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総合スレ

1ヒギンズ ◆iicafiaxus:2011/01/03(月) 00:50:28 ID:???
ピグマリオン計画(http://monopole.jimdo.com/)の掲示板です。
ひとまず総合スレだけにしておきますが、話題が増えてくるようなら他のスレも立てます。

2カプチ2:2011/01/03(月) 08:29:09 ID:BamSxPxw
Cadenciiというソフトをご存知でしょうか?
UTAU音源が利用可能なVSQエディタなのですがUTAUと違って
マルチトラック・マルチ音源で動作します。
それとかなり強力なスクリプトも持っていて外部ソフトも呼べる構造になっています。
このスクリプトから「花篭」を呼び出せたら複数の音源での会話ができる!
と思いやってみたのですがうまく呼べませんでした。

 なんとか呼び出して使用できるようにはならないでしょうか?

もしできたら「花篭」の性能をもっと引き出せるように思えるのですが...

3ぎんじ:2011/01/03(月) 09:08:55 ID:N4cpgBlc
「」、『』を使用した文について、以下の3つで試してみました。(前に書き込んだときは、1の文しか試していないのに投下してしまいました。すみません;。)
1 彼は言った、
  「僕はね、『自動的』なんだよ。世界に危機が迫った時、泡のように藤花の中から浮かび上がってくる。」
2 饅頭の様な、へんてこな生き物が言った。
  「ゆっくりしていってね!」
3 しかも、『火急的に速やかに対処せよ』だなんて、丸投げの癖に…。
1〜3とも、「漢字表記を展開」は出来ましたが、UTAUに出力出来たのは、3のみです。1と2は「」を外すと、UTAUに出力出来ました。
という訳で、支障が出るのは、「」のみですね…。どのような文だと「」が使えるのかは、ちょっと思いつきません;。

「ファイルからの挿入」についてですが、
①文字コードSIFT-JIS、ファイル形式.txtで保存。②プラグインに取り込んだ時に出てきた、本来ない筈の文字は削除。
これをやっても、「漢字表記を展開」の段階でプラグインが止まります。エディタで作成したものや、ブラウザ上の文章を、テキストボックスにコピペなら問題なくピアノロール作成できます。

4ヒギンズ ◆iicafiaxus:2011/01/03(月) 14:22:21 ID:???
>>2
あーはい、精力的に動いていることは知っているのですが
外部ソフトの呼び出しなどまでできるとは知りませんでした。

UTAUとのやり取りの部分は今後切り離して差し替え等できるように
なる予定なので、その場合は視野に入れたいと思います!
ありがとうございます。

5ヒギンズ ◆iicafiaxus:2011/01/03(月) 14:22:36 ID:???
>>3
確認しました。
ブギーポップですか、懐かしいですね。
まだボカロに笑わせることができる人がいなかった頃、
ボーカロイドは笑わないとかいってパロをやろうとしていました。

句読点のあとに「」や・等がある場合の挙動がおかしいですね…。
ちょっと根が深そうですが、原因はわかりましたので次verでなんとかします。
ありがとうございます。

ファイルからの挿入については、次verで根本的に解決しますので
ひとまずは不便で申し訳ないですがそのような感じでお願いします。

6名無しさん:2011/01/04(火) 18:19:27 ID:cxN4TLDU
花篭のキーワードって何ですか?
分からないのでDLできません・・・

7ぎんじ:2011/01/04(火) 20:27:25 ID:9ZNezsjc
また質問に来ました。
UTAUの「音符のデフォルト」で行う設定は、花篭でのピアノロール作成に無関係なのでしょうか?
崩壊必死のエンベロープでも平気だったり、Flagsの設定が乗らないみたいなので…。

>>6
花篭を使いたいアプリケーションの名前です。(半角英字4文字)

8名無しさん:2011/01/04(火) 20:42:44 ID:cxN4TLDU
>>7
ありがとうございます!
DLできました!

9ヒギンズ ◆iicafiaxus:2011/01/04(火) 21:06:02 ID:???
>>6>>8
すみません。>>7のとおり「utau」の4文字です。
パスをかける必要もないのに手癖でパスつけてしまいました…。

>>7
ご指摘のとおり、「音符のデフォルト」は利きません。
UTAUからプラグインに渡される情報に入ってこないので…。

やるとすれば、UTAUが保存しているiniファイルを見に行く方法か
見本ノートから情報を吸い取らせる方法でできると思いますが
次々ver以降での対応になると思います。

10ぎんじ:2011/01/05(水) 08:32:57 ID:SM18Yme.
数字の入力は注意が必要ですね。(@花篭さん)
50(全角) ⇒ # 1ご&&0ぜろ、100(全角) ⇒# 2いち&&0ぜろ&&0ぜろ、1.8(全角/小数点は半角) ⇒ # 2いち 0.. 2はち

となるので、下の様な修正が必要です。
50⇒0ご&&1じゅう(または 0ご&&1じゅー)、100⇒0ひゃく、1.8⇒0いち&&0てん&&2はち
(&は一つでも大丈夫ですが、「漢字を展開」に任せると、何故か二つ使ってきますよね。発音上の違いは全く分かりません…。)

実は「五十」「百」「一点八」と漢数字で入力した方が早かったりします…。
ちなみに、半角で数字を入れると、展開はできますが、アクセントを示す数字と間違われるのか、ピアノロール生成は出来ません。(仮公開版3もそうかも。試してませんが…。)

>>9
「エンベロープの設定しなくてもイインダ!(・∀・)」と思っているので、今のままが良いですw

11カプチ2:2011/01/05(水) 15:57:55 ID:6EdZmp/k
Cadenciiでの動作うまくいきました!
UTAUで使うときと違いダミーのノートを一つ作ってそれを選択してから「花篭」を呼び出すと選択していたノートの前に挿入される形で入ります。
各トラックに単独音源を設定しておくと複数の音源での会話が可能です。

最初に選択するダミーのノート情報が影響するようでノートの長さで花篭から出力するノートの長さが変わるような気がします。

これでHANASUのがかなり楽になるのではないでしょうか。
http://www9.atwiki.jp/boare/pages/42.html#a02のページの「UTAU用のプラグインを使うには」の要領でうまくいくようです。
連続音音源はv.connectの機能で対応しているようですが、まだ未検証です。
説明が汚くてすみません。取り急ぎ第一報ということで。

12カプチ2:2011/01/05(水) 16:59:01 ID:6EdZmp/k
Cadenciiの続報ですが、OTO.INIは最初のトラックのものしか認識していないような感じです。
あと連続音音源のときはアクセントが効いていないようです。

まぁ、何とか使えるってところですか。

13ぎんじ:2011/01/05(水) 18:51:08 ID:SM18Yme.
ユフで「ずっと冬だったらいいのに.wav」再現に挑戦してみました。
※普通の変換 ずっと、冬だったら、いいのに…。 ⇒ # 0ずっと0、 2ふゆ:1だっ~'たら0、 0いい0のに0…:。
これを下の様に手を加え、E4で再生してみました。(おんかいくんver1.21でwavファイルを見ると、ほぼE4付近で話していましたので…。実際は、B2とD5付近も一瞬だけ使っています。)
@speed 0.7
# *0ずっと 0.
@speed 0.83
# 2ふゆ:1だったら、
@speed 0.95
@weight 0.7
# 0. 1いいのに…。
@コマンドの値は適当です。感覚で決めました。どうにもならない所は、①「だったら」の「たら」のピッチをもう少しだけ上げたい。②「いいのに」の「のに」のピッチをもう少し下げたいが、「いい」と「のに」に分解すると、「のに」のピッチが上がりすぎる。の2点です。
          『ピアノロールも使えよ!』→(∩゚Д゚) アーアー キコエナーイ

14ぎんじ:2011/01/05(水) 19:19:49 ID:SM18Yme.
>>11
( ゚Д゚) <!
( ゚∀゚) ピコーン! Cadencii_v3.2.3のダウンロードが完了しました。>

1時間後…。

( ゚Д゚) <オトガ マッタク デネェ…。
゚ )))) <…。
)) <ヨワネサーン! ビールドコー?!

とりあえずUTAUエンジンを設定して、起動時にユフの顔が出る所までは出来ました…。
wavファイルどころか、「cache」フォルダも無いっすよwikiさーん…。という訳で解決法教えていただければ有り難いです。orz

15ヒギンズ ◆iicafiaxus:2011/01/05(水) 23:18:34 ID:???
>>10
あーMeCabは50(ごじゅう)などの数字は読んでくれないはずですので
ご指摘のように書き下す必要があります…。

半角の数字はアクセント型の指定とみなされますので
混在させるとうまく入らないと思います。
本当は自動で置換しておくようなのが親切な挙動かもしれませんね…。

16ヒギンズ ◆iicafiaxus:2011/01/05(水) 23:19:00 ID:???
>>11
ああUTAU用プラグインにそのままで対応しているのですね!
そのあたりよく理解していませんでしたがそれは夢が広がりますね。

花篭は、ノートを選択した状態で実行すると
そのノートの高さ・強さ・長さ(4拍分の長さと解釈)などを吸い取って
出力に反映させるはずです。

吸い取る機能は紛らわしい挙動をする元になるので廃止のつもりでしたが、
そうするともう少しこの機能を置いておいたほうがよさそうですね。
ご連絡ありがとうございます!
たぶんすぐではないですが一段落したらそちらへの対応も考えます!

17ヒギンズ ◆iicafiaxus:2011/01/05(水) 23:22:39 ID:???
>>13
いやいやそういう一点物のHANASUを気合い入れて作るような場合は、
下書き程度は花篭でいいかもしれないですけど本気調教は
ピッチエディタなどを使った方が便利なのではないかと…。

ゆくゆくはそういった表現ができるような表現力がついたらいいなと
思ってはいるのですけど、まだまだずっと先の話ですねえ…。

18カプチ2:2011/01/05(水) 23:42:43 ID:KyFmRItU
>>14
起動時に顔が出たならばシステム的にはOKなので、「設定」→「プリファレンス」→「UTAU音源」で利用可能な音源を登録します。
あとは画面の最下行にあるトラック行で右クリック。「歌声合成エンジン」→「UTAU」を選び、その上の行で「DEFAULT」になっているところでダブルクリックをして
シンガー(音源)を選択するとそのトラックに使いたい音源を設定できます。
とりあえず音符を入力してトラックタブの右端にある「R」ボタンを押すと、合成してくれます。
いきなり演奏しても動作しますがPCの性能がよほど高くないとぶつ切りになりますのであらかじめ合成したほうが良いです。


結構、不安定な部分も残っているソフトなので順番が違うだけで違う動きをしたりします。
またいつの間にか連続音源にも対応している様なので音源によっても違う動きをするみたいです。

ただマルチトラックは結構メリットがあるのでうまく動かせたら良いですね。

19カプチ2:2011/01/05(水) 23:58:36 ID:KyFmRItU
>>15
どうもOTO.INIをトラックごとに読み替えていないっぽいです。(元々読んでいないという話も聞いたような..)
どの音源でもピッチの波形が同じになりますね。
単独音源は何とか使えますが連続音音源では先行発声とかの情報が合っていないのでちょっと使えないかもです。
独自にOTO.INIを選択できる機能がないとCadenciiで本来の能力を発揮するのは難しいかもしれませんね。

でもVocaloid音源とかAquestoneとかも使えるので色々試せますよね。
特にAquestoneは固定的な音源なので設定を決めうちで指定できますし。

20ぎんじ:2011/01/06(木) 01:09:24 ID:8F3KPLqg
>>18
ありがとうございます。取り合えず、デフォ子とユフは発声してくれました。
ただ、UTAUプロジェクトファイルからの取り込みは、音声合成エンジン&シンガーの設定を適切にしても、「合成しています」ウィンドウで、二本並ぶバーのうち、下の一本が反応せず、音が出ません。
とりあえず、もうちょっといじり倒してみます。

21ぎんじ:2011/01/06(木) 01:20:47 ID:8F3KPLqg
>>17
HANASUの解説動画を見ると、皆さんピッチ&ピアノロールできちんと表現されてるんですよね。
私の乏しいスキルでどこまで迫れるか、ちょっと試してみたって事にしておいて下さい。

22ぎんじ:2011/01/06(木) 21:24:18 ID:8F3KPLqg
Cadencii試してみました!
wavファイルを介して、DAWとUTAUを往復する事なく、1ソフトで、しかも複数音源の編集を出来るのは、とってもいいですね!

ただ、①ダミーノートを作らないと、UTAUプラグインが使えない(UTAUのコピペプラグインも試しました。)、そして前のレスでも書かれていたように、②ダミーノートの情報がプラグインで作られたデータに影響する、③既に作成されたUTAUプロジェクトを読み込むと新規作成扱いになる、など問題点はありますが、とても可能性を感じました。
(相変わらず読み込んだプロジェクトは再生してくれなかったり、ノートのコピペに不具合が出たりしました…。orz この辺の報告はCadenciiサポートスレに書いた方がいいですよね?)

23カプチ2:2011/01/06(木) 22:48:12 ID:q2mAFmaM
>>22
そうですね。複数音源でそれぞれの会話のタイミングがとても設定しやすいと思います。

Cadenciiは、結構不安定なところもありますが、花篭との相性がもう少しよくなれば台本作りに向いているのではないかと思います。
まぁ、仕上げはUTAUとかDAWとかを使うべきですけどね。

UTAUプロジェクトは、連続音音源前にはかなりの確立で読めていたのですが連続音源が出たあたりから不具合が増えたような気がします。
USTに出力するスクリプトも最近作成されたので台本用としては問題ないかな?

サポート掲示板での不具合報告には対応が早かったように思います。


24シューマイ:2011/01/07(金) 15:01:39 ID:LQRMvya.
あの、花篭を使っているのですが、文章を入れてOKを押すとUTAUが応答無しになるのですが・・・
OSはWindows7で64bitです。

25ヒギンズ ◆iicafiaxus:2011/01/07(金) 22:35:09 ID:???
>>24
プラグインのウィンドウは消えるものの、その後UTAUが応答なしになる
という感じでしたら、それは文章が長くて読み込みに時間がかかっている
のではないでしょうか
UTAU側の事情で、長い文章になると読み込みに時間がかかって
止まったようになってしまうことがあります

1行程度の短い文章では問題なく読めるということであれば、長さのせいですので
気長に待っていただくというのが現在の解決法ということになりますね…。

26ぎんじ:2011/01/08(土) 05:15:29 ID:MYZ1Zj5I
>>24
前のバージョン(仮公開版3)で、一気に約6000字(具体的には、「不思議の国のアリス」の第一章丸ごと)も読み込ませて、1時間近くUTAUを固まらせたおバカさんが来ましたよっと…。
(放置後にちゃんと全文UTAU上に作成されてましたけどね…。)

27カプチ2:2011/01/09(日) 13:55:08 ID:gKGcb3zA
>>22
http://www9.atwiki.jp/boare/pages/261.html
上記のアドレスに開発版のCadenciiが置いてあります。(今は3.3.4)
最新の修正はこちらのバージョンに反映するみたいなので確認してみたら良いですよ。
UTAUプロジェクトの読み込みが少しよくなってきたような気がします。
前のバージョンと別フォルダにして起動しても各種設定は拾ってくるようです。
UTAUスクリプトは「UTAU用プラグインをインストール」を起動してリスト内のプラグインを選んでOKするとメニューに乗ってきました。

28ぎんじ:2011/01/10(月) 09:08:07 ID:7/uuI2JQ
>>27
お知らせありがとうございます。早速試してみました。

発声に色々難がありますが、タイミング取りツールと割り切るなら、かなり使い勝手が良くなっていました。
注意点
 ・Cadenciiを多重起動しての作業が必須。
  ※要するに、Cadencii同士で、ひたすら別窓でのコピペが必要です。(ノ皿T)ソレデモ wav ファイルヲ イチイチ ツクルヨリ ズット イインヨ… UTAUプロジェクトの読み込み時が新規作成扱いから、全体指定の上書きになっている模様です。また、読み込んだ後で、一度でも、使用するエンジンの変更をする、「R」ボタンを押す、または再生してしまうと、プロジェクト読み込みが、従来の様に新規作成扱いになります。
 ・ちゃんと声を聞きたいなら、できる限り単独音を使用、かつ、「UTAU」エンジンではなく、「Straight×UTAU」エンジンでの再生がお勧め。(こっそり鉛音ピネが混じるが気にしない!)
  ※HANASUではなく、普通に歌わせたプロジェクトで試した結果ですが;。(そして、当然私の耳のみでの判断です…。)UTAUエンジンのみだと、エンベロープで言うp1〜p2区間しか発声してないように聞こえました。まだHANASUのデータは試してませんが、おそらくCadencii上では、ブツブツ途切れる感じになるんじゃないかと…。Straight×UTAUエンジンだと、妙に高音が強調されてますが、ちゃんと発音してましたので、HANASUでも(多分;)大丈夫!

29ぎんじ:2011/01/10(月) 18:17:04 ID:7/uuI2JQ
>>28の訂正と補足です。
>一度でも、使用するエンジンの変更をする、「R」ボタンを押す、または再生してしまうと、
端的に言うと、「Undoリストに載る操作をした場合」、でした…。
・「ustファイルへ変換」が実装されてますね。が、今の所、完全互換とはいかないようです。詳しくは、Cadenciiサポートの方へ投下させて頂きました。

以下、HANASUデータを花壇(=Cadencii_v3.3.4 かなり、苦しいです…。)へ実際に乗せた場合の結果&感想です。
 ・あくまで仕様上の話ですが、現時点で既に1トラックのみの使用で、さくっと台本作りが可能です。合成音声エンジンが同じであれば、クォンタイズ以下のレベルで音源の変更できるので、ほぼマスターwav並みのテンポ『だけ』なら再現できます。(当たり前ですが、声を被せたり、一斉に多人数に喋らせるのは流石に無理です。別トラック作って対応ですね。)
 ・花篭@花壇で作ったデータは、音源によっては、UTAUエンジンでは音が出ません。デフォ子ですら「Straight×UTAU」エンジンじゃないと声も出ないです。(>>28を書きこんだ時点では、一応UTAUだけでも、デフォ子が声は出せたような気がします。系統立てた検証では無いので、思い違いかも…。)
 ・ダミーノートの長さだけは、480がベスト(?)だと分かったのですが、他の設定が分かりません…。orz (テンポ120・ノート長さが120(16分音符相当)を基本にしたHANASUがきついのかも知れません。ただ、まだUTAUすら持てあましているのに、そういう調整に取り組むのは、ちょっと無理です…。)
 ・花篭@UTAUデータを取り込んだ場合は、@花壇データよりは幾分マシですが、やっぱり「Straight×UTAU」じゃないと、ちゃんとした発音はしません。
こんな所でしょうか。当分はUTAU多重起動で乗り切ります…。  ('A`) エエ、ハイ・・・。 ワカッテ イマスヨ デフォコサン。「ソロソロ キャクホンヲ カケ」ッテ コトデスヨネ。

30ぎんじ:2011/01/10(月) 18:19:12 ID:7/uuI2JQ
花篭さんを、
  「漢字を展開」→「OK」
と段階的に実行すると、『MeCabが見つかりません』というメッセージが、ごく稀に出ます。
そのメッセージが出た時はピアノロール生成してくれないようです。残念ながら、今のところ、再現する為の条件は分かりません。

まあ、そうなったときの実害は、プラグインの再実行ぐらいですので、あまり気にしてませんがw

31ヒギンズ ◆iicafiaxus:2011/01/10(月) 21:40:40 ID:???
>>30
そのメッセージは単にMeCab.exeの存在確認をして出しているので、
ときによって出たり出なかったりするというのは妙ですね…。

もし何かわかるようでしたら教えていただけましたら幸いです。
情報ありがとうございます。

32ヒギンズ ◆iicafiaxus:2011/01/10(月) 23:37:39 ID:???
スレもだいぶ伸びてきたので、不具合情報スレを別に立てました。

要望・疑問・不具合情報
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42935/1294669477/

引き続きここは総合スレということで、上記スレにおさまらない話題は
こちらへお願いいたします。

33ぎんじ:2011/01/14(金) 22:48:28 ID:m3OexDUg
とりあえず、単品作ってみました。
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13306904

①花篭でイメージに近い喋り方を作る。
②「うたりす」プラグインや、「おんかいくん」で音階をチェック。
③ ①と②を見ながら(&聞きながら)、ひたすら調整。

ピアノロール調整で作成し、ピッチは全くいじっていません。エンベロープはすっぴん調整のものを使用しています。というか、すっぴん調整そのものです。(Flagsは違いますが…。)
最終的に1音ずつプロパティをカスタマイズみたいな感じになりました…。orz

次はもう少し長いものを作る予定ですが、多分8割がた花篭さん任せになると思います。

34ぎんじ:2011/01/14(金) 23:17:46 ID:m3OexDUg
>>33 の続き。参考にした花篭さんでの生成データ。まずは、重音テト単独音を使用して、元の展開文を弄ります。

@speed 0.92
@weight 0.97  @speed 2.15  @speed 0.92  @speed 5  @speed 0.78  @speed 3.4  @speed 0.92
# 0きみ:わ   #0.       #2じつに    #0.     #1ばか     #0.   #0だ0な0。
(掲示板の改行制限の為に、こんな書き方しています…。#文ごとに@コマンドが付いていると理解して下さい;)

次に、テト統合ライブラリーに戻して、全体を選択し、
1.囁き音に変更、2.Flags H60、3.モジュレーション 15%、4.キーをG#3 へ移動
この喋りを参考にしました。

35ぎんじ:2011/01/21(金) 18:02:27 ID:N.i0K3C6
とりあえず二作目。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13365959
今回は、花篭さんの機能しか使っていません。
①デフォ子で脚本流し込み。アクセントの修正、@コマンドや、「_」「,」「.」を使って、喋りの調整。
②@speakerと@for pseakerで話者ごとに台詞分け。各音源でwavファイル作成してDAWで合成。
といった感じです。

=気づいた事とか反省点とか=
・「@speakerと@for pseakerで、直接音源設定できるんだすげぇw!」と勝手に勘違いしてました…。
・6分の喋りを一気に流し込みましたが、おなじテキストなのに、モモのwavがユフのより0.5秒長くなりました。後半でモモの反応がちょっと遅かったり、二人の声が被る部分があるのはその為です。(それはそれで面白かったので直してません。流石に最後の「ご視聴〜」はそろえる為に別ファイルで作りました。)
・上の事があるので、文字にして1000文字以下、時間的に二2〜3分ぐらいずつに分割した方が良いかもしれません。
・字幕つけるのめんどくせええええええ;;助けて・・・;;
・HANASU用のFlags値やDAWのエフェクトのかけ方が良く分かりません・・・、超助けて;;

36シューマイ:2011/01/21(金) 20:38:40 ID:FFW1vWmU
>>25
返事遅くなってすみません。プラグインが実は消えないんですよね・・・消えてればちゃんとなってるなと待てるのですが・・・
ちなみに読ませているのは1、2行です。

37ヒギンズ ◆iicafiaxus:2011/01/21(金) 23:54:36 ID:???
>>33-35
おー、役に立っているようでうれしいです。ありがとうございます。
そうです、@speakerはパート分けしてmute/unmuteを一斉に切り替える機能です…。

ずれるのは妙ですね。きっかり0.5秒なら、標準だと4拍分ということなのですが
どこかで1行まぎれてしまった(@speaker まわりなど)のでしょうかね…

DAWの設定は普通でいいんじゃないでしょうか。
私も詳しくないので何が普通かわからないですが、ディエッサーをかけるとか、
おまじない程度のリバーブを別トラックに作って合わせるとか、コンプレッサとか。

38ヒギンズ ◆iicafiaxus:2011/01/21(金) 23:54:56 ID:???
>>36
レスありがとうございます。
うーん、64bitとかのせいなのでしょうかね…。
当方32bit環境なので再現できないのですけれど、どなたか64bitでうまく行った人など
いませんでしょうか。>皆様

39ぎんじ:2011/01/23(日) 23:40:27 ID:.gi2FIK6
>>37
二人の脚本を見た限り、特に余分な行もコマンドもなかったですね。基本的にコピペなので…。
ただ、「音源の設定(oto.iniの中身?)をさっと目を通した限りでは、「子音部分」の値がユフ90〜200未満に対し、モモが200以上300越えが多いので、固定部分の再生秒数の差でずれが生じたのだと思っています。
動画上では、3:47あたりのモモの発言からずれています。イメージでは、もっとユフの発言に即答する感じなのでしたが…。;

40カプチ2:2011/01/24(月) 19:34:33 ID:N4JDSZ3o
>>35 ・字幕つけるのめんどくせええええええ;;助けて・・・;;
一番手っ取り早いのは自分で投稿者コメントを使うのが早いらしいです。

41ヒギンズ ◆iicafiaxus:2011/01/24(月) 23:34:15 ID:???
>>39
あー、そういえば子音部分が長い場合で単独音の場合に、
オーバーラップ・先行発声・stpで調整しきれないと後ろへずれ込む
ような仕様があったと思います。そのせいですね。

時間制御を実装するところで対処します。ありがとうございます。

42ぎんじ:2011/01/24(月) 23:51:07 ID:.1gyKJ4M
>>40
画面下にコメントをFIXするやつですよね。ちょっとやり方調べてきます。


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