したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

光の目 part139

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/07(月) 15:21:42 ID:???
■最新版ダウンロード: ver6.63
https://ux.getuploader.com/illuminate/download/919

■攻略情報:光の目@wiki
http://www38.atwiki.jp/illuminate/

■アップローダ:光の目用小物入れ
http://ux.getuploader.com/illuminate/

■前スレ:光の目 part138
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1579254021/

■MODの話題:光の目 改造、MOD総合 スレ part3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1393888660/

574名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/24(金) 00:59:09 ID:???
更新はもうこないのかな
作者さん今は何つくってるんだろ

575名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/24(金) 20:06:03 ID:???
>>569
遅ればせながらクリアした
パックルガンも面倒なだけで、意外と強力なんだなーという感じ
大抵の相手なら大砲象兵や火炎放射器で打ちのめせるし、戦闘工兵の塹壕を撃ち尽くすまでに苦手な相手を倒しきれるかの戦いだった
火力面に不安があるので、ガチムチ聖軍相手だと意外と接近を阻めず苦戦したりすることも…
Lv.20火炎放射器は強いね、パックル使えば割と量産できるし

576名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/25(土) 19:25:29 ID:???
砲は正義

577名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/25(土) 19:58:53 ID:???
けど高レベル聖騎士の群れはカンベンな

578名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/26(日) 12:32:14 ID:???
そこに颯爽と現れる下馬
…ホント、どこで騎乗とああも差がついたのやら…

579名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/26(日) 15:12:37 ID:???
もともと時代遅れの兵科て設定ではあるからね
光の目世界は魔法があるから延命してるが史実だとね……

580名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/26(日) 19:37:30 ID:???
下馬聖騎士はホーリーショットガンがまともに使えれば聖軍に多少の対騎兵能力を与える存在として適度に評価されただろうに
火力がいまいちだからせめて連射できないと意味が無いのに最初の一発を撃てるかどうかも怪しいこのMPのカツカツ具合はお話にならないよ

581名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/26(日) 20:58:02 ID:???
でも西洋鎧着てショットガン持った重歩兵ってかっこいいじゃん

582名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/26(日) 22:19:04 ID:???
15世紀くらいの火器装備重装歩兵と17世紀くらいの黎明期の銃兵と19世紀の戦列歩兵最末期の銃兵が混在するロマンよ

583名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/26(日) 22:42:03 ID:???
非公式の新大陸MOD辺りだと聖騎士の銃が改良されて普通に強ユニットになってたね

584名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/27(月) 00:39:54 ID:???
そこでこのモノリスショットガンですよ
騎兵相手のときだけはビックリするほどノックバックさせられるぞ!威力ゴミだけど
あとキュアオール使える歩兵って点だけは対砲戦で評価できる

585名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/27(月) 10:41:32 ID:???
>>580
一応下馬のMP周りはそこいらの魔法使いも真っ青の高水準なんだけどね…
一発当たりの消費が重すぎるショットガンで、リロードを持ってないという一点があまりにも致命的で…

586名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/28(火) 00:03:22 ID:???
ショットガンの射程に入るころには他のスキルにMP吸われつくしてるっていう
ところでもしかしてホーリーショットガンってノックバックは付いてない?全然敵が跳ねないのですが

587名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/28(火) 18:57:04 ID:???
うわマジだ弾く効果付いてねぇ
もしかしなくても初期雇用費と騎馬突撃受け止める性能以外マジで騎乗聖騎士の下位互換だな…

588名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/28(火) 19:22:47 ID:???
現実の騎士よろしく、任意で騎乗・下馬を使い分けられるユニットなら耐性の関係で需要あったかもね

589名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/28(火) 20:12:12 ID:???
ホーリーショットガンはダメダメだけどクールタイム制になったホーリーグレネードはそこそこ強いから……

590名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/28(火) 20:37:37 ID:???
トゥルフゼスもびっくりの反射率

591名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/29(水) 15:26:49 ID:???
チート人材と援軍99マス先まで派遣と戦略を駆使してやっとD-day全永久同盟残しでクリアできた
エルビラの攻め込まなさはルースナムを海に沈めたいレベル

592名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/03(日) 07:20:44 ID:???
wikiのイベントのエデンの洗脳って発動しなくないか

593名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/05(火) 04:37:13 ID:???
>>592
エデン変態のことならS3教皇庁のページ読んでみろ

594名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/21(木) 23:35:30 ID:6ZpuLs4A
なんてったってフロミスタ!

595名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/26(火) 00:04:25 ID:38c3mWiE
システム的にもバランス的にもイナゴプレイ向きのシナリオではないけど、あえてイナゴしてベルンダを仲の後継王朝(領地1)にしたりするの楽しい

596名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/27(水) 13:34:17 ID:???
光の目のイナゴはカントンイナゴで経済値を全滅させるのが主目的なんだよな…

597名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/08/02(火) 19:08:06 ID:E8CgxyIE
戦略シミュ特有のイナゴって、現実でも似たような事例とかあったりするのかな。
大遠征とかじゃなくて、一定の武力を持った組織が各地を放浪する的な。

598名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/08/02(火) 23:59:36 ID:???
イベリア半島まで行き着いたゲルマン系ゴート族とか
ハンガリーまで行き着いてハプスブルク家の飛躍の一戦(マルヒフェルトの戦い)にドイツ騎士に混じって参戦してる遊牧民族クマン人とか

599名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/08/03(水) 01:12:31 ID:???
三国志の劉備の入蜀とかもそんな感じかね

600名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/08/04(木) 01:25:03 ID:???
赤眉の乱(直球

601名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/08/04(木) 17:24:24 ID:???
最近のだと中共の長征とかもそんな感じ?

602名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/08/16(火) 19:20:30 ID:???
カラキタイとかも完全にイナゴ

603名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/04(日) 19:34:08 ID:???
今さらながら国策mod入れたのだけれど、無名な戦闘(クールラントを防衛するやつ)はかなり戦況が厳しいね
受け身戦術でも正面突破でも敗戦したので、街を捨てて画面左下の大公の出現地点に布陣して、
出現と同時に突撃&キャニスターショットで落とすプレイヤーチート戦術でしかクリアできなかったのだけれど、
真っ当な方法で抗戦することってできるのかな?

604名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/10(土) 16:15:54 ID:???
エマヌエルと傭兵王を組み合わせないと勝ったことないなあ
雑魚プレイヤーでごめんよ

605名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/30(火) 00:53:21 ID:7b/AOPwY
RTSの神々の黄昏、北方軍生かしながら勝てた人いる?
右上の司令部に突撃隊突っ込ませても北方軍壊滅するんじゃが……カイザー砲で支援しまくるのが一番可能性あるっぽくて試行錯誤してんだけど

606名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/30(火) 21:13:57 ID:???
>>597
中近世ヨーロッパのアルプス以北の傭兵団は基本そんな感じよ
手薄な城や集落があれば襲い、意外と手強かったり満足の行く立ち退き料を貰ったら速攻で手を引いて次の街に向かい流浪する
より大きな傭兵団に一時的に雇われることもあり、そこで給与がちゃんと出てる間は行儀が良い

光の目のベルンダ地域の傭兵団もそんなだったからフェデリコが粛清したんだろなー

607名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/30(火) 21:21:52 ID:???
甲冑を着た乞食すき
戦より火事場泥棒や略奪の方がメインって雇い主に困らんのかっていう

608名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/31(水) 00:53:43 ID:ZZ7ThMco
ヴァレンシュタインはモノリスと組み合わせると最強だよな

609名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/05/31(水) 07:16:55 ID:???
もう開発終わっちゃったの?
次回作は出ないの⁇

610名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/08(木) 04:45:28 ID:???
これまで何年もずーっと国策mod入れたりぽちぽち遊んでたけど、さすがにパターン化を強く感じてきた
機動戦も歩兵突撃も圧倒的戦力差も何でも経験したし、ここらで卒業だな…長いこと楽しませてくれてありがとう

611名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/09(金) 20:08:30 ID:???
光の目が飽きたらきのたけ、きのたけが飽きたらハルスベリヤ、ハルスベリヤが飽きたら光の目のループで延々と遊べちゃってるわ
普通にあと10年くらい遊び倒してしまいそう

612名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/16(金) 18:46:52 ID:???
断末魔を旧版に戻したり、MODを突っ込んでマージしながら久々に楽しんでるわ
ただ、戦史追加MODのマージ中に、
疲れ果てたアトラスの次の著名な戦闘のために枠だけ用意していた形跡が見つかって悲しい

それはそれとして事業仕分けでクビにされてニートになる緑はいつ見てもニヤニヤできる

613名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/16(金) 23:33:58 ID:???
ニート緑は癒しやね
更新はもうないやろね。十分遊びつくしたしおれはもう満足してる

614名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/06/24(土) 00:45:22 ID:???
兵士の上位存在である兵舎に命令する戦闘会話は当時めちゃ笑った

615名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/07/08(土) 11:22:05 ID:???
19世紀並みの重火器が発達してるのに
作中設定的にはまだ銃歩兵や竜騎兵の第一世代で、発案者が過去の人ではなく現役のユニットたちなんだよな

616名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/07/08(土) 19:02:48 ID:???
この世界は兵器と比べて人体のスペックが異様に高いからな
列車砲をフルプレートメイルで受け止めても軽傷で済む世界だ

617名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/07/08(土) 20:06:32 ID:???
ウルバン射石砲が傭兵ウルバン考案
銃歩兵の集団運用がマウリッツ考案
竜騎兵がパッペンハイム考案

そのくらいか?マウリッツ若そうなのに既に西方全国+信に重歩兵が普及してるのはすごい速度だ

618名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/07/09(日) 13:14:59 ID:???
投擲が普通の弓を超えて銃並みの飛距離があるし、塹壕はぶん投げて設置するものだから、
現実なんて目じゃないレベルの超人揃いなのは疑いようがないな…。
その一方で曲射の割に砲の射程が短かったりもする…

619名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/07/09(日) 17:39:40 ID:???
鎧を着ないクズ共ときのたけでネタにされるだけの事はある
高Lvガチムチ重装歩兵の群れは世界一ィィィィィィ!!!

所でブラウンベスとかツンナールみたいに有名どころの銃は名前で検索掛けるとwikiとか引っかかるけど
聞いたことも無い銃だと全然なんよね、リーヴグラナデール連隊みたいに元の言語で検索しないと辿り着けないんだろうか?
それとも造語だったり?

620名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/07/09(日) 17:57:05 ID:???
カタカナでなくそれっぽい言葉で原語で検索かけると割と出る
オルディネーレ銃は制式銃Ordinäre (Commiss-)Flinteだろうし
(現代ドイツ語ではなく18世紀のオーストリア軍が使っていた古いドイツ語)

621名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/07/09(日) 18:01:59 ID:???
↑補足で、もちろんオルディネーレという単語自体は多分フランス語のOrdinaireからの借入なんだけど
上の綴りでしらべるとオーストリア(=ベルンダのネタ元)の1745年と1754年制式銃が出るから
オルディネーレ銃はそっちの制式銃が元ネタだと思うよって話ね

622名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/07/09(日) 18:07:33 ID:???
なんか我ながらすごい早口で言ってそうな連レスになってて恥ずかちい
ROMります

623名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/07/09(日) 20:36:01 ID:???
確かに文字だけで伝わる早口オタクやってて少し笑った

624名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/07/10(月) 07:35:26 ID:???
設定とか元ネタ知りたいマンな俺には有益情報だったよ
ありがとう、また気が向いたらうんちく聞かせてくれ

625名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/07/20(木) 17:07:18 ID:Ke9YIXLM
飽きたら設定弄ったり適当に作った人材入れたりしてるけど、spotのmap(=戦場)の追加だけがなんかできない
世界MAPにspotの追加・隣接は出来るけど、戦闘が起こると全部エデンの海戦闘になるボスケて

626名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/07/20(木) 20:11:33 ID:???
いじったスクリプトをどっかにアップロードでもしなきゃ何とも言えんね

627名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/07/21(金) 21:10:13 ID:Q1KMGTAA
>>625
AI戦闘高速化.datが影響している予感
追加した領地の簡易マップに置き換えたあとに戻す処理を追加していないから簡易マップのままになっているんではないだろうか

628名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/10(日) 07:20:46 ID:fN2l4zi.
「光の目の会話、文章」みたいな文を書けるようにするために参考になる文献などをご存じの方おりますか?
ETPCやベルンダヴェストファーレン周辺の「軍人かつ貴族」的な文が書けるようになりたいのです

欧州藤原氏さんから直々にお話を伺えたらこの上ないのですが、流石に確率は0以下ですよね…

629名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/10(日) 08:22:26 ID:???
>>628
積み重ねだからある特定の書籍群を読むだけでは難しいと思う
語彙まわりだけなら欧州近代思想の岩波青帯や白帯とかで行けそうだけど

あのキレッキレのセリフ回しはどっから来るんだろうね実際

630名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/10(日) 10:31:59 ID:???
でもちょっぴりネットミーム混じってたよね(小声)

631名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/10(日) 17:47:34 ID:???
初期はもっと会話イベ多かったってマ?

632名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/10(日) 22:11:40 ID:???
ネタバレでアルカが〆られる話とかアルカうんこイベとか消されたイベントは割とあるけど、
地域シナリオとか著名な戦闘も追加されたし実際の文章量自体は昔より増えてるんじゃないかな?

戦闘前会話は特にキレッキレの表現が多いけど、
中でも疲れ果てたアトラスは回想から戦闘前会話まで名言の宝庫すぎてすき

633名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/11(月) 01:24:58 ID:???
ちょっぴりどころかネットミームは結構あるぞ

634名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/11(月) 03:34:32 ID:???
わんわんお

635名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/11(月) 19:23:03 ID:???
正帝挨拶の時だったか、ナミエルス戦だったか覚えてないけど
アルカの演説が著名なユダヤ人の演説からの引用だと昔スレで聞いた時は
陛下はどこで知ったのよ、貴方もどこで聞いたのよと戦慄したわ

636名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/11(月) 20:19:16 ID:???
どっちもなんとなく思い出せるけどあれ元ネタあったんか……
元ネタだらけやな

疲れ果てたアトラスのグスタフの演説も何か元ネタあるのかな?

637名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/12(火) 02:09:35 ID:???
陛下とかやしおじさんの知識は
大学が史学科とかか、もしくはサークルで戦史研究会とか入ってたんじゃないかと思ってた

638名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/12(火) 09:46:25 ID:???
身も蓋もない事言うと、戦争軍事歴史兵器のオタクが、ゲーム作る技術併せ持ってたってだけと思う
ファンタジー要素強かったVTで近世の世界観ぶち込む構想持ったのは本当に凄い

639名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/13(水) 03:05:57 ID:???
急に猛虎弁で喋りだすお姉さまほんとすこ

640名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/13(水) 06:07:07 ID:???
ルター・ミュンツァーの罵り合いなんかは当時実際に奴らが言い合ってた文を引用しまくってた覚え
会話文考えるときには当人らの書簡や演説がなかったか文献探して書いてたのかなと思う

641名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/13(水) 10:13:05 ID:???
ルター・ミュンツァーの罵り合いは前調べてみた事があるけど、
言い方と状況の差異(史実では書簡で殴り合ってたが、ゲームでは直接対決)を除けば内容はほぼ原文ママだったな
ルターさんの〆のセリフである「私が直々に嚙み殺してやろう!」も実際に書いた記録が残っていて大笑いした

642名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/07(土) 21:34:05 ID:???
数年ぶりに触り直してる

本編はCPUのターンの待ち時間が長くて敬遠しがちなんだけど、皆はミニシナメインでプレイしてるん?
ミニシナはコンパクトなボリュームでさくさく遊べていいんだがたまには内政機能や無数の兵科の混成軍を作って楽しめる本編をやりたくなる
結局十数ターンぐらいまでしかやらないんだけどね

643名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/07(土) 22:14:00 ID:???
たまにランシナ30国でやってるわ
クリア条件にボス勢力が存在してないかつ領土50以上って付け加えてる
とはいえボス勢力は周囲を蹂躙するだけで面白みが少ないから
最近は登場させてないけど

644名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/08(日) 12:53:36 ID:???
国策modっていうの導入してみようと思ったけど今消えてるの?

645名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/08(日) 21:44:10 ID:???
v6.63だとpower_order = testになってて1ターン目から戦争できるようだけどこれ仕様なのかな。更新履歴に載ってなさそうだから単に設定ミスかもしれないが

646名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/09(月) 14:46:26 ID:???
57(初期人材2人)で包囲網よくやるかな。ドリームチームでも包囲網だと、位置取り間違えたら((3方向以上から攻撃される)詰む。

647名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/11(水) 00:55:12 ID:???
S1はあえてあり得ない侵攻路を取るのも楽しい。信で仲ほったらかしてマラッカからアルビオン→ドーフィネに雪崩れ込んだり

648名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/13(金) 01:41:05 ID:???
アルビオンで敢えて当方完全放棄してベルランダに向かって侵攻したりな

649名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/15(日) 13:24:01 ID:eDkDxnaI
Wikiでかかれてるようなミソロギアのミントが消えない問題って解決策ある?
ゲームそのものがおもろいだけあって残念

650名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/15(日) 15:33:05 ID:???
オリシナスレと間違ってないかい?

651名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/29(日) 09:28:31 ID:???
南北アメリカとシベリアを追加するModってまだ入手可能?

652名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/29(日) 20:44:12 ID:???
それと布哇とエレファントときれいな信長は義輝modで補完できるよ
てかmodスレ死んでるわね
ヴァーレンももうレトロゲーなんだね

653名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/05(日) 09:22:29 ID:wW8kvN9g
光の目を知ってからというもの、年に1回くらいの頻度で発作的に遊びたくなってダウンロードしてる。

エレオノーラ待っておけよ!お兄ちゃんが世界統一してあげるからな!

654名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/08(水) 07:14:05 ID:???
毎回遊び終わったら削除してるのか……?

655名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/18(土) 22:09:23 ID:???
653じゃないけどわかる
中毒になりすぎて最後は自戒をこめて消すんだよね
それでまた1年後とかにダウンロードし直して遊びはじめる

656名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/19(日) 14:51:29 ID:???
そのスタイルはMOD導入が前提の作品だと一番遊びたかった部分の再DLが不可能になっていて泣くことになりそうね…
吾輩にはちょっと真似できないわ

657名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/19(日) 17:22:16 ID:???
フリゲはそもそも本体自体がDLできなくなってる可能性もあるからのう

658名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/19(日) 18:40:59 ID:???
光の目は素材問題の余波でDL中止になった事もあるしな
圧縮ファイルでバックアップしてるわ

659名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/19(日) 19:12:30 ID:???
原本は置いておいた方がいい 
いじりまくった外道版しか残ってないケースもあったリス

660名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/19(日) 22:31:11 ID:???
ネットのものは消えないとは言われるけど、結構消し飛ぶからな
バックアップは必須よ

661名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/20(月) 19:07:03 ID:???
ホームページ閉鎖やHPサービス自体の終了、ゲーム投稿サイトから削除、外部アップローダーリンク切れ……
ありとあらゆる要因で急に手に入らなくなったりするもんね
というか、きのたけも今はホームページ消えてる以来、入手は外部あぷろだ頼りだし
本家ヴァーレンすら最近まで公式ロダから消えちゃってたりしたし

662名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/20(月) 19:53:37 ID:???
ジオシティーズ終了でネットは残るなんて戯言だと骨身にしみた

663名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/20(月) 21:43:19 ID:???
ジオシティーズはほんともう・・・
VTとはまったく関係ないが某所の貴重なデータが有志の手で保存されてた分だけ復活したのは感謝しかなかった

664名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/20(月) 22:30:06 ID:???
ゲームだけでなくフリーBGMとかの素材も古いと再入手が難しくなったりするよね……

665名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/21(火) 00:15:02 ID:???
インターネットアーカイブ様々よ
ファーレントゥーガの古いシナリオやら古い攻略サイトやらエディタやら
それもいつまであるかわからないから極力手元に置いとくようにしてるけど

666名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/21(火) 02:24:01 ID:???
アーカイブも個人ブログ系の記事とかには弱いんだよなあ
それでもかなりの部分で助けられてはいるけども

667名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/23(木) 02:10:42 ID:???
たぶん個々人には広く保存されてても、それにアクセスするのってほぼ不可能だからね
以前データふっとんだ時、何があったかほとんどわからなくなってこうして
どんどん忘れていくんやなって悲しくなったわ

668名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/23(木) 08:42:50 ID:iYMc09Ls
再配布も権利的に厳しいからね
ヴァーレンオリシナも初期のもの本体と同じフォルダに置くタイプはほぼ全滅
光の目みたいな古参シナリオも初期バージョンをプレイする術はもうない

669名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/23(木) 09:50:28 ID:???
旧Verを残しておかなくて後悔したのは天地ぐらいかなあ…
最終版付近では人材がめっちゃ弱くなって人材プレイが捗らなくなったのが辛い
その一方でミドナはVer0.1刻みで全部確保済みだったりする
ゲームシステム変わりすぎて全部違う感覚で遊べるのはいろんな意味ですごいと思う

それと旧Verの再入手が容易そうなのはSD戦記やもののふといったPoPo氏シナリオぐらいかな?
今では元ツイッターの配布URLが書かれた過去ログがどんどん消えてるから斧から発掘する必要がありそうだけど…

670名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/23(木) 17:08:05 ID:???
再配布は古参と友達になって譲ってもらう手があるけど
誰がシナリオ持ってて個人間の融通を嫌わないかなんて外からは分からんからなあ

671名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/23(木) 18:26:10 ID:???
今時だとディスコードサーバー辺りのコミュニティに入るのが堅実なのかな
ただ光の目もヴァーレン自体も割りと古いゲームだし、基本的には個人で遊ぶゲームだから
積極的にコミュニティに集って遊ぶ人がどれくらい居るかっていう話にもなっちゃうね
普段なら掲示板でも事足りる部分は大いにあるし

672名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/24(金) 00:18:51 ID:???
今時はやりのディスコしながら同時プレイとの相性が悪すぎるのよね
オンラインがないのは無論、お互いゆるく実況しながらプレイにも向いてないし

673名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/25(土) 14:30:32 ID:???
若干スレチ話題になるが、ディスコは同時プレイには向かないかもしれないけど、
例えば一人がプレイしてそれを画面共有で見てる人達と戦略会議しながらプレイしていく
「円卓会議プレイ」とかやるのは普通に面白いと思うぞ、やったことないけど

プレイヤーをマスター、視聴者それぞれが勢力下の人材ユニットにロールプレイして、
戦功値報奨金取り合いの内ゲバで自勢力が勝手に沈んでいくとか想像するだけで笑えて来る


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板