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オリジナルシナリオ総合スレ part26
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ヴァーレントゥーガ用のオリジナルシナリオについて語るスレです。
既存または制作中のシナリオに関する、攻略やプレイレポ、意見や要望等の話題はこちらでどうぞ。
〜なシナリオがやりたい!等のデフォルトのヴァーレントゥーガと関係無い話題もこちらでお願いします。
前スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part25
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1643378103/
オリジナルシナリオはこちらでダウンロード可能です。
ヴァーレントゥーガ小物入れ1
(アイコンやフェイス画像、追加のスクリプトなど細々としたもの用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren/
ヴァーレントゥーガ小物入れ2
(15M未満のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren2/
ヴァーレントゥーガ大物入れ
(20M以上のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part96 ※デフォルトのヴァーレントゥーガに関してはこちらの専用スレで
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1662604435/
・デフォ改スレ
デフォルト改変シナリオスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1276787050/
*構造体や関数を必要とする、制作者向けの専門的・技術的な話題は改造・制作スレでお願いします。
(例:〜なスキルを作るにはnext2を〜にして、next_intervalを〜にするといい。等)
改造・制作スレ part9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1537276030/
次スレ立ては>>985を踏んだ人
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>>71
お疲れさまでした
ShemHaももう5年か・・・なんかあっという間だったような
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おお、お疲れ様でした
製作走り抜けただけでもすごい事ですね…
機会見て触ってみたいです
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お世話になっています。
ヴァーレントゥーガの後継を開発している者です。
結論から申し上げますと、
後継を現在のアーキテクチャ(C#WPF)での開発を中止し、
新たなアーキテクチャ(C++のOpenSiv3Dを予定)で一から書き直す次第であることを申し上げます。
応援して下さった皆様、これまでご協力ありがとうございます。
今しばらくお時間下さいますようお願いします。
以下蛇足。
C#のWPFと言えばリッチな表現が出来る"業務用"のGUIアーキテクチャでした。
元々これを採用したのは
1.自分がC#に慣れている
2.オープンソースで皆さんに改造し自由に動かして頂きたい。
その為に資料豊富で枯れているWPFは都合が良かった
3.C#はそもそも生産性が高い
という理由でした。
しかし開発を進めていく上で、確かに生産性は高いけど
RTSゲームとして必要な速度が出ないという面に衝突します。
これを解消する為、並行処理を導入するのですが、
この並行処理を完璧に動作させるには複雑な手順を踏む必要が出てきました。
つまり、C#WPF採用理由の2.と3.を潰されました。
これまでかけたコストを捨てるのは辛い判断ではありますが、
これ以上続けても、芽は出ない(ヴァーレントゥーガの後継を名乗れるような高品質なソフトウェアではない)
と判断し、開発中止宣言となりました。
以上です。お手数をおかけしますがご容赦ください。
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お疲れ様です。
応援しているので、頑張ってくださいね!
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お疲れ様です
気長にお待ちしてます
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お疲れ様です
実際に作業進めていく途中でアレ?ってなるの、あるあるすぎてもう…
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シェムハ
作り上げたのすごい
後継
理路整然としててすごい
乙
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しかし今の時代になってもヴァ―レンのようなRTSゲームを作るのは難しいのって
ゲームに関する技術はグラが進化してるだけで中身が高度になってるわけではないということなのでしょうか。
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バランス調整がね・・・
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単にゲームに関する技術を使ってなかっただけかと。
オフィス用アプリ製作ソフトでゲームを作るんじゃ、本来の用途に合ってない。
ゲームエンジンを使わなかったせいで、十分なスピードを出すのが難しくなった。
その経験から、次はゲーム用のライブラリーを使うことにしたのでしょう。
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GWまでにシナリオを更新できたらいいなぁ
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ファイト!
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GW中の楽しみが増えるな・・・頑張れ〜
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Mono Gameちゃん…
OSSでC#使いたいならGodotのほうがいいかもだけど
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作ってるシナリオがハルスベリヤみたいなものになりそう
表現や知識は雲泥の差で私の方が低いんだけど
やしおじさんは化け物や
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やっとシナリオのスクリプト化を終えてテストプレイをするだけになった
GW前に公開間に合うかも
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迫真戦記の方にも張ったけど、こちらにも貼ってみる
差別化も含めて、迫真戦記よりどちらかというと凡百なヴァーレンオリシナ風味の作りだとは思うけど、ゆっくり作ってみる
https://pbs.twimg.com/media/FuVQFi2aAAEV1-l?format=jpg&name=large
https://pbs.twimg.com/media/FuVQG6faMAMFz3f?format=jpg&name=large
https://pbs.twimg.com/media/FuVQHXKakAA-Tsa?format=jpg&name=large
https://pbs.twimg.com/media/FuVQIUoagAAGHRZ?format=jpg&name=large
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>>88
お疲れ様です
お互い制作頑張りましょう
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テストプレイしてて、これ面白いのかなと疑問に思ってる
これはオリシナ作者あるある?
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作ってる本人は意図から性能からシナリオから
全部知ってるから面白さを評価するのは困難なんじゃないの
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VTの地形適応は移動力にしか影響無いけど
もし踏んでる地形に応じて耐性とか防御力にも+補正掛かる仕様だったらプレイ感大分変るんかなという妄想
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森林や都市のゲリラ兵の耐性、防御力がすごいことになりそう()
焼夷弾、枯葉剤撒いて、地形変えなきゃ(米軍並感)
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そこに命中率の概念まで存在したらスーパーゲリラ大戦になりそう
素の状態で幻覚貰って殴り合ってる様な感じになるんだろうか
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プレイヤーが使いこなす分には面白いだろうけどAIが対応できるかがね…
現状でもAIはファルシス登山部みたいな状況になってることあるし
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某騎兵AIの時間差突撃みたいに
AIが地形に応じて特徴的な動きする様になったらすっげぇ難しくなりそう
今以上に一回の戦闘が長くなるだろうなあ
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掲示板の話だけど規制が厳しいから書きにくいな
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地形での命中率補正ってソレなんてファーレントゥーガ(流石に耐性までは変わらないが)
ああいうのは各々の勢力がホーム地形で最大限の力を発揮できるから面白かったな
飛行タイプは移動力減のデメリットが消える代わりに地形のメリットも受けられなくなったりしたり
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明日くらいにはシナリオをお出しできるかも
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楽しみやね
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失礼しますがageます
作り続けてキリが付いたので「そしてアルカディアにて、我」を再公開しました
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/
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乙
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こんばんは、アルカディア作者です
修正点が出てきたので急ぎ修正をしました
シナリオを再びやり直す必要は恐らくありません
よろしくお願いします
https://ux.getuploader.com/vahren_ency2/
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いいね、結構面白かった
ただ未完部分多くて内政がほぼ実装されてなかったりユニットのドットが無い事が多いのは残念
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>>104
ありがとうございます
ドット絵や内政は中々手が回らなくてすみません
できれば他の方の力を借りたいです
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アルカディアは面白いのかな
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わからん…面白いと感じる部分は人それぞれ違うからだ
個人的な感想でいえば戦闘はいい感じに溶けるけど強人材相手ではこっちも割と溶ける
リセットレベルの許容できない被害じゃないからちょうどいいと思うけどね
なので戦闘・戦略面は結構面白いと思う
ストーリーは実装されていないのが多いので将来に期待って感じですね
レッツプレイ
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思ったようにシナリオを作っていくのは難しいですね
良いストーリーがテキパキと作れない
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今更この界隈に来ていろいろ触ってみてるけどなんか陰鬱なシナリオ多くて辛いわね
だって戦争ゲーじゃん?というのはごもっともなんだけどギャグテイストでもいいので明るめのシナリオでオススメありませんか
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オリシナでいうとプロトヒューマンぐらいしか出てこないな
まぁこれもEDによって人死んだりするけど
勢力とかでもいいなら『きのたけIF』のカヌガウアーとかリスカ共和国とか
アルフォー党とかグリ公国とか出ては来るけど、他はシリアスなのばっかだな
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プロトヒューマン以外だと三国おもちゃ箱(仮)とナチガリア戦記3かな
淫夢ネタが苦手でなければ迫真戦記.vt(割とシリアスだけど息苦しさはない)
シリアスだけど陰鬱ってほどでもない作品だったらいくつか挙げられる
brave of islandとかエヴァネッセントサーガ、losttechnology、上で挙げられているけどきのたけIF
ここら辺はハッピーエンドが気持ちいいからおすすめ
ED…というかほとんどシナリオ未実装だけどノリノリのBGMで暗さを感じさせない問題外のシナリオもいいかもしれない
個人的なおすすめはガチガチのシリアスだけど露骨にネタ要素がある宿世のサルヴァシオ
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ハニミカ王国とかフラワー伝説といったみにら氏系作品は基本的にギャグテイストだし、
千百年目の出来事や私は愛されているのですといったてるうさ氏の作品は絵本的な柔らか味があるね
それから、ちょっと古めだけどオクトパスボードとかシロクロもそこまで暗くないな
前者はシナリオなんてあって無いようなレベルだけど
後は世界観は文字通りの意味で地獄の窯の底だけど、
語り手近辺は割と明るめでシナリオはサクサク読めるShemHaMephorashとかもおススメかな?
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詳しく答えてくれてマジサンクス
みにらさんとうささんの作品は知らなかったので助かる
エヴァネッセントサーガはリーンハルト編王道で良かったですね、ストーリーに力が入ってると感じました
ロステクはコメディ寄りで楽しめたんだけどプレイ済みの勢力は割とビターエンド多かったわね、マスケットや帝国裏クーニッツはまだやっていないのでそのうちやろうと思います
きのたけIFは一番最初に手をつけたVTなんだけど所々のネタの性質が合わなかった、プレイが無理というレベルではないのでまたやるときはオススメされたものから始めてみる
聞いたことあるけど未プレイだった作品もやってみます、ありがとう
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ハルベリのアルシカ党とかもいいんじゃないかな
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ハルベリはシナリオ全体的にオススメだけど難易度が他シナと比べると一段お高めな所があるので
最初はノーマルかイージーでやるのが良いと思う。
シナリオは勢力によるけどビターENDのもままあるし最後まで元気いっぱいで終わる所もある
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みにらさん作品は世界観はシュールだけどシナリオは意外に真面目というか偶にバイレンスみもある方じゃない…?
俺はあの世界観と文章が好きだからオススメに上がる分には文句無いんだけども
既にもう上がってるけど、ロステクの王女ルートは個人的に結構好きだったなアレは俺もオススメ
オクトパスボードはシナリオは無いに等しいというか未完成なんだけど勢力ごとの特色が面白いし
イラストもオリジナル絵かつ人材いっぱいで遊んでて楽しいからオススメだよ
あとシェムハの人の前作ウエステリア戦記のジュライザとかも推したいな
ウエステリアの他勢力は基本的に硬派揃いだからリクエストには向かないかもだけど
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まだ名前が出てない作品だと、先行きが暗い世界をプレイヤーが(力技で)明るくするのがメインの銀剣もおススメだな
ハッピーエンドは乞う物ではなく、実力を持って押し通す物を地で行くのが本当にたまらない
それから大勢力は当然のように内紛に突き進んでいくけど、
中小勢力シナリオは余裕の無さから一枚岩にならざるを得ない所為で結果的に暗い部分があまりないmarlinもおススメ
シナリオはまだない勢だとProjectNimize:Warsとか(作者ツイッターなどから割と鬱展開がありえそうなのは気にしない)、
もののふ絵巻やSD戦記といったpopo氏の作品も割と好きだな
それと、popo氏の作品はVerによってゲームバランスやシステムが全く異なる(特にもののふ絵巻)から、
横着せずに全部落として自分に合うVerをプレイするのがいいと思う
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参考になるわ
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人材プレイが作りこまれてて楽しいシナリオって祖国と銃と意外にある?
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人材プレイならそれこそ銀剣がオススメ
無茶苦茶な数の敵と上層部のクソ采配という板挟みを過重労働と人材パワーでひっくり返す簡単なお仕事です(白目)
それからヴィスクルムもセツルメント巡りとか人材プレイのみの要素が多めだな
ヤンコヤーのダンジョン辺りは勢力プレイではほぼ無理な超難易度だから、
傭兵になって金!物!人!をありったけ全部かき集めて挑む必要がある
後はむなしい努力とかもどうだろう
本体の龍討伐も高難易度だけど、MODの追加依頼も骨のある難易度でオススメ
余談のレベルだけど、DoomsDay Girlとミドナは一時期人材プレイ専用作品になってた
ただし、ミドナは確定で該当Verは残ってないし、DDGもあのVerはもう残って無かった気がする
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人材プレイならむなしい努力とエヴァネッセントサーガも良いよ
人材プレイ用クエストとか用意されてたりと専用にしっかり作り込まれてる
むなしい努力の方は専用wikiに攻略も載ってるね
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虚しい努力は人材プレイが凝っているだけでなく
人材ごとのクリア実績も保存されてクリアすると選択画面に済マークがつく
あれは本当にいかん、時間が本当にいくらでも溶けていく
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特におすすめ あのころにもどりたい SD戦記
次におすすめ brave of island きのたけIF 問題外のシナリオ
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問題外はバランス的な意味で人を選びすぎる
初回はゴミ箱ダンクがデフォとまで言われたelonaみたいなクセの強さ
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人材プレイは非推奨というかそもそも選択出来ないけどハルスベリヤ叙事詩2も良いぞ。特にシナリオ。
今でもスレが頻繁に動く程度にファンが長く残る作品なので、気が向いたら本編を遊んでみて欲しい
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問題外はエフェクト綺麗だし自軍も強いからゴミ箱ダンクまでは行かないんじゃね
あっちはそもそもキー入力前提の操作とか初見だと諸々ワケワカランになり易いのが理由だし
とりあえず変に弱い勢力を選ばないことと、あと魔軍に接しない勢力を選べば大丈夫
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大人しく西方や都市同盟辺り選べば周囲も弱いしイベントもあるから摂待プレイで楽しめるんだけど
他は大体苦労するかVT経験者向けのテクを要求される難易度なのがね
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やっぱり新規が入ると勢いがよくなって楽しいな
もう一回?もっと何度でも?VT流行らせてえ…
まだまだ一人のプレイヤーとしてもシナリオ制作者としても色々語りてえ…
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> VT流行らせてえ…
> まだまだ一人のプレイヤーとしてもシナリオ制作者としても色々語りてえ…
側から見ててほんそれ
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最近はあまりプレイできてないが依然として神ゲーだと思っている
爆発的なブームは来なくても名作という評価を聞いて古いゲームを触る人とかゼロではないしぽつぽつと人が来る可能性はあるよね
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ここのストーリーはまだないよ!(制作中止)みたいなのが多くて悲しい、VTはプレイ重視のユーザーが多い気がする
割とキャラゲー寄りでストーリーは出来てるがゲーム部分がエターなる事が結構ある界隈に昔いたからユーザー層の違いを感じる
このシナリオはストーリーの完成度高いけどゲームバランスめちゃくちゃで遊べない!みたいなの見ないわね
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実際にシナリオ作ったらわかるけど
新規参加よりプレイ者層の平均年齢の増加と脱落者の方が高くて
先の無さをどうしても感じてしまうんだよね
シナリオ作りって思った以上に人生のリソース食うから
本格的にゲーム作りたい、たくさんの人に遊んでほしいって思うと
ここにいるより多少無理して出も別の開発エンジン使ったほうがいいって思っちゃうんだよね
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更新止まってる程度ならともかくもう本体の入手自体が難しそうな状態だしね
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告知してゲーム配信とかすれば嫌でも人集まってくるだろうし
語り合えるだろうけどなかなかやる人いないよね
なんでや?
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制作してます!見に来てね!→宣伝うざい。あいつエタった?(
新規作者相手ですらそんななんだから語り合いたくなくなるやろ
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宣伝がしつこいとまで言われたのは一人ぐらいしか思いつかないけど、
あの人は他所へ宣伝に来た回数より誘導先での進捗報告の方が少ないような有様だったし…
とはいえ、それを理由に叩いた側もどうかと思うのは分かる
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そういうの指摘する奴って、言うてこの掲示板で騒いでるくらいやし
昔宣伝して配信してた人いた時に、自分配信見に行ったけど
その配信先で目立ってネガティブなこと言ってる人とかは見んかったな
結局そいつらって匿名やからイキってるだけで、ある程度の特定ができる環境には
出てこんから何の心配もないと思うけどな
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過去にSNSでの宣伝で検索汚染する割に進捗0だった某氏に比べれば
イラストも描けるし作品も作れる新規作者くんなんて褒められこそすれ叩く理由ないからな
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いやいやそもそも基本無償で界隈に(器用さの差こそあれ)貢献してる人を、叩くことなんてあるべきやないし
そもそも他人を叩く権利のある人なんておらんし
「誰かの不利益になるようなことをする奴は叩かれて当然」みたいな風潮に従うのはよくないですから……
昨今のSNSのあり方で意識が混乱するのもわかりますが、いかなる場合であれ本来「叩く」なんて行為良くないです
スレチな話で申し訳ないけど
じらされることにやきもちする気持ちはわかります
それでも可能な限りプレイヤーは製作者の味方であるべきだと考えます
ゲーム制作は大変なんです、一緒に寄り添いましょ?
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オリシナの感想よりもネガネガしてた方がスレ伸びるのが現実ですよ
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認知されてないと応援以前の問題になっちゃうし
ただ作るだけではアカンというのがほんと大変なんやなって・・・
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今年のオリシナって何個くらい出てるの?
おすすめとかある?
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wikiの現行シナリオ一覧を見た方が早いんじゃないかな
そしてルナドリが更新されていたことに俺は今気付いた
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管理者が生きてるしたらばって一見匿名風なだけで実際は違うけど
まあその辺を分かってるやつは最初から暴れたりせんか
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>>142
宿星のサルヴァシオおすすめ…なんだけど次の更新は時間かかりそう
リソルジメントが題材シブくてゲームバランスも結構独特で面白い
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>>144
2ちゃん5ちゃんの本スレがなくなったので
ヴァーレンwiki・避難所・ファーレンwikiのすべてが一人の管理人さんによって管理されてるんだよね今
ある意味で絶対権力だけど、荒らし処分や自演対策はちゃんとやってくれるから安心できる面もある
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5ちゃんにもスレあったんだ
無くなった理由とかあるの?
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一部の荒らしと業者以外相手には基本的に報告ない限りは独断で動かれない点も安心感あるわ
これだけ長い間ちゃんと管理されてるのは実際すごい
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5chスレが無くなるのって大抵が勢いが無くなって自然消滅みたいな感じじゃね
基本的に人が居れば勝手に動くところだし
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昔もここと5chくらいしかまともに語れる場所がなかったんで、ここでBANされた荒らしは自然と5chに集まることになる
後はお察し
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ここで言えた義理ではないが5chも完全に限界集落だからなあ
諸行無常
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ファーレンの2ch発共同シナリオ(Brave of Island、ヴァーレンにも移植されてる)のまとめ役の人が
こことwikiの管理人になってくれているので、そういう意味では2chがなければここもなかった
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10数年もたったフリーゲームのコミュニティの場を維持し続けてもらえてるんだからありがたい話
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>>152
えっ、こことVTWIKIの管理人ってBoIの制作者サイドだったのか。知らなかったわ…
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かなり長く続いてたwikiが管理人さんの生活環境の変化とかで突然の閉鎖とか偶に見るわ
中に居ると忘れがちだけど誰かが場を用意してこその語れる場なんだよねえ
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話ぶった斬るけどオリシナ作者が更新する際ってどういうタイミングがいい?
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モチベが切れかけた時?かな
プレイヤーとしては何かの勢力シナリオ実装とか一段落ついたとき
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>>157
ありがとう
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一番理想的なのは定期更新よな
期日設けてるとプレイヤーが大体同じタイミングでプレイして
感想述べあうから掲示板が盛り上がったりする
んでその盛り上がりを見て掲示板常駐者が参加してきたりして
プレイヤーが増えて、なおかつゲームの外側にも楽しみが生まれる
きのたけの全盛期とかモロそんな感じだった
まぁこういうのは一定以上の支持者を確保しないと難しいし
掲示板が廃れてきてる今となってはそこまで効果ないだろうけど
何より製作スケジュールを間に合わせるのがきついだろうしな
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昔のBoIは周知無しの不定期更新+一週間程度で削除というプレイヤーに優しくないスタンスだったなあ…
最近は置きっぱなしになってくれたおかげでそんなことは無いけど
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エヴァネッセントサーガで初心者にもお勧めな人材プレイ用のキャラクターって誰がいる?
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勇者かな…硬いし
自分はモンジだったか曲島のピンク侍で突撃しまくって遊んでた
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短い間隔の定期更新は追うのがだるいからどうにかしろ的なことをboiが言われてたのは笑った
今はレスポンスが欲しいならSNSでゲーム友達作って遊んでもらった方がよっぽど早いだろうし
作者さんの好きな間隔で更新すればいいよね
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引き撃ちできりゃ強いだろうと思ってラーファちゃんで遊んだらやたら苦労したな
酒場で人材集めてそいつら壁にして弓撃とうと頑張ったが
結局刀と護身用の短剣振りかざして前衛人材達と一緒にカチコミする弓兵とは・・・?という謎のプレイになった
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他ゲーム界隈での更新とかを見る限り、定期更新はよっぽどスケジュール管理しっかりしてない限りは
恐らく続かないと思うので、結局は自由裁量で良いんじゃないかなとは思う
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フリーゲームなんて、作るのが苦痛になったら意味ないからね
水素氏みたいに数年おきに思い出したように大規模更新を繰り返すみたいなのもそれはそれでプレイヤーとしては楽しい
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【ゆるぼ】コミケ等のイベントでヴァーレンを効果的に宣伝する方法
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自作品がないなら他の作者の許可とってくれば?
シェムハとかならsteamにもあるし完成してるし
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そもそもああいうイベントって宣伝活動の場というイメージがあんまり無いな
同好の士が集う場なのは間違いないけど
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それなら動画投稿した方が人は集まる気がする
既プレイヤーしか集まらんかもしれんが
そもそもフリーゲームが斜陽…
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大衆向けの布教は無駄骨だからやめとけ
PC普及率が低下し、その上で無料で高品質なPCゲームなんて他に腐るほどある
一般向けマーケティングで可処分時間の獲得を狙うなんて焼け石に水
まぁしいて言うなら、ゲーム系イベント宜しくその場で手軽に遊べるようゲーム起動してるPCでも置いとけばいいんじゃない?
子供が暇つぶしに触ってくれるかもよ
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