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光の目 part139

1 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/07(月) 15:21:42 ID:???
■最新版ダウンロード: ver6.63
https://ux.getuploader.com/illuminate/download/919

■攻略情報:光の目@wiki
http://www38.atwiki.jp/illuminate/

■アップローダ:光の目用小物入れ
http://ux.getuploader.com/illuminate/

■前スレ:光の目 part138
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1579254021/

■MODの話題:光の目 改造、MOD総合 スレ part3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1393888660/

251 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/27(土) 04:48:29 ID:???
弾幕の密度薄くして銃兵に前進型の加速スキルでもつければそれなりに銃剣も行けるだろうけど
小規模連隊がほぼ死ぬのと騎兵が止められなくなる問題が出てきそう

252 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/27(土) 13:01:19 ID:???
HPを1000倍くらいにして銃と銃剣に即死5〜10%くらいを付けるといいんじゃない
こうすればあら不思議、あらゆる兵種がちょっと使えるようになり一部魔族が神になる

253 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/27(土) 14:31:08 ID:???
そこまでテコ入れするならもう銃剣に拘る意味なくね?
デフレシナリオで歩兵が突撃するのと大差ないぞ

254 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/27(土) 14:39:25 ID:???
現状でも、騎馬突撃耐性高い銃兵の突撃は騎兵を返り討ちにできるぞ
最終的に銃兵の突撃ありきな戦闘バランスにするには、
味方遮蔽をつけた上に、銃兵含む全ての兵科の速度を落とす
(=リロード停止のリスクを増やしさらに弾幕の密度を落とす)とか、
HP自然回復を増やす(=少数同士で撃ち合っていては中々勝負がつかなくする)とかが効果的では

255 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/27(土) 21:58:03 ID:???
騎兵の耐久上げてNPCのカミカゼ特攻がちゃんと届くようになれば銃剣も価値は上がるだろう

256 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/27(土) 22:22:38 ID:???
諸兄に聞いて良かった。色々弄って遊んでを繰り返してみる。

257 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/27(土) 23:05:12 ID:???
確か一番銃剣突撃に適正があるがル・テリエ銃兵だっけか
銃兵としては使いにくい部類だよな
減衰がないとはいえ装填挟みまくって射撃性能が低い印象

フリードリヒが率いると強いって聞くけど
それこそランシナなら赤服でいいやとなる

258 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/28(日) 13:27:25 ID:???
とりあえず装填にクールタイムを入れてみた。割と面白い事になったけど銃剣は騎兵対策にしか使えないね・・・

259 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/28(日) 14:42:31 ID:???
一瞬の停止だけでバンバン撃てる銃がオーパーツなんだよな
装填にクールタイム入れて弾切れにしたところで、後退すれば銃剣突撃は受けないわけだし
砲撃みたいに、銃撃にも停止を入れるくらいのほうが銃らしいのかもしれない…小規模連隊ってやっぱすげぇわ

260 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/28(日) 17:04:05 ID:???
装填にクールタイム入れると騎兵と歩兵がかなり強くなったな・・・銃が単発じゃなければ何とかなりそうではあるけど。

261 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/28(日) 23:14:42 ID:???
銃と大砲が戦場を支配する時代のシナリオなので銃が弱くなると変な感じだけどまあ個人で実験する分には楽しそうね

262 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/30(火) 20:54:51 ID:???
他の銃兵はいいけど白服は何らかの救済しないとマジモンの産廃になってしまう

263 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/31(水) 14:19:01 ID:???
結論・・全部のバランスを見直すことになりそうですし。断念、でも突撃が楽しくなってナポレオン時代らしくて良かった。(小学生並感)

264 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/31(水) 19:16:38 ID:???
パイク兵とか突撃用の兵科があるんだからバランスはぐちゃぐちゃになるわな
というかパイク兵がいるんだからこのゲームは銃剣を装備する前の時代なんちゃうか
銃剣装備になってからパイク兵は廃れたはずだし
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88
>死傷者の1/3が銃剣によることがしばしばであったと推定されている
銃剣を装備するなら銃兵や大砲、騎馬以外の兵科は廃止するしかなさそうな感じだ

265 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/31(水) 22:08:45 ID:???
はたしてそうかな?(史実フサリア感)

266 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/31(水) 22:34:12 ID:???
アストラルゲートが開ける時代はまだですか?

267 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/31(水) 22:56:09 ID:???
はたしてそうかな?(史実マッド・ジャック感)

268 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/01(木) 16:32:30 ID:???
パイクがおるなら銃剣いらんやんって忘れてた・・・パイクくんとかの歩兵は安く済ませれる肉壁ねって感じだったしなぁ。あったとしてもプラグ式の銃剣だしな・・銃が至近距離で撃てないのってプラグ式銃剣って事か

269 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/02(金) 17:25:00 ID:???
パイクに聖騎士混ぜとくとより効果出るかもしれんね

270 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/03(土) 00:00:36 ID:???
パイクにティリーを混ぜておこう

271 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/03(土) 14:10:50 ID:???
ティリーさんネタにされがちだけど、崩壊しかけた自軍を一瞬で建て直したり、
突撃部隊を不死身にしたりできる超有能人材なんだよなぁ

272 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/03(土) 16:27:03 ID:???
人材はともかく聖軍ユニットが弱ゲフゲフン

273 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/07(水) 00:16:01 ID:???
ホーリーショットガンとか言う謎武器

274 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/07(水) 15:59:47 ID:???
虫眼鏡式熱光線乱射ビーム

275 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/09(金) 16:43:01 ID:???
何故下馬騎士くんはショットガンを持ってるのにわざわざ魔法を覚えたのか・・・そんな物を覚えるならもっと速く走ってと思う事もある

276 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/10(土) 00:40:37 ID:???
回復魔法を使えるようになるには基礎的な攻撃魔法の素養が必要とみた

277 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/10(土) 09:10:41 ID:???
速く走れないからショットガンが必要なのだ

自分が足速いからといって信徒を置き去りに突撃して戦功を奪い合う
そんな世俗の騎士のような真似ができるか

278 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/10(土) 15:29:22 ID:???
?「祈るだけでは何も為せん」
?「馬鹿な、味方は何を揉めているのだ」

279 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/10(土) 17:25:36 ID:???
祈らずに揉める事さえ考えられない程の聖戦士・・・加速してメイスを異教徒と異端共の脳天にめり込ませれば良いのか!

280 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/10(土) 21:10:14 ID:???
メイスめり込ますより加速した自分をめり込ませた方が早いぜ!

281 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/10(土) 23:30:52 ID:???
自爆必殺でも持って人間アンティキオの聖なる手榴弾でもやらせるか・・・・

282 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/11(日) 22:35:36 ID:???
ヴァチカン法王庁特務局第13課か何かですか
是非ともポツパク相手に特攻していただきたい

283 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/11(日) 22:41:27 ID:???
13課だと聖騎士かリジェネレーター辺り出てきそうや・・・

284 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/14(水) 04:55:47 ID:???
再生する肉体を以て突撃し神の敵を血祭りにあげる戦士
無数の天使を以て街を焼き払い唯一神の力を騙る煽動者
聖職者でありながら火器を以て異端を撃ち抜く銃使い
遙か東国より伝わりし居合の一閃を以て敵を即死させる刀使い
なんだ既に13課じゃないか聖軍は

285 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/14(水) 06:05:21 ID:???
そういや祖国銃の人材追加MODに13課のあの人いたね

286 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/19(月) 17:59:57 ID:???
一方ヴァンパイア陣営の不甲斐なさよ

287 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/19(月) 22:18:46 ID:???
銃持ってるほうのヴァンパイアは見事に凶悪クラスなんですが

288 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/20(火) 11:26:39 ID:???
(何十連召喚スキルになるんだろ旦那の死の河・・・)

289 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/20(火) 18:46:58 ID:???
量もさることながら、召喚レベル高い上に人材クラスが混じっているという極悪ぶりだろうな

290 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/22(木) 22:26:46 ID:???
ヴァンパイアとかいう産廃が銃を持つだけで強化されるの面白い

291 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/23(金) 13:04:32 ID:???
テムヘムの召喚数アップLSと帝国傭兵召喚付与を最大限生かしてくれるのがヴァンパイアなのに…
召喚するものが弱いって?サーセンww

292 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/23(金) 13:35:25 ID:???
近代魔軍・・・副魔領のリイサン辺りなら考えてそうやな・・・(ジネテスにカービンとかヴァンパイアにマスケットとか)

293 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/23(金) 14:02:30 ID:???
>>291
消去法的にヴァンプが良相性なだけで
戦闘工兵の雇用増やせばそっちの方が強いしな

294 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/23(金) 21:39:16 ID:???
それ言ったらそもそも戦闘工兵の召喚能力が並の人材を上回るようなレベルなわけで
ヴァンパイアの純粋な強化ならドロモンでの前衛魔法兵が一番

295 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/07(金) 15:36:13 ID:???
今更だが光の目の特色ってなんじゃろ(素人並み感)

296 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/07(金) 18:57:14 ID:???
・セディエルク
・銃スキル、凶悪騎兵突撃及びそれを効果的に運用する騎兵AIなどの基礎を作った。
・近代史系列シナリオの先駆け
・歴史人物をモチーフにした性悪どもが大暴れ!
・誰もが(中学生のころ)考えたことはないか?腐敗した世界宗教と創世神に対し公然と否定を突き付け、
 正義(自称)の御旗のもとに、近代科学の銃火をもって征伐する妄想。それが実現します
・セディエルク

297 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/07(金) 20:46:18 ID:???
銃砲を用いながらも宗教を否定していないのは自分としては衝撃だったわ
科学は万能で神はクソみたいなのはありふれてるけど信仰心と科学的思考は両立しうるって視点は相当稀だし
ストーリー全般から見られる嫌味のない宗教臭さは光の目特有だと思える

298 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/07(金) 21:09:16 ID:???
人間より魔族がまとも

299 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/07(金) 21:22:31 ID:???
銃の種類がたくさんあって国ごとの特色になってる

300 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/07(金) 21:27:20 ID:???
可愛いヒロイン セディエルク
光のようにゲーム自体の質も最高でかつキャラ人気のあるオリシナは今もなかなかないね

301 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/07(金) 21:30:18 ID:???
光の目の良いところは、神聖皇帝が神聖帝国を統一し古代帝国を復活させるというおれたちがこっちの正史に求めてやまない夢が、正史では散々にしてくれた二人の僭称皇帝をボコボコに叩きのめすというオマケ付きで叶うところだよ

302 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/07(金) 21:31:19 ID:???
>>297
神がまだ生きていた中世末から近代初期という時代設定が秀逸だよね

303 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/08(土) 01:50:46 ID:???
色んな意味でオリシナ界の先駆けになったシナリオだよね
そして今遊んでも普通に面白い

304 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/08(土) 15:25:24 ID:???
シナリオ的部分以外にもユニットのパラメーターやキャラごとの必殺が絶妙で工夫する余地が大きいところもすばらしい

305 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/12(水) 11:27:10 ID:???
>>304
たまにテルミドールみたいなのが生まれるのは御愛嬌

306 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/14(金) 00:46:55 ID:???
味方を捨て真っ先に戦場から逃げ出したポニャトフスキ将軍
森に引っ掛かったところを竜騎兵に仕留められる
「味方は先に渡河し撤退出来たか?」
部下思いだなあ

307 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/14(金) 13:43:52 ID:???
お、囮になったんやぞ(必死な弁護)
1ユニットを一人とみなすか、1部隊とみなすかでも変わりそう
時代?的には後者かね?

308 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/14(金) 15:35:54 ID:???
一部人材は個人、基本的には部隊じゃない?

309 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/15(土) 16:46:24 ID:YkWCXDHs
>1ユニットを一人とみなすか、1部隊とみなすかでも変わりそう
フランドルやオアスンの銃兵のクラス名が小規模連隊となっているから、1ユニット=一個連隊ではないかな
編成にもよるけれど5000人単位とかになると思われる

310 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/25(火) 11:20:47 ID:???
自分は勝手に1人材ユニット=本人+その側近や近衛達と思ってる
一部隊は1個連隊ぐらいの感じで

311 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/26(水) 00:42:12 ID:???
5000人もいてなんで銃3連射しかしないのって言われそう

312 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/26(水) 10:56:18 ID:???
色々考えると面倒くさいから1ユニット1人で
細かい所はファンタジーだからいいんだよで済ます

313 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/29(土) 03:31:36 ID:jKiJQlb2
あとパイク兵のスキルにテルシオ密集パイクというのが設定されていますね
お一人様ではテルシオは組めないので1ユニットは複数で形成されているとみるのが自然ですかね

>5000人もいてなんで銃3連射しかしないのって言われそう
概念をどうゲームシステムに落とし込むのかがシナリオ製作者の腕の見せ所だと思います

314 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/29(土) 14:49:10 ID:???
連射はただの横陣から効率的な横陣になってると勝手に思ってる

315 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/30(日) 13:48:35 ID:???
ファイアーエムブレムではHP1=数人という設定らしい。

これをVTに当てはめるとなると、
・一人でも残っていれば次のターンには全員復活
・回復すれば死者が蘇る
・クソ緑は実は複数人いた!?
って事になるな。

316 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/30(日) 14:08:51 ID:???
負傷で戦線離脱するという考えはないのか?

317 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/30(日) 18:08:13 ID:???
ひん死の人間が大量のヒールぶっかけられて、前線にトンボ返りと考えるとかなりえぐいな

318 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/30(日) 20:04:27 ID:???
でも貴方傷は治ってますよね
前線復帰出来ますよね

319 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/30(日) 21:39:45 ID:???
人材の体力は本人+側近とかか

320 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/31(月) 14:16:13 ID:???
その辺りを言い始めるとあらゆる負傷が同等として扱われてる点で現実味は無いからね…
ぶっちゃけVTに限らずあらゆるウォーシミュレーションあるあるの話やね

321 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/31(月) 15:13:04 ID:???
ユニットによって違うにしかならんから真面目に語ってる人はおらんでしょ

322 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/31(月) 18:09:03 ID:???
ラクシュミーとかは自分の部隊も強靭な部隊に成ってる可能性が?(なお銃に弱い)

323 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/02(水) 09:08:10 ID:???
ラクシュミーの脳筋は部下にも伝染するってマジ?

324 <あぼーん> :<あぼーん>
<あぼーん>

325 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/04(金) 15:58:48 ID:???
これいくつかのmapで敵が近すぎて命令出す前に砲撃されて半壊するのどうにかならんの?

326 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/04(金) 19:16:29 ID:???
・部隊の総数を減らして敵との距離を出来るだけ取る
・騎兵等の軽快部隊だけで攻め込んで急いで距離を取る
・こっちから攻めずに相手に攻めさせて防衛戦で敵の砲兵の数を減らす
・諦めて別の場所から攻める
・囮部隊を突っ込ませたり必殺技を連打するなりして気合で損害を減らす
対策としてはこんな所かね…

327 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/07(月) 10:06:03 ID:???
全体操作はせず、部隊ごとに回避するのも重要
×騎→歩→砲→ ○騎↓歩↑砲→
退却時ダメージ軽減の高いシナリオなら安い部隊で必殺釣って即退却って手も
(光は軽減ないのでこの手はあんま有効ではない)

>>316
一般は負傷退役と敵前逃亡がかなり含まれてると想像してた

328 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/07(月) 12:52:47 ID:???
糞緑と騎兵だけ放りこんでトリニティ発動すればいいんじゃないかな……

329 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/07(月) 18:47:27 ID:???
>>327
それでも捨てがまりとして時間稼ぎはわりと有効。
むしろある程度退却地点近づいておかないと、あらぬ方向、下手すると敵に向かって退却始めるから困る

330 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/07(月) 19:17:28 ID:???
退却時に移動力が上がるように設定できるのは知ってたけどダメージ軽減設定があるとは知らなんだ

331 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/07(月) 22:44:29 ID:???
右に同じく 設定してるシナリも結構あったりするのかな

332 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/08(火) 00:22:53 ID:???
増援やら同盟からの援軍が真横に出てくる問題は対処しようがほとんどないからきついわ
内政画面で部隊の上下を入れ替えることで戦場での初期隊列位置を選択できるから
固めだったり死んでもいい奴を敵側に配置して囮にしてなんとかしてる

333 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/08(火) 01:48:15 ID:???
援軍が来る方向はMAPに対応してて予想付く訳だし
基本は戦略でなんとかする部分だよね

334 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/08(火) 03:58:38 ID:???
まあヴァーレンあるあるの悩みだよね
特に光の目とかの近現代シナは火力も射程も大きいから余計に

335 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/08(火) 04:49:30 ID:???
攻略は本体仕様がどうだろうと勝つってのが攻略だからね
でもRTSとしては操作不能なタイミングで殴られるのはいかんね

>>330
どっちもcontextよ
移動はunit_retreat_speed、ダメージはunit_retreat_damage

336 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/09(水) 21:53:54 ID:???
総動員をユニット目的で使った方がいい例ってあるだろうか。
頭数が欲しい時は造幣局のほうが有効だと思うんだが。

337 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/11(金) 23:09:45 ID:???
商業系の内政とって収入爆増させて雇ってもいいしなあ
やはりレベルアップが本体じゃないか?

解雇するの面倒だからユニット追加のイベント部分削除しちゃってる

338 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/14(月) 01:49:40 ID:???
ちょい亀だが初期位置はどうにかならんか?っていうのは結構あるよね。

デフォ→真横にソルソーンが現れて後衛が吹っ飛ばされる
祖国→援軍の初期位置が重砲兵の射程内
きのたけ→オイコット東の開幕爆撃。しかも海。(これは隣の領地からも出兵して即撤退で回避できる)
ロステク→正規軍同士の初期配置が強肩科学者の必殺ととドラゴンナイトのブレス射程内(ブレスで停止するからどうにもならん)
はるべり他→開幕遠隔召喚で砲兵が殴り殺される
一部オリシナ→城塞マップの分散配置のせいで何故か堅牢な城塞に籠る守備側が各個撃破される

作者も全部チェックするのは大変だろうけど、最大の障害が敵軍でも地形でもなく初期配置、ってのは辛い

339 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/14(月) 18:38:04 ID:???
遠隔召喚はチャージタイムあった方がいいよな
あと光は必殺砲撃がほぼ即時発動に近いからそっちもきのたけみたいに
疑似チャージタイムが欲しい。

340 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/15(火) 13:51:34 ID:???
RTSの性質上、プレイヤーチートがかなり多いんで
このぐらいはCPUが有利な条件ぐらい発生してもいいと思うけどね
低難易度なら殴り合って問題ない訳だし

341 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/25(金) 13:24:44 ID:???
頭では分かってるのに幕府で騎兵を壁に歩兵で突撃が出来ない・・・騎兵が好き過ぎるのも考えものだな

342 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/25(金) 19:21:42 ID:???
開幕ビッグバーサと突撃兵投入だけは絶許
戦力値操作しろって?大詰めで残り領地数か所なのにめんどいんじゃ!

343 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/25(金) 19:28:19 ID:???
>>338
>城塞マップの分散配置のせいで何故か堅牢な城塞に籠る守備側が各個撃破される
ウエステリアだと凄い力業で解決しとったな、これw
CPU操作の敵は劣勢になるとスキルか何か使って
残った部隊が全員城壁やら何やら乗り越えてかなりのスピードで一気に奥の方へ逃げるんだわ
その所為で拠点攻めは毎回時間切れの危険性が

344 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/26(土) 00:56:50 ID:???
あれ結構好きだな
見てて面白いし敵が無駄死にしないから適度に最後まで攻城戦が楽しめる
あとはエヴァネッセントだと倒されても一定時間で復活する新システムを組んでたね

345 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/27(日) 02:48:09 ID:???
あれって本家に追加された機能じゃないの?
いつからか城や砦で敵がまとめて下がるようになっていた気がするけど。
逆輸入だとしたらそれはまた凄い。

346 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/28(月) 18:35:55 ID:???
騎馬武者って対騎兵が得意な銃兵って扱いなのが楽に操作できるのね・・・

347 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/29(火) 01:29:33 ID:???
スマホで出来ませんか

348 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/29(火) 06:18:13 ID:???
それなりに古さのあるゲームだしスマホ軌道を想定してないので無理じゃないかと

349 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/29(火) 06:18:31 ID:???
無理じゃないじゃないな 無理かと

350 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/29(火) 16:50:56 ID:Mv4SxZVU
スマホ起動可能な環境にスマホ操作を前提として移植したら出来るだろうね
まあななあしさんはそんな事しないだろうし、有志の方には中々難しいだろうね


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