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ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/11(土) 20:35:58 ID:???
ヴァーレントゥーガのスレッドです。
ロダや関連リンクは>>2

ダウンロード
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02333.html
Wiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html

前スレ
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part94
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1529118504/

798名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/04/08(金) 01:24:58 ID:???
あまり自分だとやったことないけど、そういう改造も楽しそうね
遊んでる内にスクリプトの弄り方も理解が進んで来そうだし

799名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/04/08(金) 23:23:36 ID:???
アルティマイトの維持費をソルジャー並にしたらいけそう

800名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/04/09(土) 22:08:46 ID:???
>>799
0やんけ!

801名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/04/11(月) 08:17:12 ID:???
アルティマイトをソルジャーに・・・
剣と盾持ってダッシュするのか

802名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/04/16(土) 07:37:55 ID:???
ソルジャーにアルティマイトビーム持たせたらあっという間にロードになりそうだ

803名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/04/16(土) 08:11:45 ID:???
クウォードもアルティマイト互換期はサクサクレベル上がるもんな

804名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/02(月) 17:39:35 ID:???
Wikiの米欄で意味不明な名前弄りしてるのがいるけど一体何なんだろう
若気の至り、はしかめいた一種の通過儀礼とでも思って見守ってやるべきなのかね

805名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/05(木) 03:59:19 ID:???
テステヌ以外の名前ネタってあんま見たことないな
他になんかあったっけ?

806名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/25(水) 14:05:37 ID:V/H62J1Y
大物入れからヴァーレンほんへが消えたって聞いて飛んできたけどマジ?

807名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/25(水) 14:17:58 ID:???
あれほんまや
なんでなくなったんだろう

808名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/25(水) 16:20:15 ID:???
ここで颯爽とまったく新しいverが・・・

くるわけねぇんだな、これが

809名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/25(水) 19:23:37 ID:???
まじかよ手元にあるやつ自分で弄ったやつだから素のバージョンもとっておきたかった

810名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/25(水) 20:25:16 ID:???
消えて初めて分かる存在感よ
再UPされるといいねェ

811名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/25(水) 21:58:50 ID:???
昔は2、3日消えて再アップみたいなこともあった気はするな
更新しようと思ってとりあえず消したが、思いのほか時間がかかったとかだったのかもしれない
ただ今回はさすがに望み薄かな・・・もう4年前だし

812名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/26(木) 08:58:32 ID:???
時限で消えたりするんだっけ?
勝手に消えないのならだれかが消したってことだけども

813名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/28(土) 12:50:39 ID:???
FreemにはVahren701.zipがまだあるね

814名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/28(土) 20:15:51 ID:???
そっちはツール系が入ってないらしい

815名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/28(土) 20:20:56 ID:???
あらま、ホントだ

816名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/28(土) 20:24:01 ID:???
ツール系っていうか暗号化されてるから改造できないんじゃなかったっけ?
なので初見さんがよくどうやって改造するんですか?開けません!てのが昔よく質問されてた気がする

817名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/28(土) 22:58:51 ID:???
つまりななあし氏による事実上のオリシナ新規開発拒否って可能性もあるってこと?まさかそんなことはないと信じたいんだが

818名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/28(土) 23:21:22 ID:???
作者が削除したとも限らないけどどうなんだろうねぇ
要望削除スレだかwikiの管理人がやりとりできるとかあったしそっちの人にきになるのなら聞いてみるのがいいのでは?
どうしても欲しい人がいるのならどっか個人的に受け渡しするのもありだとは思うけども作者が削除したのかもしれないと思うと
大っぴらに不特定多数がDLできるところに上げるのもあれだし知らん人があげたとか怖すぎだろうしなぁ

819名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/30(月) 05:47:54 ID:2f2SErkI
久々にヴァーレンやろうと思ってダウンロードしようと思ったら大物入れからオリシナ消えてるし、代わりにふりーむからダウンロードしたやつは「シナリオフォルダが存在しません」ってエラーが出るしどうなってるんだ

820名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/30(月) 05:59:56 ID:???
今、念のために後継の技術選定をしています。以下走り書き。
IT系の有識者いれば意見下さい。

・Unity
ゲームエンジンからゲームエンジンを作ることになり歪。
テンプレートファイルを作って配布すればいいかもしれないが、
Unityは初心者に優しくない。製作者に勉強を強いることになる。
また、頻繁にバージョンが上がる。
一度作ったドキュメントと整合性を確認するのが手間ということ。
利点としてはドキュメントが豊富なC#が使えることと、
一度仕組みを構築&理解出来れば色々出来ること。
例えばHTML化したり。

・C# WPF
DirectXを使うことになる。
OSのバージョンが変わるとユーザーに手間を与える可能性が高い。
業務システム用途で、
ゲームのような画面を頻繁に更新することには向いていない。
しかし、ゲームエンジンのような複雑なソフトを作るなら
ドキュメントの豊富なこれが手堅い。githubでソース共有するのも楽。

・C++
論外。学習コストが高すぎる上に、バグを生み出しやすい。
速度という面では魅力的ではある。

・Rust egui
高速、堅牢なRustと、ゲームに向いたライブラリのrgui
学習コストが高いのが怖いが、
それでも高速、バグが殆どない、60FPSに対応しているのが良い。
あとmacやlinuxでも動かせる。
地味に効いてるのが、コミュニティが活発で、質問すればだいたい返ってくること。

821名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/30(月) 06:25:50 ID:???
>>820 もしかしてななあしさんかな?
UnityとC++でもUnixで動かせそうだけどよく分からんな。
C++とRustは俺みたいなIT弱者からすると難しそうなイメージがあって、
ちょっと尻込みしそう。
あとウディタとかいうやつもあるらしいけど仕様がよくわかってない。

822名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/30(月) 06:53:54 ID:???
前にunityだかで互換エンジン作ろうとしてた人でねーの

作るにしろ使うにしろ人口やドキュメント量は正義だと思ってるんでC#が良さげに見える
maclinuxもカバーできるならRustも良さそう

アイコンみたいな細かいドット絵をリソースとして提供するくらいならできるけど
ガチのコード習得に手を出す余裕はないんでそっちでは役に立てん…すまぬ…すまぬ…

823名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/30(月) 06:57:54 ID:???
残念ですが、ななあし氏ではありません。
ウディタには実はヴァーレントゥーガみたいな作品があるんですよね。
作者さんが「それなりの数のユニット描写で結構重くなる」と仰っていたので、
私の中では選択肢には無かったです……あと、技術的なコミュニティが無いように見えるのも……

824名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/30(月) 07:05:19 ID:???
互換エンジン製作者でもありません。申し遅れました。去年新規シナリオを提出した者でございます。
リソース提供の意思ありがとうございます。お気になさらず。

825名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/30(月) 07:33:03 ID:???
VTの代替品を追求すると最低限の完成度やユーザーの要求水準も高くなるし

昔のななあし氏(FTのコミュニティやOpenFarenみたいな後継エンジンの動きとは距離を置いていた)みたいに
「後継」エンジンではなくあくまで自分のゲーム作品を作るくらいで構えてほしいかなあ
応援してます

826名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/30(月) 08:05:41 ID:???
>>819
ふりーむのほうは一応起動したしシナリオ洗濯もできたよ
クラスとかキャラステとかが暗号化されてるから大物入れ使ってた人は用なさそうだけど

827名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/30(月) 23:13:31 ID:???
結局なんらかのライブラリを使うことになるから、
できるだけ高機能なゲームエンジンを利用した方が楽だと思います。
技術的に可能かどうかと趣味の時間で作れるかは別ですし、生産性重視が良いでしょう。

DXライブラリに挑戦してみましたが、プリミティブ過ぎて複雑なゲームを作るの大変そうでした。
OpenSiv3DはC++だけど、実行時の速度は全然速くなかったです。開発途上だからかな。
Hot Soup Processorはお手軽ですが、大規模なデータを扱いにくそうでした。
WOLF RPGエディターで不自由さに苦労するくらいなら、自分でコードを書いた方が速いかも。
Unityのゲームは重いから私は試してません。
825の人が言う通り、Vahrenとの互換性を目指すのは止めた方が無難かと。自分の好きに作るが吉

828名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/31(火) 00:18:58 ID:???
前に似たような流れになった時も思ったけど
ヴァーレン系の資産を投げ捨てるのが最適解のゲームを目指してるならここで話振らないだろうと思うんだよね

真面目な話、ごくごく初期の技術的に重要な話はTwitterでやった方がいいと思うよ
実際に動いてくれそうな人、継続的に活動してくれそうな人がどんな反応するか分かりやすいし

829名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/31(火) 06:57:28 ID:???
ファーレンとヴァーレンは互換性ないし、デフォシナの雰囲気もわざとずらしてあるけど
ファーレン作者たちが自分から移植(BoI)続編(ハルベリ)リメイク(VG)するくらい後継者として認められたし
全くの別方面からユーザー参加型の面白いゲーム作ってデフォシナだけパク……リスペクトして、いきなりヴァーレン界隈に殴り込んできてもいいのよ(願望)

830名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/31(火) 18:45:58 ID:???
824です。皆さん意見ありがとうございます。
近いうちにツイッターで意見を聞いてみます。

831名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/31(火) 23:03:58 ID:???
そういえばここの管理人は今回の件知ってるんじゃ?と思ったが
Twitter1年前から動いてないからどっちにしろ連絡取れないか

832名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/01(水) 05:49:21 ID:???
管理人は失踪したわけじゃないし連絡はまあつくだろうが
諸々の状況を考えると連絡する意味はほぼないだろうな

833名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/01(水) 23:20:43 ID:A9789fGc
ヴァーレンWikiの一行メモで作者に連絡取ろうとしてる人がいるけど
その一つ前のコメント(2021-10-28投稿)が失礼すぎて逆に笑ってしまった

834名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/02(木) 10:29:03 ID:???
なんか、技術選定の件だけど、プラグインとして従来のVT開発に近い形で開発が出来るようにして、プログラミングはC#、これまでのVTの関数はライブラリとして実装するのはどうなんだろう
実際UntyとC#はかなり便利で(拡張性からすれば)とっつきやすい分野ではあるんだから、そちらも利用できる様に出来るのが最善ではあるよね
これは単なる意見や感想のようなもので、必ず参考にしてくれって物でもないです……インスピレーションになれば幸い……

835名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/02(木) 10:30:00 ID:???

Unityをベースとするなら、という話です

836名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/02(木) 21:24:31 ID:???
ゲームを作るなら漢は黙ってC++……って時代ではもうなくなったんだなあ(老害並みの感想)
ファーレントゥーガはVBなんだっけ?

837名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/03(金) 01:00:09 ID:???
824です。834さんありがとうございます。
Unityは便利ですよね。懸念点もありますが……
(バージョンが変わってUIが変わるのがうわー!ってなるタイプ

838名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/05(日) 18:24:00 ID:A6x3EVnI
パソコンのデータを見てみたら未プレイで何もいじっていないヴァーレン本体があるんですが、アップした方がいいのでしょうか?

839名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/05(日) 19:31:59 ID:???
駄目じゃない?流石に

840名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/05(日) 22:58:47 ID:???
懐かしさに久しぶりにVTをDLしましたが、昔あったシナリオ製作ツールは今は配布されていなさそうですかね?
このスレでもありましたが、大物入れにあったVT本体(ツール同梱)が消えていたので、今は入手不可の状態でしょうかね…。

841名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/06(月) 02:25:05 ID:???
5.99は残ってたからそっちにひょっとしたらあるかも…

842名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/06(月) 03:06:06 ID:???
5.99見たけどふりーむ版と同じツールなしのやつなのでツール回収は無理だな
2014年のめっちゃ古いzipなんで、削除されたイベントの回収をしたい人にはいいかもしれん

843名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/06(月) 22:43:46 ID:???
840です。ありがとうございます。やはりツールのDLは諦めた方がよさそうですね。

844名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/06(月) 23:18:52 ID:???
うわ消えたの最近やん最悪や
久々にやろうとしたのに
更新の前触れ…だったらいいんだけどなぁ

845名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/06(月) 23:52:37 ID:???
大物入れに上げられてたヴァーレン本体はそもそも削除パス設定されてたんだろうか?
されてたんなら上げた人(ななあし氏)本人による削除ということになるんだろうが…

846名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/07(火) 06:05:29 ID:???
最新バージョンではないかもしれんが一部のオリシナのzipからツール回収できるっぽいんで
確保しときたい人はオリシナスレチェックするんだ

847名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/07(火) 06:13:46 ID:???
>>844
ただやるだけならふりーむのやつでいいよ
中身いじりたいんだったらまぁ・・・昔の捨てたのならあきらめるしかない

848844:2022/06/07(火) 18:05:31 ID:???
オリキャラ追加して遊んでただけだからツールは要らんけどふりーむ版は暗号化されてるからなぁ
ふりーむ版のスクリプト→メインフォルダにdatぶち込んでも認識せんかった
やっぱり開発版が欲しいわ

ということで古いHD漁ったら発掘したv5.93にツールが入ってた
ついでに黒歴史も大量に出てきて悶絶死した(白目)

849名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/07(火) 19:31:17 ID:???
うp

850名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/07(火) 20:39:56 ID:???
古いのなら追放者達の宴にscriptごと入ってたりはする

851844:2022/06/07(火) 22:11:08 ID:???
大物入れに上げちゃった///

852名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/08(水) 00:25:38 ID:???
何をやってるんだ

853名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/08(水) 01:28:35 ID:Na./HJpM
流石にそれはちょっと……

854名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/08(水) 04:34:30 ID:???
exe消したのがななあし氏なら、その意は汲んでおきたいかな……
うーんどうしよう

855名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/08(水) 06:22:09 ID:???
今のところ誰が消したのかもどういう理由でなのかも全く分からんので
消える前と同じスタンスでいいと思うよ

856名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/08(水) 13:02:20 ID:TXLp6POc
削除パスも書いてあるし問題ない気がする

857名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/08(水) 19:40:06 ID:???
こういうスタンスの人が居たらもう再アップは望み薄だな……
何から何まで残念

858名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/08(水) 20:11:45 ID:???
自作のイベントだけ上げたのかと思ってたけど丸上げしたのか
はーほんま

859名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/08(水) 21:03:30 ID:???
そして始まる仲間割れ

860名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/08(水) 21:31:57 ID:???
仲間割れもなにも作者が削除したのならっていう流れぶった切ってあげちゃっただけだし袋叩きもしゃあない
しかも上げたバージョンが古いしツール回収だけなら別にほかのオリシナでもできるってすでに言われてるからなぁ・・・

861名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/08(水) 21:39:32 ID:???
削除パス書いてるしそんなにダメと思うなら削除したらいいんじゃないの?

862名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/08(水) 22:20:16 ID:???
何か一言残して消しておけば
こんな疑心アンキモで尚且つ面倒くさい流れにならんかったろうに、と思うが
まぁ製作者の権利であり勝手でもあるからなんとも突きにくい
住民の民度が問われたという事ですかねェ

863名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/08(水) 22:27:14 ID:???
削除パス書くくらいなら最初から上げんなって話なのよね
何なら予防線張ってるみたいで余計みっともないまである

864名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/08(水) 22:36:39 ID:???
良かれと思ってやった(?)のだと思われる事なのに
メタクソに叩かれてツイッターでまで苦言呈されてて草
著作権があるブツは他人が気軽に手を出したらアカンという良い教訓よ

865名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/08(水) 22:53:06 ID:???
フリーならなんでもしていいわけではないからなぁ
この界隈ならフリー素材をすきに使って作者にぼろくそに言われた人がいるのも大体の人は知ってるだろうしなんでもやっていいわけではないからね
ツイッターでまで言ってるのは本当に悪いことだとは思ってなさそうなのが本当に屑

866名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/08(水) 23:12:09 ID:???
というかスクリプトや本体そのものの扱いは正確なところはわからんけど、使用素材に関しては
※各素材は配布元サイト様からダウンロードして入手してください。
ってシナリオ制作ツールの付属テキストに明記されてるし・・・丸ごと上がってるということは素材は自分でダウンロードして入れたということなの?

867名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/08(水) 23:20:00 ID:???
単に本体を丸ごとあげたって意味やろ

868名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/08(水) 23:28:57 ID:???
>>865
いまざっと見てきたけどツイッターにそれっぽいのなかったから別にあげたよってツイッターでいったわけじゃないみたいね
ごめんよ早とちりしちゃったわ

869名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 02:25:09 ID:???
この流れなら言えるツール回収のためにオリシナに誘導するのはそれはそれでオリシナに対する冒涜では?

870名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 02:49:42 ID:???
後継の開発をしている者です。
スレの雰囲気が暗くなってきたので話題提供します。
ヴァーレントゥーガにこういう機能・楽しみがあったらなーとお思いの方が
いらしたら、ぜひ教えて下さい。後継に実装の検討を致します。
とはいえ難易度や時間によりますが……。

ちなみに後継のコーディングは初めており、ここまで出来ています。
https://twitter.com/fluffy_sheep_jp/status/1534590669334847490

最低限実装しなければいけない残りの処理は、
イベント用のコンパイラ実装、戦闘、外交ですかね……。
それが終わりましたらGithubにMitライセンスで上げようかと思います。

871名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 03:34:34 ID:???
冒涜だと思うならそうなんじゃないの
本家zipの丸ごと転載の方がずっと悪質だと思うし、そこ無視してオリシナだけ突くのは何でだろうとは思うけど

872名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 06:31:42 ID:???
>>870
応援してる

873名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 06:42:59 ID:???
>>870
AIの改造ができれば永遠に遊べると思うので、その辺の改造を可能にして欲しい
本家では関数の形で見えはしているんだけど、最後まで仕様に関する説明がなかったんですよね…

874名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 08:11:47 ID:???
昔からオリシナと一緒に制作ツール入ってたことはそこそこあったような気はするし
消える前からそっちから取ってた人もいたんじゃないの

875名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 09:09:08 ID:???
>>870
同じく応援してる

内政を充実させて、街発展が目に見える形になって欲しい(箱庭要素)
FTだと経済力によって街が発展していたけど、
VTだと防衛拠点が増えるくらいだったので
(敵の街を壊して経済力を落とすという鬼畜作戦もやったような…)

876名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 13:57:50 ID:???
>>870
こ、後継?まずは最小の構成で完成させたほうが
隊列保存して戦闘中に切り替えできたらなとは思ってた

877名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 14:42:20 ID:???
あ〜陣形系はいろいろいじると便利になりそうよね
方陣とか部隊くっついたまんま人数限界まで横並びのせいでこれを機能させるなら密集でよくないか?って感じだし・・・

878名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 15:55:16 ID:???
密集は移動面がウンコすぎるんで方陣の代わりにはならん

登録した陣形に限らずスキル指定もだろうけど
セーブデータに保持する=本体落としても消えないオプションとかあるといいかもね
毎回やるのが面倒って意見はどのシナリオでもちょいちょい見かけたし

879名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 15:57:37 ID:???
指定じゃねえ禁止か
あれ毎回やるの地味に大変なんだよな

880名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 17:31:32 ID:???
移動は方陣でも結局詰まるのでは?
味方遮蔽のないシナリオなら割と使えるけどデフォだと自分は全く使わないわ

禁止はめんどいね
なんか火力出ねぇとおもったらアシッドクラウド禁止忘れて連発してたりするし魔法使い系は本当めんどくさい

881名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 18:11:13 ID:???
方陣はたまに詰まるけど密集は詰まるの通り越して固まるのがしんどい

まあ陣形ごとの詰まり具合とかはそれぞれのユニットの領域?の大小にめっちゃ影響受けるんで
個々がメインで遊んでるシナリオによって印象が全然違ってきちゃうだろうけど

882名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 20:03:29 ID:???
密集陣形で召喚数多いキャラに余り動かない召喚呼ばせると文字通り固まるのはホント草
セルフ縛りプレイみたいで笑っちゃう

883名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 20:08:42 ID:???
密集は狭い城の中で足並み揃えるには使えるよ

>>870
やっぱり状態異常を拡張してほしいな
今のシステムだと効く時は効きすぎるし効かない時は全く効かない

884名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 21:10:14 ID:???
>>883
城の中にいる間はマジで輝くよね密集
迂闊に止まると団子になって爆死(意味浅)するけど
変な方向に行くユニットが出にくいのは優秀

885名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 21:35:51 ID:???
前衛は横陣、後衛は密集で纏めてダンゴで陣形登録が俺のジャスティス
なお砲撃の類で後衛が良く消し飛ぶ模様

886名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 22:13:11 ID:???
>>870
後継開発嬉しい応援してる
出来れば隊列の前衛・後衛に中衛・騎兵を追加してほしい
中衛があると制作側で盗賊や海賊の配置を悩まずに済むし
隊列:騎兵があるとプレイヤー側で迂回突撃の操作がしやすいだろうと思う

887名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/09(木) 22:47:40 ID:???
デフォだと前衛に居るけど初心者が鵜呑みにしてその配置に置いとくと
ほぼ片道切符になるもんなあ、騎兵ちゃん

888名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/10(金) 09:45:33 ID:???
インフレシナだと後衛は基本散開してようが意味無い事が多いから前衛だけ方陣にして後衛は密集、それで陣形登録してたな
そういうのも含めて陣形とAI、後バックログ辺りがあると腐らないだろうか
騎兵、中衛、辺りの役割投入は良いとして、任意の名前の任意の役割を追加する機能も付けられないかな
それぞれの前後関係を不等式の形で指定できると尚嬉しい
後、地味に嬉しいのは自分で操作している間も人材が発言するようにしてくれる事
元の仕様だと必殺技の時位しか喋ってくれなくて困ってたんだよね

889名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/11(土) 01:27:39 ID:???
ゲーム自体がどのようなものになるにせよVTやFTみたいに世界観性癖博覧会をするならテキスト演出面の拡張性が高いとありがたいなあ
バックログもそうだし、UIの拡縮とか画像やらアニメーションを絡めやすくなるととても化けそう
あとはVTってゲーム性に対してショートカット少なめだった気がするのでRTS系ならそこに力が入ってるとプレイヤー目線嬉しいだろうか

890名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/11(土) 01:40:49 ID:???
バックログは結構要望とかあればなぁって意見出てたね

ヴァーレンはショートカット自体はちゃんとあるんだけど
プレイヤーが好きに変えられないのが弱い気はする
直感的に覚えられるやつと、そういうの関係なくアホほど使いまくるやつ以外全然使ってないわ

891名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/14(火) 15:25:00 ID:???
これだけ何年も練られててもバグあるのはRTSゆえの同期の難しさなのかね
音楽が二重になったり伴奏だけ流れたり、リロード後に侵攻時の土煙が出たり、強制終了したり
後継エンジン大変そうだ

892名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/14(火) 15:39:40 ID:???
ツクールやウディタでもつくれないことはないよ

893870:2022/06/14(火) 17:45:32 ID:???
皆様要望ありがとうございます。
今までに出た要望を頭にいれて、基礎を作っていきます。

ところでツイッターで報告したように、現在の進捗は都市及び雇用機能を作っているところです。
以前、コンパイラ実装、戦闘、外交が最低限の実装と書きましたが、
これは戦闘の為の機能です。
三つの実装の前提を書いていくと、

コンパイラ実装
→構造体ファイルの仕様策定、クラスの設計、素材の作成
戦闘
→構造体ファイルの仕様策定、クラスの設計、素材の作成、都市機能作成、雇用機能作成、スキル作成
外交
→かなり凝ったものになり、まだ全貌が掴めてないので割愛。Endless Legendというゲームの外交をリスペクトしたものになると思います。

という感じになり(多分)、結局何が言いたいのかと言うと、
1年以内の完成だと思って頂けると幸いです。
ここまで読んで下さってありがとうございます。

894名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/14(火) 18:19:12 ID:???
楽しみだねぇ

895名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/14(火) 19:09:49 ID:???
凄いなあ、俺も制作続けないとな・・・応援してます

896名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/14(火) 19:34:37 ID:???
俺も期待してるぜ

897名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/15(水) 17:53:39 ID:???
超すごい。応援しています
実際とても大変だと思うので無理なく進めて下さいな


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