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光の目 part139

228 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/09(火) 22:53:05 ID:???
バフだけだとLv10台までは爆速で上がるけど
そっから伸び悩むのよな

229 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/10(水) 16:10:27 ID:???
シナリオモードなら初手で行政機構の整備をして
拡張後は停止&兵舎建築連打するのも手

230 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/10(水) 21:24:34 ID:???
内政と言えば、カントン制と造幣はもっと気軽に使っていいというwikiの言を受けて、
クールラントでガンガン刷ってみたんだが……
帝国諸侯に強烈な抵抗を受けて、訓練に努めながら足踏みしているうちに、
いつの間にか赤字経営へのカウントダウンが始まってて焦ったわ
現有兵力で必死に戦線を維持しつつ工業育成連打して事なきを得たが

231 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/10(水) 23:04:04 ID:???
カントン敷くのと工業育成は同時に出来るぞ?

232 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/11(木) 21:30:31 ID:???
できるけど金稼ぎを優先してたんでね
造幣と訓練は相性が悪いと学んだプレイだった

233 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/13(土) 03:44:47 ID:???
通常雇用禁止のクールラントプレイしようと思ってたの思い出した
傭兵内政フル活用なら何とかなるやろ(楽観)

234 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/18(木) 00:07:30 ID:???
ユニーク傭兵が仲間になるシステムはいまいち活かし方が分からないな
Lv10相当では戦力として焼け石に水になるから部下を大事に育てて地方を虐めて貰うくらい?

235 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/18(木) 01:08:11 ID:???
ヌドさんの傭兵団とかずっと自軍にいて損はないし
義和団なんかも丁寧に運用すれば損耗出しづらくて便利に使えるし

236 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/18(木) 02:40:03 ID:???
そういう一部は最終戦争でも全然使えるよって話じゃなくて
傭兵システムの強みが知りたいんじゃないか?

237 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/18(木) 07:04:52 ID:???
自勢力だけで完結してる国ばかりじゃないからその増強とかだけどプレイヤーが上達すれば効率的には趣味の範疇
まぁこのゲームの軍事的な主役は常備軍だから傭兵がシステム・バランス的に幅きかせても仕方ない

238 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/18(木) 10:20:38 ID:???
仲間になって欲しい奇兵隊は、顔なしだからつなぎとめておけないというのが実に巧妙

239 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/18(木) 12:50:34 ID:???
ザイドリッツ「出番か」

240 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/18(木) 20:49:16 ID:???
わざわざ雇ってあげてんだからマスター大公の陪審になって欲しいし別陣営に雇われることもしないで欲しい

241 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/18(木) 21:51:43 ID:???
そんな金持ったおっさんの面倒な独占欲みたいな…

242 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/18(木) 21:56:44 ID:???
先に捨てたのは大公の方なんだよなあ

243 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/18(木) 23:01:38 ID:???
傭兵は最序盤に関してなら費用対戦力比が常備軍に勝るから、
スタートダッシュ用にはかなり有用な勢力もあったと思う
というか常備軍が貧弱だからこそ傭兵が台頭するってのは史実よね
光の目で言うとヴァレンシュタインが生きてるS1の時代

244 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/18(木) 23:41:59 ID:???
序盤の傭兵は有用だけど仲間になった後のユニーク人材は記念品みたいなもんか

245 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/19(金) 00:11:22 ID:???
部下一度も死なせなきゃええねん(完璧主義)

246 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/19(金) 05:06:24 ID:???
烈士セディエルク

247 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/19(金) 23:22:00 ID:???
序盤傭兵の使い所がわからん
確かに傭兵がいるうちは楽だけど傭兵が去った後が悲惨

248 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/20(土) 03:10:27 ID:???
傭兵はウルドゥルとか副魔王領とか一般雇用の貧弱なところが序盤拡張するために雇う感じ
まあたいてい魔法銃兵でいいやってなるけど

249 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/20(土) 04:12:12 ID:???
去った後は悲惨だが、いるうちに色々稼いでおけばいい
敵の態勢が整わないうちに、要衝を攻め落としたり人材を切り取ったり滅ぼしたり
シナリオ開始時点でも+Lv.10での雇用だし、強引に突撃させても安価で上位雇用できる

250 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/27(土) 02:36:03 ID:???
光の目で銃剣突撃が選択肢に入るバランスで遊びたくなってきてしまった・・・銃、魔法、装填にクールタイムとか入れればいけるかな?もしくは銃兵の装填を無くして魔法兵と同じようなMP回復にすればいいのかな?

251 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/27(土) 04:48:29 ID:???
弾幕の密度薄くして銃兵に前進型の加速スキルでもつければそれなりに銃剣も行けるだろうけど
小規模連隊がほぼ死ぬのと騎兵が止められなくなる問題が出てきそう

252 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/27(土) 13:01:19 ID:???
HPを1000倍くらいにして銃と銃剣に即死5〜10%くらいを付けるといいんじゃない
こうすればあら不思議、あらゆる兵種がちょっと使えるようになり一部魔族が神になる

253 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/27(土) 14:31:08 ID:???
そこまでテコ入れするならもう銃剣に拘る意味なくね?
デフレシナリオで歩兵が突撃するのと大差ないぞ

254 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/27(土) 14:39:25 ID:???
現状でも、騎馬突撃耐性高い銃兵の突撃は騎兵を返り討ちにできるぞ
最終的に銃兵の突撃ありきな戦闘バランスにするには、
味方遮蔽をつけた上に、銃兵含む全ての兵科の速度を落とす
(=リロード停止のリスクを増やしさらに弾幕の密度を落とす)とか、
HP自然回復を増やす(=少数同士で撃ち合っていては中々勝負がつかなくする)とかが効果的では

255 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/27(土) 21:58:03 ID:???
騎兵の耐久上げてNPCのカミカゼ特攻がちゃんと届くようになれば銃剣も価値は上がるだろう

256 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/27(土) 22:22:38 ID:???
諸兄に聞いて良かった。色々弄って遊んでを繰り返してみる。

257 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/27(土) 23:05:12 ID:???
確か一番銃剣突撃に適正があるがル・テリエ銃兵だっけか
銃兵としては使いにくい部類だよな
減衰がないとはいえ装填挟みまくって射撃性能が低い印象

フリードリヒが率いると強いって聞くけど
それこそランシナなら赤服でいいやとなる

258 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/28(日) 13:27:25 ID:???
とりあえず装填にクールタイムを入れてみた。割と面白い事になったけど銃剣は騎兵対策にしか使えないね・・・

259 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/28(日) 14:42:31 ID:???
一瞬の停止だけでバンバン撃てる銃がオーパーツなんだよな
装填にクールタイム入れて弾切れにしたところで、後退すれば銃剣突撃は受けないわけだし
砲撃みたいに、銃撃にも停止を入れるくらいのほうが銃らしいのかもしれない…小規模連隊ってやっぱすげぇわ

260 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/28(日) 17:04:05 ID:???
装填にクールタイム入れると騎兵と歩兵がかなり強くなったな・・・銃が単発じゃなければ何とかなりそうではあるけど。

261 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/28(日) 23:14:42 ID:???
銃と大砲が戦場を支配する時代のシナリオなので銃が弱くなると変な感じだけどまあ個人で実験する分には楽しそうね

262 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/30(火) 20:54:51 ID:???
他の銃兵はいいけど白服は何らかの救済しないとマジモンの産廃になってしまう

263 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/31(水) 14:19:01 ID:???
結論・・全部のバランスを見直すことになりそうですし。断念、でも突撃が楽しくなってナポレオン時代らしくて良かった。(小学生並感)

264 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/31(水) 19:16:38 ID:???
パイク兵とか突撃用の兵科があるんだからバランスはぐちゃぐちゃになるわな
というかパイク兵がいるんだからこのゲームは銃剣を装備する前の時代なんちゃうか
銃剣装備になってからパイク兵は廃れたはずだし
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88
>死傷者の1/3が銃剣によることがしばしばであったと推定されている
銃剣を装備するなら銃兵や大砲、騎馬以外の兵科は廃止するしかなさそうな感じだ

265 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/31(水) 22:08:45 ID:???
はたしてそうかな?(史実フサリア感)

266 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/31(水) 22:34:12 ID:???
アストラルゲートが開ける時代はまだですか?

267 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/31(水) 22:56:09 ID:???
はたしてそうかな?(史実マッド・ジャック感)

268 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/01(木) 16:32:30 ID:???
パイクがおるなら銃剣いらんやんって忘れてた・・・パイクくんとかの歩兵は安く済ませれる肉壁ねって感じだったしなぁ。あったとしてもプラグ式の銃剣だしな・・銃が至近距離で撃てないのってプラグ式銃剣って事か

269 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/02(金) 17:25:00 ID:???
パイクに聖騎士混ぜとくとより効果出るかもしれんね

270 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/03(土) 00:00:36 ID:???
パイクにティリーを混ぜておこう

271 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/03(土) 14:10:50 ID:???
ティリーさんネタにされがちだけど、崩壊しかけた自軍を一瞬で建て直したり、
突撃部隊を不死身にしたりできる超有能人材なんだよなぁ

272 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/03(土) 16:27:03 ID:???
人材はともかく聖軍ユニットが弱ゲフゲフン

273 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/07(水) 00:16:01 ID:???
ホーリーショットガンとか言う謎武器

274 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/07(水) 15:59:47 ID:???
虫眼鏡式熱光線乱射ビーム

275 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/09(金) 16:43:01 ID:???
何故下馬騎士くんはショットガンを持ってるのにわざわざ魔法を覚えたのか・・・そんな物を覚えるならもっと速く走ってと思う事もある

276 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/10(土) 00:40:37 ID:???
回復魔法を使えるようになるには基礎的な攻撃魔法の素養が必要とみた

277 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/10(土) 09:10:41 ID:???
速く走れないからショットガンが必要なのだ

自分が足速いからといって信徒を置き去りに突撃して戦功を奪い合う
そんな世俗の騎士のような真似ができるか

278 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/10(土) 15:29:22 ID:???
?「祈るだけでは何も為せん」
?「馬鹿な、味方は何を揉めているのだ」

279 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/10(土) 17:25:36 ID:???
祈らずに揉める事さえ考えられない程の聖戦士・・・加速してメイスを異教徒と異端共の脳天にめり込ませれば良いのか!

280 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/10(土) 21:10:14 ID:???
メイスめり込ますより加速した自分をめり込ませた方が早いぜ!

281 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/10(土) 23:30:52 ID:???
自爆必殺でも持って人間アンティキオの聖なる手榴弾でもやらせるか・・・・

282 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/11(日) 22:35:36 ID:???
ヴァチカン法王庁特務局第13課か何かですか
是非ともポツパク相手に特攻していただきたい

283 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/11(日) 22:41:27 ID:???
13課だと聖騎士かリジェネレーター辺り出てきそうや・・・

284 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/14(水) 04:55:47 ID:???
再生する肉体を以て突撃し神の敵を血祭りにあげる戦士
無数の天使を以て街を焼き払い唯一神の力を騙る煽動者
聖職者でありながら火器を以て異端を撃ち抜く銃使い
遙か東国より伝わりし居合の一閃を以て敵を即死させる刀使い
なんだ既に13課じゃないか聖軍は

285 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/14(水) 06:05:21 ID:???
そういや祖国銃の人材追加MODに13課のあの人いたね

286 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/19(月) 17:59:57 ID:???
一方ヴァンパイア陣営の不甲斐なさよ

287 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/19(月) 22:18:46 ID:???
銃持ってるほうのヴァンパイアは見事に凶悪クラスなんですが

288 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/20(火) 11:26:39 ID:???
(何十連召喚スキルになるんだろ旦那の死の河・・・)

289 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/20(火) 18:46:58 ID:???
量もさることながら、召喚レベル高い上に人材クラスが混じっているという極悪ぶりだろうな

290 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/22(木) 22:26:46 ID:???
ヴァンパイアとかいう産廃が銃を持つだけで強化されるの面白い

291 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/23(金) 13:04:32 ID:???
テムヘムの召喚数アップLSと帝国傭兵召喚付与を最大限生かしてくれるのがヴァンパイアなのに…
召喚するものが弱いって?サーセンww

292 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/23(金) 13:35:25 ID:???
近代魔軍・・・副魔領のリイサン辺りなら考えてそうやな・・・(ジネテスにカービンとかヴァンパイアにマスケットとか)

293 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/23(金) 14:02:30 ID:???
>>291
消去法的にヴァンプが良相性なだけで
戦闘工兵の雇用増やせばそっちの方が強いしな

294 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/04/23(金) 21:39:16 ID:???
それ言ったらそもそも戦闘工兵の召喚能力が並の人材を上回るようなレベルなわけで
ヴァンパイアの純粋な強化ならドロモンでの前衛魔法兵が一番

295 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/07(金) 15:36:13 ID:???
今更だが光の目の特色ってなんじゃろ(素人並み感)

296 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/07(金) 18:57:14 ID:???
・セディエルク
・銃スキル、凶悪騎兵突撃及びそれを効果的に運用する騎兵AIなどの基礎を作った。
・近代史系列シナリオの先駆け
・歴史人物をモチーフにした性悪どもが大暴れ!
・誰もが(中学生のころ)考えたことはないか?腐敗した世界宗教と創世神に対し公然と否定を突き付け、
 正義(自称)の御旗のもとに、近代科学の銃火をもって征伐する妄想。それが実現します
・セディエルク

297 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/07(金) 20:46:18 ID:???
銃砲を用いながらも宗教を否定していないのは自分としては衝撃だったわ
科学は万能で神はクソみたいなのはありふれてるけど信仰心と科学的思考は両立しうるって視点は相当稀だし
ストーリー全般から見られる嫌味のない宗教臭さは光の目特有だと思える

298 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/07(金) 21:09:16 ID:???
人間より魔族がまとも

299 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/07(金) 21:22:31 ID:???
銃の種類がたくさんあって国ごとの特色になってる

300 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/07(金) 21:27:20 ID:???
可愛いヒロイン セディエルク
光のようにゲーム自体の質も最高でかつキャラ人気のあるオリシナは今もなかなかないね

301 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/07(金) 21:30:18 ID:???
光の目の良いところは、神聖皇帝が神聖帝国を統一し古代帝国を復活させるというおれたちがこっちの正史に求めてやまない夢が、正史では散々にしてくれた二人の僭称皇帝をボコボコに叩きのめすというオマケ付きで叶うところだよ

302 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/07(金) 21:31:19 ID:???
>>297
神がまだ生きていた中世末から近代初期という時代設定が秀逸だよね

303 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/08(土) 01:50:46 ID:???
色んな意味でオリシナ界の先駆けになったシナリオだよね
そして今遊んでも普通に面白い

304 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/08(土) 15:25:24 ID:???
シナリオ的部分以外にもユニットのパラメーターやキャラごとの必殺が絶妙で工夫する余地が大きいところもすばらしい

305 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/12(水) 11:27:10 ID:???
>>304
たまにテルミドールみたいなのが生まれるのは御愛嬌

306 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/14(金) 00:46:55 ID:???
味方を捨て真っ先に戦場から逃げ出したポニャトフスキ将軍
森に引っ掛かったところを竜騎兵に仕留められる
「味方は先に渡河し撤退出来たか?」
部下思いだなあ

307 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/14(金) 13:43:52 ID:???
お、囮になったんやぞ(必死な弁護)
1ユニットを一人とみなすか、1部隊とみなすかでも変わりそう
時代?的には後者かね?

308 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/14(金) 15:35:54 ID:???
一部人材は個人、基本的には部隊じゃない?

309 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/15(土) 16:46:24 ID:YkWCXDHs
>1ユニットを一人とみなすか、1部隊とみなすかでも変わりそう
フランドルやオアスンの銃兵のクラス名が小規模連隊となっているから、1ユニット=一個連隊ではないかな
編成にもよるけれど5000人単位とかになると思われる

310 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/25(火) 11:20:47 ID:???
自分は勝手に1人材ユニット=本人+その側近や近衛達と思ってる
一部隊は1個連隊ぐらいの感じで

311 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/26(水) 00:42:12 ID:???
5000人もいてなんで銃3連射しかしないのって言われそう

312 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/26(水) 10:56:18 ID:???
色々考えると面倒くさいから1ユニット1人で
細かい所はファンタジーだからいいんだよで済ます

313 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/29(土) 03:31:36 ID:jKiJQlb2
あとパイク兵のスキルにテルシオ密集パイクというのが設定されていますね
お一人様ではテルシオは組めないので1ユニットは複数で形成されているとみるのが自然ですかね

>5000人もいてなんで銃3連射しかしないのって言われそう
概念をどうゲームシステムに落とし込むのかがシナリオ製作者の腕の見せ所だと思います

314 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/29(土) 14:49:10 ID:???
連射はただの横陣から効率的な横陣になってると勝手に思ってる

315 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/30(日) 13:48:35 ID:???
ファイアーエムブレムではHP1=数人という設定らしい。

これをVTに当てはめるとなると、
・一人でも残っていれば次のターンには全員復活
・回復すれば死者が蘇る
・クソ緑は実は複数人いた!?
って事になるな。

316 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/30(日) 14:08:51 ID:???
負傷で戦線離脱するという考えはないのか?

317 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/30(日) 18:08:13 ID:???
ひん死の人間が大量のヒールぶっかけられて、前線にトンボ返りと考えるとかなりえぐいな

318 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/30(日) 20:04:27 ID:???
でも貴方傷は治ってますよね
前線復帰出来ますよね

319 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/30(日) 21:39:45 ID:???
人材の体力は本人+側近とかか

320 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/31(月) 14:16:13 ID:???
その辺りを言い始めるとあらゆる負傷が同等として扱われてる点で現実味は無いからね…
ぶっちゃけVTに限らずあらゆるウォーシミュレーションあるあるの話やね

321 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/31(月) 15:13:04 ID:???
ユニットによって違うにしかならんから真面目に語ってる人はおらんでしょ

322 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/31(月) 18:09:03 ID:???
ラクシュミーとかは自分の部隊も強靭な部隊に成ってる可能性が?(なお銃に弱い)

323 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/02(水) 09:08:10 ID:???
ラクシュミーの脳筋は部下にも伝染するってマジ?

324 <あぼーん> :<あぼーん>
<あぼーん>

325 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/04(金) 15:58:48 ID:???
これいくつかのmapで敵が近すぎて命令出す前に砲撃されて半壊するのどうにかならんの?

326 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/04(金) 19:16:29 ID:???
・部隊の総数を減らして敵との距離を出来るだけ取る
・騎兵等の軽快部隊だけで攻め込んで急いで距離を取る
・こっちから攻めずに相手に攻めさせて防衛戦で敵の砲兵の数を減らす
・諦めて別の場所から攻める
・囮部隊を突っ込ませたり必殺技を連打するなりして気合で損害を減らす
対策としてはこんな所かね…

327 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/07(月) 10:06:03 ID:???
全体操作はせず、部隊ごとに回避するのも重要
×騎→歩→砲→ ○騎↓歩↑砲→
退却時ダメージ軽減の高いシナリオなら安い部隊で必殺釣って即退却って手も
(光は軽減ないのでこの手はあんま有効ではない)

>>316
一般は負傷退役と敵前逃亡がかなり含まれてると想像してた

328 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/07(月) 12:52:47 ID:???
糞緑と騎兵だけ放りこんでトリニティ発動すればいいんじゃないかな……

329 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/07(月) 18:47:27 ID:???
>>327
それでも捨てがまりとして時間稼ぎはわりと有効。
むしろある程度退却地点近づいておかないと、あらぬ方向、下手すると敵に向かって退却始めるから困る

330 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/07(月) 19:17:28 ID:???
退却時に移動力が上がるように設定できるのは知ってたけどダメージ軽減設定があるとは知らなんだ

331 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/07(月) 22:44:29 ID:???
右に同じく 設定してるシナリも結構あったりするのかな

332 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/08(火) 00:22:53 ID:???
増援やら同盟からの援軍が真横に出てくる問題は対処しようがほとんどないからきついわ
内政画面で部隊の上下を入れ替えることで戦場での初期隊列位置を選択できるから
固めだったり死んでもいい奴を敵側に配置して囮にしてなんとかしてる

333 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/08(火) 01:48:15 ID:???
援軍が来る方向はMAPに対応してて予想付く訳だし
基本は戦略でなんとかする部分だよね

334 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/08(火) 03:58:38 ID:???
まあヴァーレンあるあるの悩みだよね
特に光の目とかの近現代シナは火力も射程も大きいから余計に

335 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/08(火) 04:49:30 ID:???
攻略は本体仕様がどうだろうと勝つってのが攻略だからね
でもRTSとしては操作不能なタイミングで殴られるのはいかんね

>>330
どっちもcontextよ
移動はunit_retreat_speed、ダメージはunit_retreat_damage

336 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/09(水) 21:53:54 ID:???
総動員をユニット目的で使った方がいい例ってあるだろうか。
頭数が欲しい時は造幣局のほうが有効だと思うんだが。

337 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/11(金) 23:09:45 ID:???
商業系の内政とって収入爆増させて雇ってもいいしなあ
やはりレベルアップが本体じゃないか?

解雇するの面倒だからユニット追加のイベント部分削除しちゃってる

338 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/14(月) 01:49:40 ID:???
ちょい亀だが初期位置はどうにかならんか?っていうのは結構あるよね。

デフォ→真横にソルソーンが現れて後衛が吹っ飛ばされる
祖国→援軍の初期位置が重砲兵の射程内
きのたけ→オイコット東の開幕爆撃。しかも海。(これは隣の領地からも出兵して即撤退で回避できる)
ロステク→正規軍同士の初期配置が強肩科学者の必殺ととドラゴンナイトのブレス射程内(ブレスで停止するからどうにもならん)
はるべり他→開幕遠隔召喚で砲兵が殴り殺される
一部オリシナ→城塞マップの分散配置のせいで何故か堅牢な城塞に籠る守備側が各個撃破される

作者も全部チェックするのは大変だろうけど、最大の障害が敵軍でも地形でもなく初期配置、ってのは辛い

339 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/14(月) 18:38:04 ID:???
遠隔召喚はチャージタイムあった方がいいよな
あと光は必殺砲撃がほぼ即時発動に近いからそっちもきのたけみたいに
疑似チャージタイムが欲しい。

340 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/15(火) 13:51:34 ID:???
RTSの性質上、プレイヤーチートがかなり多いんで
このぐらいはCPUが有利な条件ぐらい発生してもいいと思うけどね
低難易度なら殴り合って問題ない訳だし

341 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/25(金) 13:24:44 ID:???
頭では分かってるのに幕府で騎兵を壁に歩兵で突撃が出来ない・・・騎兵が好き過ぎるのも考えものだな

342 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/25(金) 19:21:42 ID:???
開幕ビッグバーサと突撃兵投入だけは絶許
戦力値操作しろって?大詰めで残り領地数か所なのにめんどいんじゃ!

343 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/25(金) 19:28:19 ID:???
>>338
>城塞マップの分散配置のせいで何故か堅牢な城塞に籠る守備側が各個撃破される
ウエステリアだと凄い力業で解決しとったな、これw
CPU操作の敵は劣勢になるとスキルか何か使って
残った部隊が全員城壁やら何やら乗り越えてかなりのスピードで一気に奥の方へ逃げるんだわ
その所為で拠点攻めは毎回時間切れの危険性が

344 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/26(土) 00:56:50 ID:???
あれ結構好きだな
見てて面白いし敵が無駄死にしないから適度に最後まで攻城戦が楽しめる
あとはエヴァネッセントだと倒されても一定時間で復活する新システムを組んでたね

345 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/27(日) 02:48:09 ID:???
あれって本家に追加された機能じゃないの?
いつからか城や砦で敵がまとめて下がるようになっていた気がするけど。
逆輸入だとしたらそれはまた凄い。

346 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/28(月) 18:35:55 ID:???
騎馬武者って対騎兵が得意な銃兵って扱いなのが楽に操作できるのね・・・

347 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/29(火) 01:29:33 ID:???
スマホで出来ませんか

348 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/29(火) 06:18:13 ID:???
それなりに古さのあるゲームだしスマホ軌道を想定してないので無理じゃないかと

349 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/29(火) 06:18:31 ID:???
無理じゃないじゃないな 無理かと

350 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/29(火) 16:50:56 ID:Mv4SxZVU
スマホ起動可能な環境にスマホ操作を前提として移植したら出来るだろうね
まあななあしさんはそんな事しないだろうし、有志の方には中々難しいだろうね

351 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/29(火) 22:35:31 ID:???
スマホでpcリモートすればいける
縛りプレイより酷いってなって流石にやめたけど

352 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/30(水) 09:47:33 ID:???
部隊移動とかスキル使用とかかなり左も右もクリック数の多いゲームだしスマホだとえらいことになりそうね

353 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/07/27(火) 22:46:20 ID:W8HIOsEk
3年ぶりくらいにこのゲーム遊びたくなってスレ見に来たけど、相変わらずのやり取りを見られて思わず破顔一笑。
定期的にオアスン王国をプレイしたくなるんすわ。

354 <あぼーん> :<あぼーん>
<あぼーん>

355 <あぼーん> :<あぼーん>
<あぼーん>

356 <あぼーん> :<あぼーん>
<あぼーん>

357 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/21(土) 11:08:08 ID:???
タメルラーノは灰洋のまま叩いてイスファハーンを取ればいいのかエーラーンまで待ってモノリスを取ればいいのかわからん

358 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/21(土) 12:37:06 ID:???
俺ならエーラーンまで待つ
拝火教神秘主義者を並べて魔砲連打楽しいんじゃー

359 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/21(土) 13:41:28 ID:???
ティムールやアクバル率いる悪魔崇拝者と相性がいいモノリスでいいんじゃない?
灰羊人材の回収はどっちかと言えばイスファハーンよりもウスタージャルーとシャームルーの回収の方が重要だし

360 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/21(土) 14:24:46 ID:???
エーラーン潰した時ってリアムスもETPCに移籍しなかったっけ
あの子を分断して放浪させないとモノリスもお預けだった気がした

361 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/21(土) 18:57:37 ID:???
ETPCで滅ぼさないとイベント起きなかったような

362 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/23(月) 21:39:28 ID:???
モノリスはとるべきだな
東部戦線は基本的にリアムス取ったらETPCを後回しにして北洋→信と攻めた方が簡単
タメルラーノは同盟が長いから灰羊や魔領東部軍より若干きつい
慣れたらDD内政縛り、人材重ね禁止、セーブからのやり直し禁止くらいで丁度いい難易度
ちなみにリアムスやラビ雇用するユニットにモノリス雇用+ヴァレンシュタインの組合せで
セディエルクを超える召喚が可能になる

363 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/09/15(水) 16:35:52 ID:???
やっと終わった…
魔領の無期限同盟国を2つとも残してクリアだぜ
自作のチート人材の使い道なんてこんなのしかないな

364 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/09/18(土) 01:44:31 ID:???
おかしいな
魔領には無期限同盟国が3つあった筈……

365 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/09/18(土) 12:39:33 ID:???
ウルドゥル?知らない子ですね
シナリオ1で始めたから無いんだ、許してくれ

366 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/09/21(火) 20:25:50 ID:???
S2で魔領全て救うならウルドゥルが無双するしかないんだっけ……

367 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/09/22(水) 22:07:06 ID:???
オプティマトン本国ならエルビラが押し込まれた隙に囲い込めば何とかなるか…?
と思ったが、そもそも最初から全力のベルンダと相対しているから過剰戦力を出す余裕なんか無いし、
そんな悠長なことやってたら普通にエルビラが持たないか…

368 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/09/23(木) 18:24:25 ID:???
DDでやってるから、チート人材とはいえ無双できないジレンマ
領土数の制限きつすぎんよ

369 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/09/23(木) 19:50:45 ID:???
DD S2の小勢力は難しいな
S1ならマリエンブルク以外はわりと余裕があるけど
内政縛らなきゃどおって事ないが
作者が基本内政は救済措置って言ってるからやりこむなら内政は使えない

370 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/09/24(金) 00:03:20 ID:???
>>367
というかエルビラが魔都を落とされた時点でアウトだから
魔領4国生還プレイをするならエルビラでやるしかないんじゃないか?

371 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/09/26(日) 10:10:49 ID:???
確かにそうだ、魔都エルビラが陥落したら自動降伏だっけ
魔王様が全力で西進してフランドルを鎧袖一触し、ドーフィネ東部に殴りかかれば間に合うか…?
エルビラプレイ以外での魔領4国生還をテーマとして挑戦してみるか

372 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/09/26(日) 20:56:28 ID:???
プレイヤーでやったら降伏しないぞ

373 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/09/26(日) 22:24:09 ID:???
ゲームオーバーの最大の原因でプレイして問題を消すのはちょっとズルくないか?

…と思ったが、あの戦力でウルドゥルが滅ぶ前にドーフィネ・フランドルを突破して、
ベルンダかウェストファーレンを止めるって普通に無理そう
位置関係的に人材雇用もロクに繋がらないだろうし、状況によってはETPCといった他列強国が向かってくる可能性すらあるし…

374 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/09/26(日) 22:34:51 ID:???
今オプティマトンで頑張ってエルビラ救出に向かってるけど、速攻でベルンダぶち抜くのはかなり厳しいわコレ
帝都までは毎ターン1領土ずつ取っていけたが、帝都に籠もりだすとフランドルが援軍送ってきてゾッとする兵力になる
一方で、教皇庁ぶち抜くのは割と行ける
今5ターン目だが、教皇庁滅亡寸前でエデッサとの隣接に成功した
ウィトゥルスの援軍を一度は撃退しなきゃならんのは辛かったが、こっちは相性的に倒せんこともない
今さらだが、本軍もわざとイリュリアから敗退したほうが、雇用的には上手く回ったかもしれんね

375 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/09/29(水) 22:59:41 ID:???
まあS2オプティマトンはドーフィネと同盟中だから外務省使わない限りエルビラ救えないんだけどね

376 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/09/30(木) 18:04:53 ID:???
ああ・・・
54ターン目で天魔にナイナハリが首狩りされやがった
せっかくあと大信帝国だけだってのに

377 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/09/30(木) 20:01:26 ID:???
救えたわ
静観しているとわかるけど、10ターンくらい放っておいてもエルビラはまだ攻め落とされないんで、
それまでにエデッサ潰していつでも援軍送り込めるようにすればETPC相手にも凌げる
そして他の場所で拡張していけば大同盟発動で、実質目標達成になる

ただ、本軍がベルンダにイリュリアから追い出されることになると、人材面では楽になるんだけど、
ベルンダの拡張が止まらず大変な兵力でウルドゥルを攻めてくるんで、
ここは敢えてイリュリア撤退はせず魔王様にはテムヘムと2人で頑張ってもらうのがよさそう
オアスンとか仲良くしてるとベルンダ戦で手伝ってくれる

ただ、いずれにしろ大同盟後はLv.45の大軍団が押し寄せてくるので、戦線後退してレベリングしないといけないのがめっちゃだるい
緑とか傭兵王とか、鍵になる人材は確実に確保しておくべき

378 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/10/02(土) 15:51:34 ID:???
2回やり直してやっと救えたわ
いろいろ改造してあって、チート人材もりもりなのにボケ茄子AIのせいで結局53ターンだった

379 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/10/16(土) 18:52:09 ID:???
ペイパル呼集がなんかパンチ弱いなーと思って
召喚レベル100%にして12体くらい呼び出すようにしたら
戦局を左右しかねない大技になっちゃった
バランスって難しいわな

380 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/10/16(土) 19:23:20 ID:???
ヴェストファーレンのジェチポ援助のイベントって、自農連倒してなくても起こるんだな
隣接さえすればいいのか

381 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/10/17(日) 19:08:29 ID:???
>>379
連射数が通常の3倍で、召喚レベルはロドリーゴが50%・ヴァレンチーノが30%だから、
レベルと連射数の増加幅を単純に掛けてみても大体通常の6〜9倍の性能か、そりゃ強すぎるだろ…

わんわんお!といった雑魚ならまだしも、ペイパルガードはデーンの互換だからレベルは強さに直結するしな…

382 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/10/24(日) 10:06:07 ID:???
変態アウト・デ・フェとかLv.70だぞ…
そこから連続召喚されるLv.70デーン歩兵の群れなんてどうやって撃墜すればいいというのだ
疲れ果てたアトラスのグスタフがLv.80だろ?

383 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/10/24(日) 15:10:10 ID:???
ヴァレンチーノ「リピータークロスボウバシュンバシュン」

384 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/10/24(日) 17:40:45 ID:???
ヴァレンシュタイン「モノリスから金が湧き出てくるわい」

385 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/23(火) 10:59:49 ID:???
無学だから気づかなかったけど
エスケンデレイヤってアレクサンドリアのアラビア語変化なのねこれ…
つまりエスケンデレイヤの図書館ってのはアレクサンドリア大図書館かぁ…そりゃ大事にされるわけだよ

386 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/24(水) 18:25:57 ID:???
セディエルクもプッツンして本気だすわけや

387 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/25(木) 19:59:02 ID:???
引きこもりが自分の部屋を壊されそうになったらそりゃ本気出すだろ

388 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/29(月) 19:38:16 ID:???
自ら指揮してアレクサンドリア大図書館を作り、また後に護ったとか、実は緑って結構すごい提督だったのでは…?

389 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/29(月) 19:53:08 ID:???
本人は魔術以外能無しだからたぶんブドラークさんが頑張った

390 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/11(土) 10:10:38 ID:Ns7UN9jE
>>385
魔領はおおむね中東っぽく右から左に読む(セディエルク→エウクレイデス、テムヘム→メフメトとか)ひと手間かかってるのに
地名だけ左から右に読んでるよねエスケンデレイヤとか
Eskendereyya→アイェレドゥネクスェとかだと違和感のあるマップになるからかね

391 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/14(火) 20:34:56 ID:???
アナルさんの記事読んでてふと気づいたんだけど、
付与するダークボムの威力って攻撃魔力合算で参照だから、ラントに使わせるとひょっとして本家デビルより威力出る……?

392 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/14(火) 22:04:09 ID:???
攻撃力はでるし装填でMP問題解決するしで強いぞ

393 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/14(火) 23:20:52 ID:???
マジか…うわ、しかも加速ついてるから反転行進射撃みたいに動き回れるじゃん
現在のwikiだと配下はお好みでって感じに書いてあるけど、闇魔法ガチムチ胸甲騎兵とかと比べてなお、ラントの選択肢が強すぎない?

394 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/15(水) 03:35:10 ID:???
ラントは手に入れるの大変なのがね
重装甲歩兵も普通に強いんでとりあえず歩兵入れといてずっとそのままなことも多い

395 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/15(水) 11:37:43 ID:???
ベルンダ周辺の領土接続は極端に分断放浪や首狩り滅亡がやり辛いから、
汎用ラント人材が運よく流れてきたらって感じなのが痛い

396 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/16(木) 11:59:03 ID:???
ラントは更新中に性能が行ったり来たりしてるからwiki記述にはぶれも多い

397 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/16(木) 23:56:22 ID:???
設定的に白服の純粋上位互換という立ち位置のおかげで常に有用兵科ではあるよね

398 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/17(金) 23:15:04 ID:???
銃撃の性能は擲弾兵に劣っている疑惑があるけどな
守りのラントに攻めの擲弾兵だ

399 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/18(土) 02:54:59 ID:???
使っている銃は白服と同じだからね
攻撃力でごまかしてはいるけど
射撃角度のせいで集弾性が低いから一点集中で差が出やすい

400 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/18(土) 09:57:22 ID:???
前衛向け銃兵ではル・テリエよりマシなんだけどね
あっちは減衰しないのはいいんだけど、狙いがブレッブレでまるで当たってくれないからあんま生かせないんだよねえ…

401 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/18(土) 22:56:23 ID:???
銃兵の個性は地味に史実感あっていいわ
銃剣突撃重視のドーフィネ(拡張期の仏)、教科書通りの戦列歩兵運用で優秀なベルンダ(テレジア改革後の墺)、銃の性能の戦術教義が革新的なポツダム(大王の普)

402 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/19(日) 01:11:32 ID:???
ポツダムの戦闘教義は革新的すぎてWW2くらい先取りしてる気がするがな!

403 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/19(日) 08:48:42 ID:???
赤服が長距離射撃重視+そこそこ耐久力なのはやはり孤立無援で大勝したシン・レッドの影響かねえ

404 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/19(日) 15:41:44 ID:???
史実の再現に力を入れた結果、そもそも会戦・決戦向きじゃないのでゴミと化して最終的に強化が入った竜騎兵とかいう兵科……

405 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/19(日) 16:49:05 ID:???
フサリア「」

406 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/19(日) 16:54:19 ID:???
微妙な竜騎兵はきのたけ送りになって、フサリアの本気はハルベリで見れるから…

407 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/19(日) 18:58:59 ID:???
滑空しながら落ちてくる騎兵すき

408 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/19(日) 19:48:47 ID:???
史実じゃ再現できない騎兵ホント好き

409 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/20(月) 07:05:22 ID:???
フサリアの本気は黒い聖母modでも見られる
歩兵で殴る以外はマジで全部相殺されるから、自軍の構成次第でえらいことになる

410 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/20(月) 12:35:02 ID:???
modとか異世界転生しないと本気になれないフサリアェ
土ブレス返して…返して…

411 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/20(月) 18:42:29 ID:???
私の土ブレスを返してくれっ!!

412 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/20(月) 19:11:40 ID:???
唯一残された遠距離スキルである専用銃も、倍率2/3を筆頭とした徹底的な弱体化の結果ただの賑やかしになったしな…

それから、2連射の頃の超精度の改良型カービンも返して欲しい…

413 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/20(月) 21:45:36 ID:???
属性も倍率もただ射程が短いだけの銃、しかも素早さと燃費のせいで連射力はお察し
標準フサリアって龍麟ヒットアンドアウェイで戦う兵科なんじゃないかと真面目に思う

414 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/20(月) 21:50:25 ID:???
人が乗ると急に弱くなるドラゴン達
飛行付与の所為で竜を有効活用できてるのポニャ将軍だけ説ありますあります

415 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/20(月) 22:17:40 ID:???
光の目に限らず大半のVTシナリオで余計な荷物(=人)が乗ると弱体化するからね、仕方ないね
例外はラスボス勢力の一般兵枠として扱われていた騎士冠ぐらいじゃない?

416 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/20(月) 22:31:54 ID:???
馬だけ走らされば竜騎兵も強くなる・・・?

417 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/21(火) 06:52:03 ID:???
タチャンカかな??

418 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/21(火) 07:53:27 ID:???
駆けていく馬に爆弾をくくりつければ……

419 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/21(火) 08:30:02 ID:???
銃砲に驚いた馬が狂乱して戻って来る所までがセット

420 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/21(火) 13:04:09 ID:???
人間のコントロールしない獣なんて召喚獣ぐらいの働きしかせんやろ

421 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/21(火) 17:30:01 ID:???
コントロール抜きでも個体能力で補えてしまうドラゴンの恐ろしさたるや…
一方、人間のコントロール込みでも味方を轢き殺そうとする象さんは

422 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/21(火) 17:32:54 ID:???
つまり召喚獣に爆弾をくくりつければ……

423 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/21(火) 17:55:53 ID:???
つまり馬の中央突撃で敵の指揮を麻痺させ、然る後もう一度騎手が突撃すれば良い

424 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/21(火) 19:07:06 ID:???
>>422
大爆発するサーヴァントフライヤーさんはどうなりましたか……

425 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/21(火) 19:59:44 ID:???
>>424
わんわんお!と一緒にカス当たり1発で死ぬ虚弱体質を直してからまた来てください

426 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/21(火) 20:31:28 ID:???
革命前のドーフィネが召喚獣を使い捨てに出して壁にしていたことと彼ら(ポンテコルヴォ的な)の自分だけは安全圏にいて当然の選民意識には関連がありそう(こじつけ)

427 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/21(火) 23:29:27 ID:???
すべてのオーダーにお応えした結果がこちら
死刑囚と植民地兵に爆弾をくくりつけてマインドコントロールビーコンで強化した特別部隊です

428 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/21(火) 23:30:34 ID:???
白服でも倒せそう

429 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/21(火) 23:39:18 ID:???
きのたけの決死隊みたいに死亡時に自爆するが任意での自爆不能かつ、
最低限の戦闘スキル持ちで雑魚を追っ払えないと召喚に特攻して無駄死にしそう

430 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/22(水) 18:07:48 ID:???
>>425
つ、追撃には有効だから…(震え声
追撃する状況で召喚が残ってるか?って疑問はNGだ

431 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/22(水) 21:50:08 ID:???
戦力差が開いていて、敵が開幕撤退する場合なら残ってはいるな…

なお大抵の場合遠すぎて間に合わないうえに、
どうしても相手にしたくない相手が混ざっている場合を除いてあえてこちらの戦力を減らして真面目に戦った方が実入りが多い模様

432 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/22(水) 22:36:49 ID:???
多方面から攻め寄せて開幕時にすでに反包囲状態で、かつ敵が即撤退すれば活躍できるぞい

433 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/23(木) 12:50:38 ID:???
そんな状況作れねーよラインハルトかおめーは
ていうかそんな状況だったらもう自動をクリックしてほっときゃいいじゃんw

434 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/23(木) 17:36:09 ID:???
歩兵オンリーの勢力か、少数の精鋭に頼った軍なら普通にやっかいだぞ
単発火力がどれだけあったところで、手数が足りなければ接近を防げないからな
人材プレイしてるとちょくちょくサーヴァントフライヤーにたかられる

435 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/23(木) 17:37:14 ID:???
単純な分断放浪状態では撤退先領地が無いから開幕撤退はあり得ないんだよな…

分断された領地が2領地以上で、かつ援軍側の領地に空きがあり、
援軍が来ても即撤退するだけの戦力差がある状況って半ば机上の空論レベルで現実味無いな

436 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/23(木) 20:24:00 ID:???
言うて倭寇って普通にモエシアあたりで活躍できないか?

437 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/23(木) 20:29:17 ID:???
今話題に出てるのはわんわんお!の脆さであって、
召喚主の倭寇自体の強さはだれも疑ってないと思うが?

438 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/23(木) 20:41:16 ID:???
そもそもなんでモエシアなんだよ

439 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/23(木) 21:26:15 ID:???
それ言ったら白服だって南方藩鎮なら活躍できるわ

440 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/23(木) 21:34:21 ID:???
そもそも倭寇は大体どこでも活躍できるんだよなあ…
例外は対ポツパクぐらいか。ヒンメルはまだしも他4兵科は異常耐性を完備しているせいで流石に止めきれないし

441 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/23(木) 21:41:42 ID:???
>>439
ぶっちゃけると銃が欲しいのは南方より西方なんだよな
一般だけだと遠距離をウロチョロしながら長弓を浴びせてくる八幡の対処が困難だから、仙人の援護込みでアンチユニットとして起用できる

442 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/23(木) 21:52:22 ID:???
真に倭寇がヤバいのは、オアスン遠征軍みたいな恐慌しやすくそこから立て直せない勢力相手のときじゃね

443 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/24(金) 00:42:01 ID:???
だからこうして北周り航路で海賊を連れてくる

444 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/24(金) 08:12:56 ID:???
面倒臭い人達の楽しい議論

445 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/24(金) 10:27:36 ID:???
S1〜S2のヤーコブ配下は仙人がド安牌なのがなあ
ポツダムもウェストもこれ一つで何とかなるから、レベルが上がった後に仙人をクビにして倭寇を育て直すのは流石に勿体ないのが

446 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/24(金) 21:13:04 ID:???
わんわんおもコウモリもただ何となく召喚して攻撃そらすのにしか使ったことない

447 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/24(金) 21:59:51 ID:???
巫女…HPと速度バフどちらかが勢力に欠けてる場合に非常に便利
仙人…銃弾に騎兵に状態異常回復にと鉄壁。戦略砲を防ぐこともできる
倭寇…奇襲の恐慌が青服と召喚に刺さる。迅速なバフ撒きも
特に何も無ければ仙人が強いが、独特の兵科を持ち込めるというだけでもメリット大きいよね

448 <あぼーん> :<あぼーん>
<あぼーん>

449 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/25(土) 19:54:37 ID:???
最初の幕府プレイは巫女軍団で世界を焼き尽くしたっけな
懐かしいや

450 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/25(土) 22:30:35 ID:???
巫女さんは万能過ぎる万能だが魔力と素早さに劣るのがな

451 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/26(日) 00:39:46 ID:???
巫女さんの能力がスキル据え置きで召喚術師並みになったら、
観想とか水属性を持っていない召喚術師が漏れなく息をしなくなりますし…

そう考えると一件パッとしないように見えて案外凄いミリオーネ隊であった

452 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/29(水) 16:18:24 ID:???
そういえば超移動力高い人が竜騎兵なのって、シンレッドラインと同じ戦いの軽騎兵による砲兵陣地突撃が元ネタだったりする?

453 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/30(木) 20:22:39 ID:???
>>452
光の目(ひかりのめ)
目狩りの日(めかりのひ)

そ、そういうことか

454 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/30(木) 21:13:15 ID:???
光の目って戦線に対して人材が多いから
中盤以降はつい一般を雇わずエースキャラの配下に色んなキャラや顔なし人材を大量に詰めてしまうんだけど、他の人はちゃんと最後まで一般を育ててるんだろうか

455 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/30(木) 21:42:59 ID:???
>>452
まぁあのLSは突撃すると一瞬で溶けるしそういうことでしょう
上司は割と上手いことやった側の騎兵隊

>>454
人材が余るような終盤なら、もう消化試合だから新しく雇った連中は適当にやってるかな
名無し人材って地味にMP多かったりラッパ持ってたりするし

456 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/31(金) 09:57:19 ID:???
そもそも新規人材登用禁止でプレイするから一般部隊ばっかりでどうにかする
どうにかできるパワーバランスいいよね

457 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/31(金) 11:18:40 ID:???
>>456
すごい
陣営ごとの個性を活かさざるを得なくなるから面白そう

458 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/31(金) 21:30:18 ID:???
フロミスタでその縛りは絶対やりたくねえ
対魔族特化の旧式部隊だけでベルンダやオアスン相手にできる気がしねえ
ウゴ兄貴が過労死しちまうよ

459 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/31(金) 21:34:57 ID:???
作中のストーリー的には負けないとおかしいからね
仕方ないね

460 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/31(金) 22:42:10 ID:???
タメルラーノはもっと酷いぞ
将来性があるのが大砲ぞうさんだけってどういうことなの…

461 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/01/02(日) 01:10:39 ID:???
ジェチポ…

462 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/01/02(日) 03:26:49 ID:???
新規人材×だとジェチポもやってられんわな
ポニャ将軍がいくら有能でも流石に手が足りん
モンスター軍団は縛り的にOKなのかでまた変わってきそうだけど

463 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/01/02(日) 18:02:57 ID:???
>>458
ベルンダにはわりと勝てるけどな
緑のアストラルゲートから出てくる召喚ユニットに対して有利だから
しかもどうせフェデリコが仲間にならないから否応無しに人材縛り状態

464 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/01/02(日) 23:18:25 ID:???
大砲と銃兵の一般化を縛られてる時点で俺にはムリだわ
ユンカーや砲兵士官、パイオニアですら喉から手が出るほど欲しい位の腕前だし

465 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/01/02(日) 23:27:17 ID:???
義和団は一度プレイしてみるべき
濁る意識一発で自軍が全滅するさまは爽快感すら覚える

466 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/01/03(月) 06:33:55 ID:???
ランシナ序盤で義和団に出くわすとこっちの編成次第では普通に厄介だったりするの好き
どう足掻いても火力不足で殺しきれずタッチダウンされたり大量の真空斬りのせいで殴り合いという選択肢が奪われていたり

467 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/01/03(月) 12:23:23 ID:???
モンスメグとかイリュージョンといった状態異常をバラ撒く準備が整うとただのカモになるんだけどね…
耐性が毒以外ガバガバすぎるから混乱に限らず麻痺や恐慌でも容易に崩れるのは見ていて爽快

468 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/01/03(月) 20:56:18 ID:???
何より回復手段がないからね
一度止まるともう二度と動けない……

469 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/01/03(月) 21:13:50 ID:???
その一方で、かつては同類だった筈が運次第でヤバい勢力と化すようになったワンマン・アーミー
状態異常で中々崩れない上に、射程自体もかなり長いからタゲ逸らし用の騎兵か召喚がいないと非常に辛い

470 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/01/04(火) 01:02:49 ID:???
新春ランシナくじ

アシトク ◎
ステンボック
スピノラ
ペルセポリス

悪くはないけどうーん…

471 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/01/04(火) 20:37:15 ID:???
便乗して引いてみた

マリア ◎
リアムス
ジョミニ
ピクトン
金璧輝

初期立地もドーフィネ側ががら空きのソルフェリーノだし、普通にいいじゃん!
なおトスカナにエフューシスと将軍様が陣取っている模様

472 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/01/05(水) 19:15:38 ID:???
エリザベス ◎
ボードワン
フランソワ

拠点上海で2つ先には時斉とウルリッヒ
ゲーム的にはわりと勝確だけど
銭ゲバ・獅子身中の虫・煽動家って国がまとまる気がしない・・・

473 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/01/15(土) 17:43:23 ID:???
リアムスでエーラーン化せずにクリアしたい

474 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/01/15(土) 18:53:28 ID:???
プレイヤー操作では6ターン経過+領土4が条件だから、延々と3領地以下でイナゴして全勢力を首狩り滅亡させればいけるな

475 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/01/16(日) 13:51:39 ID:???
領土3縛りで首狩りって、敵撤退先が天界になるのを祈るばかりのマゾ運ゲーになるのでは…

476 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/01/16(日) 16:41:20 ID:???
毎ターン余剰領地を始末できるのならシンガポールといった2領地にしか接続してない領地でも出来るな
とはいえ領地制限が厳しすぎて、余剰領地を食って肥大化した勢力に追いかけられるか
敵勢力が肥大化してこちらに隣接するまでひたすら待ち続けるかの二択だからどっちにしろ辛い

477 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/01/16(日) 23:21:38 ID:???
とりあえず燃える砂でやってみればいいんでは

478 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/01/18(火) 22:59:28 ID:???
ポツダム(史実のブランデンブルク)の大規模戦闘曲が
ファーレントゥーガのオリゾンテ大陸のブランデンブルク帝国の戦闘曲なの、絶対意識してるよね
エデン降臨時のマスターたちのセリフがオリゾンテのオマージュだから作者さん知ってるはずだし


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