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オリジナルシナリオ総合スレ part26
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ヴァーレントゥーガ用のオリジナルシナリオについて語るスレです。
既存または制作中のシナリオに関する、攻略やプレイレポ、意見や要望等の話題はこちらでどうぞ。
〜なシナリオがやりたい!等のデフォルトのヴァーレントゥーガと関係無い話題もこちらでお願いします。
前スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part25
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1643378103/
オリジナルシナリオはこちらでダウンロード可能です。
ヴァーレントゥーガ小物入れ1
(アイコンやフェイス画像、追加のスクリプトなど細々としたもの用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren/
ヴァーレントゥーガ小物入れ2
(15M未満のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren2/
ヴァーレントゥーガ大物入れ
(20M以上のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part96 ※デフォルトのヴァーレントゥーガに関してはこちらの専用スレで
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1662604435/
・デフォ改スレ
デフォルト改変シナリオスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1276787050/
*構造体や関数を必要とする、制作者向けの専門的・技術的な話題は改造・制作スレでお願いします。
(例:〜なスキルを作るにはnext2を〜にして、next_intervalを〜にするといい。等)
改造・制作スレ part9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1537276030/
次スレ立ては>>985を踏んだ人
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年末に一気に更新きてますね、製作者の皆様仕事納めしてて感服します、お疲れ様です
拡張シナリオ一覧見返してみたら、今年中に出たオリシナって10にも満たないんだね
でも更新分含めて15前後、遊びつくすなら十分な量だね
今年も結構な数の作品が出てたような印象あったけど
見返してみるとそうでもないんだと感じて、少し悲しくなるなぁ
来年はどんなシナリオに会えるだろうか
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他の制作者の方々はどうやってBGMを探してきてるんだろう?
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そこの検索窓にキーワードを入れる
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公開済みの作品ならスペシャルサンクスの所に
BGMの借りてきた場所とか書いてあるからそれを参考にするといいよ
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良識ある作者ならスペシャルサンクスに列挙してくれてるからね
VT界隈に限らずフリゲをプレイしていて気にいったBGMがあったらチェックしておくのがオススメ
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公開終了のサイトとかね
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夢幻に更新来てたけど、VT系列の新年初更新はハニミカでいいのかな?
開発ツールの配布が終わってはいるけど、今年の新作シナリオは何になるのやら…
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スキルのサウンド実装をひと段落終えた吾輩を誰かほめてくれ
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>>30
えらい
あれ地味に面倒くさいからよくやりました
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>>31
ありがとう!
本それ、「スキルサウンド?2日もあればいけるっしょ〜」
みたいに思ってたら余裕で1週間近く食われました
ただそこまで頑張ってもエフェクトとのかみ合わせが今一つなのよなぁ
サウンド集めたうえでスキルエフェクト考えたほうがよかったって結構後悔してる
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ワールドマップ全体のスクショってどうやって取ってるのだろうか
画面いっぱいに撮って後から繋げてるのかな
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上げてしまったすまぬ
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>>33
確かにあれ気になる
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ここ一年ぐらいずっと音沙汰無かった貴情のくーろん氏がイラストを上げ始めてあと二日とかいう意味深な呟き…そろそろ作品公開してくれるかな?
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ゲーム画面を巨大にしたら収まるのでは?
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フルスクリーン化して起動する方法あったからそれとかかね?試してないが
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今晩は、貴情のくーろんです
自作オリシナが遊べる程度にできましたので公開いたしました
下記URを通じて、お手元に取っていただけると幸いです。
FanBoxへの直リンクが出来ないので、申し訳ありませんがTwitter経由でお願いします。
→https://twitter.com/_Stupid_Rabbit/status/1616728745100062721
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今年の新作シナリオ1号はくーろん氏か…
公開乙です
>>33~38
全画面表示はマップ画像がモニタサイズより大きいと入りきらないという落とし穴があってだな…
拡大鏡の逆版みたいに、解像度を一時的に広げるツールとかあるのかな?
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公開乙
ワールドマップを少しづつ動かして被ってる部分削除したりしながらやってるけど面倒なので他の方法無いかなって…
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β版公開おめでとうございます。プレイした感想について書いていきます。
良かった点
・ビジュアル面
綺麗なグラフィックによって彩られる世界、キャラクター達。
とりわけ戦場マップは氏がこだわっていただけあって出来は一級。
見映えがイイためゲームへの没入感が生まれてくる。
・ストーリー面
普通に良かった。
賛否分かれる点
・ゲームバランス面
アンチテーゼを目指したと作者が言っている通り既存のシナリオとは大きく毛色が違う。
戦略面の重要性が大きく見えるが、戦術面での行動が軽視されているわけではない。
しかしながら戦術面でやれることは多いとも言えずそれゆえ人材の個性をこれからどう出していくのかが楽しみな作品である。
・視認性
ダメージ表示が出ない、スキルエフェクトが派手なこともあって視認性が良くない。
やはりHPバーくらいは表示させた方がいいか……?
フォントサイズが小さいのも気になった。
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ダメージ表記出ないから敵に有効打与えてるのかどうか分り辛いのがもにょるねえ
あとこれはおま環かもしれんけどピンボケして滲んだ様な感じで全体的に見辛かった、解像度の所為か?
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アンチエイリアスかかってるフォントはサイズ小さいとみにくいっすね
Elonaやってた頃色々試したけど結局MSゴシックでいいと思った
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戦略マップがちょっとギチギチすぎて地名やら勢力旗が被ってるのが気になるかも
戦闘マップはやっぱり屋根と高い壁がVTと相性悪いのが綺麗に作りこんであるだけに残念だな...
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イラストとかマップチップとかホント綺麗だもんねぇ
完成まで気長に待っちゃう
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最初からビジュアル凝ってる分UI修正やら配置調整やらは激重だろうから
見た目面での快適性とかの要望は早めに出してあげたほうがいいかもね
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文字がかなり読みづらいのでフォントは変えるか、最低でも文字サイズだけでも大きくしたほうがいいかもねぇ
戦場マップはほんと綺麗だと思う
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イラストめちゃめちゃ上手くてビックリした
世界マップも戦場マップも綺麗だし、話し方にも雰囲気あるし、ストーリーも分かり易くて面白そうだった
皆の言う通り文字が読み辛いのはその通りね。アンチエイリアスのせいかボヤけて見えるから余計に見辛いのかも
あと個人的な好みとして戦場をもっと広範囲に見れるようになると嬉しいな。自分で弄れるポイントではあるけど
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他シナリオとの最大の差異である
戦闘MAPの作りがキャラの等身大に近いのがいいよねぇ
市街地戦とか新鮮だわ
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宿世
MAPの作り込み良い
スキルの飛び交う雰囲気が良い
このあと挟み撃ちにされる悲壮感が味
文字が小さくて読み難いではなく読めない、もったいない
スキルやユニットの性能を全く理解できないままクリアした
後がたり読むまでは疑問符だったが意図を聞けば少しはわかった
可能性を感じるこだわりだった
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お世話になっております、貴情のくーろんです。
拙作に対するたくさんのご意見ご感想。誠に感謝申し上げます!
拙作「宿世のサルヴァシオ」を更新致しました。
更新内容としましては、不具合の修正、及び一部仕様の削除、変更のみとなっております。
また皆様から頂きましたご意見に対する返答を、データ内のQ&Aテキストにて行っております。
拡張シナリオページから、あるいは下記URLを通じてのダウンロードをお願い申し上げます。
(※FanBoxURLを記載するとなぜか禁止ワード云々が発生する為、Twitterリンクを記載しております。お手数をおかけし、誠に申し訳ありません。)
→https://twitter.com/_Stupid_Rabbit/status/1618969862386384896
今後とも末永いおつきあいを、何卒よろしくお願いします。
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wikiページ更新してくれる有志の方いつもありがとう…
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wikiなかったらほとんどの作品を知らないままだったし感謝だわ
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Wiki籠もりは楽しいぞ!お前もWikに囚われるんだよ!
(シェムハの現行分割したものです。今の形に収めてくださった方ありがとうございます
あとGFFのワールドマップ画像もその内追加します)
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宿世のサルヴァシオ含め、作者さんに直接応援・感想伝えたい場合はWIKIの記事のコメントの方が取りこぼし無くていいかもね
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WIKIはコメ着くと更新履歴に上がってくるから、
専スレがあっても報告はあっちの方が便利なの分かる
関連している場所なら何処に書いてもレスポンスが異様に早い、
明日取氏みたいな凄まじい人もちょくちょくいるけど…
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連絡が早いってそれだけで凄いことなんよね。
なんか応援したくなる
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スレが進まないね
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誰か生きてる作品列挙して
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とりあえず勢いがあるのはPNWで、サルヴァシオもひと月経ってないから死んだと言うには早すぎる
ハニミカと人魔大戦、ヴィスクルムもちょくちょく更新が来てて、
エスティールはいつものFSSめいた水素氏ペースで、
クライト氏と白鯨氏も思い出したかのように新作を公開したり更新が来たりしてる
後はシェムハはフリー版の更新はなかなか来ないけど、シェア版は割と更新してるみたい
あとちょっと期待できるのはバニッシュメント・デイかな
更新停止の原因が作者失踪じゃなくて脳梗塞でダウンだったから他よりも復帰率は高そう
個人的には民と戦と、鋼の時代の更新を待ってる
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逆に言えばその他は期待できないか
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突然更新が復活することも偶にあるしゆったり待つのだ
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一昔前で言う天地戦争とかオクトパスボードみたいなポジションか…
最近ではかなた氏やBoIがそのポジションにいる気がする
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何か頑張ってる
https://twitter.com/pyu224/status/1628347411499487232
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おっアルカディアの人だ
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アストゥールとかリベイスのスレ覗いてきた
ヴァーレンってゲラハさんが作った作品を下敷きに作られてるんだな
何年か前にソースコードの開示をななあしさんにお願いしたけど無理だった人いたのはこの権利関係絡みがあるからなんじゃないかと予想
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https://vd2nizisousaku[dot]fanbox[dot]cc/posts/5414697
[dot]→.(ドット)に置き換えてください
1年ぶりの更新です
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おお、更新乙です
噂をすればなんとやらって一瞬頭をよぎったし、やはり話題に出してみるものね…
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Alf Laylah wa Laylahも一年ぶりに更新されてるよ
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少しだけお邪魔します
公開から5年、ようやく拙作ShemHaMephorashの制作にも区切りをつけることができました
本作を通してVTの魅力を少しでも世間に広められたと願うばかりです
あまり頻繁には覗けていなかったのですが、こちらでも感想やコメント等いただき大変励みになりました
期間を空けて少しずつフリー版にもシナリオ展開していきますので、フリー版/Steam版問わずたまに思い出して触ってやっていただけると嬉しいです
それでは皆さんお元気で
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>>71
お疲れさまでした
ShemHaももう5年か・・・なんかあっという間だったような
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おお、お疲れ様でした
製作走り抜けただけでもすごい事ですね…
機会見て触ってみたいです
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お世話になっています。
ヴァーレントゥーガの後継を開発している者です。
結論から申し上げますと、
後継を現在のアーキテクチャ(C#WPF)での開発を中止し、
新たなアーキテクチャ(C++のOpenSiv3Dを予定)で一から書き直す次第であることを申し上げます。
応援して下さった皆様、これまでご協力ありがとうございます。
今しばらくお時間下さいますようお願いします。
以下蛇足。
C#のWPFと言えばリッチな表現が出来る"業務用"のGUIアーキテクチャでした。
元々これを採用したのは
1.自分がC#に慣れている
2.オープンソースで皆さんに改造し自由に動かして頂きたい。
その為に資料豊富で枯れているWPFは都合が良かった
3.C#はそもそも生産性が高い
という理由でした。
しかし開発を進めていく上で、確かに生産性は高いけど
RTSゲームとして必要な速度が出ないという面に衝突します。
これを解消する為、並行処理を導入するのですが、
この並行処理を完璧に動作させるには複雑な手順を踏む必要が出てきました。
つまり、C#WPF採用理由の2.と3.を潰されました。
これまでかけたコストを捨てるのは辛い判断ではありますが、
これ以上続けても、芽は出ない(ヴァーレントゥーガの後継を名乗れるような高品質なソフトウェアではない)
と判断し、開発中止宣言となりました。
以上です。お手数をおかけしますがご容赦ください。
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お疲れ様です。
応援しているので、頑張ってくださいね!
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お疲れ様です
気長にお待ちしてます
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お疲れ様です
実際に作業進めていく途中でアレ?ってなるの、あるあるすぎてもう…
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シェムハ
作り上げたのすごい
後継
理路整然としててすごい
乙
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しかし今の時代になってもヴァ―レンのようなRTSゲームを作るのは難しいのって
ゲームに関する技術はグラが進化してるだけで中身が高度になってるわけではないということなのでしょうか。
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バランス調整がね・・・
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単にゲームに関する技術を使ってなかっただけかと。
オフィス用アプリ製作ソフトでゲームを作るんじゃ、本来の用途に合ってない。
ゲームエンジンを使わなかったせいで、十分なスピードを出すのが難しくなった。
その経験から、次はゲーム用のライブラリーを使うことにしたのでしょう。
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GWまでにシナリオを更新できたらいいなぁ
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ファイト!
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GW中の楽しみが増えるな・・・頑張れ〜
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Mono Gameちゃん…
OSSでC#使いたいならGodotのほうがいいかもだけど
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作ってるシナリオがハルスベリヤみたいなものになりそう
表現や知識は雲泥の差で私の方が低いんだけど
やしおじさんは化け物や
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やっとシナリオのスクリプト化を終えてテストプレイをするだけになった
GW前に公開間に合うかも
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迫真戦記の方にも張ったけど、こちらにも貼ってみる
差別化も含めて、迫真戦記よりどちらかというと凡百なヴァーレンオリシナ風味の作りだとは思うけど、ゆっくり作ってみる
https://pbs.twimg.com/media/FuVQFi2aAAEV1-l?format=jpg&name=large
https://pbs.twimg.com/media/FuVQG6faMAMFz3f?format=jpg&name=large
https://pbs.twimg.com/media/FuVQHXKakAA-Tsa?format=jpg&name=large
https://pbs.twimg.com/media/FuVQIUoagAAGHRZ?format=jpg&name=large
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>>88
お疲れ様です
お互い制作頑張りましょう
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テストプレイしてて、これ面白いのかなと疑問に思ってる
これはオリシナ作者あるある?
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作ってる本人は意図から性能からシナリオから
全部知ってるから面白さを評価するのは困難なんじゃないの
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VTの地形適応は移動力にしか影響無いけど
もし踏んでる地形に応じて耐性とか防御力にも+補正掛かる仕様だったらプレイ感大分変るんかなという妄想
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森林や都市のゲリラ兵の耐性、防御力がすごいことになりそう()
焼夷弾、枯葉剤撒いて、地形変えなきゃ(米軍並感)
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そこに命中率の概念まで存在したらスーパーゲリラ大戦になりそう
素の状態で幻覚貰って殴り合ってる様な感じになるんだろうか
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プレイヤーが使いこなす分には面白いだろうけどAIが対応できるかがね…
現状でもAIはファルシス登山部みたいな状況になってることあるし
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某騎兵AIの時間差突撃みたいに
AIが地形に応じて特徴的な動きする様になったらすっげぇ難しくなりそう
今以上に一回の戦闘が長くなるだろうなあ
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掲示板の話だけど規制が厳しいから書きにくいな
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地形での命中率補正ってソレなんてファーレントゥーガ(流石に耐性までは変わらないが)
ああいうのは各々の勢力がホーム地形で最大限の力を発揮できるから面白かったな
飛行タイプは移動力減のデメリットが消える代わりに地形のメリットも受けられなくなったりしたり
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明日くらいにはシナリオをお出しできるかも
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楽しみやね
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失礼しますがageます
作り続けてキリが付いたので「そしてアルカディアにて、我」を再公開しました
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/
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乙
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こんばんは、アルカディア作者です
修正点が出てきたので急ぎ修正をしました
シナリオを再びやり直す必要は恐らくありません
よろしくお願いします
https://ux.getuploader.com/vahren_ency2/
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いいね、結構面白かった
ただ未完部分多くて内政がほぼ実装されてなかったりユニットのドットが無い事が多いのは残念
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>>104
ありがとうございます
ドット絵や内政は中々手が回らなくてすみません
できれば他の方の力を借りたいです
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アルカディアは面白いのかな
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わからん…面白いと感じる部分は人それぞれ違うからだ
個人的な感想でいえば戦闘はいい感じに溶けるけど強人材相手ではこっちも割と溶ける
リセットレベルの許容できない被害じゃないからちょうどいいと思うけどね
なので戦闘・戦略面は結構面白いと思う
ストーリーは実装されていないのが多いので将来に期待って感じですね
レッツプレイ
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思ったようにシナリオを作っていくのは難しいですね
良いストーリーがテキパキと作れない
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今更この界隈に来ていろいろ触ってみてるけどなんか陰鬱なシナリオ多くて辛いわね
だって戦争ゲーじゃん?というのはごもっともなんだけどギャグテイストでもいいので明るめのシナリオでオススメありませんか
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オリシナでいうとプロトヒューマンぐらいしか出てこないな
まぁこれもEDによって人死んだりするけど
勢力とかでもいいなら『きのたけIF』のカヌガウアーとかリスカ共和国とか
アルフォー党とかグリ公国とか出ては来るけど、他はシリアスなのばっかだな
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プロトヒューマン以外だと三国おもちゃ箱(仮)とナチガリア戦記3かな
淫夢ネタが苦手でなければ迫真戦記.vt(割とシリアスだけど息苦しさはない)
シリアスだけど陰鬱ってほどでもない作品だったらいくつか挙げられる
brave of islandとかエヴァネッセントサーガ、losttechnology、上で挙げられているけどきのたけIF
ここら辺はハッピーエンドが気持ちいいからおすすめ
ED…というかほとんどシナリオ未実装だけどノリノリのBGMで暗さを感じさせない問題外のシナリオもいいかもしれない
個人的なおすすめはガチガチのシリアスだけど露骨にネタ要素がある宿世のサルヴァシオ
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ハニミカ王国とかフラワー伝説といったみにら氏系作品は基本的にギャグテイストだし、
千百年目の出来事や私は愛されているのですといったてるうさ氏の作品は絵本的な柔らか味があるね
それから、ちょっと古めだけどオクトパスボードとかシロクロもそこまで暗くないな
前者はシナリオなんてあって無いようなレベルだけど
後は世界観は文字通りの意味で地獄の窯の底だけど、
語り手近辺は割と明るめでシナリオはサクサク読めるShemHaMephorashとかもおススメかな?
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詳しく答えてくれてマジサンクス
みにらさんとうささんの作品は知らなかったので助かる
エヴァネッセントサーガはリーンハルト編王道で良かったですね、ストーリーに力が入ってると感じました
ロステクはコメディ寄りで楽しめたんだけどプレイ済みの勢力は割とビターエンド多かったわね、マスケットや帝国裏クーニッツはまだやっていないのでそのうちやろうと思います
きのたけIFは一番最初に手をつけたVTなんだけど所々のネタの性質が合わなかった、プレイが無理というレベルではないのでまたやるときはオススメされたものから始めてみる
聞いたことあるけど未プレイだった作品もやってみます、ありがとう
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ハルベリのアルシカ党とかもいいんじゃないかな
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ハルベリはシナリオ全体的にオススメだけど難易度が他シナと比べると一段お高めな所があるので
最初はノーマルかイージーでやるのが良いと思う。
シナリオは勢力によるけどビターENDのもままあるし最後まで元気いっぱいで終わる所もある
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みにらさん作品は世界観はシュールだけどシナリオは意外に真面目というか偶にバイレンスみもある方じゃない…?
俺はあの世界観と文章が好きだからオススメに上がる分には文句無いんだけども
既にもう上がってるけど、ロステクの王女ルートは個人的に結構好きだったなアレは俺もオススメ
オクトパスボードはシナリオは無いに等しいというか未完成なんだけど勢力ごとの特色が面白いし
イラストもオリジナル絵かつ人材いっぱいで遊んでて楽しいからオススメだよ
あとシェムハの人の前作ウエステリア戦記のジュライザとかも推したいな
ウエステリアの他勢力は基本的に硬派揃いだからリクエストには向かないかもだけど
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まだ名前が出てない作品だと、先行きが暗い世界をプレイヤーが(力技で)明るくするのがメインの銀剣もおススメだな
ハッピーエンドは乞う物ではなく、実力を持って押し通す物を地で行くのが本当にたまらない
それから大勢力は当然のように内紛に突き進んでいくけど、
中小勢力シナリオは余裕の無さから一枚岩にならざるを得ない所為で結果的に暗い部分があまりないmarlinもおススメ
シナリオはまだない勢だとProjectNimize:Warsとか(作者ツイッターなどから割と鬱展開がありえそうなのは気にしない)、
もののふ絵巻やSD戦記といったpopo氏の作品も割と好きだな
それと、popo氏の作品はVerによってゲームバランスやシステムが全く異なる(特にもののふ絵巻)から、
横着せずに全部落として自分に合うVerをプレイするのがいいと思う
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参考になるわ
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人材プレイが作りこまれてて楽しいシナリオって祖国と銃と意外にある?
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人材プレイならそれこそ銀剣がオススメ
無茶苦茶な数の敵と上層部のクソ采配という板挟みを過重労働と人材パワーでひっくり返す簡単なお仕事です(白目)
それからヴィスクルムもセツルメント巡りとか人材プレイのみの要素が多めだな
ヤンコヤーのダンジョン辺りは勢力プレイではほぼ無理な超難易度だから、
傭兵になって金!物!人!をありったけ全部かき集めて挑む必要がある
後はむなしい努力とかもどうだろう
本体の龍討伐も高難易度だけど、MODの追加依頼も骨のある難易度でオススメ
余談のレベルだけど、DoomsDay Girlとミドナは一時期人材プレイ専用作品になってた
ただし、ミドナは確定で該当Verは残ってないし、DDGもあのVerはもう残って無かった気がする
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人材プレイならむなしい努力とエヴァネッセントサーガも良いよ
人材プレイ用クエストとか用意されてたりと専用にしっかり作り込まれてる
むなしい努力の方は専用wikiに攻略も載ってるね
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虚しい努力は人材プレイが凝っているだけでなく
人材ごとのクリア実績も保存されてクリアすると選択画面に済マークがつく
あれは本当にいかん、時間が本当にいくらでも溶けていく
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