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光の目 part139

323 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/02(水) 09:08:10 ID:???
ラクシュミーの脳筋は部下にも伝染するってマジ?

324 <あぼーん> :<あぼーん>
<あぼーん>

325 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/04(金) 15:58:48 ID:???
これいくつかのmapで敵が近すぎて命令出す前に砲撃されて半壊するのどうにかならんの?

326 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/04(金) 19:16:29 ID:???
・部隊の総数を減らして敵との距離を出来るだけ取る
・騎兵等の軽快部隊だけで攻め込んで急いで距離を取る
・こっちから攻めずに相手に攻めさせて防衛戦で敵の砲兵の数を減らす
・諦めて別の場所から攻める
・囮部隊を突っ込ませたり必殺技を連打するなりして気合で損害を減らす
対策としてはこんな所かね…

327 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/07(月) 10:06:03 ID:???
全体操作はせず、部隊ごとに回避するのも重要
×騎→歩→砲→ ○騎↓歩↑砲→
退却時ダメージ軽減の高いシナリオなら安い部隊で必殺釣って即退却って手も
(光は軽減ないのでこの手はあんま有効ではない)

>>316
一般は負傷退役と敵前逃亡がかなり含まれてると想像してた

328 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/07(月) 12:52:47 ID:???
糞緑と騎兵だけ放りこんでトリニティ発動すればいいんじゃないかな……

329 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/07(月) 18:47:27 ID:???
>>327
それでも捨てがまりとして時間稼ぎはわりと有効。
むしろある程度退却地点近づいておかないと、あらぬ方向、下手すると敵に向かって退却始めるから困る

330 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/07(月) 19:17:28 ID:???
退却時に移動力が上がるように設定できるのは知ってたけどダメージ軽減設定があるとは知らなんだ

331 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/07(月) 22:44:29 ID:???
右に同じく 設定してるシナリも結構あったりするのかな

332 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/08(火) 00:22:53 ID:???
増援やら同盟からの援軍が真横に出てくる問題は対処しようがほとんどないからきついわ
内政画面で部隊の上下を入れ替えることで戦場での初期隊列位置を選択できるから
固めだったり死んでもいい奴を敵側に配置して囮にしてなんとかしてる

333 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/08(火) 01:48:15 ID:???
援軍が来る方向はMAPに対応してて予想付く訳だし
基本は戦略でなんとかする部分だよね

334 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/08(火) 03:58:38 ID:???
まあヴァーレンあるあるの悩みだよね
特に光の目とかの近現代シナは火力も射程も大きいから余計に

335 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/08(火) 04:49:30 ID:???
攻略は本体仕様がどうだろうと勝つってのが攻略だからね
でもRTSとしては操作不能なタイミングで殴られるのはいかんね

>>330
どっちもcontextよ
移動はunit_retreat_speed、ダメージはunit_retreat_damage

336 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/09(水) 21:53:54 ID:???
総動員をユニット目的で使った方がいい例ってあるだろうか。
頭数が欲しい時は造幣局のほうが有効だと思うんだが。

337 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/11(金) 23:09:45 ID:???
商業系の内政とって収入爆増させて雇ってもいいしなあ
やはりレベルアップが本体じゃないか?

解雇するの面倒だからユニット追加のイベント部分削除しちゃってる

338 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/14(月) 01:49:40 ID:???
ちょい亀だが初期位置はどうにかならんか?っていうのは結構あるよね。

デフォ→真横にソルソーンが現れて後衛が吹っ飛ばされる
祖国→援軍の初期位置が重砲兵の射程内
きのたけ→オイコット東の開幕爆撃。しかも海。(これは隣の領地からも出兵して即撤退で回避できる)
ロステク→正規軍同士の初期配置が強肩科学者の必殺ととドラゴンナイトのブレス射程内(ブレスで停止するからどうにもならん)
はるべり他→開幕遠隔召喚で砲兵が殴り殺される
一部オリシナ→城塞マップの分散配置のせいで何故か堅牢な城塞に籠る守備側が各個撃破される

作者も全部チェックするのは大変だろうけど、最大の障害が敵軍でも地形でもなく初期配置、ってのは辛い

339 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/14(月) 18:38:04 ID:???
遠隔召喚はチャージタイムあった方がいいよな
あと光は必殺砲撃がほぼ即時発動に近いからそっちもきのたけみたいに
疑似チャージタイムが欲しい。

340 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/15(火) 13:51:34 ID:???
RTSの性質上、プレイヤーチートがかなり多いんで
このぐらいはCPUが有利な条件ぐらい発生してもいいと思うけどね
低難易度なら殴り合って問題ない訳だし

341 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/25(金) 13:24:44 ID:???
頭では分かってるのに幕府で騎兵を壁に歩兵で突撃が出来ない・・・騎兵が好き過ぎるのも考えものだな

342 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/25(金) 19:21:42 ID:???
開幕ビッグバーサと突撃兵投入だけは絶許
戦力値操作しろって?大詰めで残り領地数か所なのにめんどいんじゃ!

343 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/25(金) 19:28:19 ID:???
>>338
>城塞マップの分散配置のせいで何故か堅牢な城塞に籠る守備側が各個撃破される
ウエステリアだと凄い力業で解決しとったな、これw
CPU操作の敵は劣勢になるとスキルか何か使って
残った部隊が全員城壁やら何やら乗り越えてかなりのスピードで一気に奥の方へ逃げるんだわ
その所為で拠点攻めは毎回時間切れの危険性が

344 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/26(土) 00:56:50 ID:???
あれ結構好きだな
見てて面白いし敵が無駄死にしないから適度に最後まで攻城戦が楽しめる
あとはエヴァネッセントだと倒されても一定時間で復活する新システムを組んでたね

345 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/27(日) 02:48:09 ID:???
あれって本家に追加された機能じゃないの?
いつからか城や砦で敵がまとめて下がるようになっていた気がするけど。
逆輸入だとしたらそれはまた凄い。

346 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/28(月) 18:35:55 ID:???
騎馬武者って対騎兵が得意な銃兵って扱いなのが楽に操作できるのね・・・

347 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/29(火) 01:29:33 ID:???
スマホで出来ませんか

348 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/29(火) 06:18:13 ID:???
それなりに古さのあるゲームだしスマホ軌道を想定してないので無理じゃないかと

349 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/29(火) 06:18:31 ID:???
無理じゃないじゃないな 無理かと

350 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/29(火) 16:50:56 ID:Mv4SxZVU
スマホ起動可能な環境にスマホ操作を前提として移植したら出来るだろうね
まあななあしさんはそんな事しないだろうし、有志の方には中々難しいだろうね

351 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/29(火) 22:35:31 ID:???
スマホでpcリモートすればいける
縛りプレイより酷いってなって流石にやめたけど

352 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/30(水) 09:47:33 ID:???
部隊移動とかスキル使用とかかなり左も右もクリック数の多いゲームだしスマホだとえらいことになりそうね

353 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/07/27(火) 22:46:20 ID:W8HIOsEk
3年ぶりくらいにこのゲーム遊びたくなってスレ見に来たけど、相変わらずのやり取りを見られて思わず破顔一笑。
定期的にオアスン王国をプレイしたくなるんすわ。

354 <あぼーん> :<あぼーん>
<あぼーん>

355 <あぼーん> :<あぼーん>
<あぼーん>

356 <あぼーん> :<あぼーん>
<あぼーん>

357 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/21(土) 11:08:08 ID:???
タメルラーノは灰洋のまま叩いてイスファハーンを取ればいいのかエーラーンまで待ってモノリスを取ればいいのかわからん

358 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/21(土) 12:37:06 ID:???
俺ならエーラーンまで待つ
拝火教神秘主義者を並べて魔砲連打楽しいんじゃー

359 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/21(土) 13:41:28 ID:???
ティムールやアクバル率いる悪魔崇拝者と相性がいいモノリスでいいんじゃない?
灰羊人材の回収はどっちかと言えばイスファハーンよりもウスタージャルーとシャームルーの回収の方が重要だし

360 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/21(土) 14:24:46 ID:???
エーラーン潰した時ってリアムスもETPCに移籍しなかったっけ
あの子を分断して放浪させないとモノリスもお預けだった気がした

361 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/21(土) 18:57:37 ID:???
ETPCで滅ぼさないとイベント起きなかったような

362 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/23(月) 21:39:28 ID:???
モノリスはとるべきだな
東部戦線は基本的にリアムス取ったらETPCを後回しにして北洋→信と攻めた方が簡単
タメルラーノは同盟が長いから灰羊や魔領東部軍より若干きつい
慣れたらDD内政縛り、人材重ね禁止、セーブからのやり直し禁止くらいで丁度いい難易度
ちなみにリアムスやラビ雇用するユニットにモノリス雇用+ヴァレンシュタインの組合せで
セディエルクを超える召喚が可能になる

363 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/09/15(水) 16:35:52 ID:???
やっと終わった…
魔領の無期限同盟国を2つとも残してクリアだぜ
自作のチート人材の使い道なんてこんなのしかないな

364 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/09/18(土) 01:44:31 ID:???
おかしいな
魔領には無期限同盟国が3つあった筈……

365 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/09/18(土) 12:39:33 ID:???
ウルドゥル?知らない子ですね
シナリオ1で始めたから無いんだ、許してくれ

366 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/09/21(火) 20:25:50 ID:???
S2で魔領全て救うならウルドゥルが無双するしかないんだっけ……

367 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/09/22(水) 22:07:06 ID:???
オプティマトン本国ならエルビラが押し込まれた隙に囲い込めば何とかなるか…?
と思ったが、そもそも最初から全力のベルンダと相対しているから過剰戦力を出す余裕なんか無いし、
そんな悠長なことやってたら普通にエルビラが持たないか…

368 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/09/23(木) 18:24:25 ID:???
DDでやってるから、チート人材とはいえ無双できないジレンマ
領土数の制限きつすぎんよ

369 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/09/23(木) 19:50:45 ID:???
DD S2の小勢力は難しいな
S1ならマリエンブルク以外はわりと余裕があるけど
内政縛らなきゃどおって事ないが
作者が基本内政は救済措置って言ってるからやりこむなら内政は使えない

370 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/09/24(金) 00:03:20 ID:???
>>367
というかエルビラが魔都を落とされた時点でアウトだから
魔領4国生還プレイをするならエルビラでやるしかないんじゃないか?

371 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/09/26(日) 10:10:49 ID:???
確かにそうだ、魔都エルビラが陥落したら自動降伏だっけ
魔王様が全力で西進してフランドルを鎧袖一触し、ドーフィネ東部に殴りかかれば間に合うか…?
エルビラプレイ以外での魔領4国生還をテーマとして挑戦してみるか

372 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/09/26(日) 20:56:28 ID:???
プレイヤーでやったら降伏しないぞ

373 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/09/26(日) 22:24:09 ID:???
ゲームオーバーの最大の原因でプレイして問題を消すのはちょっとズルくないか?

…と思ったが、あの戦力でウルドゥルが滅ぶ前にドーフィネ・フランドルを突破して、
ベルンダかウェストファーレンを止めるって普通に無理そう
位置関係的に人材雇用もロクに繋がらないだろうし、状況によってはETPCといった他列強国が向かってくる可能性すらあるし…

374 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/09/26(日) 22:34:51 ID:???
今オプティマトンで頑張ってエルビラ救出に向かってるけど、速攻でベルンダぶち抜くのはかなり厳しいわコレ
帝都までは毎ターン1領土ずつ取っていけたが、帝都に籠もりだすとフランドルが援軍送ってきてゾッとする兵力になる
一方で、教皇庁ぶち抜くのは割と行ける
今5ターン目だが、教皇庁滅亡寸前でエデッサとの隣接に成功した
ウィトゥルスの援軍を一度は撃退しなきゃならんのは辛かったが、こっちは相性的に倒せんこともない
今さらだが、本軍もわざとイリュリアから敗退したほうが、雇用的には上手く回ったかもしれんね

375 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/09/29(水) 22:59:41 ID:???
まあS2オプティマトンはドーフィネと同盟中だから外務省使わない限りエルビラ救えないんだけどね

376 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/09/30(木) 18:04:53 ID:???
ああ・・・
54ターン目で天魔にナイナハリが首狩りされやがった
せっかくあと大信帝国だけだってのに

377 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/09/30(木) 20:01:26 ID:???
救えたわ
静観しているとわかるけど、10ターンくらい放っておいてもエルビラはまだ攻め落とされないんで、
それまでにエデッサ潰していつでも援軍送り込めるようにすればETPC相手にも凌げる
そして他の場所で拡張していけば大同盟発動で、実質目標達成になる

ただ、本軍がベルンダにイリュリアから追い出されることになると、人材面では楽になるんだけど、
ベルンダの拡張が止まらず大変な兵力でウルドゥルを攻めてくるんで、
ここは敢えてイリュリア撤退はせず魔王様にはテムヘムと2人で頑張ってもらうのがよさそう
オアスンとか仲良くしてるとベルンダ戦で手伝ってくれる

ただ、いずれにしろ大同盟後はLv.45の大軍団が押し寄せてくるので、戦線後退してレベリングしないといけないのがめっちゃだるい
緑とか傭兵王とか、鍵になる人材は確実に確保しておくべき

378 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/10/02(土) 15:51:34 ID:???
2回やり直してやっと救えたわ
いろいろ改造してあって、チート人材もりもりなのにボケ茄子AIのせいで結局53ターンだった

379 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/10/16(土) 18:52:09 ID:???
ペイパル呼集がなんかパンチ弱いなーと思って
召喚レベル100%にして12体くらい呼び出すようにしたら
戦局を左右しかねない大技になっちゃった
バランスって難しいわな

380 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/10/16(土) 19:23:20 ID:???
ヴェストファーレンのジェチポ援助のイベントって、自農連倒してなくても起こるんだな
隣接さえすればいいのか

381 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/10/17(日) 19:08:29 ID:???
>>379
連射数が通常の3倍で、召喚レベルはロドリーゴが50%・ヴァレンチーノが30%だから、
レベルと連射数の増加幅を単純に掛けてみても大体通常の6〜9倍の性能か、そりゃ強すぎるだろ…

わんわんお!といった雑魚ならまだしも、ペイパルガードはデーンの互換だからレベルは強さに直結するしな…


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