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きのこたけのこ戦争・IF part56

386名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/06/21(日) 04:21:19 ID:???
イマキは初めてのキノタケプレイで人材プレイをする時に
デフォシナ経験から回復役は強い&絵がかわいいという理由から選んで結構な地獄を見た記憶がある
火力出すには前でないといけないし、火ステが低いから魔法と突撃決めても敵を倒しきれないという悲しさ

デスニートもクリアできるようになった今でもイマキ人材プレイとかやりたくないわ
勢力プレイなら普通に欲しい子なんだけどね

387名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/06/24(水) 14:15:10 ID:???
うまい棒の公式サイト見てたら、どうもうまえもん(うまい棒のパッケージに描かれてる灰色のやつ)に妹がいるらしくて、どんなもんかと調べてみたら予想外に美少女だった。
2017年に登場したキャラらしいが、もし2、3年ズレてたら間違いなくキノタケでパロってただろうなぁ

388名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/06/25(木) 01:00:16 ID:???
うまみちゃんか、てかきのたけにうまい棒ってあったっけ?
うまい輪(マイワー)はいるけど
マイワーの妹とかにする場合、健脚トロバとかになるんかね?

389名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/06/25(木) 01:05:04 ID:???
マイワーの敵対峙対処乱辛辣で面白い

きのたけのキャラ紹介ページの記事で面白いのあったら教えてほしいです
とりあえずパイクと竜騎兵は知ってる

390名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/06/25(木) 07:15:53 ID:???
アミジャ様

391名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/06/25(木) 16:12:56 ID:???
アミジャ様とサー・ブロトンかな
この二つだけ熱量がすごい
あとはもう読んでるかもしれないけど俗語辞典

392名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/06/25(木) 20:38:10 ID:???
リエールのページも歪んだ愛が溢れていて面白いぞ。
あと、Pリングのコメント欄がすごい好き。

393<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

394<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

395名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/06/30(火) 22:01:46 ID:???
銃筒火車を野戦で活躍させる方法を考えると8時間しか寝られない

396名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/06/30(火) 22:54:12 ID:???
射程上げて装填や陰陽補佐で即席防衛城塞だ!!!敵の騎兵は怖くなくなるし
お手玉されて分散した騎兵をこっちの騎兵で押しつぶすのたのしー!

引き撃ちは俺ではできん。一発撃つごとに禁止して動かすとかありそうだが
そこまでして使う価値は見出せん。

397名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/07/01(水) 10:06:13 ID:???
一般も顔無し人材もレベリングがクソすぎて自前のMP回復だけで弾幕を維持できるレベルまで上がらなかったり訓練限界の足を引っ張ったりするのが火車の最大の欠点
沈黙ノックバックで加速持ちと銃を封殺し射程が伸びれば魔法使いにまで刺さり始めるというのは他にはできない仕事ではある
が、後衛固定して前衛動かして攻撃を逸らさなきゃいけないのはちょっと手間

398名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/07/04(土) 01:19:29 ID:???
アルフォー党でゴーダ主義搾取プレイしてたら他勢力の体力がなくなりすぎてメイズと終末の使者大拡大して文明が滅亡してしまった……
搾取しすぎないおぜうの姿勢が正しいことをゲームシステム的に証明された感がある このゲームほんとよく出来てるわ

399名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/07/04(土) 02:28:05 ID:???
おすぎはともかく死体もダメになるのか
拝金主義って怖ぇなぁ

400名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/07/24(金) 00:17:18 ID:TZYE7trI
実績が残りゼウス閣下pvだけになったんですが
雷神の威光を習得したゼウスを手に入れても実績が解除されません
この実績って実装されてるんですかね
持っている人とかいます?

401名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/07/25(土) 21:45:15 ID:???
Scriptの見方があんまり分からないけど、たぶん記述ミス。
勘違いだったら申し訳ない。

ev_n.datの

// ゼウス閣下PV実績
story zeus_on
{
gread(gtt10on,tt10on)
if(tt10on == 0){
storeMemberOfUnit(mobi2, @mobiunit)
if(isNewturn()==1 && inPower(@maikuni,zeus) == 1){
storeSkillOfUnit(zeus, @zeus_skill)
if(has(@zeus_skill, ZE_U_S) == 1){gwrite(gtt3on,1)}
}
}
}

の最後のgwrite(gtt3on,1)がgwrite(gtt10on,1)だと思われる。

402名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/07/26(日) 00:41:12 ID:4AL/ZCNY
フリーのエディタで上記の通り書き換えた後もう一度41レベルにしたら実績つきました
ありがとうございます
ちなみにロッテンガムの人材プレイでした

403名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/06(木) 17:00:54 ID:???
インポモードの怒りの日スキルってどこで制御されてるか分かる方います?
能力上昇値を変えたいのですがskill_ls_add内を弄っても反映されなくて

404名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/14(金) 00:58:10 ID:???
一目でわかる! U.H.A人材の思想

No.6
「神様は僕たちを神様そっくりに作ったけど、実際は劣化コピーだったよ! でもその差を縮めようとする努力は大事だよね!
だから神様に似ても似つかない弱者は、強者の立場として見過ごせないんだ!
弱者は存在自体が罪だし、強者は人類として弱者を淘汰しなくちゃいけない
つまり、弱者を強者がジェノサイドするという行為は、二者に於いても『人を神に近づける』という大目的に沿っている当然の摂理なんだ!
というわけで、強者のみんなは僕と一緒に、自ら存在を絶つことのできない弱者を『救済』してあげようね!! すぐでいいよ!!
あと、僕は思想抜きにしても殺戮大好きだよ!」

エマ
「ヘイヘーイ凄い兵器作ったら銭ゲバ共に追い出されちゃいましたよ! やっぱ商人に私の理論は理解できねぇわ!
兵器の有用性を確認するためにテロ組織に入りますよー。倫理観だのなんだので研究を止められないって素敵!
ぅゎボスヵッコィィ…ボスのためならなんだってやりますよ!(ハゥンマーの精鋭部隊とも闘うとは言っていない(ただしEXでも闘わないとは言っていない))
正直、ボスの思想に関しては全く理解できないし、ついていけないよ! でも殺されずに殺しまくれるんならどうでもいいや!」

ミガーム
「メルコンの研究成果は見させてもらった! 私は滅亡する!(社会的地位的な意味で)
もうダメだぁおしまいだぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
この! ちきしょー! やめてやる!! 皇国臣民なんかやめ…て…え!? 聞こ…える? 大宇宙の力が僕に交信を図っている?
火星の人々が僕に囁いてるぞぞぞぞぞ! この世界が危機に瀕してるぞ! 鏡文字の古代シンエイ語で僕に伝えてきてるぞ!!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕には使命がある!!やったよイーティ!!ひとりでできるもん!!!
ううっうぅうう!!俺の力よ世界を救え!!ウォータールーツのU.H.Aで花開け」

滅私
「ドーモ。ナンバーシックス=サン。ニンジャヒストリアンです
結論ありきの歴史は、憶測と恣意性のカタマリに過ぎないのでは? 滅私は訝しんだ
俺は詳しいんだ。実際、あからさまに憶測と恣意性のカタマリなのだ!
文章資料が無ければ、歴史としては存在しなかったことになりますか?おかしいと思いませんか? あなた
欺瞞! これは現場派歴史家のケジメ案件では? 古事記にもそう書いてある
ブッダアスホール!そういうのやめろ。ブンショーカンで書かれるより、遥かに良いです。
表に出ないであろう大量破壊の真ジツを重点。ガンバルゾー!」

キリコ
「私は動物が好き。動物も私が好き。賢い動物達を殺すなんて許せない! 殺してやる!
暴力なんておかしいわ! 私達はただ平和を訴えてるだけ! この火炎瓶は大自然のお仕置きです!!
なんでU.H.Aにいるのかって? 簡単さっ! ここぐらいしか私を置いてくれるような集団はないからよ!」

カキノ
「く、クソッ!こうなれば破れかぶれだ!」

マガリ
「俺、もらい事故じゃねーか!」

405<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

406名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/16(日) 18:09:18 ID:???
もらい事故さん好き

407名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/16(日) 19:20:35 ID:???
滅私が怪文書すぎる

408名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/19(水) 02:41:06 ID:???
前線が崩壊した後工夫できることってありますか?

409名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/19(水) 07:47:07 ID:???
>>408
兵力差や兵科の種類によって異なる
もう手元に砲兵しかいねぇ!って状況でも無い限りは、引き撃ちである程度粘れるはず

味方残兵ーーーーーー敵軍
クラシエ  VS   騎兵  = 土魔法使いが多ければ助かる
          パイク = 引き撃ちで割とどうにでもなる。手榴弾に注意!

銃兵    VS   騎兵  = 弾幕展開を小出ししながら悪路に引き込む。銃剣刺そうとするとポッキーでひき肉にされるんで注意
          パイク = こちらも引き撃ちで料理できる。悪路に追い込めば銃剣装着して白兵戦もいける

召喚兵   VS   騎兵  = 射程が短いので近づく必要あり。やはり土魔法使いがいると楽
パイク = ボンボンを既に使い切ってるならば引き撃ち。何人か犠牲になるが、倒せないこともない。そこそこ射程が長く多段ヒットする水魔法がオススメ

コーア   VS   騎兵  = 犬で時間稼ぎして、その間に撤退。勝てない
          パイク = 兵力差による。コーアがパイクの1.5倍くらいいるならヤれる。そうじゃない場合は、殲滅する前にキャンディでズタズタにされるので撤退

砲兵    VS   騎兵  = 急速展開して逃げる。きのこ砲なら地形によっては引き撃ちでどうにかなったりする
          パイク = きのこ・たけのこ・パイ砲は急速展開で粘れる。ただ着弾位置を予想して位置指定してやらないとなかなか当たらない。それ以外の砲兵は撤退

火車    VS   騎兵  = 逃げの一択
          パイク = 逃げの一択

きのたけは人材のLSで性能がガラリと変わるんで、上記のようにはいかない場合もあると思う
結局はリロードしまくりの死に覚えが一番いいと思う。あと浸透戦術があれば引き撃ちが捗る

410名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/19(水) 12:08:43 ID:???
横からだけど分かりやすいっすね
正直前線が崩壊することが分かってる戦線は囮だして撤退
勝てない国相手には戦線を接しないようにして接したら遅延しながら別方面へ進撃が王道だけどね

勝ち目の薄い戦いで頑張るよりは前線の縮小、本隊の追加雇用やレベル上げなどの戦略を頑張るほうが楽

411名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/20(木) 00:01:08 ID:???
火車    VS   騎兵  = 圧倒的弾幕力によって敵の前衛を蹂躙・ノックバックさせるため考慮する必要が無い
          パイク  =というか引き撃ち不可能だから前衛の壊滅を待たずともこういう状況にn

412名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/20(木) 01:36:21 ID:???
いまさらこのゲーム知ってやり始めたけどハマるね、時間が溶ける

413名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/20(木) 15:23:10 ID:???
今はどういうルートでこのゲームを知るんだろう? フリーゲームのランキングか何かかな?
時間が溶けるようになったら、他のオリシナにも手を出して、更に溶けそう。

414名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/21(金) 19:43:32 ID:???
>>413
フリゲでヴァーレントゥーガを知って、そこからwikiの存在を知って、オリシナを知るって感じではなかろうか。
そう思うと、wikiの構造を変えて、より新規が入りやすくしたほうがいいかもしれん。

正直今の構造だと、オリシナの存在に気付くのには、そこそこハードルが高そうな気もするし。
(そもそもオリシナとは何なのかって話にもなるだろうけど)

415名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/22(土) 00:41:29 ID:???
自分の場合ツイッターで他のオリシナ知ってそこからきのたけも知ったなあ

416名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/22(土) 11:33:54 ID:???
あとはツイとかで近代史系ゲーム求めている人がいたら教えたりしている場合あるな。
誰かがヒラコーに布教しようとしていたし。

かくいう俺は某ハニーキングに流してみました。拾っていただけるかどうかは不明

417名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/22(土) 14:50:17 ID:???
単にフリゲー探してて偶然見つける事もある
もぐらゲームズに紹介記事あるしな

418名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/23(日) 21:16:03 ID:???
フリゲ探してて光の目→VT作品(オリ品含めて)って感じだな

419名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/23(日) 22:20:03 ID:???
>>418
おまおれ
FE系統のターン性SLは今ではかなり制作のハードルが下がってきたけど、フリーのRTSってなかなか無いんだよな…

420名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/25(火) 02:44:12 ID:???
ふりーむでロステク知って絵上手スギィ!と思って、ダウンロードした後
ロステクのページで兄弟作と紹介されてたので、きのたけ知ったな
その後避難所でBoIとかむなしいとか本家とかハルベリを知っていった

421名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/25(火) 07:41:30 ID:???
アガハリさんのイラストは多方面でファンがいるからね、分かるわ
ロステクとは何か繋がりあったっけ…?とページ見に行ったらドッターさんが同じだったのね
その辺は俺も知らなかったな

422名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/25(火) 07:49:57 ID:???
昔は兄弟作って紹介しあってたんよ

423名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/25(火) 07:52:30 ID:???
あとドッターは違う
一回部屋隅さんの勢力の旗のドット使われてたことあってめちゃ出来よかったけど
それも全部差し替えられた

424名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/30(日) 07:19:45 ID:???
S1ドウリルを国家連盟の雇用範囲でプレイしてみようかと思ってスプリクトを2時間眺めていじって諦めた模様
騎兵と戦わないキノコが麻痺銃使うから雑魚雑魚言われるんや、きっとドウリルで使えば強いんや・・・

425名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/30(日) 09:46:47 ID:???
ドウリルもハゥンマーも性能の割に銃兵高すぎなんよ
他が優秀なせいで戦列兵自体の肩身が狭いし銃兵雇うにしても安くて銃耐性持ちにも通りがいい小鬼でいいんよ

426名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/30(日) 12:29:21 ID:???
そもそも一般兵を雇う機会がどれほどあるかな、って…

弱小勢力はともかく、列強〜中堅って人材が多くて優秀だから、最初に付けた配下で最後まで行っちゃうことが多い
衛生兵は多少雇うけれど、パイクですらレベリングが得意な人材の配下を入れ替えるくらいだし、
キノコに至っては勢力吸収で手に入ったウァテスが留守番していたりする

427名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/30(日) 14:13:17 ID:???
きのたけの銃兵はちょっと弱すぎる
このインフレ環境で一回の発動につき一発しか撃たないんじゃ敵の接近止められないよ
光の目みたいに一回で二、三連発くらいしないと環境についてこれない

428名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/30(日) 14:28:28 ID:???
銃兵なんて対騎兵だけ考えてればいいんだよ
仮に連発銃になっても砲撃とボンボンには勝てないだろうし

429名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/30(日) 16:54:40 ID:???
きのたけifは他シナと比べても騎兵が速くて強くて長射程兵科が多くてヒーラーも多い感じだけど銃兵は性能低め
その代わり弾幕展開を全員が持ってるんだけど一回しか使えないのがなんとも物足りない、AIなんかすぐ無駄撃ちするから突撃で割と狩れちゃうし
ヒーラーが大抵の勢力にいるバランスで一回きりの恐慌付与ってのもいまいち相性が良くない
でもレベリング性能の優秀さはやっぱり銃兵の強みだと思うんだけどそこら中にレベリング性能最強&コスパ最強のパイクがいて……

430名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/30(日) 18:36:11 ID:???
対騎兵だけ考えるとそれこそ銃兵じゃなくてパイクでOKってなっちゃう
デリンジャー強すぎんよ

431名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/30(日) 19:40:09 ID:???
銃兵はそもそも必殺で騎兵止めるためだけの存在でしょ
騎兵が怖い勢力相手はパイクだけじゃ止まらない
ダメージソースは砲兵と魔法兵が出すから、使うのはそれらのいない勢力(か銃撃属性が刺さる相手)

432名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/30(日) 20:06:44 ID:???
デスマルマンダ相手でもパイクで騎兵止められないことなかったから銃兵はろくに使わんくなったわ
怒りの日とかだとまた違うんかな

433名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/30(日) 20:08:14 ID:???
わりと高確率で魔法が主火力になるのにランダムで性能格差あるのがめんどいです

434名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/30(日) 22:31:09 ID:???
デスマルマンダにニートでやってパイク部隊作るも後衛ごと牽かれたわ…
パイクに接触されると騎兵突撃で後衛にもダメージ行くのがつらい

パイクだけでうまく騎兵対策できるなら本格的に銃兵いらないっすね…

435名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/30(日) 23:08:41 ID:???
デリンジャーパイク兵の登場によって銃兵が戦場から姿を消すことになったきのたけ戦争史

436名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/31(月) 07:29:48 ID:???
小鬼タイプの単発型銃兵は他の兵科で役割の代用効くから雇用優先度低いな
特高警察などが使うマシンガンタイプの銃なら使い勝手良いから重宝してる

魔法職の属性格差は同感
好きな属性選べるMODあるからそれ導入してるけど
人材のランダム属性には対応してないのが惜しい
特に光魔法(ムーンライトを除く)が弱く感じるのでスクリプトいじって
ホーリーレイに状態異常付与(沈黙&幻覚)を追加してバランスとってる
それでもライトニングボルトが強すぎてなあ…

437名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/31(月) 07:59:48 ID:WMFFZ36Y
新兵科 「子鬼パイク」参戦!
・子鬼銃とリロードを持った革命的パイク!
・弾幕とボンボンで敵陣に穴を空けよう!
・さらに、銃を取り上げられて銃剣しか使えなくなった子鬼銃兵を、
 デコイとして召喚するこもできちゃう!
・雇用価格はレベル1の時点で金390! 竜騎兵よりも安い!

438名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/31(月) 08:06:56 ID:???
sage忘れをお許し下さい閣下

439名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/01(火) 08:14:17 ID:???
>>437
顔無し人材の小鬼でリロードと銃を付与するLS持ちが既にいるし
パイクの雇用もセットになってたからそこに召喚も追加した感じだなそれ

銃とリロード付与+パイク雇用持ちはデュアールやタコスも同様なので
召喚が加わったとしても使い勝手的には上記面子に似た運用になりそう

440名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/03(木) 01:29:43 ID:???
正直、銃とリロードと召喚持ったパイクちゃんとか悪夢でしかない
一般配備できるようになったら銃兵いらんやん状態になると容易に想像できる

441名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/03(木) 03:16:00 ID:???
しかし、パイクはパイクで使い道があるからなぁ
アルフォー党の顔無し商戦員が銃とリロード付与できるけど、リロードで足が止まるから使い辛い場面があるし

もっとも、アルフォー党は初期の銃兵が多いのと軍曹召喚にたくさん雇うから、引き寄せパイクの使い所が多いってのもあるけれど

442名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/03(木) 09:24:53 ID:???
パイクは元々が強いから飛び道具スキル付与されると更に強くなってやばいね
レベルアップも早いから1戦でレベル30になったりするし
2ターン目終了時点でレベル30になったデュアール+パイクとかずっとエースだもの
銃付与かつリロード禁止しても元々のMP自動回復でなんだかんだ撃てるしな

ただでさえ人権ありありのパイクや魔法使い兵科よりも
火車ちゃんとシガレットちゃんと難民ちゃんも救ってあげてくれませんかね…

443名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/03(木) 10:59:17 ID:???
シガレットちゃんは、「ボンボンだけを撃てるパイク」だと思えばワンチャン運用ある?

444名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/03(木) 11:32:12 ID:???
雇用が厳しい仕様なら弱兵科もけっこう使うことはあるしそれも個性といえば個性なんだけどね
雇用が緩い上に汎用がつよいんじゃまぁしゃーなし!

445名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/03(木) 12:22:13 ID:???
難民ちゃんは召喚ないところなら神部隊なんだよなぁ
召喚追加と移動タイプ健脚になるだけで優秀。汎用銃兵より使える
銃兵に火力なんて最初から存在してないから多少撃てなくても関係ないし
ランシナで召喚役いないとかだったら輝くと思うよ

惜しむらくは一般兵科をだいたい雇用できるリスカじゃ銃兵の存在自体がいらないこと

446名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/03(木) 18:48:53 ID:???
シガレットは射程を伸ばした上で荒れ地移動を活かせる場所を選べば攻撃面でかなり劣る代わりに引き撃ちができるフライコーアの親戚になる
パイクと比べると耐久・ノックバック耐性で劣りスキルの挙動もアレなので後衛に対しても突撃歩兵に対しても微妙、無限ボンボンに期待して雇うくらいなら普通にパイクでいい
火車はレベリングと運用のし難さの壁を越えられるCPU用の兵科
難民はリスカのハンデ用兵科の割には優秀

447名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/03(木) 21:52:26 ID:???
あと肝心のリスカプレイが初期資金枯渇状態からのスタートだから
強みの安さが活かせない

448名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/04(金) 09:09:28 ID:???
難民ちゃんレベル30になれば念願のリロードをゲットしてだいぶマシになるんだよな
そこまでして育てる価値があるかというと…
国策の軍事訓練で勝手に育ったのを使うことは稀にある

火車とシガレットは一般兵科にも劣る始末だしな
こいつら雇用するのにかかる資金でパイクとパイ砲雇用した方がいいってなっちゃうし
ストーリーの設定的にわざと産廃気味な仕様なのかもしれないけど
せめてランシナではまともな役割を持たせられるようになってほしいな

449名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/04(金) 14:25:44 ID:???
火車は高い素早さと攻撃・技術を兼ね備えている・・・素体は良い、素体は良いんだ!
ただスキルがひどいんだ

シガレットは劣化ボンボンを連射できる・・・スキルは良い、スキルは良いんだ!
ただ素体がひどいんだ


もしかして、2つを合わせれば強いのでは?ボブ訝しんだ

450名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/04(金) 15:13:45 ID:???
シガレットは爆発半径狭くて弾がばらけず正確に飛ぶからボンボンと比べると殲滅力がクソ低い
が、足を止めたノックバック無効の相手に対してはボンボンより強いかもしれない
つまり壁になってくれる重歩兵か塹壕があれば……塹壕はともかく足止めのために重歩兵雇うならシガレット抜いてパイクとフライコーアでいいね?安いし

火車は……せめてMP回復が砲兵基準の数値なら低レベル時から仕事できるからまだマシだったのに
MP回復が低すぎて仕事ができないどころかそもそも攻撃自体満足にできないからレベルも上がらなくて結果永遠に置物

451名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/04(金) 20:04:59 ID:???
前に書いたかもだが、火車は砲兵系列の中ではミトラと並んで破格の素早さ。そしてミトラと違って
付与砲撃とクールタイムを共有していないので併用できるという便利さはある……んだが硬直の加減で
メイン戦術の引き撃ちに使えないから籠城がベターになるという罠

452名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/04(金) 21:13:28 ID:???
シガレットはKB耐性なし防御微妙のせいで前線に出すと即事故るのでまともに使えない
そもそも重歩兵キラーのはずなのにパイクの引き寄せでカモられるのが弱小国兵科の悲哀を感じる

453名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/04(金) 21:14:18 ID:???
撃ち始めると動けないしこれはもう普通の砲撃でいいな?
そういえばエマは火車も使えたような・・・地雷を投げつつペペロで足止めこれだ!

454名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/05(土) 00:36:02 ID:???
急募:カード「挙国一致体制」の使えるタイミングと使い所

455名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/05(土) 02:21:01 ID:???
>>454
タイミングはwiki参照
そして使い所は無い(無慈悲)
「速攻で攻略してるから1ターンでも早く国策枠5つ欲しい!」ってんなら、多分戦線多いだろうからそのまま拡げて領土30にすれば良い
「戦線が停滞してる! 打開したい!」ってんなら金25万とカード4枚使って戦力を増強すれば良い
てか金25万貯めるのがまずキツい。ルマンダくらいだと思う。
即ち、挙国一致体制ちゃんは内政に於けるシガレット・火車枠ということなのです


急募 : ミガームの旦那の使い方

456名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/05(土) 06:13:58 ID:???
>>453
ポポロン拾ってもたいていエマの強化パーツAになる結末だし意図せずしてそうなってたw
LSの乗る自部隊化する召喚持ちだから地雷の数も増えるしな
一般兵や顔無し人材の火車は…いないよりはマシ程度の置物になってるなあ

>>455
ミガームの困った所は本人のLSが産廃気味なうえに
副官にしても部隊長の技術をマイナスしてしまう点なんだよな

塹壕付与を活かして伝道師雇用して召喚と塹壕で足止めに貢献するか
技術マイナスが入ってもさほど影響が無い部隊長の下に付けると仕事する

エマの陪臣だと技術マイナスで地雷の威力が落ちてしまうので±0

能動の陪臣ならLSで付与される魔力充填のおかげでマグネトロンの手数が増えるし
能動の攻撃力UPが腐らず後衛職同士でありシナリオでの距離的にも充分狙えるからお勧め
MOD人材も含めるならクロロの陪臣にするとリロードと洗脳光線で活き活きと仕事してくれる

457名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/05(土) 12:00:48 ID:???
ランシナで拾えば伝道師指揮官として召喚力ゲットできるぞやったね

458<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

459名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/07(月) 18:01:26 ID:???
ミガームがメルコンのようにマグネトロンLSを持っていれば、きっとサイコキラーを率いてブイブイ言わせてたと思うんだ

460名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/09(水) 01:05:54 ID:???
ボスで敵を一発殴ってMP吸収。加速しながら走り回って敵を誘導
そしてミガームさんは安全な所から敵を打ち抜く

エマが地雷投げれば良いって?なんならカードでパイ砲?
お前さん、それを言っちゃあ…

461名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/09(水) 02:23:08 ID:???
ファーリンカが自プレイでは魔法系人材の強化パーツ化してるからサンダー付与の使い方を誰か教えて

462名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/09(水) 02:44:45 ID:???
サンダーは射程が短いのもあってぶっちゃけ弱い。
ライトニングボルトがハピ粉キメてるレベルで強いので、ゼロサムゲームの法則に則り弱く設定されてるのかもしれない
使い所と言えば、敵の突撃兵なり騎兵なりが突っ込んできた所で迎撃に使うか、味方歩兵にまぎれてジリジリ敵軍に浸透して当てるか
あとはスキル指定+位置指定で引き撃ちすればもうちょっと射程が伸びる。
正直、ファーリンカのサンダーはおまけだと考えて、陰陽師率いさせるかお兄様の陪臣で良いと思う

463名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/09(水) 05:14:10 ID:???
部隊全員で一斉にサンダーを撃てるなら命中精度を補えて迎撃目的での麻痺付与にはそれなりに期待できる……と思う
敵の突撃に合わせてちょっと速めに位置指定で出せばそこそこ刺さるんじゃなかろうか?

464名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/09(水) 12:21:32 ID:???
砲撃無効付与の人(名前忘れた)で人材プレイした際は火力魔法として役にたったよ
皆で撃った時に雷落ちまくるから強そうに見えた

465名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/09(水) 15:46:00 ID:???
ゼウスの雷付与は便利なんだけどなぁ…
射程と機動が相補的に作用すれば使い途もあるし…


竜騎兵?知らないですね(

466名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/09(水) 22:01:02 ID:???
レベル15や30の区切りでサンダーⅡやⅢになるとヒット数がえらいことになって
最終的な倍率もそう悪く無いし短射程という欠点を除けばえげつない性能になるんだけどね
妹MODの旧verで射程600〜900に上がったサンダーがあったけど鬼のように強かった

陰陽師は近距離の射程に穴があって距離詰められると成す術なくなるから
ファーリンカのサンダー付与は丁度その穴を補ってくれるよ
撃ち漏らした敵に近づかれたりロメロマニアの必殺召喚で不意打ちされた時に自衛できる

467名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/11(金) 00:23:17 ID:???
きのたけって人材の背景が凄くリアルかつ色濃く表現されてるから、
各勢力ごとに、マスター人材の思想を反映した固有国策があってもおかしくないように思える

468名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/11(金) 00:36:03 ID:???
背景しっかりしすぎてマスターの思想反映がまずできない国あるし、なによりマイナス国策になりそうな国多そう
ハピハピとか両方だし、自国の経済値下げる代わりに一時的に収益上げるとかの国策になりそう(賄賂やお薬)

469名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/11(金) 16:12:17 ID:???
インポニートをクリアした猛者なら、ニート国策インポニートクリアできそう

470名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/11(金) 21:19:06 ID:???
ニートの国策とか略奪の効果が3倍の代わりに毎ターン経済値・信用度低下とかになりそう
部下に見捨てられて死ぬ列伝通りになるな

471名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/11(金) 22:52:09 ID:???
本家リチムクより国土荒廃させる才能ありそう

472名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/11(金) 23:18:06 ID:???
ニートらしく本人は全然働かない、かつ経済食いつぶす感じだとらしさが出そう
ひたすら同盟先に寄生するか略奪でイナゴしないと破綻まっしぐらみたいな

列強国以外で固有国策あるのって海賊とカルビンとロッテにスギノコか
他の小勢力にも固有あったらたしかに面白そう

473名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/12(土) 01:16:36 ID:???
ニートの国策は本人が出撃しないとかーちゃんがなにもかもやってくれるに違いない

474名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/12(土) 04:38:27 ID:???
『儂がガリィだ』
HP/攻撃/防御/HP回復+50%
歩兵近接/恐慌+3

魔力/魔抵抗-50%
火/水/土/雷-2
混乱/幻覚-2

毎ターン全ユニットのHP+50 攻撃/防御+5 魔力/魔抵抗-10

VTで見た事ないんだけど、異常耐性-5(致死)ってどうなるんだろうね?

475名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/12(土) 07:45:13 ID:???
文字通り死ぬよ
祖国で核に致命を見た事あるし

476名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/12(土) 08:41:43 ID:???
訴訟に致命(小声)

477名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/12(土) 11:15:15 ID:???
状態異常の致命はたしか100%状態異常ダメージ判定が入って
2倍くらい状態異常HPが削られる
うろ覚えだけど

478名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/12(土) 12:55:48 ID:???
>>475
攻撃属性で(ほぼ)即死するのは知ってる。固定100万ダメージだっけ

たとえばエリーゼのイリュージョンは魔力1%の水、幻覚・混乱90%で水に致命なら即死するのはわかる
でも付与される幻覚・混乱致命の場合はどうなるのかなって
計算はともかく、どうなるかはスクリプトいじってみれば良いのかな

479名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/12(土) 15:51:59 ID:???
0 即死、1 激弱、2-3 弱い、4 微弱、5 普通、6 微強、7-8 強い、9 超強、10 無敵
状態異常攻撃の成功判定は以下のようになってます。
1、受け側の耐性(0〜10)を求めてαとします。
2、αが10なら受け側が無敵状態なので状態異常攻撃失敗→判定終了
3、乱数値(0〜99)を求めて「αの2乗」より下だったら状態異常攻撃失敗→判定終了
4、攻め側の攻撃修正値βをαから求めます。
(αが0)=10.0、1=2.0、2=1.75、3=1.5、4=1.2、5=1.0、6=0,8、7=0.66、8=0.57、9=0.5
5、攻撃値= 攻め側のdext×β×乱数値(0.5〜1.0)と
防御値=受け側のdext×乱数値(0.25〜0.75)を求めます。
6、「攻撃値-防御値」の数値を受け側の各状態異常HPから引きます(ステータスウィンドウの最下部に列挙されてる数値)
それがゼロ以下になったら受け側は状態異常になります。

本家wikiを見るとこう書いてあるな
あくまでもめっちゃ状態異常になりやすいだけで属性みたいに固定ダメージとかは発生しないっぽいように見える

480名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/12(土) 16:13:18 ID:???
ざっくり言うと、回避判定(耐性普通なら25%)をすっ飛ばしたうえで攻撃側の技術が10倍扱いになる感じか

481名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/12(土) 21:51:00 ID:???
恐慌致命ならパイクちゃんの恐慌がサイコキラー滅私より刺さることになるのか。成る程致命的だ

482名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/13(日) 00:12:49 ID:???
わざわざありがとう。攻撃属性と比べると多少マシ…なのかな
その計算だと多分、技術差が40倍あれば防げるし(暴論)

そしてその用語だと即死耐性0の場合の日本語の意味が分からんなコレ

483名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/14(月) 18:52:06 ID:???
仮に技術-100%のLS持ちとか居たら実際クソヤバいデバフが掛かるってことなんだな

484名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/24(木) 16:25:00 ID:???
遅くなったがミガームはパイク兵の指揮官だぞ

485名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/29(火) 13:44:43 ID:???
ミガームさんにパイクって考えた事も無かったな。相性は良さそうだけど操作がまんどくさそう
本編ならミガーム拾う頃には誰かしら供給元は居るだろうから伝道師…と言いたいところだけど、供給元が居るならそれで伝道師は充分とも言える

何が言いたいかっていうと、エマかメルコンの部隊に突っ込んでおけば良いんだよ、って事
この二人の配下なら早々にレベル30到達するからその後は留守番でも良いんだけど




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