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ヴァーレントゥーガについて語るスレ part96

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/08(木) 11:33:55 ID:???
ヴァーレントゥーガのスレッドです。
ロダや関連リンクは>>2

ダウンロード
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02333.html
Wiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html

前スレ
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1586604958/

175名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/24(日) 21:32:14 ID:???
解決っていうのかね
外部プログラムをユーザーがDL導入しなきゃいかんのなら、標準環境では実質使えないのと同じ、非推奨という結論の方が近い
音量変更で演出調整しているシナリオは変更しないといかんだろうね

176名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/24(日) 21:39:32 ID:???
デフォのwindows環境だとキレイに鳴らない時点で実質使えないし
何ならDX9だったかも別途導入しないといけないんだが

177名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/24(日) 21:43:25 ID:???
まあ音量変更する手段が全くないよりは良いんじゃないの
他の方法があるならともかく現状見つからないわけなんだろうし

178名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/24(日) 22:42:30 ID:???
>>175
ゲームとしてのヴァーレンにはバッチリ同梱してるけど
オリシナ作る時には一時ソースからDLしてねって話やぞ

179名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/25(月) 09:15:19 ID:???
bright = on が機能しない?
それとも構造体が変わった?
とりあえず bright = on の復活希望で

180名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/25(月) 20:21:53 ID:???
>>174
自分は803の存在気づかずとばしちゃったわ

181名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/25(月) 20:48:19 ID:???
そろそろバグが大体片付いてそうだからやってみたけど人材プレイで上士は領内移動と陪審雇用だけだっけ?
宿将いたらわりときちぃのでは・・・

182名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/25(月) 21:21:48 ID:???
リューネ宿将2人の場合戦争一人でしかけられるようになるのは220くらいか
ゲルドや悪魔だとマスターにずっとなやまされそう

183名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/25(月) 21:55:29 ID:97O6dB.I
新しいヴァーレン、midiがなくなったとのことでちょっと期待して
macos + wine/whiskyで試してみたけどやはり起動直後に落ちてしまう
https://github.com/Whisky-App/Whisky

Direct系のゲームは全てプレイできるけどなんかあるんだろうな

184名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/25(月) 22:32:48 ID:???
MACとかよくわからないけど検索でヒットした記事で紹介されてる
>AppleのGame Porting Toolkitを利用し、
>Mac上でDirectX 12対応のWindowsゲームを実行できるWineラッパー「Whisky v1.0」がリリースされています。
こういうのかな?
プログラムよくわからないけど
d3dx9_xx.dll無しで動くようにしたのがver.8系だし
DirectX絡みで何かあるのかな
だとしたらその環境じゃmidi関係なく全ver8系落ちそう

185名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/25(月) 23:50:29 ID:97O6dB.I
d3dx9_xx.dllはwineは対応できてる。バトルフィールドとか実際に動く。

ヴァーレントゥーガってどこかにdirect xなど使用ツールの記載してたかな

186名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/25(月) 23:57:07 ID:97O6dB.I
>> 185
訂正。
「ヴァーレントゥーガv8からはd3dx9_xx.dllはいらなくなったから、それ要因ではない」という意味か。そうだね
Game Porting ToolkitはDirectX 11と12に対応しているんだけど、ヴァーレントゥーガはその互換性があるかが気になる

187名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/26(火) 00:40:32 ID:EPyZp6Ak
メモ

Whisky (ラッパー) / Wine-Crossover (winecfgでd3d有効済) / Game Porting Toolkit Beta (本体) 公式内のInstructionどれも同様の結果でした。
1. Vahren.exeが起動後、ラングドス絵と「0% スクリプトの読み込み中です」が表示された直後落ちる
2. ログには怪しいのはなし。下記はFatal Errorではないので問題ない。
```
00d8:fixme:d3d:wined3d_guess_card_vendor Received unrecognized GL_VENDOR "Apple". Returning HW_VENDOR_NVIDIA.
00d8:fixme:ntdll:NtQuerySystemInformation info_class SYSTEM_PERFORMANCE_INFORMATION
01e8:fixme:d3d:state_linepattern_w Setting line patterns is not supported in OpenGL core contexts.
```

ここから推測ですが、ヴァーレントゥーガのexe側(スクリプト側ではない)で、上記の「ラングドス絵と「0% スクリプトの読み込み中です」が表示された直後」のタイミングにWindowsではあるはずの何かを参照エラーしてるのではないかと思います。
このような参照エラーは、他にもwindowsゲームをMacOSで動かそうとするコミュニティではよくあるエラーの一つの為(steam系はsteamの実行ファイル自体が必要など)、可能性としては低くないと思っています。
私からはプログラムの中身を知ることができないので、いつかななあしさんが降臨されたら、上記のタイミングでimportされるライブラリ一覧を教えていただけたら・・・と思っています。

ちなみにmac-windows間の解凍圧縮でよくある文字化けによる参照エラーはunzipで解決済で、それとは別要因です。

188名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/26(火) 19:04:25 ID:???
私もプログラムの中身は分かりませんが、挙動を調べてみました。
Process Monitor で Vahren.exe のファイル・アクセスを監視すると、
load.png (ラングドスの絵) を読み込んだ後、
Scriptディレクトリのファイルを読み込み始める前に、
TextShaping.dll を読み込んでます。
名前からして、文字列を操作する系のライブラリーっぽい。
Microsoft C-runtime library を入れないといけないのかも。

189名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/26(火) 20:40:40 ID:???
最終決戦Fの裏シナ目指して遊んでたらシステムリソースが足りませんとか言われて強制的に負けにされて草
せっかく上手く言ってたのにそりゃねえよ!

190名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/26(火) 20:56:13 ID:???
システムリソースが足りませんって裏シナ入るフラグじゃなかったっけ
と思ってFのスクリプト覗こうとしたら最新版だと暗号化されてた
ランシナとかユーザーイベントも暗号化に

まあFは小物入れにあったはずだから見れるだろうけど

191名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/26(火) 21:41:00 ID:???
システムリソースが足りませんはファーレントゥーガのネタなのだ
FはファーレントゥーガのFなのだ

192名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/27(水) 00:01:23 ID:???
10回位やり直してたのでそれ見て安心してOP済ませたらOKだったよ
ありがてぇありがてぇ、CPU操作の前衛の気まぐれはもうコリゴリだわい

193名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/27(水) 00:06:07 ID:???
10回位やり直してたのでそれ見て安心してOP済ませたらOKだったよ
ありがてぇありがてぇ、CPU操作の前衛の気まぐれはもうコリゴリだわい

194名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/27(水) 01:26:37 ID:???
ver8.05来てるよ
>ヴァーレントゥーガVer8.05英語版用と大きなバグ修正をしました。
昨日のやりとりのアレかな

195sage:2023/09/27(水) 15:55:01 ID:aS5cEBQw
>>188
ありがとうございます。
そのファイルが原因かもしれません。
wineエミュレーター上の"C:\Windows\System32\"には"TextShaping.dll"がありませんでした。

Microsoft C-runtime libraryは試したのですが同梱されていないようで、おそらくいずれかのデフォルトアプリ経由かもしれないです(メモ帳とNotepadではないみたいでした)。

お手数で申し訳ないですが、そちらでもし"C:\Windows\System32\TextShaping.dll"(もしここでなければ、正確なpathも知れたら嬉しいです)の右クリ→プロパティからインストール元アプリを調べていただくことは可能でしょうか・・・

196名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/27(水) 20:07:51 ID:???
>>195
プロパティには何も書いてません。
Microsoftの署名があるから Windows 10 に最初から入ってたっぽい。

VirusTotalでDLLの詳細を見れます。
https://www.virustotal.com/gui/file/b51bbe4c3d01ed3ecb8947c7cce071022149496d713e65e5a30cacaa82b7681e/details
機能はフォント描画用 OpenType Layout Services library のようです。
文字を描画する際に OS が呼び出してるだけで、ゲームの動作とは関係ないかもしれません。

197名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/29(金) 10:56:50 ID:???
>>196
ありがとうございます。そのようですね。
TextShaping.dllを配置したのですが、どうもそこに行き着くまでに強制終了しているようです
log levelは最大値なのですがraise errorした瞬間を取れませんでした。

```
## この時点ではまだTextShaping.dll読み込み地点まで到達してない
....
05ec:Call PE DLL (proc=000000007B037380,module=000000007B000000 L"kernelbase.dll",reason=PROCESS_DETACH,res=0000000000000001)
05ec:Ret PE DLL (proc=000000007B037380,module=000000007B000000 L"kernelbase.dll",reason=PROCESS_DETACH,res=0000000000000001) retval=1
05ec:Call PE DLL (proc=0000000170064B60,module=0000000170000000 L"ntdll.dll",reason=PROCESS_DETACH,res=0000000000000001)
05b4:Ret PE DLL (proc=0000000170064B60,module=0000000170000000 L"ntdll.dll",reason=PROCESS_DETACH,res=0000000000000001) retval=1
## ここで強制終了
```

ntdll.dllの次に読み込むのが悪さしているようです。
windows機1つくらい持ってればよかった・・・

198名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/29(金) 18:39:46 ID:???
>>197
そのログを見ると、強制終了する原因はもっと前に存在します。
なぜなら、DLLの呼び出し理由がPROCESS_DETACHになってるからです。
その4行は、Vahren.exe が終了したから DLLをアンロードしたと報告してます。
どこで問題が発生したかを知りたければ、もっとログを遡るしかなさそう。

199名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/29(金) 20:19:18 ID:???
既出だと思うけどbrightはやっぱり機能してない?っぽいですね
灰色のほうが8.xです

https://i.imgur.com/vpX0leD.jpg
https://i.imgur.com/r45UAn7.jpg

200名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/29(金) 21:50:56 ID:???
懐かしい東方バリアント

201<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

202名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/02(月) 13:41:55 ID:A9Tm39DQ
東方じゃなくてudkっちでしょこれ
多分ミソロギアかな

203名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/02(月) 20:21:16 ID:???
「魔理沙が一部隊分いる東方オリシナ?妙だな…」と思いつつも敢えて黙ってたってのに

204名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/02(月) 21:08:54 ID:???
軽度な問題の報告です。
タイトル画面時にBGM音量を85くらいに上げないとタイトルBGMが鳴らなかったです。
ゲーム起動時に爆音が流れるのを阻止したいので基本BGM音量を絞って(25くらい)いたらこの現象に遭遇しました。
セレクトゲーム内に入るとBGM音量が小さくてもBGMが機能しました。
タイトル画面でのみの現象だと思います。

205名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/02(月) 21:40:43 ID:???
よく見るとこれ機能してないのはbrightじゃなくてcolorじゃね?
明るさじゃなくて色合いが変わってるから

206名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/03(火) 07:20:18 ID:???
Ver8.05
マウスホイールで最大限ズームアウトしてからZキーで高速戦闘にすると高速にならない
ズームインするとちゃんと速くなる
Ver7.01では問題ないし単に解像度が上がって処理が重いだけか?

207名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/04(水) 09:40:13 ID:???
以前よりも2、3段階カメラ遠ざけられるから純粋処理が重たいっぽいね
前の最大レベルのズームアウトなら問題ない様子

208名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/04(水) 11:04:35 ID:???
>>204です
申し訳ございません。
バグだと思っていましたがworld_volumeやbattle_volumeをいじったところ直りました。
仕様変更を理解していなかっただけでした。すみません。

209名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/04(水) 13:48:18 ID:???
ワールドマップだと透過するflag画像が戦場の旗で透過しない問題
bmpじゃなくてpngで、背景色じゃなくて透過色で保存。で解決

210名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/04(水) 16:45:55 ID:???
最新バージョン遊んでみたけど戦闘速度高速にしてもめっちゃ遅くなった
俺のPCのスペックの問題?

211名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/05(木) 06:14:24 ID:???
>>210
最大まで縮小すると処理落ちするっぽいけどそれはしてない?

212名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/05(木) 09:25:08 ID:???
別の人ですが、スキルエフェクト数が多いとたまにエフェクトが表示されなくなる感じですね。
消えたり映ったりを繰り返したりしました。
ダメージ判定は消えてないと思いますが、エフェクトの数を減らす必要があるシナリオが多そうです。

213名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/06(金) 18:32:55 ID:???
新しいverでboi動かしてみたらエフェクトが消える消える
元々エフェクトも召喚数も多いから何が起きてるかワケわからなくなる

214名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/07(土) 21:58:42 ID:???
ダンジョンの宝箱が正常に取得出来なくなってて困ったな…
ダンジョン内だとユニットデータも正常に取得して反映されないみたいだしこの辺修正して欲しい

215名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/09(月) 03:06:42 ID:???
久々にPixiv見たらちょくちょくヴァーレントゥーガの作品が投稿されているのね

216名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/09(月) 18:11:40 ID:gw9PNOv6
避難所が、というかしたらばが最近不安定ですね
避難所が長期間使えない場合はwikiに交流・制作支援用のコメント欄だけの記事を作ってもいいですかね?

217名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/09(月) 20:00:40 ID:???
>>216
個人的には良いと思う
以前ここの管理人さんはjpnknで掲示板を作ってくださっていたから、そこへのリンクもあったら嬉しい
最近5ch互換の掲示板にDDoSが撃ち込まれる事が多くて主に実況板が攻撃を受けてる

218名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/10(火) 00:28:14 ID:1/EwnMWY
新しいバージョン来てたんだ!

久々にやって最終決戦Ⅱのラザム神殿でクリアした!初めてエンディング見た!

219名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/10(火) 22:47:09 ID:???
哀愁あるよね
後半シナリオでまともなエンディングあるのってイオナ国を除けばラザムくらい?

220名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/11(水) 20:14:18 ID:teV8b6KM
ムナード党とグリーンウルスと
確認していないがローイス水軍にかつてあった
今残っているのはムナードだけなはず

221名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/11(水) 21:05:23 ID:???
人材プレイだがヨネアもだな

222名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/15(日) 10:57:52 ID:???
どんなオリシナよりもエンディングが少ないよねデフォシナは。ななあし氏の優先度がストーリーよりシステム改善や新機能提供である以上、仕方ないことだ。

223名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/15(日) 14:04:24 ID:???
最新版バグ報告
アナザーでドワーフがガルガンダ山を改修したあと
ガルガンダ山で戦闘すると、操作でも自動戦闘でもどっちでもヴァーレントゥーガが強制終了します

224名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/15(日) 20:44:17 ID:???
新バージョン、「スクリプトの読み込み中です」的なメッセージをlanguageで置換できないね

225名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/19(木) 02:02:47 ID:???
アナザーS2のクルトームで姫様と合流後に姫様プレイに切り替えないとそのまま別れたまま続行なのな
しかも頑張って攻略したのにエンディングない……

226名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/20(金) 00:03:47 ID:???
ドリ漢がついに閉鎖?

227名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/20(金) 00:12:28 ID:???
>>226
ソースどこ?

228名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/21(土) 03:39:53 ID:???
放浪人材の所在地を確認する方法って人材一覧見るしかない?
中立地帯を攻めるとき放浪人材のいる土地が複数あると誰がいるのかいちいち一覧から見るの面倒なんだけどどうしようもないかな
都市クリックで見れると便利なんだが

229名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/21(土) 04:57:59 ID:???
>>228
分かる

230名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/21(土) 13:05:21 ID:???
領地を右クリックで見れたはず
個人的にはそこからさらに配下可能ユニットとかスキル詳細を確認したい

231名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/21(土) 13:29:27 ID:???
自分の国だけではなかったっけ

232名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/21(土) 17:09:28 ID:???
そうそう、自領地はそれで見れるんだよね
中立や他国の領地もそうやって見れたら便利なのにねぇ

233名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/21(土) 19:09:35 ID:???
人材の数が多いシナリオだと一覧から漏れて
どこ放浪してるかすらわからん場合もあるし、どこでも見れたら便利だろうね

234名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/22(日) 05:25:24 ID:???
ここの掲示板って何故sage進行が基本なの?

235名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/22(日) 10:12:02 ID:???
ここに限らず2ch型掲示板の伝統だからで大して意味はないと思うよ

236名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/22(日) 10:23:15 ID:???
ageて目立つと無差別に盛り上がりたいタイプの初見が流入するので
固定メンバーで語り合うようなスレは保守のとき以外sage進行スレばかりになる

専ブラなどのUIで、sage進行しやすいようsageるのがワンクリックで簡単になる

簡単にできるのにsageないのは悪、みたいな謎マナーとして定着する

237名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/22(日) 14:12:30 ID:???
少ない兵力で多方面作戦して圧勝する上級者見てると、同じ兵力でも大損害出したりそもそも勝てなかったりする自分のプレイと見比べると
フィクションでもよくある天才的な名将と凡将の差みたいで笑うわ
なんかそういうとこも含めてよくできてるわこのゲーム

238名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/22(日) 16:01:24 ID:???
やってみると見た目より簡単だったりするよ。少数だとLV上がりまくるから
まあガチで難しい組み合わせもあるけど

239名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/22(日) 16:15:20 ID:???
デフォシナはルナティックモードの難易度補正が控えめだからガチ弱小勢力以外そんなでもないけど、オリシナの最高難易度は鬼畜なの多い
1ターンでどこまで多く領地を取っていけるか考えるの面白いんだけど上級者ほどには上手く行かないな

240名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/22(日) 22:28:31 ID:???
きのたけwikiのパイク運用の説明とかはるべりの高難易度戦史の攻略動画見てると
ガチ勢がどれだけイカれた頭してるか伺える

241名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/25(水) 01:17:01 ID:???
ああいうプレイできる人はそもそもRTS慣れしてるのかな?
ヴァーレンだけプレイしててあそこまで上手くなれるのだろうか

242名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/29(日) 09:34:11 ID:???
プレイスタイルの違いだと思う
詰将棋みたいに、まずゲームエンジン的な定石を押さえて、それからあらゆるパターン同時に想定して最適解探してそう
とても真似できん、俺には思考停止で「召」を切り替えながら正方引き撃ちしかできない

243名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/29(日) 18:47:38 ID:???
ゴートの必殺セリフで光竜剣はレオーム家に伝わる奥義ということになってるがこれってVTで出てきた設定なのかな
FTでもラファエルは光竜剣使えるらしいね
ラファエルが光竜剣使えるのはなんなんだって思ってたけど

244名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/29(日) 19:51:37 ID:???
光竜剣は複数人が使えるのに対し黒竜剣はFTでエフェクトに剣を振り回すサルステーネが描き込まれてる都合上完全専用技になってる

245名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/31(火) 07:23:23 ID:???
Vahren805はmainフォルダ以外のscriptは暗号化されてるのか
ユーザーイベントとかいじりたい場合は小物入れとかに残ってるか探すしかなさそうかな
古いのを持ってる人はそちらもキープしておいたほうがよさそう

246名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/31(火) 13:10:05 ID:???
>>245
うせやろ?と思ったらマジだった
何故に暗号化したのか・・・

247名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/31(火) 22:21:17 ID:???
自分が作ってない投稿物系は一応暗号化しておこうという感じなんじゃない
気にしてる人はいない気がするけど、今となっては確認の仕様がないし

248名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/01(水) 00:47:06 ID:???
ユーザー投稿系のイベントががっつり消えてるのもそういうことかな
当時の投稿者に連絡取れないから消しとこう的な
とりあえずフェリル統一でのイオナ加入は復活してほしい

249名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/02(木) 15:10:54 ID:???
結構イベント消えてるな
基準がよう分からんが、小物入れから無くなってるのは優先的に消されてるのかね

ルウェンダーがもふもふ言わなくなってるのは、流石にななあし氏も黒歴史認定か…と思ったら断末魔に名残が

250名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/02(木) 19:44:39 ID:???
Vahren805のS1をレオーム家でクリアしてみた
イオナ加入が無いのはつれぇのでレオーム家は難しくなったな、結構前からだけど
いつの間にかテキストのバックログ機能が付いてたのは驚いた
あとエンディングロールがスキップできるようになってた

251名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/02(木) 20:27:31 ID:???
個人製作で無料のゲームだからみんな遠慮して言わないけど、
イベントがないとつまらないし、削除に説明がないのはおかしいよ
納得できないまま何年も経ってる

252名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/02(木) 22:43:27 ID:???
イベ削除についての批判は昔散々出たからもうみんな言い尽くしたという印象
個人的には新規の人には勧めにくいけど古参なら手持ちの古いバージョンからイベント移植したりすればまぁ…って感じ
イベントもそうだし陪臣雇うのオフとか上位雇用追加とか自分でいじくって遊んでいる

253名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/02(木) 22:43:56 ID:???
>>251
分かる
あとチュートリアルもないし不親切すぎる

254名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/03(金) 08:22:59 ID:???
イベントってそんな重要か?ゲーム自体面白ければ脳内補完できるしそれでよくね?

後チュートリアルもなぁ……、親切っぽく見えるけど実際VTは学ぶこと多いし、
逆に「これ覚えないとまともに遊べないのか」って思って自分は最初敬遠したなぁ
ふつーにゲームから入って慣れたほうが入り易かった

255名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/03(金) 08:47:02 ID:???
元々イベントなかったり、公式に追加・削除のアナウンスがあったならそこまで不満でないのでは?
あったはずのイベントが無言で消えてて肩透かし、が何度も起きてて
wikiですらイベントやOPED一覧を追えなくなってるのが問題なんだと思う

無料ゲーだしななあしさんの自由(ユーザーに告知する義務も無し)なのは当然なんだけどもやもやするよ

256名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/03(金) 08:49:41 ID:???
あと個人的には立ち絵の採用基準が謎すぎる
色んな人のいろんな絵柄が混じるのは楽しいけどナオーンとかスネアは他にやりようがあったでしょうよ…って
逆に既存立ち絵の絵師さんが描いてるけど採用されてないのも多いし

257名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/03(金) 12:10:06 ID:???
普通のイベントはともかくイオナ加入されないレベルのは、さすがに難易度変わるから一言欲しい感はあるかな
基本更新のたびにスクリプト確認してるけど限度あるし

258名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/03(金) 15:41:53 ID:???
>>254
イベントは重要
ファイアーエムブレムにキャラと設定とゲーム性だけしかなかったとしたら今ほど人気になれたかどうか
誰もがクリエイターになれるわけじゃないし、作りたいんじゃなくて楽しみたいんだよ

259名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/04(土) 00:27:43 ID:???
OPED一覧やイベント一覧、みんな頑張ってバージョンの違いとか昔あったイベントと記録しようとしてるけど
もう今のバージョン8で残ってるイベントだけに絞って、古いのはページ最下部にまとめるかコメントアウトしてしまっていいかな?
バルバッタEDとかミシディシイベが消えたのとかもう七年前とかで、もう当時のバージョンの情報求めてる人いないでしょ

260名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/04(土) 17:39:00 ID:???
>>259
良いと思うよ
プレイしたけどイベント無いっての多いし

261名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/04(土) 21:32:21 ID:???
>>254
まぁないよりはあったほうがいいと思う
ただまぁそんなに自分は重視しないかな
好きなリーダーで人材プレイやら傭兵やって遊ぶのが好きだしストーリーはあまり何度も見ようとは思わない感じ

262名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/05(日) 10:36:20 ID:???
イベントなかったらあんまり遊ばない派だなあ
だからデフォシナの後半シナリオとかランシナは殆どやらない
色んなプレイスタイルがあるね

263名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/05(日) 14:22:37 ID:???
PNWみたいに全人材にマスター時発動する国是とか仕込まれてるとランシナも楽しく感じた
あと一般化可能な兵科も一部の意図的に弱く設定されてる人材以外はバランスよくしてあるし遊びやすくしてあるのがナイス

ランシナガチ勢は最高難易度かつ包囲網だとか雇える兵科がゴミ揃いで人材リンクまで死んでるマゾい人材でクリアだとか
ああいうの好きな人の方が多数派なんだろうけど

264名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/06(月) 17:15:23 ID:???
後半の姫様とかゲルドは好きだからたまにやるけど本当そのくらいで大体S1だわ

265名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/06(月) 22:01:46 ID:???
S6は結構やったな
EDがあるムナード党、ホルスにフェリル連合、リューネ騎士団合流等イベントはそこそこ

266名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/07(火) 01:08:43 ID:???
リューネ合流は確か大昔にイベント消えてたはず
ムナード党は難易度もそこそこで面白いよね

267名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/07(火) 18:45:34 ID:???
イベント無しはいいけどOPとEDくらいは用意して欲しいマン
何も無しは味気なさすぎるから戦闘が凝ってて楽しいとか何か飴がないと途中で飽きるんや

268名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/07(火) 22:15:13 ID:???
まぁデフォが投げっぱなしだらけなおかげで
オリシナがエンディングあったり無かったりしても気にされない風潮になってるかも?

ファーレンのデフォ絵が壊滅的なおかげでオリシナで絵が下手とか言われにくくて栄えたのに似てる

269名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/08(水) 22:04:21 ID:???
そういえばクラ更新はもうおわったのかな?
まだ微妙なバグは残ってるけども

270名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/09(木) 18:14:59 ID:???
デフォシナの戦闘時間500は短いと思うが、伸ばすならどの程度まで伸ばすのが適当だろう
1000だと長すぎ?

271名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/09(木) 18:58:17 ID:???
500基本500で十分じゃない?
劣勢の時逃げ回るの大変だし普通の戦闘はそのくらいに終わる
人材プレイゴート所属の海とかドワーフだとすごいシビアだけども1000とかだとレベリングはかどりまくるしね

272名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/09(木) 18:58:52 ID:???
500基本で十分じゃない?
劣勢の時逃げ回るの大変だし普通の戦闘はそのくらいに終わる
人材プレイゴート所属の海とかドワーフだとすごいシビアだけども1000とかだとレベリングはかどりまくるしね

273名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/09(木) 23:27:05 ID:???
沼地の砦だけは時間が足りない
ピースト沼だっけ?砦の入口までが遠いんだよね

274名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/11(土) 21:44:35 ID:???
あそこは上からだと確かに遠いけどどうせ移動に時間かかるなら海から行けば本丸直撃で敵が勝手に戻ってくるから割と楽だったような?
リュッセル城は壁越しで攻撃されまくってめんどくさい記憶しかない
トカゲでやること多いから余計にあそこの立地が嫌いなので空き巣いつもしてたわ


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