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オリジナルシナリオ総合スレ part24

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/07/25(土) 20:22:10 ID:???
ヴァーレントゥーガ用のオリジナルシナリオについて語るスレです。
既存または制作中のシナリオに関する、攻略やプレイレポ、意見や要望等の話題はこちらでどうぞ。
〜なシナリオがやりたい!等のデフォルトのヴァーレントゥーガと関係無い話題もこちらでお願いします。
前スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part23
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1551153632/

オリジナルシナリオはこちらでダウンロード可能です。
ヴァーレントゥーガ小物入れ1
(アイコンやフェイス画像、追加のスクリプトなど細々としたもの用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren/
ヴァーレントゥーガ小物入れ2
(15M未満のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren2/
ヴァーレントゥーガ大物入れ
(20M以上のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95  ※デフォルトのヴァーレントゥーガに関してはこちらの専用スレで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1586604958/

・デフォ改スレ
デフォルト改変シナリオスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1276787050/

*構造体や関数を必要とする、制作者向けの専門的・技術的な話題は改造・制作スレでお願いします。
(例:〜なスキルを作るにはnext2を〜にして、next_intervalを〜にするといい。等)
改造・制作スレ part9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1537276030/

次スレ立ては>>985を踏んだ人

322名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 00:21:35 ID:???
人魔大戦 ユートリヒ王家クリア
マップが順次開放されていくシステムが斬新かつ遊びやすかった。広大なマップで陣地の取り合いといった不毛な膠着戦になりづらく、地域の区切りでその次点のエンディングに行けるのも長時間プレイを強いられるVTに合ってる。
ユニットの種類こそ多いものの、戦闘そのものは本家の延長線といった印象で、本家に慣れてる人はとっつきやすい気がする。
各属性魔術師の必殺技の時間差範囲攻撃に関してはクセがあるが、その分派手かつ強力で、敵を押し留めたり進路を予想してぶちかますのが戦略性があって楽しかった。
でかいユニット好きなのでロックゴーレム好き

323名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 11:51:29 ID:???
人魔大戦の小規模シナリオはプレイしやすいし、なかなか死なないデフレ系で操作も容易だから、
初心者にお勧めのオリシナだと思う。全勢力にOPが完備されてて、マルチエンドもあるという充実っぷり。
ホラー色が強かった独特の絵柄も、路線変更したのか、最近はアニメ調でマイルドになってきてるし。
ただ、問題は、世界観やストーリーにほとんど救いが無い所で、善良な一般市民には拒否感があるかも。

乱世だから価値観が違うのは当然なんだけど、登場するのが変人ばかりという、フリーゲームならではの自由奔放さ。
常識人間には感情移入したり共感するのが難しいから、キャラで人気を取るのは無理だし、見た目に萌え要素も無い。
日本で少数のマニアを相手にするより、英語版を作って海外市場に活路を求めた方がいいような気がする。
(まあVTuberで儲かるのなら、ゲーム自体の人気はあまり気にしなくていいのかな。)

324名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 15:39:56 ID:???
ステビア団長とか感情移入させる気皆無なキャラクターも大人気だったりするし
等身大のキャラクターはVTには合わないかな

325名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 17:05:26 ID:???
言うほど世間でも等身大キャラ人気じゃないしな

326名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 17:34:49 ID:???
昔から等身大主人公より
クールなイケメンのが大体人気投票上な印象ありますめぇ!

327名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 17:36:38 ID:???
ステビア総長は強くてかっこよくて美人で
孤高で自己犠牲的で悲劇性あるし
普段は面白いからそりゃ人気でますわ
僕も大好きです

328名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 17:41:43 ID:???
ヴァーレンでトップクラスに人気出るには性能が良いことが必須な気がする
ステビアさんとか緑みるに

329名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 18:23:00 ID:???
敵でも味方でも目立つ性能のやつは印象深くなる

330名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 18:27:26 ID:???


331名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 18:27:34 ID:???
等身大って言えば聞こえはいいけど
単なるエンタメ主人公失格なだけのやつの言い換えみたいなのもいるからな…

332名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 18:42:49 ID:???
>>328
キツイ初期状況の勢力、単体運用しやすい性能のキャラは人気ある気がするな
デフォシナだったらセレンかな

333名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 19:01:59 ID:???
VTに限らずキャラ人気は、キャラとして尖っているor物語の部品として優れている
もしくはゲーム中の使い勝手で愛着が湧くかのどれかの組み合わせって感じかなぁ

334名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 19:02:35 ID:???
人気投票の上位とかたしかに強い子しかいないね

335名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 19:13:34 ID:???
まあwikiの人気投票に関してはどういう層が連日ずっと投票してるのかちょっと謎なところあるけどね

336名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 19:16:21 ID:???
ハルベリ人気投票でもウィキでもステビア団長一位やん

337名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 19:19:39 ID:???
まあ大型シナリオは誰か一人のキャラが人気というより、色んなキャラが人気というよな感じがする

338名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 19:22:10 ID:???
オリシナに限らず作品では
特に人気あるキャラというのはただの数人になるのでは

339名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 19:31:11 ID:???
それは作品のジャンルというかキャラ数とかにもよるんでは
大型シナだと100人以上の人材での群像劇のような物になってるのもあるし

340名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 19:36:31 ID:???
どの作品でも人気キャラといえば人気投票5位以内ぐらいじゃないん?

341名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 19:50:47 ID:???
母数によると思うけど・・・ポケモンなら30位ぐらいまで人気ポケモンじゃない
人気投票じゃピカチュウでも19位だったし

342名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 20:26:38 ID:???
やっぱりストーリーで見せ場があるかどうかじゃないかな
ロステクのアグネスは単体バフ以外に良い所無い(強いて言えば見た目が良い位か)のに人気だった訳だし

343名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 20:41:58 ID:???
アグネス様は言動も可愛いじゃん
あと、単体人気もあるけど、カプ人気が強いな
二次創作も一番作られてゲームまで作る人いたくらいだし

344名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 20:45:32 ID:???
虹においては見た目が良いってすなわち最強の長所だよね
キャラデザで天下取った事例は結構ある

345名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 20:51:19 ID:???
絵が印象的なのも強いよね
ハルスベはテキスト神だけど絵も魅力あると思う

346名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 20:55:29 ID:???
フリー素材も含めてVT系は絵強い印象

347名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 21:11:47 ID:???
たしかにグラ凝ってる人おおいよね

348名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/21(月) 17:55:55 ID:???
銃魔から入ったクソニワカとしてはかなり不評でもOP、EDというかテキストはある程度ほしい
見づらい魔法で爆殺されても一応ストーリー読むためにがんばろうとは思ったから

349名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/21(月) 23:04:41 ID:???
銃魔ももう4年前か〜。早いなぁって感じる。

350名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/22(火) 22:11:09 ID:???
シナリオ制作をする

それに必要なスキルを得ようとする

スキルを得るために勉強したりサンプルを作ったりする

楽しい!

何が言いたいのかというとこれで制作が滞る事が多々あるし今もそう

351名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/22(火) 22:20:54 ID:???
寄り道って楽しいよね なんか分かる

352名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/22(火) 23:28:21 ID:???
ゲームを作る過程を楽しめるのなら、たとえそのゲームが完成してないとしても、
それはゲームを作るゲームをリアルで楽しみながらプレイしてるようなものです。
エンディングがあるかどうかは関係なく、楽しく過ごせればいいんですよ!
(とか言いつつ、私は寄り道しすぎで20年以上経ってもゲームは作れてないけど)

353名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/23(水) 00:37:28 ID:???
シナリオ制作をする

それに必要なskillを作ろうとする

skillの沼に果てがないことを思い知らされる








楽しい(白目)


何が言いたいのかというとこれで制作が滞る事が多々あるし今もそう

354名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/24(木) 11:22:30 ID:???
制作中のGrandStrategy体験版です
色々アレですがご意見、ご感想お待ちしております
https://twitter.com/NfnutaDPpav2pR0/status/1341925701201498114
(使用したアップローダーの直URLはNGワードみたいなのでついったーで中継してます)

メイン活動はDiscordの自鯖にてやってます、よろしければどうぞ
https://discord.gg/mfPjhvt

355名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/25(金) 00:45:50 ID:IMBGYX/E
おつです
皆discordに活動の場を移しているな

356名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/25(金) 01:44:16 ID:???
閉じた環境での創作は身内同士の褒め合い会場になっちゃうこともあるので中々扱いが難しいね
気軽に意見交換できるって点はよいと思う

357名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/25(金) 03:24:29 ID:IMBGYX/E
グループチャットだから掲示板と比べて早めにアドバイスやノウハウを貰えるのは大きいと思う

358名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/26(土) 20:08:26 ID:???
いつもお世話になっております。貴情のくーろんです。
Discrodにて、毎週土曜夜配信のVT制作配信を開始しました。

下記URLより、どなたでもお気軽にご参加ください!

https://discord.gg/EFZQKrqE

359名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/27(日) 17:10:13 ID:???
global変数使ってループもの的な構造を思いついたけど一発ネタにしかならないわね……

360名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/01(金) 13:13:38 ID:???
あけましておめでとうございます
オリシナ再公開できんかった

361名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/01(金) 18:53:31 ID:???
公開/再公開できなかった兄貴を定期的に見掛けるけど
自分の創作ペースに対してハードルを高く設けすぎなんじゃないかと毎回思うなぁ
ここで悶々とするくらいなら公開までの目標を一旦低く見積もり直したほうがいいんじゃない?

362名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/01(金) 21:05:21 ID:???
まぁなんとか動くレベルで公開しても構わないけど、かといってそれで感想もらえるかというと

363名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/01(金) 21:17:14 ID:???
凝ってるシナリオも全然感想ついてないし誤差みたいなもんだよ

364名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/01(金) 22:50:02 ID:???
感想とか評価を貰えるのは確かに嬉しいんだけど、それを目標に含めてしまうのは色々バグるのでおすすめしないなぁ
自分の行動の範疇での何某をチェックポイントにすると心臓に優しい

365名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/02(土) 13:44:23 ID:???
とりあえずプレイできるレベルになったら、さっさと公開した方がいいと思います。
集団製作でデバッグやテストプレイまで分担してちゃんとやれるんならともかく、
個人趣味のフリーゲームで最初から完成度の高い作品として世に出すのは、もはや無理でしょう。

多少の問題があってもバグがあっても、部分的に未完成でも、プレイする人が楽しめたらいいんです。
そもそも、本家のヴァーレントゥーガ自体が(後の大作オリシナに比べて)あっさりした作りですし、
掲示板を見てると、このゲームのプレイヤーはおおらかでやさしい人が多いように思います。

366名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/02(土) 20:14:47 ID:???
お世話になってます、貴情のくーろんデス。今年もやります毎週土曜夜恒例のVT配信。
よろしければお付き合いお願いします。

https://discord.gg/dayWB4gb

367名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/09(土) 06:15:53 ID:4uFOSvck
おはようございます。アルカディア作者です。
書き込もうか迷ったのですが宣伝します。

この度はメロンブックス様の画集「集-TSUDOI-」にて1枚寄稿させていただきました。
完全受注生産で予約が明日までですので興味のある方は予約してくださると幸いです。
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=774954

368名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/09(土) 20:28:00 ID:???
ヴァーレン関係なくね?

369名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/09(土) 20:32:29 ID:???
いつもお世話になっております。貴情のくーろんです。

毎週土曜夜恒例のVT制作配信始めました。
もしよろしければお付き合いくださると嬉しいです。
私含め参加者の方々と気楽にVTトークしましょう!

https://discord.gg/FRdT2yaT

370名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/09(土) 22:10:13 ID:4uFOSvck
>>368
言い損ねていましたがヴァーレントゥーガ全体の活気が出るように応援メッセージ付きで寄稿しました。
でも出しゃばってしまったと今では思っています。
すみませんでした。

371名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/30(土) 19:46:37 ID:???
結局界隈盛り上げるためのシンプルな近道は作る側としては変な脇道にブレずに作り続けること、
遊ぶ側なら感想でも要望でも反応示すことだろうなぁ
界隈がどうこうというよりかは作品毎にって感じかもしれないけど

372名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/30(土) 21:24:11 ID:???
更新あってもここも専用スレも反応ないし
ツイッターの反応見ても界隈を盛り上げるとか無理ゲーすぎる

界隈のことは忘れて内輪でワイワイやるのが一番だと思うわ

373名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/31(日) 09:45:26 ID:???
インパクトのある作品であれば十分可能だとは思うよ
誰かと話題を共有したくなるようなものであれば、誰かと話したくてこことかに書き込むだろうし

374名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/31(日) 22:04:01 ID:???
無理に盛り上げようとしてもね
作りたい物しか作れないし、結果それで盛り上がればいいかな程度

375名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/01(月) 01:05:18 ID:???
人がいるところに人が集まるものだし
たとえ話題が一時偏っても、すぐに専スレ作って追い出す風潮はやめてほしかったな・・・

376名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/01(月) 07:00:25 ID:???
フリーゲーム夢現の方で新しい作品をアップしました、よろしければ是非
https://freegame-mugen.jp/simulation/game_9297.html

377名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/02(火) 00:20:38 ID:???
>>376
凄まじい領地数だなぁ
地域毎とか戦線毎に領地数間引いたマップがあればとっつきやすいかも

378名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/02(火) 05:10:05 ID:???
>>376


379名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/02(火) 07:16:35 ID:pzH2SG1M
>>377
「第三次世界大戦」において要素を削る予定は特に無いですね
NonStoryWARの「マラウィの戦い」「台湾上陸」「第二次朝鮮戦争」みたいな感じで小規模な戦闘は対応します

380名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/06(土) 23:38:18 ID:???
早漏で候
新シナ「プロトヒューマン」
https://ux.getuploader.com/vahren2/download/2533

381名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/07(日) 00:24:20 ID:???
>>380
ハミニカ作者の新作やんけ!
待ってた

382名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/07(日) 09:34:37 ID:???
>>380
しっかりイベントも作られてるね
良い雰囲気だ

383名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/07(日) 12:46:04 ID:W5Eof6P2
プロトヒューマン、カジュアルな「銀の剣、黄金の翼」っていう印象
現状運ゲー要素も多いが領地数が少ないのでお手軽に遊べる
無双したい人には向かないけど、一般兵として戦線に参加するのが好きな人には向いてると思う
それでもレベル上げてアイテム買って相性考えたりしながら戦えば十分戦局動かせるのもいい塩梅
シナリオもテンポよくて小気味良い。ケンGわろた

384名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/07(日) 16:44:28 ID:???
ハミニカさんの新作やったー!

385名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/07(日) 16:46:11 ID:???
相変わらずドット絵がめちゃんこ可愛い
キャライラスト見てるだけで幸せになれちゃうな

386名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/07(日) 17:39:08 ID:???
プロとヒューマン、人材プレイ専用なこともあってか結構難易度高いね
傭兵が強いのだけど敵側も雇えるから大量雇用されると一挙に辛くなる感じだ

387名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/07(日) 19:51:11 ID:???
ハミニカ作者様の新作ってマジか
DLしなきゃ

388名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/07(日) 20:37:37 ID:???
特殊雇用で戦線に加わるバイオ戦士が雑に強くて助かる
未完成でも最後まで手応えある難易度でシナリオもあって楽しめたわ

389名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/07(日) 20:59:30 ID:???
うおープロトヒューマンクリアーした
CPUの最前線空き作戦に苦労させられたが、ドーピングしたプレイヤー部隊と傭兵連合とチョコフレークのお陰で何とかなった
味方部隊が程よく弱くて最後まで気の抜けない良い感じのバランスだった
シナリオも外連味が効いてて面白かったです ハミニカの人、文章書くのも上手ですね

390名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/07(日) 22:21:37 ID:???
バイオ戦士の影響かなりでかいな

391名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/07(日) 22:42:25 ID:???
ドットのクオリティたかすぎる

392名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/08(月) 00:35:14 ID:???
続々ダウンロード数伸びててファンとして嬉しい

393名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/08(月) 11:13:00 ID:???
アイテムの存在に気づかないとバイオ戦士でずっと運ゲーするゲームになるな…
コツをつかめば味方部隊に頼らず敵を殲滅出来るスーパー宇宙飛行士になれて気持ちいい
大体11個位のスポンサーも大喜びだろう

394名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/09(火) 15:04:43 ID:???
プロトヒューマンは現状だと傭兵+スティーブンゲーだね
自勢力がlv10を揃える頃にはレベル30弱の傭兵がレベル20を召喚した上で範囲攻撃ばら蒔いてる
バイオ戦士も強いけどcpu操作だと突っ込みすぎて全滅もチラホラあったし

395名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/09(火) 17:18:55 ID:???
改良電磁砲一本で攻撃徳化にしてクリアした
難敵をジワジワ攻略する感じが楽しいと思う

最終戦はスティーブンがうまいこと当てるまでやり直す感じになるね
AIがキチって執拗に後方へ下げられ10ターンぐらい何もできんかった
これはストレスなんで対策が欲しいわ

傭兵はたしかに強いっちゅうか自軍ユニットが弱すぎるっちゅうか
やわい&足遅いからプレイヤー操作でも育成難しいのよな

396名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/10(水) 00:52:33 ID:???
自部隊全員で逃げながら機雷ばら撒くと
スティーブンや傭兵、バイオ戦士どころか味方一人すら必要ないよ

397名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/10(水) 03:28:58 ID:???
そうなんだよね
機雷最強過ぎて他の兵装で必要なのが電磁砲ぐらいしかない

398名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/10(水) 05:10:12 ID:???
あーやっぱみんな機雷無双に行きつくのか
イーター特攻な上貴重な範囲攻撃だし、引き打ちとすげーかみ合うから本と強いんだよな機雷

399395:2021/02/10(水) 07:57:41 ID:???
機雷はやっててだるかったんで
遊んで爽快かつ実際クリアできたものを挙げたのさ

近接一本はレベル上げるのが難しくて断念した

400名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/10(水) 08:27:15 ID:???
敵に傭兵過半数取られたら機雷ばら撒いても孤立分断されて全方位から押しつぶされるぜ!

401名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/10(水) 09:09:02 ID:???
一部の傭兵人材はイベントにも顔出しするので敵側と傭兵契約されると不自然な流れになるね・・・

402プロトヒューマン作者:2021/02/10(水) 14:14:47 ID:???
敵側に人材がいないと敵のレベルが訓練で上がらないんですよ
それで渋々敵人材にペースメーカーってキャラを入れたんですが
そいつが傭兵雇用しちゃうっていう状況です
今後は敵人材外してスクリプトでレベル調整するようにしますね
皆さんプレイングありがとうございます!

403名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/12(金) 00:56:01 ID:???
ファーレンの共同シナリオ作られてて驚いたわ
懐かしすぎてやばい

404名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/12(金) 10:24:29 ID:???
ファーレンってWin10でも動くん? 有志の再実装版なら動くんかな

プロトヒューマン、敵が傭兵雇うのにそんな背景が・・・
訓練Lv上限はset関数もないみたいだし、スクリプトでやるしかないのか

405名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/12(金) 12:54:46 ID:???
傭兵隊長って人材相性とかで雇用可否制御できないのかな
結構他シナでそんなに活用されてない機能だからかよく分からないけどプロトがいい例になるとよいね

406名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/12(金) 18:30:08 ID:???
今は仮想なんたらじゃないとファーレンは動かないんじゃないっけ?
てかFTwiki見たらこっちも更新続いててびっくらした

407名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/12(金) 22:53:03 ID:???
わからないけど俺のPCだと一応動いてる

408名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/28(日) 23:04:46 ID:???
「戦極記」ってのをやってみたけど、ステータスのインフレが凄くて、レベルとバフでなぎ倒すゲームだった。

409名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/04(木) 20:29:38 ID:???
本格的な戦略ゲームが好きな人に評価の高いShemHaMephorashをお勧めされて、
宣伝動画がめっちゃカッコいいので、ダウンロードしてみたけど、人材プレイできないのか・・・
勢力プレイしかないんじゃ、めんどくさがりの私には無理っぽい。

英語版も出るようだけど、アフガニスタンが舞台の戦争ゲームって、海外で受けるかちょっと心配。
日本からは遠い異国だけど、欧米・ロシアはあの国で地獄を経験してイメージ最悪な気がする。
はたしてSignさんは逆境をはねのけ、萌えで世界を救えるのか。萌えよアフガン!

410名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/04(木) 22:28:32 ID:???
セルフパブリッシュがまずめちゃくちゃ大変なのに
英語対応もしてるの尊敬する

411名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/06(土) 06:27:17 ID:???
澱粉さん新作出してるな
相変わらずの力の入れようだし、難易度選択のUIが強センス過ぎてやヴぇえ

412名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/06(土) 23:09:34 ID:???
鋼の時代、生産要素に力入れてるのはなかなか新しくていいなぁ
ストーリーにせよ技術にせよ、何かしら尖ってる作品は追っかけ甲斐がある

413名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/16(火) 02:29:54 ID:???
アフガンはアフガンでもグレートゲーム時代のアフガンだからなあ
てか地獄にしたのはズカズカ侵入してきた人たちの方だし…

414名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/16(火) 02:31:58 ID:???
鋼の時代ってパリ食えの人の新作か 面白そう
ていうかこの人も見るたびにイラストが上手くなってるな

415名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/31(水) 22:17:29 ID:???
新シナリオ作ってみました。遊んでいただけると幸いです。
https://ux.getuploader.com/vahren_ency2/download/653

416名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/04/01(木) 18:05:13 ID:???
千葉ランドルフが超強え……

417名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/04/01(木) 18:13:13 ID:???
>>415
雰囲気、BGM、とても好き。
ワールドマップが凄く綺麗ですね。

418名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/04/01(木) 20:34:22 ID:???
>>415
騎兵で蹂躙するのがすごく楽しい
タイトルのピアノ曲の儚い感じとワールド画面のテクノ曲の冷たい感じも選曲センスを感じる
うらやましい・・・
まだ遊び途中だけど面白さはすごい感じるのでぜひこれからも更新してほしい

ところで戦車(民兵と武装研究員)がlv20で突撃スキルが消えるのって仕様ですかね?

419吹けよ喇叭、掴めよ理想作者:2021/04/01(木) 21:30:42 ID:???
感想ありがとうございます!
更新の励みになります!!

>>ところで戦車(民兵と武装研究員)がlv20で突撃スキルが消えるのって仕様ですかね?

バグです!
修正したのでこれから再upします!

420吹けよ喇叭、掴めよ理想作者:2021/04/01(木) 21:40:40 ID:???
再upしました。お手数おかけしました&ご報告ありがとうございました。
https://ux.getuploader.com/vahren_ency2/download/654

421名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/04/09(金) 21:06:54 ID:VDjUSzNE
ShemHaのsteam版が出たみたいだね




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