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俺の日記スレ part2
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独り言以上ブログ未満。ラクジェ用。
主に独り言用><;
適当に喋るけど適当に混ざれ><
パート2。
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ついでに日記スレ1の、なんでもないようなつぶやきとか、いらないの削除した。
見やすく…はならないなあ; まあJaneなら関係ないけど。ほとんどツクール関係の日記だった。
ここ書き込んでるの最近は僕と鯨無さんだけだし、レス保持数1000は多いか。
500くらいでいいか。ツクスレが500超えてるから、ツクスレが1000行ったら次から500にしよう。
この日記スレは強制sage進行だけど、他があがらないとだめだから、ツクスレか自由BBSに書き込むときはageてねww
僕もあげる><
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最近短眠><;しっかしPCが重い;;
予定は明日になるか明後日になるか。今日は予定なくなった。
魔物のランクについて、考え直す。
現状、パーティの平均レベルを出して、
1-2= Rank1、 3-4= Rank2、 5-6= Rank3、 7-9= Rank4
10-12= Rank5、 13-15= Rank6、 16-18= Rank7、 19-21= Rank8
22-24= Rank9、 25-27= Rank10、 28-30= Rank11、 31-33= Rank12、 34-36= Rank13、 37-39= Rank14
40-41= Rank15、 42-43= Rank16、 44-45= Rank17、 46-47= Rank18、 48-49= Rank19、 50 = Rank20
としてたんだけど、これ多すぎるな;;敵の種族自体14種類もあるんだから、これじゃ手間が多すぎる。
低レベル帯の2レベル感覚はまあいいとしても…、というかロマラウやってて思ったんだけど、クリアレベルって35くらいが気持ちいいだろ。まだ育てる余地のあるくらいが。
AWみたいにレベル45オーバーが基準とかはおかしいわ><;
最終的な経験値を一戦で1000くらいにすれば、レベルは35あたりで落ちつくはず。
でもって、35以降は敵の強さそのままで。いつまでも敵が強くなってちゃしんどい。
ラスダンとか最終付近のダンジョンなら、レベル35以上相当の敵を個別に専用敵設置したほうが雰囲気も出るしさ。
というわけで変更案。
レベル1−2 ランク1
レベル3−4 ランク2
レベル5−6 ランク3(ここまでは低レベルなので細分化)
レベル7−9 ランク4(ここから3レベル区切り)
レベル10−12 ランク5
レベル13−15 ランク6
レベル16−18 ランク7
レベル19−21 ランク8
レベル22−24 ランク9
レベル25−28 ランク10(ここから4レベル区切り。レベルよりもお金で買う装備などが重要になってくる頃)
レベル29−32 ランク11
レベル33−36 ランク12
レベル37− ランク13(最後まで)
このくらいが組み立てやすいと思う!
要素多すぎるくらいだし、多少大雑把なバランスでもいい。
あまり細分化(現状みたいに20別けとか)してなだらかなカーブ描いてると、
敵の経験値もランク毎に増えるから、レベル上げが順調すぎる。たとえば最初のダンジョンでひたすら戦ってるだけで、
最高レベルに達するみたいな。さすがに武器防具の兼ね合いもあるからそうはいかないけど、まあ。
あと今もそうだけど、戦闘で手に入るお金はあまり多くしすぎない。
最初から何でも買えちゃうとなあ。と思う。イベントでお金もらったときもうれしいしね。
今のくらいは結構ちょうどいいと思う。
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魔物なんてのはダンジョンがあると作りやすいので…もっとダンジョンをツクるんだ(´・ω・`)
今のところ必要な魔物しかツクってないし。ランダム敵出るのなんか、高帽子のねぐらとシシク裏山くらいじゃね??
ダンジョンが決定的に足りないwwwww
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鯨無さんがイベント戦闘時に自作戦闘へ移る時の流れがイミフ、みたいに言っていたので、
次に走るときにサンプルつくるw テンプレマップツクって、そこにテンプレイベント並べて、詳しく説明しよう。
そこからコピペすればわかりやすい感じにしよう。
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有り枷の妖怪退治イベントが、なんか文章多くてちょっとうっとい感じがするけど、
まあこういうのはあとでいくらでも変えれることだし、いいと思う
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ちょっとやりたいことあって、画像のリサイズについて調べてたら…
画像を荒くせずに拡大する方法見つけたwwwwww
126体の魔物たち!っていうタイトルのさ、コンパクの入賞素材があったんだけど。
すげえかっこいい感じのドット絵で、しかも126体全部あわせて16色におさめてる(126体が1枚絵で16色)すげえドット。
tk2とか思い出す感じの。ずっと使いたかったんだけど、サイズが48x64なんだ。
これだとツクール2000に表示させるとかなり小さい。それで踏み出せずにいたんだけど…
Irfanview、いつもリサンプルで拡大してたけど、リサイズだと滲まずに拡大できるね!!
すげえ!シャギ取り面倒とか、画質荒くなるからと思ってたけど、リサイズなら滲まず、ドット比率そのままで拡大される!!!!
…のは、倍率が小数点ないときのみ…。2倍はまったく滲まないけど、1.5倍とかは当然ながらにじむ。1倍だと小さいし2倍だと大きい、さあどうするかということで…
一度8倍くらいにリサイズしてから、『リサンプル』するとすげえきれいにシャギなしで縮小できた!!
やった!!これでどのサイズでもきれいに!!雰囲気が出る!!!!
と、鼻息荒くしてました><
これがいいのかどうかわからない。
でもちょっと、ランダム敵は全魔物この人のドットでやってみたくなった。
実際やるかどうかはわからんけど、味方もドットなわけで、敵もドットだと雰囲気出るかもしれんと思った。
まあ妖怪とかイベント敵とかはドットじゃなくていいんだけど、ランダム敵は統一させようかな、とか思ってみたりどうしたり><
次走るときサンプルでいれてみるw
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あきらめた(´・ω・`)
やっぱどうしてもジャギ出るし、汚い;;もったいないけどしかたない><
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ツクール3のドットがいいなあ><
エンターブレイン配布してくれwwww
おやすみ><
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ツク4は2003の時にハンドブックで配布してたんだから、
ツク3もやればいいのに><;
あのモングラかなり好きなんだ。
裏で色々やってるよ!!
モンスター、やっぱドットで大量投入するかもしれぬ!!
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更に敵ランクの改案。
ロマラウとかイストワールやってて思ったんだけど、(イストなんかは各種族5種類くらいだけど)
リレーだし多分いろんなイベントとか要素加わってくるから、敵は寧ろざっぱなバランスの方が旨くいく気がする。
ランク案。
レベル1−3 ランク1(3区切り)
レベル4−6 ランク2
レベル7−9 ランク3
レベル10−13 ランク4(4区切り)
レベル14−17 ランク5
レベル18−21 ランク6
レベル22−26 ランク7(5区切り)
レベル27−31 ランク8
レベル32−36 ランク9
レベル37− ランク10
やりすぎだろうか。
10種類くらいにしたほうが、一体一体に気持ちこめれるのと、
他にユラメキトカゲみたいにこのダンジョンではこの敵みたいなのもあることだし、
いいんじゃないかと思った。無理やりかもしれない><
おやすみw
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●夜明けの口笛吹き
http://freegame.on.arena.ne.jp/rank/game/yoake.html
中二全開の時(大学生だが)にはまってた、雰囲気RPG。
戦闘バランスと、ゲーム感を害しないテンポのイベント。
何より世界観と、ほぼ全曲自作のMidi、耳に残る台詞回しが秀逸。
最初の町を探索し終えた時点で、肌に合うかどうかは決まると思う。
この作品に関しては、多くを語るよりもやってみてとしか言えない。
●てとりあ様の作品
http://www9.atpages.jp/tetoria/
代表作、神隠し道切りの果てにシリーズ。新作、王女と従者。
どっちもオススメ。短編RPGなのでさっくり遊べるはず、上に書いたテキストも全く口説くない。
この人の作るゲームの一番好きなところは、シナリオの危うさ。なんというか、シリアスな時の台詞回しが素晴らしいのもさることながら、
シナリオを通して安心できない危うさが付き纏うところが凄いと思った。
よくフリゲしてると、いや、市販のゲームしてても、どれだけヤヴァイ状況になってもこのキャラは助かるんでしょ?みたいなのがあると思うんだけど、
この人の作品にはそれがない。いやいや、実際誰かキャラが死んだりとかするわけじゃないんだけど、見ていてハラハラする、妙な臨場感がある。
それって、要するに作品自体に惹きこまれてるかどうかってことで、ゲームをするときに外側から見てるか中に入って見てるかの差なんだと思う。
道切りの4作目、狂乱の朱雀とか、王女と従者ではそれが顕著だと思う。ちなみにそれではRARAIKAもシナリオ周り同様に素晴らしいんだけど、戦闘バランスがマゾすぎて、上ふたつの作品に比べると、その次という位置にある><
人にもよるんだろうけど、大学1年か2年くらいの時にプレイして、雰囲気と台詞回しがどストライクだったゲーム。
前にも書いてると思うが、この人をWDLリレーに呼びたいと思っているんだけれど、果たして…?
●イストワール
http://www.sk.aitai.ne.jp/~kakesu/histoire_support/
有名なツクール作品の中で、きっちりはまったゲームはそんなに多くなくて、これはかなりはまったゲーム。
プレイした当初はあまりやる気が上がらず、自分には合わないなあと放り投げていたんだけど、それを2回くらい繰り返したんだけど、何年か経ってやり直したらこれが面白くて一気に最後まで遊んでしまった。
ジャンルは探索収集型のRPGで、大体ネフェやイストが発表されたあたりから、フリゲでこの手のゲームが増え始めたように思う。
SFCのミスティックアークみたいな雰囲気で、台詞などイベント数はあまり多くない。が、背景自体はきっちり作りこまれており、ダンジョンひとつ、仲間ひとつとってもかなりキメが細かい。
適当なキャラやダンジョンがない。しかもその設定などを前面に押し出してこない、非常にゲーム的なゲーム。
LVをあげることよりも、ダンジョンに潜っていい武器を拾ってくることで強くなるイメージ。
最初の頃は、敵つええレベル上げても大して強くならねえ糞ゲー乙(´・ω・`) ってなりがち。
馴れてくるとこのゲーム独特の面白さがわかってきて、ダンジョンに潜り敵を避けて進むのが快感になってくる。
まあ慣れるまでというか面白さがわかってくるまでが人それぞれで、実際僕は3回くらい投げた。
周りを見る限り、このゲームは人から薦められてプレイすると、投げる率高い気がする。(おいおい)
最後になったが、このゲームも全曲オリジナル。MP3なので重い。が秀逸。
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ONにした覚えがないのにONになってるスイッチ。
402、603、804、1005、1206… どう見ても、何番の変数番のスイッチをON、だよなあ;;
腫瘍を探そう。
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オッケーわかった!!
イベント戦闘だ!!
普通のエンカウントで自作戦闘入ると、最後に倒した敵スイッチをONにする処理があるんだけど、
イベント戦闘の場合敵イベントの番号とかないのに、この処理をスルーしてなかったから、いらんスイッチがONになってた。
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だから、この処理の後で変数を初期化すれば解決。
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そういえば詳しい設定知らないんだけど、クェーラ市街のジャンヌさん(てかRTP女戦士)が言ってるスパイって、マイキのことかなwwww
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あ、いやちがうw
ニンジャ系統のことw
マイキはスパイしても暗殺しないお!
厄介そうなスイッチバグの原因がみつかったっぽくて何より!
こんなん見つける自信ないわ俺w;
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☆スキルの判定を追加したら、メニュー開くのがかなり重くなったので、
仲間のIDで場合別けした><;
だれだれがなになにを覚えているとき、の分岐の数が半端じゃないから><
100人までは対応させたいし><
重さはかなりマシになったとは思うけど、まだ重かったら場合わけの分岐増やして軽くするから、次あげたときに意見ください><
>>36
ちゃうんwwwwwwww
忍び類だったかwwww
自分で作った自作戦闘だから心当たりwwwそうじゃなかったら見つける自信ないwww
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重さは大丈夫ぽい。が他の人の環境だとわからん。
ラピッドシューズを装備すると、☆ダッシュを覚えるよwwwww
デバッグ時のみ、ノート上にワールディリアと一緒に置いてる。
値段高いけど、リユースショップとか普通のお店で売らせよう。
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どっかに初心者の館みたいなのツクりたいけど今回はいいやw
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★免疫力の実装が結構めんどかった><
処理大丈夫かなあ。不具合でたら修正の方向で。
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★先手必勝と★後手必殺は効果を変えて実装。
先手は、武器種:先制攻撃と同じ仕様。
後手は、自分の行動が回ってくるまでは受けるダメージが防御状態になる、とか。
ネーミングと合わないから名前変えるか。
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寧ろ先手は、FF5のマサムネの効果と一緒で、戦闘開始1ターン目のみ素早さ+999とかでもいいかもしれない。
後手、なんかこういう効果の能力、何かのゲームであったな?行動するまでは防御力2倍っていう。何のゲームだっけ????
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ロマサガじゃねぇかwwwwwwwwwwwww
思い出した、てかロマサガをオマージュしといて忘れるな、
ロマサガ2か何かのムーフェンスか何かの特性だwww
すっかり忘れてたwwww
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ブレンド薬草はともかく魔法の聖水EXってネーミングはいまさらながらどうかと思う><
なんだ、目薬の、サンテFXみたいなノリでつけた覚えがあるけど。
そのうちってか名前思いついたら変えよう><;
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HOT TOKEさんとこの魔物って、全体的にすごい邪悪><
その分かっこいい魔物も多いけどw
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いつも思うんだけど、『無効なイベントが指定されました』ってさ、
いつも思うんだけど、イベントIDくらい一緒に表示してくれてもいいじゃん;;;;;;;
見つかったけどwwww
バグ鳥無駄に苦労した><
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ところで『作戦』なんだけど、せっかくタクティクスオートとか作ったのに、
僕自身がリプレイオートしか使ってない件(´・ω・`)
てかリプレイオート楽すぎるwwwwこれだけでいいわwwwwwww
プレイヤーも多くはタクティクスオートなんて使わないだろうけど(今のところわかりづらいし)
、そういうポジションでいいと思ってる。
ノーマルオートはクールな子。
リプレイオートは従順な子。
タクティクスオートはツンデレなんだと思う。黙れ。
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何してるかって、よどみ狩りを詰めてるwwww
ほら、卯の国で☆退魔士もらえるイベントできたじゃない?
だからちゃんとよどみ狩りできるようにしなきゃ、ってww
卯の国の民家に一箇所、魔女の庭のユラメキトカゲの巣の一箇所、クェーラの怪しい場所に一箇所だな。
全部で8つ作るつもり。属性別。
そう、かなりアバチュのフィールドハントだよwwww
対応する属性の魔法しか効かないwww
で倒すとお金と、その属性の石を手に入れる。
この石は、何かの材料になるよww
一度清めたよどみは、16回戦闘勝利(月齢の代わり)しないと復活しない。
これはかなりフィールドハントwwwww
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よどみ狩りツクるの楽しいわwwwww
大体僕アバチュのフィールドハント好きなんだよwwww
とりあえず僕のぎりぎりのタイムを、レベル3(最大)に設定してる。
よどみを初めて訪れる順番でレベルが変わり、
4番目のよどみからはレベル2、7番目のよどみから最大のレベル3になる。
まあ今は3つしか作らないから、レベル1しか遊べないけど。
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ぎりぎりじゃなくて1秒残るタイムだった><
ミスもしてるし、指テクうまい人は2秒くらい余ると思う。
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アバチュのフィールドハントって、すっごいうっとうしいつくりの場所あるよね><
3つ目、クェーラ市街のよどみ狩りは割りとうっとうしくするぜwwww
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ああそうバランスといえば、剣術士バトルのバランスってどう??;
いやエイミー戦だけど、勝てる?;ちょい気になってた><
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今日も乙
>>57
まだ数えるくらいしかやってみてないけど、どうだろう、
最初は説明も読まないで低レベルでやったから、効果がわかり辛かったかも。
落ち着いて観察すればわかると思うんだけど;
説明書き読んで、ジャンケンの組み合わせと台詞の関係があるの理解してから
ちょっとレベルが上がったくらいのセーブでやったら余裕で勝てたかな。
ゲームっぽい雰囲気はとても良かった。あと音楽が何となくLALっぽくてよかったw
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一応、紫音さんで挑戦できるレベル2から?は勝てました。
レベル上がると楽勝に近づくのかな?
そんなとこですが、そんなに悪いとか酷いバランスじゃないと思いました。
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>>59-60
サンキュー!
台詞だけで判断できない行動が4割だから、一戦目ならもう少し読めるようにした方がいいかな?
とも思いつつ、ある程度レベルがあると読み負けしても勝てる、ということと、あまりぬるくしたくないな、というのと、でも勝てなかったらどうしようとか、作者は台詞で大体の行動読めるけどプレイヤーはどうかなあとか、
そんな思考の果てwwwwwww余裕そうでよかった!相性関係とかについては、誰かにヒントしゃべらせたら問題なさそうだね。
音楽いいでしょうwあのサイトのは好きすぎる><高帽子のバトル曲もあのサイトだ><
エイミーは仲間キャラのエイミーと同じステータスだから、こっちがレベル上げるとエイミーもレベル上がるw(戦闘での経験値は全仲間キャラに半分入るため)
んだけど、実際に戦闘させてるキャラの方がレベルアップ早いし、何よりエイミーの装備がソードと毛皮だけなので、レベル上げて装備整えたらすぐに勝てると思う><
でも高帽子だとめちゃくちゃしんどい。はず。(戦う機会自体が普通は無いが)
サンキュー><
自作戦闘実際に最後まで作ってみて良かったことは、自作システム関連を作るスキルが上がったこと。
剣術士バトルも一日で作れたし、ちょっとだけ昔より要領よくなってるw
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クェーラ地下のよどみ、
よどみレベル1の42秒制限だと、7秒余るくせに(35秒でクリア)
よどみレベル3の38秒制限だと、1秒しか余らない。(37秒でクリア)
38秒の時のほうがよくミスをする。これがプレッシャーかwwwww
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よどみ狩り関係は、とりあえずこれでおk!!
あとはエリアが増えたら、それっぽいところに4つ目以降をつくっていこう。
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オートを頻繁にやってると、
なんか通常攻撃も[攻撃]って文字表示したほうが、誰の行動かわかりやすい気がした。
次やるときはそうしようw表示させたほうが連携っぽくもなろうさww
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ランク毎の敵パーティを、ランダム設定するように頑張ってみてる。
大体完成。ロマサガ式に、1体目にメインとなるその種族の敵、
2体目以降はランダムでお供がつく。お供は、基本的にはその種族のその敵以下のレベルの敵。
何割かの確立で、他のお供(お友達種族)の敵が混ざる。完璧だ><
これで、いちいち敵パーティ設定しなくても、敵さえ設定してればランダムで呼び出すようになった。
敵設定してないと呼び出せなくてエラー出るけど><;
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しっかし、フォーメーションタイプの常識範囲内ランダム、全然常識の範囲内じゃねえなwwww
不定形だけこの設定だったけどwwwこれは使えないww
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なんていうか…
今回、あとやりたいことって高帽子編のシナリオちょい進めるくらいのものだから、
もう勢いで、モンスターを全種族全ランク分登録してしまうのもあとが楽かもしれないと思った><;
ランク別モンスターの仕分けはよかったら全部任せてもらいたい><;かも><;
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パラメータとか技をつめる余裕はないから、名前とグラだけ設定して、あとでも変えれるし。
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いやさすがに全種族はめんどくさすぎる(´・ω・`;)
とりあえずエンカウントする可能性のある、
魔女の庭 不死、不定形、水棲
クェーラ 獣
だけでいい><;
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今回走ったのは主に、★☆スキルや装備によるスキル習得などの実装と、
よどみ狩りの追加実装。これに魔物関係が加わったんだけどこれは修正。
次走るときは、魔物類を元に戻すのと、高帽子編ちょっとだけ進める。
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エンカウント周り変えたから、魔女の庭の洞窟のバランスはぶっ壊れてるはず><;
パーティ人数で敵数もある程度補正かかるようにしてるけど、もうちょっと補正強くしたほうがいいかもしれない。
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リプレイオートのアニメカットは、正直何がなんだかわかんないレベルwwwwwwwww
アニメカットしなくてもただでさえ速くて把握が遅くなるのにwwwwwww
ユラメキトカゲの巣、というか魔女の庭は、もっと他のイベントこなしてからきてもらう場所でいいと思ってる。
情報聞ける戦闘回数増やすとかね。今のところ速い段階でいけるようになってるけど><
雷系の魔法(ていうか麻痺)使えるキャラがいると楽勝だろうけど><
実際、魔法系の高帽子ってかなり強いよね。スキルも含み。
物理系の花の武器や防具が全然そろってないせいもあるけど。
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花ではなくて華><
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実際、ユラメキトカゲ♂1体にしてみても、
たいていの場合リーファさんがいる(というか強い弓がある)から何とかなってるだけで、
リーファさん抜きで挑むと♂1体でも結構しんどいと思うよwwwww
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でもユラメキトカゲ♂♀の弱体化はしたほうがいいと思ってる(´・ω・`)
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モングラどうしようかなあ。いや悪魔画廊の絵を使わないことは確定なんだけど、どうするか。
126体の〜は、ゲームっぽくて気に入ってたんだけど、全種族分明らかに足りないんだ;;
だから他に何かないかなあと悪魔画廊にたどり着いた><;
HOTTOKEさんの素材に絞るべきか。むしろ絞らないで、多少のカオスを容認していいのか。
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カオス容認でいいんじゃないでしょうかw
元々そういう企画だし。
ダンジョンによっては統一とかでも。
自分で全部揃えようと思うとかなり死ねるかとw
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わかったカオスにいこうwwwwwwwwww
さんきゅーwwwwww迷ってる時は意見がすっごく助かる><
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多分、一人で何編も手を出してみるより、一個の編を暫定終わりまで仕上げたほうが、
あとあと他の編もツクりやすいんだろうね。前みたいに志岐編もやりたいケィ編もやりたいエインセル編もやりたい、じゃあ駄目だったwww
いや余裕あればいんだけど、僕は今はまだ駄目だ><w 一個のシナリオを完走すると、その頃にはダンジョンとか町とかも増えてるし、他のシナリオも組み立てやすいはずさ。
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いやあ…やばいやばい、イストワールにはまりすぎてた(汗)
すぎてたってこともないけど、そっちやってたせいでツクールできなかったぜ><;
いやあ面白かった!!周回稼ぎ中の10周目でいったん落ち着いたから、落ち着くか。
とりあえず引き継ぎ可能なアイテムは全部引き継げるようになった。
細かいイベント見てないのと、全部のエンディング見てないのと、パーティメンバー全然弄ってないから、まだ遊ぶな。
シナリオも世界観も名作すぎる><;最近はじめてトゥルーエンディング見たんだけど、ラストの、時間ギリギリで4文字の言葉を言い終えて、第二存在からの言葉を聴いた瞬間うおおおってなったwwww
勝てるかどうかのバランスのさじ加減が絶妙だわwww3回くらい全滅したけど><ボス戦のバランスと装備品の取捨選択との兼ね合いが絶妙。
トゥルーエンディングの時のプレイ(7周目?)で、調停剣アダマンティス、グロリアスグロリアス、統べる指輪をGETしたんだけど、二度とやりたくねえwwww
アダマンティスはいいんだけど、グロリアスグロリアスの万魔殿と此岸の辺の宝箱全回収がしんどすぎる><あと統べる指輪を取るために魔王ディースやっつけるんだけど、こいつが準備が時間かかってかかって><セオリー通り玉を4種14個ずつそろえたけど、準備段階が一番面倒だった><
しかし甲斐のあるアイテムだった。そのあと8周目一人旅で創造力の翼を取って(らくらく)、引継ぎアイテムはコンプ。あとは周回稼ぎとかイベント見たりとか、好きに遊べばいんじゃねwwwwいやあ面白かった!!
伏線の張り方と回収の仕方がすごく、グッときました><RPGは大体そうだけど、このゲームは特に、一週目は攻略とか見ずにやらないとダメだね><
落ち着いたので、そろそろツクール遊ぶ><
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ムラマサさんは、仲間ならでっかい金槌もってブン回して戦って欲しいwww
ツクスレに書いてもよかったんだが余りにも個人的な感想なのでこっち><;
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しかし速刀とか疾刀とか、AWのときから設定としてある刀だけど、
西尾維新さんの刀語に出てくる刀の名前っぽくなっちまった><;
意識してないのに><;;
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手天童子って漫画あるのか;
んー><俺屍の朱点童子のネーミングはいいよねえwww
伝承の鬼。
酒天童子と茨鬼童子。
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後々やらなくちゃならないことではあるんだけど、
ステータス増減の表示面倒だなあ><;いやピクチャをいくらでも使えれば楽なんだけど、もう大分限られてるし、その辺のやりくり的な意味で><
あと状態異常が、同時にひとつしかかからない仕様も… なんか勘違いしてたんだけど、ツクールって別に状態異常、併現するんだね。
AW作ってたときに、沈黙してるキャラを毒にすると沈黙が解除される、みたいな現象があって(多分志岐あたりが言ってる)、それで状態異常には優先順位があって、併現しないもんだと思ってた。
イストワールとかやりこんでたおかげで気づけたぜ;;;;となると、状態異常の処理周りも、変数じゃなくてスイッチでやらないとだめか><
この辺はあとにまわすつもりだけど、そのうちやらないとね><;
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リレーの話じゃないんだけど、SRPG作るのって、敵のアルゴリズムが一番難しそう。
兵種と移動力と地形IDを計算して、移動できる範囲表示させたりとかは、まだどうするかわかるんだけど、
敵の思考パターンとなると……めちゃくちゃめんどくさそうwwww
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というかキャラが増えすぎててもうわからんww
はにょうで言うとはにょう6、7あたりのキャラは大体わかるんだけど、はにょう8あたりから知らないキャラがかなり増えてくるww
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ツクールは良い><
AVGのアップデートとかが裏で動き始めると、ツクールのゲームがエラーで落ちたりする;;;;
キャラチップやピクチャが開けないって><;大体そうなる寸前はゲームが重くなるからわかるけど、イストワールみたいにセーブできるタイミングが限られてる場合だと、どうしようもない><;
AVGもアップデートするときは声かけてほしいもんだ><><><;
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