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オリジナルシナリオ総合スレ part26

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/14(水) 21:59:19 ID:???
ヴァーレントゥーガ用のオリジナルシナリオについて語るスレです。
既存または制作中のシナリオに関する、攻略やプレイレポ、意見や要望等の話題はこちらでどうぞ。
〜なシナリオがやりたい!等のデフォルトのヴァーレントゥーガと関係無い話題もこちらでお願いします。
前スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part25
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1643378103/

オリジナルシナリオはこちらでダウンロード可能です。
ヴァーレントゥーガ小物入れ1
(アイコンやフェイス画像、追加のスクリプトなど細々としたもの用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren/
ヴァーレントゥーガ小物入れ2
(15M未満のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren2/
ヴァーレントゥーガ大物入れ
(20M以上のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

ヴァーレントゥーガについて語るスレ part96  ※デフォルトのヴァーレントゥーガに関してはこちらの専用スレで
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1662604435/

・デフォ改スレ
デフォルト改変シナリオスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1276787050/

*構造体や関数を必要とする、制作者向けの専門的・技術的な話題は改造・制作スレでお願いします。
(例:〜なスキルを作るにはnext2を〜にして、next_intervalを〜にするといい。等)
改造・制作スレ part9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1537276030/

次スレ立ては>>985を踏んだ人

305名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/03(木) 19:41:24 ID:???
銃魔スレでも他シナ下げながらスレチの自論語ってるようなのもいるからなぁ……
御高説はいいから作品で語ってくれ

306名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/03(木) 20:16:47 ID:???
なんだろう、なんか言いたいことある人もいるんでしょうけど、正直不満がある人は何言いたいかよくわからない。

社会人なら結論を先に、簡潔に言って欲しい。
無理して難しい日本語使わなくていいから、ちゃんと自分の普段話している言葉で語って欲しい。
具体的に何が不満で、何を求めているのか、それで結局のところ他人に何を要求したいのか、わかるように言って欲しい。

結局のところそのご意見・要求がフリゲーの範囲で解決できそうなことなら誰かやるんじゃね?

307名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/03(木) 20:24:52 ID:???
最近だとヴィスクルムが外伝作品販売してたよね

308名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/03(木) 20:35:48 ID:???
ヴィスクルムの外伝作品『第八星系の赤い星 〜降り注がれた屑星〜』

大物入れの無料版でも遊べるけど、DLsiteとboothで販売しているみたいね。
ヴァーレンの新しい試みとしてはいいと思う。

https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ01078227.html

内容は拠点防衛(タワーディフェンス)をヴァーレンのシステムでやりましたという感じ。
一定期間ごとに障害物を設置して襲い掛かるゾンビとかを撃退する仕様。
アイデア自体はとても斬新だと思う。

欠点としては本編やってないと話が良くわからず、主人公も現代の転生者とかではなく、WW1くらいの時代の人間が何故か転生したような感じなので、固有名詞がマニアックでわかりにくいのが多く、キャラクターに感情移入しにくいのがネックかも。
元ネタの時代のゲームBF0とか知ってるミリタリー好きの人には刺さるのかも。

309名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/03(木) 21:26:18 ID:???
ヴィスクルムはまだ早いと思って触ってないわ

310名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/04(金) 01:30:55 ID:???
>>306
不必要に挑発的な言辞は荒れるからやめて…

311名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/04(金) 02:34:53 ID:???
そういうのは>>287>>289>>292あたりにも言ってもろて

312名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/04(金) 05:45:50 ID:???
◯◯って面白いの?を角の立たない言い方に言い換えると
最近のシナリオでおすすめある?って感じの表現になるかと

313名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/04(金) 06:32:41 ID:???
○○面白いの? とかだけ聞く人は正直語彙力が足りないと思う。
大規模系がいいのか小シナリオがいいのがいいのか、世界観か、グラフィックか、どういう系統が好きで情報求めているとかまで言わないと、その人に合った真面目な回答なんてできるわけないじゃん。

スレは文字数制限ないのにTwitterよりも言葉が足らずなレスとか勘弁してくれよ…

と、釣られるのも癪だけどマジレスしてみる。

314名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/04(金) 06:38:40 ID:???
単純にオリシナの話で絡みたいだけでしょ
「○○って面白い?」って言われたら
「俺は○○だから面白いと思うよ」とか「○○が好きなら楽しめると思うけどそういうの好き?」
とかそんな感じでいいよ
匿名掲示板なんて脳みそ空っぽにしてラフに絡んでなんぼでしょ(誹謗中傷はダメだけど)

315名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/04(金) 06:47:43 ID:???
まぁこういうオリシナと関係のない話題で荒れてる時点で
悲しい話だが話し合いたくなるような魅力的なオリシナが現状ないという事なのだろう

やはりオリシナ製作者達を融合させて究極キメラ製作体を融合召喚するしかないのか……

316名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/04(金) 07:04:09 ID:???
合作は確かに魅力的ではあるけど実際難しいですね
作者同士の方向性や感性が合わないと瓦解するだろうし

それはそうと、どういう感じのオリシナやってみたいか空想でアイデア書き込むのは楽しいかもしれない

317名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/04(金) 07:15:48 ID:???
そういえばそういう話題の広げ方したことなかったな
どういう感じのオリシナか……、自分の分身をVT世界にぶち込んで
オープンワールド風みたいに自由に旅してみたいな、マップ切り替えたら戦場になってて巻き込まれるとか体験してみたい
むなしいとかが近いんだろうけど、欲を言えばもうちょっとほしい

318名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/04(金) 07:17:20 ID:???
まぁ融合相性ってのはあるだろうけど、その辺はこう制作者の方々でうまいことマッチングしてもらって(他力本願)

319名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/04(金) 07:28:00 ID:???
国盗りゲーだから、自分(モブ)君主で旗揚げして天下取りとか
広大で無主地の未開拓地のどっかに自分で旗揚げして自分の勢力で統一とか魅力的

最後までやらないやつだと想像力の余地があっていいかも(ゲームの性質上、後半ダレるし)
ゲーム終了ターンまでに「ここまで拡大できました」という領地数とかでED変化するとか?

なんか自分で領地拡大したからこの世界で一定の影響力残せましたとかなんか漢として憧れちゃう

320名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/04(金) 07:49:58 ID:???
わかりみ

自分は主戦場から離れた未開拓地で勢力勃興、堅固な自然調和要塞作って
国土醸成しつつ高度な内政でNPC戦争に干渉しながら鑑賞したい
影のフィクサープレイとか超やりたい

321名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/04(金) 08:17:33 ID:???
残って欲しい勢力に金、武器、傭兵を送り、同盟仲介し
弱らせたい国に経済制裁、情報戦、引き抜き、外交仲違い誘導
あとは最強勢力相手に少勢力側から包囲網組むとか
VTでできるのかは知らん

322名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/04(金) 16:48:09 ID:???
>>311
>>287だけどアレが挑発的に見えんの?
多数のオリシナを遊んで感想を言い合う場所で「寄り添え」だの「応援しろ」「割に合わん」だの喚き散らされるの普通に迷惑なんだが
作品のプレイの邪魔だやめてくれ

323名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/04(金) 17:40:40 ID:???
まぁ、真面目に作者さん応援したい人はここじゃなくてヴァーレンWIKIか、作者さんのSNS,支援サイトにコメントした方が混線しなくていいのかもしれないね。

324名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/04(金) 19:43:58 ID:???
言いたいことも分からん所もないでも無いけど、拒絶の仕方がやや強烈というか、
界隈全体を統制しようとかいう話でも無いんだし、合わない意見はスルーするくらいが良いんじゃないかな

325名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/04(金) 19:52:49 ID:???
そういえば『プロトヒューマン』の第二章「ミクシードの反乱」やったひといますかー?

326名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/04(金) 19:56:58 ID:???
自分が思うに>>287は楽しく作品について語りたいのであって作者とコミュニケーションをとりたいわけではないと言いたかったんだろう
まあ何を言うにしても言い方には気を付けた方がいいよね

327名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/04(金) 20:00:54 ID:???
プロトヒューマンの2章来てるの知らんかった
EDにキャラ後日談まであるみたいだし遊んでみよっと

328名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/04(金) 20:18:51 ID:???
プロトヒューマンちょくちょく更新されてるからオススメ!
第二章は地上戦で地形とかも考慮して戦う必要あり

第一章の続編で主人公(モブ)の人材プレイメイン
お話的には前作女性メインキャラたち中心として敵のココロについて探るの感動系のお話でした
個人的に細部までしっかり世界観と雰囲気が作られてて好感が持てる
小規模にがっつり操作やって戦術で勝手やる人にはオススメ

色々ご意見はあるけど作者の人SNSとかで更新告知しないからいちファンとしてここでアピールするの許してちょ

329名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/04(金) 20:37:48 ID:???
どういうスタンスで楽しむかなんて人それぞれなのに、287は自分の意に沿わない考えを排除しようとしてるわけでなあ
タイミングによっては規制依頼されてもおかしくないくらい危ない発言だと思うよ

330名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/04(金) 21:21:30 ID:???
まあ俺にも挑発と攻撃にしか見えてなかったから危険分子の自覚ないならおそろしあ

331名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/04(金) 21:35:11 ID:???
プロトヒューマン2章は主人公が実質無限召喚使えるから1章より楽かと思ったけどそうでもなかった
相変わらず接近戦は色々難しいからレールガンとその他属性武器使い分けてくのが楽だね

332名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/04(金) 21:58:39 ID:???
ヴィスクルムとか当初から専スレ出来てたし話題になれば自然と分離してくとこもあるよね

333名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/04(金) 22:39:13 ID:???
≫プロトヒューマン2章
突撃してくる恐竜系の敵相手には機雷ばらまくと倒しやすい。
デカい木の形した敵とか遠距離用の敵だけ倒すときは接近して倒すと楽。

334名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/05(土) 06:17:25 ID:???
なんかWikiに仕込まれたのかってぐらい重くなってる

335名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/05(土) 08:58:15 ID:???
プロヒューは人材プレイ且つ小規模だから手軽に遊べてよい
2章は拠点と増援システムが楽しかった
守れば召喚で有利になるけど、守るとなると消耗するリスクがあって
その葛藤が楽しいのよね
1章みたいなマスターがアホ挙動して負ける理不尽さも減ってる感ある
ただ個人的にもうちょっとお金が欲しかったってのと
街の全スポット制圧した時にイベントボーナスみたいなのほしかったなってのはある

336名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/05(土) 10:37:50 ID:???
プロヒューの拠点システム
同じ作者さんの別作品の「ふらわー伝説」でやってたやつの発展形かなと思って感慨深い
敵の場合はデカい樹のやつがそれっぽい役割してる

なんだかんだで制作続けてる人は少しずつシステムも進化・発展してるってハッキリわかんだね
こまかいこだわりや個性のある作品好きよ

337名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/05(土) 10:42:06 ID:???
システムの発展といえばヴィスクルムの戦史モードなんかも自由に編成出来ていいね
アイテム購入の使ってスキル整えたりチートでズル出来るようになってたりして遊びやすい

338名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/05(土) 10:43:09 ID:???
プロトヒューマン二章の毎ターン貰えるお金はほぼ定額制みたいなもんだから仕方ない。。
資金多すぎると最初から強化装備しまくりで戦ってパワーアップしてる感なくなっちゃうし。
味方部隊のユニット死なせないように頑張って育てるっきゃないね。
そういう意味でも現場部隊長視点のゲームって感があってそういうの好きな人にとってはいいと思う。

339名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/05(土) 10:48:20 ID:???
ヴィスクルムは規模がデカいから編成に時間かかるのが難点だけど、自分の好きな軍隊そのものを作りたい人にはオススメかな。

例えるならプロヒューは自分の部隊レベル、ヴィスクルムは戦場レベルでカスタムできるって感じかな。雑感的に。

340名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/05(土) 10:52:05 ID:???
システム周りはそれぞれの作品の規模感や作風あるから一概にどっちがいいとは言えんけど気になる人はいちどやってみるのはありかも

341名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/05(土) 17:34:36 ID:???
プロトヒューマン随分前に落として以来プレイできてなかったけど、こんなに作り込んであったんだな

342名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/05(土) 19:02:37 ID:???
可愛さとシュールさとロックな空気が混ぜこぜになった世界観で好きだわ

343名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/05(土) 21:57:19 ID:???
エキセントリック

344名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/05(土) 22:41:56 ID:???
プロヒューある意味ミリタリーや歴史の知識抜きでやれるシナリオ
説明臭いのが苦手なユーザー向きだけど初心者向けかどうかはわからない
あの不思議な雰囲気が合うという人なら間違いなくオススメ
ショートシナリオだけどしっかり最後まで作ってあって完成度の高い短編って感じ

アヴァンギャルド

345名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/06(日) 00:59:35 ID:vosDgT5U
戦極記も地味にこまめに更新くるよね

346名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/06(日) 11:39:34 ID:???
>>345
どこで確認できる?

347名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/06(日) 12:35:47 ID:???
プロトヒューマンはやはり変人、変人が世界を救う…(MP回復成長が強い)

実際問題として自部隊を射撃頻度が段違いに高い変人か、
高ステータスで大抵の相手を殴り倒せる天才に固めるとだいぶ楽になる
というか他の性格の成長率が平凡すぎて…

348名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/06(日) 14:46:37 ID:???
初見の人向けに説明すると…
プロトヒューマン二章、ゲーム開始時にランダムに”性格”が付与されるのです。
それがレベルアップ時のステータス成長率&戦闘方法に影響が出てきます。

リセマラするのもあり、比較して違いを体験するのもあり。
地味な周回要素なのです。

エキセントリック

349名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/06(日) 15:11:16 ID:???
いや、性格付与は1章もあるよ?

ちなみに2章特有の要素としては地味に歩兵の飛び道具がランダム化していて、
どうせ武器を持たせるプレイヤー部隊以外のアンカーショット持ちは射程が足りないからハズレに近かったりする。まあ大抵育つ前に死ぬけど…

350名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/06(日) 15:41:50 ID:???
>>346
wikiが一番早いかなあ

351名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/06(日) 15:45:23 ID:???
>>350
分かった
ありがとう

352名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/06(日) 16:24:15 ID:???
現行のみ、って所やね
いつも更新してくれる人ありがとう

353名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/06(日) 16:59:01 ID:???
シェムハとか人魔大戦とかは各サイトでの更新版投稿から現行のみページへの反映が早いし、作者氏自らやってそうな気がする

他の作品の一部はワイ氏がやっていたりもするけど、画像漁りとかそれ以外の活動ばっかやってるから、
ちょくちょく除く夢現とWIKIの併設ロダ以外の更新反映はお世辞にも早いとは言えないけど許してくれ

354名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/06(日) 17:14:01 ID:???
>>353
いつも更新ありがとう

355名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/06(日) 18:28:59 ID:???
そこしか見ないし更新助かる

356名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/09(水) 03:24:19 ID:???
人魔大戦がいまだに新規人材絵をどんどん追加しつつ更新が続いてるの実際すごいというかヤバいと思う。もちろん良い意味で。
この創作生産力はフリゲー界隈でも中々見られないんじゃないかな……

357名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/09(水) 08:30:48 ID:???
人魔大戦、たしかにキャラ数すごい!
あとゲーム面が作りこまれてるのも好感!

ただストーリーとキャラ付けが薄味で登場キャラを生かし切れていないのが残念
群雄割拠で政策が難しいんだけど要素多いから設定をわかりやすく整理して、
主人公キャラ(人間側)、仲間キャラ、ヒールキャラ(悪魔・怪異側)で
役割分けたら対立軸が明確になってだいぶ全体がわかりやすいんじゃないかなと思う

あと必須ではないんだけど看板になる可愛いor美人なヒロインいたら結構違うと思う(余計)
現状表紙キャラの旅団長や騎士王がイケメンではないから絵的には主人公感薄いのが残念
作者さんがそういう萌え系とかの好きじゃないならしょうがないかもしれないけれど
設定はちゃんと練られているだけに見せ方で損してる感がある

やっぱり感情移入できるorしやすいキャラがいるとだいぶ入口の入りやすさが違うと思う
ホント、そこだけでだいぶ損してるんだよな…

難しいと思うけどここまでの大作だから制作頑張って続けて欲しい

358名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/09(水) 19:14:02 ID:???
人魔の群像劇が良い 単純な悪役なんか不要
トカゲの渋さを楽しむもんだし他にちゃんとイケメンも存在してる
感情移入できるキャラもいた ただし見つけるまではそれなりにかかる

359名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/09(水) 20:30:48 ID:???
お盆時期に更新予定してるシナリオない?

360名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/09(水) 20:56:55 ID:???
>>359
ごめん、書き方が悪かった
洋ゲーっぽい渋さがあるのはいいと思うし、実際味わい深い話が多い
ただ新規さんがプレイするときわかりやすい感じのが一つあれば
とっかかりが出来てもっとやってくれる人増えそう(こなみ)って思っただけ

361名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/09(水) 21:40:33 ID:???
結構な割合で全身絵付きの人材が実装されてるだけでも見応えがあるね
個人的には奴隷軍や海賊軍の実装が楽しみ

362名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/10(木) 00:14:49 ID:???
悪役はムクガイヤくらいが丁度いいよ

363名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/11(金) 00:23:42 ID:???
>>367
ストーリーが端折りすぎて「???」ってなる時が多いね
分岐も多くてすごいんだけど、作品を見てる側が初見で得られる情報量と
前提情報が頭にある作者側の理解力で落差がある感じ
キャラが渋いのは好き。キャッチーさに欠けて人気が出づらいのはあると思うがまぁ好みの問題だ

364名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/11(金) 01:46:18 ID:???
人魔はスルメゲーだね
世界観わかってくるとすげえ面白いけど今実装されてるほぼすべてのイベントこなして漸くいい味してくる

とりあえず公式チートモードでさくっと読み進めるのもおすすめだね

365名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/11(金) 11:16:33 ID:???
基本的に結構むさいめというか男性と亜人が多いのでキャッチーさにはどうしても欠けるのはあるかもだね
ただ女性キャラは苦手なのかと思いきやロームー里のアシュレイとか可愛いし、画力自体がじわじわ上がってるので今後はまだまだ分からない

366名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/11(金) 13:11:14 ID:???
>>363 おお、同じ感覚の人がいた
自分の読解力が足りないからかなと思ってたけど、
やっぱり同封の世界観説明のtxtかキャラ説明先に読まないと?????ってなることあるよね
なんかこう作中の人物はわかってるけど、プレイヤーはよくわからない感じ
最新戦史イベントの場合は魔狼が何で襲ってくるのか戦闘前に説明なし
だったから最初えっ、もう戦闘?って感じだった

折角設定考えてあるんだから長尺になってもちゃんと説明してもらえるとありがたいんだけれども

367名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/11(金) 13:21:45 ID:???
>>88
一応形になったので、共有します
お見苦しいシナリオですが、暖かい目で見て頂ければ幸いです。

中身はギガファイル便のurlです(NGワードに引っかかりました)
https://x.☆gd/t7n8g
☆を削除

368名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/11(金) 14:25:24 ID:???
>>367
うぷおつですー
たのしみ!

369名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/11(金) 14:29:12 ID:???
あとあとさんの女竜騎士への名付けがアルテナなのは流石に当時から某エムブレムじゃねえか!って意見はなかったのか?
てか他のヴァーレン初期バージョンのマスター(ゴートン、ブレッディ等)と違ってアルティナだけ変更が維持されてるのってそのせいか?

370名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/11(金) 21:11:38 ID:???
お世話になっております、貴情のくーろんです

8月14日(来週月曜)夕方18時ごろよりニコニコ生放送にてヴァーレントゥーガ配信を2時間ほど行おうと思います
配信内容は現在銃魔かきのたけのどちらかを予定しています
少しの時間でも足を運んでくだされば幸いです

ニコニコミュニティ
→ttps://com.nicovideo.jp/community/co5376356

勝手ながら、放送前に再度こちらでアナウンスをさせていただきます
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします

371名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/11(金) 22:41:07 ID:???
巡る暁天のミソロギア
元ネタ知らんからなんも
マリウスの光線がかっこいいことだけわかった

372名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/12(土) 10:10:30 ID:???
>>367 巡る暁天のミソロギア
王道を征く皇都軍
作りこまれたOPからの〜3勢力分岐は主人公選択みたいで(アツい想いが)頭にきますよ
自分で何か選択肢を選べるとプレイヤー感高まるってハッキリわかんだね
ただちょいと空手部以外の勢力の位置が分かりにくかったので
皇都から見て南か、南西かとか
方角が地図上で一瞬表示あると初見で分かり易くてさらに良いと思うゾ〜

応援しています!引き続き制作頑張ってください!

373名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/13(日) 18:11:47 ID:???
ドイツ統一戦争のオリシナってここでいいのかな
歴史再現系は弱小勢力が絶望的すぎることになりやすいけど、これは比較的全部遊べるのがいいね

374名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/13(日) 23:55:18 ID:???
シュヴァルツアドラーかな
題材としても珍しくて面白いよねドイツ統一戦争

375名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/14(月) 17:51:45 ID:???
お世話になってます、貴情のくーろんです

先日告知しました通り、18時より配信すべく配信枠を確保しました
プレイするゲームは『きのこたけのこ戦争・IF』です
放送時間は2時間程を予定、思い出を語り合えればなと

https://live.nicovideo.jp/watch/lv342451414

376名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/26(土) 05:15:01 ID:???
お盆からコメント無くてちょっとさびしい

377名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/26(土) 11:39:05 ID:???
>>376
分かる

378名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/26(土) 16:34:59 ID:???
個別掲示板やってその感想の一つでも書けばええだけの話やん
まぁそれが出来る人がなぜかおらへんのが現状やねんけど
今のVTって何を求められてるんやろうね

379名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/26(土) 18:10:33 ID:???
求めるもクソもまず人が居らぬゥ!

380名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/26(土) 18:27:02 ID:???
個別タイトルの掲示板 → 作品or作者さん応援するところ、励まし、ファンの声
ここ → 批判も含めて自由に言っていいところ
だと思ってる

たまに作者さんみたいな人も来てるけど
だからって忖度して変にその人の作品ヨイショするのも変だし匿名で自由に意見言えばいいと思うな
もちろん作品をただでやらせてもらっているから最低限の感謝は必要だけど

掲示板の人が少ないのは元々過疎ってる+個別タイトルの掲示板に行くからでしょ

381名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/26(土) 18:34:34 ID:???
>>378 VTに求められてるもの…

要素足しすぎても1ターンの操作が煩雑になって時間かかるだけだし
やっぱりお話、グラフィック、戦闘操作して楽しい、あたりでは?

たぶんそんなにいま何時間もかけてゲームできない環境だからかもしれないが
OPイベントとか見てやりたいと思えなかったらそれ以上やらないなぶっちゃけ

382名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/26(土) 19:23:29 ID:???
第一印象は大事よな
OPに力が入ってなかったり、言葉足らずでよくわかんなかったり、ノリが合わなかったら
その時点で切るっていうのは自分もある
逆に効果音とかBGMとか背景とかこだわって、文章とか綺麗に切ってあると
「丁寧に作ってるな」って安心感でてやりたくなる

383名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/26(土) 19:39:44 ID:???
まあそのへんはVTに限らずゲーム全般かな
積みゲー増えていく一方

384名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/27(日) 01:20:33 ID:???
>>382
難しいのは更新で改善した部分があっても確認しないとわからないところやね
初見の印象が合わなくてプレイ辞めちゃうとそこで止まっちゃうというか…

制作途上なのはわかんだけど、
一番見せたい部分、これからこういうお話やりたいという箇所がしっかりしてあると
更新に対する期待値高くなってまたDLしたくなっちゃうな

385名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/27(日) 01:54:31 ID:???
たまにゲームの最新版やってないで
(更新気が付いてないか、やる気が無くてそこで止まってるか)
コメントしてそうな人もいるが

やってる人は「最新版だとこうなってるゾ、いいゾ〜コレ」と
前向きにおススメして差し上げるのが建設的かもな

386名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/28(月) 08:43:29 ID:???
>>382
あったらいいよねって要素ではあるがOPで背景と効果音は別にいらない
想像に任せる部分は想像に任せないと中途半端な素材を選んであったりすると邪魔になる
例えば気の抜けたような兵士の叫ぶ声
例えばスチルだって欲を言えば欲しいがクオリティがあってこそ
他にも立ち絵もそうだが、顔絵だけで楽しめるのに立ち絵がアレで楽しめなくなるとか勿体ないだろ

387名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/28(月) 08:48:30 ID:???
解像度を上げればいいってわけではない
と言いたい

解像度を上げるとその分だけ本来見えなかった粗が目立つかもしれない
解像度を上げる際の素材が適していないかもしれない
クオリティを上げるためにしたことでクオリティが下がるならやらないことも選択肢として頭においておこう

388名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/29(火) 18:45:58 ID:???
そういやテクトニアって7月の時点でかなり未完だったけど今月は更新無かった?

389名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/30(水) 07:24:10 ID:???
>>386 >>387
「中途半端な情報は必要ない」ってのはおおむね同意
けど「背景と効果音はいらない」ってのは賛同しがたいですね
(主張した例えみたいなケースはわかりますが)

まず背景に関しては、イベントを行うごとに出すと流石に鬱陶しいとは思うけど
画面の大きな切り替えがないと画面が冗長になるし、個人的にはやっぱOP・ED、途中の主要なイベントは
重要なイベントであると示すためにも背景アリの画面切り替えはほしい

効果音については、やっぱゲームだし臨場感を出すために欲しいってのはある
そりゃ基本効果音は借り物だし、シーンに完全にあったものを用意するのは難しいだろうけど
それなりの品質があるならやっぱ欲しいってのはある

100点の素材の用意は無理だろうけど、60〜70点ぐらいあればフリーゲームとしては十分ありがたいものだと思う

「解像度をただ上げればよい訳ではない」ってのは同意
正直自分も、癖のあるグラフィック素材でプレイを躊躇する作品もあるし

390名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/30(水) 08:41:10 ID:???
あったらいい要素だがあくまでサブ
これは素材の質だけの話ではなく、使い方の話でもある

ゲームのメイン部分をおざなりにしてサブだけ形を整えてもゲームは面白くならない
メインを引き立たせるためにサブを使う。使いこなす
が出来ないならプレイヤーにとって余分な情報となるかもしれない

391名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/30(水) 08:57:54 ID:???
声優使って素材100点で「イベントフルボイス」を謳うゲームは多々あれど
100点の素材でのフルボイス化は本当に必要か?使いこなしてゲームを面白くているか?という話でもある

ゲームの面白さに繋がらないなら、個人制作フリーゲームなら尚更
時間も労力もかける部分は選ばないと一人で最後まで作りきれない

392名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/30(水) 16:22:52 ID:???
フリゲなんだから作者の好きにすればいいよ
万人受けを狙ってもいいし、自分の好きや見せたいことを詰め込むのを最優先にしてもいい
流行なんか知らねぇ俺はこれが好きなんだの一点突破が許されるのがフリゲのいいところなわけだしね

393名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/30(水) 21:39:42 ID:???
フルボイス化はどうしてもそれ以外の部分の最低要求ハードルを上げちゃうから、
シナリオ・グラフィックと三身一体で世界への没入感を跳ね上げる重要ファクターとなりうるADV以外では、
制作リソースが限られているフリゲでは労力の割に総合評価でプラスになる事は少ないのよね…

逆にRPGとかでは戦闘時パートボイスならそれなりの質があれば戦闘演出のブーストに使えるから、
そこまでリスキーな選択でもないんだけどね…

394名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/30(水) 21:58:22 ID:???
つまりボイスも全部作者が入れれば問題ないな

勢力ごとに違うシナリオが無いと、他勢力をやるモチベにならない
1勢力触ったところで知った気になって辞める

実績システムあると俺は埋めたくなるから実装・追加してくれたほうがプレイ時間になるよ

395名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/30(水) 22:07:40 ID:???
フルボイスはもうフリゲの領域じゃないし今の話題には混ぜるべきじゃないように横から見てて思った

396名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/30(水) 22:16:31 ID:???
実績ってやっぱ需要あるんだね

397名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/30(水) 22:24:23 ID:???
実績にイベント回想もあったら便利だろうね

398名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/31(木) 10:58:14 ID:???
ひとり制作で可能な範囲の創意工夫ならいいと思うけど、フルボイスに関しては無理でね?
(声優さん雇う費用どうすんのよ的な意味で)
正直フリゲじゃ利益上げられないから費用掛かりそうなのはクラファンかファンサブで支援貰わないと無理だと思う

実績イベント回想はあったら助かる

399名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/31(木) 11:08:54 ID:???
正直、VTはこれ以上システムが進化しなくてUIが古いのと
シェムハ、ロステクのとか一部除いて商業進出しないから
クオリティ向上には限界があると思う

資本主義が全てとは言わんけど、何らかのインセンティブが無いと
ちゃんとした絵師さんとかシナリオさんとか来ないから…

すごい人が加われば昔の銃魔みたいに話題にはなるけど
現状こじんまりとやってくしかないと思われ

400名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/01(金) 06:31:54 ID:???
シュヴァルツアドラー更新来たね

401名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/02(土) 09:27:32 ID:???
wikiで上がってる三国村けっこう面白いね

402名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/02(土) 22:07:57 ID:???
マップがちゃんと中国大陸してるシナリオかなり珍しいね

403名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/03(日) 00:50:15 ID:???
このスレを他で宣伝しても良い?

404名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/03(日) 10:31:03 ID:???
要望・削除依頼スレで管理人さんにききなよ
常時sageスレなのでスレ一覧を見ると一番下の方にあるよ




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