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オリジナルシナリオ総合スレ part24

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/07/25(土) 20:22:10 ID:???
ヴァーレントゥーガ用のオリジナルシナリオについて語るスレです。
既存または制作中のシナリオに関する、攻略やプレイレポ、意見や要望等の話題はこちらでどうぞ。
〜なシナリオがやりたい!等のデフォルトのヴァーレントゥーガと関係無い話題もこちらでお願いします。
前スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part23
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1551153632/

オリジナルシナリオはこちらでダウンロード可能です。
ヴァーレントゥーガ小物入れ1
(アイコンやフェイス画像、追加のスクリプトなど細々としたもの用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren/
ヴァーレントゥーガ小物入れ2
(15M未満のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren2/
ヴァーレントゥーガ大物入れ
(20M以上のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95  ※デフォルトのヴァーレントゥーガに関してはこちらの専用スレで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1586604958/

・デフォ改スレ
デフォルト改変シナリオスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1276787050/

*構造体や関数を必要とする、制作者向けの専門的・技術的な話題は改造・制作スレでお願いします。
(例:〜なスキルを作るにはnext2を〜にして、next_intervalを〜にするといい。等)
改造・制作スレ part9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1537276030/

次スレ立ては>>985を踏んだ人

261名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/24(火) 23:31:49 ID:???
迫真戦記のMOD群も割といい線行ってるか?

262名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/25(水) 01:12:43 ID:???
迫真戦記MOD群は純粋にVTとして見ればかなりクオリティ高い方だと思う

263名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/25(水) 01:38:05 ID:???
祖国と銃との作者さんが血で血を洗うアイドルもの作ってるそうだけど続報が全然ないなあ
時間かかってもいいからエタらず公開してくれるとありがたい

264名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/25(水) 17:10:22 ID:???
作者さんの上げたTwitterでの画像を一目見て、
残花緑マジで整った雰囲気しててすげえと思った。
ドットもかっけえしセンスが段違いや

265名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/25(水) 19:44:59 ID:???
更新ある大型オリシナも随分減っちゃったように思ってたけど、まだまだヴァーレンの先は明るいみたいだね
公開の暁にはいっぱい遊んでみたいわ

266名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/25(水) 19:59:46 ID:???
皆いろいろ情報集めてるなあ
Twitterあんま見てないからそんなに製作中のシナリオがあるとは知らなかった

267名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/25(水) 20:14:48 ID:???
俺の上げてくれた作品ぜんぜん知らなかったな
銃魔のスクリプトの人が何か作ってるっていう噂だけ板のどこかで聞いたくらい

268名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/25(水) 20:17:18 ID:???
俺のじゃない、俺も

269名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/26(木) 01:47:21 ID:???
ほんと一時期に比べると走ってる作品増えたなと思う
新しいゲーム性も世界観もまだまだ期待したいし、ここにせよtwitterにせよ応援していきたいね

270名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/26(木) 03:00:46 ID:???
ハミニカの作者さんがもう新作に取り掛かってるってことはハミニカ王国の方は一旦休止なのかな?
あのシナリオもドットが可愛いし雰囲気好きだから、また気が向いたら続きを作ってくれると嬉しいなあ

271名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/26(木) 03:09:11 ID:???
ツイッターで見かけたヴァーレンシナだとRagaSagaなるシナリオを夏頃に見掛けたけど続報を見ないなぁ

272名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/26(木) 03:43:21 ID:???
SNSの場合オリシナ作者さん同士が繋がり合ってることが多いから、そこから探すのが楽そうだね

273名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/27(金) 23:56:10 ID:???
「残花録」とかいうオリシナの情報が見つかりません、どこでみれるのでしょうか
どなたかご教授願えませんんか

274名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/28(土) 11:11:36 ID:???
作者の舟鷹って方のtwitterでたまに進捗報告してるよ

275名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/28(土) 11:55:43 ID:???
>>274
ありがとうございます
さっそく調べてみます

276名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/28(土) 14:40:12 ID:???
迫真戦記のMODなんか荒れてんなあ

277名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/28(土) 17:21:51 ID:???
あそこが荒れてるのはもういつもの事でしょ

278名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/28(土) 18:24:14 ID:???
テクトニアの新しい情報がpixivにきてるな
情報暫くなかったから中止したのかなって思ったけど、無事でなによりだ

279名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/28(土) 18:41:19 ID:???
テクトニアに関してはツイッター見たほうがいいかと

280名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/28(土) 18:45:56 ID:???
テクトニア完成未定・一旦仕切り直しらしいってツイッターに書いてあったよ

281名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/28(土) 20:07:36 ID:???
失礼いたします
いつもお世話になっております、貴情のくーろんです

DiscordにてVT制作配信を開始いたしました
もしご興味がございましたら、お気軽にお越しくださいませ!

https://discord.gg/pw944gz4

282名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/29(日) 03:49:54 ID:???
やしおじさんやおっさんがまたヴァーレンオリシナ作ってくれないかな

283名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/29(日) 17:16:20 ID:???
やしおじさんはヴァーレンじゃないぽいけど創作続けてるみたいだし応援していきたい

284名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/29(日) 18:07:34 ID:???
文章力強い人は強い。VTと相性良い。

285名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/29(日) 20:14:10 ID:???
ハルスベ1をヴァーレン化した上で2と統合してくれたら最高なんだけどね

286名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/29(日) 20:23:10 ID:???
個人的には文章力はVTに必須だと思う
仕様的にいっぺんに長文出せないから、短くまとめれないとプレイヤーに何回もクリックしてもらうことになってしまう
自分でテストしててもイライラしてスキップしたから他人様がやったならなおさらだろう

287名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/29(日) 22:03:25 ID:???
文章力って何ですか?教えてください!何でもはしません!

288名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/29(日) 22:51:50 ID:???
今何でもするって
>>262
>>276
(度重なる内紛で)駄目みたいですね


文章力というより構成力では?どんなシナリオのストーリーでも数回見ればほぼほぼスキップすると思うし

289名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/30(月) 17:15:54 ID:???
説明しすぎ、的外れなたとえ話、似たような内容のくり返し
などはありがちなミス

個人的によくやるミスは
一文ずつ修正して全体の流れをブッ壊すやつ

290名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/05(土) 20:34:06 ID:???
まいどどうも、貴情のくーろんです
Discrodで配信開始しましたんで、お暇でしたらどうぞ

https://discord.gg/bfwsFgjm

291名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/06(日) 01:15:29 ID:G5m5atdk
自作シナリオを年明けに公開予定だがいけるかどうか
歳を重ねてしまい以前のような体力と集中力がない

>>290
中々いいですね
参加して良かったです

292<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

293名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/12(土) 20:42:02 ID:???
今晩は、いつもお世話になっております貴情のくーろんです!
これからDiscrodにてVT制作配信を行いますので、ご興味がありましたらぜひお越しくださいませ!

discord.gg/7eVR6Srk

>>291
ありがとうございます!またいつでも気軽にご参加ください。

294名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/14(月) 23:57:03 ID:WRWQKjPQ
拙作のオリシナでOPEDありの勢力が一つできたんだけど、やっぱりたくさんの勢力にそれらがないとダメなんかな

295名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/15(火) 07:54:22 ID:???
5つの勢力にOPだけあるよりは2つの勢力にOPEDあるほうがいいかな

296名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/15(火) 09:51:56 ID:???
OPED有りの勢力が複数あると、作者のオススメ、もしくは遊んで欲しい勢力が一目で分かる事が良いと思う。
後々で良いから、他の勢力の分も欲しいね。

297名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/15(火) 19:52:59 ID:tKxAqvBg
>>295
>>296
ありがとうございます
できるだけ勢力ごとに集中してシナリオを書いていきたいと思います

298名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/15(火) 19:54:16 ID:???
OPの人物紹介や状況説明は勢力選択画面の勢力説明文で代用できるし、
何度もプレイしてるといちいち見ないでスキップするようになるでしょう。
しかし、EDは苦労した末にやっと見るものだから、ありがたみが全然違います。
プレイヤーへのご褒美みたいなもので、有ると嬉しいし、苦労が報われます。
簡潔なものでいいからEDは欲しいです。

299名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/16(水) 10:03:12 ID:???
OPとかは凝ったものじゃなくても有るだけで雰囲気掴めるからありがたい
それこそ開始時の状況と当面の目標を軽く説明しつつ初期人材がちょっと喋る程度で良い

300名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/18(金) 03:48:18 ID:???
当面の目標語りは何となく今後の勢力図が想像出来るから、そういう意味でもあると嬉しいね
まあいきなり色々考えだすとキリが無いだろうから、出来るところからでいいと思うけれど

301名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/18(金) 03:52:05 ID:???
確かにEDはあると嬉しいな
新しいシナリオを通しでプレイする時はED有り勢力を優先して遊んでるし

302名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/18(金) 23:05:49 ID:???
個人的にはOP系を優先したほうが良いんじゃないかと
昔のシナリオはOPだけのも結構あったけど、それでもプレイされてたし
光の目は今も本編はEDないままだっけ

303名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 00:08:06 ID:???
自分は最初の質問者じゃないけど、いろんな意見があるのは参考になる。
初めてプレイする人にアピールするにはOPを優先した方がいいのかも。
極端な話、最後までプレイし続けてくれない人にはEDがあっても意味ないし。
つまり、初体験にはOP、ベテランにはED、が大事ということで両方作ればいいのだ。
(実際に自分で作るんじゃないから好き勝手希望を言えるのが嬉しい。)

304名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 09:11:51 ID:???
まあVTというかSLGは何度も繰り返しプレイしてもらってなんぼのジャンルだと思うので
EDは最初の一回クリアまでプレイしてくれるためのモチベになるかどうか程度の影響しかない気がする
途中で切り上げてもまたプレイしてもらえるような作品が一番なんだろうけど

305名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 09:46:42 ID:???
>>304
最初の一回のモチベって凄く大切なものだと思う。その一回に印象が大きく左右されるし、一回目で挫折したら、最後までやらずにごみ箱行きかもしれない。
OPEDが有ったら次にプレイしたい勢力がぱっと決められるかもしれない。
EDのために周回するリピーターもでるかもしれない。
たしかに数を重ねて行ければ、(熟練のVTプレイヤーにとって、)EDの有り無しなんて誤差かもしれないし、抱く印象・評価も最初とは異なるしっかりしたものになるかもしれない。

けど、OPEDは一周目のプレイの可能性や世界観を大きく広げる大切なものだと思う。
長文失礼

306名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 14:07:46 ID:???
OP,EDあっても理不尽鬱エンドだとテンション下がって
二度とそのオリシナプレイしなくなる自分みたいなのもいるから
EDの内容は練って欲しい

307名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 15:54:36 ID:???
理不尽鬱エンドはロステクの帝国表ルートくらいしか思い浮かばない

308名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 16:15:07 ID:???
それでは?

309名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 16:16:03 ID:???
まぁ、ストーリー完備だったのハルベリくらいだし
量は気にしなくてもいいんじゃないかな

310名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 16:26:48 ID:???
面白ければ遊ぶし自分にとってつまんなければシナリオ数がどれだけあろうがプレイしない
だから自分が楽しめる範囲で作ればいいよ
それで全勢力に完備されるようになったら遊んでる人は楽しいし嬉しい
それだけ

311名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 18:12:03 ID:???
今って大規模シナリオは大体OPとEDが揃ってるだろうけどOPとEDの話題って大して見ないし
反応目当てなら他のとこ頑張った方がマシな気はする

312名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 18:22:03 ID:???
OPEDというか、はるべり以降は物語性がぐっと重視されるようになってきた感がある
ゲーム面でのVTは基本的な部分ではやりつくされつつあるし

313名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 18:30:53 ID:???
全勢力OPED完備したきのたけハルベリ以降、OPEDがあるシナリオが増えた気はするが
それだけだとそんな話題にはなってない気がする

あのへん以降で専スレ立つぐらいここで話題になったのは祖国と銃ぐらいか
まあ単にここよりtwitterとかに話する場所が移っただけの気もするけど

314名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 18:43:00 ID:???
問題外も専スレたってたような

315名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 18:48:36 ID:???
昔よりボリュームがあるシナリオが増えて、
話題になる質・量の基準?が高くなったのもありそう

316名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 18:52:43 ID:???
いくらシナリオに力を入れてルート分岐つくったりしても
そも遊ばれないと意味がないわけなんだよな

317名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 19:07:43 ID:???
ゲームバランスも大事だけど一点強みがあれば全部遊びはする
たとえばハルベリなみにテキスト神だったら
めちゃ難しかったり、逆に単調すぎたりしても全部あそぶ

318名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 19:24:35 ID:???
初めてオリシナやったとき、
VTの操作ももちろん初めてで、
操作に悪戦苦闘しつつもキャラの行く末が気になってクリアまでいった経験がある自分としては
シナリオが人材に愛着わく造りになってると強いと感じる

319名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 20:03:14 ID:???
毎度お世話になってます、貴情のくーろんです。
DiscrodにてVT制作配信を行いますので、よろしければ下記URLよりお越しください。


discord.gg/4a2a6XzP

320名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 20:04:44 ID:???
失礼、URLが機能していなかったので再投稿させていただきます。

https://discord.gg/4a2a6XzP

321名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 20:26:44 ID:???
>>316
テキストが良ければ、プレイまでは行ってもらえそう

322名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 00:21:35 ID:???
人魔大戦 ユートリヒ王家クリア
マップが順次開放されていくシステムが斬新かつ遊びやすかった。広大なマップで陣地の取り合いといった不毛な膠着戦になりづらく、地域の区切りでその次点のエンディングに行けるのも長時間プレイを強いられるVTに合ってる。
ユニットの種類こそ多いものの、戦闘そのものは本家の延長線といった印象で、本家に慣れてる人はとっつきやすい気がする。
各属性魔術師の必殺技の時間差範囲攻撃に関してはクセがあるが、その分派手かつ強力で、敵を押し留めたり進路を予想してぶちかますのが戦略性があって楽しかった。
でかいユニット好きなのでロックゴーレム好き

323名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 11:51:29 ID:???
人魔大戦の小規模シナリオはプレイしやすいし、なかなか死なないデフレ系で操作も容易だから、
初心者にお勧めのオリシナだと思う。全勢力にOPが完備されてて、マルチエンドもあるという充実っぷり。
ホラー色が強かった独特の絵柄も、路線変更したのか、最近はアニメ調でマイルドになってきてるし。
ただ、問題は、世界観やストーリーにほとんど救いが無い所で、善良な一般市民には拒否感があるかも。

乱世だから価値観が違うのは当然なんだけど、登場するのが変人ばかりという、フリーゲームならではの自由奔放さ。
常識人間には感情移入したり共感するのが難しいから、キャラで人気を取るのは無理だし、見た目に萌え要素も無い。
日本で少数のマニアを相手にするより、英語版を作って海外市場に活路を求めた方がいいような気がする。
(まあVTuberで儲かるのなら、ゲーム自体の人気はあまり気にしなくていいのかな。)

324名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 15:39:56 ID:???
ステビア団長とか感情移入させる気皆無なキャラクターも大人気だったりするし
等身大のキャラクターはVTには合わないかな

325名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 17:05:26 ID:???
言うほど世間でも等身大キャラ人気じゃないしな

326名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 17:34:49 ID:???
昔から等身大主人公より
クールなイケメンのが大体人気投票上な印象ありますめぇ!

327名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 17:36:38 ID:???
ステビア総長は強くてかっこよくて美人で
孤高で自己犠牲的で悲劇性あるし
普段は面白いからそりゃ人気でますわ
僕も大好きです

328名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 17:41:43 ID:???
ヴァーレンでトップクラスに人気出るには性能が良いことが必須な気がする
ステビアさんとか緑みるに

329名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 18:23:00 ID:???
敵でも味方でも目立つ性能のやつは印象深くなる

330名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 18:27:26 ID:???


331名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 18:27:34 ID:???
等身大って言えば聞こえはいいけど
単なるエンタメ主人公失格なだけのやつの言い換えみたいなのもいるからな…

332名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 18:42:49 ID:???
>>328
キツイ初期状況の勢力、単体運用しやすい性能のキャラは人気ある気がするな
デフォシナだったらセレンかな

333名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 19:01:59 ID:???
VTに限らずキャラ人気は、キャラとして尖っているor物語の部品として優れている
もしくはゲーム中の使い勝手で愛着が湧くかのどれかの組み合わせって感じかなぁ

334名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 19:02:35 ID:???
人気投票の上位とかたしかに強い子しかいないね

335名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 19:13:34 ID:???
まあwikiの人気投票に関してはどういう層が連日ずっと投票してるのかちょっと謎なところあるけどね

336名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 19:16:21 ID:???
ハルベリ人気投票でもウィキでもステビア団長一位やん

337名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 19:19:39 ID:???
まあ大型シナリオは誰か一人のキャラが人気というより、色んなキャラが人気というよな感じがする

338名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 19:22:10 ID:???
オリシナに限らず作品では
特に人気あるキャラというのはただの数人になるのでは

339名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 19:31:11 ID:???
それは作品のジャンルというかキャラ数とかにもよるんでは
大型シナだと100人以上の人材での群像劇のような物になってるのもあるし

340名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 19:36:31 ID:???
どの作品でも人気キャラといえば人気投票5位以内ぐらいじゃないん?

341名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 19:50:47 ID:???
母数によると思うけど・・・ポケモンなら30位ぐらいまで人気ポケモンじゃない
人気投票じゃピカチュウでも19位だったし

342名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 20:26:38 ID:???
やっぱりストーリーで見せ場があるかどうかじゃないかな
ロステクのアグネスは単体バフ以外に良い所無い(強いて言えば見た目が良い位か)のに人気だった訳だし

343名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 20:41:58 ID:???
アグネス様は言動も可愛いじゃん
あと、単体人気もあるけど、カプ人気が強いな
二次創作も一番作られてゲームまで作る人いたくらいだし

344名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 20:45:32 ID:???
虹においては見た目が良いってすなわち最強の長所だよね
キャラデザで天下取った事例は結構ある

345名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 20:51:19 ID:???
絵が印象的なのも強いよね
ハルスベはテキスト神だけど絵も魅力あると思う

346名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 20:55:29 ID:???
フリー素材も含めてVT系は絵強い印象

347名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 21:11:47 ID:???
たしかにグラ凝ってる人おおいよね

348名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/21(月) 17:55:55 ID:???
銃魔から入ったクソニワカとしてはかなり不評でもOP、EDというかテキストはある程度ほしい
見づらい魔法で爆殺されても一応ストーリー読むためにがんばろうとは思ったから

349名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/21(月) 23:04:41 ID:???
銃魔ももう4年前か〜。早いなぁって感じる。

350名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/22(火) 22:11:09 ID:???
シナリオ制作をする

それに必要なスキルを得ようとする

スキルを得るために勉強したりサンプルを作ったりする

楽しい!

何が言いたいのかというとこれで制作が滞る事が多々あるし今もそう

351名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/22(火) 22:20:54 ID:???
寄り道って楽しいよね なんか分かる

352名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/22(火) 23:28:21 ID:???
ゲームを作る過程を楽しめるのなら、たとえそのゲームが完成してないとしても、
それはゲームを作るゲームをリアルで楽しみながらプレイしてるようなものです。
エンディングがあるかどうかは関係なく、楽しく過ごせればいいんですよ!
(とか言いつつ、私は寄り道しすぎで20年以上経ってもゲームは作れてないけど)

353名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/23(水) 00:37:28 ID:???
シナリオ制作をする

それに必要なskillを作ろうとする

skillの沼に果てがないことを思い知らされる








楽しい(白目)


何が言いたいのかというとこれで制作が滞る事が多々あるし今もそう

354名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/24(木) 11:22:30 ID:???
制作中のGrandStrategy体験版です
色々アレですがご意見、ご感想お待ちしております
https://twitter.com/NfnutaDPpav2pR0/status/1341925701201498114
(使用したアップローダーの直URLはNGワードみたいなのでついったーで中継してます)

メイン活動はDiscordの自鯖にてやってます、よろしければどうぞ
https://discord.gg/mfPjhvt

355名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/25(金) 00:45:50 ID:IMBGYX/E
おつです
皆discordに活動の場を移しているな

356名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/25(金) 01:44:16 ID:???
閉じた環境での創作は身内同士の褒め合い会場になっちゃうこともあるので中々扱いが難しいね
気軽に意見交換できるって点はよいと思う

357名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/25(金) 03:24:29 ID:IMBGYX/E
グループチャットだから掲示板と比べて早めにアドバイスやノウハウを貰えるのは大きいと思う

358名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/26(土) 20:08:26 ID:???
いつもお世話になっております。貴情のくーろんです。
Discrodにて、毎週土曜夜配信のVT制作配信を開始しました。

下記URLより、どなたでもお気軽にご参加ください!

https://discord.gg/EFZQKrqE

359名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/27(日) 17:10:13 ID:???
global変数使ってループもの的な構造を思いついたけど一発ネタにしかならないわね……

360名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/01(金) 13:13:38 ID:???
あけましておめでとうございます
オリシナ再公開できんかった




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