したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

親指の友Mk-IIキーボードドライバ署名版サポート

32はり坊:2025/09/26(金) 10:01:01 ID:w5d6942Y
いつもお世話になっています。

送金免除とのこと、有り難いことと思う反面、自分の不甲斐なさに情けないという思いもあります。
御社は、このような温情をかけてくださる慈悲深さと大きな人間的度量を持つ敬服すべき会社であると同時に、その経営者及びスタッフの皆様におかれましては、世間一般に見られる自分中心で利己的で金儲け主義を超克した隣人愛に溢れた真の文明人であると思います。
他者への慈悲心も愛も失われているこの弱肉強食社会にあって、希有な存在です。
改めて感謝申し上げます。有り難うございます。

さて、あなた様が、私のために改変してくださった"kbf_oya_mk2_v20l23_signed_C"をインストールするために、"kbf_oya_mk2_v20l23_signed_A"をアンインストールしようとして問題が起きました。
Readmeにあるアンインストールの手順にあるプロンプトの扱いがよくわからないまま、infファイルのあるディレクトリへ移動の仕方が分からず、無謀にも、C:\Windows\System32>の後に、直接「rundll32 setupapi,InstallHinfSection DefaultUninstall 132 .\kbf_oya_mk2.inf」を実行させたことが起因したものと思われます。

LibreOfficeのWriterがスクロールできなくなり、すぐに先頭にもどってしまったり、何度も保存のランプがついて、保存をクリックしてもすぐに赤いランプが点灯したり、秀丸メールにおいても、文章をコピーしてそれをペーストするとえんえんにペーストが続くという異常事態に陥ってしまいました。
しかたなく、かなり過去に作成して残っていた「システムの復元」を使って、PCを正常に戻すことができました。
そして懸案の「『』」問題を解決すべく、"kbf_oya_mk2_v20l23_signed_C"をインストールしたのですが、KB611/KB613両方において、キーボードの最上段の「『』」が刻印されているキーを打鍵しても、"kbf_oya_mk2_v20l23_signed_A"の時と同様、「{」「}」が表出されました。
「config_uty」を使用して設定したのですが、所望する結果になりませんでした。

私の親指シフトの環境は以下の通りです。
IME : ATOCK2021
カナ入力+ひらがな
ATOKプロパティ設定: 「標準設定」+ スタイル設定:「ATOK↓次候補←→文節移動」

"kbf_oya_mk2_v20l23_signed_C"をどのように設定したら良いのか、ご教示ください。
何度もお手数をお掛けして申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

33applet★:2025/09/27(土) 15:12:19 ID:???
>>32
c:\windows\system32フォルダにインストールされたkbol_oas.dll, kbol_611.dllの二つのファイルのタイムスタンプをご確認ください。
エクスプローラーにて、これらの二つのファイルの日付時刻を見て、kbf_oya_mk2_v20l23_signed_Cのものであればインストールは成功しています。
kbf_oya_mk2_v20l23_signed_Aのものになっている場合、アンインストール作業が失敗しています。

デバイスマネージャからデバイスドライバを削除したのち、pnputilコマンドを使って、過去にインストールされたデバイスドライバのファイル群を
削除してください。

これを実施しない限り、何度インストール作業を実施しても、古いままとなります。

34はり坊:2025/09/29(月) 18:59:21 ID:w5d6942Y
お世話になります。
"kbf_oya_mk2_v20l23_signed_A"をインストールしたのは、9月14日です。
そしてPCの不具合を解消すべく行った「システムの復元」ファイルの日付は、
今年の3月のものです。
システム復元したc:\windows\system32フォルダには、
親指の友 Mk-II キーボードドライバのファイルはありません。
この状態で、キーボードドライバとして、"kbf_oya_mk2_v20l23_signed_C"のドライバ
を当てました。
しかしながら、KB611/KB613両方において、キーボードの最上段の「『』」
が刻印されているキーを打鍵しても、「『』」は表出されませんでした。
それで、「他に当該ソフト等で設定があるのか」と知りたくて質問した次第です。

35applet★:2025/09/29(月) 19:03:14 ID:???
>>33
状況ご説明ありがとうございます。二つのファイルのタイムスタンプは
どちらのものになっていますか?

36はり坊:2025/10/02(木) 12:35:46 ID:w5d6942Y
ご回答有難うございます。
PCで再び不具合が起きました。
9/28に、"kbf_oya_mk2_v20l23_signed_C"のドライバをインストールしましたが、その後、9/26にご報告した、「秀丸メールに於いて、文章をコピーしてそれをペーストするとえんえんにペーストが続く」という現象が再び生じたのです。
当該ソフトのoriginal licenseフォルダーにあるreadmeを読むと、警告がありました。

私のインターネット用のPCには、プリンターやスキャナなど様々な周辺機器が付いています。
そしてOSは、何かと問題が起きるWindows11です。
Windows11導入後、PCで様々な問題が起きて、その度に時間と労力が取られこれまで大変な思いをしてきました。
こうしたPC疲れもあって、残念ながら、親指の友Mk-IIキーボードドライバーの使用は、一端取りやめにすることにしました。
そして再び、「復元」処理をしました。
その後、気になっていた「のどか」をインストールしてみました。
ところがインストール途中で、インストールが止まったような、最後まで終了しないような状態で終わったのです。
「のどか」は、親指シフトキーボードを受け付けないのでしょうか?
ご指導宜しくお願い致します。

37applet★:2025/10/02(木) 21:37:00 ID:???
>>36

>その後、気になっていた「のどか」をインストールしてみました。
>ところがインストール途中で、インストールが止まったような、最後まで終了しないような状態で終わったのです。

ご連絡ありがとうございます。

のどかは、富士通の親指シフトのキーボードの場合、専用のデバイスドライバが入っている場合には
キー入力できないなどど問題があることは報告されています。親指の友デバイスドライバを使っている場合にも
以前お知らせしたように、共存できません。


その場合でも、のどかがインストールできないといった症状については
ご報告を受けたことはありません。


しかしながら、インストール途中でインストールが止まる。最後まで終了しないという状況は以下のどちらの状況でしたか?

インストール時のSetupダイアログが開いたままで、そのままになってしまい、そのダイアログは操作できなくなった。
再起動を促すダイアログは開かず、そのダイアログは操作できなくなった。

上記のどちらでしょうか?

また、富士通の親指シフトキーボードをお使いの時には、デバイスドライバはどのようなドライバをお使いでしょうか?
デバイスマネージャー上でのデバイス名や、インストールされたデバイスドライバを教えてください。

その場合でも、のどかの設定において、一時停止状態にすることで、正常にキー入力できます。

富士通の親指シフトキーボードをお使いでも、普通のキーボードドライバをお使いの場合には、のどかは使用可能です。

例えば、なんらかのアンチウィルスソフトをお使いの場合、それにつかまる可能性はあるかもしれませんが
のどかの場合、そのようなことが起きる話もご連絡いただいたことはありません。

以上、よろしくお願いいたします

38はり坊:2025/10/03(金) 18:19:07 ID:w5d6942Y
お世話になります.
「のどか」のインストール中に,普通表示され続けるであろうインストールの状態を示すセットアップダイアログが,消えてしまったのです.
そしてデスクトップの画面だけになりました.
それで,インストールが突然終了したのだと思いました.
しかし,この表現は正しくないかもしれません.
というのも,再起動かけたら,デスクトップには,今までなかった「のどか」のアイコンがあったのです.
このような現象だったものですから,「のどか」は私のPCの環境に合わないと判断し,PCの健康を回復するために,すぐに復元を行いました.

お尋ねの件にお答えします.

>また、富士通の親指シフトキーボードをお使いの時には、デバイスドライバはどのようなドライバをお使いでしょうか?


親指の友Mk-IIキーボードドライバから富士通の親指シフトキーボードKB613用のドライバーで,Windows11で使用できるというドライバーに,戻してインストールを行いました.


確認したい件がございます.

> 富士通の親指シフトキーボードをお使いでも、普通のキーボードドライバをお使いの場合には、のどかは使用可能です。

この「普通のキーボードドライバ」とは,私が現在使用している富士通の親指シフトキーボードKB613用のドライバーも含まれますか?

私のネットに使用する通常のPCでは,様々な改変を行っています.
私は,これまで様々なWindowsOSでは,マイクロソフトアカウントを使用しませんし,不要なストアアプリや,OneDriveなどことごとく削除し, キーロガー停止や自動アップデート機能停止など施しています.
そして最悪のOSであるWindows11 24H2にアップデートして以来,様々なトラブルが起こっています.
もしかしたらこのようなPC環境が,「のどか」インストールの不具合の遠因になっているのかもしれませんね・・・.

39applet★:2025/10/04(土) 13:42:25 ID:???
>> 38
ご返信ありがとうございます。まず のどか の方は、途中でセットアップのダイアログが消えたとことで
確かに、正しくインストールできていない可能性があります。通常、再起動を促すダイアログを表示します。

のどかのデバイスドライバがインストールできていない場合、のどか起動時にその旨表示するので、そこで確認することが可能です。
起動後のログウィンドウに表示された内容を教えてもらえるとどういう状況かご案内できると思います。

また、普通のキーボードドライバの方ですが、それはデバイスマネージャーのキーボードのところで、HIDキーボードデバイスあるいは、標準PS/2キーボードと
表示されるものです。富士通の親指シフト専用のキーボードデバイスドライバは、専用なので普通ではないということになります。

その結果、のどかが動いている場合には、親指シフト動作などで、キー入力できないキー存在するため、併用できないことになります。

以上、よろしくお願いいたします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板