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きのこたけのこ戦争・IF part56
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次スレ立ては>>980を踏んだ人
※このスレにおけるエンディングについての雑談、考察は自由です。
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キャラチップのフォルダに亀入れて、パトリシアンのimage=を亀の画像にしたんですが…透明人間になってしもうた
何が間違ってるのかよくわからんです
入れるべきimage.datファイルがどれなのか…
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>>765
chipフォルダに入れた方が早いと思う
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光の目→ハルベリと遊んできのたけ遊ばせてもらってるけど中々に楽しい
ただ50領地取るのにだいたい何ターンくらいかけるのだろう。平均として
列強勢力で4回クリアしたけどラスボス勢力が出てこない
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列強勢力なら普通にやったら12,3Tくらい? 急げばもっと早いけど
ラスボス勢力が15Tだから列強でやったらまず見ることはないね
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ラスボス勢力ってHard以上じゃないと出てこないんじゃなかったっけ。
もしくはNormal以下とHard以上で出現条件が違うか。
DMだと領地35で出てくるのは覚えている。
列強で戦略勝利はDMでも大体12〜13Tだけど、ほぼ常に戦争している状態だからNormal以下でもあまり変わらんと思う。
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スーギノウコ自治区で遊んでたらオイコットと終末の死者が出て来た
イベントでラスボス化もしました
その後、ロードし直してラスボス勢力化回避のために初期人材一人解雇してそのまま進めた。
初手スギニズム取得は悪手だったろうか。ただ全勢力から敵視されて楽しかったけど
途中から科学会やルマンダ、皇国からも攻められて全方面敵対で面白かった
ただ、オイコット東部軍これだけはただのリセマラの印象を受けた
攻略wikiに書かれてる対策しても対応出来しきれない運ゲーというか。
中衛的な硬めの回復役おいても開幕で頭上から空爆されて敵召喚きてどうにもならんかった
皇国に混じってたRA★TAも勘弁してほしかったけどこっちは分断放浪とかで何とか出来た
面白いので次はハセレでノーマル難易度あたりで遊ぼうかなと思います。
オイコット東部軍見たくない…
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オイコット東部軍は湧いたら即お帰り願わないと面倒くさいから嫌い、あと開幕即爆撃は許されないんだ
ミニー姉貴やエマ姉貴、オブシダンディストリビューター君と後適当なの置いておけば割と簡単に潰せるのだけすき
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難易度Hardでのハセレが思ったより簡単だったからアルフォー党の難易度Hardやったらなぜかかなりてこづった
どうも無駄に戦線拡げるとアカン勢力だった模様
人材は強いけど経済勝利優先で国策の枠使ってたら火力不足が否めず終末の使者の飽和攻撃に対処できなかった
ドウリルの方も喧嘩売ったら酷いことになった。こっちは戦線拡げた結果で人材集中できないのと相手分断出来なった影響だろうけど
11ターンで経済勝利で戦況は放置した。ユニットの編成を根本的に間違えかな
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あ、あとエリーゼさん短命すぎないかな…
凄い好みのキャラだったからかなり悲しかった
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<あぼーん>
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<あぼーん>
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でも一部の短命キャラを除けば全体的に寿命長めだよね
さすが砲火の中をものともせず指揮官が生身で前線に立つ世界、身体が頑健だ…
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初手スギニズムはありだよ。序盤のステ100はかなりでかい。俺は最速証券投資目指すけれど。
DMならメイズ化前に同盟勝利は割と簡単、頑張り+運が良ければ戦略勝利も行ける。DMより上は知らない。
オイコット東の開幕爆撃は2拠点から攻めるのがお勧め。
大体、西に飛んでいくから即撤退して東の本隊で倒す。西にマウマを置けば分断誘導もできる。
アルフォー党はwikiにもある通り皇国と同盟して西に進む。
終末が必ず出る事を考えるとどうにも北上はしづらいんだよねぇ。
コイケヤを吸収出来れば双子ちゃんの力で二正面も行けそうだけど、実質あのメンバーを使えるのがコイケヤプレイのみという悲しさ。
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マスクデータの侵攻予定地把握してしまえば戦略の幅は一気に広がる
(wikiに記載あり)
人材雇用費高く外交費用も高いんでとにかく金欠になるから
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<あぼーん>
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<あぼーん>
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めっちゃ久しぶりにきのたけ起動して神奈川ハードやったら20ターンで見事に詰まってしまった
そういえば国策ももちろんだけど、領地取るのもかなり計画的に考えないといけないやつだったねこのシナリオ
迂闊に30,35取って二進も三進もいかなくなったの我ながら草、ヨシもう一回だ
今度はダースとか取れると良いなぁ
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騎兵突撃出来ない地形に乗ってる司令部ってどう処理してる?
爆撃無しならじりじりと近付きつつ騎兵を犠牲覚悟で脇から突っ込ませてチョークテックしかないかね?
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デスニートクリアした
ニートに外寇や亡者の群れ、果ては機械の神を押し付けてニートの領土蚕食にしか興味なかった列強どもは地獄の業火に投げ入れられるべき
詳しくは聖書に書いてあるから熟知すべき
一番難しかったのは序盤の中立攻略かな‥
とくにハラジュ。機械化射突兵どうやって攻略するんだあれ。ルカ拾えたのに突破できなかった
シメキタザワ→(ランダムイベント粘ってカード使って)2TスヴヤンでMD夫妻獲得の裏技せざる得なかった
一ヶ月暇があればきのたけしてたけど面白かった
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>>782
敵本軍と司令部切り離したうえで
トロバイリッツ部隊を随伴させた騎兵やパイクや硬い人材に戦線押上げさせて司令部壊してた
司令からの召喚ユニット捌ききれるくらいには司令破壊する部隊の硬さは必要だから参考にはならないかな
敵の本軍と司令部が一緒になってて動いてくれないパターンはもうどうしようもないね、仕方ないね
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デスニートは昔クリアしたけどどうやったか全然覚えてねえ……
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>>783
おめでとう! 次は怒りの日モードに突入だな!!
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>>784
ありがとう、やっぱ損害覚悟か時間フルに使って地道にやるしかないか
クーガー山地なんだけど、とにかく普通の馬が動きにくい地形で辛くて
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数回挑戦した後に、初期立地にルカ姐さん
2ターン目ランイベでマジキチという正統派から見たらヌルゲーで何とかクリアしたわ
外交勝利狙いで行ったら自領土以外全部修造に流れるという
まさにボッチの極みな体験でした
ルマンド戦より最初の数ターンまでがきつかった記憶
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デスニートに限らずDM弱小は初期での中立攻略が大抵は一番むずかしい罠
ウィキの攻略は参考になるけどあれを実践できる人は総じて楽にデスニートクリアできる腕前と思われる
最終更新前のレポっぽいから攻略の最適解が最終更新後と違うと思うけれど
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一応ニコニコでも最終更新版でデスニートクリアしてる動画とかあるし、多分参考になるんじゃないかな
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インフレ(かつ種族制限が少ない)シナリオあるある
弱小国の攻略?とりあえず全力で中級国を滅ぼせ
↓
中級国滅ぼして吸収した?じゃあ中級国シナリオのノリで大国滅ぼせ
↓
大国1つ滅ぼした?じゃあ後はその大国攻略のノリでOK
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結局、戦略シミュレーションの高難易度とは序盤をどう乗り切るかだけなのである
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>>792
VTは進行が速い+大国だろうがコンスタントに滅ぼせる手段があるから速攻有利だけど、
HOIといった進行が遅い作品は弱小勢力だと普通に終盤まで綱渡りを強いられるんだよなあ…
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序盤から中盤の終わりまで割りと難しいといえば国忠会を思いだした
皇国より科学会が相手がきつかった記憶
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シリーズにもよりそうだがHOIだと中小国は兵の生産力と維持力が大国と違い過ぎて勝負にならんかった記憶
VTでも収入や維持費を弄って再現は出来そうだけど楽しくは無さそう
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>>787
手駒と状況次第かな。
爆撃があるなら落とす、キノちゃんやタケちゃんや修造がいるなら突撃必殺ぶっぱ、
フェットチーネなら回り込んで殴る、クリフやギザがいるならあらかた片付けてからチマチマ進軍。
かなり特殊な状況だけどイマキを陪臣にしたコエッダで水攻めとか。
どれもないなら時間かけて本隊を削ってからかなぁ。
あとはやっぱり、敵の編成と相手の司令部が何を連れているのかがでかい。
皇帝砲+パイク&クラシエ多めとかだと馬でかわすのは厳しいよね。
そもそもこの状況だと、爆撃か上に挙げたような人材がいないと勝てる気がしない。
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司令部って相手だと厄介だけど自分が使うとあんまりって印象ある
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アレに頼るよりチート人材細かく動かしてた方が早い場合多いもんなあ
それこそ人手が足りないニートだの神奈川辺りで使わせてもらった方がありがたみがある
近場の勢力喰ったらもう要らないけど
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PCだと置くのに国策枠使うから実質CPU専用だとすら思っている
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飛行機いっぱい飛ばしたりミサイルの雨を降らしたりするのは楽しいんだけど
位置指定が無いと微妙だし指定したら今度はオーバーキルだしで、操作負担が増える割りには…って感じよね
基本的にユニット被害を抑えたい対プレイヤー用で輝くのはしゃーない
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デスマ以上とかの高難易度だと司令部建てれる余裕あるところなんて列強でも少ないだろうしなあ
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司令部空爆は威力低いならいいんだけど威力高いタケノコや苺みたいなミサイルが飛んできて後衛削られるとかなりイラっとする
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自分で司令部を使うのは皇帝砲ぶっぱしたい時くらいだなぁ。
それも限定的で、アルフォー党で制覇勝利しようか、って時くらい。
司令部3個、戦艦3隻で7門ずつ配備して42門、鉄道網の混沌イベントで計45門。
皇帝砲だけで30万以上かかるし、国策も4枠埋まるからまともな経済国策も取りづらいっていうね。
野戦病院の遠距離ヒールを活用する程度なら司令部設置や鉄道網の混沌狙いだけで良いんだけれど、
2枠+大金+カードってなると普通のプレイでは使う機会はほぼ無いよね。
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プレスギャングとバッカニアの銃の違いがよくわからない
弾幕が両方薄い気がするんで機動力高く安価なバッカニアのが優良に感じてしまう
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ギャングの方は長射程で海賊は短射程減衰無しでなかったか?
司令部はアレだ、外交勝利するときオマケで着いてきたのを使い倒すもんだと思っている
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ブレス・ギャング銃は長射程高精度が強みの確実性重視型で、
バッカニア銃は減衰が無い代わりに精度がガバのダメージ特化型だから全く別物だぞ?
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>>805,806
そんな違いがあったのね
人材操作にかまかけて一般ギャングを漫然と使ってたから使い方間違えてたかな
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海賊ちゃんは姉妹と付与持ちのドンが強すぎて一般は気にした事全然なかったなぁ
足がトロいたこぶえから海域守るときに一般部隊使ってた時位しかまともに活躍させた記憶がねぇわ
バックステッポで距離稼ぐのおいしいです^q^
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プレスギャングは最終的に狙撃銃並みの射程と精度になるからすごい
そこまで部隊数を揃えなくても弾が当たりすぎて敵が有効射程の外に吹っ飛んでいっちゃってダメージ稼げなくなるくらいにはすごい
ノックバックで敵を一ヶ所に押し込んでそこを味方の砲で吹き飛ばしてもらうのがギャング流
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やっばりシガレット砲がナンバーワン!
光の目のレザーカノンもだが、プレイヤーが重量級大砲を巧みに運用できるヴァーレントゥーガだと軽量野砲が活躍できないよね
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レザーカノンは大活躍だったろ!(付与人材が超有能だったお陰で)
まぁシガレットは・・・うん、クーヘンのライトモーター見習えって感じ
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なんでや!銃魔の軽砲兵隊はお国柄通り普通に優秀やろ!(なお皇帝砲のツァーリボンバ)
祖国銃は…軽量枠の騎馬砲兵より中量砲が中途半端かなあ…?
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光の目のトルステンソンは騎兵の機動力更に上げつつ砲持たせられるっていう超強力な個性があるから…
例によって※ただし本人は死ぬシリーズではあるけど
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そういや※ただし本人は光の目以後のスキル付与系人材のお決まりネタだけど、前衛に付加させたら本人は切り離して運用するからあまり実感ないのよね
部隊ごと運用する人が多いのかな?
ラサダあたりの前衛的な人材にバイク入れて部隊まとめて動かしてると人材が死んでるケースはそこそこ経験あるが
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>>812
むしろ重砲が機動戦で余りにも使いづらい&アイテム屋で誰でも大砲持てるお陰で
雇った後は手入れ無しで大抵の状況に柔軟対応できる中砲が一番輝いてる感あるわ
騎馬砲兵は・・・足の速いフライコーアみたいでナオキです(塹壕の裏に隠れた敵に当たらん)
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やっぱり騎馬砲兵は空を飛ばないと眺めが良くないよ(風景画家並の感想)
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"ただし本人は死ぬ"の最大の犠牲者は前衛肉壁に飛び道具付与だからね…
一方のトルステンソンとか使える方の爺といった騎兵に砲付与は前衛肉壁ほど死なないけど、
雑に部隊単位で動かすとまず孤立するから運が悪いと死ぬね
一応配下の個別選択すれば防げるけど、割と手間だしコラテラルダメージと割り切ってる人も多い気がする
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本人は死ぬが好きじゃないので、有効性が落ちると分かってても死なないような編成にしてる
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一応言っておくと祖国と銃とのアレは機動砲兵な。最初は馬なんだけど。
中砲兵は最大12発同時発射、弾き付きな上に㎅抵抗持ちが大統領以外にいないから、
ダメージは控えめでも最上位が1部隊配備されているだけでもものすごいめんどくさい。
俺も人材は死なせたくない派なのでできるだけ切り離して使うようにしている。
アルフォー党のパイクに銃付与できる商船員とか。
※ただしライプレッツェルとダブルベリーは配下が本隊
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シナリオによってはデスペナルティが痛いから切り離して運用する癖ついてる
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キャニスター撃てるハゥンマーのアレか
ちゃんと使えば強いんだろうけど足早いフライコーアみたいな印象だな
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祖国銃の中型砲は高難易度だと米ソが高レベルのを大量に並べて手数と火力と範囲を備えた面制圧を再現して来るので辛い
恐怖に襲われる人を筆頭にきのたけの砲兵付与人材も軒並み優秀よね
騎兵で動き回りながら砲撃をどかどか打ち込んで行ける頼もしさは中々代えられるものではない
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ハルベリ2は付与が必殺のみだったり、状態異常撒き特化だったりと人材は小粒寄り(弱いとは言っていない)だけど、
あそこは最初から騎兵と砲兵を足して割らなかったような能力の飛蛇兵がいる魔境だからね…
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光のトンテンちゃんは、歩兵付与で前衛ごりごり押し上げるor騎兵で好きな位置から撃つor
最高速度の銃兵に付与で飽和砲撃、とお好みに合わせられるのがエロい
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LSであり得ない状態(騎兵の機動力のまま大砲ドカドカとか)になってるのロマン兵器感あって好き
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そういやきのたけって光の目やハルベリでそこそこよくある敵の攻撃相殺する系のスキル少ないよね
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MODいれた時、光の目勢の射程の短小っぷりひっくり返すのに
クリスタルウォールとかアースウォール、ブレードバインドがスゲー便利だったな
調子扱いてるとライトニングボルトで黒焦げになるんだけど
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DMボンブーレで実績回収成功。疲れた
メイズ2はエマ以外で勝てるんすかねアレ
必殺技使用後に硬直あるからそこで畳みかけるのかな?
そしてシガレットさんは想像以上に産廃だった
クリアしたときキノの戦功値が600万くらいにもなってた
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一般シガレットもカンユの麻痺弾撃てるようにしてやってもいいんじゃないかってくらい役に立たない
同じ抱え筒でもバズーカ持ってる奴居るのにどうしてあんな産廃が生まれたんだ
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なんとシガレットはボンボンと違って狙った場所に誤差ゼロで飛ぶしノックバックまで付いてるんだぜ!
その特性が長所として輝く状況?無いです……
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前衛に立てる上に安価で移動タイプに優れた砲兵、と書くとひたすら強そうなのにな…
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無名人材がパイクとかにシガレット砲付与できるけど、それでもまだ微妙に感じるって相当だよなあ
その分人間のクズが物凄く輝いて見えるんだけど
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曲射砲でノックバックってむしろ与ダメ減っちゃうよね
カンユくらい卑怯上等の戦法じゃないと市民革命軍の司令官なんぞ務まらんのだな
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ウェルテル普通に難しいね
宇宙大将軍1部隊で10万以上の軍いなせるみたいに書いてあったけど
25万以上の騎兵やフィッツや一般クラシエいてビースアイランド防衛無理
なんとかビースアイランド放棄してグダグダして5ターン目にお兄様滅ぼしたけど今度はドウリルがやる気満々モード
なんというか速攻狙うより周辺領土蚕食作戦のがいいんかなこれ
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定番国策コースなら領土かかわらず一定収入確保できるから、とにかく勝てる奴相手に只管イナゴが鉄板かな
パクネキならグリコ喰いに行くのが一番いいかも。修造いればとりあえず負けはなくなるし
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ロッテ+グリコ食えればウメネゼウスで修造のフジヤマ条件も満たせるから丁度いいよね
フジヤマ間に合わないならそれはそれでカヌガウワーグリコ辺りの南西部に引っ越しして上手い事他所に終末押しつけたいかも
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近隣の大国の下位互換みたいな弱小陣営に、敢えて微妙な固有兵科があるのがいいよね
マグスにシガレットに火車にミトライューズなど
固有兵科ないのにキャラ立ってるニートもいるけど
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ミトラ砲実は結構すき
まぁ威力微妙で狙った場所に飛ばないのはどうなの・・・って思うけど
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ウェルテルは結局数ターンやり直してグリと同盟結んで援軍がある範囲でオザッキやタンゴーダ包囲するようにして分断してドウリル滅ぼしました
ガリーナ率いるアクオンの塹壕トラップ軍団は強いっすねぇ…
DMでリスカをやり始めたのですけど、こっちはカールが襲ってきたんで滅ぼしたら科学会に襲われて、
ハゥンマーはシンエイと合併、RATAが在籍と1度目は失敗した
反省してグリーンファミリー潰さずに早期にシンエイ潰してオージーまで進出
その後思ったのがシンエイ人材というよりハゥンマー戦はイマキ確保の方が重要かなと
キャニスター痛すぎで、おまけに使ってないかわからないんで判別も付きにくい
ポタジュスキにイマキ率いらせたらシンエイ吸収してないのもあるけどハゥンマー戦が楽だった
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対ドウリル戦は分断放浪でアッチの人材ドンドン喰っていかないと
質が良すぎてやってらんない感ありますあります、とりあえず大尉確保したら保持できる戦線1個増やせるんで真っ先に狙う
ロッテにゼウスおじさん居なかったら投げてるよあんなの
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水門破壊で水攻めできるギミック活用したことある人いる?使い所さんがわからなさすぎる
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俺、水門むしろ好き。攻撃時は騎兵or無双人材でひきつけ。
防衛時も1〜2人、門の裏にはりつかせて敵に攻撃させる。
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弱小〜中堅勢力でのDMほぼ全部クリアした
評価変わった兵科は小鬼、難民ちゃん、軍楽隊
逆にどうしようもねえなコイツが拭えなかったのは銃筒火車、シガレット
兵科と違うけど、クーヘン砲がどうしても使いにくかったけど使い方わかって、後衛にぶち込めた時は Foo↑気持ちいいィ〜って感じ
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クーヘンの迫撃砲って本家タケノコ砲より妙に使いづらい気がするんだけどなんなんだろうなアレ
着弾までが遅いのか?
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シガレットはまだ無名人材が抱え大筒付与だし、リロード持ちで撃ってれば経験値稼げるしでまあ使えなくもないから良いよ
銃筒火車君はさあ…
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>>844
着弾が遅いから手前の手前くらいに指定しないといけないと思った
加えて着弾が遅い結果として自軍に肉薄されるケース多いので、
そこらも考慮して動かないと敵後衛にいつの間にか魔法ぶち込まれる
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シガレットは光の目の白服みたいに戦列に混ぜる消耗品として使ってた
序盤以外は補充しないでカンユあたりにまとめる
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銃筒火車はリロード付与したら有能化するか?と思い込ませておいて無名タルカン人材でリロード付与しても産廃気味なの酷い
足回りがヤバ過ぎる
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圧倒的な火力も機動力もないんじゃどうにもならん
仮に曲射できたとしても射程が短すぎるし
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火車はモーション含めて見た目は結構好き
足遅すぎて引き撃ちも前線を追い掛けるのも苦手過ぎるので使い辛さは半端無いが…
装填を付与するとその場から全く動けなくなるし…
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タチャンカみたいに馬に牽かせればよかったんじゃ…
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宇宙大将軍もパクネキもタチャンカ思いつくほど頭が柔らかくもなければ賢くなさそう
バナナが持ってるガトリングガンには程遠い性能に民国の悲哀がにじみ出ている
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民国で遊ぶときに一番初めにやることは一般人材火車の配下の火車をクビにしてパイ砲に切り替えること
せめてミトラ砲みたいにペペロをLSでフライコーアや他の砲に付与してくれればまだスキル自体は活躍する機会はあったかもしれないのに・・・
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いや付与されても困るよ、あんな産廃スキル
毎回使い捨てできる召喚だったら自陣のちょっと後ろ位に出して固定砲台位には使えるかもしれんけど
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停止がねぇ
減速ならまだ良かったんだけど
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火車はノックバック無効の敵と火車以上の射程の敵への対処を味方にやってもらわないといけなくて
そしてその対処ができる戦力なら火車が居なくても大抵なんとかなるってのが……
ランシナとかで編成が極端に偏っている敵勢力に対して火車がモロにぶっ刺さってワンサイドゲームになる瞬間もあるにはあるんだが
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史実の某半島の火車からして
コングリーヴロケットとミトライユーズを足して10で割ったような代物だし
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デスニートよりデスパクハイトの方が難しいと思う(久しぶりにプレイ中)
対ロッテが戦闘開始での立地が間が狭く悪いステージ多いうえに国策で移動力がガン積みされた騎兵が弾丸のように向かってくる
ショコフ回収よりも神奈川の羊羹即回収目指すべきだったかもしれぬ
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カバヤはぱんだちゃん居なかった時期はもっと難易度高かったんだろうなあ
民国やロッテで拾っても割と活躍するあの有能っぷりよ
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ニートはドゥリルの侵攻予定地外というアドバンテージあるからな
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滅ぶの確定の勢力とはいえ
ドウリルとアルフォート、盗る地域によってはグリコにまで睨まれるヤカパクかわいそう
ゾンビと愉快な仲間達が列強に何したっていうんですか!(地下資源がね・・・)
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ヤカバは試したことないけど東進のが楽に見える
ただドウリルからの援軍発動したら憤死不可避か
ロッテンは竜騎兵強化で全体的にロッテ関連の歴動や周辺非列強は難しさがウィキ記載の頃より上がったと思われ
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ヤカバはデフォだと隊附衛生部員に全く雇用ライン繋がってないせいでまともに回復できないから
西進してパクネキ確保で隊附衛生部員に雇用ライン繋げるのは必須だと思う
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そらスナック感覚で滅ぼせるアウトロー勢力の立地に次世代の筆頭戦略資源が眠っていれば殴られるわな…
なお、他はまだしもドウリルは相手の勢力のスタンスが止まる理由に含まれていない為、
資源が沸いた時点でどう足掻いても積みの模様
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