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萃符「東方合同企画スレッド」 7

1名前が無い程度の能力:2010/09/01(水) 23:24:34 ID:Ea3fE7lo0
皆で萃まって一つの作品を作ろう。
そんな職人や、職人じゃない人たちが集うスレッドです。

■前スレ
萃符「東方合同企画スレッド」 6
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1225958058/

■過去スレ
萃符「東方合同企画スレッド」 5
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/41116/storage/1214641084.html

萃符「東方合同企画スレッド」 4
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1205960930.html

萃符「東方合同企画スレッド」 3
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1186047873.html

萃符「東方合同企画スレッド」 2
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1122565235.html

萃符「東方合同企画スレッド」 1/1
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1105535716.html

■関連サイトは>>2

202名前が無い程度の能力:2010/11/09(火) 10:57:03 ID:ROQQNG7k0
そいや前回みたいに姉妹とかセットキャラの扱いってどうなるんだ?

例えば主人公担当でレミフラとか三月精で参加したい!なんてのがある場合とかさ
流石にカップリング系は除外するとして、ルナチャだけ独立して動くのに違和感あるかも

203名前が無い程度の能力:2010/11/09(火) 12:59:39 ID:LCkNkdic0
ん?募集開始でOKなのかい?
OKならメール送っちゃうけど

204名前が無い程度の能力:2010/11/09(火) 14:02:57 ID:gyzsTPQ60
>>202
主人公ってアリス特製の人形じゃなかった?
まぁそれはそれとして、三月精とプリバはセットで居ないと変な感じはするかもな

205名前が無い程度の能力:2010/11/09(火) 15:49:18 ID:ROQQNG7k0
>>204
言い方紛らわしくてすまんね
EDつきメインキャラなんやな

ふとレミフラと秋姉妹の名を挙げたがコイツ等は単独でも違和感ないか…
腸月姉妹、さとこいも同じく
他セットが必要なキャラといえば何があるだろか

206名前が無い程度の能力:2010/11/09(火) 16:02:34 ID:RzCoiLsU0
プリズムリバーはどうだろうか
まだなんとか単体でもいけそうな気もするけど

207名前が無い程度の能力:2010/11/09(火) 16:55:25 ID:o5eUdGPY0
単体でいけなくもないけど、1人だけ単独で動いてると違和感ありまくりかもしれない

208名前が無い程度の能力:2010/11/09(火) 17:11:33 ID:ROQQNG7k0
求聞とか花映塚やった限りだと単独でもありとは思う
ま、今回の話ではセットがいいんじゃないかなと思う
それこそメインでEDつきとなった日には終始1人だけとなると変だしなバランス的にも駄目っぽ

209名前が無い程度の能力:2010/11/09(火) 17:59:44 ID:mnc7cb52O
もう募集始まったんだから応募してから話そうぜ
どうせこの後応募者で「どうします?」みたいな話し合いするんだろ

210名前が無い程度の能力:2010/11/09(火) 20:48:14 ID:6c50s/jo0
参加したいけどピコ手サークルの絵なんて誰も見たくないよね…。

211名前が無い程度の能力:2010/11/09(火) 20:57:12 ID:gyzsTPQ60
>>210
ここに書いてる時点でもうやる運命しかないぜ
悩んでるから書いたんだろ?
悩む前に応募がジャスティス

212名前が無い程度の能力:2010/11/09(火) 21:14:23 ID:qvyuUlJU0
>>210
「あぁ、見たくないぜ」とでも言われたいの?
期限までかなり時間があるんだから、最高の出来が描ける様、
試行錯誤繰り返して練習する時間だってあるだろ?
ピコだの中堅だの大手だの…そんな事、誰も聞いちゃいないし、気にしていない。
ちゃんと受持ち分を責任持って楽しく描けりゃ他に何か必要か。

213名前が無い程度の能力:2010/11/09(火) 21:35:05 ID:o5eUdGPY0
>>210
皆で萃まって一つの作品を作ろう。
そんな職人や、職人じゃない人たちが集うスレッドです。

ここはこういう場だぜ?
やる気があって本人が自身最高の出来で仕上げてくれるなら誰も文句ないよ

214名前が無い程度の能力:2010/11/09(火) 22:00:39 ID:l1MNlPLAO
10部しか売れなかった俺がいるんだ、問題ない

215629:2010/11/10(水) 01:07:16 ID:3FVgxVCE0
明日・明後日・明々後日と22:00より会議を開きたいと思います。
会議の内容は前回同様「実装してみたいゲームシステム案」です。
あくまで案を挙げてもらって語り合うだけなので、絶対に参加しなければならないわけではありません。
3日で出た案は土曜の会議で吟味され実現性を考慮されます。
場合によって私自身参加が遅れることがありますので会議のログをとっていただけると助かります。

wiki更新しました。
・「トップページ」・「製作進行状況」を最新の物へ
・「第一次募集概要」、「応募状況」をメニューに
・ダウンロードに「第六回IRC会議ログ」を転載
・情報混乱の恐れがあるので「過去に挙がった議題」を一時削除

応募状況には本日00:20までにあった応募を記載しています。
「この情報が欲しい」「こうすれば見やすくなる」など改善点がありましたら指摘していただけるとありがたいです。

>>202
>>204-209
>セットキャラの扱い
一応過去にも同じ話題が挙がっていて、その時は
「応募する場合は1キャラのみですが、他の担当が決まらなかった場合は残りも担当するつもりで」
「自分が担当したいキャラをメインに話作りをする・希望するのは可能。担当者同士で相談してください」という形でまとまりました。
これも募集要項に追加しておきます。

>>210
この企画の立ち上げ前に絵・SS・音皆で参加できる企画があったらいいよね、
イベントに参加したことがない人でも気軽に参加できるような企画がいいね、などの意見が出ていてその末に思いついたのがこの企画だったりします。
提案から随分と月日が経ち、複雑になってしまった所もありますが、なるべく参加しやすいようにと意識して色々な所を決定してきたつもりです。
ですから、もし参加をしたいのであれば気軽な気持ちで参加していただけると私もとても嬉しいです。

216名前が無い程度の能力:2010/11/10(水) 01:25:49 ID:PEGfkhp20
音で参加してみたいけどどんな曲を何曲ぐらい作ったらいいんだろうか
会議であんまり上がってなかったみたいだから不安ではある

217名前が無い程度の能力:2010/11/10(水) 02:42:11 ID:3FVgxVCE0
>>216
これからの会議でタイトル画面やコマンド選択画面など必要となる場面が考慮されれば
最低限必要な曲数はわかるかもしれませんが、イベントシーンで用いる曲など実際に作らなければならない曲数や種類を把握することは現段階では難しいとおもいます。
企画始動初期ではやることが多くない面も考慮して、BGMは長期に渡っての募集を予定しています。
一次募集の段階でもでも作れる曲数や得意な曲調などを指定していただければ、システム面等で用いられる曲をお願いできるかもしれません。

218名前が無い程度の能力:2010/11/10(水) 07:13:55 ID:mFu0/RSI0
とりあえず応募状況のURLは適宜貼った方が良いんじゃないか↓
ttp://www35.atwiki.jp/suihu6/pages/22.html

>>215
ぱっと見で、どのキャラのどっち担当か見にくいかね

シナリオ | 妖怪の山 | 1位 | CG希望 …
みたいに1レコードに収められたらそっちの方が良いかも

219名前が無い程度の能力:2010/11/10(水) 07:41:35 ID:ZQGED1hM0
>>217
おお回答ありがとうございます。
シナリオとの兼ね合いもありそうですし初期では手探りですよね。
参考にします。

220629:2010/11/10(水) 21:46:53 ID:3FVgxVCE0
22:00からIRCでシステム案を募ります。場所はフレンド鯖#suihu6thです。
平日ですし今日は00:00位までにしますので興味があるかたは気軽にご参加下さい。

221名前が無い程度の能力:2010/11/10(水) 23:02:26 ID:UbOarQhM0
>>218
応募状況の見方がよくわからんのだが
名前の挙がってるキャラには応募してる人がいっるってことか?
優先順位ってがわからん

222名前が無い程度の能力:2010/11/10(水) 23:19:20 ID:lpzQ2hvo0
>>221
複数希望してる人の出してる優先順位じゃないの?
たぶん

223名前が無い程度の能力:2010/11/11(木) 00:43:31 ID:sdBSCRN20
会議終わりました。唐突に始めた会議に参加してくださってありがとうございます。

>>221
>名前の挙がってるキャラには応募してる人がいる
一応そのつもりです。性格には役職とキャラの表に書き込まれているキャラは、ですが
優先度は複数のキャラで応募してくださった方につけていただいたもので、
希望キャラが被った場合に優先度が高い方が優先されることになります。

224名前が無い程度の能力:2010/11/11(木) 01:03:12 ID:GmqrvqEY0
なるほどレスサンクス

人が増えてくると見づらくなりそうなんだがその辺どうすんだろ

225名前が無い程度の能力:2010/11/11(木) 01:07:39 ID:Ol2Fxz420
応募者が増えたら勢力別?にページ作るとかすればいいんじゃない

226名前が無い程度の能力:2010/11/11(木) 21:10:07 ID:FxkuAOYY0
この前の会議でも各勢力の仕事の案を上げましたが
会議で張ると量が多いためログが流れてしまったり後から来た人が見れないため
一度まとめてこちらで張らせていただきます。

細分化するなり良さそうな案だけ抽出するなり何かの役に立てば幸いです。
なお、あくまで案なので出来るだけ多くの案を出すようにしています。
全部が採用されるなど毛ほども思っていません。

勢力の特徴や能力の名前など未決定なので勘違いされないようお願いします。



・・・博麗神社 特徴 筋力が上がりやすい
・妖怪退治 筋力

霊夢に代わり妖怪退治を行う
・掃除   筋力、技術
神社の掃除を行う
・食料調達 筋力、技術
野兎を飼ったり鯉を調達し献上する
・酒の製造 技術、芸術
米から酒を製造し、献上する
・悪戯   知力
三月精の悪戯を手伝う
・見回り  知力
結界の見回りを行う


・・・魔法の森 知力

・キノコの採取 知力
キノコを採取し、献上する
・実験手伝い  知力、体力
魔理沙の実験に付き合う 失敗しやすく体力が上がりやすい
・アリスと会話 社交
アリスと現状報告や日常会話などを行う
・香霖堂整理  知力、筋力
香霖堂の整理を手伝う


・・・紅魔館 社交

・メイド   社交、技術
メイドとして仕事をする
・実験手伝い 知力
パチュリーの実験を手伝う
・花壇の整理 芸術、技術
美鈴の花壇を整理する
・門番    社交、筋力
来訪者を判断し、通すか撃退をする
侵入者の撃退を行う
・家庭教師  筋力、社交
妹様の教育を行う

227名前が無い程度の能力:2010/11/11(木) 21:11:15 ID:FxkuAOYY0
・・・白玉楼 芸術

・料理  芸術
幽々子の料理を作る
・掃除   筋力、技術
庭の掃除を行う
・剪定  芸術、技術
庭の木を剪定する
・瞑想  芸術
妖夢と瞑想を行う
・手合わせ 筋力、技術
妖夢と手合わせを行う
・演奏  芸術
虹川姉妹に混じる

・・・妖怪の山 技術

・信仰    信仰
神を信仰する
・分社の設置 技術、信仰
手当たり次第分社を設置する
・厄集め   信仰
厄の回収を手伝う
・新聞配達  社交
新聞を配達する
・ネタ集め  芸術、社交
新聞のネタを集める
・機械いじり 技術
にとりの機械いじりを手伝う
・警備    筋力
山の警備を行う
・大将棋   技術、芸術
大将棋の相手をする



・・・命蓮寺  信仰

・座禅   信仰、芸術
座禅を組む
・説法   信仰
白蓮さんのありがたい説法を聞く
・捜索   技術
宝塔の捜索を行う
・観光案内 社交、信仰
命蓮寺の案内をする



・・・永遠亭  未決定

・素材集め 知力
薬の素材を集める
・薬売り  社交、知力
薬を売りに行く
・治験   ?
薬の実験体になる
・診察   知力、社交
診察の手伝いを行う
・姫と戯れる ?
妹紅を殺しに行ったり宝を飾ったり
・餅つき  筋力、芸術
餅を作る



・・・地底  未決定

・燃料集め   筋力
死体を様々な方法で集める
・飾りつけ   芸術
地霊殿の飾りつけを行う
・ペットの世話 技術
地霊殿のペットの世話を行う

228名前が無い程度の能力:2010/11/11(木) 21:27:09 ID:sdBSCRN20
今日も22:00からIRCで会議を行います。場所はフレンド鯖#suihu6thです。

昨日の会議の内容は以下の通り

□育成ステータスの選定案
 ▽各勢力が担うステータスの系統を決め。それを育成するステータスにする。
  ・その傾向を探るため、各勢力で行われる仕事や学習の内容を想定する。
  ・博麗神社⇒戦闘系、魔法の森⇒(魔法)知識系、紅魔館⇒社交系、白玉楼⇒感性系
   永遠亭⇒(医療)知識系、妖怪の山⇒技術系、地底⇒体力系、命蓮寺⇒信仰系など
   詳しい内容は第7回会議ログを参照のこと
 ▽その他ステータス
  ・体力・気力。行動すると消費。0になるとデメリットが?休憩などで回復。名称は変化するかも
  ・ストレス。仕事や学習すると溜まる。大きいと仕事の成功率がさがる?休憩で回復。名称は変化するかも
  ・因業。いままでに重ねた悪行。盗みや騙し、倫理的に悪い仕事などに携わると増加。
   大きいとマイナスイベントやバッドEDに派生するかも。信仰に携わる仕事をしたり善行を積むと減る。
  ・評価。武術評価・家事評価など今までに経験した技術の熟練度を示す数値。コマンドの発生や成功率に影響。
   たとえ知力が高くてもいきなり高度な魔法や薬を作れたりするのは変、というのが設定の理由。

229名前が無い程度の能力:2010/11/12(金) 01:09:49 ID:NSgzBzjA0
会議終了しました。皆さんお疲れ様でした。

230名前が無い程度の能力:2010/11/12(金) 01:45:39 ID:NSgzBzjA0
wiki更新しました。

・「ダウンロード」に第七・八回IRC会議ログを追加
・「応募状況を更新」11/12 01:45まで(ttp://www35.atwiki.jp/suihu6/pages/22.html)

231629:2010/11/12(金) 22:07:32 ID:fCdfPMbo0
遅れてしまってすみませんでした。今からIRCで会議を始めます。
興味があるかたは是非覗きにきてください。

232名前が無い程度の能力:2010/11/13(土) 00:06:04 ID:EJGjxVAg0
会議終了しました。明日は参加できなかった人も交えて平日に出た案の吟味を行いたいと思います。
初めて参加する方も気軽に参加しにきてください。

233名前が無い程度の能力:2010/11/13(土) 20:20:30 ID:MBKkA2EI0
会議日age

234629:2010/11/13(土) 21:40:34 ID:EJGjxVAg0
22時からIRC会議始めます。場所は変わらずフレンド鯖#suihu6thです。
今回は募集する素材の規格の決定に向け今までに話し合った要素を煮詰め、採択案を決めていきます。

前回・前々回の会議のまとめ

□前回に引き続きステータス関連の話題
 ▽育成要素を分類し、各勢力毎に割り振る
  ・詳しくはまとめwikiの制作進行状況からパラメータ分類案より
   ttp://www35.atwiki.jp/suihu6/pages/30.html

□イベントに関する話題
 ・育成に関係があるイベントは依頼して作ってもらったりすることもあるかも

□メイン画面でのコマンド
 ・仕事、学習、外出、道具、休息、ステータス、セーブ・ロード・コンフィグ
 ・アイテム作成を実装したいとの意見も

□ゲーム画面の構成
 ▽コマンド画面に表示する情報
  ・詳しくはまとめwikiの制作進行状況からコマンド画面案A・Bより
   ttp://www35.atwiki.jp/suihu6/pages/31.html
  ・情報量や素材の大きさを考慮すると800*600のサイズの方がよい
  ・日付、主人公の名前と所持金と体力などは常時表示
  ・コマンド選択時にステータスが見えていると判断しやすい
  ・コマンドの説明はポップアップで表示
  ・仕事や学習のコマンドを選択すると中心に選択ウインドウが表示される
   ⇒ウインドウにタブをつけ仕事・学習・休息を一括⇒スケジュール

235名前が無い程度の能力:2010/11/13(土) 21:48:16 ID:EJGjxVAg0
wiki更新しました。

・第九回IRC会議ログ掲載
・制作進行状況に「過去に挙がった資料」追加

236名前が無い程度の能力:2010/11/13(土) 21:50:46 ID:To.Rv8Qo0
フレンド鯖には入れねーんすけど俺だけですか

237名前が無い程度の能力:2010/11/13(土) 21:52:43 ID:To.Rv8Qo0
今は入れたよ

238名前が無い程度の能力:2010/11/14(日) 02:25:11 ID:TcM.JR2Y0
夜分遅くまでお疲れ様でした。今日の会議はお終いです。まとめはまた後日に。

239629:2010/11/16(火) 02:21:54 ID:0fVE8Pug0
前回の会議の纏めです。

□パラメータ・育成コマンドの暫定的決定
 ・ゲーム画面構成や素材規格の決定の為、パラメータ・育成コマンドを暫定的に決定しました。
 ○詳しくはまとめwiki参照……まだ編集中
  ・「素材の供給量が不明」、「他参加者の協力が得られるか不明」等の理由で一次募集終了まで見送りになった案もあり
   今回で全ての案が決定されたわけではありません。参加者での相談によってコマンド、パラメータの追加も考慮されます。

□画面構成の決定
 ・表示されるパラメータとコマンドが決定されたので、ゲーム画面の作成へと移ります。
 ・会議参加者の幾人から案を出していただけました。
  育成時メッセージウインドウ非表示型
  常時メッセージウインドウ表示型
  育成時メッセージウインドウ非表示型における主人公立ち絵位置案
 ・詳しくはまとめwiki/製作進行状況/ゲーム画面案(ttp://www35.atwiki.jp/suihu6/pages/31.html)にて

先週、流石に3日連続会議は辛いということで
今週は火・木曜に案を出し合う小会議を、土曜に案をまとめ決定を行う大会議を行う予定です。
小会議は22:00~00:00まで、大会議は22:00~02:00までを想定しています。

IRCの自動ログ取りボットの希望がありまして導入を試みたのですがまるで知識が足らず手に負えない状況です。
もし詳しい方がいらっしゃれば、お力を貸して下さるとありがたいです。

240629:2010/11/16(火) 20:48:04 ID:0fVE8Pug0
22:00からIRCで会議を行います。場所はフレンド鯖#suihu6thです。
本日から画面構成と素材規格の決定について話し合います。
立ち絵、CGの大きさや表示場所、メッセージボックスの大きさや入る文字数など
各役職の仕事にに関わる点が多いので是非参加していただけるとありがたいです。

241名前が無い程度の能力:2010/11/17(水) 00:21:16 ID:URFIVRTA0
会議終了しました。皆さんお疲れ様でした。

242629:2010/11/18(木) 21:11:13 ID:hjDpV6vE0
22:00からIRCで会議を行います。場所はフレンド鯖#suihu6thです。

243名前が無い程度の能力:2010/11/19(金) 00:30:47 ID:aH.nviEc0
今日の会議終了です。皆さんお疲れ様でした。纏めは前回分もあわせて後日に

244名前が無い程度の能力:2010/11/19(金) 10:36:42 ID:oycU9TuA0
予想はしてたけどやっぱりライターさんの絶対数が少ないよなぁ

245名前が無い程度の能力:2010/11/19(金) 18:00:52 ID:jyeru8aQO
先着有利な話でもないし日和見が多くて当然、〆間際になったら増えるだろ

246名前が無い程度の能力:2010/11/19(金) 18:08:46 ID:UpwYq9Mg0
参加したいけど基本仕事終わるのが遅いのと
土日は大抵イベントに参加してて会議に出られそうにないんだがどうしたもんか…
制作は毎日3〜4時間は取れる

247名前が無い程度の能力:2010/11/20(土) 00:00:34 ID:YQDwW/6M0
ごめん、まだどこまで希望出そうか悩んでて応募していないんだ

248名前が無い程度の能力:2010/11/20(土) 02:48:03 ID:uw6oYGqw0
始めは最小限の希望のみで応募しておいて、後で様子見て範囲広げてもいいんじゃないか
油断してるうちに他が埋まるということは今のペース見る限りなさげだし

249名前が無い程度の能力:2010/11/20(土) 21:26:29 ID:pXSDxQG20
第11・12回会議まとめ

□立ち絵の規格についての案
 ▽ゲーム中サイズ700*600まで可能、提出サイズは3倍の2100*1800。ひざ下辺りまで
  背景色が透明(アルファチャネル)の「32ビットPNG形式」で作成を希望
  ・サイズは傘や羽などのパーツを考慮したもの。
   実際には画面上部の日付・名前窓と本体部がぶつからない700*480程度か
 ▽立ち絵の表示は基本的に画面左に主人公、右に他のキャラ
  ・左右反転を作る必要がなく都合がいい
  ・シナリオ上必要かつ左右非対称で反転不可のキャラの場合のみ、反転分の立ち絵が必要か

□メッセージウインドウの規格についての案
 ▽テキスト領域は600*180、文字の大きさは24pt
  ・一回につき25文字×4行の100字程度になる
 ▽顔グラ枠を用意
  ・180*180程の大きさになる
  ・基本的に立ち絵の一部を利用する

□コマンド実行時のCG
 ・仕事や学習などのコマンドを選択したときに表示されるグラフィック
 ・基本的にそのコマンドと関わりの深いキャラの担当者に任せたい
 ▽素材の規格
  ・サイズは240*180
  ・背景を用意し、その上にキャラチップを配置
  ・主人公を共通にして、各キャラを複数の人にお願いすれば労力が減る?
  ・ドット絵なら複数の人が書いても違和感が少ない。ただドットを打てる人がどれだけ集まるかが問題か

250629:2010/11/20(土) 21:37:10 ID:pXSDxQG20
今日も22:00からIRCで会議始めます。場所はフレンド鯖#suihu6thです。

>>244
会議の様子を見るにあと数人は来てくれるかもしれませんが
正直あまり楽観視しないほうがいいと思います。
具体的な仕事量が決まれば入りやすくはなるでしょうが、そちらもライターさんありきですし
スレを上げる、まとめwikiを更新するだけでなくもっと宣伝したほうがいいのでしょうか…

>>246
>>239で言ったログ取りボットがあればもっと気軽に会議に参加できるのですが…
とりあえず、気になった点は私に連絡していただければ会議の方で話題に出したいと思います。

251名前が無い程度の能力:2010/11/20(土) 22:17:34 ID:pXSDxQG20
会議始まりました。興味があるかたは覗きにきてください。

252名前が無い程度の能力:2010/11/20(土) 23:32:56 ID:KUhaq8tM0
ログとりbotがよくわからないけど、デフォで保存されるログじゃだめなんかな

253名前が無い程度の能力:2010/11/21(日) 03:14:52 ID:Y4boSlRk0
会議終わりました。お疲れ様でした。

254名前が無い程度の能力:2010/11/23(火) 00:29:13 ID:z1vgs7qU0
前回の会議のまとめです

□素材規格の決定
 ▽コマンド画面⇒a1案に決定
  ・ステータス枠は画面左に配置。体力表示はステータス枠に併合。
   セーブ・ロードはコンフィグコマンドに纏めない。
 ▽仕事選択画面案⇒B案に決定
  ・コマンドの情報を公開するためサイズを変更する必要あり。
  ・実行時の表示枠は240*180。CGにするかドットにするかは集まった人次第。
 ▽シナリオ画面の仕様
  ・右クリックでメッセージ窓、日付枠、名前枠非表示。
  ・メッセージ窓のサイズは600*180。1回に表示される文字数は25文字*4行の100文字ほど。
  ・顔グラ枠は180*180を予定。立ち絵の顔部分の流用を予定。
  ・立ち絵は翼や傘など含め700*600までで提出は2100*1800程
   サイズはこちらである程度調整する予定。描く幅はひざ下くらいまで

□シナリオの流れの再編
 ・現在まで話し合われてきたシナリオの流れが時間の経過と共に認知されにくくなっている。
  一度整備して再構築したほうがシナリオ希望の方も作りやすいだろう。
 ▽あらすじ、目的、期間などを大まかに設定する。
  ・ゲームの段階を大まかに分けて、その時点での主人公の状況や成長度合いを設定する事でシナリオの流れを明確にする

□企画用アップローダーの整備
 ・アップローダーを設置し、資料や会議ログのアップロードを行う。
 ・会議日以外でもチャンネルで話し合ったことがあればロダにあげてもらえれば
 ▽アップローダーを設置しました。
  ・ttp://ux.getuploader.com/20101121/

□人員募集の宣伝について
 ・やはりスレ外での宣伝はよろしくないかと
 ・まとめwikiのゲーム概要の欄が空白なのは問題か
 ▽素材を集めて開発中画面を作ろう
  ・会議参加者の幾人かに素材を提供していただいて開発中画面を製作します

□素材や情報の規制について
 ・製作した素材の著作権
 ・ネタバレやED絵の公開など、いくらか規制しなければならない面もあるかも
 ・万一途中で企画から離脱した場合も製作してもらった素材は利用できないと問題になりそう

255629:2010/11/23(火) 00:36:29 ID:z1vgs7qU0
個人的な都合で明日は会議に参加できそうにないので
今週の会議は水・木・土曜の22:00からを予定したいです。

会議の内容は上記のシナリオの流れの再編。
ゲーム開始からのシナリオのおおまかな流れを決定していきたいと思います。

256名前が無い程度の能力:2010/11/24(水) 21:03:46 ID:lmvuKVmo0
22:00からIRCで会議始めます。場所はフレンド鯖#suihu6thです。
会議内容は前のレスの通りです

257名前が無い程度の能力:2010/11/25(木) 00:18:03 ID:GYO6qFZU0
会議終了しました。ログはロダの方にアップしました。まとめは今日の会議とあわせて書き込みます。

258名前が無い程度の能力:2010/11/25(木) 00:49:48 ID:VCUHCDjY0
細かい仕様とかはここに書いてもしょーがないし
募集とか全体に関係するとこだけ書いた方がスッキリで良いんじゃない

259名前が無い程度の能力:2010/11/25(木) 17:54:48 ID:j/GZzB8Y0
>>258
ふむ、確かにね
wikiあるしそこ見ろでも良い気がするね

毎回膨大な量を事細かに書き込むのもちょっと…ねw
間に挟むと埋もれる可能性があるし

募集開始しました とか 締切 とか 会議の時間の告知程度いいかも

260名前が無い程度の能力:2010/11/25(木) 18:36:47 ID:Ky1J6hvg0
基本的にIRCで話すわけだからその内容でスレ埋まっても構わないんじゃない?
最初からwiki見ろ、じゃあまりにぶん投げすぎな気がする
スレ上で話し合いでもしてるのなら邪魔になるだろうけどね

IRCで話し合いします、終了しました、内容はwikiに、だけじゃ寄り付きづらい

261名前が無い程度の能力:2010/11/25(木) 18:47:50 ID:j/GZzB8Y0
別にググレカスとかそういうこと言ってるんじゃないよw
そこまでぶんなげるつもりはない

つーかそんなに他のサイト見るのって辛いかな?
見た上で質問があればココですればいいんだし

262名前が無い程度の能力:2010/11/25(木) 19:15:28 ID:Ky1J6hvg0
ああ、いや今までのまとめがwiki見るよりわかりやすかったんで
今までどおりまとめてもらって良いんじゃない?って話
基本的にwikiって「わかってる人向け」だから事前知識ないと読み解くのは結構難しいのよ

今のwikiでも画面例が貼ってあったり詳細はわかりやすいんだけど
スレでの大雑把なまとめ見てないと何となく把握しづらいと感じた

263629:2010/11/25(木) 21:03:29 ID:GYO6qFZU0
22:00からIRCで会議始めます。場所はフレンド鯖#suihu6thです。

ご指摘ありがとうございました。
しかしまだwikiの方の更新も十分ではないですし、しばらくはこっちにまとめを貼りたいと思います。

264名前が無い程度の能力:2010/11/26(金) 00:29:08 ID:voLHgERI0
今日の会議は終了しました。お疲れ様です。会議の内容は後日こちらのほうにまとめます。

265名前が無い程度の能力:2010/11/27(土) 21:12:09 ID:8ceqrJTE0
22:00からIRCで会議始めます。場所はフレンド鯖#suihu6thです。

266名前が無い程度の能力:2010/11/27(土) 21:12:44 ID:8ceqrJTE0
あげ忘れ

267名前が無い程度の能力:2010/11/28(日) 01:30:50 ID:zQSa9R..0
本日の会議は終了しました。お疲れ様でした。

268629:2010/12/01(水) 00:17:50 ID:lBAO.FEg0
遅れながら前回の会議の内容をまとめました。
今週の金曜で一次募集の方を締め切り、土曜の会議で正式な役職を決定したいと思います。
参加をお考えの方はそれまでによろしくお願いします。

□シナリオの流れの再編
 ▽長くなったので前回の素材規格と共にwikiの「応募者向け資料」の項にまとめました。
  ・詳しくはttp://www35.atwiki.jp/suihu6/pages/36.htmlをご覧下さい。

□シナリオ形態の変更の検討
 ・シナリオ担当への応募が予想を上回って少なかったため。シナリオ形態の変更が提案されました。
 ・「個別シナリオを無くし勢力シナリオに絞る」
  「勢力シナリオを無くし個別シナリオに絞る」の2案が提案されました。
 ・すでに一次募集も〆切りにさしかかっているので急な変更はせず、集まったシナリオの方々に決定していただこうと思います。
 ・会議では同人作品として、と言うことで後者の方が優勢でした。
 ▽「個別シナリオを無くし勢力シナリオに絞る」案の詳細
  ・個別シナリオを無くし、メイン+勢力8つののべ9つのシナリオのみに絞る方法。
  ・メインシナリオは勢力シナリオ一本で最後に個別EDに分岐、キャラ毎のイベントはサブシナリオでという構成。
  ・「勢力という広い枠でみることで参加希望があった殆どのキャラに均等に活躍の機会が与えられる」
   「少ないシナリオ数で製作された素材を多く利用できる。」
   「プレイする側にしても攻略可能なキャラが多い方が好ましいだろう」などがメリットになります。
  ・「このキャラが書きたい!という人には向かないかもしれない」
   「参加枠が限定されるので二次募集からの参加が難しくなる」
   「ライターさんの希望がいかせない」などがデメリットになるかと思われます。
  ・「広く浅く」を重視した案で「キャラ毎の深い描写を書きにくい」反面
   「全体的なシナリオの仕事量が減少し、攻略可能なキャラ数を増やす」ことが出来ると予想される。
   「勢力毎の希望人数・希望キャラによる偏りが減る」ことも期待できるので
    幻想郷生活シミュレーションとしての完成度は高くなるかもしれない。
 ▽「勢力シナリオを無くし個別シナリオに絞る」案の詳細
  ・勢力という区分を形式のみを残して排斥し、キャラ毎にシナリオを作るという方法。
  ・キャラ毎のシナリオをメインに進行し、勢力のシナリオはサブシナリオとして挿入されるという構成。
  ・「キャラ毎に深い部分までシナリオを掘り下げられる」
   「二次募集以降も広く募集をしやすい」などがメリットになります。
  ・「登場キャラに偏りが生じ得る」
   「募集が集まるまでどんなキャラが来るのかわからない」
   「必要になる仕事量は増加しそう」などがデメリットになるかと思われます。
  ・こちらは逆に「狭く深く」を重視した案で性質はおそらく前者の逆になると思われます。
   「集まったシナリオにより偏りが出てくる」ため幻想郷生活シミュレーションとしての完成度に不安がありますが
   「好きなものを作る」という同人の本来の目的に則っているという観点で好ましいと思われます。

269名前が無い程度の能力:2010/12/01(水) 09:27:50 ID:ulSPCUx20
絵だけの状況だと

主人公 優先3位 2人
中国 優先1位 1人
フラン 優先2位 1人
レティ 優先1位 1人
橙 優先1位 1人
ウドンゲ 優先1位 1人
てるよ 優先2位 1人
さとり 優先1位 1人
お燐 優先1位 1人
ナズ 優先2位 1人

風と主人公勢がサッパリだが状況からして締きり間際にたくさんきそうね

270名前が無い程度の能力:2010/12/01(水) 17:49:31 ID:uhxMnC760
主人公は作品の顔となるキャラだからな
オリジナル性も求められるし、希望も渋りそうだ
まあ優先低めでも、2人は希望者いるし、後はライターか…

メイン 優先1位 1人
妖怪の山 優先1位 1人
フラン 優先2位 1人
メディ 優先1位 1人

人員確保が鬼門だな…
表だって募集出来ないし、どこまで確保出来るのやら

271名前が無い程度の能力:2010/12/01(水) 17:56:39 ID:AJ5CZeNA0
主人公描きたいけどちょっと自信ない

272名前が無い程度の能力:2010/12/01(水) 18:44:28 ID:SLvpceLA0
You 描いちゃいなYo

273名前が無い程度の能力:2010/12/01(水) 20:45:59 ID:se1ddVX20
みたところライターは3人かな
分量が読めるようになれば複数書く人も居るだろうね

274名前が無い程度の能力:2010/12/02(木) 09:36:51 ID:mVHYTtPI0
今の応募状況だと各勢力のメインで応募しないと破綻しそうだな…
例えば自分が描きたいのは大ちゃんだとかちょっと考えたほうがいいのかもしれん

最悪キャラ毎は止めて勢力毎に2人ぐらいの募集にして
2〜3年かけてじっくり創ってしまうとかw

275名前が無い程度の能力:2010/12/02(木) 17:16:35 ID:ghCwV8YQO
>>274
あんまりそういう応募しにくくなるようなことは言って欲しくないな。
必須キャラが出てきたらそこだけ募集するなり依頼するなりできるし。
どのキャラをメインだと思ってるか知らんけど、キャラが偏らずに済むってことで人形案になったんだから、そこは自由にして欲しい。
結局「いつもの」ばかりのゲームにはしたくないな。

自分は担当外可なライターとして、どんなキャラでもある程度料理してみせる自信はある。
大ちゃんでも何でも、時間が許す限りやらせてもらうさ。

276名前が無い程度の能力:2010/12/02(木) 17:28:21 ID:hUyfuTCE0
こういう企画モノでキャラが偏るのは仕方ない事だしいいんじゃね?
攻略可能なキャラは増えるだろうけど、増えれば増えるほど絵の人間が死にそうだし

277名前が無い程度の能力:2010/12/02(木) 17:36:05 ID:hUyfuTCE0
↑は
>・メインシナリオは勢力シナリオ一本で最後に個別EDに分岐、キャラ毎のイベントはサブシナリオでという構成。
についてな
それに、結局キャラごとのイベントは書かなきゃいけないわけだしそこは誰がやるの?
個別EDが増えれば増えるほど、そこの作業量は増えるように見えるが

278名前が無い程度の能力:2010/12/02(木) 18:09:22 ID:fJzdffecO
275は絵師が増えたらその分シナ書いてやんよと言っている
277はシナばっか増やしても絵の供給どうすんだって話をしてる

因果関係が丸きり逆転した世界で話をしてるんだが
275の方もこれから絵師が増えないってことを考えないといかんぞ

現状不足してんのは文章の方で、全体の需要としてはそっちが高いんだからな

279名前が無い程度の能力:2010/12/02(木) 20:10:43 ID:tbZCwxzg0
最低限メイン+勢力別のシナリオが必要だしなぁ
それらが埋まらない状況でキャラ個別だけ埋まっていっても困りものだとは思う
ライターにしろ絵師にしろ足りない部分は参加者で補うしかないし
メイン部分は早めに担当を決めないと後々大変になる気がする

280629:2010/12/02(木) 22:02:02 ID:6PiszUVU0
まとめwiki応募状況を更新しました。新たにシナリオに2名の方からご応募をいただき
キャラ・勢力のシナリオには>>270に加え「白玉楼」「霊夢」「レティ」「ルナサ」「さとり」の5つが追加されました。
現在応募頂いているのは絵8名、シナリオ5名、音1名となっております。
明日で一次募集は〆切りです。一次募集から二次募集の間に参加者間で空いているポジションの埋め合わせを行いますが
募集があったキャラ、特にシナリオの方で希望があった場合はその時に埋められる可能性があるので
それらのキャラで参加を希望される場合は早めのご応募をお願いします。

>>271
現在ご応募いただいてる方がどちらも優先順位3位ということで
他のキャラより作業量が多い主人公ですから少々不安を感じております。
他の担当の方の作業の兼ね合いも含め主人公のデザインや素材は早めに用意しておきたくもあり
優先して製作していただける方がいたらとても心強いです。

>>274-279
同人における成功が「嗜好重視(自分の好みのものを作る)」なのか
「結果重視(完成度が高いもの、あるいは売れるものを作る)」なのかは意見がわかれる所ですが
今回は前者に重きを置いて製作していこうと考えています。
時間や仕事量に余裕が出れば後者について考慮することもあるかもしれません。

281名前が無い程度の能力:2010/12/03(金) 00:28:30 ID:rR1AgHw.0
あっ
チキンレース始まってるな・・・

282名前が無い程度の能力:2010/12/03(金) 00:46:42 ID:sBULCPlE0
なんでみんなギリギリを狙うんだろうなw

283名前が無い程度の能力:2010/12/03(金) 07:16:16 ID:3xjjPepA0
>>280
>他のキャラより作業量が多い主人公ですから少々不安を感じております。
逆に複数居れば作業を分担できるっていう考えもあるけど

284名前が無い程度の能力:2010/12/03(金) 10:43:23 ID:yQqKzI.o0
>キャラ・勢力のシナリオに「ルナサ」

まさかの単体w
合同ならでわだなっ

285名前が無い程度の能力:2010/12/03(金) 22:04:54 ID:.gaV7PgU0
絵希望に「メルラン」追加。>>215の形に合うように募集内容を変更させていただきました。問題がありましたらご連絡下さい。

まだ〆切りではないけれど今日はまだ一人だけ…ちょっと期待しすぎだったかもですね

>>284
>>215のセットキャラでの応募の形式で「応募するときはキャラ単体で」
「自分が担当したいキャラをメインに話作りをする・希望するのは可能。担当者同士で相談してください」
ということになっていたので問題なしです。

286名前が無い程度の能力:2010/12/04(土) 00:16:40 ID:1tOWwdbc0
最後の2時間でどれだけ増えるか・・・

287名前が無い程度の能力:2010/12/04(土) 00:31:07 ID:mYIUbukY0
あ、しまった締切り昨日いっぱいか…

288名前が無い程度の能力:2010/12/04(土) 00:42:27 ID:Su6p0N2A0
一人も増えませんでした…やはり甘く見すぎだったかもしれません

ともかくとして、これで一次募集を〆切りたいと思います。
今日22:00に正式な担当の決定とこれからの方針について話し合いますので応募された方は是非ご参加ください。

>>287
最後に沢山応募があったときに編集する余裕が欲しくて
早めに締め切りを設けたたので多少の遅れでしたらこちらとしては問題ないです。
希望のキャラが参加者間の埋め合わせで決定される可能性もあるので
希望のキャラがいるならば一次の内に応募しておくことをお勧めします。

289名前が無い程度の能力:2010/12/04(土) 01:08:37 ID:mYIUbukY0
遅れましたが応募させていただきました

290名前が無い程度の能力:2010/12/04(土) 01:39:58 ID:Su6p0N2A0
>>289
ご応募ありがとうございました。
さっそくまとめwikiの応募状況の方を更新しました。

〆切りは過ぎましたが人数もそれほど来ないでしょうし
今日の会議直前まで締め切りを延長したいと思います。
誰か来てくれればいいけれど…

291名前が無い程度の能力:2010/12/04(土) 05:27:56 ID:duM4y7920
冬コミの原稿ヤバス。今夜の会議出られるかなあ。

来年はこの企画の為に同人活動自粛するんだ…。

292名前が無い程度の能力:2010/12/04(土) 05:31:34 ID:PCxS0lZ60
>>291
よう俺
この冬コミが実質最後の個人活動になるかもしれないんだぜ……だが間に合うか危ういんだぜ

293629:2010/12/04(土) 21:38:24 ID:Su6p0N2A0
22:00よりIRCで会議を始めます。場所はフレンド鯖#suihu6thです。
会議内容は以下を想定しています。

□一次募集による担当の決定と確認
 ・一次募集で応募があった役職について担当を決定していきます。
 ・被りがあったのは主人公の絵担当のみということで、ほぼ確認で終わるかと思います。

□今後の予定について
 ・一次募集終了後から二次募集開始・製作開始までに行う活動について話し合います。
 ・現在は以下の内容を想定しています。
 ▽仕様書の作成
  ・ゲーム製作に向けてゲームの構成、シナリオの流れ、採用するシステムなどを決定し必要な素材やその仕様を決定します。
  ・いままで曖昧に流してきた部分も一旦明確な数字にして決定します。(ゲームの育成期間は?仕事や学習の数は?etc)
  ・その他にも企画の発表方法、損益分配などの企画自体の内容についても決定しておきたいです。
  ・メインシナリオの流れや素材の企画などの部分は以前の会議で話し合われて決定しているので仕事量は減るかと思います。
  ・「勢力・個別シナリオの扱い」「シナリオのプロット」「採用するシステム」「それらにより必要になる素材」
   などがこれから決定するべき仕様でしょうか。
  ・内容によっては絵師さんとライターさんで別れたほうが効率がよいものがあるかもしれません。
 ▽担当者の穴埋め
  ・一次募集で集まらなかった役職について、必要なものをなるべく現在の参加者の中で埋めていきたいと思います。
  ・とはいえ、主人公の絵、メインシナリオ、システムグラフィックと担当の方は集まっていて形を気にしないのであれば
   ゲームを製作できる環境は最低限整っていますので、二次募集に期待してすぐに決定しなくとも問題ないかもしれません。
 ▽二次募集の準備
  ・二次募集の募集形態、必須として募集する素材etcを決定します。
  ・上記二項目の決定後にならないと決められないため少々後になるかと思います。

294名前が無い程度の能力:2010/12/04(土) 21:42:02 ID:Su6p0N2A0
今回の会議あたりからか、参加者以外の会議ログの閲覧が規制されるかもしれません。

295名前が無い程度の能力:2010/12/05(日) 01:38:21 ID:chlmWlWIO
今仕事終わるとか

すいません、メインシナリオ応募なのに会議に顔出せず。
穴埋めで他のキャラも兼任とか、まだ間に合いますかね?
会議で決まったことは決まったことでもう大丈夫ですが。

296名前が無い程度の能力:2010/12/05(日) 03:51:24 ID:5jYPyQ1w0
今日の会議が終了しました。みなさん夜分遅くまでお疲れ様でした。
今回参加されていない方の担当の決定については後日連絡させていただきます。
被りが主人公のみでしたのでそれ以外は全員決定でした。

>>295
すみませんスレを確認していませんでした。
穴埋めは仕様書の作成後、まだ随分後のことになるかと思いますのでまだまだ余裕があります。
ログはアップローダーの方にあげておきましたのでご覧下さい。

297名前が無い程度の能力:2010/12/06(月) 15:58:57 ID:fPUOvbVk0
ゲームの性質の所為なのか昔ほど人が集り難くなったね…

298名前が無い程度の能力:2010/12/06(月) 22:40:39 ID:HtA8rzXc0
というか、この時期はコミケの原稿でそれどころじゃない人が多いのではないだろうか。
コミケ明けにもう一度募集すれば集まるんじゃね?

299名前が無い程度の能力:2010/12/07(火) 00:28:12 ID:3th.ATiI0
6thとは別の企画があってもいい気がする

300名前が無い程度の能力:2010/12/07(火) 00:43:56 ID:dZQGrDbM0
一度に複数の企画を立ち上げても参加者が分散して共倒れになる可能性があるだろ
最低でも今の企画にある程度完成の目処が立ってからだと思うぜ

301名前が無い程度の能力:2010/12/07(火) 00:44:55 ID:0p.xj.JE0
でもこの企画多分年単位だよね…
それまで完全に制限ってのもどうかと


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