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きのこたけのこ戦争・IF part56

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/05/24(金) 17:02:34 ID:YJIwG/dI
@現在 最終更新版公開中

製作者サイト【ブラウン・シュエダゴンパゴダ】(ダウンロードはここから)
http://dyn-industry.xsrv.jp/

製作者twitter
http://twitter.com/ukonmanaho

きのこたけのこ戦争・IF wiki
http://kinotakeif.wiki.fc2.com/

きのこたけのこ戦争・IF wiki併設公式掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/game/58385/
├ゲーム内不具合報告スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58385/1408462607/
├wiki編集用 連絡スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58385/1408462675/
├エンディング感想スレ(ネタバレ注意)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58385/1408861457/
└きのたけMODスレ
  http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58385/1414083534/

きのこたけのこ戦争・IF 専用アップローダー
http://ux.getuploader.com/kinotakeif/

※前スレ
きのこたけのこ戦争・IF part55
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1536416845/

次スレ立ては>>980を踏んだ人

※このスレにおけるエンディングについての雑談、考察は自由です。

833名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/07(木) 19:50:56 ID:???
曲射砲でノックバックってむしろ与ダメ減っちゃうよね
カンユくらい卑怯上等の戦法じゃないと市民革命軍の司令官なんぞ務まらんのだな

834名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/07(木) 19:51:04 ID:???
ウェルテル普通に難しいね
宇宙大将軍1部隊で10万以上の軍いなせるみたいに書いてあったけど
25万以上の騎兵やフィッツや一般クラシエいてビースアイランド防衛無理
なんとかビースアイランド放棄してグダグダして5ターン目にお兄様滅ぼしたけど今度はドウリルがやる気満々モード
なんというか速攻狙うより周辺領土蚕食作戦のがいいんかなこれ

835名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/07(木) 21:10:57 ID:???
定番国策コースなら領土かかわらず一定収入確保できるから、とにかく勝てる奴相手に只管イナゴが鉄板かな
パクネキならグリコ喰いに行くのが一番いいかも。修造いればとりあえず負けはなくなるし

836名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/08(金) 04:18:32 ID:???
ロッテ+グリコ食えればウメネゼウスで修造のフジヤマ条件も満たせるから丁度いいよね
フジヤマ間に合わないならそれはそれでカヌガウワーグリコ辺りの南西部に引っ越しして上手い事他所に終末押しつけたいかも

837名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/08(金) 22:25:42 ID:???
近隣の大国の下位互換みたいな弱小陣営に、敢えて微妙な固有兵科があるのがいいよね
マグスにシガレットに火車にミトライューズなど
固有兵科ないのにキャラ立ってるニートもいるけど

838名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/08(金) 22:39:46 ID:???
ミトラ砲実は結構すき
まぁ威力微妙で狙った場所に飛ばないのはどうなの・・・って思うけど

839名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/09(土) 13:18:08 ID:???
ウェルテルは結局数ターンやり直してグリと同盟結んで援軍がある範囲でオザッキやタンゴーダ包囲するようにして分断してドウリル滅ぼしました
ガリーナ率いるアクオンの塹壕トラップ軍団は強いっすねぇ…

DMでリスカをやり始めたのですけど、こっちはカールが襲ってきたんで滅ぼしたら科学会に襲われて、
ハゥンマーはシンエイと合併、RATAが在籍と1度目は失敗した
反省してグリーンファミリー潰さずに早期にシンエイ潰してオージーまで進出
その後思ったのがシンエイ人材というよりハゥンマー戦はイマキ確保の方が重要かなと
キャニスター痛すぎで、おまけに使ってないかわからないんで判別も付きにくい
ポタジュスキにイマキ率いらせたらシンエイ吸収してないのもあるけどハゥンマー戦が楽だった

840名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/09(土) 14:37:08 ID:???
対ドウリル戦は分断放浪でアッチの人材ドンドン喰っていかないと
質が良すぎてやってらんない感ありますあります、とりあえず大尉確保したら保持できる戦線1個増やせるんで真っ先に狙う
ロッテにゼウスおじさん居なかったら投げてるよあんなの

841名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/10(日) 08:24:40 ID:???
水門破壊で水攻めできるギミック活用したことある人いる?使い所さんがわからなさすぎる

842名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/10(日) 09:33:56 ID:???
俺、水門むしろ好き。攻撃時は騎兵or無双人材でひきつけ。
防衛時も1〜2人、門の裏にはりつかせて敵に攻撃させる。

843名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/10(日) 13:27:39 ID:???
弱小〜中堅勢力でのDMほぼ全部クリアした
評価変わった兵科は小鬼、難民ちゃん、軍楽隊
逆にどうしようもねえなコイツが拭えなかったのは銃筒火車、シガレット
兵科と違うけど、クーヘン砲がどうしても使いにくかったけど使い方わかって、後衛にぶち込めた時は Foo↑気持ちいいィ〜って感じ

844名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/10(日) 13:53:03 ID:???
クーヘンの迫撃砲って本家タケノコ砲より妙に使いづらい気がするんだけどなんなんだろうなアレ
着弾までが遅いのか?

845名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/10(日) 14:32:06 ID:???
シガレットはまだ無名人材が抱え大筒付与だし、リロード持ちで撃ってれば経験値稼げるしでまあ使えなくもないから良いよ
銃筒火車君はさあ…

846名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/10(日) 15:44:29 ID:???
>>844
着弾が遅いから手前の手前くらいに指定しないといけないと思った
加えて着弾が遅い結果として自軍に肉薄されるケース多いので、
そこらも考慮して動かないと敵後衛にいつの間にか魔法ぶち込まれる

847名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/10(日) 17:45:32 ID:???
シガレットは光の目の白服みたいに戦列に混ぜる消耗品として使ってた
序盤以外は補充しないでカンユあたりにまとめる

848名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/10(日) 18:45:28 ID:???
銃筒火車はリロード付与したら有能化するか?と思い込ませておいて無名タルカン人材でリロード付与しても産廃気味なの酷い
足回りがヤバ過ぎる

849名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/10(日) 20:36:21 ID:???
圧倒的な火力も機動力もないんじゃどうにもならん
仮に曲射できたとしても射程が短すぎるし

850名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/10(日) 20:41:45 ID:???
火車はモーション含めて見た目は結構好き
足遅すぎて引き撃ちも前線を追い掛けるのも苦手過ぎるので使い辛さは半端無いが…
装填を付与するとその場から全く動けなくなるし…

851名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/10(日) 22:31:12 ID:???
タチャンカみたいに馬に牽かせればよかったんじゃ…

852名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/10(日) 22:49:33 ID:???
宇宙大将軍もパクネキもタチャンカ思いつくほど頭が柔らかくもなければ賢くなさそう
バナナが持ってるガトリングガンには程遠い性能に民国の悲哀がにじみ出ている

853名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/10(日) 23:05:14 ID:???
民国で遊ぶときに一番初めにやることは一般人材火車の配下の火車をクビにしてパイ砲に切り替えること
せめてミトラ砲みたいにペペロをLSでフライコーアや他の砲に付与してくれればまだスキル自体は活躍する機会はあったかもしれないのに・・・

854名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/11(月) 20:50:34 ID:???
いや付与されても困るよ、あんな産廃スキル
毎回使い捨てできる召喚だったら自陣のちょっと後ろ位に出して固定砲台位には使えるかもしれんけど

855名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/11(月) 21:39:17 ID:???
停止がねぇ
減速ならまだ良かったんだけど

856名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/11(月) 22:39:56 ID:???
火車はノックバック無効の敵と火車以上の射程の敵への対処を味方にやってもらわないといけなくて
そしてその対処ができる戦力なら火車が居なくても大抵なんとかなるってのが……
ランシナとかで編成が極端に偏っている敵勢力に対して火車がモロにぶっ刺さってワンサイドゲームになる瞬間もあるにはあるんだが

857名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/11(月) 23:00:35 ID:???
史実の某半島の火車からして
コングリーヴロケットとミトライユーズを足して10で割ったような代物だし

858名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/11(月) 23:07:58 ID:???
デスニートよりデスパクハイトの方が難しいと思う(久しぶりにプレイ中)
対ロッテが戦闘開始での立地が間が狭く悪いステージ多いうえに国策で移動力がガン積みされた騎兵が弾丸のように向かってくる
ショコフ回収よりも神奈川の羊羹即回収目指すべきだったかもしれぬ

859名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/13(水) 00:33:37 ID:???
カバヤはぱんだちゃん居なかった時期はもっと難易度高かったんだろうなあ
民国やロッテで拾っても割と活躍するあの有能っぷりよ

860名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/13(水) 23:51:39 ID:???
ニートはドゥリルの侵攻予定地外というアドバンテージあるからな

861名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/14(木) 18:30:08 ID:???
滅ぶの確定の勢力とはいえ
ドウリルとアルフォート、盗る地域によってはグリコにまで睨まれるヤカパクかわいそう
ゾンビと愉快な仲間達が列強に何したっていうんですか!(地下資源がね・・・)

862名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/14(木) 18:56:31 ID:???
ヤカバは試したことないけど東進のが楽に見える
ただドウリルからの援軍発動したら憤死不可避か
ロッテンは竜騎兵強化で全体的にロッテ関連の歴動や周辺非列強は難しさがウィキ記載の頃より上がったと思われ

863名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/15(金) 14:33:30 ID:???
ヤカバはデフォだと隊附衛生部員に全く雇用ライン繋がってないせいでまともに回復できないから
西進してパクネキ確保で隊附衛生部員に雇用ライン繋げるのは必須だと思う

864名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/15(金) 18:31:26 ID:???
そらスナック感覚で滅ぼせるアウトロー勢力の立地に次世代の筆頭戦略資源が眠っていれば殴られるわな…

なお、他はまだしもドウリルは相手の勢力のスタンスが止まる理由に含まれていない為、
資源が沸いた時点でどう足掻いても積みの模様

865名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/15(金) 19:26:15 ID:???
まあヤカバはそのまま東に行っても碌に人材増やせないしなぁ
パクネキとって宇宙大将軍とってでようやく海に出る選択肢もあるってぐらいか?
まあそのままロッテ殴って人材更に増やさないとどっちみち列強相手は辛い気がするが

866名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/15(金) 20:22:43 ID:???
海上ではお船の対処がキツすぎて砂漠で分断放浪しないと都市同盟の相手がキツすぎるッピ!
それやるにしても人材が不足気味なんでぱんだちゃんか宇宙大将軍で砂漠単独防衛で時間稼いでるうちに
ロッテ喰ってゼウスとガリーナ+お兄様を起点にドウリルの人材食い荒らす位しか活路が見出せぬ
有名所を2,3人引き抜いたら一気に戦闘楽になるし何なら無名人材ですらありがたい

867名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/15(金) 21:43:18 ID:???
結局は一般兵も屍体より生身の兵士のほうが頼りになる(特にキャンディパイク)から無名人材の皆様は生きてる人間を率いるってだけで価値がある

868名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/16(土) 00:05:11 ID:???
ヤカパクだと産廃の火車無名人材だって配下にパイ詰め込んで即最前線の一軍だしな

なんか雇える一般兵科と周囲の勢力との相性がクソクソクソのクソすぎて
人材フル活用してもなおジリ貧になりがちな光の目のフロミスタ思い出しちまったよ
その辺放浪してるモブの砲兵士官やパイオニアが神に見えるもんなアレ

869名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/16(土) 10:31:03 ID:???
デスマのヤカパクはロッテ早期併合計画は自殺行為よ
海沿い進んでカヌガウアー早期併合でビーム強化したりドウリルの南下待たないと無理

870名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/16(土) 14:41:14 ID:???
宇宙大将軍→チャップス→フエラム→ヨーカンの流れで神奈川の顔あり人材全部雇えるんだっけ

871名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/16(土) 18:12:41 ID:???
竜騎兵は使い辛ぇのにタルカンは妙に使いやすく感じる
ノクバ耐性の有無もあるけどちゃんと狙った場所に飛ぶ曲射と2丁拳銃が優秀すぎる

872名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/18(月) 09:26:05 ID:???
きのたけ
初心者でデスマにすぐ挑戦する人は他のVT系のプレイヤーかな?

873名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/18(月) 10:36:42 ID:???
慣れている人は最高難易度を普通と捕らえてしまうところあるある
もしくは最高難易度の最低難易度勢力で慣れる、というパターンも

近年の専用ボスシステムで苦戦とか不利イベント満載のケースもあるが

874名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/18(月) 14:46:48 ID:???
デスマ廃人やインポ慣れしてる人の感覚は明らかにおかしい(誉め言葉)

875名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/18(月) 15:14:03 ID:???
きのたけのデスマは他のシナリオの最高難易度と並べると比較的取っ付きやすい方だと思うよ
ただ国策とかがちょい複雑だからそこで躓く印象もあるけど

876名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/18(月) 21:06:08 ID:???
キャラクター造形の話するには遅すぎるけどマガリのようなキャラって珍しいと思った
あの手のキャラは大抵は途中から光堕ちみたいになってハインポジにいる傾向にあると思うし、
その一方で親父にも肯定的でなく茶番に付き合いきれるかとエンドによっては言う一方で、自分は甘い汁吸おうとする狡さとか全て込みで

877名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/18(月) 23:53:27 ID:???
マガリって服装であんまり年齢感じさせないけど実際はもうそこそこいい年のおっさんなんじゃなかったっけ?
爺さんの歳の親父がなんかブームの尻馬に乗って急に野心燃やし始めたわけだし
甘い汁吸わせてくれるからそこそこ親身に付いていくのも、失敗したから冷めて見切りつけるのも等身大な狡いおっさんと見ればわかるかも
良くも悪くも貧困地帯の村人の感性のままだったんじゃないかって

878名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/19(火) 07:35:22 ID:???
室内でバケツに後れを取る暗殺者の屑

879名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/19(火) 18:20:25 ID:???
某不殺剣豪漫画の外印さんよろしく顔が隠れてるせいで美形ぽく見えるパターンかも知れない

880名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/20(水) 06:10:43 ID:???
デシャスDMやってて感じたけど
パイ砲雇えるならフライコーアってそこまで優先度高くないね
勢力的に空飛ぶ騎兵のルマンダとぶつかる都合上ってのもあるけど

881名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/20(水) 08:25:36 ID:???
自分はまずフライコーア使いこなせたためしがない
スギガナーみたいな明らかな強兵科やポテニキとかオールレーズみたいなガチスナイパー人材がクソ強いのは理解できるんだが

882名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/20(水) 10:05:23 ID:???
2部隊くらい混ぜておくと戦功値が10万以上なってることあるので知らんうちに活躍してるかなって思ったりする

883名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/20(水) 10:30:18 ID:???
フライコーアは長射程攻撃もできる召喚役としての採用はするけど火力担当としての主力にはできないな俺は
回復支援を受けている状態の敵の前衛をサクサク殺しきろうと思ったらある程度数を揃えたい
けど他の兵科を差し置いてフライコーアを増やす余裕ってあまり無いんだよね

884名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/20(水) 12:57:11 ID:???
カヌガウワーでやるときは最初にフライコーア2,3部隊編成してるかな
一番近い列強がグリだけど、修造や清水橋が炎無効だからクラシエ並べるのちょっと怖いのよね
厳選するなら話は別なんだろうけど

885名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/20(水) 21:14:36 ID:???
>>878
アルタイル世代のアサシンは、真っ向勝負は死への片道切符と言えるレベルの白兵戦弱者だから先手で殺しきれなかった時点で…
実際問題としてあのシリーズでは武器の質がかなり上がったケンウェイ世代でもサブウエポンなしでは斧兵に返り討ちに遭うし

886名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/22(金) 13:31:24 ID:???
これまで列強だと空爆のドウリルがとにかく厄介なイメージあったけど、いざぶつかるとハゥンマーもえげつないな
司令部と塹壕の組み合わせが定番の迂回騎兵を完全封殺してて洒落にならん

887名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/22(金) 18:01:42 ID:???
ハゥンマーは塹取を取得する領土10獲得前に潰すか
後に回して集めた人材の暴力で潰すかの2択

888名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/22(金) 20:03:07 ID:???
他勢力プレイでしこたまどつき合った後にハゥンマーでプレイするとありがちなこと
固有国策で塹壕スキルを覚えないことに首をかしげる

889名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/22(金) 21:47:00 ID:???
PCが塹壕戦取ろうと思うとクソ国策で1枠埋められるのほんとひで
なんでよりによって技術と移動力下がる奴取らせるんですか!(怒)

890名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/22(金) 22:45:29 ID:???
敵の塹壕線はこっちの前衛埋めるどころか下手すると陣形の中に塹壕&機銃を埋めてくるからなぁ
プレイヤーの場合は防御主義&消耗抑制という初手セットで取ると目も当てられない組み合わせが前提なの酷いよね

891名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/23(土) 17:03:49 ID:???
ハゥンマーは塹壕もだけど粗製滑腔野戦砲のキャニスターがヤバい
騎兵突撃事実上封じられるどころかどのユニットがキャニスター使ってるかわからんから、迂闊に近づくことも難しくなる

892名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/24(日) 05:29:51 ID:???
キャニスターはプレイヤーだと微妙だけど敵が使うとほんといやらしい
光の目の時もそうだった

893名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/24(日) 08:58:02 ID:???
膠着した時に思い切って加速前進、発射するのが気持ちええんじゃあ

894名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/24(日) 09:52:53 ID:???
CPUは必殺を無駄打ちしがちだけど、逆に言うと範囲に入った瞬間を逃さないからドンピシャでブチ込んで来たりするんだよな

895名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/24(日) 23:27:34 ID:???
砲耐性ついてても一瞬で消し飛ぶのがやはりヤバい

896名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/25(月) 03:10:05 ID:???
キャニスターは確かにやばいんだけど、スギノコにはそれをバカスカ食らって平然としている猛者がいる恐怖。
キャニスターによく似たスキルは祖国と銃とにもあるけど、TASさんみたいな動きで一撃離脱する有賀さんが怖い。

897名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/25(月) 04:47:00 ID:???
今までよく分かってなかったけどメイズの混乱必殺も召喚で逸らせはするんだね
逆に逸らせなくて直撃だと大激励使っても割とダメっぽいけど

898名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/26(火) 16:15:11 ID:???
デウスウルトのボスとかキャニスター当てるだけで消えてくれるんで非常に楽

899名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/26(火) 20:46:35 ID:???
騎兵をキャニスターで部隊ごと消し飛ばされると兵科相性とは一体…みたいになるよね

900名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/27(水) 14:12:54 ID:???
史実の陸戦でのキャニスターはむしろ接近してくる騎兵を磨り潰すための砲弾だから、割と順当なんだよな…
まあ接近を見てから準備しても余裕で間に合わないことも多々あったんだが

901名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/28(木) 20:37:57 ID:???
生命工学とマスカットでHP積んだキノ・コクトウ配下のキノコ砲クソ使いやすくて笑う

902名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/30(土) 00:10:03 ID:???
そういややったことなかったなとハゥンマーDMやったらリスカが吸収前にルマンダと科学会に同時に喧嘩売ってて変な笑い出ちゃったよ
キノコ砲は直射なのが残念扱いされがちだけど、実際ハゥンマーで使えばそこまで気にならないよね
曲射範囲が最も欲しい敵勢力の中でもシンエイはイベント吸収だし、科学会はそれまでのレベル上げでデストラクティブを正しく伝えたり空爆すればいい感じだし

903名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/01(日) 19:16:58 ID:???
ハゥンマーはその気になればクダラサモン開通さえさせずに勝利出来るの列強の貫禄がある

904名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/01(日) 20:40:42 ID:???
吸収時にウァテス一般化しちゃうからシンエイとしてプレイしちゃってもいいっていう

905名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/02(月) 21:17:09 ID:???
きのこは隣接しただけで2国の強人材どもが転がり込んでくるんだからすごい
同盟が邪魔で進行ルートが限定されるくらいしか弱点ないんじゃないか

906名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/03(火) 02:53:42 ID:???
勝ち確になったらプレイ中断しよう
きのこプレイ開始、状況確認、イベント把握、プレイ中断
あれ?

907名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/07(土) 19:50:56 ID:???
まあ吸収イベ二つこなしたハゥンマーは重騎兵と曲射砲少ないぐらいしか弱点ないからな…

908名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/07(土) 20:46:00 ID:???
シンエイかリスカでプレイして人材取らせない様にすると大分弱体化するけど
それでも主要人材が凄まじく硬かったり大激励で粘り続けるんで、とにかくしぶといのは流石というかなんというか

909名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/07(土) 21:17:31 ID:???
むしろリスカで遊んだ時はハゥンマーがラスボスだから

910名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/07(土) 23:40:32 ID:???
苦労して雇ったコボール部隊であらかた敵消し飛ばしてやったからこりゃ勝ったなと油断してると
コクトウが一人で粘ってたりしてホント困る、そういう時に限って頼りの人材が他所の戦線行ってるのがリスカクオリティ

911名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/07(土) 23:41:13 ID:???
一番きついのは序盤だよなこの手のゲームは

912名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/10(火) 21:15:01 ID:???
序盤の圧倒的不利をプレイヤーの技術で覆すゲームだからね
だからどの戦略SLGも中盤以降作業にならないよう強大なボスを出す(でもプレイヤーが工夫して定石を見つけてしまってやっぱり作業になったり)

913名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/12(木) 21:33:52 ID:???
オイコットも終末も最初は苦戦したけど今は出待ちで終わるからな…
すぎのこは変異前に潰せばいいし

914名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/13(金) 18:36:47 ID:???
終末は中堅以下の勢力だと意外と苦労するのがなんともかんとも
人材集まる前に出てこられて地味に移動タイプ改良された死体の群れに押しつぶされた(1敗)

915名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/13(金) 22:48:49 ID:???
カヌガウワーだと苦労した覚えあるなあ
修造のフジヤマも海の上だとちょっと行って焼いて来いってやりにくいし

916名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/17(火) 04:51:25 ID:???
きのたけ未プレイの状態から光の目付属のきのたけmodをプレイし始めてます。normalでも結構難しいね
宿敵勢力も多いし、光の目勢でのプレイってもしかして難易度高い?
光の目ではDDオアスンで結構苦戦する程度の腕前です。大人しくeasyから始めたほうがいいかな
ポツダムは流石に人材強いから何とかなるけどアルビオンとかは自分の腕では複数の戦線を維持できそうにない、光の目ではまごうことなき列強だったのに

普通にきのたけ勢力の列強で遊び始めたほうが良い気もするけど、まずは馴染みのあるキャラでプレイしてみたい気持ちがあるもんで…
てか、modスレとか消えちゃってて今見れないみたいだね。始めるのが遅かった…

917名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/17(火) 16:21:03 ID:???
きのたけキャラの方が全体的に高性能な感じはするな
easyは楽すぎるだろうしノーマル開始でもいいんでね?

918名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/17(火) 19:10:09 ID:???
光の目と比較すると
射程が長め、騎兵はデフォで加速スキル持ち
そして攻撃面で技術のプラス補正があるから全体的に高火力
対して光の目勢は優秀な部分は
砲撃の回転率(混乱付与はあまり効果がない)
アースウォールを始めとした遮蔽効果のあるスキルの存在
あとは召喚スキル持ち(特にゲート系)が多い点かな

仲帝国なんかはそういう点でかなり強い部類だった記憶がある
倭寇が優秀だし

919名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/18(水) 07:03:06 ID:???
ちゃんと扱えればそう不利ってわけでもないんだね

normalルマンドはイベントでたくさん金くれるから困らなかったけど、なんか他のシナリオと比べると全体的に人材の雇用費高いね
一般がまだまだ足りてない時期は7000金とか10000金とか掛かるような人材は一部の強人材除いてしばらくスルーしておいたほうがいいのかな
金足りてない勢力は人材雇うよりパイクの上位雇用や砲兵に金を使ったほうがいい気がしてくるわ

920名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/18(水) 23:00:33 ID:???
光勢の明確な弱点で、魔法が魔力オンリーだから
浸透戦術のデメリットをがっつりくらう点がある。
結構明確に威力が下がる。定番セットが使いにくい

921名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/19(木) 21:18:22 ID:???
中央集権、浸透戦術の次の3枠目でエンドワ海の女王取ってみたけど思ったほど活躍してくれなかった
戦艦で夢の国をサクッと潰すつもりだったけど結局戦艦だけじゃ力不足で他の人材も大量に動員することに
国策枠使ううえに金もカードexpも必要と考えるとこれあんま強く感じないんだけどやり込んでる人からするとどうなんでしょう
まだ陸地での運用はしてないけど…

922名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/19(木) 23:55:01 ID:???
司令部と同じで基本的に敵が使う用だと思ってる

923名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/20(金) 21:05:38 ID:???
DMでアルフォート実績狙い(ピッカラをピッカラ禁止)やったことあるけど
船ですらプレイヤーが使う分にはコスパ悪いとしか言いようがない
速攻目的なら普通の召集でもなんとかなるし

924名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/20(金) 21:41:42 ID:???
カキノが提案するターナという名前の由来になった「古の医術と詩に優れた神」って誰?

925名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/21(土) 00:08:51 ID:???
医術と詩って書かれるとアポロンかヘルメスっぽいけど名前的には全然関係なさそうだな

926名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/21(土) 19:48:19 ID:???
戦艦は陸じゃ鈍間だしカードexpも食うしで割に合わないゾ
国策1枠使うほどじゃないかな
敵に回すと主砲が痛いしめんどくさいんだけども

927名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/21(土) 22:26:31 ID:???
お船が居ない都市同盟のクソザコっぷり見るにアレもCPU専用みたいな扱いだと思っている
ヤカパやロッテで相手してると主砲が飛んでこないだけで急に楽になるんだよなあ

928名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/21(土) 23:48:46 ID:???
都市同盟は海賊や皇国と比べると海戦苦手だよな
陸に拡張していくプレイヤーにはあまり関係ないけど海に引きこもるCPUには戦艦は貴重な戦力ではある

929名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/22(日) 00:50:03 ID:???
人材プレイやってみたけど、大多数の人間種族と少数の悪魔などの異種族で構成されてるシナリオと違って
きのたけは人間でも人種ごとに細かく種族が分かれてるからなかなか陪臣雇用できませんね…

人材プレイにおすすめのキャラとかいますかね
勢力プレイではできないドリームチームとか作って無双して遊んでみたい

930名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/22(日) 00:52:41 ID:???
このスレでも既出の質問だったか。ガトーとかカールみたいな硬いやつがやっぱり扱いやすいのね
でも他のシナリオほど陪臣集められないのかな?それはそれで一人あたりの価値が希少になって新鮮かもしれないが、一般のお世話になる期間が長そうだねぇ

931名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/22(日) 22:41:55 ID:???
騎兵だとノックバックでお手玉されるのが面倒だな
タケにツミタラとかミッキンカンみたいな副官スキルが強いキャラを詰め込むと強い

932名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/23(月) 11:23:59 ID:???
そこでミスターキシドーとかクイロパみたいなKB無効ユニットですよ。なおHP回復残量
ぶっ治療も部隊運用じゃないと回復量がねえ…




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