[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
脱!ヘタレ絵師 十五人前?
1
:
名前が無い程度の能力
:2013/12/21(土) 10:01:53 ID:sedvMbqM0
絵の上達を目指して絵を公開して意見を聞いたり、描き方についてお話をするスレッドです
(ご注意)
東方キャラのイラストであれば特に制限はありませんが
誰が見てもエロいヌード等はNGで。
投稿するのは絵板・フォトショップやペインター・鉛筆描きスキャン他、何でもOK
絵以外にも投稿の仕方やペンタブ選びなど分からなければ質問をどうぞ
完全な初心者からちょっとは描けるという方まで(悩める中級者以上も?)気軽に投稿してみてください。
他人に見せると自分では気づかない欠点や練習法がわかったりします。
※ ※ ※ ※ ※ 注意事項 ※ ※ ※ ※ ※
「時間が〜」「マウスなので〜」「どうせ自分は〜」なんかは言わないお約束
アドバイスして欲しい部分があれば書いておくといいかも
精神論やら専門用語なんかは理解されない場合もあるので可能な限り簡潔に出来ることなら具体的に
荒れ気味・馴れ合い・議論っぽい流れはスルーの方向で
東方らしくマターリといきましょう。
各種リンク
>>2
42
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/07(月) 01:50:43 ID:r4MRskAI0
>>41
かわいい
43
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/07(月) 23:04:35 ID:eYk1Fw0Q0
>>41
人物が可愛いだけに、テーブルのパースがおかしいのが残念
俺もまだパースは勉強中だから偉そうなことは言えないけど
44
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/08(火) 01:41:18 ID:tHu6hrQU0
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1396887462635.jpg/img/
春なので桜と霊夢を書いてみました。添削お願いします
見て欲しいところ
・書き終わって個人的に違和感を覚えるのが右足です。体の向きを考えるともう少し外側に向く感じがするのですが皆さんから見てどうでしょうか?
・陰の境界をもう少しはっきりさせた方が見栄えが良くなりそうですがどうでしょうか?(好みの問題?
・背景のパースに自信がないので指摘お願いします
・その他ここ変だからこうしたほうがいいよと思うところ
あとこの絵とは関係ないですが
・此方使用ソフトはSAIなのですが、色塗るときに自動選択ツールを使うとどうしても髪の毛の先などの隅や線と隣接する部分が選択されず困っています
今はその部分は選択ペンを使って埋めていますが時間が掛かってしまうため困っています。何かいい解決方法あるでしょうか?
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします
45
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/08(火) 07:24:55 ID:HpGHLL4g0
右足
走っている途中のポーズならもっと後ろ向きかも?
こういうポーズをとっている状態なら方向より短さが気になる
丁度桜の花びらがかかってるあたりが右足膝になりそう
影
基本は影を落とすものと落とされるところとが近いほど濃くはっきり描く
それほど気にならないが、接地してる方の足元ははっきりさせて、
比較的くっきりしてる傘の柄の先端の影はぼかしてもいいかも
背景パース
チェック法として、絵の世界の中の平行な直線が絵として全て一点に集まるかどうかを見ればよい
ぱっと見石の歩道の手前側の線がずれてる気が
その他
青い照り返しがあるけど、日中の屋外・自然光の絵なのでスカートとか袖の先までは要らない
傘の色を反映させてリボンの上とか頭頂部とかに紫色があると良いかも、これは好み
46
:
<font color="green">名前が無い程度の能力(e-mobile)</font>★
:2014/04/08(火) 12:21:33 ID:???0
右足が細いというか、遠くない?
右足を上に辿ると、右の腰がかなり奥にあることになる気がする
影は特に気にならないよ
後は顔のホームベースに肉付けしていった感をどうにか隠せれば……
47
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/08(火) 22:19:20 ID:R80Ef.n.0
いつもお世話になります。
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1396962890969.jpg
絵スレで上げさせていただいたものなんですが、
特に色塗りがこんな感じでいいのか自信がありません。
勿論構図等のご指摘も歓迎です。
この絵(の特に塗り)の率直な意見をお願いします。
48
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/08(火) 23:34:05 ID:ufb/6y1k0
>>47
すごく手抜きで申し訳ないが、焚き火なら背後の茂みにも火の明かりで赤っぽくしたほうが
それらしくなると思う
多分背景は別レイヤだろうから、それにちょこっとなんかフィルタかけたりしてみるとかどうだろう
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1396967461752.jpg
49
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/09(水) 00:23:24 ID:4y0xqTT.0
夜で目の前に強い光源があるんだから
もっと陰影をはっきり入れたほうがいいんじゃないかな
50
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/09(水) 02:42:57 ID:uIB4cacw0
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1396978046438.jpg/img/
久々にここに上げてみました、何年経っても上達しないです…虚しい
51
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/09(水) 04:03:33 ID:2ODSK.h.0
>>47
せっかくの強い光源が中央にあるのだから
を活かすと良いよ
チルノもその位置だと逆光での陰影処理ができると思う
上の人も言ってたけど、周囲の背景の強い陰影も思い切ってやってみると
情景とマッチして雰囲気が出ると思う
>>47
周囲の物に赤い照り返しをしている点はGOOD
52
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/09(水) 04:04:46 ID:2ODSK.h.0
あら、少し誤字ったね
伝わるとは思うけど、中央の火の事ね
53
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/09(水) 04:51:18 ID:baGhn.220
>>50
いつまで経っても上手くならないな…というのは俺もいつも思ってたりするよ
というか皆そうなんじゃないかな?と思う、上には上がいるしね…
そんなにしょげずに楽しく描くことのほうが大事じゃない?楽しく描ければいっぱい描きたくなってそれが上達につながるかと
54
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/09(水) 09:51:37 ID:3h/6.hRs0
>>50
どういう絵柄を見せたいのか想定して輪郭とか目とかのパーツを一個一個修正していくといいんじゃない?
あとはどこどこでこれだけの評価とか目標立てて描くペースをひたすら上げる
55
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/10(木) 01:15:44 ID:pC3Oj23Q0
>>53
>>54
ありがとうございます
夜はネガティブになります…
56
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/10(木) 03:45:29 ID:z1b.XC8g0
>>50
沢山描くのは重要です
特に 苦手な部分、苦手とすら気がついていない普段描かない部分
が最も重要です
ふとちゃんの袖は長いですが
手を描くのが非常に苦手で避けていませんか
背景もなんとなく想像で描いていませんか
苦手部分を避けるということは、間接的に成長を止める行為です。
57
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/11(金) 00:55:36 ID:Rxz06Csc0
>>56
手は描くのはいやじゃ無いんですが、幼さを少し強調したかったので隠しました
いや本当です、信じてください…
背景は描くのが死ぬほど苦手です
どうやって描けばいいのか、練習するにしてもどこから手をつければいいのか
パースも考えるにも馬鹿なんで先達のパース講座も理解できず…
58
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/11(金) 12:14:50 ID:ZFeQymdo0
>>57
背景を描くとき、何か資料を見ながら描いた?
資料なしで「こんな感じの〜・・・」では描けなくて当然
まず、このふとちゃんは『どこで・なにを』してるのか。背景ありで描くなら、これをはっきりとイメージさせてからの方が良いです。それから資料探し。(画像検索なり写真雑誌なり)
パース講座も大切ですが、まずは風景写真(他人のイラストではなく実物の写真)等をたくさん模写してみては?
曖昧なイメージのままパース講座を見るよりは雑誌を買ってひたすら模写していた方が感覚がつかめると思います。
59
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/12(土) 13:36:07 ID:76vspIWg0
模写や実物を見て描くのが大事なのは当然として
パースは3DCGなどやってみるのもおすすめ、無料のソフトもいくつかあるし
難しそう、と思うかもしれないけど□や△や○を配置して視点をグリグリ回すだけでもとりあえずは勉強になる
ある程度理解して簡単なモデル作りができるようになれば
画力の上達とは別ラインで素材のストックができるようになって
資料集めの時間短縮やイラストの質の向上につながるし
60
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/12(土) 20:32:49 ID:q698EhP60
>>58
資料はあまり見て無かったです…
ありがとうございます…実際の風景を模写してみます
>>59
一度触ったことがあるんですが難しいです…
挫折しました…
61
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/13(日) 03:34:58 ID:/Zb6d67E0
>>47
お久しぶりです
服の皺や体の面構成は丁寧に表現しようとしていて大変良いと思いますが
別系統の影(恐らく茶色を乗算で乗せているやつです)が悪目立ちしています
>>47
さんはまだ塗り方を試行錯誤している段階のご様子なので、その内自分なりの回答を見つけて解消されていくことでしょう
言い換えれば、一枚の絵の中にクオリティの格差が見えてきたということ自体が、部分的なスキルアップの証拠とも言えます
全体はちょっとしんどいのでお燐の上半身と背景のみです
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1397327658540.jpg
夜の肌影は紫色を使うと雰囲気が出ます
ドラム缶が気になったので、これからは小物も頑張って塗ってみましょう
あと溶けかかったチルノの体からチェレンコフ光が出ててもいいなと思いました
物理的に正しいかどうかは分かりませんが、絵面としては面白いと思います
構図については、もっと凝った構図にすることも出来なくはないですが
個人的にはこの絵はこれが正解に近いと思います。安定感のある構図はどことなくボッティチェリを髣髴とさせます
重箱の隅ですが、大ちゃんの脚が火に隠れていてちょっと落ち着かない感じです
恐らく下描きの段階では火に隠れることを想定していなかったのではないでしょうか
最後にもう一つ
妹紅よ、普通魚に串を刺す時は口から尻尾方向に刺さんか・・・
色々書きましたが、まああまり技術にばかり囚われず、好きな絵を楽しんで描いてください
62
:
47
:2014/04/14(月) 23:25:38 ID:f92K0zT60
遅ればせながらありがとうございました。参考にさせていただきます。
>>48
背景も光らせるか悩んだ・・・というか夜に自然に溶け込む木が難しかった
>>51
もっとコントラストを強くしてもよかったか・・・
>>61
こういう塗りを目指してました!丁寧にありがとうございます。女の子の塗り方は山ほどあるけど静物の塗り方はほとんどない・・・手探り状態です。
63
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/20(日) 15:14:54 ID:rZFL99a20
なにかポーズ的な指定くだしい
64
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/20(日) 16:16:44 ID:TAAH.xcI0
見下し
65
:
<font color="green">名前が無い程度の能力(e-mobile)</font>★
:2014/04/20(日) 17:38:59 ID:???0
四つん這い
66
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/20(日) 22:03:31 ID:rZFL99a20
>>64
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1397998618178.png
なんとなくで描いてたら左みたいになりました
全然見下してない!
右側くらいしないといけないんだろうけどさっぱり線がつかめません
何か見本見ながら練習しときます
>>65
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1397998956704.png
思ったより「床に手をつく」ってのが難しいとわかりました
もうちょっと色んな角度の四つんばいを描いてみたいと思います
67
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/20(日) 23:32:07 ID:dhBCm7e60
すげぇ
68
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/22(火) 02:02:42 ID:e7c3tz5U0
やっぱり絵は構図とかは生まれ持った才能やらセンスがいるな…
ただそんなもんはプロ以上が必須なだけで趣味で描く人は気にすることではないんだけど
けど気にしちゃうよね…愕然として落ち込む…
69
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/22(火) 02:12:24 ID:BYO6jyms0
>>68
構図はパクればいいんじゃね?(冗談抜きで)
天才でも無い限り自分で思いつくのは限界があるので他の作人参考にするしかないと思う
(そのまま描けって意味じゃないよ)
70
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/22(火) 02:57:58 ID:WEKckzUg0
才能のある人間にはどうやっても追いつけないから好きなだけ描くといい
誰も嫌いなものを無理に描けとはいわないし
71
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/22(火) 03:06:53 ID:jPIhxwrA0
練習なら構図はどんどん参考にしたほうがいいけど、渋とかにあげる場合はなるべく自分で考えた方が良さそう
理由はパクりとかそういうんじゃなくて、自分で構図考えたときと参考にした時の評価の違いにショック受けるから
72
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/24(木) 19:19:14 ID:JFZ7AkdU0
やっぱり良い構図を描く人は、普段からどんな構図が良いか考えてます。
描くときに考えてもなかなかいい構図は出てきません。
ただ、その構図を描くには技術がいるわけで、良い構図を描くのにもある程度の技術が要ります。
技術が無いまま難しい構図を考えても、描いたことが無いんだから構図がうかんでこないのは当然です。
それを才能だのいう人は逃げ道を作って安心してる様な向上心の無い人なので、
参考にしないように。
パースがバリバリ効いた構図なんかは難しいけど
見やすい、絵が映える構図なんかは視点移動、前後のオブジェクトの重なり、大きさ
とかを考えて描くと良いと思います。
73
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/25(金) 12:17:41 ID:onDeN3Dk0
写真勉強すると構図力が身につくよ。
3分割構図とか対角構図とか黄金比とかで。
74
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/28(月) 19:33:13 ID:V49Uo4LQ0
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1398680033042.jpg
絵を一定まで完成させる見通しがつかないです
単に自分で描けるものが少ないだけかな
みなさんは描き始める時に、どのくらいの手間の絵にするかを決めてから描かれてますか?
75
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/28(月) 23:14:50 ID:UjSF5rU.0
自分は基本、決めて描いてないですね。
でも、決めたほうがいいと思ってます。
個人的には、時間を決めていないと(完成を目指していないと)、納得いかない箇所でまごついて、
勢いが無くなってお蔵行きパターンが多いです。
完成させる=描ける だから自分で描けるものが少ないと完成しないのはその通りですね。
描けるもので絵を構成するのも手だと思います。
自分も お蔵行きが続くと、デフォルメとかバストアップに逃げて うpスレに投げて
モチベ上げてからリトライしてみたりしてます。
76
:
名前が無い程度の能力
:2014/04/29(火) 01:01:49 ID:M7hZjOWw0
無駄に時間をかけすぎて、大事なものを見落とすこと。私はとても多いです
自分の出来ない事を洗い出すためには、ある程度は完成を目指さないといけないですね
そういう意味でお題などはいいのかなと思いましたが、お題ってだいたい難しいです
77
:
名前が無い程度の能力
:2014/05/13(火) 22:57:46 ID:GX.b0mi.0
添削お願いします。
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1399988877577.jpg/img/
スカート部分は、箒に乗った時にいい感じになってくれるように考えました。
八卦炉は投げた時にパシュンッってなってる感じに描きたかったんですげど上手く行かなかったです。
足の幅が近すぎるのは自覚してます。
目線移動に関しては、結構上手くいってると思うのですが、
画面中央左寄りに何かあった方が良いですよね、、
良いオブジェクトが思い浮かびませんでした、、
この他に
違和感がある所や、表現力が上がりそうな所があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。
78
:
名前が無い程度の能力
:2014/05/14(水) 08:56:43 ID:VTdQQkGg0
めちゃうめぇ!
おれがなんか指摘することなんてありゃしないけど
そうだなー
はっけろが光ってるぽいから そのまわりをボンヤリ光あびてるようにみせるといいかも!
79
:
名前が無い程度の能力
:2014/05/14(水) 08:58:25 ID:KV7nh2Vk0
商業のイラスト本とかに乗ってていいレベル
80
:
名前が無い程度の能力
:2014/05/14(水) 11:47:32 ID:boudcUOw0
うひゃー可愛いなあ
これだけ描けるのにまだ上を目指そうという姿勢が素晴らし過ぎます
>画面中央左寄りに何かあった方が
疎密感を追求していくスタイルだと寂しい気もしますが
個人的には構図のウエイトが多少偏っているほうが好きなので、ほとんど気になりません
余白の美・・・という訳でもありませんが、メリハリがあるのも悪いことじゃないと思います
前割れ式のスカートや小物類も丁寧で良いですね
ほとんど口出しするような所はないと思いますが、敢えて言うなら
手のデッサンと、箒の柄の影が濃過ぎて背景と見分けがつきにくくなっている事くらいですか
いやーやっぱり愛なんですねぇ(シミジミ
81
:
名前が無い程度の能力
:2014/05/14(水) 14:57:35 ID:UNjtrYP.0
いろいろ指摘ありがとうございます!
>>78
ですね、
もうちょっと明暗の差を付けたほうが良さそうですね。
明るくするというより影を濃くしたほうがいい感じになりそうですね。
>>79
知り合いに商業で描かれてる方も何人か居ますが、
その人達と比べるとまだ全然なんです、、、
>>80
何かもう一つ入れたいと言ったのは空白の部分は皆見ないので、
目線がそのまま下に抜けてしまうからなのですよね、、
顔から体を沿って下に行って、また画面を戻ってくる様にするには、
やはり何かあったほうがいいと思うんです。
箒はもっと光を当てた方が良かったですね、
上から乗算重ねて光ってる部分消し忘れてますね(´・ω・`)
手のデッサンは自分が見た感じ違和感ないのですが、何処がおかしいのか教えて頂けますか??
82
:
名前が無い程度の能力
:2014/05/14(水) 15:16:56 ID:sclFH6Kg0
>>81
右手の小指、実際にこういうポーズとると曲がらないからそこのこと言ってるんじゃないかなぁ
と俺は思ったけど
83
:
<font color="green">名前が無い程度の能力(e-mobile)</font>★
:2014/05/14(水) 16:10:33 ID:???0
前髪を取って見ると、目の間が広いように思える
目の付いてる部分までは顔がたいらなのだと認識してしまうので、目が顔のはじに近いことで顔の丸みがなくなり、平面的に見える
なんというか、サンリオキャラクターみたいな感じ
デフォルメとしては愛嬌でもあるけど
後、このスカート部分下ろしたら向かって左側の方が長くないか、というくらい
84
:
80
:2014/05/14(水) 18:39:29 ID:wCKkrfrk0
>>81
手のデッサンに関しては
>>82
さんの仰っている事と、自分が思ってるより指が多少長かった(むしろ掌が小さい?)事です
「絵の個性」の範疇に入る問題なのでスルーして頂いても良いかと思います
あと、色々見てたら右腕が少し窮屈だったので余裕を持たせ、上着のボタンの位置が気になったのでちょっとずらしてみました
参考になれば幸いです
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1400059596374.jpg
にしても、絵としての完成度の高さには本当に賞賛の言葉しか出てきません
あぁーレイマリ最高です!
85
:
名前が無い程度の能力
:2014/05/14(水) 21:03:09 ID:UNjtrYP.0
>>82
自分が物を投げてみたところ、こんな風に曲がったので、こう描いたのですが、
曲がらないですか??手は人によって曲がったり曲がらなかったりしますよね、、
>>83
顔のバランスは画風なのでどうしようもないです、、、
スカート部分は面倒なので放置してしまいました(^_^;)
>>84
指を長く描くのが最近の流行と聞いたので、実践してみました、
右腕はもうちょっと脇を開けても良かったですね、
そう、ボタンの位置毎回ずれるんですよね、、
難しいすー(´・ω・`)
86
:
名前が無い程度の能力
:2014/05/15(木) 01:48:58 ID:ufdMhWOM0
>>77
これだけの完成度で意見ということですので、厳しめに意見をば。
デッサン的な点
・スカートにパニエを入れているとしても、腰周りのオブジェクトの重量を支えているのにしては、違和感があります。
そう感じさせるのの一つに、箒との位置関係があります。
やわらかいパニエやフリルだけならば背中へ回した箒の説明にもなるのですが、
腰周りのそれなりに重さのあるように見えるオブジェクトがあるため、パニエが硬いものに見えてしまい、それにしては箒の後ろへの流し方が、垂直近くみえるのです。
この場合、箒の先をスカートの上を通すか、または少し後ろへ流れているように、箒の先や柄に前後関係が分かる描写を入れると自然になるのではないでしょうか。
例えば、箒上部分の上面が見える、箒の毛の流れに立体感をつけるなどです。
・上の方も述べられていますが、右手の見え方に違和感があります。
八卦路の位置が帽子のつばの手前であり、それは手から放られているものであると考えると、それなりに内向きになるはずです。
アイラインは腰付近だとおもわれますので、手のひらを見えないように右手のポーズをとらせるのは、かなり無理があります。
これも上で言われていますが、実際にやってみると、手のひらを上に向けた場合、それ以上外に回そうとしても2,30度が限界です。
・上半身がやや右側にそれており(肩の位置関係や、正中線から)、下半身が正面に近い構図となっているようにみえますが、
こういうように上体をそらせた場合、腰のコントラポストが対照になるのが自然です。
スカートの角度や、足のかかとの位置、ひざの見え方、角度などを見ると、そのあたりに違和感を感じます。
絵の見せ方的な点
・視線誘導が曖昧です。
作者さんは、どのようなイメージで描かれたのでしょうか?
まずこの絵を見て目に付くのは、人間であるならば顔です。その次に、八卦路、色の変化の強い腰の薬品周り、細かく描き込まれたポーチ、フリルなんかと流れると思います。
右下の背景デザインなんかにも目が流れます。
その流れがあまり意識されているように見受けられませんでした。情報をてんこもりにして押し出す手法もありますが、背景の流れのある模様なんかをみると、
そういったものを表現しているようにも見えなかったためです。
・八卦路が発光しておりその後ろの背景も明るくなっていますが、折角の光源で見せ所でもあるのに、背景になじんでしまっています。
八卦路の光で顔を照らす、目立たせるために背景にあえて暗めの色や別色相などを持ってくるなどすると、もっと映えたのではないでしょうか。
この点は、箒の背景が真っ暗で、その柄が沈んでしまっているなども当てはまると思います。
・質感の書き込みももう少しこだわると、ぐんと見栄えがよくなるのではないでしょうか。
靴のハイライト、薬ビンの反射光、屈折光などの衣服へ落としこみなどもあります。
少なくとも、背景に細かな素材を使ってしまっているので、箒などはそれ相応に書き込まないとバランスが悪いかもしれません。
・この塗りをみますと、肌の輪郭線は多少色なじませがあっても良いように思います。
八卦路とすぐ近くの魔理沙の手を比較すると描かれ方があまりに違うため、別世界のものに見えてしまっています。
とりあえず、気になったのは以上のようなことでした。
絵自体は、とても丁寧に描かれた素敵な絵であると感じました。
87
:
名前が無い程度の能力
:2014/05/15(木) 09:32:51 ID:vht50aow0
>>86
ラフの時点では箒が奥に流れるようになっていたのですが、
どうせトリミングされるだろうと思って箒の塗りが適当でしたね、、
箒の上の方を明るくして、下の方を暗くして背景に溶かすようにすれば
解決すると思います。
スカートは前々から立体感が無いと思っていたので、今後の課題ですね。
右手についてはやっぱりよく分かりません。
窮屈さは脇を開けるようにすれば解決すると思うのですが、
どうして手のひらが見えるのか分からないです。
アイラインは膝の上辺りです。
はい、体のバランスについては苦手なのでもっと練習します、、、
視線誘導につきましては前述の通りオブジェクトを追加すれば解決すると思います。
むしろ光源に重ねた感じにしたかったんですが、失敗しちゃった感じです。
八卦炉をもう少し下、腰ぐらいの位置ならもうちょっと良くなったと思います。
なるほど、塗りは時間をかけなさすぎでしたね、、
背景との対比については明るさに差をつければ良いかなとか考えてたのですが、
手前も暗くなってしまってどっちつかずな状態に、、、
塗りは1日でやっちゃダメですね、、
服の線やらと一緒になじませてあったのですが、レイヤーが消えてますね、、、
細かいところまで色々有り難うございます、
自分ではなんとなく分かっていても、あらためて言われないと意識しない事が多くて、
参考になりました。
88
:
<font color="green">名前が無い程度の能力(au-net.ne.jp)</font>★
:2014/05/15(木) 21:15:34 ID:???0
>>86
ではないけど
>>87
に横レス
俺には右手より左手の方が変に見えるけど
なんか難しくて上手く描けないけどね・・・
http://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1400155930008.jpg
89
:
<font color="green">名前が無い程度の能力(au-net.ne.jp)</font>★
:2014/05/15(木) 22:32:55 ID:???0
ごめんちょっと直した。こうのほうがいいかな
http://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1400160722661.jpg
90
:
名前が無い程度の能力
:2014/05/20(火) 21:26:55 ID:Mpp.9BZo0
151
152
153
91
:
名前が無い程度の能力
:2014/05/24(土) 14:38:43 ID:vQTNGtyY0
絵とは直接関係無いのですが、環境についても質問良いでしょうか?
ペンタブレット表面にヒビが入り、描く時に引っかかるのでシートを
購入したものの、素で描く時の滑る感触と違っています。
そこは慣れるにしても、実際に使い続けている方で、描きやすく
するためにタブレットに被せている物が有れば教えて下さい。
こちらで購入した型番はACK-10032です。
92
:
名前が無い程度の能力
:2014/05/24(土) 22:47:54 ID:rX6/ktk20
普通に適当な紙を上に貼り付けて使ってた時もあったなあ
素のぬるぬる滑る感覚よりは描きやすいと個人的には思う
93
:
名前が無い程度の能力
:2014/05/26(月) 07:39:48 ID:SPL//xxs0
>>92
紙も割と聞きますね。
ただ使ってもずれない破れないので、シートの方になりそうです・・・。
ありがとうございました。
94
:
名前が無い程度の能力
:2014/06/02(月) 23:41:09 ID:BYikC8S20
東方絵描いてうpスレ119の142です
描いた一枚を手直ししていたのですが、触っている内に何処をどう直したものかわからなくなってきました
厳し目の指摘・赤等いただければありがたいです。
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1401719389367.jpg/img/
元絵のサイズがばかみたいに大きいので縮小したら部分的に潰れていますが、
細かい部分よりも構図や線の違和感を教えていただきたいです。
具体的には、
顔(目のサイズや角度、間隔がおかしい気がします。鈴を見るつもりですが視線を向ける先は未修正です)
左手の大きさや腕の太さ・角度(手はだいぶ縮めましたが、まだ大きすぎる気がします)
頭部と首・肩まわりの関節の不理解(外れているように見える)
服でごまかしている胴体の誤魔化しきれていなさそうな違和感
この辺りについて、ご指導いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
95
:
94
:2014/06/02(月) 23:45:30 ID:BYikC8S20
添付に失敗してる?ようですね
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1401719389367.jpg
お願いします
96
:
名前が無い程度の能力
:2014/06/04(水) 09:25:41 ID:p6w9e4Tw0
>>94
確かに首から肩にかけては破綻してますね
胴もご自身の想定より長い気がします
右目(向かって左側の目)がツリ目気味に見えるのに対して逆は垂れ気味に見えます
確かに人間の目は斜めから見ると奥側がツリ気味に見えますが、見せ方をもうちょっと工夫できそうです
あと色々指摘できそうなんですが、今ちょっと忙しくじっくり見てる暇が無いのでこれくらいで済みません
時間ができたらお答えできるかも・・・
97
:
名前が無い程度の能力
:2014/06/04(水) 21:16:48 ID:trLdwVzo0
94>>
呑んでるからしっかり答えられるかわかんないけどこたえちゃうぞ!!!
まず顔!!!
まず目線が鈴を見てる想定となってますが、この絵だと閲覧者の右にある、
閲覧者の目線と同じものをを見ている感じですね−。鈴を見るなら、瞼の形は伏し目
のそれになります。あと眼球の中心と角膜と鈴を通る直線をひいて目の位置
を決めよう。顔が斜め向きなのに花の位置が目と目の等間隔の位置になっちゃってる!!!
顔の向く方向に花の位置もかわるよ!あ、目の形事態はこれでおkです。
首と方に関してはほかの方が言ってるからあんまいうことはないけど、体が
こういうかんじだと、頭部はもっと寝かした感じになるます。
体全部!!!全体的に肉感てきすぎるます。参考書で学んだ感覚どおりに
描いてしまってる感じがありますよ!正直、幼女にあるまじき
腕(てか、全体的に)のふとさ!!!もっと華奢なぷろぽしょんんを勉強すると
いいでしょう。
構図!!!あなたの絵は線画しか見たことないので突っ込んだことは
言えないのですが、着色次第で大きく左右されるでしょうね。
きっちりメリハリつけておかないとダメということしか言えませぬ。
ディテールに拘るのはいいですね。でも全体のバランスにも心がけよう。
疎と密の落差が大きすぎますぞ
98
:
名前が無い程度の能力
:2014/06/05(木) 02:43:11 ID:aAW6rhic0
>>94
素体で自分なりにバランスしてみました。
自分の画力も残念なので参考程度にしてください。
顔は気にされているほど崩れていないと思います。
鼻位置が少し気になったけど、直さなくても成立してそうです。
・上半身
頭 首 左肩だけなら 何とか無理を通せそうな配置ですが、襟と胸元のブローチの見え方であおりになってるので、ごまかしきれなくなってます。
・下半身
おしり、膝、かかとのつながりから、上半身に比べてパースがゆるいように見えます
ここまで書いていてなんですが、文章で伝えるの難しすぎてさじを投げますw
ごめんなさい
違和感とは”見えるべき場所に見えるべき絵が描かれていない”状態です。
自分と相手の位置関係を把握して、見える場所に見えるように描く。
ただそれだけです。
まぁ、私もそれができなくて苦しんでるわけなんですが。
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1401903612964.jpg
99
:
94
:2014/06/05(木) 03:26:44 ID:H6TsBYaY0
頂いたレスを元に、出来る範囲での修正をしてみましたがいかがでしょうか…
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1401905763203.jpg
元絵と重ねたものも張ってみます。
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1401906110052.jpg
>>96
お忙しい中ありがとうございます。
首→肩のあたりはそもそもが苦手なため、どんな絵でも常に描いていて違和感があるのですが、
あえて不慣れな構図だと破綻が半端ないですね…
なんとか角度等弄ってみましたが、そもそもが理解しきれていないせいか違和感があるのかどうかすらわからなくなってきました。
胴の長さは全く想定外でした。首や肩を変えたことで多少は変わったでしょうか?
目はまるっと描き直しましたが、やはりこの頭の角度での伏し目が描ききれていない気がします。
>>97
丁寧な詳細のご指摘ありがとうございます。
目線は修正前の状態だったのもあり更におかしいことになっていました。
なんとか鈴を見ている角度にしたつもりですが、伏し目の表現力があまりにも拙いですね…
頭の角度(というよりは顔の中身)を変え、目と目の間隔・鼻の位置等も修正してみました。
頭そのものを変えたわけではないため、帽子が「被っている」というより「頭の斜め上に乗っかっている」かのような状態になってしまいましたが…
体に関してですが、これは完全に個人の好みの問題もあるのですが、
レミリアの外見年齢を少し高め(12〜15歳程度)のつもりで描いたため、所謂「幼女」っぽさはあえて消していました。
説明不足(表現力不足)のため、言い訳にもなりませんが…
ただその想定年齢だとしてもガタイが良すぎる気がしたため、腕の太さや手足の大きさを再度調整しました。
構図に関しては何一つ言い訳ができません…そもそも塗るということが壊滅的に苦手なので、
塗ったところで悪化する可能性もありそうです。まずまともな線画を…とやっていたら、すっかり色塗りができなくなっていました。
バランスの悪さも大きすぎる課題です。
>>98
赤入れ・丁寧なご指摘ありがとうございます。
顎のラインや左肩→左腕の流れがあまりにも綺麗で…そうかこうすればいいのか
襟やブローチは描き直している内に気がついて、調整してみました…が治っているでしょうか
下半身のパースですが、たしがに奥行きがありませんでした。
多少の修正はしましたが、上半身に比べるとまだ足りないような気もします。
ラフの状態では一応裸の状態から描きますが、その時点で狂っている部分があり、かつそれに気が付かないでいると
服を着せる際に辻褄合わせが難しくなり更に狂っていくんですね。基礎がなっていないわけで…お恥ずかしい
100
:
94=99
:2014/06/05(木) 03:29:44 ID:H6TsBYaY0
画像のサイズをそのままで投稿していました…半端無く大きいので重いと思います
大変失礼致しました、どうしてこうも毎回ツメが甘いのか
ちょっとおちついて出直してきます…
101
:
名前が無い程度の能力
:2014/07/08(火) 19:11:26 ID:Bbb6M4wQ0
あげついでにくっそ初心者の質問させて
人体デッサンってなんですか?
骨とか筋肉を学ぶこと? 人間の描き方を学ぶこと?
そもそもここで質問することじゃない気がしてきたけど誰か優しい人教えて
102
:
名前が無い程度の能力
:2014/07/08(火) 19:36:09 ID:jsJP60/w0
骨とか筋肉じゃないかなー
俺のあれかもしれないけど 最初はそういうの考えずに描きたいものを描いてみていいんじゃないかなー
で描き続けてるとどっかで筋肉の動きとか骨の形とかを自然としりたくなってくるとおもうよ
103
:
名前が無い程度の能力
:2014/07/08(火) 19:50:37 ID:YPtC4eao0
本来の意味でのデッサンってようは形ある物の輪郭や表面の凹凸とか
質感を2次元に起こすことだから、まあ人間の形を描くことやね
骨とか筋肉を覚えるのはあくまで補助的な意味合いかと
個人的には外から見えない影響ないものなんか覚えてもしょうがないと思うから
骨なら鎖骨とか肩甲骨とか肋骨とか骨盤とか
筋肉なら肩から腕、腰から足くらいまでをなんとなく覚えておくくらいでいいんじゃないかなと思う
104
:
Bbb6M4wQ0
:2014/07/09(水) 00:16:40 ID:tNr1VnMM0
二人もレスくれたありがたい
絵の練習始めたばっかの初心者だから助かる
>>102
の言うとおりにまず描き殴ってみるわ
んで頭打ちになったら
>>103
の言うとおりにちょっとずつ覚えてこうと思う
また来たら優しく教えてくれるとありがたい
105
:
<font color="green">名前が無い程度の能力(uqwimax)</font>★
:2014/07/16(水) 16:10:41 ID:???0
添削おねがいします
とりあえず下書きを描いて
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1405492593085.png/img/
キャラだけ線画になって
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1405493812764.png
こんな感じに色を塗ったのですが
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1405494422653.png
いつもここから完成させることが出来ず困っています
具体的には、
キャラの色塗りの段階になると単調というかのっぺりとした感じになってしまい、立体感や自然さを出せず途中で諦めてしまう。
背景や慣れない構図の絵など、普段あまり接する機会のない対象がうまく描けずに躓く。
といった感じです。
上の二つに加えて、何かアドバイスやご意見ありましたらご指導いただけるととても嬉しいです。
よろしくお願いいたします
106
:
名前が無い程度の能力
:2014/07/17(木) 17:32:34 ID:n.BLP2WI0
>>105
>普段あまり接する機会のない対象が〜
接する機会のないじゃなく、自分から触れていかないと経験も積めず描けないままですよ
パースは後回しでいいので、雑誌などに載っている写真の模写、自分でカメラを持って街並み・自然の風景などアングルを考えながら撮ってみるとか、そういった努力の積み重ねです。少しずつ描けるようになります。
塗りも同様に、たとえば机の上に箱を置いて光をあてると陰影ができますよね。どこに影があるのか、どういう風についているのかを観察してみると良いですよ。
人物であれば、フィギュアに光をあてて・・・といった感じで。ドールのアトリエなどのソフトでも光源の設定ができるので、だいたいここらへんに陰影がつく、という確認用等におすすめです。
107
:
名前が無い程度の能力
:2014/07/17(木) 18:13:48 ID:J11t1NIw0
>背景や慣れない構図の絵など、普段あまり接する機会のない対象がうまく描けずに躓く。
背景のアタリからアイレベル(地平線)を大体赤い線くらいの位置に取りました
そこから補助線(緑の線)を引いてベンチを描き直してみましたがどうでしょうか
あと、お尻とベンチ座面の接地感を出すために上半身を少し下げ、少し気になった足を描き直しています
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1405573585250.jpg
>キャラの色塗りの段階になると単調というかのっぺりとした感じになってしまい、立体感や自然さを出せず途中で諦めてしまう。
見た感じそれほど悪くも無いと思いますが、着色は人によって全然違うので
>>105
さんが理想としている塗り方や、好きな絵師さんが誰なのかといった情報を貰えると
具体的なお答えも出来るかもしれません
108
:
<font color="green">名前が無い程度の能力(uqwimax)</font>★
:2014/07/17(木) 18:18:38 ID:???0
>>106
そうですね、描けないから描こうとしない、というのはあったと思います
写真をとって〜は何回かやっていたのですが、「何回か」程度じゃ駄目ですね、こつこつとやりつづけて見ようと思います
フィギュア、飾って見てるだけでしたがそういう使い方もあるんですね…参考になります
非常に参考になるレスありがとうございました!
109
:
<font color="green">名前が無い程度の能力(uqwimax)</font>★
:2014/07/17(木) 18:28:18 ID:???0
連投すいません、更新したらもう一件ありましたので…
>>107
なんというか、漠然と感じていた違和感がなくなっていてすごいです
自分の描いたものと比較して勉強させていただきます
好きな絵師さんですが、pixivでいうと茨乃さんやコーラさんといったような方の絵が好きですね
そこまでいかなくてもとりあえず影が自然に見えるといいますか、線画にきちんと色が乗っている?ような感じにはしたいなと思っています
お二方ともありがとうございます
110
:
名前が無い程度の能力
:2014/07/18(金) 01:15:09 ID:gGzXmXsA0
>pixivでいうと茨乃さんやコーラさん
うは
自分に再現できそうな塗り方の人だったら・・・と思ったんですけど無理ですごめんなさいw(言うんじゃなかった)
ここで何回か言ってますけど、やはり物の凹凸を想像しながら塗るという事が大事ですね
あと、実写とCGは情報量が違いますから(実写のほうが圧倒的に多い)
「実物よりも色々強調したほうが見栄えがする」という経験則があります
とりあえず何も無しというのではアレなので・・・
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1405612493697.jpg
>>106
さんの言っている写真の模写は大変有効だと思います
ただ、自分の絵に落とし込む時には、透視図法などパースの基礎知識が必須になってきます
まあ今は枚数を稼ぐほうが良いと思いますのでちょっとずつでも描くように心がけてください
111
:
8月5日したらばメンテナンスです。
:2014/08/04(月) 01:38:57 ID:ehp6c5uM0
初書き込みです!
絵の完成度を高めたいのですがどうすればいいですかね?
諏訪子です。ttp://magus.flop.jp/thup/src/th5392.jpg
背景、水着、絵柄にあった体のバランス、それぞれの塗りの方法、指摘が欲しいです!
よろしくお願いします!
112
:
8月5日したらばメンテナンスです。
:2014/08/05(火) 15:26:02 ID:Gf70CYmI0
誰も居ないのかな…
113
:
<font color="green">名前が無い程度の能力(.au-net.ne.jp)</font>★
:2014/08/05(火) 16:13:36 ID:???0
簡単なバランス的な意味で言えば
腕が細いそれに伴って手が小さい
胴が長い
背中を見せようと思ったんだろうけどそうしたいなら尻の谷間も角度的に見えてた方がいい
どれもこれも個性と言ってしまえばそれまで程度のささいなものだしあくまで個人的な意見だけど
手を描く時はね、ほおに描いた手をつけた時を思い浮かべてそのサイズで違和感がないか考えつつやるとバランス取りやすいと思う
114
:
8月5日したらばメンテナンスです。
:2014/08/05(火) 17:03:42 ID:Gf70CYmI0
有難うございます!
115
:
名前が無い程度の能力
:2014/08/07(木) 02:12:42 ID:uPS7god60
>>111
「完成度を高める」というのはなんというか漠然とした表現で
色々指摘できる点はあると思いますが、要点をまとめるのが難しいですね
例えば背景をもっと丁寧に塗ったり、パラソルを精確な形に描くと、確実に完成度は高まると思います
これくらいの事なら
>>111
さんの実力をもってすれば、時間さえ掛ければすぐに出来るんじゃないでしょうか
もう少し総体的な意見を言わせて頂きますと、
>>111
さんは
「技術的に結構高いものを持っているんだけど手癖が強い」という典型的な例だとお見受けしますので
そこを上手くブレイクスルーしていけばずっと良くなると思います
自分の描けるものだけ描くのではなく、自分が苦手としているものに積極的にチャレンジしてみてはいかがでしょうか
例えばいつも描く顔の角度があると思いますが、左右反対の角度から見た顔を描いたり
首から下のデッサン、アオリや俯瞰の構図等といったものですね
その他にも「もっとこういう仕草をさせたらキャラが引き立つんじゃないか」とか
「いや、逆にこのキャラがやらなさそうなポーズで新鮮さを出そう」とか
「兎に角わしはこの構図が好きなんじゃあぁぁっ!」とか
そういう意識を持って描くことも完成度の向上に繋がるでしょうね
ここら辺はキャラに対する愛とか、自分のフェティシズムとかが関わってくるので、技術云々ではなくなってくると思います
ちょっと厳しめですが期待してますので頑張ってください
116
:
名前が無い程度の能力
:2014/08/07(木) 03:09:45 ID:UVMBur3M0
>>115
背景とか服のかきかたをもっと勉強したいと思います!
絵の構図も色々変えて試します!ありがとうございます!
117
:
<font color="green">名前が無い程度の能力(au-net.ne.jp)</font>★
:2014/10/02(木) 23:08:50 ID:???0
ttp://magus.flop.jp/thup/src/th5933.jpg
綺麗な線が描けなくて上手くトレースできません。
絵スレに投下した絵だけど、上の絵を写生してもらえませんか?
コツなんかも教えてください。
118
:
名前が無い程度の能力
:2014/10/02(木) 23:42:44 ID:uGECoqlk0
絵スレの497さんですね
動画で良くあるような抑揚を抑えた線が理想なのかなあ?
例えばこういう感じの
ttp://anifav.com/special/images/0619yuyusiki215.jpg
ttp://livedoor.4.blogimg.jp/onecall_dazeee/imgs/9/6/96d0b540.jpg
119
:
名前が無い程度の能力
:2014/10/03(金) 07:33:39 ID:CX.Wwp2I0
トレースのやり方を知りたいのかそれとも模写のやり方を知りたいのかどっちなんだろう?
どっちにしてもなぞろうとしてゆっくりペンを動かすとどうしてもぶれるのですっと早く普通に引かないと駄目らしいけど
120
:
名前が無い程度の能力
:2014/10/03(金) 11:49:51 ID:yVrrCPgY0
線に関して言えば、速く引くと綺麗になる。
でも狙い通りに一発で引くのは難しいので、Ctrl+z に左手を置いておき、気に入った線が引けるまで、線を引く→Ctrl+z(元に戻す)を繰り返す。
それで上手くないうちでも綺麗な線が引けるよ。
121
:
名前が無い程度の能力
:2014/10/03(金) 17:19:39 ID:TiNYUfsM0
>>119
ここで言ってるのは恐らく、「自分が書いた下絵の線を上手くブラッシュアップ出来ない」ってことだと思う
まあ本人じゃないから確かなことは言えないけど
122
:
<font color="green">名前が無い程度の能力(au-net.ne.jp)</font>★
:2014/10/03(金) 21:05:06 ID:???0
>>121
その通りです。
同じペンタブ使ってるはずなのに、こうも線が違うものかと愕然としたこともある。
アナログのGペンを使ったペン入れなんかも苦手。
123
:
名前が無い程度の能力
:2014/10/05(日) 00:45:47 ID:5eWnWPaU0
この絵を
ttp://imgur.com/WTKjF8w.jpg
こう模写して
ttp://imgur.com/PRsmMDj.jpg
こう調整したのですが
ttp://imgur.com/JraHaJg.jpg
なんか微妙になってしまいました
改善点の指摘をお願いしたいです・・・
124
:
名前が無い程度の能力
:2014/10/05(日) 01:33:09 ID:zrCrnjuI0
とりあえず彩度を下げてみては
125
:
名前が無い程度の能力
:2014/10/05(日) 09:37:00 ID:rzlNzpJQ0
>>122
そもそも、筆圧検知してる?なんか線の太さが一定な気が…
あとSAIなら手ぶれ補正を強めにかけるとか。
個人的には、繊細に描きたい所は補正弱め(0〜5)、
髪の毛とかある程度まっすぐな線は強め(S-1〜S-5)使ってる。
126
:
名前が無い程度の能力
:2014/10/12(日) 21:54:16 ID:Q055z9kE0
>>117
下絵の線をなぞろうとしすぎて、手が硬くなっているのだと思います。
あと、描いてる部分だけを見ていると線がゆがみます。
視野を大きくし、バランスをとりながら書きましょう。
>>123
そもそも他人の絵を他所へアップロードするのはマナー違反です。
著作者がアップロードした絵へのリンクはフリーなので、貼るならば著作者が投稿した絵のURLにしましょう。
模写に関しては、
もっと細かい所まで線を観察してください。
上手い人の線は一本一本意味があります。
模写元の人は、周りの輪郭線を太くするとこによって、キャラを強調したりと、
いろいろな工夫をしています。
そういった線の一本一本を観察せず、ただ形だけを真似てもあまり効果がありません
もっと観察してください。
何を考えて元の絵の配色から遠くなるように補正したのか分かりません。
色が飛んでるわ、元の色と違いすぎるわ、何がしたいのか分かりません。
127
:
名前が無い程度の能力
:2014/10/16(木) 23:55:57 ID:IIIukLEo0
線画
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1413470511267.jpg
違和感を感じない程度に形を取れるようになりたいと思っています
気をつけたら良さそうなポイント、練習の必要そうな箇所や練習方法など
アドバイス、感想他ありましたらお願いします
128
:
名前が無い程度の能力
:2014/10/19(日) 23:03:23 ID:C.DF8ehY0
勝手ながら自分なりにバランスしてみました。
参考程度で聞いてください。
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1413725881103.png
上半身と足の見え方に違和感を感じました。
足と上半身を基準にすると、距離的にはこれくらいじゃないかなと思います。
あとはスカートのしわ等で立体感を補足してやれば(自分は失敗しましたが)違和感は減るかと思います。
見えている箇所のどこを基準にするかで修正は変わってきます。
上半身と腰辺りを基準にすると、足を修正した別の絵になります。
被写体とカメラの位置関係を見失わないよう気をつけてください。
腰辺りのつながりが服でよくわからなくなっているため、裸から描くのも手だと思います。
あとは途切れ途切れの線にもつながりを持たせるといいかと思います。
(この線の書き方は意図しているのですか?)
129
:
名前が無い程度の能力
:2014/10/21(火) 20:42:20 ID:YQNan8QA0
赤とアドバイス、ありがとうございます
表情も含めた構成とても参考になります
修正に時間をかけてしまって返事が遅れました。申し訳ありません
今後は、下半身(腰と足の関係)、カメラ位置の意識を重視していきたいです
線が途切れているのは、説明しにくいのですが
どこにどんな線がひかれていたら良いのか分からないからです
おおまかな形を意識したかったのですが
これで良いとは思っていないので、線の繋がりも同時に意識していきます
参考にさせてもらい、修正してみました
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/src/1413889611273.jpg
今ひとつうまく出来なかったところも含めて練習していきます
130
:
名前が無い程度の能力
:2014/10/24(金) 00:06:26 ID:WGP0r1EU0
どこがダメなのか指摘していただけないでしょうか?
ttp://magus.flop.jp/thup/src/th6096.jpg
131
:
名前が無い程度の能力
:2014/10/26(日) 09:36:49 ID:/PK6GfUc0
誰も居ないようなので自分が簡潔に
>>130
目は口程に物を言うことわざの通り、一番気になるのはやっぱり目の形
左右が整っていないせいか目の位置が違って見えてしまいます
顔に目を描く前に、用紙の隅で何回か練習した方がいいです
身体については割愛するとして気になったのは服装
ZUN帽と髪からして八雲紫なんだけど、服装がメリーっぽくなってる
質問スレにもあるけど、幻想情報局ttp://izayoinet.info/が活用できるはず
ブランクが大きい為、添削と言えないかもしれないオマケ
ttp://magus.flop.jp/thup/src/th6115.png
ttp://magus.flop.jp/thup/src/th6116.png
ttp://magus.flop.jp/thup/src/th6117.png
追伸、メリーだったのか…(アップローダ見ながら
あとレティも拝見して思ったのは乳袋に頼り杉?
現状バストアップも必要だが全身を描く練習もしといた方がいい
後半辛口になってしまいましたが以上デス
132
:
名前が無い程度の能力
:2014/10/26(日) 13:28:55 ID:fx9EAqx20
>>131
ありがとうございます
133
:
名前が無い程度の能力
:2014/10/26(日) 22:58:14 ID:fx9EAqx20
とりあえずじっくり見てみたら注意するのはこの辺ですかね?
・ご指摘の通り目の大きさが違う
・頬の膨らみ部分が始まるのは目の下の高さを通過してから(頬だし……)
・顔が長い
・腕が細い
・(髪が細かすぎ)
ありがとうございました
134
:
名前が無い程度の能力
:2014/10/29(水) 18:00:34 ID:PtLz47JU0
髪は細かすぎというより一束一束が固いんじゃないかと・・・
髪が細かいというのは練習すれば美麗絵に近づけるし、個性になるし、自分の目指す絵柄がそっち系なら
ゆるっとふわっと描けるように心がけるのが良いと思う。
135
:
名前が無い程度の能力
:2014/11/04(火) 21:34:32 ID:CTI6h/Fw0
バランスとか、なんだとか、アドバイスお願いします
可愛く描きたかったんですけどどうすれば可愛くなったんでしょうか
ttp://magus.flop.jp/thup/src/th6199.jpg
136
:
名前が無い程度の能力
:2014/11/05(水) 07:03:35 ID:WQMYc4V.0
かわいいではないですか
様をつけたくなるおぜう様
よくわからんけど
ZUN帽をふかふかにしてボリュームアップするともっとかわいくなるかも
あとスカートのすその輪がなんとなく違和感あるかな
137
:
名前が無い程度の能力
:2014/11/05(水) 07:31:26 ID:jxqMvBwY0
これで可愛くないっつーんだったら、正直一番悪いのは題材の態度なんじゃねえかなって気がする
もっと親近感や保護欲を刺激する姿勢・場面を用意するとか
構図を維持する方向性で言うなら、人間換算14歳くらいありそうな体型の成熟振りが怪しい
それはそれでアリではあるが、不満があるのであれば、求めるモノと「可愛い」のベクトルが違う可能性が
138
:
135
:2014/11/05(水) 22:41:38 ID:l.Qt5k.o0
>>136
そうですね、いろんなパーツを小さく描いてしまうのは悪いクセなんです。
もっと大胆に、可愛さ属性のあるパーツを大きく描いてみようと思います
>>137
小憎たらしい感じの可愛さもアリかなあと思って描いてみたのですが、やはりまずは
そういった基本的なシチュエーションの可愛さから求めていったほうがいいのでしょうかね
あと、確かに、頭身高くなりすぎる癖はあります。
こないだ読んだ漫画に、小学生中学生高校生の体の描き分けができると良いと描いてあった気がするので、研究してみます。
ご指摘ありがとうございました。
139
:
名前が無い程度の能力
:2014/11/24(月) 21:19:49 ID:O1eAxP9E0
>>135
すごく亀レスで申し訳ないけど……
可愛いと一口に言ってもかなり色々とありますので、あくまで私基準の可愛さになってしまい恐縮なのですが
最初に気になったのは表情ですね、表情を変えるだけで印象はガラリと変わりますから
例えばアニメ調の絵柄ならもう少し目が丸く大きく、顔に対しての比率が大きくなり逆に口は小さくなったりします
あと気になったのは頭身でしょうか
この絵では恐らく7頭身弱ありそうですが、女性で7頭身ちょいというと二十歳そこそこのプロポーションになってしまいます
好みにもよりますが5〜6頭身前後がおぜうにはぴったりなのかなと思います
案外書き込みだけで化けそうな感じもしますので、個人的な感想を言わせてもらえば安易に走らず自分の味を大事にしてほしいなと思っています
プロポーションだけは知って損になるということはないので一度調べてみることをおすすめします
若輩者の意見ではありますが参考にしていただければ幸いです、応援しています!
140
:
名前が無い程度の能力
:2014/11/28(金) 00:09:24 ID:aTGimcXI0
ttp://atpaint.jp/touhou2hpt/thumb/1417100623584s.jp
1hドロで描いたやつです
バランスなどおかしいところのアドバイスお願いします
141
:
名前が無い程度の能力
:2014/11/28(金) 00:15:32 ID:AHc5/q6E0
404エラー
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板