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【協力者】UTAURPG化プロジェクト【募集中】

1スレ主:2010/07/19(月) 17:50:09 ID:gGfNMbMc0
UTAUキャラクターがメインのRPG(ロールプレイングゲーム)を作ろうとしていますが、一人では手が回らないことも多く、協力者を募集します。
【協力してほしいこと】
・世界観・キャラなどの設定の案
・UTAUの曲のMIDIファイルUP
・歩行グラフィックや敵キャラクターなどのUP
※使用ソフトはWOLF RPG エディターです。RPGツクールではありません。
質問があればスレ主までお願いします。

102名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/10(火) 21:49:01 ID:k/bWCZSAO
とりあえず>>97>>100は謝るべき





ごめんなさい

103名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/11(水) 05:13:47 ID:tAO4kdmE0
俺もなの?




ごめんなさい・・・

104名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/11(水) 08:28:36 ID:V5lynfpY0
>>2のRPG案がパスわからなくて読めない……

105名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/11(水) 10:44:50 ID:RuEShp9cO
>>104
つUTAU

106名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/11(水) 11:32:25 ID:1yN0Gweo0

ボカロ、その他の音声合成系ソフトや関係ソフト(ex. ミク、aquestone、FL-chan)
ショップの人とか、何かアイテムくれたりするnpc。
特にボカロの皆さんは新しい技を教えてくれるとかそんな感じ。(ex. KAITO『ソラ、『マジスパの書』だ、これを君に(ry』)
できれば、技エフェクトとして登場して欲しい。(ex. テト『嘘の歌姫』! エフェクトにミクさん登場。)

あと、オムニバス形式に賛成。
最大4〜5人くらいのチームがいくつもあって同時に別々のステージを進めていく感じがいいと思う。
他チームの進捗状態によって微妙にステージの様子などが変化するとなお。(ex. ステージAでネルを助けるとステージBでネルが助けてくれる)
で、ラスボス戦では全員が集まってドリームチームを結成するなどして戦う。
可能なら全員戦闘参加。

あと、フランスパンは打撃武器。

107名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/11(水) 11:46:10 ID:HUXJyCzw0
長いの一つ作るとストーリーで意見が分かれたりするけど
短いの多くだと色々できるよね
途中で変更がきかなくなることもないだろうし

108名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/11(水) 15:30:37 ID:1uSjh3So0
UTAUキャラはとにかく数が多いからオムニバスっていうか幾つかのパーティに分かれるとかしないとね
ステージを進んでいってその度仲間がどんどん増えていくようだとRPG的にもイベント的にも厳しいと思う

個人的には序盤デフォ子主人公で仲間を増やし、途中でパーティがバラバラになってそれぞれまたパーティを作る展開がいいかな
繋がらない短いストーリーをたくさんっていうのだと盛り上がらないと思うし

あとどんなに工夫しても音源全体の1割も登場させられない気がするけど、そこら辺の取捨選択はどうするかね

109名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/11(水) 19:51:53 ID:S9Gu2xhI0
ふと思ったんだが
フランスパンはフランスパンでも「古いフランスパン」はカチカチだから威力高いけど、
おいしそうじゃないから歌唱力下降補正あるとか
逆に焼きたてフランスパンは威力ないけどモチベ上がって歌唱力上昇補正あるとか
そんな悩む要素あっても楽しいんじゃないだろうか

対戦ゲーのやることかも知れないが

110名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/12(木) 06:31:56 ID:4iXyc2XM0
どの音源を出すかはかなり大きな問題だとは思う。
大体総音源数が1000を越えてしまった。

とりあえず、普通にニコで見る音源。具体的に言えばUTAU激情に出てくる音源を出していくのが無難?

111名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/12(木) 10:03:50 ID:yD4EtzZc0
オムニバス案賛成。キャラやアイテムの選択に迷うのも楽しそうだ。
認知度の高いキャラやキャラ付けがされてるキャラは会話や技が作りやすそうな。
メインに出せないキャラもモブで顔グラ無し既存キャラの歩行ドット改変とかで出せないかな。

能力値に「かつぜつ」「早口」(素早さ?)とか入れて既存曲にちなんだアイテムで変動するとか。
アイテムはキャラ毎の固有武器以外に、有名なカバーや曲にちなんだアイテム、
音楽・DTMに関連したアイテムは共通装備にするのがいいかも(原案は回復アイテムが多すぎるように感じたw)

112名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/12(木) 10:10:24 ID:yD4EtzZc0

滅びのジュース 攻撃力が大幅に上がるがかつぜつが下がる、みたいな

113名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/12(木) 16:25:06 ID:sIVsOIUwO
逆に考えるんだ。
戦闘がメインじゃないRPGだと考えるんだ。


役割を演じるのがRPGだし。

114名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/13(金) 01:21:06 ID:Ecgq7vec0
いや、つまらんだろそれw
戦闘ないRPGとか緊張感のカケラもないじゃないか
何をEDにするつもりなんだ

115名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/13(金) 02:57:45 ID:3CD6e2xgO
じゃあSLGに転向しようぜ




UTAUのareってあるんだっけ?

116名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/13(金) 14:29:48 ID:bGnxhAEI0
>>113
>>115
この企画の主旨に真っ向から反対してどうするつもりなの?

117名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/13(金) 15:27:43 ID:OIb3FilI0
どうもしないんじゃない?

てかSLG作りたいならそれはそれで立ち上げれば良い。

118名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/13(金) 16:28:33 ID:yyCYwP0A0
把握した

SLGでこことは別企画としてスレ立てるのは賛成

119名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/13(金) 16:58:18 ID:l82/Ys3kO
>>116はRPGの意味も分からないゆとりか

120名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/13(金) 18:29:08 ID:RarfPUA20
>>113が何に対して逆に考えたのかもわからないし
>>114が戦闘がメインじゃないを戦闘ないと捉えたのもわからないし
>>115がこのスレでSLGに転向とか言い出すのもわからない
でも>>119が本当の意味でのRPGはTRPGだけでコンピューターゲームはRPGじゃないからこのスレは矛盾してるってことを言いたいのはわかったけど
>>116がゆとりかどうかはわからなかった
俺は二十代なのでゆとりです
そんな夏の日の夕方

121名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/14(土) 02:23:36 ID:3lXvZtwIO
みんなでなかよくやればなんでもたのしいのです

みつヲ

122名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/14(土) 02:36:24 ID:qiLCqKzk0
真性か

123名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/14(土) 08:39:20 ID:xhkLGYhw0
まったく本編に関係のないプチイベントを妄想。


テト「モモ!助けてくれ!!」
モモ「どうしたんですか?」
テト「とりあえず、これを見てくれ」 つ『悪ノ娘〜凄艶のジェミニ』『悪ノ娘 黄のクロアテュール』

ぱらぱら・・・

モモ「えーと、この『シャルテット』が先輩で『ネイ』がネルさんなんですね・・・。
へぇー。はぁー。王室付きのメイドですか。」
テト「ああ、だから演技指導をたの・・・」
モモ「じゃあ、ネルさんも呼んで特訓ですね!」

「 覚 悟 し て く だ さ い 」

モモ(あれ、先輩ってこんなキャラじゃ?)
テト(言うな・・・悪ノPがこういってるんだ。こうする他あるまい。)

以下、モモによるハートマン軍曹並のシバキが始まるのだった…。(ついでに、しばらくこき使われるテト)



ミク、ハク、レン「すごい・・・。あの二人動きにまったく無駄がない。一体どこでこんな技術を…」

124名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/14(土) 13:34:14 ID:zldUiUlkO
動きがないからスレも過疎るな
1も週一程度でいいから定期報告あったら皆協力しやすいだろうに

125名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/14(土) 13:37:10 ID:JP10VkPE0
>>123
それは、スレ違いだ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41650/1246012490/

126名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/14(土) 14:52:49 ID:qiLCqKzk0
むしろそのスレからストーリー持ってくる感じか

127名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/15(日) 00:00:28 ID:YfiTevSI0
>>125
おk把握。

128名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/15(日) 00:37:07 ID:Omj8uEM2O
体験版までいってなくていいから、大体基盤はこれくらいのシステムっての教えてほしいな
1はある程度なら考えてるみたいだし
デフォ子主人公で、大体何人が戦闘に参加できて、今はスクリプターいないからドラクエ式戦闘になるよーみたいな

叩き台が欲しい

129名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/15(日) 11:44:03 ID:S44sRkEo0
普通にウディタの基本システムじゃないの?

130名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/15(日) 16:15:24 ID:GeBv8jqsO
UTAURPGより、この板を広める方が先だと思った。

過疎板すぎる。

131名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/15(日) 16:48:36 ID:50p26RHU0
UTAURPGでこの板を広めればいいじゃない

132名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/15(日) 18:11:33 ID:50p26RHU0
基本システム使うかどうか位は教えて欲しいのう

133スレ主:2010/08/18(水) 17:05:39 ID:U9K1bB.Q0
>>124すみませんでした。以後気をつけます

長らくお待たせしました!告知動画上げてきました!
告知動画はhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11794384です(画質悪くなってしまいました)
容量を考慮した結果シナリオをだいぶ削ったのでいまいちな感があります
・この掲示板について
ほんわかレス推奨です。
わかりやすい冗談ならまだおkですが、侮蔑する言葉・個人情報はトラブルの元になるので書き込まないようお願いします。
・肝心のゲームについて
画面キャプチャや動画圧縮に時間を取られましたすみませんorz
動画作りを急いだ結果色々余裕がなくて、突貫工事気味なので体験版配布は後日にします。
キャラクターを強調したいなら立ち絵、RPG色を強くしたいなら顔グラだと思っていますが、どちらがいいかわからなかったので今回は両方をほぼ全場面で使いました。(絵はほとんど六狸のおかげです。ありがとう六狸)
絵の規格は顔グラ80×80、立ち絵はヨコ80タテ200程度です。(もし協力して下さる絵師さんがいればこれを参考にお願いします)
私個人としては最低限ステータス画面と相談は立ち絵を使いたいなと思っています。(キャラクターを生かすため)
動画のような路線でいいのか気になるので、シナリオの根本にある世界設定を公開します。(動画内で表に出ていなかったものもあります)
■世界観 UTAUキャラクターが住む壮大な箱庭的世界(矛盾してるとか言わないでね)。人間の世界とはPCで繋がる。
■時代 現代
■舞台 UTAU島(とても大きくて国のようでもある。離島には海外製UTAUがいるらしい?)
■政治 UTAUたちがそれぞれ意見を出し、ユーザーがまとめてあげる。まとまった案を元に、UTAUが行動する。物語開始時この関係はすでに崩れていて、UTAUたちは混沌としていく世界に不安を感じている(ユーザーがUTAU世界に干渉できない為)
■産業 地産地消(ただしユーザーからの援助大歓迎)。地域の特色を生かした産業(陸地が農業中心。海側は漁業。工業はメカ系UTAU担当)。田舎の場合、肉・魚は食べたいUTAUが狩りをして採集する。ちなみにテンポ村では狼音兄妹が狩りをしている。
■文化 地域によって大きく異なる。
■宗教 それぞれのユーザーが主というのは従であり民のUTAU全員に共通しているが背けばバツがあるとかそういうことではない。あえていえば『UTAUの、UTAUによる、ユーザーの為の歌』が島の教えかもしれない。(当たり前すぎてこだわっていないUTAU=ユーザーとタメを張るUTAUも多い)

…こんな感じです。
問題があれば修正、あるいはもっといいシナリオや世界設定があればこれは撤廃します。

134スレ主:2010/08/18(水) 17:08:56 ID:U9K1bB.Q0
追記です
>>132とりあえず基本システムを使ってやりました

135名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/18(水) 17:17:30 ID:hbmiIv0U0
なるほど基本システムだな

136名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/18(水) 17:25:10 ID:hbmiIv0U0
あれ、>>2のテキストに沿ったストーリーにするんじゃなかったっけ
>>2の内容だと色んな世界を旅する感じのようだが

137スレ主:2010/08/18(水) 18:20:47 ID:U9K1bB.Q0
>>136
デフォ子たちは色んな世界を旅しますが、ワールドマップをまだ考え中だったので告知動画に入れられませんでした
ストーリー色々変えちゃってすみません

138名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/18(水) 18:38:35 ID:hbmiIv0U0
うーん?最初はUTAU島から始まるって感じなのかな・・・?
それかUTAU島を拠点に他の世界に行くとか?

139名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/18(水) 21:18:52 ID:dp4ILkdU0
動画から来てスレをざっと読んだ感じ、正直>>2の方がストーリーとして面白い気がした
自分が政治とか生産とかそういうのはいらない派だからかもしれないが。
>>133読んで気になったのは、離島扱いだと海外組が絡みづらい気がするので
もう向こうからUTAU島に来た(音源出した時点でこっち来た解釈)とかってした方がスムーズじゃないかな。
あと音源<ユーザーなのが気になった。
音源の話なんだからいっそユーザーっていう概念はいらないんじゃないか?

140名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/19(木) 00:10:40 ID:sFBqvemA0
極めてどうでもいいことだけど
>■舞台 UTAU島(とても大きくて国のようでもある。離島には海外製UTAUがいるらしい?)
を読んでロードス島戦記のロードス島とマーモ島を思い出した。

141名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/19(木) 00:23:24 ID:sFBqvemA0
>>133 のUTAUとユーザーの関係は、鉄腕アトムのロボットと人間の関係に近いイメージなんでしょうかね…
用語を UTAU→UTAUloid、ユーザー→人間 とするのは如何でしょうか?

142sage:2010/08/19(木) 03:26:02 ID:cpbdvi6Y0
>>133の様に細かく決めていけば壮大なものができそうだけど、先行き長くて不安なので一つ提案させてもらいます。

シナリオは>>2の筋書きをベースに各島ごとに細かいシナリオを募集するのはどうだろう。
ライターは自分の書きたいUTAUシンガーが出没しそうな島を選べばいい。
で、それぞれが思い思いに書いたシナリオから、コンテスト形式で一番人気のあったシナリオを採用する。
齟齬や重複の問題は、一つ一つ順番に決めて行けば発生しないと思います。
例:1の島募集→1の島コンテスト→発表
  →(1の島の内容に反しないシナリオで)2の島募集→2の島コンテスト→発表→……

143名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/19(木) 14:48:04 ID:nRiDn1msO
それが出来る程人数いるのかなココ

144スレ主:2010/08/19(木) 16:40:50 ID:SXiaG7Eo0
>>138
そこらへんはまだ決めていません。
ただ>>133の時点ではUTAU島は日本のようなイメージでした。(そのままって訳ではないですが)
小島から出発っていうのもありですね。考えてみます。
>>139
ありがとうございます。
政治云々はゲーム中に出さない裏設定って感じなので無視して下さって構いません…。
海外音源の話を見て、英語で話さずUTAU語が共通の言語なら海外音源も登場できていいかな、と思いました。
言葉が足りなくてすみません。現実のUTAUloidと人間の関係のように書こうと思ったのですが…そこらへんはゲームに落とし込まない方がいいですか?
UTAUloid達は完全自立、の方がいいんでしょうか。
>>140
暇ができたらちょっと読んでみようと思いました
>>141
さっそくこのレスで変えてみました。
>>142>>143
シナリオ案募集はいい考えだと思います。
でも確かに、今ここではちょっと難しいかもしれないですね…

145名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/19(木) 17:05:18 ID:oAOoWtiE0
動画を見てきて思ったんだけどデフォ子記憶喪失設定は要るかな?
冒険の最初から記憶を取り戻すのか歌姫を救い出すのか目的がハッキリしなくてまとまりが悪く感じた…。
世界観の説明だけなら主人公のモノローグでも大丈夫な気がする。

>>2の内容で容量きつそうってのは出る島の数減らせば大丈夫そう?
1つの島ごとじゃなくいっそ集めたシナリオのキャラ被り考慮した
上位○本採用にしたら多少手間が省けると思う。

pixivやツイッター見てる人多いと思うから
そっちで募集かけてみたらいいんじゃないかな

146スレ主:2010/08/19(木) 17:33:46 ID:SXiaG7Eo0
>>145
記憶喪失設定は別に要らないと思います。
ただ、モモにあらすじ説明してもらうことで動画の尺を短くしようと思ったので。
ゲームの容量でなく、動画の容量のことが悩みの種でした。
ゲームの容量はシナリオがガッツリ長くても収めようとすればどうにでもなるので長くても大丈夫だと思います。
問題のひとつは決められたストーリーに沿うか、フリーシナリオにするかですが、私は前者がいいと思っています。
pixivやツィッターでの募集でしたら、pixivIDはあるのでやってみます。
ツィッターはまだやっていないので、代わりにどなたか募集かけて下さると助かります。

あともう一つの問題は、HANASUがどうにも下手なことです…。
動画ではMMVを使いましたが、UTAUのプラグイン使った方がよさそうですね。

147名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/19(木) 20:20:57 ID:.R5GLaH20
ツイッターでは何度かURL出してるよ

148名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/19(木) 21:05:49 ID:0hjnGsws0
ちょいと強引だが>>2からいろいろ膨らませてこういうの考えた。

UTAUの世界では皆それぞれ雑多な形を取って暮らしており、
それぞれ自分だけの特別な声を持っている。

地震やUTAUキャラに害を及ぼす敵の出現などの異変が起こり、
原因を探し始めるキャラクター。(=導入部)

UTAUの世界は外の世界(パソコンの向こう側)の
人間(ユーザーや聴き手)の音源の声から想像する力で成り立っているため、
定期的に外の世界に歌を届けなければいけない(ということを途中で知る)。

UTAUの世界は音のない静かな海(またはノイズのはこびる波形の海)
に囲まれており、世界の崩壊が進むとその海に飲まれてUTAUの世界が消えてしまう。
あとノイズやUTAUキャラクターになれなかったなりそこないの波形などが襲ってきたりする(ボスフラグ)

外の世界の人間(ユーザー)に選ばれたキャラクター(パーティメンバー)
は波形を操る(UTAUの世界では魔法のような)特別な力を持つことが出来る
(ex.曲名のついた技など)

外の人間がどんな声を気に入るか分からないので旅して仲間を集うキャラクター。
(=色々な世界を旅する理由)(フリーシナリオ)

149名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/19(木) 21:19:15 ID:DTOSGJ9U0
ところでRPGには戦いが必要だけども、キャラが傷つく表現どうすんの?
たとえば満身創いのテトとか壊れかけてるモモとか、枯れそうなネネとか…
そのキャラに思い入れのある人には少し酷な表現になりやしないかなぁ

150名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/19(木) 21:21:11 ID:nRiDn1msO
別にそんな死闘する訳じゃないでしょうに

151名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/19(木) 22:33:47 ID:lXSBPvj60
>>146
HANASUなら少しは自分にもお手伝いができるかもです。
胸張って言える程の腕じゃないけど…w

152名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/19(木) 22:47:05 ID:qlGKIpmA0
ん、フルボイスにするのか
フルボイスなのにBGMがMIDIってのも変な話だな
環境に依存しすぎるし、転送速度等に問題のあった時代じゃないんだから
普通にオーディオデータでいいと思うんだけど

153名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/19(木) 22:49:36 ID:xiAODG6g0
ボイスは戦闘中の掛け声位でいいと思うけどなあ

154名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/19(木) 22:51:11 ID:qlGKIpmA0
ああそういう事ね
HANASUって言うから普通にセリフをしゃべらせるのかと思い込んでしまった

155名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/20(金) 00:13:18 ID:OnkLhRQw0
>>152
ウディタはDirectMusic使ってるからソフトウェア音源使ってる分には問題ない

156名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/20(金) 00:36:59 ID:qAOh9hC60
Twitter で意見を募集するならハッシュタグを決めては如何でしょうか
#UTAURPG とか

157名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/20(金) 02:06:25 ID:srPmA5tgO
俺に手伝える事は何かなー
ウィンドウベースでも作ろうかな

158名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/20(金) 17:48:13 ID:ackzpW0c0
前々から何か楽しそうなことやってるなーとは思ってたが…
結構活発になってきたみたいですね
俺も手伝いたくて仕方がない…が、
ウディタは持ち腐らせ、絵心はなく、ドットは初心者の酷い奴程度しか打てず、
HANASU調教はおぼつかず…
何の役にも立たない<(^q^)>ヲワタヨ

159名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/20(金) 19:49:30 ID:PgYBgXNwO
つ 出来たゲームのデバッグ

160名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/20(金) 20:14:20 ID:4Ju2IkYsO
つアイデア出しとコメント

161名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/21(土) 00:39:54 ID:tpiT0uS2O
つ 愛と勇気とかしわもち

162名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/21(土) 11:23:15 ID:dWf0Sp8k0
つ広報部

163名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/21(土) 15:09:31 ID:lVVBCPzQ0
な…なんかありがたいんだぜ!
俺、>>159とか>>160とか>>162とかで、
名無しに戻って頑張ってみるよ!

だが>>161、それは俺のトラウマだ

164スレ主:2010/08/21(土) 16:51:22 ID:F7rxmtls0
>>163
最後の一行に笑いましたw

徐々に盛り上がってきているようで何よりです。
ここでちょっとゲームの方向性の確認に書いてみます。
■ストーリー
『各世界に存在していた「歌姫」たちが、闇にとらわれてしまった。唯一闇にとらわれなかったデフォ子が歌姫たちを助ける、というお話』
■ステージ案
ロボットの世界(最初)
子供の世界
和っぽい世界
もののけの世界
海の世界(海が各世界を繋げるのと、海に関するUTAUが少ないのと、この二つの理由でショートストーリー程度でいいのではと思うbyスレ主)
空の世界
魔物の世界
歪んだ世界(最終)
■課題
シナリオが決まらない以上、マップもイベントもできないのでシナリオ担当者(複数可)が欲しいところ。
敵が色々な意味で難しい(ザコ敵案ありませんか?)
■解決できそうな課題
絵方面。(pixivで明日絵師募集する予定なので)
あと大事な確認なんですが、立ち絵は毎回でない方がいいですか?(相談やボスとの会話イベや重要イベ以外顔グラのみ、というのも考えています)

書き忘れあるかもしれない。
これも大事だろ、とかあれば遠慮なくご指摘どうぞ。
2時間以内にまた来ます。

165名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/21(土) 17:41:00 ID:0zkaHqRYO
ゲーム的に主的に仲間、使用出来るキャラの上限決めておいたら?

166名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/21(土) 17:43:29 ID:0zkaHqRYO
あと最終章除いて7つもあるけど書き手そんなにくるかね?描き手はいそうだが

167名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/21(土) 17:47:12 ID:0zkaHqRYO
連投スマソ
絵を描く人間としては頭身とか影指定ないと描けないから取っ掛かりにくい
それさえ分かれば見切り発車で自分の好きなUTAU描けるし

168名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/21(土) 17:52:53 ID:SRKdUwTw0
音楽しかできない自分は役にたたなそうだなあ。
応援してます。

169名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/21(土) 18:39:19 ID:IAmw7CLUO
BGMでの協力とか

170名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/21(土) 19:01:01 ID:F7rxmtls0
>>165
使用キャラは7人以内なら進めやすいと思います。(技量があればもう少し増やしてもいけそうですがとりあえず)
>>166
広報部がいて、ツイッターなどで募集かければいけるかもしれません。
最悪シナリオが全くできなかったらこのプロジェクトは強制終了、
あるいは全部自分で書く、ですが…私は未だUTAUのキャラクター性を把握していない+まとめる能力はある程度あっても書き出す力がない、のでシナリオ書きには向いてないっぽいです。
>>167
頭身は6.5頭身が妥当だと思います。(ルコなど除く)
影は高い左上から。(太陽が高い位置にある感じ、時刻は12時頃です)
告知動画では膝上でしたが、ゲーム画面では股下辺りまでの表示にしたいです。
>>168
音楽がテーマの一つなのでできることはあると思います。今ちょっと夏バテでうまく考えがまとまらないので何かお願いすることはできませんが…
応援ありがとうございます。
>>169
確かにBGMは必要ですが無理じいはしません。
BGMが必要になった時に書き込みます。

171名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/21(土) 19:51:28 ID:.mhQD0aEO
世界毎のスポット参戦的なキャラとずっと仲間なキャラがいると思うけど、
後者の適役は各世界の歌姫かな?

172名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/21(土) 20:45:05 ID:FSV6/fs20
とりあえず世界観をある程度固めないか
今回主人公は世界を移動する訳だが、その移動手段を考えなきゃいけないよな
つまり世界と世界の間にあるものは何か?世界って何だ?って事を決めなくちゃならない
例えば>>164の案のように世界と世界を繋げるものが海なら、世界は大陸や島的な扱いで、移動手段は船か、とかね
ちなみに俺が考えてるのはキングダムハーツ的な世界の扱いなんだが
まあこんな風に今みんなが考えてる世界観が全く統一されてないから、この状態ではシナリオを作れないと思う

勝手に仕切るようでアレだけど、まずはみんなでこの世界の扱いについて案を出しあおうぜ

173名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/21(土) 21:00:30 ID:0zkaHqRYO
個人的には電子の世界で各世界への移動はゆめにっきみたいな感じ
扉じゃなくてモニタとかで

174名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/22(日) 02:59:36 ID:BO4XqyAA0
UTAU RPG とても楽しみにしています。

あまりお手伝いできることはありませんが、HANASU 募集中のようでしたので、
とりあえず、動画に出てきた「デフォ子さん!」を作ってみました。

mp3 と ust 入れておきますので適当に修正して下さい。
音源は 桃音モモ連続発声090726+Lite です。

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/146070.zip
DL pass: UTAURPG

175名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/22(日) 10:50:48 ID:fOEK40F6O
>>174 超サンクス
 
ニコニコのせいでデフォ子の最強の武器のイメージがRPGしかないわ

176名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/22(日) 12:02:00 ID:c4.fvaao0
しかしだな、モモは「デフォ子さん」じゃなくて「ウタさん」と呼ぶと思うんだ。

177名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/22(日) 12:25:18 ID:wJfmDlS2O
キャラの一人称、二人称、三人称、口調を決めておくのがいいかな
シナリオを複数人で作るなら、(あくまでゲーム内の)キャラの設定は決めて統一しておいた方が良さそう

178名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/22(日) 12:55:22 ID:fOEK40F6O
んー莫大な量のキャラがいる訳だから書き手が全員意思統一するのも手間だから、打ち込む人の基準で良いのでは?

179名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/22(日) 14:10:39 ID:74ynWFMYo
>>172
【世界観の案】

全てが、歌で作られている世界。
歌声が物を作り、事を起こす世界。
歌声の力で何でもできるが、歌声が無ければ世界が保てない。
それぞれの世界の中心には、世界の枠組みを支える歌を歌い続ける「歌姫」がいる。

別の世界への移動も歌声で移動する。
それぞれの世界毎に異なる移動の歌がある。

180名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/22(日) 14:31:35 ID:kCV.VDOA0
>>177
少なくともキャラごとの口調は統一した方がいいよね
テンプレでも作れば合わせられるだろうけど、
あんまり人数が多いとテンプレ作成が大仕事になりそうだ…

メインキャラ以外の出番が少ないキャラは
思い切って一人が一人ずつで分担してしまうとか?
(紹介動画にあった店番のキャラとか…)
メインキャラはあきらめてテンプレで統一みたいな

181名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/22(日) 14:56:25 ID:74ynWFMYo
>>179 の案の続き
(人間が出てきて無かったので)
人間や動物は、その(UTAUloid達の)世界からこぼれた歌の素を知らずに得ていて、
鼻歌の元になったり、アーティストの発想の元となったり、鳴き声の元になったりしている。
そして、それらの歌への共感や感動といった物が、その(UTAUloid達の)世界の歌声のエネルギーの元になっている。

182名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/22(日) 15:17:30 ID:P3g5y/eAo
>>180
物語の主要となるキャラは、おそらく有名どころになるでしょうし、
それならばある程度一般的なキャラ付けが出来てきてるでしょうから、
テンプレが作れそうですね。

物語の主要キャラじゃないとか、メジャーじゃないキャラは、
担当者の調査能力と感性に任せる感じで良いかもしれませんね。

183名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/22(日) 18:00:27 ID:wJfmDlS2O
すみません、177の補足です
全員分でなく、各世界ごとに出て来るキャラの口調設定などは各シナリオの書き手に任せて、通しで出て来るメインキャラの口調を決めておければいいかなと。
(例:いきなりボクっ子になってたりなくなってする現象を防ぐため)

184名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/22(日) 18:33:27 ID:fOEK40F6O
だからプロットなりシナリオを>>1に提出するんだろ?
ある程度1任せでいいだろ
キャラ1人を1が請負うってアホか?
8つシナリオあったら先にキャラ担当は全部確認するのか?
シナリオ作ってる奴でもないのに
全部に出るキャラは少ないだろうが、そんなに必要な連携増やすと1人でもブッチしたら酷い目にあうんだぞ

185名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/22(日) 19:03:37 ID:.4rYgtOQ0
世界設定案
電子の世界に漂う音声波形達が人の形(例外あり)を取って住む世界。
ユーザーやマスターと呼ばれる存在と歌声によって干渉し、その想像力で存在している。
といっても見かけ上はそんなにサイバーでなく、
自分達の世界がどういう風に成り立っているか知らずに普通に生活を送っているものが多い。

登場キャラ全員がUTAUキャラの世界で「世界」という言葉を使ってしまうと
他の世界(ユーザーの世界など)を現す時に「世界」という言葉を使えないので、
世界という区切りよりは、同じUTAUの世界の国みたいな扱いにしていい気がする。

もしくは数の多いUTAUキャラを支配しやすいように
ラスボスがそれぞれの世界に分断してしまったとか。
それぞれの世界で一番力を持ったキャラクター(歌姫)が囚われしまう。

考え方によってはみんな歌姫なので、
囚われた歌姫はユーザーから支持を受けている=力を持っているキャラという位置づけがいいかなあ
(進行上とはいえ一部のキャラを特別扱いしてしまうと他キャラがかわいそうなのでその理由として)

186スレ主:2010/08/22(日) 19:17:59 ID:FgFwobhE0
pixivでのUTAURPG顔グラ募集は【企画】UTAURPG化【支援】で検索すれば出てきます。(pixivのURLの載せ方知らないので…)
>>172
あー、私もKHのような世界の扱い考えていました。
箱庭的世界が点在していてそこを船(KHにおけるグミシップ)で移動するという。
もし>>75の案のように世界がUSTでUST内を旅するとなれば、UST内で助けた歌姫は戦闘中特殊アイテムを使えば呼び出してUTAってくれる(召還システム)、とか。
それと、告知動画の立ち絵システムはペルソナ3やすばせかを参考にしてあります。
>>174
自分のとは格が違った…ありがとうございます。もらいます。
>>176
まだまだ勉強不足です。申し訳ない
>>183
まずメインキャラが誰なのか、説明してなかったので一つの案を。
私の案の一つではデフォ子、桃音モモ、重音テト、穂歌ソラ、和音マコ、欲音ルコ、波音リツがメインキャラクター(戦う、連れ歩く)で、パーティは4人です。
>>184
確かに、シナリオで口調の変更や明らかなミスがあった場合、私が修正しておきます。
問題は書き手募集中(まだいない)ということです。
>>185のもしくは以降
…まさにそれです!それにしましょう!

あと、ツイッターはじめましたが、ここでIDとか公開してもいいんでしょうか。(RPGに関しないこともつぶやいています)

187名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/22(日) 19:34:44 ID:Qma253iA0

【UTAU企画】どなたか描いて下さいませんか
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&amp;illust_id=12735863

これだね。ブクマしますた!


メインキャラ7人の口調とか一人称、表にしてまとめておいた方がいいかもしれない。
って、自分は書き手できないから偉そうに言えないw

>あと、ツイッターはじめましたが、ここでIDとか公開してもいいんでしょうか。(RPGに関しないこともつぶやいています)
スレ主さんがいいなら是非!フォローさせて下さいw

188174:2010/08/22(日) 19:34:53 ID:BO4XqyAA0
>>176
なんか違和感あると思っていたら、それだ!!

というわけで、ウタさんバージョン作りました。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/146237.zip&amp;key=UTAURPG

おまけボイスも入れてあります。

189スレ主:2010/08/22(日) 19:54:38 ID:FgFwobhE0
>>187
はい。それです。ありがとうございます。
>メインキャラ7人の口調とか一人称、表にしてまとめておいた方がいいかもしれない。
わかりました。今度来るまでに作っておきます。うpロダは互助会専用ろだということで。
ツイッターはhttp://twitter.com/aoidaikiです。こちらの都合で毎日はできませんが、できる時はたくさんつぶやくと思います。
>>188
仕事早いですね!
おまけ、すごくいいと思います。
あらためて使わせていただきます!

190名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/22(日) 23:11:36 ID:rsbDAYwsO
OK、フォローした

191名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/22(日) 23:33:45 ID:EmjQ4X/g0
>>186
pixivの募集、タイトルの方にもRPGって入れてほしい
UTAUタグで探した時スルーしてしまったw

主要メンバーについて、個人的には
会話はほとんどなくても戦闘に入れられるキャラがもっといたら
いいと思うんだけどむずかしいのかな。

192名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/23(月) 02:47:32 ID:1G7oyLKAO
会話がなくても難しいというより面倒くさい
ドット絵上下左右とそれの歩行差分、パラとそれの成長率
道具特に装備との関連
呪文などのスキル覚える設定

なにより1人増えるたびバランス調整が必要なのが面倒

193名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/23(月) 04:04:28 ID:5UQ0lY5.0
自分も世界と世界を隔てているものはノイズの海とか
意味を持たない音のたまり場みたいな感じで考えてたな。でも無音もいいなぁと思った。
歌で慣れた耳が初めて無音を耳にしてばあさま耳が痛い(ナウシカ)みたいなのってよくねっていう妄想ゴメン

敵は音素のなりそこないでKHみたいな影みたいな形ってのにも1票。
あとキャラの数が数なだけにアイテムや召喚扱いにして攻撃値とかだけ決めて
立ち絵もなしかもしくは1枚とかにして手間を省く必要はあるなとは思った。
でもまぁまだそこまで行ってないしね。どこまで話していいもんか微妙だね

194名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/23(月) 10:17:40 ID:0mixcqbI0
ザコ敵はウイルスみたいなやつでもいいんじゃないかと思った。ロックマン的な。
各世界の歌姫をとらえて操ってる黒幕もバグとかでいけそうな気が。

シナリオっていってもゲーム的にしなくちゃいけないイベントは最低限
決まってないと書けないと思うんだけど、一つの島でやることはとりあえず
一人仲間を増やすイベントとその世界の歌姫と戦闘するイベントかな

195名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/23(月) 14:26:20 ID:zdiDOVUMO
ウイルスやバグはボカロ系のRPGでよく見るなぁ。とっつき易いかも。
個人的にUTAU音源の敵→ノイズってイメージが
デフォ子「こいつらは逆位相の音をぶつけてやれば消える」
テト「ノイズキャンセリング!?」
モモ「どう見てもいつもと同じようにRPGをぶっ放しているようにしか見えませんが…」

もっとキャラ登場させたいなら戦闘に参加しないキャラが固有のアイテムや装備をくれるとか(○○の声を封じたカード型音響機器〜みたいな)
戦闘時の使用でくれたキャラのカットインと短いボイスが入ったり出来ないかなぁ

196名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/23(月) 15:46:37 ID:XKGsr7MQO
>>195
↑雑魚敵考えるならラスボスの目的を考えなきゃなぁ

↓それ俺も考えたw
アクセサリー枠に装備して使えるとかね

197名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/23(月) 15:58:27 ID:d/UhR7eY0
>>195
クスッときた
俺もノイズいいと思うけどグラフィックでの表現方法が難しそうだ
モンスターというか、まぁ人型でもなんでもいいんだけど
形は普通に作っちゃって
「こいつら全般がノイズなんですよ」って言い張るのはありかしら

198名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/23(月) 16:47:43 ID:2IN3mJSA0
ラスボスピネ説でひとつ世界設定案

世界と世界の間にあるものはノイズで出来た宇宙
ピネの目的は「自分が歌姫になれる新しい世界を創ること」で、
その為に宇宙に漂うノイズからザコ敵(こっちの名前もノイズ)を作って各世界に派遣、新世界を創るための材料集めをさせる
しかし調律された世界にノイズが入り込んだ影響で世界が歪んで歌姫たちが暴走する
それで歌姫は暴れるわノイズは出現するわで大変だーってところで物語の始まり

ラストダンジョンは完成したピネの世界=各世界から取り込んだ建物や地形がゴチャ混ぜになったカオス空間

移動手段は百瀬教授が作った宇宙船・・・とかがいいかな?スタート地点的に

こんな設定どうですか

199スレ主:2010/08/23(月) 18:46:22 ID:stOrzR3.0
>>195
>個人的にUTAU音源の敵→ノイズ
単純に理解できていいかもしれませんね。普段ユーザー側が努力する所をUTAUたちがどうにかしようとしている姿を想像したら、いけるんじゃないかと思いました。
闇(背後で操る者)がノイズを作る方法を知ってしまい、世界をノイズで埋め尽くしたとか、ストーリー的にも色々応用が利きそうです。
>戦闘時の使用でくれたキャラのカットインと短いボイスが入ったり
ちょうどそれができないか模索している所でした。システムをいじくれば不可能でないと思います。できたら短い動画で報告しようかとも思ってます(今度はしっかり編集して)。
>>198
個人的な意見で申し訳ないのですが、ラスボスピネ説は言葉が通じない(翻訳する人がいないと話ができない)+段階が多いラスボスバトルが好きでない(本当に個人的ですみません)の二つがあるので、ラスボス=ピネは考えていませんでした。
他に有力な候補がいる(ここはまだネタバレしたくない)のでラスボスの話はまた今度でお願いします
移動手段については『百瀬教授が作った宇宙船』がとてもいいアイデアだと思います。
>>198の移動手段案に賛成の方は挙手を、別意見の方は意見をお願いします

200スレ主:2010/08/23(月) 19:01:42 ID:stOrzR3.0
書き忘れてました
>>191
>pixivの募集、タイトルの方にもRPGって入れてほしい
タイトルにもRPGと入れておきました

201名無しさん@frqファイル作成中:2010/08/23(月) 23:11:46 ID:r.tgwrO.O
移動手段かぁ
「4WD」と打ち込まれたノートに乗…

いや何でもない




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