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ヴァーレントゥーガについて語るスレ part96

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/08(木) 11:33:55 ID:???
ヴァーレントゥーガのスレッドです。
ロダや関連リンクは>>2

ダウンロード
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02333.html
Wiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html

前スレ
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1586604958/

65名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/30(火) 15:55:18 ID:IQAXPAU2
ドラゴンのことでした
ファーレンのこと知らなかったのでやってみようと思ったら結構さすがにきついですね・・・1999年か・・・
光の目も知らなかったのでやってみます。派生作品があるんですね

66名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/30(火) 16:08:30 ID:???
派生作品というよりもヴァーレンもファーレンもオリシナが作りやすいようになってて自分で作っていいよっていうやつだからツクールみたいなもんよ

67名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/30(火) 17:29:51 ID:???
ファーレントゥーガはヴァーレンの元ネタ的なゲームだね
主要登場人物は同じながらストーリーボリュームは全然違う(というかシステム的な限界で文量を詰め込めない)し、
ゲームシステムも全く別物なので特に触らなくても大丈夫かと
というか、ヴァーレンの後だとマップ移動とかすごい面倒に感じると思うので……

光の目はヴァーレンのシステムを使ったオリジナルシナリオで、シナリオとしてのヴァーレントゥーガとの繋がりは無いね
ストーリーも銃や砲を使っての近現代戦がメインだし
ただヴァーレンが本家という点に変わりは無いので、リスペクトしたネタがたまにあるみたいな感じ

68名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/30(火) 22:57:52 ID:???
今の環境だと癖も強いからね
win10でまた比較的まともに動くようになったが
戦闘頑張った直後にシステムリソース不足で強制終了とか
列伝にあたるヘルプファイルは素のままだと読み込めないとか
ヴァーレンと同じくらい細々とした覚えることや見えない設定値多いし

ハルスベリヤ叙事詩2のファンで1もプレイしておきたいとか
VerfectGeneが好きでリメイク元もやりたいとかであればお勧めなんだけど

69名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/30(火) 23:10:29 ID:???
もともとヴァーレントゥーガは
りべいすというゲームを

70名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/30(火) 23:19:24 ID:???
>>69誤爆ごめん

もともと、ななあしさんが
りべいす(Rebellion Istuool)というゲームを真似て
アストゥール戦記というゲームを作って

その戦闘システムを活用して、信長の野望風に自由度高めのSLGに改良する際に
ファーレントゥーガの世界観やツクール的自由度をリスペクトしたので
そのころ古くなり遊ぶのが難しくなって後継ゲームエンジンを探したり作ろうとしたりしていたファーレンの制作陣や素材制作者やプレイヤーが大量流入した経緯がある

ここの管理人さんも元はファーレンのシナリオ制作者じゃなかったかな

71名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/30(火) 23:30:46 ID:???
ななあしさんのアストゥール戦記も面白いよね
全体的な空気がヴァレーンに似てるのでヴァーレンプレイヤーならわりと取っ付き易いし
ただ一部めちゃんこ難しいマップがあったりシナリオも途中で終わってしまうので、やはり気が向いたら触る程度で良いと思うけど

72名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/31(水) 00:41:21 ID:x0dRaF46
へえええ初めて一気に歴史を知りました、ありがとうございます
本当に長い歴史が続いていて作品もたくさんあってすごいですね

73名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/31(水) 07:48:44 ID:???
一応BGM切ってやれば戦闘後のエラーかなり少なくなるんだけどねファーレントゥーガ
味気ねえ…

74名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/31(水) 08:14:10 ID:???
俺もヴァーレンが出来るまでの歴史初めて知った……
ファーレンのパワーアップ版になってるのはそういう経緯があったのか

75名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/31(水) 22:11:47 ID:???
ところでアストゥール戦記の結末はどっかに転がってたやつが正解なのだろうか…
もはや何が正しいのかすら分からん

76名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/02(金) 22:47:47 ID:hj1i5bb.
ここの方にいろいろ教わりながら全勢力で遊び終わったのできつかった勢力の感想を書いてみます。
どの勢力も面白くて、やりごたえがあって、毎回違う雇用が発生した瞬間から違う攻略経路が生まれるので一生遊べるくらいに感じました

### きつかった勢力

- S2ゴブリン 部隊が8個だけになるよう赤ゴブリン解雇して、ケニタル部隊だけレオーム相手にレベル上げしました。ケニタル部隊は全速力のダルカンに追いつかれないので、敵をレベル上げさせずこちらの訓練レベルを上げられる。魔法部隊がLv10超えたら攻めるとレオームに勝てた。そのあとは部隊を皆Lv20超えするまで訓練すると海賊や騎士にも普通に勝てた。チルクがテイマーを雇用できるのでそこから雇用増やして、デオフォーム雇用できたら一旦海と陸の境界に1部隊だけ逃げ回る盾を用意したら砂漠にせめて、そこから普通に大陸制覇できました

- S6リューネ騎士団ミシディシ派 攻撃役も盾役も不足していて、最初のターンで連続で大部隊に攻め込まれて何回も初手全滅しました。普通に頑張ると確実にリジャーズド部隊かニューマック部隊に壊滅されたので、ルウェンダー部隊をなんとか3ターン目まで生存させてスフィンクスができるまで逃げ回る。ミシディシ配下は防御魔防があがるので、その中の1匹から螺旋状にマップに固定させていってうまく敵を回り道させるようにすると1回の戦闘で2-3人だけの損失に抑えられた。うまくスフィンクスができたら攻城戦で扉破壊→敵釣る→状態異常撒くで完封できてビースト沼を制圧できた。次にグリーンドラゴンがブルードラゴンになるまで訓練できたら一気にメイン火力が強くなるので攻め込むとうまくいけました。

- S3ファルシス騎士団 まず雇用が絶望的です。ワットサルトすら雇用できない・・・最初のターンが運ゲで、遠距離攻撃を沢山持つアルナスに攻められると地理的に囮などをうまく活用してもほとんど壊滅するのでどこにもいけなくなり詰みました。なのでこういうときはリセットしました。次のターンまで持ち越せたら、レオームに攻め込みました。テステヌとマクセンしかいないレオームにはほぼ必ず勝てました。ただ、このシナリオのゴブリンはアスターゼとルルニーガがいてこれが非常にきつかったです。特にクロウボールを優先して召喚してくるアスターゼは届く前にほぼ騎士が全滅してしまうのでまず勝てませんでした。そのため、南ホアタ平原で釣って狩る・・・を繰り返してレベル20部隊を量産して、それから撃破する形でフェリルを倒し、アルナスもその流れで釣って滅亡させました。そのあと偶然ルートガルトが左に突っ込んできたので人材を吸収できて大陸制覇しました。


=====続く

77名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/02(金) 22:48:38 ID:hj1i5bb.
- S5イオナ 初手が運ゲでロイタスと違い速攻でルートガルドに南を取られて海への道をふさがれて、更にいくら立てこもって訓練しても100%死霊にかなわない勢力なので逃げ回るしかなくてつらかったです。速攻でリューネ騎士団と外交を重ねて、2ターン目には最速で右下に進んで隣接して、次に同盟できたら一旦落ち着きます。あとはリザードマンの砦をサーザイト配下においたヨネアをLv25まで次のターンで目指します。砦を少しずつ壊して釣ればうまく稼げました。ヨネアがLv25になったら単体でイリュージョン撒きまくればリザードマンを倒せるのでそのままリュッセルオーダー倒してニューマックとゾーマを吸収して安定していきました。しかしそれでもモンクが足りないのでそのまま北から大陸一周してなんとか人材回収して大陸制覇しました。

- アナザーに関しては基本的にどのシナリオの勢力も救いがあって絶望感はなかったです。s4オステア国も、少しこもってレベルさえあげればルートガルト国の主力を普通に倒せましたし、s4ルートガルト王国も北はかなり厳しいですが南に逃げれば大丈夫でした。

### まだクリアできてないけどやりたいもの

- S7ドワーフ 毎回別の国が道を塞いで、死霊軍は財政尽きて攻めてこなくなって終わってしまう・・・

### きつそうだけど意外と突破できたもの

- グリーンウルス全般 ポートニックが非常に速いので逃げ回ることができて全滅を免れやすいのと、イエティがどの地域でも非常に優秀なので序盤で高レベルにまで訓練したら基本的にどの方向にも進軍できました。アイスマンは強いのですが、貫通がないのでドワーフには少し不利でした。

- 死霊相手全般 全体的に死霊が絶望感があって無理だ・・・と思わせるヴァーレントゥーガのゲームバランスがすごいと思いました。リッチームクガイヤは吸血持ちで一撃が強すぎて近づけないし、ヨグソトースとか緑のデカい奴とか単体で全部隊壊滅させられるし、グラフィックも異形感あってこれどうするんだ・・・と絶望するのですが、そこからドワーフの岩や召喚や回復をうまく使えば意外とモンク以外でも倒せるゲームバランスに感動しました。リッチースネアはなんか矢うってて弱かったです

次は人材プレイや詰めヴァーレンを遊んでみようと思います

78名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/03(土) 01:03:30 ID:lBu4gV.E
各シナリオのマップ画面上に
「イベント」
って書いてあるアイコンがあるけどアレもオススメ
最新版は色々要素削除されてるから
exeだけ最新版に入れ替えた本体ver.599で

最終決戦IIのラファエルアイコン「迫る暗闇」がお気に入り
普通は敗北すると思うけど、頑張って勝利(できる)すると・・・

79名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/03(土) 16:40:15 ID:m743.tyc
>>78
あ、なるほど、v7.01では何も始まらずに静観モードになったので「本編前の解説のようなものかな?」と思ってたらしっかり戦闘イベントがあったんですね
そして全然クリアできないで負けました・・・アナザーのオステア会戦なるものもやってみたのですがこっちも全然ダメでした
クリアできるまでやってみます、ありがとうございます

80名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/03(土) 17:22:37 ID:m743.tyc
>>78
やっと勝てました・・・
・初手ピコックで攻撃・素早さ・移動力をすぐにバフ
・ラファエルとシスターとソルジャーのみ残って他は全員左下に退避
・ホーリー・解呪で敵前衛を溶かしリッチームクガイヤに光竜剣を連発しながら後退、敵に追いつかれそうになったらソルジャーで盾
・前衛が溶けてリッチームクガイヤが突出してくるころには光竜剣でHPが1,2割程度になっているので残った左下のナイトとラファエルの突撃で撃破
ハッピーエンディングが見れました

81名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/03(土) 23:18:49 ID:???
オステア会戦は更新の関係でぶっちぎりで難しい。
7.01で一回だけ勝ったことあるけど暗黒騎士強化しまくったり
味方遮蔽無のスキル指定、ロードはアシッドクラウドで足止めとか
諸々熟知して何十回もやってやっと勝てるレベルだから最後にした方がいいかも

82名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/04(日) 10:28:30 ID:???
wiki読むのもおすすめだよ
玉石混交で変な議論も多いが、たまに攻略関連の貴重な情報がなくもない

83名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/07(水) 17:49:01 ID:???
アルジュナの妹ワルジュナとはなんなのか(´・ω・)

84名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/07(水) 20:26:52 ID:???
あの時はまだ若かったんだ・・・

85名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/10(土) 17:36:25 ID:STNDNgZs
質問失礼します。
ヴァーレンを起動しようとすると「DirectX9の初期化に失敗しました」とエラーが出るのですが、何かご存知の方はいませんか?

86名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/10(土) 17:42:43 ID:mFMUFuC6
>>85
小物入れにあるd3dx9_35.dllをダウンロードして
WindowsのSystem32フォルダにでも入れておけば動くようになると思う

ヴァーレントゥーガ小物入れ2のd3dx9_35.dllへのリンク
https://ux.getuploader.com/vahren2/download/2373

87名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/11(日) 20:14:37 ID:???
久しぶりに最終決戦ifやったけどフィーザレスが生きてるのってどうやったっけ

88名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/11(日) 21:48:01 ID:tzkfSDD2
アップル、MacでWindows PCゲームが動くエミュレータ環境を公式提供。開発者向け「Game Porting Toolkit」で移植促進
https://www.techno-edge.net/article/2023/06/08/1409.html

これ、DirectXをフルサポートしてるからヴァーレントゥーガも動くみたいなのですごい期待してる、、、
でも大物入れにあるのは暗号化されてる奴しかないし、誰かやってくれないだろうか、、、

89名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/13(火) 02:59:30 ID:???
>>87
正規の出し方は全く覚えてないけれど、人材捜索みたいなコマンドで出た気がする。
傭兵やってるオルジンを見つけてきてリューネの滅亡が早まった記憶もあるけど…

90名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/17(土) 09:32:41 ID:???
ドルスが若い頃の髪の色が実はムクガイヤと同じだったら面白いな

91名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/25(日) 14:19:54 ID:???
ファンタジー戦記物で野菜を戦わせるとかいうあとあと神の常人離れしたセンス

92名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/30(金) 23:23:33 ID:???
カボチャが戦ったりするゲームもあるし、まぁ・・・

93名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/07/08(土) 11:26:39 ID:???
ロー二トークですらきゅうりには勝てるからな

94名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/07/17(月) 15:23:57 ID:???
virtualmidisynthを使って高音質でmidi音源を流せるようにしているけど
このゲーム内で流れるbgmはデフォルトのmidi音源使ったような
しょぼい音質になってしまう
windowsでbgmフォルダ内のmidiを再生すると高音質で流せるんだが
このゲーム自体でmidi音源を持っている?変更する手段は無いの?

95名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/07/17(月) 19:45:17 ID:???
そのへん詳しくないけど確かにサウンドフォント入れてもVTで再生されるmidiの鳴り方は変わらなかったな

力技ではあるが、midiをmp3に変換するソフトを使ってゲーム内のmidiファイルを全部mp3に変えちゃうって方法もある

96名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/07/18(火) 18:50:51 ID:???
>>95
BoIとかは製作者側が既にmidi→mp3変換をやっていたな…

サイトによってはmidi版とmp3版を両方公開しているサイトもあるから、
音質の安定性を求めるならmp3を採用した方がいいかもしれんね

97名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/07/19(水) 13:02:23 ID:YbKZnAdo
サウンドフォント使ってこのゲーム上で音色変更するのは無理
virtualmidisynthの機能で簡単にmidi→mp3変換出来るから
全部変換して放り込むのやってるね

98名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/07/26(水) 04:01:11 ID:???
このゲームの64Bit版が出るのは無理なのかしら

99名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/07/26(水) 10:54:16 ID:???
もう作者が開発止めてるからどうしようもない
コードもらって別で作ってるのがあるからそっちはそのうちできるかも?今も継続してるかはしらんけども

100名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/03(木) 05:11:25 ID:???
>>99
ローガンはスクリプトと素材の互換性がないらしい

101名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/04(金) 01:14:19 ID:???
WahrenUnityも停滞して久しいからね…

102名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/04(金) 01:33:07 ID:???
>>101
ファーレントゥーガのときも古くなってきたときにOpenFarenって言って新しめの技術でコピー+改良しようとした有志がいたんだけど見事にこけて、ヴァーレントゥーガに全部持っていかれた
結局コピーして改良より新作・新システムが強いよね

103名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/04(金) 21:38:26 ID:???
まぁ前の作品でできてたことが再現できないとどうしようもないしね
いっそのこと完全リアルタイム製に・・・

104名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/05(土) 21:07:25 ID:???
ファーレントゥーガでヴァーレンのシナリオ再現したら面白そうだ

105名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/05(土) 21:53:38 ID:???
大元らしいバハムート戦記の再現ファーレンではあったがヴァーレンではないな

106名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/06(日) 13:32:20 ID:H/BTBbus
あれ、アクションバトルのモードが有るからリアルタイムのシステムとの親和性は悪くない筈なんだけどな。いかんせん題材として古すぎるか。

107名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/07(月) 09:09:18 ID:???
アクションバトルあるのか

108名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/07(月) 14:33:18 ID:???
初期設定のルールで「初級」のモードを選んだとき、マスターが戦闘に参加するとアクション戦闘になる。

習得魔法属性ごとにMP消費して回復とかバフが出来たりバリア張れたり短時間無敵になったりできるが、対CPUだとユニット的には1対1のはずなのに難度に合わせてアクション戦闘時の敵の数増えるし、PVPだと魔法使うときに止まるからテンポ悪いし、基本バハムート戦記プレイするときは英雄(人材)の使える「上級」ルールにするのでぶっちゃけ黒歴史気味。

109名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/07(月) 23:53:41 ID:???
真EDの条件が厳しすぎるけど熱い展開になるのだけ知ってるわ
1991年、32年前のゲームか、レトロゲーマーならプレイしたことある人もいるのかな

110名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/08(火) 00:42:01 ID:???
Wiiのバーチャルコンソールにも入ってたらしいね
それでも15年以上前ではあるが

111名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/08(火) 22:40:51 ID:???
黒幕の設定がVTになって黒幕役になったデッドライトと近い部分あるようにも見えなくもない
ナイアラートとかいたし案外オマージュだったりする・・・のかも

112名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/09(水) 00:20:21 ID:???
バハムート戦記、プレイしたことはないけど
人材名とかFTのキャラに似ているのも結構あって、システム面に限らずオマージュ元になってる部分が多々あるんだろうなと感じた記憶

113名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/10(木) 00:13:57 ID:???
バハムート戦記とアストゥール戦記とファーレントゥーガとりべいす全部プレイしたことある人どのくらいいるのかね

114名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/10(木) 20:23:29 ID:???
エスティールの瞑想と気弾掃射ってやっぱバハムート戦記が元ネタなんだろうか
アーマソルジャーはメガドラ時代のラングリッサーだろうし

115名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/11(金) 02:08:49 ID:???
てかエスティールってタイトル、アストゥールのオマージュなのか?

116名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/11(金) 10:12:20 ID:???
策略とかVTでもあったら面白そうだけど、再現難しそうなのも結構あるのよな

117名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/11(金) 23:03:41 ID:???
内政で再現はできそうかも

118名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/17(木) 23:08:56 ID:???
あとあと氏の大成っぷりが凄いな
FF15のインタビューでファンと一緒に進めるゲーム作りについて語っていたのは込み上げるものがあったわ
当時のいろんなフリゲ作者は今はどうしているんだろうな

119名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/18(金) 01:35:58 ID:???
あとあとさんはファーレントゥーガがピークどころか最初の踏み台に過ぎないのが凄いわ
ななあし氏も本業で活躍してんのかしら

120名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/18(金) 14:48:05 ID:???
>>118
どこで見れますか?

121名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/08/18(金) 20:09:17 ID:???
まだ残ってるのはこれとかかなあ
ttps://www.4gamer.net/games/075/G007535/20180215141/

122名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/03(日) 10:29:41 ID:???
ドリルは漢のロマンだ、ってまだ生き残ってるんだ
初期のヴァーレントゥーガはあそこで話題になってたよね

123名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/05(火) 03:16:52 ID:???
ななあしさんらはもう戻ってこないのかな

124名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/12(火) 15:25:42 ID:9TADhG..
ヴァーレントゥーガVer8.00が大物入れに投下

125sage:2023/09/12(火) 17:05:06 ID:YgXvz8gE
VTの後継を作成している者です
ツイッターでも表明していますが、
VTのアップデート及び投下が確認されたので、
後継はペースを落とし、緩やかに作成していきます
以上です

126名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/12(火) 18:16:55 ID:???
マジじゃないか、信じられん5年振りぐらいでしょ
ありがとうございますななあしさん

DirectXの都合でmidiとoggが使えなくなって、一部bgmが流れなくなったりしてるから
一応前verも残しておいたほうが良さげかな

127名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/12(火) 18:33:18 ID:???
これは嫁を質に入れてでもDLしにいかにゃあ

128名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/12(火) 19:25:41 ID:???
久しぶりだなー本体は何か変わったのかな

129名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/12(火) 20:08:08 ID:???
8.00落とした、uiとかがデカくなってて嬉しい…
ただ音関係以外にもポツポツ仕様変更や不具合みたいなのあるから古いバージョンを残しておいたほうがいいかもね

ななあしさんがここ見てるのか分からないし、別に本家vtで不具合というより想定されていない動作をしているだけなのだけど、オリシナ制作する上で見つけた一応不具合ぽいの列挙

スポットの接続が描写されないことがある
従来はできた24部隊を戦場で操作するとuiがおかしくなる
戦場で旗が表示されるとき透過処理がなされていない?
あと画像処理の手法が代わってるみたい

スポット描写について、祖国やハルスベリア、迫真戦記のmodあたりに新バージョンのexe突っ込むと確認できると思う
ウィキにかかれていたようにマップサイズかと思ったらヴィクスルムとかだと描写されているみたいだし…

まあ名前出したオリシナは当然旧バージョン前提で制作されているものだし、不具合というよりある程度旧バージョンと互換切りが行われただけかもしれない

130名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/12(火) 21:16:44 ID:???
旗わかりやすくて良いね
expand_mapとかいう謎のコマンドがspotに追加されてる

デフォシナ的にはシナリオ説明が簡潔になったり、一部イベントが減ったり変更されたりしてるかな
例えばS7でリジャースドとどっか行くイベントがなくなった影響か、アーシャの台詞が微妙に変わってる
地味なのだとセレンの戦場台詞が微妙に変わってたり、ハルトの戦いでトライト陛下マンセーしたり

あとアルティナ様がナルディアに攻められた時のイベント台詞が・・・w

131名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/12(火) 21:22:41 ID:???
midiは使えるままにして欲しかったなぁ

132名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/12(火) 21:29:16 ID:???
midiは「他の方法で再生できる方法が見つかったら追って実装しようと考えています。」と書いてあるね
何か見つかるか、システム詳しい人で知ってる人がいたら良いんだけど

133名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/12(火) 22:15:57 ID:???
リューネOPも変わってるな
アルティナ様FTっぽくなった?かな

134名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/12(火) 23:48:47 ID:???
そのうち名前もアルテナ様に戻ったりして

135名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/13(水) 07:44:51 ID:???
ちょうどmidiなしでオリシナ作ろうとしてたところだったから
最新exe対応オリシナ一番乗りを目指すぞ!!

136名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/13(水) 14:27:21 ID:???
Ver8.0環境を試してみました。imagedata内の画像が透過されずにゲーム内で背景が黒くなっていました。
戦場マップでもユニットやスキルの画像の背景が黒いままでした。
こちらでは旗の透過の方は問題ありませんでした。
imagedataをVer8.0付属の制作ツールで再構築していれてみましたが、直らなかったため他に原因がありそうです。
imagedataは1も2もwideを使っています。

137名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/13(水) 16:57:02 ID:???
せっかく更新されたので検証してみました

体感処理速度
win7 ver7.01普通 ver8.00普通
win8.1 ver7.01最速 ver8.00最速
win10 ver8.00遅い 重い
win11 ver7.01遅い 重い ver8.00?

効果音出力の有無
win7 ver8.00 ×効果音出なくなった
win8.1 ver8.00 ×効果音出なくなった
win10 ver8.00 ○効果音出る
win11 ver8.00 未検証

BGM(mp3)出力の有無
win7 ver8.00 ○
win8.1 ver8.00 ○
win10 ver8.00 ○
win11 ver8.00 未検証

簡易戦闘処理
ver7.01→ver8.00 ver7.01よりも2〜10倍遅いことがある
戦場の描写
ズームをするとチップ表示がおかしくなるバグが出る
>>129,136と以下同文

win10(11?)は効果音は出力するがver7.01と同様に処理速度は変わらず遅い
win7,8.1は効果音は出力されなくなってver7.01と同様に処理速度は変わらず早い

138名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/13(水) 19:56:01 ID:???
検証おつ
win11で起動してみたけどBGMが全然鳴らないな
SEは鳴ってるんだけどな

139名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/13(水) 20:34:20 ID:???
デフォシナはタイトル・戦略画面・戦闘のBGM確かほぼ全部midiだからな
MP3採用されてる一部勢力キャラ、イベント以外のBGMは鳴らない状態

140名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/13(水) 23:50:36 ID:???
ここまで不安定なものでもアップロードされたってことは
これが最後じゃなく、今後また少しずつ更新してくれるってことかな?

141名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/14(木) 01:40:59 ID:YFR11FEU
だと思う
ななあしさんもヴァーレン5年くらいブランクあって
今リハビリ開始ってとこだろうし
気長に待つのがいいんじゃないかと思う

142名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/14(木) 20:08:28 ID:???
アイコンはこれ旧アイコンになったのか
姫様また走ってるw

143名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/15(金) 04:56:01 ID:KlpyCWs.
本体8.01に更新されてるよ
mp3だけじゃなくoggも鳴るようになってる
midiも非推奨という事だけど鳴るようになってる

144名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/15(金) 05:02:51 ID:???
>>143
マジか
DLしてくる

145名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/15(金) 11:21:34 ID:???
めちゃくちゃ久しぶりに触ったけど
やっぱ上位雇用がないのと移動制限ほんときっついのう

146名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/15(金) 19:00:19 ID:???
ヴァーレン8.01、なんか音量調節が機能してなくない?

147名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/15(金) 20:01:00 ID:???
昔から音楽関係のバグ多いよね
7とかオリシナでも一部の音域しか流れなかったり二重に再生されたりはよくあったし

148名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/15(金) 20:13:27 ID:???
大物入れの本体8.01のダウンロード数たったの37回か
みんなまだ様子見なのかな

自分も実はななあしさんのふりをした他人の勝手な引き継ぎの可能性とか考えてしまって踏み切れてない

149名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/15(金) 20:14:46 ID:???
音程がハズれて爆笑モノに変異する事もあった
腹筋にダイレクトダメージだわ

150名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/15(金) 20:48:26 ID:???
>>148
思い出して落としてきたわ
まぁ落としたといってもただのコレクションだけども
実際問題安定してないしゲームプレイ内容自体は変わってないからまぁいいかって人もいるんじゃない?
ぶっちゃけ自分も解凍はしないし7のころのやつで個人的にいい具合に調整したやつのほうやってるしなぁ
このスレもだいぶ過疎ってるし・・・

151名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/15(金) 22:36:31 ID:???
βとかナイトリー相当のバージョンなんてそんなもんだろ
むしろ伸びまくる方がおかしい

152名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/15(金) 22:50:23 ID:???
更新止まったのは5年前だが、大物入れから消えたのはまだ1年ちょい前だからなあ
昔から1年くらい音沙汰無しで急に更新が来て、アプデが繰り返されることはあったし
1年後に復旧されただけで、他人とか疑うほどのことでもないと思う

153名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/16(土) 07:57:40 ID:???
大元のプログラムがないと本体も作れないでしょ
それ無しで他人がホイホイ作れないでしょーよ

154名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/16(土) 10:06:30 ID:???
ヴァーレンのexeの改造版は昔上がってましたね

155名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/17(日) 03:06:22 ID:???
8.02が来ててmp3とoggの再生周りがガッツリ改善されてたわ
midi使わずリッチな作りの次世代オリシナ作るならそろそろ真面目に最新exe検討した方がよさそう
バグ取りが落ち着いてきたらまた機能要望とか改造スレの方に書いてみようかしらダメ元で

156名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/17(日) 03:44:14 ID:???
8.02来てたのか
良いね

157名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/17(日) 04:43:17 ID:OqiBPmMs
>2、音楽は、oggとmp3が再生可能です。midiは取りあえず鳴りますが、非推奨です。
midiが非推奨になった理由も書いてあったね
どうしてもmidiじゃないとイメージがーって場合は
midiファイル自体に記載された音量をMIDI Normalizerみたいなツールで揃えてあげればいけるかもね

158名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/17(日) 04:45:45 ID:OqiBPmMs
こっちか
>2、音楽は、mp3とoggが再生可能です。midiは音量が変更できなくなったので非推奨になりました。

159名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/17(日) 05:41:24 ID:???
音量が変更できないのか

160名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/17(日) 08:17:18 ID:???
とりあえずタイトルBGMは普通に聞けるようになったな
機能BGM音量で0にしてもなり続けてるから、変更できないのはそのへんかな
一応スピーカーのほういじればいけるが

デフォシナの戦略画面のBGMと戦闘BGMは新曲oggに差し替えになったみたい
なんかカッコよくなった

161名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/17(日) 11:41:04 ID:???
bgm変わったのか
ニコニコとかでヴァーレンで使われてる曲をよく使ってる人がいるけどヴァーレンの曲!で通じないことが出てくる可能性!?
それにしてもすごい短いスパンで出してるね

162名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/17(日) 11:42:26 ID:???
今日8.02で本家ヴァーレン2回クリアしたけど
今のとこ1度も落ちる事なく安定
音量調節できなくなって非推奨になったmidiも
音が変になる事なく安定
これまでになく安定してる気がする
不具合出やすい重めのシナリオやってみよう

163名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/17(日) 12:44:56 ID:???
8.02本体移植して
銀剣の熊本城決戦(タワーディフェンス風のヤツ)
やってみたけど、最後の最後で落ちた
やっぱり召喚地獄は厳しいみたい

銀剣自体も起動時にエラー吐いて動かないけど
内政_ditail.datの最後、626行目の「;」削除でとりあえず動くようになる
エラー「ユニットのキャラチップ量が規定サイズを越えました。一部削除して切り詰められます。」ダイアログは
とりあえず無視で大丈夫みたい

164名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/17(日) 12:50:03 ID:???
×内政_ditail.dat
◯内政_detail.dat
更新頻度高くていい感じ
懐かしいこの感じ


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