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俺の日記スレ part2

1ラクジェ:2010/08/02(月) 00:16:15 ID:x4gq.Tlg
独り言以上ブログ未満。ラクジェ用。
主に独り言用><;
適当に喋るけど適当に混ざれ><
パート2。

247ラクジェ:2011/01/25(火) 00:20:20 ID:mv5NTKlI
魔人異聞録かMETALAXEあたりがやりやすそうかなあ…
短編案もあるけど、どっち道長編にシフトしそう。短編難しい><;

248ラクジェ:2011/01/30(日) 15:35:13 ID:mv5NTKlI
2009GW、こうもりさんの中冒険、えっぐい…
ナイ城の四天王倒したところまでまできたけど、カーバンクルに負けるとまた入り口からかよwwwww
なかなかえぐいバランスだぜ><;

249ラクジェ:2011/01/30(日) 16:51:53 ID:mv5NTKlI
カー君倒してナイ倒してエンディング見てきた!!何これひどい


掲示板見た感じ…ナイ倒したらダメなのか。
負けないとダメなのか!

敵の配置とかまあやらしいと思うけど、でもなんとかなった。
個人的に、バースト溜めながらスカイモードにチェンジしてバースト維持できる・・・
という事実が革命だった。これ活用できればカー君いけるよ><;
さてエンディングになってしまったので、またクレアスたちから倒しなおさないとな!!l

250ラクジェ:2011/01/30(日) 18:21:25 ID:mv5NTKlI
クリアした!
裏面はクイントのところまでしかいけんかた><;頑張ればいけそうだけど、一旦やめる。
クオリティは高いんだけど、操作性があまり良くない。他のツクール製横スクマス目移動アクションに比べたらいい方なんだけど・・・
ボタン押しても反応しないのが多くて困った。特にラスボス戦。念のために2回ボタンを押すくらいの感じじゃないと不発が多すぎる><;敵が攻撃してる間とかによく起こってたように思う、うちのPCの環境のせいかもしれないね;;
敵のパターンとかはよく考えられてると思った。ボスも、何度もやり直せばいつか勝てる。終始翻弄されてる感はあるけど、別にロックマンじゃないしおk。
フォームチェンジなど、色々とレッドアリーマーを思い出しました。
本来実装する予定はなかったとのことなので、Shiftセーブは使わずにやったけど、難易度は死ねるwwwwスカイフォームは無限回ジャンプとかできても面白かったと思う。
裏面はまたそのうち><

同じ系統のVIPRPGのアクションは・・・
・ドリルマスターダクネス
・ジャンヌアクション
・星光条例
あたりは記憶してる!勉強がてらやってみるか!

251ラクジェ:2011/01/30(日) 18:58:42 ID:mv5NTKlI
ドリルマスターダクネスクリアした!
この難易度の差wwwwwwww面白かった。が物足りなかった><;
なんだこれ。こうもりさんは難しすぎだと思うのに、このくらいだと物足りなく感じるのか…なんというバランス調整の難しさ。
ドリマスは、爽快感のあるアクションだった。ちょっとパズル的な印象もある。

252ラクジェ:2011/01/31(月) 20:42:09 ID:mv5NTKlI
ツクール95のモングラ素材は、ユーザー登録してると、他のツクールでも使っていいらしい。
こ、これは…!!!!!!!
結構理想のモングラなんだけど、これはWDLリレー用のためだけにも個人的に買う価値あるんじゃねえか!!!!

253ラクジェ:2011/01/31(月) 23:06:18 ID:mv5NTKlI
midiを聴き続けている。

254ラクジェ:2011/02/01(火) 21:07:28 ID:mv5NTKlI
仕事大変><
大学生だった時は楽しかったなあと、心から思える。
とはいっても働かざるもの喰うべからずなわけで、働くのと働かないのどっちを選択するのって言われたら、そりゃ働く方を選ぶんだけどね。
さておき。

255ラクジェ:2011/02/01(火) 22:17:58 ID:mv5NTKlI
●塵外魔境ARIGASE
を作ろう!!タイトルはまだ変わるか!!人外魔境の方がいいか!!タイトルのつけ方は天外魔境のオマージュだ!!
人外魔境ARIGASE!
人外魔境ARIGASE2!
人外魔境SHARA!!
人外魔境AKI!!
とか、シリーズのタイトル迷わずに色々やれそうね。主人公の名前を冠する。
[キャスト]
○有賀瀬 志岐 (主人公。ほぼ不登校の高校1年生。夏だが学ラン。菊璃省所属退魔士。自身の住むヒノイリ町が妖魔に占領されたので、壊し返しに行く)
 位置固定構え。
 通常時、装備武器により攻撃可能。得意武器はないので、どれも隙が大きい。
 構え時、装備している魔戯を発動。メインの攻撃方法。
○長田 ミリィ(突撃☆ミリィより、パラレル。帰国子女。志岐のいる学校に越してきていた。主人公選択可能)
 位置固定構え。
 通常時は何もできない。
 構え時、装備している銃で射撃。銃の攻撃ウェイトが極小。威力上昇。バンダナにより弾数無限。
○緑川 聖奈(のび太のBIOHAZARDより。主人公選択可能。高校1年生になっている)
 方向固定構え。
 通常時は何もできない。
 構え時、装備している武器で攻撃。剣、鈍器系統よりは、銃の方が得意。おそらく最弱。
○翁蛾 賢治(のび太のBIOHAZARD AS より。主人公選択可能。高校1年生になっている)
 方向固定構え。
 通常時は何もできない。
 構え時、装備している武器で攻撃。ナイフが得意。他の武器は苦手。
 全武器最高の攻撃速度を持つナイフを装備すれば、無双できる。かも。
○しゃら (ちょい役。中学2年生、セーラー服。黒髪赤目。やや言葉がたどたどしく、無口目。魔境と化した火向町で、志岐にアイテムを売ったりしてくれる。実はこの度の魔王、六波羅八尋と花屋敷棟子の娘)
 主人公選択はできない。

●六波羅魔王 (本名、ろくはらやひろ。鬼族。この度の魔王。火向町を占領する。妖魔の国を作るのだ!!)
●いすま (六波羅の側近1。元人間。妖魔の国を作りたい)
●じばり (六波羅の側近2。元人間。妖魔の国を作りたい)
●鉄砲大名(【砲】 6ボスの一人。身体に重火器とガトリングガンを内蔵した、鎧武者の霊。)
●足高からみ(【糸】6ボスの一人。如雨露改め。足高めろうでもいいかもしれない。ブラックウィドウ。キャラ的には、本当は二作目に出したい。荊姫編のボスは、虫とか植物に因みたい)
●狗沓鳴介 (【衝】6ボスの一人。くぐつなりすけ。地を這う天狗。金色の長髪オールバックに鼻の高い仮面で、黒スーツ。高速道路ステージのボス。自身の手から放つ衝撃波による一撃を美徳とする)
●・・・

六ボスが安定しない。消し炭あかりとか、植物のボスとか、考えてるけど…絶対出したいのは鉄砲大名と地を這う天狗。
ゾンビの出る学校ステージとかもいいかもしれぬ。主人公はマヘリアも追加したり…。色々夢が広がるね!!!!

256ラクジェ:2011/02/01(火) 22:43:06 ID:mv5NTKlI
なんというか、今回はマジメに進みそうだ。毎回言ってる気もするが。

257ラクジェ:2011/02/02(水) 20:22:47 ID:mv5NTKlI
古いメモをあさってたら、後白河隆生という名前を見つけた。くぐつなりすけではなく。
ああそうか、天狗だから『後白河』……考えてるなあwwwwで、空で戦うのではなくて陸戦だから、降りて生きる、か。
両方に意味のある自分としては珍しい名前だけど、語呂が悪いのが難点か。ゴシラカワリュウセイ。

258ラクジェ:2011/02/02(水) 20:40:41 ID:mv5NTKlI
独り言だけども。
のび太のBIOHAZARDは、aaa氏作の本家と、
改造板は-AnotherEdition-(ASじゃなくてAEだった)だけやるといい。
どっちも違う方向にスーパー面白いから><;

好きなゲームのキャラを自分のゲームに登場させるのってわくわくするね!!
ニルダ物語のカラスギとかも出したい!!

261ラクジェ:2011/02/04(金) 22:24:17 ID:mv5NTKlI
自作戦闘の説明とかは、もうSkypeとかつないで画面見ながら解説したりとか、動画配信しながら音声解説とかした方が早ぇんじゃねえか…とか前々から思ってるんだけど、配信環境もないし声を出せる住宅環境もない><;
文章で巧く説明できないやつが口で説明してもダメかなあ;;喋った方がまだわかりやすく解説できる気がするぜ。無理か。別の話になるけどAWを生配信で身内向けに実況とかしたい。ユーストとかで。でも配信環境もないし声を出せる住宅環境も(ry

262ラクジェ:2011/02/06(日) 14:53:22 ID:mv5NTKlI
戦闘突入時の重さは、イベント位置記憶の方をなんとか(どうなんとかするのかはおいておいて!)して解決するとして、だ。

戦闘中の処理の重さはどうするか?ダメージ表示の時に一瞬止まるというのは、並列のダメージポップアップのせいだろうか??
なら、あれの処理自体を従来のものと低スペック用とに別けてオプションで選択させて、そこはなんとかなるかもしれない。
画像を、pngからbmpに変えるのも効果的かもしれない。手間が死ねるけどwwww
そもそもダメージ表示のときの条件分岐とかが重いって可能性もある!うーん><
てか僕のこれは重くないのだろうか。スムーズに見えてるけど気がついてないだけなんじゃないか。よし、円のカーソルを常に右上でクルクル回転させて、処理落ちが起こってないか確認しよう!!回転がガタってなったら、そのときに処理落ちが発生している!!

263ラクジェ:2011/02/06(日) 15:26:51 ID:mv5NTKlI
オーケィ、カクついてる!!
ホントだ、ダメージ表示の瞬間だ。違和感に気づかなかった><
ひどいと思えるほどじゃないから、環境の差かもしれない。
これは…並列処理より、ダメージ表示と同時の状態異常判定とかの分岐の方かもしれんね。
そういえば状態異常処理を実装するとき、実装前より重くなった気がしてた。日記とかに書いてるかもしれん。
解決したいが、具体的にどうするか?

264ラクジェ:2011/02/06(日) 21:25:47 ID:mv5NTKlI
一匹狼ホントだwwwwwどこにトンでるんだよwwww

265ラクジェ:2011/02/06(日) 23:42:48 ID:mv5NTKlI
自作戦闘の敵の設定の仕方とかも今日中にやろうと思ってたんだけど時間が足りなかった><
仕事のために作っておきたい資料とかがたんまり><;

266ラクジェ:2011/02/06(日) 23:43:50 ID:mv5NTKlI
マヘリアのフェイスグラの残骸がひどいことになってるけど気にするな

267ラクジェ:2011/02/07(月) 20:14:33 ID:mv5NTKlI
魔法(窓)更新を、条件分岐で更に小分けにしてみたら寧ろ重くなった。
イベントページ通る量を減らそうという考えだったけど、場合別けするより全部読ませた方が早いのか…

268ラクジェ:2011/02/07(月) 21:52:16 ID:mv5NTKlI
やりたいことたくさんあるのに時間がない!!;
やっぱ平日は腰落ち着けてツクールできないな;;

271ラクジェ:2011/02/08(火) 19:38:08 ID:mv5NTKlI
相変わらずオープニングが冗長か><;
アキ編、ちょい暗めのシナリオだな!!;
なりのイメージとはまた違ったアキとミズノになりそうだ><

277ラクジェ:2011/02/17(木) 22:32:57 ID:mv5NTKlI
ツクールやりたい気持ちはものっそいあるんだけど仕事から帰ると疲れている><;
朝とか色々やること考えてるんだけどなー;;
休みの日にやればいいんだけど、そう考えると休み二日欲しいわ><
ワールディリア大戦とかもやりたいよー!!
WDLリレーは勿論のことね><w
流斗さんのキャラで一番印象が強いのは、リュウトと我刀だったりする。
この二人はいいぜー>< 志岐とリュウトは戦友だと思う。実際絡んだことはあんまないんだけどww
我刀はAWの思い入れとか色々あって、自分の中でちょっとだけ一人歩き。リュウトも。多分本設定よりイメージ違ってるけどww
リュウトと我刀WDLリレー出ないかなあ、ってこう言ってると多分出るかwwwそのうち設定流してくれるように頼もう><;まだアキ編と高帽子編やる><
ワールディリア大戦やれねえかなあ。労力半端ないからまだ無理だ、妄想だけだな。
鯨無さんのキャラはブラッドリーファルーメルトアリアミルイムフランソワこの辺が強い。実はヴラドよりこのファミリーの方がイメージ強い。解散寸前冒険者パーティとかいいじゃねえか・・・リーリィとレイフィアスも出ないかなあ。
その前に自キャラをなんとかしましょうねラクジェさん><; ちなみに他の人からだと、うちのは志岐としゃらがイメージ強いんじゃねえかと思ってる。
てか他のキャラはそんなにイメージ強くないと思ってる。しきしゃらに関してはある程度他の人の中で勝手に動いてるんじゃないだろうか…?そうでもないのかなあ。
思考のだだ流し!!

278ラクジェ:2011/02/20(日) 01:47:51 ID:mv5NTKlI
次にWDLリレー更新する時にやりたいこと
・アキ編オープニング作成。町で自由に動けるようになるところまでは最低限tkる。
・それに伴いアキとミズノの戦闘設定、敵とかも設定。設定の仕方もスクショ撮ってスレで解説。
・AREA:中央駅作成。アキ編のメインエリアにもなる。
・高帽子編オープニング変更。冒険の動機もやや変更。
・状態異常の時のグラ設定。

この5つあたりはやりたいけど…結構あるなあ。

279ラクジェ:2011/02/20(日) 02:43:50 ID:mv5NTKlI
顔グラドット、自分のドットと鯨無さんのドットを見比べて、クオリティの差に愕然となるけど、そんなこと言ってたら何にもできない><
今はこれでいいのだよ!そのうち上達するのだ!!自分流の顔グラドットをいつか見つけるんだ!!

280ラクジェ:2011/02/20(日) 19:11:27 ID:mv5NTKlI
キャラアニメ…演出的なものだけど無駄に多くなる><;微妙な差異なのにこんなにいらないだろ><;まあいいか

281ラクジェ:2011/02/20(日) 19:12:01 ID:mv5NTKlI
いや戦闘グラならこだわってもいいけどオープニングの1シーンでしか使いそうにない絵を…いやいやあとあと使う機会は出てくるか!

282ラクジェ:2011/02/20(日) 19:33:56 ID:mv5NTKlI
自分の入れた素材で、名前のつけ方、
【ラクジェ】Char_剣術士編01.png//  とかってやってたのを、
CharSet_rkj_アキ01.png//      みたいに戻す。単純に見やすい。
走るときにでもじょじょに変えていく。なお、描いてもらったキャラグラ(戦闘アニメ)とかでも、あくまでキャラの著作ということでrkj表記にする><(混乱を防ぐ)

283ラクジェ:2011/02/20(日) 20:49:15 ID:mv5NTKlI
アキ編オープニングの演出は…こんなもんか!?
こういう人形劇は好きなんだけど…地味なのに時間かかったぜ><;
別に動き回る系じゃないんだけど><よーし!

284ラクジェ:2011/02/20(日) 21:08:36 ID:mv5NTKlI
しまった、文章読んでるとキャラが動いてるのに気づかないレベルwwwwwww
まあいいや><

285ラクジェ:2011/02/20(日) 22:49:07 ID:mv5NTKlI
マヘリアさん顔グラ描けて来た!!
いや出てこないのに何しよん><
関係ないね、まだ出す予定なくたって描きたい時に描くね!!;;
アスカンタ闘技場を出して、Sランクのチャンプにしようと思ってる。
で、他ランクのチャンプとか敵に…他の人のゲームのキャラとか出せねえかなwww
流斗さんのキャラとか!
あとその段になったらてとりあ様に協力頼んでみよう><

289ラクジェ:2011/02/21(月) 00:59:40 ID:mv5NTKlI
http://www22.atpages.jp/rkj2x2/cgi/src/up0010.png
それに比べて、しゃらの迷いの無さ><;;
いや完成ではないけど基本このベースでいいはず。しゃらおk。

290鯨無:2011/02/21(月) 02:30:53 ID:???
>マヘリアさん
恐れ多くも思う事を言ってみる。参考になるかわかんないけど;
額を2,3ドットさげてもいいかも。
顔が傾いてるけど口元と顎が傾いていないような気がする。
目の白い光だと思うんだけど白目に見えてしまって目線が妙。(俺もよく困った)
とかかな目立った違和感部分。
あとは大人顔って事かなと思うけど、他より目が小さめ?
と頬から耳辺りの髪、他キャラみたいにシンプルな陰影のほうが軽くていいかも?
まあ自分のこれだ!がみつかればあっという間に出来上がると思うんで、息抜き挟みつつがんがって><

ちなみにアキとミズノ、前回の更新時になんでいるのwwwって即座思ったくらい自然にわかりましたw

291ラクジェ:2011/02/21(月) 22:48:06 ID:mv5NTKlI
>>290
アドバイスさんきゅー!!!!
いや、恐れ多くない多くない、そもそも鯨無さんにアドバイスもらえないかなーと思ってアップしてるのもあるからwwwww
ありがとうやってみる><;巧くいくかはわからないが;;
生き抜く><間違えた息抜く><; 登場する段になるまでのんびり行くぜwwww
まあ中途半端な出来のを残しておくと気持ち悪いのはあるけどね><;

アキとミズノはわかってもらえたなら幸いwwww
そこそこそれらしくなったと思う!二人は今回ツクール初登場!ホントはウディタの時に出てたんだけどHDDごとクラッシュしたから初出www

293ラクジェ:2011/02/22(火) 23:33:56 ID:mv5NTKlI
うっわあ…応援絵に限らず、保存してる昔の絵とか見てたらテンション上がってきた
好きな絵とかキャラ、あるなあwwwwいや自分で描いたものにはあまりないけどね。
ワールディリアって旨みあったなあ。今でもあるかな? 身内ゲーの旨み。要は、初代ワールディリアでいうところのヒサギさんや流斗さんがプレイしたりはあるか、って点なんだけども。
AW製作やワー伝奇が愉快だったのはその辺もあるね。まあレスはいらないw 今はWDLリレーと、志岐のACTゲーのどっちかにしている!

294ラクジェ:2011/02/22(火) 23:39:27 ID:mv5NTKlI
つーかAWはなんでフランソワ出てないんだよおかしいだろ

295ラクジェ:2011/02/22(火) 23:56:49 ID:mv5NTKlI
もう何度も言ってるが、AWはいつか作りなおそう。
リアルに反映実現させるにはプランが必要だ><;

おやすみ!

296ラクジェ:2011/02/23(水) 23:11:39 ID:mv5NTKlI
今日は全部無理><;うおう<>;おやす><;

297ラクジェ:2011/02/24(木) 22:21:10 ID:mv5NTKlI
超残業><;
明日明後日もきついぞー><;
プラス土曜は飲み会だ。
日曜も用事だ今週マジでダメだ><;

298ラクジェ:2011/02/26(土) 00:18:59 ID:mv5NTKlI
いや…いいわwwwテンション上がるわwwwwww
マヘリアさんあれ公式絵><
オムニバスリレーの絵もあれに変えたいくらいだけど、ダメかな><;

へっへっへwwwwwおやす><

299ラクジェ:2011/02/28(月) 00:09:51 ID:mv5NTKlI
今週来週はしゃあない><;
だがtkりたい場所とかネタは増えた!
その前にちゃんと中途半端なとこ消化するけどw

304ラクジェ:2011/03/20(日) 20:26:35 ID:mv5NTKlI
色々とタイミングを逸す。
ふと志岐を描きたくなったので、キャラグラを改変していた。
魔匠衣…こんな感じか!右手の布がバスターみたいに手に巻きついて…って感じで技を使わせよう!

308ラクジェ:2011/04/30(土) 23:01:56 ID:mv5NTKlI
エターなったっていいのよ
アキ編は早々にエターなりました
キャラは残る><
エターなったっていいんだよ
モチベーションが全て。
それが全てだし、それが全てだよ!
けれど前向きに!!
コントラ・デクストラ・アベニュー!

309ラクジェ:2011/05/03(火) 00:41:32 ID:mv5NTKlI
移動範囲の計算で死ねるwwww
何パターンか試したけど、これか…これでいくか。
どっち道重くなりそうな予感はする。

310ラクジェ:2011/05/03(火) 00:58:18 ID:mv5NTKlI
とりあえず、森地形だと移動力2消費とかの基本的な処理はできた。
これにZOCを加えるとなると…恐ろしいぜ…

311ラクジェ:2011/05/03(火) 01:19:29 ID:mv5NTKlI
最大移動力は8か9くらいでいいよね><;
それでもぎりぎりの重さのような気がするぜ。
用意してる変数による配列も9が限界。

312ラクジェ:2011/05/03(火) 18:53:52 ID:mv5NTKlI
最大移動力9で、移動範囲表示完成。
地形も反映されるし、いいんじゃないかな!
ちょっとだけ、複雑な地形の時に判定が甘くなる。
迷路形のマップだと不具合でそうね…
解決するには処理を何周かさせればいいんだけど、重さ的にそんな余裕ないわww

313ラクジェ:2011/05/03(火) 19:26:15 ID:mv5NTKlI
いわゆるマス目線をどうするか

314ラクジェ:2011/05/03(火) 20:19:39 ID:mv5NTKlI
鯨無さんとこで見たチビキャラと同じような規格で、ヒィロのドット打った!
そしてこれをMAP上のキャラグラにしよう!ベネ!

315ラクジェ:2011/05/03(火) 21:50:00 ID:mv5NTKlI
ある程度システムを作り込んでいくと、満足するポイントってのがあって。
挙動に満足すると、製作も一旦ストップ、もとい休憩に入りがち。
今回の場合だと、キャラを移動する⇒移動した場所から更に移動する⇒以下ループ
の処理が完成したら一旦満足しそうだ!!

316ラクジェ:2011/05/03(火) 23:27:20 ID:mv5NTKlI
VIPRPG2011GWの時期なのだった。
相変わらず技術レベルの高い作品がテンコ盛りだな!!;
すっげえすげえじゃん!!
「すっげえすげえじゃん」といえば。
ttp://www.viprpg.org/archive/dlcount.cgi?1301391615:tkool4vip0017
この作品からきた言葉なんだけどもwリンク先はスレの自動保管庫ね。
「すっげえすげえじゃん」とは、凄く凄いの略であって、「すごいすごーい!」とは似て非なるものなのである。
強調表現。しかしこの作品は、フィールドの表現が素晴らしかった!!!!
VIPRPGでは演出か秀逸な作品が記憶に残るけど、これのフィールドは凄く凄い!!
良かったらやれ!!(微妙な命令形)

317ラクジェ:2011/05/04(水) 01:44:56 ID:mv5NTKlI
キャラピックアップ⇒移動範囲選択⇒キャラ移動⇒移動した場所から更に移動⇒以下ループ
完成!なかなか満足!
移動時、障害物とか移動範囲外のとことかすり抜けて移動するけど仕様とする><;
ツクール3の指定位置移動みたいな挙動になってる。

318ラクジェ:2011/05/04(水) 02:56:01 ID:mv5NTKlI
移動力の違うヒィロ3体を、MAP上で好きに移動させる!
楽しい!自己満足!><
移動周りは、こんなもんでいいと思う。思ってたほど重くない。
キャラID増えてくるとわからないけれど…。

しかし、ツクールはやっぱ時間のあるときしかできんね><;
また平日になるとほとんど触れなくなるや><;

319ラクジェ:2011/05/04(水) 11:36:57 ID:mv5NTKlI
朝になって処理見てみても、不満がない
思ってたようにできてる!WDLリレーで自作戦闘を作ってから、少しづつtk2000のノウハウが蓄積されてきている!かも?

320ラクジェ:2011/05/04(水) 13:47:11 ID:mv5NTKlI
移動先に味方キャラが居る場合⇒その場所に移動はできないが、通り抜けることはできる
移動先に敵キャラが居る場合⇒その場所に移動ができず、通り抜けもできない(※:山など、移動できない場所と同じ判定)

の処理できた。指定位置のイベントID取得が、一番大きいイベントIDしか取得してくれないので、ちょっと手間取った><
そうだったね><;

321ラクジェ:2011/05/04(水) 13:56:34 ID:mv5NTKlI
スパロボのコピーをしようと思ったけど、人型である以上スパロボ特有の旨みは表現できないと思うので、
予定を変更。機体の乗り換え/改造とかではなく、
●武器●防具●アクセサリー の付け替え/強化 にしよう。

キャラ毎に固有の技がある。
●武器には攻撃力(格闘/射撃/魔戦)の3種が内臓されており、応じて対応した攻撃力を強化。
●防具 は、(硬度/感覚) の2種。防御力と回避力。
●アクセサリー でスキル追加、という具合か。

本人が強いと、多少武器が弱くても大丈夫なのはスパロボと同じ。
いずれも鍛冶屋などで強化可能。防具に関しては再考の余地ありと思う。
とりあえず頑張ってみるけど、形になるまで他に声はかけない。
形になれば、声をかける。ネタを貰いたいのと、再うpして欲しい作品が><;

322ラクジェ:2011/05/04(水) 14:55:12 ID:mv5NTKlI
〆カーソル移動時/倍速移動、斜め移動を実装
〆メニュー開閉時、押しっぱなしで連続入力されないように(一度ボタンを離さないと入力とみなされない。WDLリレーの自作戦闘にも使えるんじゃないか?)

通常コマンド:移動、攻撃、精神、能力
移動後コマンド:攻撃、待機

ひとまず、移動して待機するところまで作る。

323ラクジェ:2011/05/04(水) 16:29:01 ID:mv5NTKlI
こんなに簡単でいいのか(´・ω・`)
移動⇒待機できた!!キャンセルもできる!!
キャンセルすると、移動おkせずに、元居た位置に瞬間移動!!

やべえ順調だ。
しかし僕は忘れている。いざシナリオを進めるときに必ず付き纏う、素材作りという恐怖を…!!
…恐怖を…!!

324ラクジェ:2011/05/04(水) 16:42:42 ID:mv5NTKlI
移動周りはできてきたので、そろそろ戦闘周りのコマンドに入る。
先にステータス表示画面作るか。何が必要かな??

-ステータス画面-
・キャラの名前
・顔グラ/キャラグラ
・LV/戦意
・HP/SP
・移動タイプ/移動力/(合計)回避力/(合計)防御力
・装備3種
・格闘・射撃・魔戦・感覚
・撃破数・経験値
・スキル

くらいか。ってまとまらねえ;;;;
ここは決めてしまわないと、困ってしまう。どうするか。
攻撃力は…(武器の基本攻撃力)×(格闘or射撃or魔戦)×(キャラの技)
防御力は…(防具の基本防御力)×(感覚÷2)
命中率回避率は、感覚を基準に計算。(格闘or射撃or魔戦)も微量に加える。

感じでいいかな。微妙かな。

325ラクジェ:2011/05/04(水) 16:43:22 ID:mv5NTKlI
まずインターフェイスがまとまんねえな。

326ラクジェ:2011/05/04(水) 16:44:50 ID:mv5NTKlI
装備品に防具は要らない気もしてきた。
武器と、アクセだけでいけるんじゃないかな。

327ラクジェ:2011/05/04(水) 17:40:14 ID:mv5NTKlI
http://www22.atpages.jp/rkj2x2/cgi/src/up0013.png
完成予想図をEDGEで作成した!!
大体こんな感じかな。変かなあ、もうわかんない><;
技の一覧は、ここから決定ボタンを押すと見れるようにする予定。

328ラクジェ:2011/05/04(水) 17:41:58 ID:mv5NTKlI
戦意の下には何を書く予定だったのか><;
あれか、超強気・強気・普通・弱気・超弱気とかにするか。
それか、状態異常を置くか。…アリだな!

329ラクジェ:2011/05/04(水) 23:40:54 ID:mv5NTKlI
大体のインターフェイスが決まった!!
だがまだだ、空白が二箇所ー!!!!><;
どう埋めようかな><;

330ラクジェ:2011/05/05(木) 00:46:48 ID:mv5NTKlI
http://www22.atpages.jp/rkj2x2/cgi/src/up0014.png
よーしできた!!
完成予想図を作って、推敲重ねてブラッシュアップした結果がこれだよ><;
数値は割りと適当。経験値の欄は正直要らないと思ってる。
ピクチャ表示数ギリギリだぜ><;
3桁の数字グラ使ったのにギリギリだったぜ><;

331ラクジェ:2011/05/05(木) 00:48:36 ID:mv5NTKlI
今日は大体満足したので終わる><
明日はどれくらいやれるかな;

333ラクジェ:2011/05/06(金) 00:51:38 ID:mv5NTKlI
なんでかって、ゲームしてたからだった><;
2009紅白、
【女兵士さん奮闘記外伝〜夢見る王国〜】 だよ!!
いやあ!!
祭りの時期に、当祭りの作品ほったらかして過去祭りをめぐるのはもうデフォ!!
このシリーズは、

1、勇者30(分)
2、女兵士30(分)
3、女兵士さん奮闘記〜忘却の少女〜
4、女兵士さん奮闘記外伝〜夢見る王国〜
5、女兵士さん奮闘記外伝第二部〜暗黒竜と光の勇者〜
6、女兵士さん奮闘記えとせとら

があって、新作二作が現在進行中らしい。
3まではクリアしていた。4をやりかけだったので、再ダウンロードして遊んでみてた!
もろめっさ面白い!!!!
これぞRPGって感じだね><;戦闘楽しいよ戦闘><;
1も2も3も、戦闘バランスはうまいものだったけど、これまた素敵。
ちょっと敵のHP高すぎる感は相変わらず。特に序盤に顕著。後半も、高火力のキャラがいないと顕著。
自作システム面はいろいろ不備もある。編成画面とかは、感想スレにも色々上げられてるけど概ね同意で、もうちょっとどうにかして欲しかった。

自作戦闘は十分なレベル。てかすごく面白いと思う。操作感の悪さや、メニューの上と下がループしないとか、これも感想スレであげられてたけど。
プレスターンシステムとBPシステムを採用しており、意外と相性が良い。この作者さんのBPシステムはうまいことやってるなあと思う。
弱点を突くのが楽しい。

シナリオはフリーシナリオで、世界を自由に冒険する感がたまらない。
そのくせ一個のダンジョンは広すぎず適度な長さで、クリアしたら『おっけーよし次!』って気持ちになる。ベネ。
なんとなくイストワール的wktk感を覚えた。各ボスを屠っていく快感が素晴らしい。
旧き女神、罠すぎるwwwwwww俺もここで何時間もwwwwwww
シナリオも含め、カルキ戦がお気に入り。女兵士30分の時もそうだったけど、敵役を立たせるのがうまいと思う。
『そう言ってみんなやられていくのさ!』
演出力は言うまでもなく高レベル。大体この人は巧い。

現在、リナックス、ファルコン、キャロル、ワルキューレで全配下を倒したところ。サブイベントはそこそこ消化。
tktk城のディナックスが倒せないのでちょっと世界を周る予定。
ワルキューレ:がぶっ飛んで強い。
ファルコン:最初はファルコンではなくブライアンだったが、ブライアンの熟練度が最大になったのを気にファルコン投入、『盗む』って重要なんじゃね?
      と思い、そのままスタメンに居座ってしまった。ある時覚えた経験値UPのスキルが良すぎて、外せない><;
リナックス:はリカバー専門となる。このパーティだと回復役がいないため、仕方ない。
キャロル:は、中盤までは良かったんだけど今はすっごい火力不足><;何もせずにターン回すことが多いよ><;

戦闘バランスは、ワルキューレ強化されるまでは凄く良かった。
リカバー使えるのがリナックス一人なのもあいまって、
『ここは防御してターン回して防御状態維持しつつ…リカバーのBPも計算して、ここはアイテムで回復して…』
みたいな思考が周るのが率直に気持ちいい。気持ちよく戦略させてくれる戦闘バランス。
ワルキュ強化以後、キャロルが空気になったのが残念。
リナはリカバー、ファルコンはサポートの役目があるが。

334ラクジェ:2011/05/06(金) 00:58:21 ID:mv5NTKlI
〜続き〜

朝から初めて今まで遊んでたから、よっぽど面白かったんだと思う。
苦言がないでもなくて、シナリオ面。いや別に苦言ではないか。
この人のシナリオは、かなり臭すぎるところがある。前作もだけど。
王道といえば王道だけど、かなり臭い。あまり肌には合わない。
まあこの辺は完全に趣味趣向の問題で、合う合わないはあって然るべきだけど。
で、そう思わせているにも関わらずどっぷり遊ばせてくれてるあたりが、すげえと思うwww
要所要所臭い部分が目立つけど、テキストやシナリオ運び自体は凄く上質。
テキストの完成度は、ちょっともうちょっとで市販レベルくらいかもしれない。
なんというか、粗がなくソツがなく、でも見せるところでは見せてくれる。
一番好きなイベントが聖騎士団領のカルキのイベントなんだけど、
バザン、ムークストン、グリモー、ダルタニャンの話は印象に残った。
…バザンかっけえ!!!!
この人はオリジナルでやった方が合ってる気もした。
なんか、もしもでやるときの、もしもキャラ特有の臭さ、青っぽさを意識しすぎているのかもと思った。
新作はオリジナルらしいので、これも期待。
しっかしなあこれ面白いなあ。はまるまでが何度か挫折したけど、はまってからが一気だった。
クリアまでやるよ〜。
この週末はあまり遊べないけど。

335ラクジェ:2011/05/07(土) 00:58:48 ID:mv5NTKlI
SRPG、システム面でかなり迷っている。
完全にスパロボコピーで割り切れれば楽だったんだけど><;
やっぱあれは機体ありきパイロットありきのシステムだな;;
武器や防具の付け替えで表現するつもりだったけど、なんだかいまいち…
キャラ固有の技の存在が、発想を邪魔する。
そしてこれはエターナルの原因になりうる。早めにいい案を出さなくては。

336ラクジェ:2011/05/07(土) 22:13:59 ID:mv5NTKlI
>>334
クリアした!!
ラスボス戦しんど!!;
総力戦とは…5人しか育ててなかったのと、ラスボス自体強くないのにHPがやたら高いのとで、
結構時間かかった><;アーク2のラスボス思い出した。いやあれほどじゃないけど。面白かったよ!!
スレ見る限りまだやってないこと結構あるけど、トレジャーサーチ関連とか。まあ今はいいや。とりあえずクリア!
外伝二部も手を出したいねw

337ラクジェ:2011/05/08(日) 00:24:38 ID:mv5NTKlI
あと、エンリュウ以外はみんな強化イベントがあって、キャロルとかもちょい火力マシになったw
ブライアンも結構いけた。ワルキューレ最強なのは多分間違いないけど!
キャロルのコンセントレーション⇒フレアが、ワルキューレの攻撃よりちょい強いくらい。
キャロルだと2ターンかかるダメージをワルキューレは1ターンで出す><;


そして外伝二部もそのままプレイ!
外伝二部もやっぱ力入ってるな!!
てかボリュームありすぎ感がすでにwwww
前作前々作の舞台を網羅してるのかこれ、すげえ。
ウルフかっこいいよかわいいよウルフ><;
しかし…連続で長編はちょいしんどい、一旦放置だ!

339ラクジェ:2011/05/15(日) 23:34:52 ID:mv5NTKlI
大世界って表現、良いね!!
すごくいい!!

340ラクジェ:2011/05/16(月) 00:32:09 ID:mv5NTKlI
武力/防御/回避/格闘/射撃/魔戦/耐久/感覚/愛 /戦意

は、実際のステータスと連動して表示するようにできた。
前にUPしてたスクショは変数使わず数字そのまま表示させてた!
さて、コモンイベントで数値表示かませたわけだけど、やっぱ条件分岐多いのとピクチャ表示重なるのとで、ちょっと重いかも。
許容範囲だと思うけれど。

次回は、
LV/撃破数/HP/MAXHP/SP/MAXSP/HPゲージ/SPゲージ/経験値/次のレベルまで
の表示をちゃんとする。
それ終わったら、
名前/顔グラ/キャラグラ/移動タイプ/移動力/性格/武器名/アクセ名
を表示させて、最後にスキル表示。
うはーやることたくさんだね!
とりあえずシステム上の仕様はある程度頭にまとまってきた。
スパロボぽさはちょい薄れる。

341ラクジェ:2011/05/16(月) 01:04:30 ID:mv5NTKlI
スパロボで言う改造は、装備品のみ。
装備品は、武器は武力、追加特性を強化。
防具は、防御と回避、追加特性を強化。

キャラクターの技はレベルアップで覚える。
装備してる武器の基本武力から威力計算。
武器の種類で、技の種類もある程度変わる。
弓で斬撃したり、剣で射撃したりできないように。

スキルは、精神コマンドとパイロット特性が混ざったような感じにする。
狙撃手 LV1 (射撃と感覚にボーナス)
インサイト 2 (次回攻撃をクリティカルにする。1戦闘中二回まで使用可能)

みたいに、パッシブスキルとアクティブスキルを混ぜる。
1キャラにつき5種類まで覚える。みたいな。

342ラクジェ:2011/05/16(月) 23:24:23 ID:mv5NTKlI
AWのシナリオはなかなかに破綻してるので、
その辺が完結編を作れなかった理由なのである。
それをSRPG化しようってんだから大変だwww
素直にスーパーワールディリア大戦にするか。
原作が足りない。原作寄越してwwww
ホントにいける段になったら声かけるか。エターもありうるけど!
てか本当はAWいきたいんだけど。

343ラクジェ:2011/05/16(月) 23:47:24 ID:mv5NTKlI
というか自分の作品ですら、
固まってるのは剣術士編くらいのものなので、
SRPGは一旦、形だけ整えたら保留にして2、3話でUPして、
あとはせっせとオリジナル作品作るのが正解な気がしてきた。
集大成をSRPGとしたい。…のか?
別方向の集大成がWDLリレー。
こっちはマジで雑多に自キャラ放り込みたい。

344ラクジェ:2011/05/16(月) 23:54:08 ID:mv5NTKlI
そういえば、2009夏の陣のNo.82『冒険者の晩餐』がすっげえ面白いよ。
クリア目前だけど。ハンティングリクエストみたいな感じ。を煮詰めた感じ。
2010夏の陣の引き換えファンタジーも同系統。こっちは触りだけしかやってないけどww
冒険者の晩餐いいよ!!この人のテキストいいね!!そしてゲームだね!!
なんというか、女兵士シリーズはあれだ、なんか違うんだ。ゲームなんだけど、やっぱキャラゲー色が強いんだ。面白いけど。
こっちはゲームゲームしたゲーム。バランスも良さゲ。テキストベースの、こういう自作戦闘もアリだな!って思わせる。

侍:マヘリア  戦士:ライア  黒魔道士:たかこ  白魔道士:しゃら

のパーティで攻略中。高帽子の魔女(もとい、たかこ)がつっよい。
この人の選曲はかなり好き。ラストバイブルにモンスターワールドとか俺得wwww
一旦停滞して、次いつやるかわからないけど、多分クリアまでやる。面白い。

345ラクジェ:2011/05/17(火) 08:07:57 ID:mv5NTKlI
●WDLリレーやりたいこと●
シナリオ/高帽子編改変
マップ/中央駅エリア
バグ/ユラメキトカゲの巣 イベント数設定忘れ修正
自作戦闘/弄れる部分の簡略化
 /各種編集マニュアル作成
 /状態異常表示 専用イベントをキャラグラの上に アクション中はOFF
 /画像飛び解消(というか押しっぱなしでキー反応しないようにする)
 /魔物グループ設定 ランダム配置でない時は距離感修正処理をスキップ

このくらいだっけか?

346ラクジェ:2011/05/20(金) 00:28:21 ID:mv5NTKlI
AWリメイク確定するなら当然のようにイードは出す
鯨無さんとこからは、ブラッド、ルーウェン、リーファ、イード、フランソワ、リーリィ、レイフィアスは確定だねw
メルトさんアリアさんミルイムさんも。で、ヴラド組が入ってくるwスズもそっちサイドねww
流斗さんとこからは、何気に八鬼兄弟出したかったりする。ゼロ、ドゥーエ、トレあたりも確定。リュウト、我刀、ムラマサあたりはもっと確定。
アストナージ役はムラマサさんで決まりだろう常考
ヒサギさんとこからは、朔眞くん安確。緋姫さんも確。緋姫さんは出さないとか意味わかんないレベル(このあいだのAWプレイ以来ww)
そんなとこかなあ。何気に、てとりあ様や駆風さんのキャラとかも出してみたかったりするんだけど、AWはいいかなとも思ってる。
まあおやす!!




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