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MUGENについて語るスレpart709
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18年10月31日をもってniconico掲示板のサービスが終了したため
mugenドット絵板を移住先として使わせて頂くことになりました。
場所を貸してくださったドット絵板管理人さんに感謝!!
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過去ログ一覧、絵板(niconico-MUGEN PAINT BOARD)から、
各種MUGEN動画一覧(大会一覧、プレイヤー操作、AI、キャラ作成など)、AI・キャラ製作Tips、
各ゲームの仕様、その他の格ゲネタなどが纏まっています。
現在発展途上なので、書き加えたいことがあれば自由に編集してください。
また、AIに関する悩み、その他諸症状については専用スレもありますのでどうぞお使いください。
ttp://jbbs.livedoor.jp/internet/1117/
MUGENについて語るスレ用小物ロダ
ttp://u4.getuploader.com/MUGENnico/
小物ロダ
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書き込む前に
・sage進行(メール欄に「sage」と入れよう)
・みんなニコニコできるように。
気に入らないことがあっても、とりあえず落ち着いてください。
・質問スレではありません。わからないことはWikiを見るかググりましょう。
・URLを含む書き込みは規制されています
動画の宣伝をしたい場合はURLをそのまま貼り付けた後に最初のhを抜いて、動画タイトルを付けて下さい
次スレ立て
・何はなくともレス番を確認。
・>>960を超えたら立てる気のない人は書き込まないようにしましょう。
・>>970をとったらスレ立てor誘導
・スレのタイトルに■を入れる必要はない(一つは自動で入る)。
・ダメだったらその旨を表明し、次のレスの人を下矢印(↓)で指定してフォロー要請。
・20分音沙汰無かったら>>980あたりがフォロー。
・>>970レスを超えたら、スレ立てが完了するまで減速進行で。
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製作関連はランク問わず毎月新しいキャラやAIが公開されてるし操作は毎日募集かけてる人いるし
大会はhumi氏の動画が毎パートランキング入りするくらい伸びてるし
盛り上がってない部分を探す方が難しくないか?
全盛期のように毎日何かしらイベントが起きてないと気が済まないって言うのだったら知らんけど
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ikemenはどれがどれなんだかよくわからない
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ikemen GOっていっても対人戦してるわけじゃないんでしょ
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>>263
1.1まで対応して普通にアドオン入れられるようになってモードも増えたからね
MUGEN本体の代わりとして使ってる人も多いでしょうよ
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今だにmugen動画見るし別に衰退して欲しいわけじゃないけど
100ドルの賞金出る大会やってます!だから大丈夫!って言われても
なんか……こう……そうじゃない違うんよ……って個人的にはなる
企画自体は非公式で個人間でひっそりやるなら良いとは思うけど
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ikemen GOの更新って落ち着いてきた?
頻繁に更新されてるイメージがあるから
なかなか本格的に遊んでみようと思わないでいた
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ikemen goは互換性がどれくらいなのか分からないので、なかなか手を出せないんだよね
1.1のステージやアドオンとかもそのまま使えるとかな変える気も起きるのだけど
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https://www.youtube.com/watch?v=XZK0SXk725k
SNKの黒歴史だ
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>>267
1.1の機能だとstagefitと勝利メッセージの多言語対応以外は全部実装済みのはず
アドオンとかも使えるけど1.1そのままだと追加モードが表示されない罠があったり
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winと新以降で微妙に技の仕様やコンボに違いが出てどっちに合わせてAI組もうか悩むことはあるな
今回のだとスコヴィランのゲージ技とか
はい、というわけで
悪咲3号氏キャプテンコマンドー、Daniel9999999氏陸海透、ちょっとこ丸氏勇覇崎永遠
ハイパーヒロロ氏ルーベット=フォルナーク、ふうりん氏スコヴィラン
xxxXx氏Roadblock、Swordsman、Tarantula
以上のAIの公開とゴローニャのAIの更新を行いましたのでどうぞー
セイバー等は今日中に更新いたしますのでしばししばし
https://1drv.ms/u/s!As2-2ameD7V7aZ2HjIB4eoBR4K4?e=OKVHI9
>>240
乙ですー
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作者の制作環境基準で良いと思うぞ
一番喜ぶのは作者だと思うし
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>>270
乙です〜
あと、AMZAK氏の桑原虎氏と麻城梨子、mm氏のメイジーも更新されております
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AI作成経験したことある人に聞いてみたいのですが
格ゲーの範疇の性能のキャラのAIの作成って目安や大雑把で大体どれくらいかかります?
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>>273
自分のAI製作歴やキャラの記述にもよりますが、例えばカンフーマンのAIなら、
私なら簡易AIレベルで2時間程度。コンボキャラや特殊なシステム持ち、設定による性能変更が含まれるならそこからさらに+数時間ですね。
立ち回りとか対策とか考え始めると無限の時間がかかりますので、どこかで終わらせるようにしないといけません。
AI制作自体が初めての場合は、それぞれの理解力に左右されるのでなんともいえませんが、私は初めてのAI制作で2週間はかかっていると思います。
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意外とかからないですね……
キャラというか技の性能とか把握してどういう使い道のものか理解するのに結構時間かかるのではと思ってたのですが
あまりそうではないのかAI作成においてはあまりその辺は重要ではないのか
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判定表示してトレモマン殴れば最低限必要な情報はわかるからね
相手の立ちしゃがみ攻撃etcで性能変わる技は見逃しやすいけど
それもAI戦でテストプレイしてたら結構気づくし
あとまあ簡易AIはもちろんだけどそれなりに凝ったAIでもテンプレ作ってるとだいぶ楽できるからね
格ゲー慣れてるプレイヤーが新キャラに慣れるのが早いようなもん
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>>275
自分も作ろうと思えば4〜5時間ぐらいで形にはできるけど
くなーや響のAIの人みたいに年単位で微調整する人もいるからまぁ人それぞれかと
ただまぁ、人操作と違ってAIは画面見てないし相手もほとんど分からないから
臨機応変に動きを変えるのはかなり難しいしキャラ対策の動きなんかも難しいから
取り敢えず一番強い行動を繰り返すってのになりがちだから
それでいいと割り切るとかなりアッサリ完成する
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AI製作者は絶命危惧首だから新規大歓迎やで
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AIは技ややれる事が少なければ、単純な雛型作成は数時間で終わるだろうけど、
空中コンボの様に相手座標毎に振る技を選ばなきゃならない場合等は時間かかるかなぁ
歩きやダッシュも地味に制御面倒で時間持ってかれるし、総合すれば数時間じゃ終わらんと思うが、
結局はキャラ能力や、どこまで動かしたいかの目標に依存する
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取り敢えず一番強い行動を繰り返すで割り切ったAIを公開したらこのスレだとワンパAIって叩かれそうだなw
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本来は無敵とか無いはずの動作に無敵が付与されてるAIとかじゃなかったらダイジョウブダイジョウブ
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空中コンボも原作っぽいコンボさせたいとかじゃなきゃ
相手のairの青枠とどの程度の高さに置いてるかにかなり依存するから
一番安定するの数発で取り敢えずダウン取れるのって感じになりがち
浮かし技からジャンプキャンセルして空中で追撃して
先に自分が着地してさらに浮かし技で拾い直すとかまでやれれば
中級者ぐらいは名乗れるレベルだと思う
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>>274
>>277
教えていただきありがとうございます。
大体でも時間が分かると割りとモチベ出まっすね
せっかく自作キャラ公開してるし、定食屋の漬物程度のAIでも付けるべきか考えていた所だったので参考にします
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>>283
キャラクター名は晒せる?
協力できることがあれば協力する
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AI作成のテンプレつくってあるけど
性能みたりなんか悪さできねーかなーって探したりするから結構時間かかる
全部技使うようにするってくらいなら一日でいけるんだけどねぇ
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コンプゲーのUIデザイン(いわゆるアドオン)の製作を協力してくださるパートナーを探しています
タイトル画面からタイトルログ、メニュー、ラウンドコール等々ゲームオーバー画面まで
統一された全体UIデザインで画像素材の作成をお願いしたい
具体的な色使いと文字内容はこちらから要望出します
興味ある方宜しくお願いします
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有償?無償なら有志以外はやらんだろうし何のコンプゲーかくらいははっきりさせた方が良いのでは?
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高頭身ドット八坂神奈子様制作しました
DL→ https://1drv.ms/f/s!AuUdflF-knrhiS89Xo6amUfWojl0 kanako
紹介動画→https://www.nicovideo.jp/watch/sm42546264
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>>288
乙です〜
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>>287
ラブライブシリーズ
健康の問題で現在ちゃんとした仕事はなくskebやpixivでたまに絵リクをうけて日本円をもらってるから
有償を要求すればご協力の謝礼金として1万円かな
UIデザインさえ固まれば無料公開する予定ですがそのUIに原作らしさがほしいからずっと未完成
ちなみに予定キャラ47名の中基本アクションまでできてるキャラは現在15名です
すでに数名のモデラーの許諾をいただき全員作ることは可能です
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youtubeで何故かネコアルクの音声をAIシンガーにして歌わせるのが流行で動画が爆増してて面白い
https://www.youtube.com/watch?v=vcJC2TyLWsI
https://www.youtube.com/watch?v=u16lBBEkiu0
https://youtu.be/j4BgmhRIc-c
https://youtu.be/hQnDLfo3u6M
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IX氏がアフロン氏のホノオのAIを作ってくれないかなと期待する今日この頃
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このスレに書いとけば、shao氏かホルン氏のどっちかが作ってくれる可能性が高まるから仕方ないね
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いい加減しつこい
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名前を挙げられてる人物は多分ここ見てないし「書き込み続ければ誰かが周知してくれるだろう」って魂胆だとしたらだいぶ遠回りですぜ
ま、そんな気さらさら無くて冷やかし半分で来てるだけなんだろうけど
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版権物は全部ダメっていうツッコミはとりあえず置いといて
近年の格ゲーでこれをMUGEN化したら版権元から○されるってこんなもん?
でもYoutube見るとあるんだけどニコニコがダメなだけか?
KOF △
BLAZBLUE ×
ファントムブレイカー ×
AQUAPAZZA ×
P4U △
UNI ×
スカルガールズ ?
東方憑依華 △
電撃 ×
恋姫 ○
GUILTY GEAR △
ブレードアークス ×
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どれも大体居るじゃねーか
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>>296
だいたい間違ってるな
実際はファントムブレイカー以外全部○
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ほとんど知識無いけどとりあえずブレアク以外は近年のニコニコでも見かけたし消えたりもしてないと思う
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逆にブレアク厳しいの不思議
別に需要もなかろうもん
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>>300
もう言っちゃってるけど需要ないから見かけないだけです…
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そしてここでさえ忘れさられるブレードストレンジャーズ。
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海底摸月とか参戦作品がマイナーすぎるんや...
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2Dアクションメインで遊んでても知らないキャラがちらほら
せめてシャンティ辺り出ていれば…
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mugenでアイザック、ショベルナイトと同時期にシャンティ公開されてたから
てっきりいると思ってたがいなかったのかあれ…
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海腹川背、ショベルナイト、ガンヴォルト、クォート(洞窟物語の主人公)は比較的知名度あるほうかな
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どれも「知ってる人は知っている、超名作アクションゲーム」ではあるんだが
普通そういうのの枠は3〜4ぐらいで
客引きとなるメジャータイトルをメインにするもんだが
アレは参戦枠の全部がそうだったからなぁ
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インディーズゲーの知名度ってアンテとかのレジェンド級でようやく「まあ知ってる」くらいのレベルだからな
上で挙げられるようなのもスマブラやFPSでワイワイしてる層はさっぱりだろうな
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層が違うのだから知らないのは当たり前では…?
格ゲー触れない層からしたらKOFとかGGとか出されても知らないのと同じ
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登場キャラが一部共通してるクリスタルクライシスも誰が喜ぶのか分からないクロスオーバーだったな
https://www.youtube.com/watch?v=XmpdrgEMoEk
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正直ブレスト出た時は川背と洞窟以外知らなかったわ
洞窟も見た目違いすぎて言われないと気付かなかった
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>>309
ブレスト参戦作品のは2Dアクションメインで遊んでても知らないのチラホラあるレベルだわよ
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ストリートファイターIIの美少女化ですってよ
https://errorgamereset.sega.com/dmg-pc/news/article/001382cl4CqjIc.html
https://errorgamereset.sega.com/dmg-pc/news/article/00130604ViLMH3.html
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そういやファントムブレイカーキャラも殆ど作られてるの見ないのは何でなん
こっちも需要の問題なのか
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>>314
2013年6月にサカリP氏がツイッターで
「ニコ動のMUGEN助手動画は今のうちに消しといてくださいね。絵のデータの再配布も禁止で。」
「ニコ動助手動画は自主的に消していただきたかったのですが思ったより悪質みたいですね。吸出しにくくしてる時点で察して欲しいなぁ。」
と釘を刺されたから作れないんだよなあ
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そうはいっても海外ルートがあるからな
それでも作られないとなると技術的な問題かあとは人気の問題かに
実際静止画見ただけだけど妙に動きに違和感があるようなないような
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>>315
なるほどBBと同じく公式から釘あったんね
知らなかったわありが㌧
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MFGでちょっと前に話題になったけど海外じゃそんなの知らんもんだから日本はなんでブレイブルーのキャラ作られないの?ってPots氏まで興味津々で聞いてきたからびっくりしたな
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権利元がmugenの動画を完全に指してブチギレたのが一番の理由だろうけど
そもそもキャラデザが古臭くてコラボキャラの助手ぐらいしか作りたくなるようなのがいないのの
ダブルパンチだと思う
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その助手でさえもう14年前のキャラなんだよな
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ザ・ランブルフィッシュみたいに吸いだしたドットがバラバラで作られないとかもあるからな
根性キャプチャって手もあるけどそこまで労力かける程人気知名度もないとね…
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令和になってそんなファントムブレイカーの続編をほぼそのまんまの形で出してきたのは流石にビビったゾ
まぁ元々開発が好きで作ってる感はあったけど
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SFやKOF、サムスピが新作出てんのに全く参入する気配が無いのは2.5Dになったのが大きいかな。
chuchoryu氏も2Dにするのにめっちゃ苦労してるし、なお性能はゴニョゴニョゴニョ…
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まあそりゃMUGEN自体はあくまでもドット絵2D格ゲーを作るためのツールだし……
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SF4以降のキャラは魅力的だからどんどん参入してほしいんだよねえ…
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SFとKOFは気合入った制作者がいるから
なんだかんだで数キャラはmugen入りしてるけどな
サムスピはまあ…
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絶望的に減った作品があった、東方だ
minoo氏とへちょ氏の離脱が致命的だった
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あのジャンルはさすがにキャラの増加ペースに制作ペースが追いつけという方が無理だと思うの
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ブレイブルーの件の直後から新規作品の「作り控え」みたいな空気あったと思う
最近になってちょっと緩和してきた感じあるけど
この空気だったせいで並強ランク動画は死んだと思う、代わり映えしないのが更に変わり映えしなくなった
同じ制作者、同じ原作再現システム、アレンジを嫌う風潮、マジでずっと同じ制作者の同じキャラしか出てこない
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オリジナルに頑張ってもろて
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>>329
原作より弱体化するアレンジって動画勢には好かれない
並キャラを強アレンジ、強キャラを別システムで強キャラって難しいし...
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UNI・電撃FC・P4Uの希望、OMSBY氏とIchida氏
この二人には本当に毎度感謝してる。
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電撃FCだとbeterHans氏も原作準拠で出来がいいですね
で、予想外に移植が少なかったのがアクアパッツァ
葉鍵ブームの頃だったらすぐに全キャラ作られたろうにブーム後だったので、マルチすら作られないと言う
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その鍵も中華企業に身売りしちゃったな
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ゲーセンがネシカやオールネット筐体に移行して
家庭用が出るまでUNIとかエヌアインやアクアパッツァとかその辺の格ゲーの
キャラ画像は海外勢がリップしてくれてもエフェクトが再現できない時期が長く続いたから
そのせいで再現する人が生き残らなかったのもあると思ってる
東方は憑依華のドットの再現キャラはチラホラはいるけど
ホント不思議なほど増えないな
今だに非想天則風ドットの手書きのが勢いあるように見える
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>>335
心以降の空中戦仕様の弾幕アクションはフワフワゲー言われて
既存の地に足のついた格ゲーやりたかった層に受けなかったから…
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心以降ドットはあの仕様のせいでしゃがみ関係が無いから普通の格ゲー作りにくいのよね
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大半の改変制作者は、新モーションを追加することはできないからね。追加エフェクトや色変えで済ましちゃうから。
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サイズもD0に大きくD4に小さい 龍虎の拳みたいな半端な大きさだしな心以降のドット
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憑依華だけに限らないけど、プレイヤーの他にサポートキャラ選ぶみたいなシステムも再現しようとするとコンプゲーじゃない限り1キャラの中に全パターン登録しないといけなくて面倒なんだよね
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まぁiwakick氏のmvc2キャラみたく
定番や作者が好きなキャラの組み合わせだけでも良いんちゃうかとは思う
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アルカナキャラだって全アルカナ実装してるのいないしな
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MBTLのシステム再現キャラ、Eiton氏 Beterhans氏 STG氏で全員が記述やUIの見た目とか違うの面白いな
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まぁ記述はともかく見た目は先駆者と被らないようにしようという心理が働くのはあるかもしれない
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鬼滅の格ゲー有ったと思うけど、EVOのサイドトナメで開かれたりしてないんだな
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CC2のいつもの出来だからな
ナルティメットもどき
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そもそもあの手のキャラゲーの大半は競技シーン端から意識してないだろうしね
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煉獄さん使うと技エフェクトが派手すぎて
接近戦だと自分も何が起きてるのか分からんくなるとは聞いたな
競技としてやるならダメだけどキャラゲーとしてなら正解
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メルブラ「せやな」
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鬼滅格ゲー良作だって聞いたけど評価変わったの?
tuberの一人が叩こうと思って買ったけど普通に良作だったとかレビューしてたような
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ヒノカミ血風譚は海外とかだとArena fightingって呼ばれるジャンルでそもそも格ゲーだと認識されてない
この手のゲームで競技シーンがあるのエクバくらいじゃないの
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クソゲとか良ゲとかじゃなくて競技としてどうかの話じゃないの
ジョジョASBRとか競技としてはダメな要素あるけどキャラゲとして見たら正解みたいな
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>>351
アークのキルラキルとかもこれだな
個人的には全キャラ位置サーチ超性能突進ありきでジャンケンするだけの立ち回りがやってて全然つまらないからこのジャンル好まないけど、
一般的に対戦ゲーとして妙にウケない理由までは知らんな
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鬼滅ヒノカミの評判みても「何で格ゲーなんだよ」って意見がかなり見られたから、
一般層には格ゲーはちょっと…と避けられて
格ゲー層にはなんか格ゲーぽくねぇな?と両者に対戦避けられるんかね
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ドラゴンボールはスパーキングやレイブラで完全に3Dに移行したと思ってたから
ファイターズで所謂ストII風の2D格ゲー出してきたのは意外に感じたな
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基本カメラが横固定のものが格ゲーって認識だからスマブラは格ゲーでヒノカミはアクションって認識
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>>355
ドラゴンボールらしい戦闘という意味ではスパーキングのシステムが合ってるとは思うのだけど、問題はどのキャラを使っても同じような戦い方にしかならないしね。
2D格闘ライクなら個性出せるしね。
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サーチ突進技から攻撃ボタン連打コンする系のアクション、どのキャラ使ってもほぼ同じだからな
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鬼滅の格ゲーは村田さんが地味に強いって話を聞くな
最強とかじゃないんだろうけど上位に村田さんがいふってだけで面白い
ワンパンマンの格ゲーも深海王が強いらしくてそういう
キャラゲーで意外なキャラが上位なのなんか好き
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エフェクトがうるさ過ぎて見辛いからエフェクトが地味な村田最強説は当時聞いた事がある
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