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オリジナルシナリオ総合スレ part24
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ヴァーレントゥーガ用のオリジナルシナリオについて語るスレです。
既存または制作中のシナリオに関する、攻略やプレイレポ、意見や要望等の話題はこちらでどうぞ。
〜なシナリオがやりたい!等のデフォルトのヴァーレントゥーガと関係無い話題もこちらでお願いします。
前スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part23
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1551153632/
オリジナルシナリオはこちらでダウンロード可能です。
ヴァーレントゥーガ小物入れ1
(アイコンやフェイス画像、追加のスクリプトなど細々としたもの用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren/
ヴァーレントゥーガ小物入れ2
(15M未満のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren2/
ヴァーレントゥーガ大物入れ
(20M以上のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95 ※デフォルトのヴァーレントゥーガに関してはこちらの専用スレで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1586604958/
・デフォ改スレ
デフォルト改変シナリオスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1276787050/
*構造体や関数を必要とする、制作者向けの専門的・技術的な話題は改造・制作スレでお願いします。
(例:〜なスキルを作るにはnext2を〜にして、next_intervalを〜にするといい。等)
改造・制作スレ part9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1537276030/
次スレ立ては>>985を踏んだ人
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自作シナリオを年明けに公開予定だがいけるかどうか
歳を重ねてしまい以前のような体力と集中力がない
>>290
中々いいですね
参加して良かったです
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<あぼーん>
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今晩は、いつもお世話になっております貴情のくーろんです!
これからDiscrodにてVT制作配信を行いますので、ご興味がありましたらぜひお越しくださいませ!
discord.gg/7eVR6Srk
>>291様
ありがとうございます!またいつでも気軽にご参加ください。
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拙作のオリシナでOPEDありの勢力が一つできたんだけど、やっぱりたくさんの勢力にそれらがないとダメなんかな
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5つの勢力にOPだけあるよりは2つの勢力にOPEDあるほうがいいかな
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OPED有りの勢力が複数あると、作者のオススメ、もしくは遊んで欲しい勢力が一目で分かる事が良いと思う。
後々で良いから、他の勢力の分も欲しいね。
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>>295
>>296
ありがとうございます
できるだけ勢力ごとに集中してシナリオを書いていきたいと思います
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OPの人物紹介や状況説明は勢力選択画面の勢力説明文で代用できるし、
何度もプレイしてるといちいち見ないでスキップするようになるでしょう。
しかし、EDは苦労した末にやっと見るものだから、ありがたみが全然違います。
プレイヤーへのご褒美みたいなもので、有ると嬉しいし、苦労が報われます。
簡潔なものでいいからEDは欲しいです。
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OPとかは凝ったものじゃなくても有るだけで雰囲気掴めるからありがたい
それこそ開始時の状況と当面の目標を軽く説明しつつ初期人材がちょっと喋る程度で良い
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当面の目標語りは何となく今後の勢力図が想像出来るから、そういう意味でもあると嬉しいね
まあいきなり色々考えだすとキリが無いだろうから、出来るところからでいいと思うけれど
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確かにEDはあると嬉しいな
新しいシナリオを通しでプレイする時はED有り勢力を優先して遊んでるし
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個人的にはOP系を優先したほうが良いんじゃないかと
昔のシナリオはOPだけのも結構あったけど、それでもプレイされてたし
光の目は今も本編はEDないままだっけ
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自分は最初の質問者じゃないけど、いろんな意見があるのは参考になる。
初めてプレイする人にアピールするにはOPを優先した方がいいのかも。
極端な話、最後までプレイし続けてくれない人にはEDがあっても意味ないし。
つまり、初体験にはOP、ベテランにはED、が大事ということで両方作ればいいのだ。
(実際に自分で作るんじゃないから好き勝手希望を言えるのが嬉しい。)
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まあVTというかSLGは何度も繰り返しプレイしてもらってなんぼのジャンルだと思うので
EDは最初の一回クリアまでプレイしてくれるためのモチベになるかどうか程度の影響しかない気がする
途中で切り上げてもまたプレイしてもらえるような作品が一番なんだろうけど
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>>304
最初の一回のモチベって凄く大切なものだと思う。その一回に印象が大きく左右されるし、一回目で挫折したら、最後までやらずにごみ箱行きかもしれない。
OPEDが有ったら次にプレイしたい勢力がぱっと決められるかもしれない。
EDのために周回するリピーターもでるかもしれない。
たしかに数を重ねて行ければ、(熟練のVTプレイヤーにとって、)EDの有り無しなんて誤差かもしれないし、抱く印象・評価も最初とは異なるしっかりしたものになるかもしれない。
けど、OPEDは一周目のプレイの可能性や世界観を大きく広げる大切なものだと思う。
長文失礼
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OP,EDあっても理不尽鬱エンドだとテンション下がって
二度とそのオリシナプレイしなくなる自分みたいなのもいるから
EDの内容は練って欲しい
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理不尽鬱エンドはロステクの帝国表ルートくらいしか思い浮かばない
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それでは?
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まぁ、ストーリー完備だったのハルベリくらいだし
量は気にしなくてもいいんじゃないかな
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面白ければ遊ぶし自分にとってつまんなければシナリオ数がどれだけあろうがプレイしない
だから自分が楽しめる範囲で作ればいいよ
それで全勢力に完備されるようになったら遊んでる人は楽しいし嬉しい
それだけ
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今って大規模シナリオは大体OPとEDが揃ってるだろうけどOPとEDの話題って大して見ないし
反応目当てなら他のとこ頑張った方がマシな気はする
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OPEDというか、はるべり以降は物語性がぐっと重視されるようになってきた感がある
ゲーム面でのVTは基本的な部分ではやりつくされつつあるし
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全勢力OPED完備したきのたけハルベリ以降、OPEDがあるシナリオが増えた気はするが
それだけだとそんな話題にはなってない気がする
あのへん以降で専スレ立つぐらいここで話題になったのは祖国と銃ぐらいか
まあ単にここよりtwitterとかに話する場所が移っただけの気もするけど
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問題外も専スレたってたような
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昔よりボリュームがあるシナリオが増えて、
話題になる質・量の基準?が高くなったのもありそう
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いくらシナリオに力を入れてルート分岐つくったりしても
そも遊ばれないと意味がないわけなんだよな
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ゲームバランスも大事だけど一点強みがあれば全部遊びはする
たとえばハルベリなみにテキスト神だったら
めちゃ難しかったり、逆に単調すぎたりしても全部あそぶ
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初めてオリシナやったとき、
VTの操作ももちろん初めてで、
操作に悪戦苦闘しつつもキャラの行く末が気になってクリアまでいった経験がある自分としては
シナリオが人材に愛着わく造りになってると強いと感じる
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毎度お世話になってます、貴情のくーろんです。
DiscrodにてVT制作配信を行いますので、よろしければ下記URLよりお越しください。
discord.gg/4a2a6XzP
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失礼、URLが機能していなかったので再投稿させていただきます。
https://discord.gg/4a2a6XzP
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>>316
テキストが良ければ、プレイまでは行ってもらえそう
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人魔大戦 ユートリヒ王家クリア
マップが順次開放されていくシステムが斬新かつ遊びやすかった。広大なマップで陣地の取り合いといった不毛な膠着戦になりづらく、地域の区切りでその次点のエンディングに行けるのも長時間プレイを強いられるVTに合ってる。
ユニットの種類こそ多いものの、戦闘そのものは本家の延長線といった印象で、本家に慣れてる人はとっつきやすい気がする。
各属性魔術師の必殺技の時間差範囲攻撃に関してはクセがあるが、その分派手かつ強力で、敵を押し留めたり進路を予想してぶちかますのが戦略性があって楽しかった。
でかいユニット好きなのでロックゴーレム好き
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人魔大戦の小規模シナリオはプレイしやすいし、なかなか死なないデフレ系で操作も容易だから、
初心者にお勧めのオリシナだと思う。全勢力にOPが完備されてて、マルチエンドもあるという充実っぷり。
ホラー色が強かった独特の絵柄も、路線変更したのか、最近はアニメ調でマイルドになってきてるし。
ただ、問題は、世界観やストーリーにほとんど救いが無い所で、善良な一般市民には拒否感があるかも。
乱世だから価値観が違うのは当然なんだけど、登場するのが変人ばかりという、フリーゲームならではの自由奔放さ。
常識人間には感情移入したり共感するのが難しいから、キャラで人気を取るのは無理だし、見た目に萌え要素も無い。
日本で少数のマニアを相手にするより、英語版を作って海外市場に活路を求めた方がいいような気がする。
(まあVTuberで儲かるのなら、ゲーム自体の人気はあまり気にしなくていいのかな。)
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ステビア団長とか感情移入させる気皆無なキャラクターも大人気だったりするし
等身大のキャラクターはVTには合わないかな
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言うほど世間でも等身大キャラ人気じゃないしな
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昔から等身大主人公より
クールなイケメンのが大体人気投票上な印象ありますめぇ!
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ステビア総長は強くてかっこよくて美人で
孤高で自己犠牲的で悲劇性あるし
普段は面白いからそりゃ人気でますわ
僕も大好きです
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ヴァーレンでトップクラスに人気出るには性能が良いことが必須な気がする
ステビアさんとか緑みるに
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敵でも味方でも目立つ性能のやつは印象深くなる
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緑
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等身大って言えば聞こえはいいけど
単なるエンタメ主人公失格なだけのやつの言い換えみたいなのもいるからな…
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>>328
キツイ初期状況の勢力、単体運用しやすい性能のキャラは人気ある気がするな
デフォシナだったらセレンかな
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VTに限らずキャラ人気は、キャラとして尖っているor物語の部品として優れている
もしくはゲーム中の使い勝手で愛着が湧くかのどれかの組み合わせって感じかなぁ
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人気投票の上位とかたしかに強い子しかいないね
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まあwikiの人気投票に関してはどういう層が連日ずっと投票してるのかちょっと謎なところあるけどね
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ハルベリ人気投票でもウィキでもステビア団長一位やん
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まあ大型シナリオは誰か一人のキャラが人気というより、色んなキャラが人気というよな感じがする
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オリシナに限らず作品では
特に人気あるキャラというのはただの数人になるのでは
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それは作品のジャンルというかキャラ数とかにもよるんでは
大型シナだと100人以上の人材での群像劇のような物になってるのもあるし
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どの作品でも人気キャラといえば人気投票5位以内ぐらいじゃないん?
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母数によると思うけど・・・ポケモンなら30位ぐらいまで人気ポケモンじゃない
人気投票じゃピカチュウでも19位だったし
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やっぱりストーリーで見せ場があるかどうかじゃないかな
ロステクのアグネスは単体バフ以外に良い所無い(強いて言えば見た目が良い位か)のに人気だった訳だし
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アグネス様は言動も可愛いじゃん
あと、単体人気もあるけど、カプ人気が強いな
二次創作も一番作られてゲームまで作る人いたくらいだし
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虹においては見た目が良いってすなわち最強の長所だよね
キャラデザで天下取った事例は結構ある
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絵が印象的なのも強いよね
ハルスベはテキスト神だけど絵も魅力あると思う
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フリー素材も含めてVT系は絵強い印象
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たしかにグラ凝ってる人おおいよね
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銃魔から入ったクソニワカとしてはかなり不評でもOP、EDというかテキストはある程度ほしい
見づらい魔法で爆殺されても一応ストーリー読むためにがんばろうとは思ったから
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銃魔ももう4年前か〜。早いなぁって感じる。
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シナリオ制作をする
↓
それに必要なスキルを得ようとする
↓
スキルを得るために勉強したりサンプルを作ったりする
↓
楽しい!
何が言いたいのかというとこれで制作が滞る事が多々あるし今もそう
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寄り道って楽しいよね なんか分かる
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ゲームを作る過程を楽しめるのなら、たとえそのゲームが完成してないとしても、
それはゲームを作るゲームをリアルで楽しみながらプレイしてるようなものです。
エンディングがあるかどうかは関係なく、楽しく過ごせればいいんですよ!
(とか言いつつ、私は寄り道しすぎで20年以上経ってもゲームは作れてないけど)
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シナリオ制作をする
↓
それに必要なskillを作ろうとする
↓
skillの沼に果てがないことを思い知らされる
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
楽しい(白目)
何が言いたいのかというとこれで制作が滞る事が多々あるし今もそう
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制作中のGrandStrategy体験版です
色々アレですがご意見、ご感想お待ちしております
https://twitter.com/NfnutaDPpav2pR0/status/1341925701201498114
(使用したアップローダーの直URLはNGワードみたいなのでついったーで中継してます)
メイン活動はDiscordの自鯖にてやってます、よろしければどうぞ
https://discord.gg/mfPjhvt
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おつです
皆discordに活動の場を移しているな
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閉じた環境での創作は身内同士の褒め合い会場になっちゃうこともあるので中々扱いが難しいね
気軽に意見交換できるって点はよいと思う
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グループチャットだから掲示板と比べて早めにアドバイスやノウハウを貰えるのは大きいと思う
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いつもお世話になっております。貴情のくーろんです。
Discrodにて、毎週土曜夜配信のVT制作配信を開始しました。
下記URLより、どなたでもお気軽にご参加ください!
→https://discord.gg/EFZQKrqE
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global変数使ってループもの的な構造を思いついたけど一発ネタにしかならないわね……
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あけましておめでとうございます
オリシナ再公開できんかった
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公開/再公開できなかった兄貴を定期的に見掛けるけど
自分の創作ペースに対してハードルを高く設けすぎなんじゃないかと毎回思うなぁ
ここで悶々とするくらいなら公開までの目標を一旦低く見積もり直したほうがいいんじゃない?
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まぁなんとか動くレベルで公開しても構わないけど、かといってそれで感想もらえるかというと
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凝ってるシナリオも全然感想ついてないし誤差みたいなもんだよ
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感想とか評価を貰えるのは確かに嬉しいんだけど、それを目標に含めてしまうのは色々バグるのでおすすめしないなぁ
自分の行動の範疇での何某をチェックポイントにすると心臓に優しい
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とりあえずプレイできるレベルになったら、さっさと公開した方がいいと思います。
集団製作でデバッグやテストプレイまで分担してちゃんとやれるんならともかく、
個人趣味のフリーゲームで最初から完成度の高い作品として世に出すのは、もはや無理でしょう。
多少の問題があってもバグがあっても、部分的に未完成でも、プレイする人が楽しめたらいいんです。
そもそも、本家のヴァーレントゥーガ自体が(後の大作オリシナに比べて)あっさりした作りですし、
掲示板を見てると、このゲームのプレイヤーはおおらかでやさしい人が多いように思います。
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お世話になってます、貴情のくーろんデス。今年もやります毎週土曜夜恒例のVT配信。
よろしければお付き合いお願いします。
https://discord.gg/dayWB4gb
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おはようございます。アルカディア作者です。
書き込もうか迷ったのですが宣伝します。
この度はメロンブックス様の画集「集-TSUDOI-」にて1枚寄稿させていただきました。
完全受注生産で予約が明日までですので興味のある方は予約してくださると幸いです。
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=774954
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ヴァーレン関係なくね?
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いつもお世話になっております。貴情のくーろんです。
毎週土曜夜恒例のVT制作配信始めました。
もしよろしければお付き合いくださると嬉しいです。
私含め参加者の方々と気楽にVTトークしましょう!
https://discord.gg/FRdT2yaT
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>>368
言い損ねていましたがヴァーレントゥーガ全体の活気が出るように応援メッセージ付きで寄稿しました。
でも出しゃばってしまったと今では思っています。
すみませんでした。
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結局界隈盛り上げるためのシンプルな近道は作る側としては変な脇道にブレずに作り続けること、
遊ぶ側なら感想でも要望でも反応示すことだろうなぁ
界隈がどうこうというよりかは作品毎にって感じかもしれないけど
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更新あってもここも専用スレも反応ないし
ツイッターの反応見ても界隈を盛り上げるとか無理ゲーすぎる
界隈のことは忘れて内輪でワイワイやるのが一番だと思うわ
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インパクトのある作品であれば十分可能だとは思うよ
誰かと話題を共有したくなるようなものであれば、誰かと話したくてこことかに書き込むだろうし
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無理に盛り上げようとしてもね
作りたい物しか作れないし、結果それで盛り上がればいいかな程度
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人がいるところに人が集まるものだし
たとえ話題が一時偏っても、すぐに専スレ作って追い出す風潮はやめてほしかったな・・・
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フリーゲーム夢現の方で新しい作品をアップしました、よろしければ是非
https://freegame-mugen.jp/simulation/game_9297.html
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>>376
凄まじい領地数だなぁ
地域毎とか戦線毎に領地数間引いたマップがあればとっつきやすいかも
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>>376
乙
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>>377
「第三次世界大戦」において要素を削る予定は特に無いですね
NonStoryWARの「マラウィの戦い」「台湾上陸」「第二次朝鮮戦争」みたいな感じで小規模な戦闘は対応します
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早漏で候
新シナ「プロトヒューマン」
https://ux.getuploader.com/vahren2/download/2533
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>>380
ハミニカ作者の新作やんけ!
待ってた
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>>380
しっかりイベントも作られてるね
良い雰囲気だ
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プロトヒューマン、カジュアルな「銀の剣、黄金の翼」っていう印象
現状運ゲー要素も多いが領地数が少ないのでお手軽に遊べる
無双したい人には向かないけど、一般兵として戦線に参加するのが好きな人には向いてると思う
それでもレベル上げてアイテム買って相性考えたりしながら戦えば十分戦局動かせるのもいい塩梅
シナリオもテンポよくて小気味良い。ケンGわろた
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ハミニカさんの新作やったー!
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相変わらずドット絵がめちゃんこ可愛い
キャライラスト見てるだけで幸せになれちゃうな
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プロとヒューマン、人材プレイ専用なこともあってか結構難易度高いね
傭兵が強いのだけど敵側も雇えるから大量雇用されると一挙に辛くなる感じだ
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ハミニカ作者様の新作ってマジか
DLしなきゃ
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特殊雇用で戦線に加わるバイオ戦士が雑に強くて助かる
未完成でも最後まで手応えある難易度でシナリオもあって楽しめたわ
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うおープロトヒューマンクリアーした
CPUの最前線空き作戦に苦労させられたが、ドーピングしたプレイヤー部隊と傭兵連合とチョコフレークのお陰で何とかなった
味方部隊が程よく弱くて最後まで気の抜けない良い感じのバランスだった
シナリオも外連味が効いてて面白かったです ハミニカの人、文章書くのも上手ですね
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バイオ戦士の影響かなりでかいな
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