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オリジナルシナリオ総合スレ part25

745名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/04(日) 12:05:45 ID:???
>>744
きのたけは貴方が言うように、カテゴリ分けによる誘導とバランス
流れ作りが上手なシナリオだと思うんですね。ちゃんと流れのテンプレートがある
勢力をただ勢力として置くのではなく、「列強」「弱小」等と分けて
プレイ中それぞれの関係性を上手に調整してる
加えて一本道ではなく、おおまかに2〜3のルートを作ってたのも大きい
(アルフォー党の場合、たけのこルートのほか、皇国ルート、経済勝利ルートなど)
きのたけは勢力のあり方と勝利条件がうまくコラボレーションした、一つの良例に思います
(それでもダレはするんですが)

砂場が長く愛されてるように、プレイヤーがそれなりに思うままに遊べる環境を与えるのは
強く愛される一つの要素ですね
ただ余りに自由度が高いと、それはそれでそのゲームの独自性を弱めてしまうので
深く考えるべき要素に思います

尻を叩かれながらプレイするというのも考え物ですか
確かにアクション系のスクロール面は基本不評に思いますし
自分自身、ハルベリやシェムハ、銃魔の制限ターンでハラハラはありましたけど
同時に多少良くないストレスを抱えていましたね
制限に関しては余りきつくしないほうがよさそうです。貴重なお話ありがとうございます




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