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東方シリーズの戦国史作品スレ その3

1名前が無い程度の能力:2010/08/16(月) 07:58:26 ID:f7iwgTQ.0
東方の戦国史作品について語るスレです。

★戦国史本体配布場所
シミュレーションゲーム戦国史公式ページ (戦国史)
ttp://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/

★シナリオ関係サイト
・これまでに公開されたシナリオの一覧@戦国史wiki
ttp://wiki.sengokushi.net/?%E6%9D%B1%E6%96%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E5%89%B5%E4%BD%9C%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA

・作成したシナリオやセーブデータを上げる場所
東方なんでも宝船 (Coolier内のアップローダー)
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/

★プレイ関連サイト
・プレイのコツなどはこちらを参照
戦国テクニック@戦国史wiki
ttp://wiki.sengokushi.net/?%E6%88%A6%E5%9B%BD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF

★前スレ
東方シリーズの戦国史作品スレ その2
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1205946475/
★過去ログ(新しい順)
東方シリーズの戦国史作品スレ その2
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/42679/storage/1209135584.html
東方シリーズの戦国史作品スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1153913157.html
東方の二次創作ゲー
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1148345211.html
東方の同人ゲー
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1119798430.html
唐突!大名家ごとの戦力比較
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1106402029.html

90名前が無い程度の能力:2010/10/05(火) 00:50:02 ID:tx/4fD6k0
おつです
秘封でPhやってるけどなかなか油断できんなこれは
3位までのし上がったものの金がなくなって開墾さぼってたら1年で下から数えたほうが早くなっていた

91名前が無い程度の能力:2010/10/07(木) 18:48:54 ID:xYxI3Yn60
0.51来た時にはすでに中盤まで進めてたので0.50aの感想

西行妖のLunaをクリア
魂魄家→八雲家に従属→古き神々・魔界神→風見家
→この時点で旺気1位だった命蓮寺と削り合い
→諦めて鞍替えして八雲・西行寺攻略→以降時計回りに侵攻

序盤から旺気ジリ貧な上に、中盤以降も上限の関係上相手の2倍拠点あっても旺気負け
兵力が追いついたと思っても霊撃数の差で攻めあぐねたり、
なかなか気が抜けなくて面白かったです。

ちなみに魔界侵攻後は初期武将一切使いませんでした(´・ω・`)

92名前が無い程度の能力:2010/10/07(木) 22:08:18 ID:g1nHWPmI0
>91
ちょ、早いw

93名前が無い程度の能力:2010/10/08(金) 01:01:37 ID:pq8OWHFg0
七色さんハードでクリア。
序盤は内政と横取りに専念。
翌年3月あたりから戦力が整ったので侵攻開始。
高智謀の人材が欲しかったので、秋姉妹→ニトリと攻め智謀8のニトリ雇用。
あとは地霊殿→慧音→妹紅→永遠亭→博麗神社といった感じで侵攻して、
南東地域を統一した後は、プリズムリバー、紅魔館、冥界、八雲家と、
時計と逆回りに潰していってクリア。

現状まだイベント無いので後半飽きますが、面白かったです。
プリズムリバーが伸びるとか意外でしたし(途中ずっと1位でした)
次はもう少し難度上げて違う所でプレイしようかと思います。
ありがとうございました。

94名前が無い程度の能力:2010/10/10(日) 22:36:38 ID:3RH6urxE0
虹川Lunaでクリア。 2019年8月、484,2747点
初期能力としては智謀だけ足りない、という印象。
都合よく岡崎が夢想殿に向かったので、横取り→本家と攻略して夢見を雇用し準備はOK。

最序盤は紅魔館、西行寺、八雲、蓬莱山が成長。
その後西行寺&八雲と激突している間に、主家の紅魔館、命蓮寺、遥か彼方で博麗が急成長する展開のなか
2016年3月頃に左1/3を概ね平定。この時点で51万の3位。1位は紅魔館65万、2位博麗58万。

魔界をほぼ制圧し、紅魔館が袋小路に攻め込んだところで独立し、分断。
蓬莱山と紅魔館の2正面だったものの、さほど苦労はせずに北と南を制圧。
博麗との潰しあいを期待して残した命蓮寺は北に進攻したため、残念ながらほとんど接触せず。
結局両方上下から挟み潰してクリアとなりました。

感じたのは相手の霊撃整備が遅めの設定なのかなってこと。
その分霊力は多かったけど、野戦は符力部隊無双になりました。
今回初めて符力部隊を作ったけど、数倍の兵力を軽く叩き潰したのには驚いた。
後は、相手の旺気が高いのでNomで通じた破産作戦が通じませんでしたw

95名前が無い程度の能力:2010/10/10(日) 22:54:10 ID:3RH6urxE0
あと画面の感想。
拡大マップの視野がちょっと狭いかなぁ。
隣接した地域にももうちょっと視野があると移動とかしやすいんだけどな。
と思いました。

96名前が無い程度の能力:2010/10/10(日) 22:58:37 ID:aLbK49ng0
四季家Ph終了
2021年10月 6503925点
西はめんどくさそうなので南から進軍
森らへんを押さえたところでもう八雲・魔界両軍に迫られた
魔界に従属→南東に残った戦車工房→従属勢力で分断されて主力のいない八雲→八雲の従属勢力の順で侵攻
八雲が弱体化する頃には金に余裕があったので反逆の準備を始める
頃合いを見て独立、旺気差はあったが準備してた分勢いがあったのでそのまま押し切った

無理そうに見えても絶望的でもなくてなかなかおもしろかったです

97名前が無い程度の能力:2010/10/11(月) 18:08:07 ID:MJF2V8no0
おお、結構プレイしたりクリアして下さってるようで、ありがたいこってす。

いやいや、というかいきなりL西行妖とかPhとか高いハードル越えすぎでしょう
さすがここの住人の軍師スキルはよく訓練されている様で^^;
ひとまず、一度クリアして終わるもよし、より上の難易度・勢力に挑戦するもよしな感じにはなってますかね。

>>91
All5とか4程度の武将はちょっと人材が揃うと用済みレベルではありますねえw
何かしらとんがってないと中盤以降ベンチ行きなのはやむを得ないところ。

>>93-94
虹川家は経済補正高めなのと武将が優秀なおかげで楽な部類ですね。
敵に回すと上の難易度ほど拠点収入がえらいことになって伸び易いのも特徴的。
霊撃は思ったより配備が進まなくなってますね。自分のテストプレイでも大体そうなります。
価格も控えめ、装備率や資金にはまだ余裕があるんですが、ここら辺はもうちょい調整した方が良いかなー
序盤から大量配備されると高難度プレイが詰むんであまり過激な設定はできませんが。

>>95
実を言うと拡大表示は悩んでるとこです。
小数点以下の表示倍率設定が出来ない項目なので、現状の5だと大きすぎ、4だとなんかごちゃごちゃしてて狭く感じるんですよね
表示範囲もあまり大きすぎてもアレかと思って小さくしたんですが、確かにちょっと不自由な部分も…
次回更新時には実験がてら両方用意してみようかと思います

>>96
Phクリア一番乗りおめでとうございます。
というか普通にクリアされてしまった…うーむ、もうちょっと時間がかかるかと思ってましたがw
規模が小さいのもあってか案外サクサクと攻略されてるなあ
全域直轄で野戦が有利なのと、外交上の自由度が高いから意外と何とかなるんでしょうかね。


一人で黙々とテストしてるだけだと分かりにくい所も色々あるので、プレイ報告はほんとためになります。
少々時間はかかるかもしれませんが、また来ますんでその折にはよしなに。

最後に製作者の意地としてテストプレイの点数を放り投げてみる
つミ『0.51Luna稗田家 2018/02終了 最終得点6664343点』

9891:2010/10/12(火) 00:43:43 ID:bA7d0PH.0
人形解放戦線Phクリア

Phくると分かってれば西行妖取っておいたんだが…
流石に2連続はあれなので次点と書かれていた人形でプレイ
風見家→魔界神→伊吹家に従属→幻想剣士・朝倉→そのまま北上し紅魔館一帯占拠
この後1位の八雲家の勢力拡大を阻止する為に虹川家を攻めて東への道を塞ごうとするも失敗
八雲家に従属し2位の蓬莱山家と正面から殴り合いしつつ、八雲家の進路を塞ぐ為に北東へと先回り。
今度の封鎖には成功し残った南東の勢力を一掃→独立し八雲家を倒して統一

終盤のLuna以上な霊撃の嵐に手を焼きました。全員4桁持ってるとか正面から勝てねーw

終了期日 2028年3月 最終得点 7382319
1度目の八雲家封鎖に失敗した時点でタイムボーナス諦めました(´・ω・`)

99名前が無い程度の能力:2010/10/17(日) 17:45:05 ID:QHtPrOxY0
魂魄Ph終了ー。2020年5月 757,9329点。
端っこの勢力で始めると、後ろを気にしなくていいけど反対側が猛烈に伸びると後がしんどいw

最初は金欠が激しかったですが、西行妖の初期配備隙間10個を分捕って以降、まあぼちぼちと稼げました。
序盤、中盤は八雲、紅魔館、蓬莱山が伸びて、その順に従属→鞍替え→独立。
その頃東1/3を制圧していた霧雨を全面から押しつぶして終了。

今回は霊撃を順次配備することを念頭においた結果、概ね相手霊撃に押し切られることもなかったです。
まあその過程はリロードの嵐ですが、完璧に立ち回ればそうできる、ってことかな。

もうちょい楽な勢力で、リロードなしプレイでもやってみるかなー。

100名前が無い程度の能力:2010/10/17(日) 17:59:59 ID:QHtPrOxY0
しかしいつも思うけど、紅魔館って中盤伸びないな。
観戦モードでもなかなか勝てない。全方位敵っていう立地が問題なのかな。

101名前が無い程度の能力:2010/10/18(月) 17:21:22 ID:6LtOtpTM0
やっぱ立地だろうな
武将面ならプレイヤー操作で勝てない方がおかしいってくらい揃ってるし

102名前が無い程度の能力:2010/10/18(月) 22:08:01 ID:9apuCvws0
西行寺と蓬莱はコンスタントに伸びてくる

103529:2010/10/18(月) 22:40:24 ID:qa/eWaz.0
こっそりと

>>100>>101
そこらへんはAIルーチンの挙動と密接に関わってくるところですね
AIは基本接してる中で最も弱い(石高の小さい)勢力のみを敵扱いし、他とは不戦を前提としています
で、この行動基準は周りの勢力の状況を一切考慮に入れていないため、想定が崩れた場合の対応が極めて下手という分があります
AIルーチンが中盤以降同程度の勢力を相手にに必死になってる間に他の敵に不戦切られてその対応ができずに沈むということがよく見られるのはそういうことです

宿敵が絡むと若干状況が変わる分がありますが基本は変わらないですね
ひどいときには宿敵放置で弱小勢力につっかかっていって宿敵に飲み込まれるとかいうこともあります

まあ、思考速度等との兼ね合い上ここらへんは自然と限界があるということでしょう

104名前が無い程度の能力:2010/10/23(土) 05:13:41 ID:lEE/Z4iM0
v0.51で最強氷精団phクリア
修了期日 2021年1月
最終得点 7,294,603点

最初は虹川に従属して大蝦蟇→守矢の順に侵攻
序盤にケロちゃんを登用できたのでかなり楽になったw

独立後に三月→紅魔を落とすが、この辺から上位勢力との旺気差が開いてくる
しかし、まだその他勢力がたくさん残っていた為、大勢力と不戦同盟できてそれほど苦戦はしなかった
兵力を一点に集中させて命蓮寺→八雲→魔界の順に制圧

中盤以降になると不戦同盟を受け付けない勢力が出てきて、兵力の分散を余儀なくされる
天狗と西行寺を相手にしているうちに博霊が周りを吸収しまくる
博霊と隣接しないように、博霊の従属勢力を残しつつ天狗→西行寺を制圧
最後は200万超えた博霊と一騎打ちだった

まだ最強氷精団しかプレイしていないけど、ゲームバランスは前作の大騒動よりも格段に良くなっていた
前作では周りが宿敵だらけで序盤が厳しかったが、今回は配置が微妙に変わり、
紅魔も宿敵じゃなくなったので結構楽だった
あとプレイヤー勢力の旺気がなかなか伸びないので、中盤以降も楽しめた
ただ、やっぱりイベントがないと少し寂しい
能力値の変動や、宿敵化のイベントがあればもっと楽しめると思った


今後の大規模更新でイベントが実装されることを期待していますw

105名前が無い程度の能力:2010/11/14(日) 08:12:47 ID:Y9gJ586U0
吸血鬼異変で観戦モードやってたらスカーレット家用イベントの選択肢が出てきてワラタ
霊力増強、紅魔館正門まではやったけど、結局滅んでしまった。
あと1986年シナリオで、夢幻姉妹はなぜか勢力が滅んでも、数ターン経たないと登用できなかった。
サンプルシナリオとか他の戦国史シナリオでもまずありえないくらいの義理堅さ。

あと臣従ってほぼ不可能なんだね。
たった1拠点だけ残った春の京人形とか、スカーレット家が200万点以上になって隣接敵勢力が50万点くらいって時でも臣従不可能だった。
兵力に余裕があるときに滅ぼしておいた方がいいのかな。

106名前が無い程度の能力:2010/11/14(日) 13:26:27 ID:Y9gJ586U0
というか咲夜がパワーアップしたら霊力を信仰力に変えなくなったんだけど、これって仕様?

今は1999年で月明りの都の3拠点を支配下に置いた段階だけど、博麗大結界まではかなり厳しそう。
2ターンで1拠点を取らないといけないし。

107名前が無い程度の能力:2010/11/15(月) 19:19:03 ID:i3M4UtAA0
久々に戦国史やってみたけど、拠点のグラフィックがかなり見やすくなってるのな

108106:2010/11/16(火) 22:22:32 ID:VPhWnr7Y0
タイムリミットギリギリで博麗大結界を落とせた。
エンディング後にマニュアル見て、ちょうどギリギリのタイミングだったとわかって驚いた。
島とか蛍あたりの拠点を取られそうな場合に撃退する戦力を全部博麗神社方面に振り向けたら、
東はプリズムリバー邸の少し手前当たりまで取られたけど、その集中が幸いして城を続々落とせた。

八雲800万点、スカーレット280万点、風見160万点くらい。
一時期は320万点くらいだったけど大結界への進撃路を取り返されたので落ち込んだ。
天狗方面は大量の霊撃持ったパチュリーらの軍に任せていたんだけど、
さっぱり拠点を落としてくれなかった。
後で、コンピュータは野戦統率最大の武将に本陣任せるらしいと気づいて、
これじゃパチュリーの霊撃がいくら多くても天狗に撃退されるんだと分かった。
西行寺家方面を軍団に任せていれば、また違った展開になったと思うけど、
天狗方面が先に八雲家と接すると、あまり生産力整わないうちに戦う羽目になってしまうというデメリットもある。
西行寺家の八雲家支援もなくしておいた方がいいしね。

方針決めるとき、天狗はあまり消耗させずに八雲家と争わせたいという思惑があったんだけど、
風見家まで天狗と戦い始めたので持ちこたえられず、こちらが南方から八雲家の拠点に到達する直前に、
北方で八雲家が天狗の拠点を落としてしまい、ついに自家と接してしまった。

109106:2010/11/16(火) 22:46:37 ID:VPhWnr7Y0
ちなみにハードモード。
もっぱら東に攻めて、チルノと接触したのは天狗攻めのとき、陸上で。

このゲームの方針の分かれ方としては、
・チルノを攻めるか、是非曲直庁を攻めるか
・(チルノ攻めの場合)魔界に侵攻するか
・(是非曲直庁攻めの場合)西行寺家に侵攻するか
・湖畔の妖怪を落として天狗と接するか
とか、かなり色々な分岐があるね。
風見家の生産力を下回ると、同盟破棄の危険もあるし。

>>107
もしかして、色付きの四角しか表示されない時代と比べて?

110名前が無い程度の能力:2010/11/17(水) 11:27:26 ID:LYUmpmVg0
>>109
うn
あれもうそんなに昔だったっけ

111名前が無い程度の能力:2010/11/17(水) 22:04:02 ID:F6xxXkKg0
混戦紀の更新まーだ時間かかりそうですかねぇ〜(期待)

112名前が無い程度の能力:2010/11/18(木) 23:17:56 ID:3s/xVUuk0
しかし今プレーすると失笑どころじゃないな…
レミリアが紫や神奈子より武力が高いとか
パチュリーが阿求や慧音、永琳をはるかに超える智力を持つとか
気が狂ってるとしか思えん

あげくどのシナリオでも発端は紅魔館で霧の湖が紅魔湖…
これが儚で絶滅したといわれる二次の紅魔最強伝説ですか?

113名前が無い程度の能力:2010/11/19(金) 04:01:42 ID:4Yp69A/Q0
シナリオエディタで見てみたがさらに酷いな
従者に賃金すら払わない紅魔館が永遠亭より経済が高いとか
何より図書館の経済が人里よりも高い(笑)
更には石高もアホみたいに高い

素晴らしいですね
きっと紅魔館には広大な畑と人里より賑わう市場があるんでしょうね
悪魔の館で人間からも妖怪からも無条件で嫌われる事や
図書館が地下にあるという立地の悪さもなんのそのですね

流石に風以降のプレイヤーには受け入れられないだろ…
昔は皆こんな紅魔無双がやりたかったのかな…
他の勢力と比べて無茶苦茶過ぎる…

114名前が無い程度の能力:2010/11/19(金) 05:06:28 ID:76nwGBEU0
>>111
ブログも更新されてないし、年内無理っぽいとか言ってたから一ヶ月は駄目じゃね?

115名前が無い程度の能力:2010/12/04(土) 06:19:24 ID:.a5miUPs0
そんなに嫌なら自分で作ればいいのに

>>109
あれはあれで良いものがあるとは思いませんか

116名前が無い程度の能力:2010/12/04(土) 12:18:09 ID:dBQjeA0A0
みんな違ってみんな良い。
戦国史はエディタの存在が神ですよね。
私もシナリオ作者に感謝しつつ、細かいところは弄ってます。

117名前が無い程度の能力:2011/01/04(火) 01:56:19 ID:F4EdODow0
保守&新シナリオ期待あげ

118名前が無い程度の能力:2011/01/04(火) 02:25:35 ID:hgwWuAAc0
あげんじゃねぇよこんな機能してねぇ糞スレ

119名前が無い程度の能力:2011/01/04(火) 02:56:34 ID:r1Od0hK60
age

120名前が無い程度の能力:2011/01/28(金) 17:34:05 ID:gDtSUsyYO
早苗さんの野望をやってる初心者だけど、ゆゆ様の伸びが半端ないww
守矢神社でやってたんだが兵力差があり過ぎて負けた
ゆゆ様より早く勢力拡大しなきゃダメなのかねぇ

121名前が無い程度の能力:2011/01/29(土) 05:20:08 ID:9/J/O.Dw0
早苗さんの野望はゆゆ様の他慧音や紅魔館、魔界神が伸びやすい印象があるな
特にゆゆ様は妖と爺さんが臣従か滅ぼされるかで屈してしまうのと近場に強いのがないので一度調子に乗るとやばい

122名前が無い程度の能力:2011/02/10(木) 19:07:56 ID:GwWy6qTA0
どういう話になるのかちょっと期待してる
ttp://tetosiki.blog87.fc2.com/

123<激写されました>:<激写されました>
<激写されました>

124名前が無い程度の能力:2011/03/30(水) 14:05:13 ID:uM8ClT/A0
age

125名前が無い程度の能力:2011/04/13(水) 21:14:49 ID:mWx588a.0
無駄なスレみたいだけど削除依頼出したら削除してくれるかな

126名前が無い程度の能力:2011/04/13(水) 21:58:38 ID:SDBMr1Gc0
お久しぶりです

127名前が無い程度の能力:2011/05/06(金) 04:46:40 ID:RLyUH3VsO
大騒動を全域直轄統治化しようとしたが挫折した

128名前が無い程度の能力:2011/05/28(土) 22:42:22 ID:Kl4ZcD0kO
大騒動で博麗神社でやってたんだが、幽香とぷち紫に隣接されて詰んだ。
幽香に近付かない方がよかったのかな。
てかぷち紫強すぎじゃね?

129名前が無い程度の能力:2011/06/03(金) 14:40:26 ID:oLKeU8uM0
あんま序盤からのんびりやりすぎてると詰むな
楽な勢力でもぷちゆかり撃破までは意図して早解きしないと

130名前が無い程度の能力:2011/06/07(火) 18:59:13 ID:KWalk8W60
>>128
意図的に最初からゆうかりん倒しに行くか、同盟組むかするとたぶん少しは楽になると思いますよー

131名前が無い程度の能力:2011/06/14(火) 19:33:23 ID:H6VyFtzc0
保守上げ

久々に覗いたらすっかり過疎ってる…orz
まあ自分もかなり戦国史から離れていたからなあ。
戦国史本体は1.15eが最新で良いのかな。

>>127
>>大騒動直轄化

自分用に作ったヤツならあるよ。
最新じゃなくて大騒動1.02版だけどw
時間あれば最新の1.03を全直轄化したヤツ作りたいねえ。
私家版うpはおkと以前に言われたので

132名前が無い程度の能力:2011/07/16(土) 19:48:47 ID:jTazxHDg0
>>128
自分が博麗神社でやったときはみすちーが領土拡大してくれたおかげで
ゆうかりんと接触せずに黒いスキマとの戦闘が開始できたので多少運が絡むのではないかと。
まあ、楽に戦えたのはある程度出現位置つかんでたので登場と同時に戦闘開始ができたのが大きかったとは思いますが。

133名前が無い程度の能力:2011/07/31(日) 18:18:41 ID:3cQkEAbg0
最近見つけてやってるけど大騒動面白いな
燐空こいしに毛玉沢山持たせたのにイベントでいなくなるとかどういうことなの

おかげでやっと地霊殿で地上に出て霊夢をペットもとい配下にできたけど
既にゆうかりんが100万P超え…間に合うのかコレ

134名前が無い程度の能力:2011/08/27(土) 00:19:08 ID:LAhcwf9o0
保守

135名前が無い程度の能力:2011/08/27(土) 01:48:24 ID:tNIggUV20
シェアウェア版が出る前にプレイしてて今存在を思い出した、懐かしいな戦国史
イベントなんてものが設定出来るようになったのか……しかも武力と統率分かれてる

レミリアやフランは武力が、八坂様やケロちゃんは統率が高いってイメージだったから
なんかこれだけ進化してるのを見てシナリオ作ってみたくなった

136名前が無い程度の能力:2011/08/28(日) 00:07:39 ID:Kq2iu2lY0
ワクワクテカテカ

137名前が無い程度の能力:2011/08/31(水) 21:40:59 ID:T64FVQ8M0
135さん、マジ期待してます!!

138529:2011/09/18(日) 16:44:18 ID:CYjTGoe20
さて、誰も気づかぬ間に更新されるという謎展開が繰り広げられた結果

2011-09-17 Version 1.16c
・条件イベントに、経路を隠す機能と隠した経路を復活させる機能を追加

2011-09-11 Version 1.16b
<本体・エディタ>
・条件イベントにシナリオタイトル変更機能追加
・条件イベントの城情報閲覧禁止指定の種類を追加(マップ上の城非表示設定)

2011-09-05 Version 1.16a
<マップエディタ>
・拡張画像設定で、複数ファイルを読み込む際にファイル数が多いと読み込めなかった問題を修正
<本体・エディタ>
・条件イベントの城情報閲覧禁止指定の種類を追加

2011-09-04 Version 1.16
<シナリオエディタ>
・IDにスペース文字の入力を許可しないようにした。(スペース文字があると次回の読み込み時にエラーになる)
<本体・エディタ>
・条件イベントにBGM変更機能追加
・条件イベントに以下の関数追加
#Round(数値):数値の小数点以下四捨五入
#Floor(数値):数値の小数点以下切捨て
#Ceil(数値):数値の小数点以下切り上げ
・条件イベントにマップ表示エリア変更機能追加
・条件イベントに城情報閲覧禁止指定機能追加
<本体>
・戦略フェイズや出陣フェイズの大名家思考で、敵対する大名家が出陣なし指定の場合は存在を無視するように修正

139名前が無い程度の能力:2011/09/18(日) 21:59:21 ID:lTuzz43g0
・条件イベントに、経路を隠す機能と隠した経路を復活させる機能を追加

11月に積雪で経路通行不能にして、2月に雪解けで経路復活とかできる感じか

140名前が無い程度の能力:2011/09/21(水) 14:10:11 ID:nzEIfBXo0
城の非表示、経路を隠す、出陣無し勢力をCPUが無視
どれも夢が広がる更新じゃないか

ボス勢力を作りやすくなったのかな

141名前が無い程度の能力:2011/09/22(木) 01:24:24 ID:7CbozfAM0
久々に覗いてみたら15ヶ月ぶりに本体が連続更新だと…

経路系周りはともかく、出陣なし大名無視は場合によっては弊害の出るシナリオがあるかもしれんな
中立勢力を出陣なしにしてるシナリオは新本体でプレイすると想定と狂うかも分からん

142529:2011/09/22(木) 01:33:33 ID:MckhxS1Q0
そこらへんは色々意見が出てて
多分また更新が入る時にまた状況は変化するかと

一応今のところ作者にアプローチが取れる環境にはなってるので、
必要な機能等あれば戦国史wikiの該当するページに書いてくれればフィードバックされると思われ

143名前が無い程度の能力:2011/09/22(木) 04:12:45 ID:KlnqdDvw0
>>141
幻想郷大騒動が正にそれだな
中立地帯の行動タイプを通常にしないと殆どの勢力が動かん…

144名前が無い程度の能力:2011/09/23(金) 23:21:37 ID:0V3ngX7w0
ども、こんばんわ
本体更新と聞いて這いずって来ました

幻想郷大騒動 〜 Petite Yukarin Panic!! v1.04
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=4726

てなわけで、最新本体機能に対応するよう大名家行動パターンの修正とかがありました
それに報告頂いたまま激放置していたバグ修正なんかも入ってます

他こっそり響子ちゃんが追加登場するようになったりとか
一部イベント内容が新しい本体機能を使うように変更されたりしてますが、
全体的に従来の闇鍋状態からは特に変化ありません

とりあえずこれで普通に最新本体で動くはず…というか1.16cでないと動かなくなりますので、
旧本体での動作を望む方は1.03とか取っておくといいかも

あとは余裕があれば混戦紀VUとか、温めてるだけの三本目のマップとか手をつけるかも知れないですが
大体ここらへんは未定の予定なのでまたしばらく潜伏しますブクブク

145名前が無い程度の能力:2011/09/24(土) 01:23:28 ID:F53AIm9k0
素早い更新お疲れ様です。

146名前が無い程度の能力:2011/09/28(水) 18:22:57 ID:09.G3Yv20
更新お疲れ様です!

バグを見つけたので報告します
「みんなライバル」オプションをつけたときに、
「妹紅の庵」と「鳳凰竹の林」の旺気がマイナスに
なる現象が発生しました
もこたん以外の勢力が上記の拠点を所有していると
発生するようです

エディタで見てみると、もこ陥落・奪還の条件イベント
(CE_1178, CE_1179, CE_1279, CE_1280)の発生条件に
なぜかぐーやの大名番号(D_0019)が…

もこたんの大名番号に修正したら直りました

147529:2011/10/01(土) 22:23:22 ID:LWi.FEyo0
はてさて、色々あってまた細かい変更

2011-10-01 Version 1.16d
<本体>
・条件イベントで不可視設定にした城は、プレイヤーの軍団からも不可視にするようにした。
・Version 1.16の「戦略フェイズや出陣フェイズの大名家思考で、敵対する大名家が出陣なし指定の場合は存在を無視するように修正」は取り消し。
<本体・エディタ>
・条件イベントで大名家に不可侵属性の設定ができるようにした。不可侵の大名家には、他の大名(プレイヤーも含む)は侵攻できなくなる。

148名前が無い程度の能力:2011/11/01(火) 17:31:06 ID:w2/F/To60
おまっとさんです。そんなわけであれこれ

幻想郷大騒動 〜 Petite Yukarin Panic!! v1.04a
ttp://coolier-new.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=4785

幻想混戦紀 〜 Crossing Danmaku Fight! v0.60
ttp://coolier-new.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=4786

大騒動の方は>>146で頂きましたバグ修正とか、あとちびちびと調整したり
潜在的なバグが観戦中にあれこれ出てきたのでそれを潰したりです。
挙動的に怪しい部分も残ってたりするんですが、プレイに支障がない程度には何とかなってるかなと
ただ、拠点のやりくりとかがうまく行かなかったので神霊廟組参戦は凍結中です。ごめんなさい

一方、混戦紀はまだ余裕のある構造だったので神霊廟組も参戦しました。
響子&マミさんも出ますが、人材集中がえらいことになってきたので寺の初期拠点が削られたりしてますが
逆にそれ以外に手を入れる余裕はありませんでした。やっぱりごめんなさい

あとは、混戦、騒動ともに華扇ちゃんが仮実装されました。手頃な時期に出現します
以上、更新のお知らせでした

追伸
数日程度を目安に過去Verは削除しますので、保存しておきたい方はお早めに

149名前が無い程度の能力:2011/11/02(水) 10:36:11 ID:cS3b9ZEY0
フワリ

150名前が無い程度の能力:2011/11/02(水) 19:43:42 ID:WWQMekOM0
新verが来てたのか
久しぶりに初めからやってみるかな

151名前が無い程度の能力:2011/11/04(金) 20:42:27 ID:PPnwihpI0
まだこのスレあったのか

152名前が無い程度の能力:2011/11/05(土) 01:04:46 ID:1vW1PQc20
作者さん乙乙
定期保守も乙

153名前が無い程度の能力:2011/11/17(木) 20:05:48 ID:FrXzfDuQ0
最近見つけて大騒動のさとりんでやってるんだけど難しいな
兵力は圧倒してるのに鬼とパルパルに6年梃子摺りやっとパルに止めさせると思ったら
いきなり霊夢に従属しやがって同時にこいしがex毛玉1000と毛玉5000と一緒に行方不明に…
そして背後から不戦結んでた警察と地獄がほぼ同時に不戦破棄→侵攻
目の前には2000〜3000の兵持ったお空とお燐と霊夢と華扇ちゃん
さとりん不遇すぎだろ

154名前が無い程度の能力:2011/11/18(金) 08:37:01 ID:.ktwaQsc0
ちょっと製作裏話をぶっちゃけると古明地家序盤の一連のイベントは
デフォルトである程度以上楽な勢力に対して
足止めイベントを一通り整備しようとしていた頃の名残だったりします

四季家とかスカーレットとか守矢とかに組んであるのの発展系を目指して
あわよくばストーリーモード的な仕組みにならないかなーとか目論んでたんですが
先に思いついた追加機能を次々載せた結果
そういうストーリー的なものを全家に用意するには条件イベント枠が足りなくなるという事態に至り
一見すると古明地家にだけ何故か不遇になっているという

155名前が無い程度の能力:2011/11/18(金) 08:49:59 ID:.ktwaQsc0
あと、大騒動に限らず戦国史シナリオは基本的に序盤ゆっくりしてるとやばいものが多いので
戦国史Wikiあたりに載ってる各種テクニックを駆使して
ある程度大きくなるまでは駆け上がるくらいの勢いがちょうどいいです。多分、おそらく

あと作った当人が言うのも難だけど、慣れない内から大騒動はハードル高いと思うんだ。色々とw

156名前が無い程度の能力:2011/11/18(金) 16:26:28 ID:20lfw1Oc0
大騒動の古明地家は以前完全に袋小路で楽勝すぎたからなあ。今はのんびりしてると裏口が開いちゃうから難易度高いよね

157名前が無い程度の能力:2011/11/19(土) 09:15:16 ID:euNbqag20
滅ぼされないけど(金欠で)詰んだくさいので練習として混戦紀のスカーレット家で練習したら楽すぎてワロスww
これ徴兵できる分だけ徴兵したらダメなのね
人材の能力が優秀なのもあるけど余裕でるまで300〜400程度の霊力で十分なんだな
符力も高武力数人にまとめておいて野戦だけさせれば良いのか
プレイテクの滅びそうな勢力と同盟して人材流れて来るのを待つのも便利だな
慧音、妹紅、あやや、アリスと流れてきて超イージーモードになっちゃった

そいや神霊廟組の飛鳥神霊道場攻め落としたけど神霊廟組が捕虜にならず
マップにはもう拠点残ってないのに勢力画面では拠点1残ってて滅ばなかったんだけどなにこれ
紅魔の里から道場へもマップでは繋がってるのに攻める事もできなかったし
軍団作ったら勝手にマップにないどっかの拠点を落として捕虜にしてくれたけど頭がどうにかなりそうだった

158名前が無い程度の能力:2011/11/20(日) 04:10:45 ID:UOZvJcsk0
>>157
ぎゃー経路の繋ぎ間違えてたー!?
交易鉱山表示用に仕込んでたダミー拠点につながってたようですうっかりしてました(恒例)

そんなわけで・・・

幻想混戦紀 〜 Crossing Danmaku Fight! v0.60a
ttp://coolier-new.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=4810

急遽修正しました。
あと、確認テストプレイの最中にいくつか想定を外れた動作を発見したりしたんで
それらをつぶしたり微妙に処理を組み替えたりとかしてます。
ダミー拠点を一括管理してるSystem勢力さんを不可侵設定に切り替えたりで、
保険や予防線をいくつか増やしたから多分大丈夫・・・だと思うw

>>156
大騒動に実装した当初の古明地家はほんと楽でしたねえ(遠い目)
見た目マップ中ほどなのに実質端勢力状態で博麗神社まで一本道とかで

・・・ちゃうねん、そんな難しくするつもりなんてなかったんよ
ただ実装当初に確か簡単すぎる言われたから
それならさとりんはちょっとくらいキツ目でもいいかなとか企んだだけでw

159名前が無い程度の能力:2011/12/06(火) 23:58:21 ID:bjBRDdiA0
新verきてんじゃん

160名前が無い程度の能力:2012/01/15(日) 20:43:19 ID:0Lxw6u.A0
過疎やねぇ、面白いゲームなんだけれど

161名前が無い程度の能力:2012/02/04(土) 12:14:00 ID:FHbBBiRw0
何か面白そうですね。
フリーなのも魅力

162名前が無い程度の能力:2012/02/05(日) 09:16:18 ID:Ji90tvXA0
黒ゆかりん以外の勢力でもVS幻想郷みたいなイベント起こる様にしてほしいな

163名前が無い程度の能力:2012/02/08(水) 09:40:16 ID:zOL1QcHs0
ぷちゆかりんの出現場所が自軍と離れすぎてると接触する頃には手におえなくなる

164名前が無い程度の能力:2012/03/24(土) 02:41:39 ID:CfElxTb20
大騒動で博麗神社に10万程いれて、どうなったかなと思ってみたらほとんどが毛玉数0になっててクソフイタ
うはっ、霊夢さん10万程度じゃダメなんですね

165名前が無い程度の能力:2012/03/28(水) 22:33:34 ID:pgNfzqZYO
大騒動より混戦記の方が好きだな
全直轄でサクサクできるし

166名前が無い程度の能力:2012/04/03(火) 18:17:48 ID:yrD3Wjzk0


167名前が無い程度の能力:2012/04/03(火) 18:50:42 ID:Z2dfr.8s0
二週目プレイとかしたいな

168名前が無い程度の能力:2012/05/04(金) 10:36:50 ID:KIWPk/.U0
GWに大騒動を秋姉妹でガチプレイ

169名前が無い程度の能力:2012/05/05(土) 22:41:14 ID:zpalTyC60
大騒動は初だけど戦国史自体はプレイ済みだったから、何となくぷちゆかりん選んでみたら何コレ。
既にパチュリーが当主なのに、なんなのこの扱い。泣きたい。

170名前が無い程度の能力:2012/05/08(火) 21:27:42 ID:fzCtv9wc0
大騒動DLできない…

171名前が無い程度の能力:2012/05/17(木) 21:57:57 ID:wS/GEQ4Y0
クーリエのロダが一時的に落ちてたっぽいな
DL数もリセットされとるか

172名前が無い程度の能力:2012/06/18(月) 13:38:55 ID:F5UYFiL.0


173名前が無い程度の能力:2012/07/18(水) 00:32:39 ID:0px1aoNQ0
保守

174名前が無い程度の能力:2012/07/18(水) 03:35:20 ID:3pZQS1Qg0
いくらマイナーなゲームのスレだろうと、とりあえず消されることはないから捕手も必要ないかと

175名前が無い程度の能力:2012/09/11(火) 18:58:10 ID:WYQbRipc0
進まないな

176名前が無い程度の能力:2012/10/24(水) 02:03:36 ID:D9IAU5PU0
吸血鬼異変の1986年からのやってるけどかなりバランスもよくて面白い
八雲家とぶつかるのを遅らせつつ勢力拡大して各種イベントも消化するのが醍醐味っぽい

177名前が無い程度の能力:2012/11/23(金) 19:43:48 ID:GIBVo2GQ0
1年で20レス未満のスレとかwww

178名前が無い程度の能力:2012/12/29(土) 00:38:21 ID:pWDAF37k0
削除削除規制規制とさわぐ人が多い一方で(実際の人数は少ないかもしれない)
一年経ってもほとんど進まない実質的な死にスレも多数あるのがこの板の特徴

179名前が無い程度の能力:2013/01/18(金) 18:17:22 ID:hA2zQOLM0
偵察の為にあるような能力を持っていて将棋が好きなのに脳筋にされやすいな椛は

180名前が無い程度の能力:2013/01/24(木) 01:17:45 ID:XIAwdy5Q0
まあ装備を見るには武闘派にされやすかろうな
口授を見るに政治力はあまり高そうではないかな

181名前が無い程度の能力:2013/01/24(木) 21:33:08 ID:Kgcz0Pxw0
偵察に知力が必要なゲームだったら知力は高くてもいいかなと思うけどね
政治力はなさそう

182名前が無い程度の能力:2013/02/19(火) 23:39:24 ID:6s83L/6o0
もう更新ないのかな−

183名前が無い程度の能力:2013/02/20(水) 00:03:05 ID:zGp1RLGc0


184名前が無い程度の能力:2013/03/04(月) 09:45:08 ID:4A7IuCMA0
大騒動で黒いスキマを選んだらぷち塔銀河と鬼が島が現れるのって設定ミス?
(自分でいじって隠すことができたのでバグではなさそう)
アルビオン側だと島を統一しても時期がこないと出られないのも。

185名前が無い程度の能力:2013/05/22(水) 23:35:29 ID:F17q1vfY0
a

186名前が無い程度の能力:2013/07/07(日) 21:52:59 ID:/re9h40w0
そろそろ何か新作ないかな

187名前が無い程度の能力:2013/07/22(月) 00:09:59 ID:/1.F57gk0
混戦記の最強氷精団のLunaがクリアできねー!古明地のLunaは一発だったのに。

188名前が無い程度の能力:2013/10/10(木) 05:22:05 ID:xe1VOXAc0


189名前が無い程度の能力:2013/11/05(火) 00:04:18 ID:bvzw9.8E0
大騒動のアリスがぷちゆかりに勝てない


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