レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
きのこたけのこ戦争・IF part56
-
@現在 最終更新版公開中
製作者サイト【ブラウン・シュエダゴンパゴダ】(ダウンロードはここから)
http://dyn-industry.xsrv.jp/
製作者twitter
http://twitter.com/ukonmanaho
きのこたけのこ戦争・IF wiki
http://kinotakeif.wiki.fc2.com/
きのこたけのこ戦争・IF wiki併設公式掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/game/58385/
├ゲーム内不具合報告スレ
│http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58385/1408462607/
├wiki編集用 連絡スレ
│http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58385/1408462675/
├エンディング感想スレ(ネタバレ注意)
│http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58385/1408861457/
└きのたけMODスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58385/1414083534/
きのこたけのこ戦争・IF 専用アップローダー
http://ux.getuploader.com/kinotakeif/
※前スレ
きのこたけのこ戦争・IF part55
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1536416845/
次スレ立ては>>980を踏んだ人
※このスレにおけるエンディングについての雑談、考察は自由です。
-
<あぼーん>
-
<あぼーん>
-
もしかして情報戦争の略奪2倍の効果って、取得したそのターンから効果を発揮するのかな?
早解きがすごい楽になった
-
略奪は海賊でもない限りデフォシナの感覚で脳死で「しない」を選択してたけど、実際どう?
合理的に考えると毎ターン信頼度回復するから敵から攻め込まれないならやったほうがいいとは思うんだけど
-
信用度落とすと人材の雇用費が上がって結局略奪したぶんよりも、かさ増しした人材雇用費のほうが高くなるから
略奪するんなら情報公開制度か略奪経済は必須だと思う。
略奪で得られる金は経済値×7で、略奪できる回数は情報公開制度の+55と自然回復の+5を合わせた60を20で割って3回
例えば経済値1000のスポットで略奪すれば金7000。これを3つのスポットで行えば21000になる。
21000もあれば相性の悪い人材も雇えるしなんなら中立確保用の一般部隊を新設することもできる。
取得まで数ターンかかる証券取引や15000が天井の国立銀行よりもすぐに金が手に入るって点で略奪は勝ってると思う。
難点は毎ターン略奪する前に人材雇用を終わらせておかないと無駄金を払うことになる点と
まともに外交できなくなる点と後半になるほど対勢力戦線が増えて信用度低下の戦闘ペナルティが響いてくる点。
凶人材の多い東北地方や経済値のでかい南東部だったらやる価値あると思う
-
>>561
カフェラテはマジ砂糖なしの黒幕だよな
-
久々にdlしたけどこれデフォでCPU同士の戦闘が簡易mapになってます?
シナリオ選ぶ時に「簡易mapにしますか?」って聞かれなくなったし戻し方わかる人いますか?
-
簡易戦闘の事なら機能から変更できると思うけど
-
殺ったぜ。 投稿者:変態糞古王 (8月16日(水)b3時75分64秒)
昨日の8月15日にいつものUFO党のおっさん(39歳)と先日参加した殺し好きの技術者のねえちゃん
(22歳)とわし(年齢不詳)の3人で東北にあるウォータールートの土手の下で盛りあったぜ。
ここは経済値が低いんで、パイクと衛生部員を雇ってから、滅私が近い所なんで、
そこからしこたま兵員を厳選してから殺りはじめたんや。
3人で救済を待つばかりの弱者なで斬りながらレベルを上げまくり
持って来たいちぢく浣腸をクラフトのケツに3本ずつ入れた。
しばらくしたら、農民の群れがわらわら押し寄せて来るし、わしがイコノクラスムへの自罰を求めて大鉈をぐるぐるしている。
技術者のねえちゃんに伝道師を曲射砲撃させながら、クラフトのけつの穴を舐めてたら、
先にカキノ爺がわしの口によく知った毒糞をドバーっと出して来た。
それと同時におっさんもわしもリセットしたんや。もう顔中、ハッピーターンまみれや、
エマが出した地雷を手で掬いながら後衛に直接叩き込んだり、
糞まみれの大鉈を振り回して司令部を浣腸したりした。ああ〜〜たまらねえぜ。
しばらくやりまくってから又カルビン・トゥーハートへの橋頭堡を築くともう気が狂う程気持ちええんじゃ。
浮浪者の傭兵コーアの部隊にエマのサイコキラーを突うずるっ込んでやると
海上の中立地帯が銘酒とシュワプチでずるずるして気持ちが良い。
滅私もクラフトの口にちんぽ突っ込んでメントスコーラしている。
薬まみれの信者の群れを斬り伏せながら、思い切り狂気の伝播をしたんや。
それからは、もうめちゃくちゃにイモ娘とハゲかっぱの人材を雇い、
古巣の難民キャンプを滅ぼし、東方の日を落とした。もう一度やりたいぜ。
やはりデスマで狂人になると最高やで。こんな、変態親父と弱者を”救済”しないか。
ああ〜〜早く血まみれになろうぜ。
ランイベOFFでやれるなら最高や。わしはクリア時点でターン数9*領土数50,ねえちゃんはたぶん80*55*70、や
狂気まみれで殺りたいやつ、至急、ウォータールートに来てくれや。
ミガームの代わりに初期人材になって、糞だらけで殺ろうや。
-
<あぼーん>
-
申し訳ないがクソまみれの大鉈は破傷風不可避なのでNG
-
>>577が無事なのに、消されている>>578には一体何が書いてあったのだろう
-
<あぼーん>
-
最近いなかっただけで定期的に湧くアレなやつ
NG潜り抜けて書き込んだのが消されてるだけのはず
-
やり始めたけど過疎ってんね〜昔のだししょうがないか
それにしても国策何にするか超迷う
塹壕投げまくれるとか最高じゃん!って思っても前提が微妙だし浸透したいし銀行も立てたいから困る
-
スレにはあまり書き込まないけど暇な時とか定期的にプレイしてるわ
普通のプレイに飽きてしまうくらいやってるから自分で人材やスキル作ってランシナに放り込んで遊んでる
イベントでモブの顔グラだった奴を人材として使えそうなドットと合わせて導入したりとか楽しい
>>583
目指す勝利条件にもよるが基本的に浸透+中央集権or攻勢主義or銀行あたりが安定する気がする
中央と攻勢が揃えば4枠目でOODA狙えるから全員素早さ30アップして目に見えて手数増えて強いし
塹壕もやたら強いけど解放条件で前提となる下位国策が微妙すぎてな…
その点、OODAは下位国策も腐らない実用的なものなのがグッドなのだ
スギノコや皇国みたいに固有国策が強い勢力だと選びたい国策が多くてもっと迷う
-
>>584
素早さアップってそんなに効果出るんだな採用検討してみようありがとう
砲+3とかも欲しいなー
以下人いないし誰得プレイ日記
チュートリアルさくっと終えて初見ハードルマンド国
シナリオ通り攻め込んだら金がめっちゃ入って即科学勝利するも味気なくてやり直す
飛行騎兵って最高ね!と調子に乗ってたらキャニスター砲の必殺で騎兵全滅したりするも順調に拡大
ところが領土35超えたらラスボスっぽい勢力赤いゴム?登場はとにかく周り全部が敵になって隣接拠点の数がエライことになる
もしかして戦略勝利は面倒で外交勝利あたりがちょうどいいのかなと思いはじめる いまここ
-
素早さが上がるとMP回復などの回転率も上がるので魔力タイプのユニットも元気になるし
元の素早さが低い砲兵の手数も増えることで敵の厄介な後衛も潰しやすくなるのよな
砲攻撃強いし厄介なのも多いから5枠目の国策枠が余ってたら自分も砲+3取ってたな
突撃への耐性は下がるけどプレイヤー操作ならそうそう突撃なんてくらわないしな
科学勝利か外交勝利が楽なのは実際その通り
ラスボス勢力は3種類いて倒しても倒さなくてもクリア可能になってるが
滅ぼしてからクリアすると達成感ある
クリア条件をプレイヤーのスタイルに合わせて選択肢があるの良いよね
キノコのキャニスター砲はダメージ倍率とヒット数がえげつないから
雷魔法などの当てやすい遠距離攻撃で仕留めるようにしてるな
-
ゲームの仕様(初期状態で敵が攻める限界点とか)を理解すると
外交勝利は一番簡単なクリア方法だよ
分断滅亡で空白地帯を作りまくって合併後は
祝典開催で相手の身動きを止めながら空白地帯を占領
これを覚えると終盤の難易度がヌルゲー化するくらい強力
俺にはデスニートはこれでしかクリア出来ません
-
科学勝利と外交勝利が楽なのは間違いない。
ただ、各勢力ごとにボスが決まっていて領地35でほぼ確実にぶつかる事を考えると、一番メリハリがあるのは戦略勝利かな。
>>584
俺はスギノコでは証券投資一直線だわ。
きのたけは人材揃えてナンボでしょ!って思うと皇国人材揃えるのに30万くらいかかるから、最速証券投資でも辛い。
ルマンダ、たけのこ、コイケヤ、科学会なども固有国策が強力だから他の国策取りづらいのよね。
-
プリングルスのオカマ部隊は割となんとかなったけど新世界の民がキツい
ボロクソにされたわ!ベーヴィのイクシードオービッドとかいうのの対策がわからん
物量でなんとかしてクリアしたけどデスマはしばらくやめとこ…
>>587
攻める限界点とかあるんだなあ
とりあえずS1全ストーリー見るまで楽しめそうだ
-
新世界対策はいかにベーヴィと戦わずに勝つかに尽きる
ボスを1度でも倒せば終わりだから
最初は好きに攻め込ませた所で分断とか
固有人材がいない隙に人材集めた部隊でボス突貫すればいいよ
-
最寄りの敵を狙った気がするし、騎兵で上手く誘導できなかったかな
はぐれたり孤立すれば轢いてしまえ
後あらゆる敵を貫けるポッキーは最高や
-
きのたけはシナリオの特徴として各勢力とも一定ターンまでこの場所までしか攻め込まないっていう範囲が決まってるので、
高難易度に挑む前にその辺りを把握しておくとゲームが楽になるよ
ちなみにその国に攻め込んだり、その勢力範囲の中立土地を分捕ると設定範囲に関係なく普通に攻め込んでくるようになる
-
新世界のボスは最高難易度だと少しだけ変化が起きたりするのでなれたら高難易度にも挑戦してみると良いぜ
-
なんとか一番簡単なゲームモードはクリアできた!
攻略のコツがわからないからこれ以上は無理そうだけどw
-
古代生化学のメリットがまるでわからない
wikiだと強いって言われてるけど部隊長は別に空飛ばないしなにこれ
-
国策の適用は次のターンからだよ。新たに雇った人材や兵士も次のターンから適用。
次のターンには「全部隊が飛行移動」というぶっ壊れ性能になる。
-
そして強みが一般化するペガサス騎兵くん
-
ガトーの下位互換にしかならないよね
-
国策で全部飛行になったらペガサスより重騎兵のが使い勝手良くなって
ペガサスは最初にいた分以上は雇用しなくなったな(費用も重騎兵の方が安いし)
周辺の弱小国家でのプレイでルマンダ滅ぼした後の方が飛行が希少な分、まだペガサス活かせる
-
重騎兵ってレベリングのしづらさ、KB抵抗無しなど弱点もあるけど、耐久力も優秀なんだよね。砲と魔法にも強いし。
一番の欠点である移動適性が改善されるとほんとヤバい事になる。
ガトーズと合流するとそれなりに育った一般が手に入るのも有難い。
-
飛行に限った話ではないが移動タイプ変更LS+重騎兵が強いのよな
序盤にルカ拾うと難易度がかなり下がる理由の一つがお手軽に飛行重騎兵できるからだし
そこに必殺技までついたカールとかいう屈指の強人材
なお雇用費()
-
<あぼーん>
-
移動LSもそうやけど、スキル付与LSもヤバいことになる。マシンガンとかボンボンなどの肉薄すれども接触しない攻撃で、レベル1のユニットを育成できるのもデカイ。
※ただし草原に限る
-
デシャス伯爵領→シンエイ のストーリーほんと面白かった
シンエイは前衛を一般雇用出来ないからきつかったけど
-
デシャとシンエイの話は繋がってて自分も好きだわ
-
ロッテやったら、アクオン様の本当の人格が何なのか分からなくなったわ
-
<あぼーん>
-
>>292
一年半前の書き込みへのレスで恐縮ですが…
別派生をやろうとしてたんですが重くて悩んでいました、これのおかげで自分も軽くなりました、ありがとうございます。
-
<あぼーん>
-
>>606
強いていえば、かつ妹と共通するのは恨みぶかさ、かなぁ?
それこそ目前の「敵国」なんかただの通過点でしかない程の…
とはいえお兄様の場合、動機が妹ほど個人的じゃないというか
仮に自分の恨みはそのまま領民同胞の恨みだと言っても
ルーツ的にだいたいあってる点が大きいんじゃなかろうか
-
先住オイコット人からした場合に
とばっちりではあるものの八つ当たりではないぐらいには
アクオンの矛先がえらく遠くにあったからね
-
真相こそアレだったわけだけど
〇の為にわざわざ外海から入植させられるってのも
大概アレな仕打ちではあるしそらフィッツくんも嘆くわと思う
-
現実だと、自分のルーツがどれだけ縁遠かったり薄情でも、美化して誇って利用するようなヤカラが多いけど
逆に誇りを奪われたツケがあるっつって祖先の故郷だろうが取り立てにカチ込むとか珍しい気がするんだよな
そのせいか過程や手段を抜きにすればいくらかスジが通って見えるという
それがふってわいたアクオンの私怨なのか、長く同胞全体の悲願だったのかが分かりにくいんだよな
ずっと秘されてたのが勢いドカッと回収されてくから…
-
<あぼーん>
-
<あぼーん>
-
<あぼーん>
-
<あぼーん>
-
今更になってプレイしたけど難易度インポッシブルってランダムシナリオで遊ぶことは出来ないの?
-
<あぼーん>
-
フランス革命モチーフのボンブーレ男爵がギミナス代官なのって
現実の杉〇区が実際にそういう集団の牙城なことと関連してるのかな
-
<あぼーん>
-
なんの気なしに列強で史実オフにしてみたら新鮮で楽しかった
ルマンドが貧乏軍隊で四面楚歌の割にさくさく拡大できて勢力としての強さを感じる、立地込みで
-
インフレ寄りのシナリオだから史実オフだとヴァーレントゥーガっぽくなるよね
-
<あぼーん>
-
<あぼーん>
-
<あぼーん>
-
やってて楽しいけどEDの戦☆略☆勝☆利とかを1分ずっと見続ける必要あるのはしんどすぎる
-
ニコニコのランキングに実況動画載っててうれしい
-
>>627
自分はあの時間好きだなぁ
なんか「あ〜〜勝利したぁ〜〜〜〜〜」みたいな感情を、じっくり味わえるから
まぁ確かにちょっと長いなって思うときもあるけど
-
ED後の各キャラの後日談好き
-
後日談も好きだけど生没年が分かるのが好き。
キノちゃん20歳が確定しているから年齢を知って驚く事もしばしば。
-
わかる
短命な人物もいるけど基本的に樹実長いよねみんな……
史実の近世〜近代より平均30年くらい長生きしてる感じ
-
樹実ってなんだよ寿命だよ失礼しました
-
あんなに賑わってたのにプレイ人口もう全然いないのかな
-
更新なくなったフリゲなんてこんなもんよ
むしろよくここまでレスがあったもんだ
-
更新終了してゲーム内の一通りのモードや仕様も遊び終えたらやることなくなるしな
更新が無くなっても以前はユーザーが作ったMODで新しい仕様やイベントや人材の追加があって遊べたけど
今はMODも長らく作られてないし飽きて皆他のゲームに移ったんだろう
自分は通常のプレイに飽きてスキルいじったり新しい人材作って遊んだりしてるけど
他の方が作ったMODのスキルや画像を一部流用して改変してるため個人で楽しむに留まってる
-
エリアの元ネタが全部わかる人いる?
wikiのエリア一覧で一部は埋まっているけどアナグラム系以外ほとんど解らん
-
諸説あるやつはあるけど完全に不明なのは一つもなくない?
-
エンディングの顔グラが普段のやつより少しだけ大きくて、普段は見えなかった意外な事実が明らかになったりするのほんと好き
-
カリンカ周辺に官僚主義のハバネロがいるの、あのへんにたくさん国家公務員宿舎があるのも関係してたり?
-
<あぼーん>
-
久しぶりにプレイしてたけど今やっても本当に面白い
色褪せない名作
デスニートやって自己満足だけどプレイレポート(ほかゲームではAARって呼ばれてるようなやつ)を書いたので、人のプレイ見て楽しい方がいたら読んでみて
https://imgur.com/a/wl0zbeV
-
imgur? って思ったら文章も一緒に投稿出来るんだね、知らなかった。
AAR読ませて貰いました。面白かった〜!
丁寧にプレイしてる感があって好き。
デスニートはwikiみながらクリアしたことあったけど、
画像付きで通しのプレイ記録を見るのはデスニート以外でも初めてかも
久しぶりにきのたけ遊びたくなっちゃったわ。
-
>>643
ありがとう、久しぶりにきのたけ遊びたくなったはとても嬉しい感想
自分は人のプレイ知るのも好きだし、きのたけくらいの作品なら動画以外にもプレイレポとかもっとあってもいいよな〜とか思いながら書いてた
-
imgurって結構凝ったページ作れるのね
更新してた頃は結構いろんな人がニコ生配信とかして盛り上がってたけど
ここ最近そういったものが無くて悲しい
-
プレイレポ良いね
初期放浪人材無しランイベ無しで自分もプレイレポ書こうかな
-
本来勝てないはずの弱小守旧派勢力だと
大陸制覇EDしてもエンディング内容が「周辺地域を抑えて大勢力になった」くらいの扱いなのがねえ
IF展開を無理なく帰結させるためには仕方ないのはわかるんだけど
-
ヤカパクみたいなぶっ飛んだ終わり方ばっかさせるワケにもいかんからしゃーない
ノーベルみたいなオチになるのも当然といえる
-
エンディングと後日談が網羅されてるだけでヴァーレンオリシナとしてはかなり貴重だからね
外交努力でみんなと手を結んだのに世界の敵になって討伐されるとかはしゃーない
-
世界と和解する実績すき
ラストバトルが楽になる確率増えるからしゃーないんや
キリコとサクリズムいるとメチャクチャ楽になるし
-
今更このゲームを初プレイ
ネットミームとかACとか大好きだからめっちゃ楽しい
もっと早くプレイしておけばよかった
-
<あぼーん>
-
<あぼーん>
-
まだアレあぼられるの健在なのか、すげぇな
新しいプレイヤーが増えたの嬉しい
いろいろ思い出しながら語り合いたいから、ゲームやってて吐き出したいこととか
すい甘い含めばんばん書いてくれるととてもうれしい
-
>>654
ではお言葉に甘えて
最初は皇国ノーマルでクリア、EDの列伝はちょっと物悲しかったな
次は人材ダッツさんでムーンライト無双したけどクリアまで50ターンもかかったわ
今ハードのハゥンマー始めたとこで、このあとランシナ行こうと思ってるんでおすすめのキャラがいたらぜひ教えてくださいな
-
一年前に初プレイして以来放置してたけど、光の目mod入れてやったら
きのたけにもハマってしまった。ルーデル強すぎワロタ
-
大陸の西と東で戦局を構成する要素が全然違うからランシナ行く前にデシャスとかカヌガウワーあたりもおすすめ
-
光の目系ユニットにきのたけの国策をどう組み合わせるか考えるのがまた楽しいこと
生命工学で緑のHPをガチムチ並にしてうおおおお科学の進歩万歳!
とかやったけどやはり騎兵にひかれると死ぬし-9999とか出てきて草生える
-
>>655
いいねいいね!
ランシナかぁ、自分ならランシナで勢力プレイするならランダム人材
人材、士官プレイなら、中距離気味の中庸人材選ぶかなぁ
勢力プレイでランダム人材選ぶのは、
ガチでランダムに整った状況でどう攻略していくかってのが一番楽しいと思うから
(選択キャラによっては初手で積んだりはするんだけど)
人材プレイで中距離型の中庸を選ぶのは
前衛だとすぐ死ぬ上、戦功値稼ぎ辛いからほぼほぼ苦行で(No.6等は除く)
後衛だと戦功値は稼げるけど基本立ち回りが地味
ある程度移動力と耐久、射程があって、完全に自分の腕前が試される中衛が一番楽しいと思う(小鬼等)
まぁ俺TUEEEEEEEとかしたいならポテルカとかNo.6とかカール、ガトーズあたりがいいと思う
あぁ最悪人材プレイはキャンプでどうにでもなりはするけどね
長々と書いて申し訳ない、参考になるといいな!
-
キリコで悪を栄えさせるプレイ
楽しい
-
カールで遊ぶと士官と放浪を繰り返して莫大な借金背負わせることができるぞ
-
人材プレイはじめてやったけど給与制が基本で、攻め込んだ領地の経済値による収入は少ないんだね
-
カール「儂は正しきものにしかくみせんぞ」
アクオン「360000」
カール「?」
アクオン「資金36万出します」
カール「!?そんならお世話になりますわゲヘヘ」
-
攻略時の経済値収入が多めだとCPU的に負担が厳しいからかなー
特に低難易度の時とか
-
国策やなんやで土地収入も上がっていくし
COMは略奪しないしカードもないものね
-
マスター「特に理由はないがプレイヤーは留守番だ!イクゾー!デッデッデデデデ!(カーン)デデデデ!(敗北)」のループ食らってもちょっと腹立つくらいで済むのも〇
-
ハードのハゥンマーで連盟エンドでクリア!
wikiだとボスもそんなに苦戦しないみたいな雰囲気だけど、開幕爆撃で壊滅し、オレオの接近を許し壊滅し、アポロの接近を許し(ry、ベーヴィームで(ry、メイズの各種必殺(ry
フルコースで堪能しました。めっちゃ強いやん
戦闘のたびに戦場に響くお姉さまへるぷ!がだんだん愛おしくなりますねえ!
今後もぼちぼちやっていこうと思うけどおすすめのEDやイベントがあったらぜひ語ってほしい
-
カタストロフで言うならUHAおすすめね
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板