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オリジナルシナリオ総合スレ part24

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/07/25(土) 20:22:10 ID:???
ヴァーレントゥーガ用のオリジナルシナリオについて語るスレです。
既存または制作中のシナリオに関する、攻略やプレイレポ、意見や要望等の話題はこちらでどうぞ。
〜なシナリオがやりたい!等のデフォルトのヴァーレントゥーガと関係無い話題もこちらでお願いします。
前スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part23
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1551153632/

オリジナルシナリオはこちらでダウンロード可能です。
ヴァーレントゥーガ小物入れ1
(アイコンやフェイス画像、追加のスクリプトなど細々としたもの用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren/
ヴァーレントゥーガ小物入れ2
(15M未満のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren2/
ヴァーレントゥーガ大物入れ
(20M以上のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95  ※デフォルトのヴァーレントゥーガに関してはこちらの専用スレで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1586604958/

・デフォ改スレ
デフォルト改変シナリオスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1276787050/

*構造体や関数を必要とする、制作者向けの専門的・技術的な話題は改造・制作スレでお願いします。
(例:〜なスキルを作るにはnext2を〜にして、next_intervalを〜にするといい。等)
改造・制作スレ part9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1537276030/

次スレ立ては>>985を踏んだ人

233名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/23(月) 18:44:33 ID:???
wikiのシナリオ一覧は作者さんが自分で更新するかwiki編集するファンがついてるシナリオしか分からんのがネックではある

ツイッターの検索やアカウントある人限定だけどリスト使うと手軽に漏れなく見れていいんだけど
wikiやツイッターみたいな会話もできる外部サイト使ってると話もそっちですればいいやってなるんだよな

234名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/23(月) 19:47:39 ID:???
あと昔は本体の更新も含めて大物入れや小物入れ2でシナリオがアップロードされてたけど
今はもう個人サイトやふりーむに直接アップロードされてるのが多いから、余計にここ見る機会が減ったのかも
今年更新されてるシナリオは結構あるけど、大物入れで更新されたのはハミニカとVGだけっぽいし

235名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/23(月) 20:52:37 ID:???
この連休はいくつも更新やネタが出てきたのに誰も触れてない時点でなあ

236名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/23(月) 22:39:53 ID:???
シェムハも偽りの楽園に血は流れるも人魔大戦も更新されてるんですよ!

237名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/23(月) 23:15:10 ID:???
とりあえずこういう出口のない議論が好きな人が溜まってるのは確かだと思うヨ
こういう話題の時ばっかり伸びてるしね

238名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/23(月) 23:22:39 ID:???
シェムハ面白くて好きだよ
ゴーレムなるユニークユニットの活かし方が各勢力で変わってくる所が面白い
一般兵は割り合い分かり易い三兵戦術が基本なので慣れれば全勢力そんなに苦労しなくなる所もグッド
ストーリーも最初は??だったけど読み込んでくとじわじわ面白くなっていく

239名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/24(火) 00:58:31 ID:???
議論と呼べるほどの熱も流れもない
自分で話振ったり安価つければで終わる話だし当然だろうけど

240名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/24(火) 03:56:14 ID:???
IDが見えない掲示板はただですら自演し放題な匿名掲示板の中でも自演し易すぎて好きじゃない

241名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/24(火) 06:07:29 ID:???
そんなお気持ちにレス使うくらいなら最近遊んだオリシナの感想の一つでも書いてもらいたいものだけど

Black Survivalっていうシナリオはアプリゲーの素材を二次創作向けにフリー解放してる感じなのかな?
ストーリーは良く分からなかったけどイラストすごいしサクサク遊べるバランスで軽く遊ぶのに良い感じ

242名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/24(火) 08:01:55 ID:???
お手本のような隙自語でじわじわ来る

243名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/24(火) 09:51:54 ID:JqPsGZro
ネタがないから別にええやろ

244名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/24(火) 13:16:37 ID:???
ネタなら新鮮なやつが腐るほどあるだろ
なにいってだこいつ

245名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/24(火) 14:31:49 ID:???
テクトニア!テクトニアは生きているか!?

246名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/24(火) 14:33:38 ID:???
みんなオリシナの話題が無いことに文句は言っても自分でオリシナの話題を出そうとしない他力本願ばっかだからしゃーない

247名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/24(火) 15:29:49 ID:???
まだ公開されてない制作中のシナまとめようぜ

248名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/24(火) 15:49:45 ID:???
公開されてないと纏めようがなくなくない?
SNSで制作されてる作品になるのかな

249名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/24(火) 16:08:57 ID:???
偽りの楽園に血は流れるみたいな実績システム他のシナリオにも欲しいと思いました、まる

250名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/24(火) 16:25:41 ID:???
あれはいいアイディアだよね

251名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/24(火) 16:41:10 ID:???
テクトニアは作者曰く今年中にテスト版が出せるそうですよ

252名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/24(火) 16:45:17 ID:???
シェムハの戦闘が分からない…ギルザ―イとかどうすれば良いんだ…

253名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/24(火) 17:00:12 ID:???
テクトニアって何だろうと調べたらなるほど面白そう
見た感じフランス革命期のお話かな

254名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/24(火) 17:08:46 ID:???
ギルザーイは召喚の爆弾犬が強いので上手い具合に使っていくと良い
シェムハはメイン火力の大砲を軸にしつつ、銃兵で敵を押し留めて、騎兵で大砲やラビを狩る感じで良いと思う
ラビの召還で数的な優位を作ると戦況を優位にし易い、けど部下を付けられないから人材ラビが居るならそっち優先で居れてかも
輜重部隊は召喚役と貴重な回復役を兼ねるので、1つか2つはいると安定する
あとギルザーイのマスターは配下にラビ人材を何人か入れられるので、そうすると一般を入れる数が増やせるよ

255名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/24(火) 17:30:21 ID:???
実績システムがあるシナリオはいくつかあった気がする

256名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/24(火) 20:10:14 ID:???
実績解除でご褒美貰えるとやりがいが増していいよね

257名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/24(火) 21:31:14 ID:???
パラダイムウィンドウみたいのも遊んでみたいなー
あの独特の雰囲気すごく好きだ

258名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/24(火) 22:43:15 ID:???
公開されてないので気になるのはこの4つかなぁ
テクトニア讃歌:純ナポレオンスキー
ハミニカ作者次回作:ファンタジー宇宙
残花録:小説ガチ勢
銃魔スクリプト担当者作品:なんかすごそう

259名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/24(火) 22:56:02 ID:???
どれも純粋に質が高そうですごいな

260名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/24(火) 23:07:44 ID:???
貴情のくーろんさんも力入れて作品作ってるよね。これも気になるところだ。

261名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/24(火) 23:31:49 ID:???
迫真戦記のMOD群も割といい線行ってるか?

262名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/25(水) 01:12:43 ID:???
迫真戦記MOD群は純粋にVTとして見ればかなりクオリティ高い方だと思う

263名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/25(水) 01:38:05 ID:???
祖国と銃との作者さんが血で血を洗うアイドルもの作ってるそうだけど続報が全然ないなあ
時間かかってもいいからエタらず公開してくれるとありがたい

264名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/25(水) 17:10:22 ID:???
作者さんの上げたTwitterでの画像を一目見て、
残花緑マジで整った雰囲気しててすげえと思った。
ドットもかっけえしセンスが段違いや

265名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/25(水) 19:44:59 ID:???
更新ある大型オリシナも随分減っちゃったように思ってたけど、まだまだヴァーレンの先は明るいみたいだね
公開の暁にはいっぱい遊んでみたいわ

266名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/25(水) 19:59:46 ID:???
皆いろいろ情報集めてるなあ
Twitterあんま見てないからそんなに製作中のシナリオがあるとは知らなかった

267名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/25(水) 20:14:48 ID:???
俺の上げてくれた作品ぜんぜん知らなかったな
銃魔のスクリプトの人が何か作ってるっていう噂だけ板のどこかで聞いたくらい

268名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/25(水) 20:17:18 ID:???
俺のじゃない、俺も

269名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/26(木) 01:47:21 ID:???
ほんと一時期に比べると走ってる作品増えたなと思う
新しいゲーム性も世界観もまだまだ期待したいし、ここにせよtwitterにせよ応援していきたいね

270名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/26(木) 03:00:46 ID:???
ハミニカの作者さんがもう新作に取り掛かってるってことはハミニカ王国の方は一旦休止なのかな?
あのシナリオもドットが可愛いし雰囲気好きだから、また気が向いたら続きを作ってくれると嬉しいなあ

271名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/26(木) 03:09:11 ID:???
ツイッターで見かけたヴァーレンシナだとRagaSagaなるシナリオを夏頃に見掛けたけど続報を見ないなぁ

272名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/26(木) 03:43:21 ID:???
SNSの場合オリシナ作者さん同士が繋がり合ってることが多いから、そこから探すのが楽そうだね

273名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/27(金) 23:56:10 ID:???
「残花録」とかいうオリシナの情報が見つかりません、どこでみれるのでしょうか
どなたかご教授願えませんんか

274名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/28(土) 11:11:36 ID:???
作者の舟鷹って方のtwitterでたまに進捗報告してるよ

275名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/28(土) 11:55:43 ID:???
>>274
ありがとうございます
さっそく調べてみます

276名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/28(土) 14:40:12 ID:???
迫真戦記のMODなんか荒れてんなあ

277名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/28(土) 17:21:51 ID:???
あそこが荒れてるのはもういつもの事でしょ

278名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/28(土) 18:24:14 ID:???
テクトニアの新しい情報がpixivにきてるな
情報暫くなかったから中止したのかなって思ったけど、無事でなによりだ

279名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/28(土) 18:41:19 ID:???
テクトニアに関してはツイッター見たほうがいいかと

280名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/28(土) 18:45:56 ID:???
テクトニア完成未定・一旦仕切り直しらしいってツイッターに書いてあったよ

281名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/28(土) 20:07:36 ID:???
失礼いたします
いつもお世話になっております、貴情のくーろんです

DiscordにてVT制作配信を開始いたしました
もしご興味がございましたら、お気軽にお越しくださいませ!

https://discord.gg/pw944gz4

282名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/29(日) 03:49:54 ID:???
やしおじさんやおっさんがまたヴァーレンオリシナ作ってくれないかな

283名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/29(日) 17:16:20 ID:???
やしおじさんはヴァーレンじゃないぽいけど創作続けてるみたいだし応援していきたい

284名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/29(日) 18:07:34 ID:???
文章力強い人は強い。VTと相性良い。

285名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/29(日) 20:14:10 ID:???
ハルスベ1をヴァーレン化した上で2と統合してくれたら最高なんだけどね

286名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/29(日) 20:23:10 ID:???
個人的には文章力はVTに必須だと思う
仕様的にいっぺんに長文出せないから、短くまとめれないとプレイヤーに何回もクリックしてもらうことになってしまう
自分でテストしててもイライラしてスキップしたから他人様がやったならなおさらだろう

287名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/29(日) 22:03:25 ID:???
文章力って何ですか?教えてください!何でもはしません!

288名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/29(日) 22:51:50 ID:???
今何でもするって
>>262
>>276
(度重なる内紛で)駄目みたいですね


文章力というより構成力では?どんなシナリオのストーリーでも数回見ればほぼほぼスキップすると思うし

289名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/30(月) 17:15:54 ID:???
説明しすぎ、的外れなたとえ話、似たような内容のくり返し
などはありがちなミス

個人的によくやるミスは
一文ずつ修正して全体の流れをブッ壊すやつ

290名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/05(土) 20:34:06 ID:???
まいどどうも、貴情のくーろんです
Discrodで配信開始しましたんで、お暇でしたらどうぞ

https://discord.gg/bfwsFgjm

291名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/06(日) 01:15:29 ID:G5m5atdk
自作シナリオを年明けに公開予定だがいけるかどうか
歳を重ねてしまい以前のような体力と集中力がない

>>290
中々いいですね
参加して良かったです

292<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

293名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/12(土) 20:42:02 ID:???
今晩は、いつもお世話になっております貴情のくーろんです!
これからDiscrodにてVT制作配信を行いますので、ご興味がありましたらぜひお越しくださいませ!

discord.gg/7eVR6Srk

>>291
ありがとうございます!またいつでも気軽にご参加ください。

294名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/14(月) 23:57:03 ID:WRWQKjPQ
拙作のオリシナでOPEDありの勢力が一つできたんだけど、やっぱりたくさんの勢力にそれらがないとダメなんかな

295名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/15(火) 07:54:22 ID:???
5つの勢力にOPだけあるよりは2つの勢力にOPEDあるほうがいいかな

296名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/15(火) 09:51:56 ID:???
OPED有りの勢力が複数あると、作者のオススメ、もしくは遊んで欲しい勢力が一目で分かる事が良いと思う。
後々で良いから、他の勢力の分も欲しいね。

297名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/15(火) 19:52:59 ID:tKxAqvBg
>>295
>>296
ありがとうございます
できるだけ勢力ごとに集中してシナリオを書いていきたいと思います

298名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/15(火) 19:54:16 ID:???
OPの人物紹介や状況説明は勢力選択画面の勢力説明文で代用できるし、
何度もプレイしてるといちいち見ないでスキップするようになるでしょう。
しかし、EDは苦労した末にやっと見るものだから、ありがたみが全然違います。
プレイヤーへのご褒美みたいなもので、有ると嬉しいし、苦労が報われます。
簡潔なものでいいからEDは欲しいです。

299名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/16(水) 10:03:12 ID:???
OPとかは凝ったものじゃなくても有るだけで雰囲気掴めるからありがたい
それこそ開始時の状況と当面の目標を軽く説明しつつ初期人材がちょっと喋る程度で良い

300名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/18(金) 03:48:18 ID:???
当面の目標語りは何となく今後の勢力図が想像出来るから、そういう意味でもあると嬉しいね
まあいきなり色々考えだすとキリが無いだろうから、出来るところからでいいと思うけれど

301名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/18(金) 03:52:05 ID:???
確かにEDはあると嬉しいな
新しいシナリオを通しでプレイする時はED有り勢力を優先して遊んでるし

302名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/18(金) 23:05:49 ID:???
個人的にはOP系を優先したほうが良いんじゃないかと
昔のシナリオはOPだけのも結構あったけど、それでもプレイされてたし
光の目は今も本編はEDないままだっけ

303名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 00:08:06 ID:???
自分は最初の質問者じゃないけど、いろんな意見があるのは参考になる。
初めてプレイする人にアピールするにはOPを優先した方がいいのかも。
極端な話、最後までプレイし続けてくれない人にはEDがあっても意味ないし。
つまり、初体験にはOP、ベテランにはED、が大事ということで両方作ればいいのだ。
(実際に自分で作るんじゃないから好き勝手希望を言えるのが嬉しい。)

304名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 09:11:51 ID:???
まあVTというかSLGは何度も繰り返しプレイしてもらってなんぼのジャンルだと思うので
EDは最初の一回クリアまでプレイしてくれるためのモチベになるかどうか程度の影響しかない気がする
途中で切り上げてもまたプレイしてもらえるような作品が一番なんだろうけど

305名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 09:46:42 ID:???
>>304
最初の一回のモチベって凄く大切なものだと思う。その一回に印象が大きく左右されるし、一回目で挫折したら、最後までやらずにごみ箱行きかもしれない。
OPEDが有ったら次にプレイしたい勢力がぱっと決められるかもしれない。
EDのために周回するリピーターもでるかもしれない。
たしかに数を重ねて行ければ、(熟練のVTプレイヤーにとって、)EDの有り無しなんて誤差かもしれないし、抱く印象・評価も最初とは異なるしっかりしたものになるかもしれない。

けど、OPEDは一周目のプレイの可能性や世界観を大きく広げる大切なものだと思う。
長文失礼

306名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 14:07:46 ID:???
OP,EDあっても理不尽鬱エンドだとテンション下がって
二度とそのオリシナプレイしなくなる自分みたいなのもいるから
EDの内容は練って欲しい

307名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 15:54:36 ID:???
理不尽鬱エンドはロステクの帝国表ルートくらいしか思い浮かばない

308名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 16:15:07 ID:???
それでは?

309名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 16:16:03 ID:???
まぁ、ストーリー完備だったのハルベリくらいだし
量は気にしなくてもいいんじゃないかな

310名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 16:26:48 ID:???
面白ければ遊ぶし自分にとってつまんなければシナリオ数がどれだけあろうがプレイしない
だから自分が楽しめる範囲で作ればいいよ
それで全勢力に完備されるようになったら遊んでる人は楽しいし嬉しい
それだけ

311名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 18:12:03 ID:???
今って大規模シナリオは大体OPとEDが揃ってるだろうけどOPとEDの話題って大して見ないし
反応目当てなら他のとこ頑張った方がマシな気はする

312名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 18:22:03 ID:???
OPEDというか、はるべり以降は物語性がぐっと重視されるようになってきた感がある
ゲーム面でのVTは基本的な部分ではやりつくされつつあるし

313名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 18:30:53 ID:???
全勢力OPED完備したきのたけハルベリ以降、OPEDがあるシナリオが増えた気はするが
それだけだとそんな話題にはなってない気がする

あのへん以降で専スレ立つぐらいここで話題になったのは祖国と銃ぐらいか
まあ単にここよりtwitterとかに話する場所が移っただけの気もするけど

314名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 18:43:00 ID:???
問題外も専スレたってたような

315名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 18:48:36 ID:???
昔よりボリュームがあるシナリオが増えて、
話題になる質・量の基準?が高くなったのもありそう

316名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 18:52:43 ID:???
いくらシナリオに力を入れてルート分岐つくったりしても
そも遊ばれないと意味がないわけなんだよな

317名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 19:07:43 ID:???
ゲームバランスも大事だけど一点強みがあれば全部遊びはする
たとえばハルベリなみにテキスト神だったら
めちゃ難しかったり、逆に単調すぎたりしても全部あそぶ

318名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 19:24:35 ID:???
初めてオリシナやったとき、
VTの操作ももちろん初めてで、
操作に悪戦苦闘しつつもキャラの行く末が気になってクリアまでいった経験がある自分としては
シナリオが人材に愛着わく造りになってると強いと感じる

319名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 20:03:14 ID:???
毎度お世話になってます、貴情のくーろんです。
DiscrodにてVT制作配信を行いますので、よろしければ下記URLよりお越しください。


discord.gg/4a2a6XzP

320名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 20:04:44 ID:???
失礼、URLが機能していなかったので再投稿させていただきます。

https://discord.gg/4a2a6XzP

321名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 20:26:44 ID:???
>>316
テキストが良ければ、プレイまでは行ってもらえそう

322名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 00:21:35 ID:???
人魔大戦 ユートリヒ王家クリア
マップが順次開放されていくシステムが斬新かつ遊びやすかった。広大なマップで陣地の取り合いといった不毛な膠着戦になりづらく、地域の区切りでその次点のエンディングに行けるのも長時間プレイを強いられるVTに合ってる。
ユニットの種類こそ多いものの、戦闘そのものは本家の延長線といった印象で、本家に慣れてる人はとっつきやすい気がする。
各属性魔術師の必殺技の時間差範囲攻撃に関してはクセがあるが、その分派手かつ強力で、敵を押し留めたり進路を予想してぶちかますのが戦略性があって楽しかった。
でかいユニット好きなのでロックゴーレム好き

323名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 11:51:29 ID:???
人魔大戦の小規模シナリオはプレイしやすいし、なかなか死なないデフレ系で操作も容易だから、
初心者にお勧めのオリシナだと思う。全勢力にOPが完備されてて、マルチエンドもあるという充実っぷり。
ホラー色が強かった独特の絵柄も、路線変更したのか、最近はアニメ調でマイルドになってきてるし。
ただ、問題は、世界観やストーリーにほとんど救いが無い所で、善良な一般市民には拒否感があるかも。

乱世だから価値観が違うのは当然なんだけど、登場するのが変人ばかりという、フリーゲームならではの自由奔放さ。
常識人間には感情移入したり共感するのが難しいから、キャラで人気を取るのは無理だし、見た目に萌え要素も無い。
日本で少数のマニアを相手にするより、英語版を作って海外市場に活路を求めた方がいいような気がする。
(まあVTuberで儲かるのなら、ゲーム自体の人気はあまり気にしなくていいのかな。)

324名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 15:39:56 ID:???
ステビア団長とか感情移入させる気皆無なキャラクターも大人気だったりするし
等身大のキャラクターはVTには合わないかな

325名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 17:05:26 ID:???
言うほど世間でも等身大キャラ人気じゃないしな

326名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 17:34:49 ID:???
昔から等身大主人公より
クールなイケメンのが大体人気投票上な印象ありますめぇ!

327名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 17:36:38 ID:???
ステビア総長は強くてかっこよくて美人で
孤高で自己犠牲的で悲劇性あるし
普段は面白いからそりゃ人気でますわ
僕も大好きです

328名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 17:41:43 ID:???
ヴァーレンでトップクラスに人気出るには性能が良いことが必須な気がする
ステビアさんとか緑みるに

329名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 18:23:00 ID:???
敵でも味方でも目立つ性能のやつは印象深くなる

330名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 18:27:26 ID:???


331名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 18:27:34 ID:???
等身大って言えば聞こえはいいけど
単なるエンタメ主人公失格なだけのやつの言い換えみたいなのもいるからな…

332名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/20(日) 18:42:49 ID:???
>>328
キツイ初期状況の勢力、単体運用しやすい性能のキャラは人気ある気がするな
デフォシナだったらセレンかな




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