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ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95
ヴァーレントゥーガのスレッドです。
ロダや関連リンクは>>2
ダウンロード
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02333.html
Wiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html
前スレ
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part94
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1529118504/
援軍を召喚壁みたいに使い潰して安全圏から稼ぐの楽しいよね
ドワーフに共同軍出す時とかまじで助かる
ハルベリだと共闘の報酬がかなり安めに調整されているから壁として呼ぶのに最適。
おまけに大量召喚・宿敵以外簡単に同盟してくれる・魔力回復ユニットがいる、超プレイヤーに都合のいい
同盟相手までいる。
他シナはうっかり活躍させるとトンでもない金額ぼったくられる時あるからなあ
共闘報酬がお高めのシナリオはそれこそ気軽にCPUハメが出来ちゃうんだよな
呼ばれた援軍先で全力を出すだけでお隣さんはあっという間に金欠地獄になるわけだし
そういう点もあって援軍報酬はそこそこ低めの方が個人的には好き
デフォだと共闘報酬は大したことないけど傭兵報酬が多い記憶だ
単に主観の問題で計算式は同じなのかな
援軍に来た友軍の兵科に敵ユニットを倒されさえしなければ支払いは発生しないから、
召喚が強い勢力は結果的にお財布に優しいんだよな
それから、他国の援軍は何度来ても行動終了にならないってのも地味に重要なポイントよね
共闘可能距離が長くて、現在の主な敵勢力の各前線に増援を出せる拠点に狂人材が張り付いていると地獄を見ることが多々あるし
何回も呼ばれてレベル上げできるとウレチィ
援軍きらい
共同軍だいすき
でもベビーカステラはもっと好きだよ!
by ドルステン
>>744
レトザイトってなんでベビーカステラ好きなの?
キニーのうにゅーがローゼンメイデンネタなみたいに元ネタある?
キスナートのかわいい立ち絵描いた人がツイでさらに可愛く書き直してるけど可愛すぎてもはやキスナートではなくなっていてかわいい
ちなみにキスナートで画像検索モードでググったらでてきた
めぃずさんなーあの人の塗り独特で好きなんだよねー
VT界隈の貴重な絵師の一人なのに二年ほど前から音信不通で悲しい
ツイ的に絵を描くプロになって趣味絵は引退状態なのかな
デフォシナの上手い立ち絵だいたいこの人だよね
ガンターの立ち絵は扇情的すぎる
シャルロットも忘れてはいけない
立ち絵ガッカリシリーズ筆頭のエルラム
でも同じ絵師と思われるスネアは一周回って逆に好き
エルラムは専用BGMあるから!
でも大きな声では言ってはいけない
一周回って好きといえばルーネンだな
立ち絵ついたときは解釈違いすぎてナニコレだったが今ではアナザーのルーネンはあの立ち絵で脳内再生される
上手いけどでかすぎるセレンゴートムクガイヤデッドライトの立ち絵
でかすぎてスクロールするのは草
あらゆるサイズのイラストに対応するヴァーレントゥーガ!
悪イオナの専用BGMは、まじでわけわからん
金のゴマダレじゃん
アナザーのゲルドのイベントスクリプトにミスあるね
S3用とS4用の変数を取り違えて、気合入ったエンディングなのに見られないようになってしまっている
ファーレンで即落ち人材といえばフーリンだったけど
ヴァーレンのルナだと圧倒的にチルクだよね
レオーム自体はそんな強くないけどチルクはだいたい2ターン目で退場する
フェリル党はレオームに絶対勝てないのに
レオームはムクガイヤに絶対勝てない
ムクガイヤはデッドライトに絶対勝てないし
デッドライトはホルスに絶対勝てない
ホルスはイオナに絶対勝てなくて
イオナはフェリル党に絶対勝てない
チルクの雇用連鎖の謎さはほんと謎
バルバッタエンディングのバルバッタダンスどんなんなんだろねぇチルクねェーチルク
噛まぬ歯を見せてはならないんだ。
かむわよ。←なにこれ?
ヴァーレントゥーガwikiのタイトルガールちゃん「かむわよ!」
歯ブラシとか歯磨き粉とか工業生産してる時代じゃなさそうだし
戦場を渡り歩く存在で定住してなさそうだし
魔法剣士だからよく運動するだろうし
実際ムームーにかまれたらくさそう
なんか変な菌で腫れたり熱出たりするかも
だ が そ れ が い い
アストゥールみたいに固定マップ攻略していくSRPG的なシナリオも面白そうだよなーと思った
ゲームのボリューム確保するためにはとにかくマップとイベントを作りまくらなきゃいけないから作る側はクソ大変そうだけど
光の目が1マップでのRTS風とかやってたけどMOD的ゴリ押しの域を出ないものだったし
ななあし氏は根っこから自分でプログラムしてるぶんそのへんの匙加減まで自由なのが強いな
次回作なんかつくってるのかな
ラストニ
パクハイト
ニドルステ
これはアナグラムだ
ハクパト
ライト
ルスニテ
ニド
ニス
白馬に乗った光の戦士が留守のあいだに
2度ニスを塗る
つまりアルティマイトはラファエルが守っていて、それはニスを二層塗りすることで稼働する
な、なんだってー
ニス臭そう
>>766
ムームー菌
ムームーはゾーマの弟子になったら強そう
あれイベント笑えるよね
アルティマイト「ラストニパクハイトニドルステと言ってくれ」
ブレッド「ラストニパクハイトニドルステ!」
アルティマイト「封印は解かれた……ゴゴゴゴ」
いや封印の言葉お前が教えるのかよ!ブレッド一発で暗記かよ!特に何の儀式も要らないのかよ!
そのくせオルジンが完全封印しようとすると三日三晩の死闘らしい
ゾーマの弟子になっても魔法はともかく近接は一瞬で死ぬので微妙かな?
エルアートとサキュバスはやばそう
ムームーは基礎防御力が低いのがね
ムームーの聖剣暗黒剣はほんとに持ち腐れなんだよな
なぜ魔法戦士クラスではないのか
防御自体はバフ効果が高いからそこまで悪いってわけではないけど?が少なすぎる
hp hp、HP、HP
あれなんでHPが?になったんだろう
hpのタイプミスでph→ペーハーの記号に変換されたと推測。
掲示板では半角カナ、ローマ数字、丸抜き数字などの機種依存文字は使わないと決めている俺おっさん
変換で㏋になっちゃったのかもしれんな
AA自作するとかじゃなけりゃ気にしないでいい範囲ではあるが
したらばで一部の文字を直で書くと化けるのは確かなんで>>781 は実際正しい
機種依存ではないが
ファーレンのころキャラ名IDに半角だけでなく全角カタカナのポとゼとーもダメと言われてたの懐かしいな
オリシナによっては普通に使ってたし問題なかったし、あれはデマだったのか?
ifカオスでラストニパクハイト遊んでみたんだけどまさかこの国が一番簡単だとは思わなかった
ホルスから逃げ回りながら只管訓練していればアルティマイトFがリチムクを超えるのか
これイージーだとクリア出来ないんじゃないか?
>>783
あれは唐突にエラー出るリスクあるよってだけで使用自体はできたはず
文字コードか何かの都合で特定の文字の組み合わせでエラーが出るみたいな話だったと思うけど
昔すぎて詳細は忘れた
ニチャってチー牛とセットで流行ってた言葉か、懐かしいな。ニチャに関連するヴァーレントゥーガの人材を考えたが思いつかなかった。強いて言うならミシディシがニチャってるか?オリシナだといっぱいいるがオリシナを小馬鹿にするみたいになるからできないな。いずれにしてもニチャってるって表現を探したが多用してる人なんていなかったぞ、2つしか見つからなかった。
誤爆ごめんなさい
スレチかもしれんけど
おーぷん2chのゲーム部にヴァーレンスレ立てたら来てくれる人いる?
匿名でリアルタイムで関わりたいし、何人いるか、コメントきたかとかすぐわかるし
生放送機能もあるから気軽に誰かのプレイとか見れて細やかながら盛り上がるとは思うんやけど
おんj…かぁ…
まあ見に行くとは思うけど…
昔あったけど落ちたんだよね
Discordの方がいいと思うよ
discordだと身内感出るから苦手
おんjいいんじゃない
同じくディスコ苦手
まぁ今のヴァーレン界隈の総人口&新規なんて知れてるだろうけど
後から入りづらいのよね、身内感強すぎて
ゴートに今度こそアルティマイトで天下統一をしてもらいたくて13匹のアルティマイトに加えΩを一匹追加してみた
ついでにΩがやられたらアルティマイトがああとゴートに叫んでもらうようにしたんだけど面白いなw
はあ(涙
そういやなぜゴートでアルティマイトなの?
アルティナと違ってしなりおでの接点ないじゃん
>>795
自分の趣味ですね
ステ弄るのが楽しくなって時誰かにアルティマイトを使わせたい
誰に従わせるのが面白いか
禁術でトライトⅤ世蘇らせてたっけ?
違う秘術を見つけて力に飲まれたゴートが見てみたいなって流れでゴートに決まりました
最初は一般兵として雇えるようにしていたんですけど色々やってる間に愛着が湧いてしまいました
なるほどねえ
あまり自分だとやったことないけど、そういう改造も楽しそうね
遊んでる内にスクリプトの弄り方も理解が進んで来そうだし
アルティマイトの維持費をソルジャー並にしたらいけそう
>>799
0やんけ!
アルティマイトをソルジャーに・・・
剣と盾持ってダッシュするのか
ソルジャーにアルティマイトビーム持たせたらあっという間にロードになりそうだ
クウォードもアルティマイト互換期はサクサクレベル上がるもんな
Wikiの米欄で意味不明な名前弄りしてるのがいるけど一体何なんだろう
若気の至り、はしかめいた一種の通過儀礼とでも思って見守ってやるべきなのかね
テステヌ以外の名前ネタってあんま見たことないな
他になんかあったっけ?
大物入れからヴァーレンほんへが消えたって聞いて飛んできたけどマジ?
あれほんまや
なんでなくなったんだろう
ここで颯爽とまったく新しいverが・・・
くるわけねぇんだな、これが
まじかよ手元にあるやつ自分で弄ったやつだから素のバージョンもとっておきたかった
消えて初めて分かる存在感よ
再UPされるといいねェ
昔は2、3日消えて再アップみたいなこともあった気はするな
更新しようと思ってとりあえず消したが、思いのほか時間がかかったとかだったのかもしれない
ただ今回はさすがに望み薄かな・・・もう4年前だし
時限で消えたりするんだっけ?
勝手に消えないのならだれかが消したってことだけども
FreemにはVahren701.zipがまだあるね
そっちはツール系が入ってないらしい
あらま、ホントだ
ツール系っていうか暗号化されてるから改造できないんじゃなかったっけ?
なので初見さんがよくどうやって改造するんですか?開けません!てのが昔よく質問されてた気がする
つまりななあし氏による事実上のオリシナ新規開発拒否って可能性もあるってこと?まさかそんなことはないと信じたいんだが
作者が削除したとも限らないけどどうなんだろうねぇ
要望削除スレだかwikiの管理人がやりとりできるとかあったしそっちの人にきになるのなら聞いてみるのがいいのでは?
どうしても欲しい人がいるのならどっか個人的に受け渡しするのもありだとは思うけども作者が削除したのかもしれないと思うと
大っぴらに不特定多数がDLできるところに上げるのもあれだし知らん人があげたとか怖すぎだろうしなぁ
久々にヴァーレンやろうと思ってダウンロードしようと思ったら大物入れからオリシナ消えてるし、代わりにふりーむからダウンロードしたやつは「シナリオフォルダが存在しません」ってエラーが出るしどうなってるんだ
今、念のために後継の技術選定をしています。以下走り書き。
IT系の有識者いれば意見下さい。
・Unity
ゲームエンジンからゲームエンジンを作ることになり歪。
テンプレートファイルを作って配布すればいいかもしれないが、
Unityは初心者に優しくない。製作者に勉強を強いることになる。
また、頻繁にバージョンが上がる。
一度作ったドキュメントと整合性を確認するのが手間ということ。
利点としてはドキュメントが豊富なC#が使えることと、
一度仕組みを構築&理解出来れば色々出来ること。
例えばHTML化したり。
・C# WPF
DirectXを使うことになる。
OSのバージョンが変わるとユーザーに手間を与える可能性が高い。
業務システム用途で、
ゲームのような画面を頻繁に更新することには向いていない。
しかし、ゲームエンジンのような複雑なソフトを作るなら
ドキュメントの豊富なこれが手堅い。githubでソース共有するのも楽。
・C++
論外。学習コストが高すぎる上に、バグを生み出しやすい。
速度という面では魅力的ではある。
・Rust egui
高速、堅牢なRustと、ゲームに向いたライブラリのrgui
学習コストが高いのが怖いが、
それでも高速、バグが殆どない、60FPSに対応しているのが良い。
あとmacやlinuxでも動かせる。
地味に効いてるのが、コミュニティが活発で、質問すればだいたい返ってくること。
>>820 もしかしてななあしさんかな?
UnityとC++でもUnixで動かせそうだけどよく分からんな。
C++とRustは俺みたいなIT弱者からすると難しそうなイメージがあって、
ちょっと尻込みしそう。
あとウディタとかいうやつもあるらしいけど仕様がよくわかってない。
前にunityだかで互換エンジン作ろうとしてた人でねーの
作るにしろ使うにしろ人口やドキュメント量は正義だと思ってるんでC#が良さげに見える
maclinuxもカバーできるならRustも良さそう
アイコンみたいな細かいドット絵をリソースとして提供するくらいならできるけど
ガチのコード習得に手を出す余裕はないんでそっちでは役に立てん…すまぬ…すまぬ…
残念ですが、ななあし氏ではありません。
ウディタには実はヴァーレントゥーガみたいな作品があるんですよね。
作者さんが「それなりの数のユニット描写で結構重くなる」と仰っていたので、
私の中では選択肢には無かったです……あと、技術的なコミュニティが無いように見えるのも……
互換エンジン製作者でもありません。申し遅れました。去年新規シナリオを提出した者でございます。
リソース提供の意思ありがとうございます。お気になさらず。
VTの代替品を追求すると最低限の完成度やユーザーの要求水準も高くなるし
昔のななあし氏(FTのコミュニティやOpenFarenみたいな後継エンジンの動きとは距離を置いていた)みたいに
「後継」エンジンではなくあくまで自分のゲーム作品を作るくらいで構えてほしいかなあ
応援してます
>>819
ふりーむのほうは一応起動したしシナリオ洗濯もできたよ
クラスとかキャラステとかが暗号化されてるから大物入れ使ってた人は用なさそうだけど
結局なんらかのライブラリを使うことになるから、
できるだけ高機能なゲームエンジンを利用した方が楽だと思います。
技術的に可能かどうかと趣味の時間で作れるかは別ですし、生産性重視が良いでしょう。
DXライブラリに挑戦してみましたが、プリミティブ過ぎて複雑なゲームを作るの大変そうでした。
OpenSiv3DはC++だけど、実行時の速度は全然速くなかったです。開発途上だからかな。
Hot Soup Processorはお手軽ですが、大規模なデータを扱いにくそうでした。
WOLF RPGエディターで不自由さに苦労するくらいなら、自分でコードを書いた方が速いかも。
Unityのゲームは重いから私は試してません。
825の人が言う通り、Vahrenとの互換性を目指すのは止めた方が無難かと。自分の好きに作るが吉
前に似たような流れになった時も思ったけど
ヴァーレン系の資産を投げ捨てるのが最適解のゲームを目指してるならここで話振らないだろうと思うんだよね
真面目な話、ごくごく初期の技術的に重要な話はTwitterでやった方がいいと思うよ
実際に動いてくれそうな人、継続的に活動してくれそうな人がどんな反応するか分かりやすいし
ファーレンとヴァーレンは互換性ないし、デフォシナの雰囲気もわざとずらしてあるけど
ファーレン作者たちが自分から移植(BoI)続編(ハルベリ)リメイク(VG)するくらい後継者として認められたし
全くの別方面からユーザー参加型の面白いゲーム作ってデフォシナだけパク……リスペクトして、いきなりヴァーレン界隈に殴り込んできてもいいのよ(願望)
824です。皆さん意見ありがとうございます。
近いうちにツイッターで意見を聞いてみます。
そういえばここの管理人は今回の件知ってるんじゃ?と思ったが
Twitter1年前から動いてないからどっちにしろ連絡取れないか
管理人は失踪したわけじゃないし連絡はまあつくだろうが
諸々の状況を考えると連絡する意味はほぼないだろうな
ヴァーレンWikiの一行メモで作者に連絡取ろうとしてる人がいるけど
その一つ前のコメント(2021-10-28投稿)が失礼すぎて逆に笑ってしまった
なんか、技術選定の件だけど、プラグインとして従来のVT開発に近い形で開発が出来るようにして、プログラミングはC#、これまでのVTの関数はライブラリとして実装するのはどうなんだろう
実際UntyとC#はかなり便利で(拡張性からすれば)とっつきやすい分野ではあるんだから、そちらも利用できる様に出来るのが最善ではあるよね
これは単なる意見や感想のようなもので、必ず参考にしてくれって物でもないです……インスピレーションになれば幸い……
↑
Unityをベースとするなら、という話です
ゲームを作るなら漢は黙ってC++……って時代ではもうなくなったんだなあ(老害並みの感想)
ファーレントゥーガはVBなんだっけ?
824です。834さんありがとうございます。
Unityは便利ですよね。懸念点もありますが……
(バージョンが変わってUIが変わるのがうわー!ってなるタイプ
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