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光の目 part139

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/07(月) 15:21:42 ID:???
■最新版ダウンロード: ver6.63
https://ux.getuploader.com/illuminate/download/919

■攻略情報:光の目@wiki
http://www38.atwiki.jp/illuminate/

■アップローダ:光の目用小物入れ
http://ux.getuploader.com/illuminate/

■前スレ:光の目 part138
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1579254021/

■MODの話題:光の目 改造、MOD総合 スレ part3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1393888660/

303名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/05/08(土) 01:50:46 ID:???
色んな意味でオリシナ界の先駆けになったシナリオだよね
そして今遊んでも普通に面白い

304名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/05/08(土) 15:25:24 ID:???
シナリオ的部分以外にもユニットのパラメーターやキャラごとの必殺が絶妙で工夫する余地が大きいところもすばらしい

305名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/05/12(水) 11:27:10 ID:???
>>304
たまにテルミドールみたいなのが生まれるのは御愛嬌

306名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/05/14(金) 00:46:55 ID:???
味方を捨て真っ先に戦場から逃げ出したポニャトフスキ将軍
森に引っ掛かったところを竜騎兵に仕留められる
「味方は先に渡河し撤退出来たか?」
部下思いだなあ

307名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/05/14(金) 13:43:52 ID:???
お、囮になったんやぞ(必死な弁護)
1ユニットを一人とみなすか、1部隊とみなすかでも変わりそう
時代?的には後者かね?

308名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/05/14(金) 15:35:54 ID:???
一部人材は個人、基本的には部隊じゃない?

309名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/05/15(土) 16:46:24 ID:YkWCXDHs
>1ユニットを一人とみなすか、1部隊とみなすかでも変わりそう
フランドルやオアスンの銃兵のクラス名が小規模連隊となっているから、1ユニット=一個連隊ではないかな
編成にもよるけれど5000人単位とかになると思われる

310名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/05/25(火) 11:20:47 ID:???
自分は勝手に1人材ユニット=本人+その側近や近衛達と思ってる
一部隊は1個連隊ぐらいの感じで

311名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/05/26(水) 00:42:12 ID:???
5000人もいてなんで銃3連射しかしないのって言われそう

312名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/05/26(水) 10:56:18 ID:???
色々考えると面倒くさいから1ユニット1人で
細かい所はファンタジーだからいいんだよで済ます

313名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/05/29(土) 03:31:36 ID:jKiJQlb2
あとパイク兵のスキルにテルシオ密集パイクというのが設定されていますね
お一人様ではテルシオは組めないので1ユニットは複数で形成されているとみるのが自然ですかね

>5000人もいてなんで銃3連射しかしないのって言われそう
概念をどうゲームシステムに落とし込むのかがシナリオ製作者の腕の見せ所だと思います

314名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/05/29(土) 14:49:10 ID:???
連射はただの横陣から効率的な横陣になってると勝手に思ってる

315名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/05/30(日) 13:48:35 ID:???
ファイアーエムブレムではHP1=数人という設定らしい。

これをVTに当てはめるとなると、
・一人でも残っていれば次のターンには全員復活
・回復すれば死者が蘇る
・クソ緑は実は複数人いた!?
って事になるな。

316名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/05/30(日) 14:08:51 ID:???
負傷で戦線離脱するという考えはないのか?

317名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/05/30(日) 18:08:13 ID:???
ひん死の人間が大量のヒールぶっかけられて、前線にトンボ返りと考えるとかなりえぐいな

318名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/05/30(日) 20:04:27 ID:???
でも貴方傷は治ってますよね
前線復帰出来ますよね

319名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/05/30(日) 21:39:45 ID:???
人材の体力は本人+側近とかか

320名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/05/31(月) 14:16:13 ID:???
その辺りを言い始めるとあらゆる負傷が同等として扱われてる点で現実味は無いからね…
ぶっちゃけVTに限らずあらゆるウォーシミュレーションあるあるの話やね

321名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/05/31(月) 15:13:04 ID:???
ユニットによって違うにしかならんから真面目に語ってる人はおらんでしょ

322名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/05/31(月) 18:09:03 ID:???
ラクシュミーとかは自分の部隊も強靭な部隊に成ってる可能性が?(なお銃に弱い)

323名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/02(水) 09:08:10 ID:???
ラクシュミーの脳筋は部下にも伝染するってマジ?

324<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

325名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/04(金) 15:58:48 ID:???
これいくつかのmapで敵が近すぎて命令出す前に砲撃されて半壊するのどうにかならんの?

326名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/04(金) 19:16:29 ID:???
・部隊の総数を減らして敵との距離を出来るだけ取る
・騎兵等の軽快部隊だけで攻め込んで急いで距離を取る
・こっちから攻めずに相手に攻めさせて防衛戦で敵の砲兵の数を減らす
・諦めて別の場所から攻める
・囮部隊を突っ込ませたり必殺技を連打するなりして気合で損害を減らす
対策としてはこんな所かね…

327名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/07(月) 10:06:03 ID:???
全体操作はせず、部隊ごとに回避するのも重要
×騎→歩→砲→ ○騎↓歩↑砲→
退却時ダメージ軽減の高いシナリオなら安い部隊で必殺釣って即退却って手も
(光は軽減ないのでこの手はあんま有効ではない)

>>316
一般は負傷退役と敵前逃亡がかなり含まれてると想像してた

328名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/07(月) 12:52:47 ID:???
糞緑と騎兵だけ放りこんでトリニティ発動すればいいんじゃないかな……

329名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/07(月) 18:47:27 ID:???
>>327
それでも捨てがまりとして時間稼ぎはわりと有効。
むしろある程度退却地点近づいておかないと、あらぬ方向、下手すると敵に向かって退却始めるから困る

330名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/07(月) 19:17:28 ID:???
退却時に移動力が上がるように設定できるのは知ってたけどダメージ軽減設定があるとは知らなんだ

331名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/07(月) 22:44:29 ID:???
右に同じく 設定してるシナリも結構あったりするのかな

332名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/08(火) 00:22:53 ID:???
増援やら同盟からの援軍が真横に出てくる問題は対処しようがほとんどないからきついわ
内政画面で部隊の上下を入れ替えることで戦場での初期隊列位置を選択できるから
固めだったり死んでもいい奴を敵側に配置して囮にしてなんとかしてる

333名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/08(火) 01:48:15 ID:???
援軍が来る方向はMAPに対応してて予想付く訳だし
基本は戦略でなんとかする部分だよね

334名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/08(火) 03:58:38 ID:???
まあヴァーレンあるあるの悩みだよね
特に光の目とかの近現代シナは火力も射程も大きいから余計に

335名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/08(火) 04:49:30 ID:???
攻略は本体仕様がどうだろうと勝つってのが攻略だからね
でもRTSとしては操作不能なタイミングで殴られるのはいかんね

>>330
どっちもcontextよ
移動はunit_retreat_speed、ダメージはunit_retreat_damage

336名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/09(水) 21:53:54 ID:???
総動員をユニット目的で使った方がいい例ってあるだろうか。
頭数が欲しい時は造幣局のほうが有効だと思うんだが。

337名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/11(金) 23:09:45 ID:???
商業系の内政とって収入爆増させて雇ってもいいしなあ
やはりレベルアップが本体じゃないか?

解雇するの面倒だからユニット追加のイベント部分削除しちゃってる

338名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/14(月) 01:49:40 ID:???
ちょい亀だが初期位置はどうにかならんか?っていうのは結構あるよね。

デフォ→真横にソルソーンが現れて後衛が吹っ飛ばされる
祖国→援軍の初期位置が重砲兵の射程内
きのたけ→オイコット東の開幕爆撃。しかも海。(これは隣の領地からも出兵して即撤退で回避できる)
ロステク→正規軍同士の初期配置が強肩科学者の必殺ととドラゴンナイトのブレス射程内(ブレスで停止するからどうにもならん)
はるべり他→開幕遠隔召喚で砲兵が殴り殺される
一部オリシナ→城塞マップの分散配置のせいで何故か堅牢な城塞に籠る守備側が各個撃破される

作者も全部チェックするのは大変だろうけど、最大の障害が敵軍でも地形でもなく初期配置、ってのは辛い

339名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/14(月) 18:38:04 ID:???
遠隔召喚はチャージタイムあった方がいいよな
あと光は必殺砲撃がほぼ即時発動に近いからそっちもきのたけみたいに
疑似チャージタイムが欲しい。

340名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/15(火) 13:51:34 ID:???
RTSの性質上、プレイヤーチートがかなり多いんで
このぐらいはCPUが有利な条件ぐらい発生してもいいと思うけどね
低難易度なら殴り合って問題ない訳だし

341名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/25(金) 13:24:44 ID:???
頭では分かってるのに幕府で騎兵を壁に歩兵で突撃が出来ない・・・騎兵が好き過ぎるのも考えものだな

342名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/25(金) 19:21:42 ID:???
開幕ビッグバーサと突撃兵投入だけは絶許
戦力値操作しろって?大詰めで残り領地数か所なのにめんどいんじゃ!

343名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/25(金) 19:28:19 ID:???
>>338
>城塞マップの分散配置のせいで何故か堅牢な城塞に籠る守備側が各個撃破される
ウエステリアだと凄い力業で解決しとったな、これw
CPU操作の敵は劣勢になるとスキルか何か使って
残った部隊が全員城壁やら何やら乗り越えてかなりのスピードで一気に奥の方へ逃げるんだわ
その所為で拠点攻めは毎回時間切れの危険性が

344名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/26(土) 00:56:50 ID:???
あれ結構好きだな
見てて面白いし敵が無駄死にしないから適度に最後まで攻城戦が楽しめる
あとはエヴァネッセントだと倒されても一定時間で復活する新システムを組んでたね

345名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/27(日) 02:48:09 ID:???
あれって本家に追加された機能じゃないの?
いつからか城や砦で敵がまとめて下がるようになっていた気がするけど。
逆輸入だとしたらそれはまた凄い。

346名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/28(月) 18:35:55 ID:???
騎馬武者って対騎兵が得意な銃兵って扱いなのが楽に操作できるのね・・・

347名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/29(火) 01:29:33 ID:???
スマホで出来ませんか

348名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/29(火) 06:18:13 ID:???
それなりに古さのあるゲームだしスマホ軌道を想定してないので無理じゃないかと

349名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/29(火) 06:18:31 ID:???
無理じゃないじゃないな 無理かと

350名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/29(火) 16:50:56 ID:Mv4SxZVU
スマホ起動可能な環境にスマホ操作を前提として移植したら出来るだろうね
まあななあしさんはそんな事しないだろうし、有志の方には中々難しいだろうね

351名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/29(火) 22:35:31 ID:???
スマホでpcリモートすればいける
縛りプレイより酷いってなって流石にやめたけど

352名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/30(水) 09:47:33 ID:???
部隊移動とかスキル使用とかかなり左も右もクリック数の多いゲームだしスマホだとえらいことになりそうね

353名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/07/27(火) 22:46:20 ID:W8HIOsEk
3年ぶりくらいにこのゲーム遊びたくなってスレ見に来たけど、相変わらずのやり取りを見られて思わず破顔一笑。
定期的にオアスン王国をプレイしたくなるんすわ。

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357名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/21(土) 11:08:08 ID:???
タメルラーノは灰洋のまま叩いてイスファハーンを取ればいいのかエーラーンまで待ってモノリスを取ればいいのかわからん

358名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/21(土) 12:37:06 ID:???
俺ならエーラーンまで待つ
拝火教神秘主義者を並べて魔砲連打楽しいんじゃー

359名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/21(土) 13:41:28 ID:???
ティムールやアクバル率いる悪魔崇拝者と相性がいいモノリスでいいんじゃない?
灰羊人材の回収はどっちかと言えばイスファハーンよりもウスタージャルーとシャームルーの回収の方が重要だし

360名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/21(土) 14:24:46 ID:???
エーラーン潰した時ってリアムスもETPCに移籍しなかったっけ
あの子を分断して放浪させないとモノリスもお預けだった気がした

361名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/21(土) 18:57:37 ID:???
ETPCで滅ぼさないとイベント起きなかったような

362名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/23(月) 21:39:28 ID:???
モノリスはとるべきだな
東部戦線は基本的にリアムス取ったらETPCを後回しにして北洋→信と攻めた方が簡単
タメルラーノは同盟が長いから灰羊や魔領東部軍より若干きつい
慣れたらDD内政縛り、人材重ね禁止、セーブからのやり直し禁止くらいで丁度いい難易度
ちなみにリアムスやラビ雇用するユニットにモノリス雇用+ヴァレンシュタインの組合せで
セディエルクを超える召喚が可能になる

363名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/09/15(水) 16:35:52 ID:???
やっと終わった…
魔領の無期限同盟国を2つとも残してクリアだぜ
自作のチート人材の使い道なんてこんなのしかないな

364名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/09/18(土) 01:44:31 ID:???
おかしいな
魔領には無期限同盟国が3つあった筈……

365名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/09/18(土) 12:39:33 ID:???
ウルドゥル?知らない子ですね
シナリオ1で始めたから無いんだ、許してくれ


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