕を横に振って走る。海辺で彼氏に追いかけられるやつ。追っかけてみたい)
3月のうちに終わるかな…
296
:
メタリックとうがらし
:2020/03/06(金) 20:29:45 ID:FvQQMCDg
私からも助言を…と思いましたが、どんなプログラムになってるか知らないので無理でした(:‘_’)
公開日遅くしてでも適度なペースでやっていきましょう。
できました【D34NXP9X】
297
:
さいきんおれつかれた
:2020/03/15(日) 22:27:41 ID:Zfo4NiGE
せっかく卒業後の休みなのにザコロナで丸潰れで面食らってる私です。やったねメタちゃんプログラムできるよ
CPUを作る時間が無さげなので、公開はトレモのみになってしまいそうです。計画性のNASA。
るいくん付随の3キャラのムーブをお願いします。
赤い人は足技主体の乱舞です。
・空中から飛んで降りてきて走ってくる
・膝蹴り(ストVベガ立強K。腕は組まずに自然な形で)
・ソバット→逆回転でハイキック→もう一回転して蹴りつけ(ストVガイル立中K)
・その逆に回って飛ばないサマソ(マリオ空上を飛ばずにやる)→力を溜めてジャンプアッパー
緑の人は道具や魔法などの飛び道具の応酬で追い詰めます。
・バク宙でブーメランを投げつつ降りてくる
・爆弾を背中側の画面端へ投げる→速度を反転させて反対側の画面端から出てくる
・弓矢を装備して相手を爆弾と一緒に竜巻で吹き上げる(爆弾は画面外までぶっ飛ぶ)
・吹き上がった敵を弓矢で低・中・高三回に分けて射抜く
・腕を振り上げ相手を凍らせ、やっと落ちてきた爆弾で浮いた敵を腕を振り下ろし雷で叩き落とす
・剣を手のひらでゆっくりなぞって炎を纏わせ回転斬りで吹き飛ばす
しかくい人はるいくん本人の好物を渡します。
・ぼてじんっぽく転がる
・片足立ちでM印の納豆パックを渡す(カービィ横アピ)
・ジャンプして五角の方向にしかくい人より一回り小さい星を出す
しかくい人、さすがに色変えないとSAKURAIさんに怒られるんじゃないかなと思うんですが、いかがでしょう。
水色の髪の毛の人のジャンプモーションもお願いします。3つほど。
・立ち幅跳び→尻餅
・「女の子 ジャンプ イラスト」で大量に出てくる飛びかた→足でふんばり着地(DFFACティナ勝利モーション)
・マリギャラのスピンで飛ぶ→馬車から飛んだディオのように着地
作っている物の内容物をほとんど出していないのでジョジョASBのようにコケないか心配になってきました。
ところで、モーションの説明に他ゲーのモーション等を使うのは気が引けるんです…
でも言葉で上手く伝えられないという訳で。
いつも思い通りのモーションばかりでとても飛び上がっています。ありがてぇ!
298
:
さいきんおれつかれた
:2020/03/17(火) 23:17:26 ID:Zfo4NiGE
すみません!もうひとつお願いしたいものが!
るいくんのダメージモーションのアニメーションをお願いします!
299
:
メタリックとうがらし
:2020/03/27(金) 11:03:04 ID:rMUpNycc
できました【BP7X43Q4】
四角人の件は…多分大丈夫かと私は思います…
N社は営業妨害になる行為以外そこまで厳しく縛ってないように感じます。確証はありませんが…
300
:
さいきんおれつかれた
:2020/04/09(木) 09:18:37 ID:Zfo4NiGE
やっぱり間に合いませんでした
FF7Rやるのでまた延期します(殴
るいのダウンモーションをお願いします。
体を折り曲げてその反動で伸びるように。
付随のキャラをもう一人(?)
横向きの宇宙戦闘機です。
丸投げもいいところだこりゃ。
301
:
メタリックとうがらし
:2020/04/09(木) 15:53:18 ID:rMUpNycc
β版の完成はまだ遠そうですね…了解です。
どんな風に作業が詰まったのか知らないので的確な口出しは出来ませんが、気になったのは作る順番ですかね…
通常攻撃•判定•敵が動く機能 など、ゲームの基盤を先に完成させて、後から技や勝利モーション等を追加していくのが無難なやり方かと思います。
今更何言ってんだって感じかもしれませんが…
できました【7K4NED8S】
302
:
さいきんおれつかれた
:2020/04/15(水) 01:45:07 ID:Zfo4NiGE
進んでるのかそうでないのか…ないんでしょうね。
2月に詰まっていた当たり判定ミスが、無修正にも関わらず何故か少し改善されてました。ナンデ?でもちょっと嬉しい…
ちなみに私の場合、バグの発生する原因はIF文とフラグまみれで混乱の初心者丸出し自爆タイプです(
プレイアブルの追加がそれなりに容易になったし、るいくんもβ版の完成が近いので、さらに3人!作ります。ね。バグに蓋をするプログラマーの屑。
・バスケボーイ
紫のバスケユニフォームを着て、下は暗めの色のウインドブレーカー、イエローのビーチサンダルを履いている。髪型は小さいリーゼント?(FF7Rファイナルトレーラーでぶちのめすの後容赦なくと叫ぶグリーンチャイナの髪型)
・野球児
ガタイがいい。ゆうより2ドットほど身長が高い。ベージュと黒を基調としたユニフォーム着用。上はポロシャツタイプ?ていうのかな?前に頼んだ彼とはちがうチームなので、上の袖と襟や肩の辺りを黒、他は無地で。バッターなのでヘルメット(打撃用ヘルメットというらしい)被せてください。黒です。
・怪しい術使い
七三分けの髪型で、少し赤みのある灰色のハンチングを被っている。黒いローブに身を包んでいる。中は長袖Yシャツに灰色の長ズボン、黒のローファー。焦げ茶のサスペンダーと黒のネクタイも。ベルトに剣の鞘の様なものとカラフルで銃身の長い銃が納めてある。(剣の鞘が手前に見えるように)
るいくんの戦闘機の武装を。
・ミサイル
機体下部から地面へ攻撃しますが、投下型爆弾というよりはロケット弾のような見た目です。
学校開始までにガンバりたいです…
303
:
メタリックとうがらし
:2020/04/15(水) 21:57:20 ID:rMUpNycc
キャラ数結構あるんですね…これほどゴールの見えない道だとそろそろ ついていけなくなると思います…
とりあえず服装の確認として全員かきましたがポーズ等はまだ適当です。【QRHJ2EVD】
304
:
さいきんおれつかれた
:2020/04/18(土) 00:16:35 ID:Zfo4NiGE
寝ぼけ眼で書いたのでちょっちミスってました。
ローブでなくてマントでした。
こんな感じがいいなと送ってみます。
おかしなところがあれば訂正してください。
DKSNE3CX
どこまで続く道かは私にも見えません。ただ作りたいものだけが沢山出てきて制作が追い付いてないんです。描きたい絵があるのに画力が無いから描けないみたいな。シロートが手を出すもんじゃなかったと少し後悔してますが、少なくともβ版公開までは走りたいと思います。
305
:
さいきんおれつかれた
:2020/04/22(水) 18:26:06 ID:Zfo4NiGE
あ、お願いしたいアニメがあります。
ゆうとるいのブレーキモーションです。
ゆうはマリオUのブレーキモーション。
るいはダッシュモーションを斜めにしてかかとで止まる。
それから、るいくんのアニメをもう1枚お願いします。
逆立ち幅跳びの体勢でランドセルで体当たり。
306
:
メタリックとうがらし
:2020/04/23(木) 21:35:28 ID:rMUpNycc
できました【N3YJR34D】
307
:
さいきんおれつかれた
:2020/05/05(火) 00:28:27 ID:Zfo4NiGE
長らく暇を取らせていただいてました。
本当にゆっくりとプログラムを進めつつFF7Rをクリアして、やりたくなってオリジナルのFF7に手を出してしまいました。いないときは大体遊んでるんだなと思っていただければと。
5月なのに終わってない事実を受け止めてがんばります。
新規3キャラの立ちアニメです。
・野球児
黒の金属バットの先を地面に突き立てて持ち手の先端に両手を置いて仁王立ち(スマデラガノンドロフ立ち絵。バットが前に出ない角度で)。そのまま呼吸。
・バスケボーイ
低くかがんだ体勢で両手を自然に広げ、下半身で低く飛びはねる。
・術使い
肩幅で立ち逆手を前に出し、パーになりきらない位で手を開く(手はこちらから見てマントの端から出ない位)
マントが少し風になびく(横幅のあまり変わらないように)
位置や角度などについてクソみたいな注文を書きましたが、ヒットボックスの調整を「めんどくさいからスプライトの色のついている端から端まで」にしており、左右のサイズに気を配る必要があるからです。
手間を掛けるやる気があればスト3みたいな当たり判定を作りたいんですが…
マントなんかは仮パーツなので、描き直してもらって大丈夫です。むしろお願いします。
308
:
メタリックとうがらし
:2020/05/05(火) 08:42:24 ID:rMUpNycc
申し訳ないですが、使われないかもしれないドットをこれ以上描き続ける気にはなれません…
少なくとも、そのプログラムが格闘ゲームといえる形になるまでは既存キャラのみ描かせてください。
309
:
さいきんおれつかれた
:2020/05/06(水) 14:19:53 ID:Zfo4NiGE
そうですよね。すみません…
初期の2キャラについては、おそらく追加のお願いは無いと思います。なので、試作の完成・配信後にまた連絡します。
310
:
さいきんおれつかれた
:2020/05/30(土) 01:18:21 ID:Zfo4NiGE
私は帰ってきたァ!
この掲示板しか見てない人がいるかも…と思ったので、とりあえず公開キー貼っておきます!
この掲示板で合作された
格闘ゲームの体験版「QRNPK3E3」
3号またはBIGの公開キーですが、NEW3DSでしか動作確認をしていないので、
それ以外のハードでの動作状況など、お伝えください。
DLされた方は、ぜひ下記のリンクからアンケートもお願いします!
Twitter配信お知らせページ
https://twitter.com/tukaretasyounen/status/1265810033700265985
3号&BIGまとめWiki作品ページ「謎の格闘ゲーム」
http://wiki.hosiken.jp/petc3gou/?Toukou%2F%C6%E6%A4%CE%B3%CA%C6%AE%A5%B2%A1%BC%A5%E0%A1%CA%C2%CE%B8%B3%C8%C7%A1%CB
それで、今後についてですが、次のバージョンでは、
・CPUとの対戦モード追加(=CPUを作る)
・プログラムをいくつかのファイルに分ける(格闘ゲーム部分とステータスなどのデータ部分)
・格闘ゲームとしてのシステムの追加(実は、ガード未実装なのです…その他にも技の調整、新たなゲージ消費技の追加)
を主に作りたいと思います。
新技やガードについては、既に作成して頂いているし、キャラ追加も無しになるかと。
しかし、キャラのドット絵はまだまだお願いしたいのです。
またドット絵を作る気力が出てきましたら、ご一報くだされ。
こっからは無理しない程度に、休めるときに休んでくださいな。
結局、こっちがダラダラしてまた3年とかかかりますから(傷心)
よろしければ、今後ともよろしくお願いいたしますです。
311
:
メタリックとうがらし
:2020/05/31(日) 09:45:03 ID:/QBkbrVU
了解です。作業ペースは自分なりに調節するので、いつでも指示をください。
312
:
さいきんおれつかれた
:2020/06/03(水) 18:37:47 ID:Zfo4NiGE
お、分かりました!
次の次に出すつもりの体験版で追加するキャラクターの足りないモーションをお願いします。
・指揮棒っ娘
→立ち状態のイラストに足でリズムを
取ってください。
→ダッシュのブレーキモーションです。
ルイのブレーキモーションで上半身を
少し屈めてスカートを押さえるような体勢に
(スカートじゃないけどね)
→ブレイクダンス失敗キックで
倒れてから膝立ちで起き上がり
敵に備えるコマをお願いします。
→やられモーションをば。
立ちはビンタされたようにのけぞるものと
足元をすくわれバランスを崩すものの2つ。
座りは手で押さえようとしたがそのまま
上半身をのけぞらせる。
→ガードもあります。
立ちは胸の前で腕をクロスさせる。
座りは指揮棒で頭部をガードし、屈みこむ。
・道着の人
→ダッシュブレーキです。
バックステップの逆回りでスピンしつつ
足の裏全体でブレーキ。
→ダメージモーション。
立ちは立ったまま上半身をのけ反らせるものと
屈みこむと思ったら結局立つものの2つ。
座りはやっぱりそのまま上半身をのけぞらせる。
→当て身キャラでもガードもします。
立ちは片腕を盾にして防御。
座りは腕を十字に組んで防御します。
・犬といっしょの人
→ダメージとダウンのアニメーションが
無さそうなので、お願いします。
→ガードです。
立ちは手を突きだし攻撃を嫌がるように。
座りは
313
:
さいきんおれつかれた
:2020/06/03(水) 18:44:45 ID:Zfo4NiGE
座りは日照りを気にするような感じです(は?)
そんで、各キャラのダウンもお願いします。
指揮棒の人はゴロゴロと後ろに転がって大の字。
道着の人は後転して勢いを吸収しつつ。
犬の人はバウンドして。
まとめて書き出すとこのくらいになると思います。
追加分があったらもう一度書きますね。
314
:
さいきんおれつかれた
:2020/10/07(水) 17:17:07 ID:Zfo4NiGE
ヌッ。
とうがらしさんはいらっしゃいますかね…?
進捗状況の報告に現れた次第なのですが…
お返事いただければ幸いです。
私側でやりたいことは半分程度終わりました。
≫310で書いた事はガード追加や技の調整くらいしかできてませんが、ちょっと内部データの変更をしておりました。
半分とは言いましたが、残った作業を見ると7割くらいあると思います。。
特にCPUやDATA文を分けるといったことは全くやったことのない領域の上、技数がとても多いので、やりきれるのかと。
どちらかを完成させられた時には、またご連絡しようと思います。
315
:
メタリックとうがらし
:2020/10/11(日) 20:09:55 ID:aOIB43K2
お久しぶりです。
しばらくドット絵描いてなかったですが、もし今すぐ必要になるモーション等あればそれを優先的に描こうと思うので指示いただけたらと思います。
316
:
さいきんおれつかれた
:2020/10/12(月) 07:39:08 ID:Zfo4NiGE
レスどもです!
早急に必要なモーションはないと思いますので、
ゆっくり進めていただいて大丈夫です!
317
:
さいきんおれつかれた
:2020/12/09(水) 23:53:38 ID:Zfo4NiGE
もしもし、とうがらしさん。いかがお過ごしでしょう?
私はあまり平日外に出ないせいでちょっとした用事(スーパーへお昼を買いに行くなど)の時は
服選びがメンドくさくて夏みたいなカッコしたりします。視線が気になる…けど、いっか!って。
そんなことはどうでもいいのですが、とりあえず仮ですがDATA文を分けることができたのでCPUを作る作業に入りたいと思います。
これに関して、実際にはどんな作り方をするのか、今まで作られてきた対戦ゲームなどではどんな感じで作られていたか、などお聞きしたいのです。
作る構想としては、敵の状態(ジャンプ中や確定反撃の場面、キャラ同士の距離など)に合わせて、自分の行動を確率で決定する…というものなんですが。
それから、2人の必要なスプライトが出てきてしまったので、お願いしたいです。おそらく作られていない、しゃがみ被弾です。
ユウは、下半身はそのまま上半身が軽く30度ほどのけぞって。
ルイは、やっぱり下半身そのままこっちを向いてムンクの叫びでのけぞる。
いや作ったやろがこのアホ!という場合は、お手数ですが送っていただければと。整理不足で紛失するクセがありまして…
いい加減、必要なスプライトを書き出した表を作ろうかと思います。。
318
:
メタリックとうがらし
:2020/12/10(木) 10:13:09 ID:s0gMOCmg
私の作り方にも欠点はあるはずなのであくまで参考程度にどうぞ。
爆熱魔法のcpuはその構想とほぼ同じです。
オテガル対戦闘にはちょっとした学習性を入れています。
まず、いくつかの行動パターンを用意する(•逃げて弾を撃つ •近づいて投げる •対空技を当てに行く など)
その中から確率で選ばせ、その行動中に相手にダメージが入ったらその行動が選ばれる確率が上がる。自分がダメージを受けたら確率が下がる。という感じです。
それ以外にも、相手がガード多用したら投げの確率が上がるなど、相手に合わせて確率を変えます。
スプライトが完成したらまたレスします。
319
:
メタリックとうがらし
:2020/12/15(火) 15:22:29 ID:8R3oc1LE
できました【E153S3J4】
320
:
さいきんおれつかれた
:2021/02/24(水) 15:10:02 ID:F.KMBVTI
お疲れ様です。調子はいかがですか?
大変申し訳ないのですが、復帰困難な3DSの故障にみまわれ、今度こそデータがふっとんでしまいました。
プログラム自体は、元旦に投稿したWiiU版が存在するので、最悪何とかはなるのですが、
道着の人と指揮棒の人のスプライトをWiiUに持っていっていなかったので、
まだお持ちでしたら上げ直していただけないでしょうか?
お持ちでない場合も、ダメ元でハカセに頼んでサーバーにそこそこ昔バックアップしたファイルの中を探しますので、ご連絡ください。
321
:
メタリックとうがらし
:2021/02/26(金) 17:04:49 ID:3IejzbTc
もうプチコンでやってる事が無いのであの垢でツイートもしてないですが、今は社会人を目指して体力作り中です。
ドット絵まとめフォルダ【KDR45NAE】
322
:
さいきんおれつかれた
:2021/10/06(水) 20:42:35 ID:n7W6/wwU
ご無沙汰してます。いらっしゃいますか?とうがらしさん。
ようやくCPUができてきたころでして、ご報告がてら生存報告をしに現れた次第です。
現在、「目押し」と呼ばれるテクニックをCPUに行わせるプログラムの
実装に詰まっていましたが、そろそろ解決ができそうです。
それを済ませることができれば、CPUはまだ仮組みではありますが、完成になります。
その後細かい不具合をとって、いよいよ公開できると思います。
10月中に公開して、注目を浴びてから誕生日をお祝いしてもらおうという目論見を立ててますが、
締め切りを有限実行できた試しがないので、弱気に年内公開を最低目標で頑張ります。
できなかったらぶってください。
とうがらしさん自身の私生活はどんなもんでしょうか?まだまだ社会人化強化月間でしょうか?
しばらくの間は新しい絵は必要なさそうですが、キャラ絵を描ける余力が出てきたら、またよろしくお願いします。
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