したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

東方シリーズの戦国史作品スレ その3

103529:2010/10/18(月) 22:40:24 ID:qa/eWaz.0
こっそりと

>>100>>101
そこらへんはAIルーチンの挙動と密接に関わってくるところですね
AIは基本接してる中で最も弱い(石高の小さい)勢力のみを敵扱いし、他とは不戦を前提としています
で、この行動基準は周りの勢力の状況を一切考慮に入れていないため、想定が崩れた場合の対応が極めて下手という分があります
AIルーチンが中盤以降同程度の勢力を相手にに必死になってる間に他の敵に不戦切られてその対応ができずに沈むということがよく見られるのはそういうことです

宿敵が絡むと若干状況が変わる分がありますが基本は変わらないですね
ひどいときには宿敵放置で弱小勢力につっかかっていって宿敵に飲み込まれるとかいうこともあります

まあ、思考速度等との兼ね合い上ここらへんは自然と限界があるということでしょう


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板