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[赤帽子の少年ゲー]格ゲー制作グループミバ終了前集合場所

1さいきんおれつかれた:2017/09/03(日) 12:38:33 ID:F7uD/AGU
現在色々あってほぼほぼ進んでない格闘ゲーム制作グループの集合場所です。
Miiverseにてここの名前を検索すると私達の活動を確認できます。
誰でもご覧ください。

2メタリックとうがらし:2017/09/03(日) 20:25:52 ID:CEhSAP7U
来れました、私です。

3さいきんおれつかれた:2017/09/03(日) 23:07:37 ID:F7uD/AGU
ようこそ メタリックとうがらし さん。

キャラクター描けそうですか?

4メタリックとうがらし:2017/09/04(月) 17:51:51 ID:CEhSAP7U
現在ちょっと忙しい頃なので少しだけ待ってくれるとありがたいです。

あと、画像投稿など使いたいので11月まではmiiverseの方で活動してもいいですか?

5さいきんおれつかれた:2017/09/05(火) 12:55:02 ID:ponl/ZlM
大丈夫ですよ。
こっちも未だに3DS治ってないので。。

6さいきんおれつかれた:2017/11/09(木) 19:57:14 ID:XqUKmItI
メタリックとうがらしさん、いますか?

7メタリックとうがらし:2017/11/10(金) 17:40:33 ID:CEhSAP7U
はい、1日1回くらい来ています。多分。

8さいきんおれつかれた:2017/11/11(土) 09:05:23 ID:MSmhpAyE
良かったぁ…
現在はどんな作業をしてますか?

9メタリックとうがらし:2017/11/11(土) 17:11:44 ID:CEhSAP7U
防御、構え、振り下ろしのポーズが描けたので公開キー出しました。「K33NJG6」
ミーバースが終わってしまったので現在は
約2年ぶりに、うごメモでアニメーション描いてます(:’ ‘)

10さいきんおれつかれた:2017/11/12(日) 06:45:55 ID:5J2IPXxI
うごでですか!
ワールドうごメモギャラリーも終わると聞いたのですが…

11メタリックとうがらし:2017/11/12(日) 08:52:03 ID:CEhSAP7U
4月までは持続するようなので、それまで遊んで、その後はプチコンで遊ぼうかなーと。
いつかYouTubeで活動したい。

12さいきんおれつかれた:2017/11/12(日) 13:23:28 ID:/lNFWgPk
ところで、うごメモではどんなメモを描いてるんですか?

僕YouTubeに一本だけ声あり動画出してるんですよー。
歴史黒って名前で出してますよ。

13メタリックとうがらし:2017/11/12(日) 16:22:36 ID:CEhSAP7U
11/5に投稿したのは、顔無しマッチョがスクリューパイルドライバーをする3秒アニメーションです。
現在描いているのは、
・棒人間の格闘ゲーム
・魔理沙さんがマスタースパークを放つアニメーション

14メタリックとうがらし:2017/11/12(日) 16:28:31 ID:CEhSAP7U
2年前までは、卓球、ギャグ、棒人間バトル、イラスト、
その他色々描いていました。
現在お気に入り登録されている人数は66人ですぜ!

15さいきんおれつかれた:2017/11/12(日) 18:30:46 ID:MSmhpAyE
66…
…sm666かな?

16メタリックとうがらし:2017/11/12(日) 19:02:06 ID:CEhSAP7U
そしてコレクター登録されている人数6人だヤッバ
そういえば、YouTubeで観れる私のメモありました。
「まことさんの「マリオあるある」」というタイトルです。

17さいきんおれつかれた:2017/11/13(月) 21:13:23 ID:MSmhpAyE
https://youtu.be/moQAEvMmQOo
これですかねぇ?

そういえば、とうがらしさんはあの格ゲーは何で制作止めちゃったんですっけ?

18メタリックとうがらし:2017/11/14(火) 18:14:14 ID:CEhSAP7U
今の自分のプログラミング能力では完成させられそうにないから…ですかね。あと、ただ普通にやる気が起きないというのも理由の1つです。

今気付いたのですが、さいきんおれつかれたさん、
IDが6個位ありますね!?

19さいきんおれつかれた:2017/11/15(水) 10:36:47 ID:ponl/ZlM
いろんな端末や場所から書いてますからねぇ。

いや、とうがらしさんの格ゲーで前に「ストーリー作るのは時間がかかる」って言ってた気がして、ストーリーは創れますよぉって事を言いたかっただけでして。

20メタリックとうがらし:2017/11/15(水) 16:22:38 ID:CEhSAP7U
そういえば言っていましたね…
それを言っていた頃はストーリーを作れる程のプログラミング能力があったような気がします。

21さいきんおれつかれた:2017/11/15(水) 21:27:27 ID:MSmhpAyE
あ、すいません。
今アホみたいに内部エラーにひっかかって手付かずなんですが、内部エラーってどうしてますか?

22メタリックとうがらし:2017/11/16(木) 12:10:01 ID:CEhSAP7U
内部エラーに引っかかったことが無いので分からないです。すみません。

23さいきんおれつかれた:2017/11/16(木) 16:28:15 ID:MSmhpAyE
そうですか…
本社に電話してみようかなぁ…

24あまさとしおん ◆vCvQmsUz9g:2017/11/17(金) 18:20:29 ID:Yi4HOlk.
internal errorでしょうか?

それなら確認すること↓
行番号は出た?その行に何かありませんか?

25さいきんおれつかれた:2017/11/18(土) 14:00:43 ID:XqUKmItI
あまさと先輩!?
お久しぶりです!

調べてみたんですが、心当たりになるところは見当たらんのですわ…

26あまさとしおん ◆vCvQmsUz9g:2017/11/18(土) 21:15:15 ID:jw9H9aCk
1つ判明している事例として
GOTO ""
みたいにラベルに関係するもので起きるそうです。
他にも原因があるかもしれませんが。
ラベルに文字列変数を使ってないか?その変数が空文字になってないか?
が確かめどころかな

27さいきんおれつかれた:2017/11/20(月) 10:49:58 ID:MSmhpAyE
あまさと先輩、いつもありがとうございます!

とうがらしさん、絵はどんな感じですか?

28メタリックとうがらし:2017/11/20(月) 20:39:39 ID:CEhSAP7U
さぼっていました。すみません…。
次に描くのはたしか…ハンマー投げでしたっけ?

29さいきんおれつかれた:2017/11/21(火) 01:07:04 ID:MSmhpAyE
ゆうのですよねぇ?
ダンスをする時みたいに腕をピンとのばして、遠心力で投げ飛ばす感じで…

いよいよ、3DSを治そうと思います。

30メタリックとうがらし:2017/11/22(水) 23:05:26 ID:CEhSAP7U
描きました。公開キー「4D8D24QD」

31さいきんおれつかれた:2017/11/23(木) 09:48:25 ID:MSmhpAyE
ありがとうございます!

といっても確認が今できない(

32さいきんおれつかれた:2017/11/23(木) 20:26:28 ID:MSmhpAyE
次は何を描きますか?

33メタリックとうがらし:2017/11/23(木) 20:46:36 ID:CEhSAP7U
ゆう君の絵を先に全部揃えようと思っていますが、
あとはどのような絵が要るのでしたっけ…?

34さいきんおれつかれた:2017/11/23(木) 22:23:09 ID:MSmhpAyE
…忘れた。
どうされよう。

35メタリックとうがらし:2017/11/24(金) 22:29:34 ID:CEhSAP7U
なぬぅ((:・_・)
それなら次は他のファイターを描きましょうか?

36さいきんおれつかれた:2017/11/28(火) 07:28:55 ID:MSmhpAyE
あ、そうだ。
ゆうくんは自転車で突っ込む技があったんだった。
嫌でしたら別のキャラ描きましょう。

37メタリックとうがらし:2017/11/29(水) 17:28:37 ID:CEhSAP7U
了解しました。描ける時に描いておきますね。

38さいきんおれつかれた:2017/11/29(水) 17:56:55 ID:MSmhpAyE
3DSの診断結果が来ました。
7000いくらかで治るそうですが、データは全部吹っ飛ぶらしいです。。

39メタリックとうがらし:2017/12/01(金) 18:08:42 ID:CEhSAP7U
そんな派手な壊れ方していたのですね…。

突然ですが、petitverse(プチバース)はご存知ですか?

40さいきんおれつかれた:2017/12/01(金) 23:00:28 ID:MSmhpAyE
お、知らなかった。
こんなものができてたんですか!

41メタリックとうがらし:2017/12/04(月) 20:51:42 ID:CEhSAP7U
自転車モーションに関してですが、

難しそうなので描くのに時間がかかるかもしれない + 期末テストが終わった後に描き始めると思う

という理由で、完成するのはしばらく後になりそうです。

42さいきんおれつかれた:2017/12/05(火) 13:16:49 ID:/lNFWgPk
分かりました!

ちょっとグラフィックの読み込みに難ありすぎるので、そこを作り直してみますぅ。

そうそう、連斬を遊ばせてもらったのですが、ステージ5で詰まりました。。

43メタリックとうがらし:2017/12/05(火) 19:14:29 ID:CEhSAP7U
プレイありがとうございます!ステージ5から難易度高くし過ぎましたね…。
どうでもいい話ですが、「爆熱連斬」というタイトルは、あの格ゲーのヒロム君の必殺技名にする予定だった単語です。

44さいきんおれつかれた:2017/12/08(金) 22:36:37 ID:yLbG/6Gg
名前からしてゲージ消費技っぽいですね…!

たった今ステージ5をクリアしました!
重い玉にリズム感覚ぶっ壊されてきます\(^o^)/

45さいきんおれつかれた:2017/12/14(木) 06:53:10 ID:MSmhpAyE
MTS_1_13
MTS_1_14

が見当たらないのですが、公開キーありありますか?

46メタリックとうがらし:2017/12/14(木) 11:14:42 ID:CEhSAP7U
どれが13と14だか忘れてしまったので、今までのが全部入っているファイルを渡します。「DVXF3D4」

このまえ3DSの省エネモードをOFFにしてみたらゆう君の肌が日焼けしたような色になっていることに気づきました。

47メタリックとうがらし:2017/12/16(土) 15:59:48 ID:CEhSAP7U
自転車走行描きました。動きがやたら雑になってしまいましたが問題ないでしょうか。「JRL4N88E」

48さいきんおれつかれた:2017/12/17(日) 23:12:37 ID:MSmhpAyE
ありがとうございます!

プチバースにも書いたんですが、別々のレイヤーをスプライト扱いするのってできないんですかね?

49メタリックとうがらし:2017/12/18(月) 07:45:49 ID:CEhSAP7U
別々のレイヤーを使ってるという話は聞いたことがないのでできないのかもしれません…。ヒライさんの格ゲー(アルカナストーン)ですら一枚のレイヤーに詰め込んでいましたからね…。

50メタリックとうがらし:2017/12/29(金) 18:59:59 ID:qrTPUh0Q
1つのレイヤーからしか表示できないと言われてしまいましたね(:・_・) ゲーム制作は続けられそうですか…?

51さいきんおれつかれた:2018/01/02(火) 15:37:37 ID:/lNFWgPk
多関節勉強して見てます。
なんとかねじ込めねーかな…

52メタリックとうがらし:2018/01/02(火) 18:07:35 ID:CEhSAP7U
なるほど、多関節を使うのですね。
もし多関節でも入りきらなかった場合の手段として、ドット絵を全部2分の1の大きさに描き直すという方法を考えたのですがどうでしょうか?
ドット絵はだいぶ荒くなってしまいますが、1枚のレイヤーに2人分入りきるようです。

53さいきんおれつかれた:2018/01/09(火) 19:20:54 ID:MSmhpAyE
分かりました。

めっちゃモチベ上がらない。。
こういう時ってどうしてますか?

54メタリックとうがらし:2018/01/09(火) 21:53:11 ID:CEhSAP7U
モチベを上げる方法は持っていないです…。
その代わり、私の場合は頑張る力を上げる方法として、
背筋を伸ばして「俺は最強だ、俺ならできる」と強く思い込みながらマリ◯の無敵BGMを脳内再生していました。

55さいきんおれつかれた:2018/01/26(金) 16:45:21 ID:MSmhpAyE
いますかね?
しばらくできてませんでした。。
やる気が起きた時に少しずつやってます。

56メタリックとうがらし:2018/01/27(土) 17:18:30 ID:CEhSAP7U
はい、メタリックとうがらしです。
私はpetitverseで開催されたSB2weeksに投稿するゲームを作ってました。もう公開されたのでもしよければどうぞ(という唐突な宣伝)

57さいきんおれつかれた:2018/03/10(土) 20:12:09 ID:MSmhpAyE
今ここにとうがらしさんは来ているのだろうか…
まぁ、メッセージを残しておきますね。

別のゲームにどっぷりはまっちゃって、モチベーションがこっちに向かなさそう
なので、代わりにツール(というかループ?)を作ってもらいたいです。
スプライトをロードして、多間接アニメーションをラベルから定義できるシステムを
作成していただきたいです。
作ったら好きなところで呼び出せるようにしていただきたいです。
もし、やる気がございましたら、お願いいたします。

58メタリックとうがらし:2018/03/11(日) 00:33:57 ID:M1TxnvZA
今ここに唐辛子が来ました(・▽・)
現在は作りたいゲームがあるので、それが終わってから作成を試みようと思います。 …ただ私は多関節を使ったことが無いので成功する可能性は微妙です。

59さいきんおれつかれた:2018/03/11(日) 11:51:51 ID:0VqxH70.
上半身と下半身、プラス攻撃判定部分の最大3つのパーツで作りたいです。
増やせるならパーツを増やしたいですが、作業中はこれがいいかなと思いましたので。

60メタリックとうがらし:2018/03/25(日) 00:46:56 ID:F8Mq4.72
再び唐辛子が来ました(・▽・)
作るシステムの内容がはっきり分かるまで
色々と質問すると思います。
まずは、
「グラフィックページ3枚分位のあのゆう君の絵を分解して1枚に詰め込む」という解釈で合っていますか?

61さいきんおれつかれた:2018/03/25(日) 15:55:39 ID:5nxOpm3w
そうですね。
それであってます。
分解して、多間接にするところで折れました。。
そのパーツが上半身、下半身、攻撃判定部分の3つってことです。

62メタリックとうがらし:2018/03/25(日) 22:10:17 ID:F8Mq4.72
了解しました。そうなると、
敵が別キャラの場合を考えてグラフィックページの半分に入れないといけないので、少なくとも5〜7パーツ位にはする必要がありそうです。
いきなりそれくらいで作っても良いでしょうか?
後から増やすとなるとはほぼ1から作り直すことになる可能性があるので。

63さいきんおれつかれた:2018/03/26(月) 23:18:31 ID:MSmhpAyE
わかりました。
丸投げですいません。

64メタリックとうがらし:2018/03/27(火) 09:50:56 ID:F8Mq4.72
いえいえ、問題ないですぜ。
作るものの内容がイメージできましたが、このような内容で良いでしょうか?

・専用のツールで複数のスプライトを組み合わせられる。(操作はスライドパッドやボタン)
・「決定」を押すと、各スプライトの 位置、定義番号、反転•回転 の情報がDATA文に書き換えられる。
・その文をゲームのプログラムにコピーすれば専用の命令で表示できるようになる。

65さいきんおれつかれた:2018/03/28(水) 12:56:03 ID:MSmhpAyE
アイエェェェェ!?
ツールになるんですか!?
内容はなんとなくで把握しました。
お、お願いいたします…!

66メタリックとうがらし:2018/03/31(土) 15:04:52 ID:32H.0C..
公開しました。“Q3F3P393”
スプライトを組み合わせるツール [TOOL]
表示するためのDEFと命令 [PCHRSET]
DATA保存用倉庫 [SAVEDDATA]
が入っています。
・不具合・追加すべき機能・変えるべき機能・わからないこと 等あればレスお願いします。

67メタリックとうがらし:2018/03/31(土) 15:29:59 ID:32H.0C..
TOOL をそのまま実行すると、スプライトがデフォルト絵になっています。キャラの絵を使う場合、
その絵を PILE_SPRITES にコピーし、
プログラム内の指定位置にLOADとSPDEFを入れて下さい。

68さいきんおれつかれた:2018/03/31(土) 19:53:34 ID:MSmhpAyE
これは、8×8のサイズだけででしかスプライトを呼び出せないんですかね?

69メタリックとうがらし:2018/03/31(土) 21:02:23 ID:32H.0C..
プログラム内の指定位置にSPDEFを書き込まないといけないという仕様になっています…。

70さいきんおれつかれた:2018/04/08(日) 00:03:02 ID:MSmhpAyE
そろそろドット絵作ってもらってもいいですかね?

71メタリックとうがらし:2018/04/08(日) 16:13:06 ID:32H.0C..
はい。必要な絵が思いつき次第伝えて頂ければ順番に作っていこうかなと思います。

72さいきんおれつかれた:2018/04/08(日) 21:25:28 ID:MSmhpAyE
三人目か、るい君を描くか、気分でどうぞ!

73メタリックとうがらし:2018/04/08(日) 22:40:58 ID:32H.0C..
るい君描きます!

74さいきんおれつかれた:2018/04/09(月) 22:58:58 ID:MSmhpAyE
・ハリセンでブンなぐる
・ランドセルから物を取りだし攻撃
・縄跳びを鞭の様に使って敵を捕らえ、そのまま縄跳び

この辺いかがでしょう?

75メタリックとうがらし:2018/04/11(水) 18:51:24 ID:32H.0C..
ハリセン『XK5X3EKV』 2パターン描いてみたので気に入った方をどうぞ。思い通りの絵じゃなかった(描き直した方がいい)場合は、今まで通り指摘をお願いします。

76さいきんおれつかれた:2018/04/13(金) 00:17:10 ID:MSmhpAyE
この攻撃エフェクトを他の技につけてみてもらえませんかね…

あ、余裕があったらハリセンのサイズアップを…
結構でかくしてもらって構わないです。

77メタリックとうがらし:2018/04/13(金) 17:42:08 ID:32H.0C..
他の技とは、ゆう君も含めた全部の技でしょうか?
その場合は、全部のドット絵を公開キーで僕に渡して欲しいです。僕の持っていない絵も何個かあると思うので。

78さいきんおれつかれた:2018/04/18(水) 18:51:09 ID:MSmhpAyE
お待たせいたしました。
MTS_YU『YK3K349S』
るい君も一応入れておきました。

79メタリックとうがらし:2018/04/23(月) 17:47:53 ID:35TV9s3Y
とりあえず打撃4種類にエフェクト & ハリセンを変更
『QKNEPE63』
あと右フックの腕の角度を少し変えました。今後もエフェクトをつけるためにポーズを変えたりすると思います。

80メタリックとうがらし:2018/04/29(日) 11:56:50 ID:35TV9s3Y
『ADTXVEAV』とりあえずエフェクトが必要だと思ったものには全部つけましたが、他の技にも要る場合は指示してもらえればつけようと思います。

81さいきんおれつかれた:2018/04/29(日) 21:15:45 ID:MSmhpAyE
エフェクトつけさせておいてなんですが、
もしグラフィックページに入りきらない場合、
リサイズするわけですが、
スケールは1/2の他にできますか?
あんまり小さくなりすぎるのも、ちょっと嫌かなぁと(

82メタリックとうがらし:2018/05/07(月) 10:04:14 ID:35TV9s3Y
プチコン旧掲示板に入れなくて返信が遅れました。すみません。
スケールは自由に決められます。

83名無しさん:2018/05/07(月) 13:20:42 ID:MSmhpAyE
ちょっと、グラフィックページの半分に入りきるか
確認しているんですが、
最悪入りきらない場合、リサイズをお願いします。

84さいきんおれつかれた:2018/05/18(金) 22:04:45 ID:ODh0FTkk
やっぱ入りきらなさそうなので、リサイズをお願いいたします。
2/3と1/2、あとおすすめあったらお願いします。

85メタリックとうがらし:2018/05/19(土) 21:25:00 ID:35TV9s3Y
なんとなく大きさのイメージを掴む為のサンプルです。
「N3SEJ3」
最大どれ位の大きさで入りきるかが問題ですね…。

86さいきんおれつかれた:2018/05/23(水) 00:48:41 ID:MSmhpAyE
個人的に、やっぱ2/3良さそうだと思いました。
顔は僕が描き直ししていきますので、
今あるドットが2/3スケールでページの半分に入るか確認していただけますか?

87メタリックとうがらし:2018/05/23(水) 16:45:16 ID:35TV9s3Y
多関節のパーツがどの様になっているか見てないので僕は確認できませんが、
エフェクトや武器等を含め、全部のパーツがページ1.1枚分のスペースに入りきる位の量ならセーフだと思います。

88さいきんおれつかれた:2018/05/23(水) 20:45:20 ID:MSmhpAyE
多関節、正直メンドくさい…
…はッ!わ、忘れてください…!

ところで、プチコン4が発表されてしまいました…

89さいきんおれつかれた:2018/05/23(水) 21:30:34 ID:MSmhpAyE
多関節をしないで一枚絵はやっぱムリですかね?(

90メタリックとうがらし:2018/05/23(水) 23:52:29 ID:35TV9s3Y
僕の記憶が正しければ、
1/2スケールならギリギリ 体・武器 が入ります。そこへ更にエフェクトを入れるのはキツいと思うので、エフェクトを無くすか、技数を減らすことになりそうです…。

switchのスペックを利用して皆が凄いゲームを作っていく光景を僕はただ眺めていようかなぁ。

91さいきんおれつかれた:2018/05/24(木) 06:41:04 ID:MSmhpAyE
とうがらしさんが出していた
対戦アクションのあれは元のサイズの
どれくらいのスケールでしょうか?

92メタリックとうがらし:2018/05/24(木) 08:37:34 ID:35TV9s3Y
えっと…このまえpetitverseに画像を挙げたあれのことでしょうか?
あれの身長は3/4位ですが、頭 右腕 左腕 胴 脚 の5パーツにしてあり、技も少なめで半ページに入る予定です。
爆熱魔法ファイターズは 約0.35倍 です。

93さいきんおれつかれた:2018/05/24(木) 22:17:03 ID:MSmhpAyE
0.35倍だと今の絵でどのくらい入りますか?

94メタリックとうがらし:2018/05/25(金) 19:16:48 ID:35TV9s3Y
0.4倍でも入ったので結構余裕あります。

95さいきんおれつかれた:2018/05/26(土) 00:35:27 ID:MSmhpAyE
もうそれで行こうかな(ヤケクソ)
お願いしてもいいですか?

96メタリックとうがらし:2018/05/28(月) 22:18:20 ID:35TV9s3Y
念のための確認で公開キー 「43S33J8Y」
4つのうちどれか最適なものをお選びください。

97さいきんおれつかれた:2018/05/28(月) 23:01:43 ID:MSmhpAyE
3番がいいかなぁ…
これでお願いします。

98メタリックとうがらし:2018/05/29(火) 00:29:11 ID:35TV9s3Y
了解です! 自分なりのペースで進めていくので出来上がるまでしばらくお待ち下さい。

99さいきんおれつかれた:2018/05/29(火) 17:35:14 ID:S5LWOMvw
ありがとうございますッ…!

100メタリックとうがらし:2018/06/10(日) 00:27:33 ID:35TV9s3Y
自分のゲーム制作と同時進行でやっていたら結構な日数かかってしまった…。
まだ半分くらいしかできていませんが、作業のコツが掴めてきたのでこれから速くなります。


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