したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

俺の日記スレ part2

1ラクジェ:2010/08/02(月) 00:16:15 ID:x4gq.Tlg
独り言以上ブログ未満。ラクジェ用。
主に独り言用><;
適当に喋るけど適当に混ざれ><
パート2。

143ラクジェ:2010/09/21(火) 21:37:41 ID:mv5NTKlI
定期的に言い過ぎて、お前ホントにtkる気あるんかいと言われそうなんだけども、
いや誤解だ本当にtkる気はある。
剣術士編も地味にセルフリメイクしたいし、
アキのガンSTGだって、フェイの縦STGだって、
ファイナルファイト風ベルトスクロール(去年少しtkってた)だって、
魔人異聞禄(志岐主役)だって、アナライズザワールドだってGOGOふらんそわだってWDLリレーだって、
tkる気はあるんだ。

大分時間がかかりそうだけど…><
その内全部やれるといいなあ。


(上のリストにレジェワーがないのは仕様><;)

144ラクジェ:2010/09/21(火) 23:11:19 ID:mv5NTKlI
以前のACTパートは、敵が主人公に触れたとき、にダメージを食らうというものだった。
これは変えねばなるまい。
いや、2−1は、1ワールドからの流れを汲む面だから、触れた時ダメージでいい。
でも2−2からはちゃんとアクションぽくしよう。
難しそうだなあ;;
敵の動作は敵毎に並列処理でやれば…と思ってるけど、それだと、例えば敵1と敵2が同時にフランソワに攻撃したときとかに、ダメージ計算や表示の値ずれない?
複数の並列処理が走るってことは、変数がリアルタイムに変化するということ。
スイッチ使ってロック処理的なものを使えば、同時に…は防げるか。というかそれしかないか。
今日は具体的には何もできずに寝るかもしれん><

150ラクジェ:2010/09/29(水) 22:33:57 ID:mv5NTKlI
人間の脳みそは、実際にやり始めないとやる気にならないらしい。
ツクールを無理やり始めるとやる気出てくるという僕理論は割りと正しかったのかもしれない。
時間ないからやれないけど><

151ラクジェ:2010/09/29(水) 22:41:04 ID:mv5NTKlI
WDLリレーの人呼び、時間のあるときにやっちゃいたいけど…
継続して見れる環境にないのが問題だよなあ;;
自作戦闘の導入とかにしても基本的な走行ルールにしても、最初のうちはリレー周り頻繁にレス返したりしたいし…そもそも誘う段階で時間かかるな;
半分ニートだった少し前の時期までにやってれば><;

153ラクジェ:2010/10/03(日) 22:23:45 ID:mv5NTKlI
今日は久しぶりに友達とゲームして遊んだり、色々!
明日は内定式!
明後日からは通常業務!

WDLリレー、
九愚神(くぐしん)というものを考える。
どの主人公で始めても、この9体を倒すと共通のラスボスが出てきて、倒すとクリア。
色々楽じゃないか。各エリアに一体。設定とか凝りたいけど。
七英雄と似たコンセプトで、個人的に身近な大阪市営地下鉄にちなんでみる。

M 御堂筋線 『スジャ・ミード』、『ジャドスーミ』、『ジャミドスー』(どう並べ替えてもそれっぽくなりそう。剣士ぽいかもしれん)
T 谷町線 『チタマニー』(変態ぽい。クジンシーとかボクオーンぽい)
Y 四つ橋線 『ハヨツシ』
C 中央線 『ウチュオウ』
S 千日前線 『センチエニマ』
K 堺筋線
N 長堀鶴見緑地線
I 今里筋線
P 南港ポートタウン線

途中まで考えて一旦やめた。ぱっとしないか><;

155ラクジェ:2010/10/10(日) 20:56:00 ID:mv5NTKlI
WDLリレー、有り枷周りは完全に消去したほうが、いっそ楽なんじゃないかと思いだした。
元々、現代志岐を登場させないつもりでつくりはじめたキャラとか話なんだけど…今は現代志岐登場させる気満々だし、そうなると色々と面倒><自分の中でだけど;;
勿体ないって気持ちももちろんあるんだけど……創作の過程で(本人の主観的に)必要ないと思ったものは、ばっさりカットしてしまった方が、色々と滞るんじゃないだろうか。
卯の国は残したいけど、もしかすると残す必要すらないのかも、しれない。(無理に消す必要もないが)
多分残すけど。有り枷の存在とかはカットするやもしれん><;ゴメン;;;;
よどみ狩りは現代志岐に引き継がせて。

あと高帽子編、前から考えてたことだけど、別に設定をシナリオに絡める必要ないな。
あの、高帽子の方が実は本体で・・・ってやつ。裏設定のままとどめておいてもいんじゃねwww
単に好奇心で人間を作りたいという、気まぐれで気楽な旅でいいと思った。(元々高帽子が云々の設定は後付けだし)

161ラクジェ:2010/10/25(月) 00:06:58 ID:mv5NTKlI
WDLリレーにちょと触れてた!
PLAY側だけど>< 楽しい。
そして有り枷関連の削除を決めた。
キャラの有り枷とかも空白になる。戦闘アニメとかゴメン鯨無さん><;
そのうち現代志岐(というか本設定志岐)を挿入する。
走るのはまだまだ><
高帽子編は、気ままな旅でいいのだ。前にも書いたか。
裏設定は裏設定のままで、高帽子自体は気ままな旅をすればいいじゃない!
ユラメキトカゲ戦で(おや?どうして私は人間を作りたいのだったか?)とか思わせぶりな台詞吐かせちゃったせいでおかしくなった><;
あそこから真の目的とかそういうのが広がりすぎて…元々の気ままな旅の設定から外れてしまっていた。
高帽子はあれだよ、マジに何となく興味があって人間作りたいだけなんだよ。

走るのはまだまだ><;

162ラクジェ:2010/10/25(月) 00:08:01 ID:mv5NTKlI
有り枷消えるってことでよどみ狩りも暫く遊べないね。
現代志岐導入するまで。

163ラクジェ:2010/10/27(水) 22:42:41 ID:mv5NTKlI
今日は7時くらいに家帰ってたんだけど、風来のシレンやっちゃった(´・ω・`;)
このタイプのゲームはいかん、面白すぎる;;;;
最終問題28Fで凡ミスで死んだよ!>< ジリ貧だったけど!><
良いアイテム残しまくりで死んだ>< まあよくあること><

今日みたいな日にtktkするのがベストなんだろうけど、むずかしいね><

164ラクジェ:2010/10/27(水) 22:43:53 ID:mv5NTKlI
そういえば、ツクールでそのうち風来のシレンGBみたいなのtkっちゃろうと思ってるんだけど、いつになるやらだな。
というか構想ばかりすぎるwwwwwwGOGOフランソワちょっと触ってから寝るぜwwwWDLリレーも触るぜwwww

166ラクジェ:2010/10/28(木) 22:49:57 ID:mv5NTKlI
誘ってみた!
う、うわあ超怖い怖すぎる;;

167ラクジェ:2010/10/28(木) 22:50:27 ID:mv5NTKlI
そして今日は寝ます。

168ラクジェ:2010/10/28(木) 22:51:43 ID:mv5NTKlI
どういうタイミングで誘ってるんだと思われそうだけど、ゴメン、今日そうしたかった><;

169てとりあ:2010/10/29(金) 23:09:43 ID:???
>>166
 誘われて わたし参上っ♪
 ふふふー、おばけだぞー、こわがれーもっとこわがるっさー

 と初カキコ。

PS
 >>16 の誘ってみたって私のことだよね?
 もし勘違いだったら恥ずかしすぎる///

170ラクジェ:2010/10/29(金) 23:50:52 ID:mv5NTKlI
>>169
あ、あなた参上!いやさ、てとりあ様、参上!!怖かったー!;(よかったお化けじゃない!)
いやいやなんというかもう、いらっしゃいませですありがとうございます!!><;
>>166は勿論てとりあ様のことでございます、お誘いさせていただきましたあ!
そもそも誘ってしまっていいものか、こんな状態で誘ってみていいのか、畏れ多くないか、色々と考え二度足踏みまくっていたのですが、勇気を出してお誘いさせていただいた次第にございますwww

とにもかくにも先ずはいらっしゃいませてとりあさま!初カキコありがとうございます♪
何もないところですがゆっくり――――い、いやあるけど!り、リレーとかあるけど!><;
色々と書きたいこともあるのですが、ひとまずはこれだけw
お誘いの内容はメールに書いた通りにございますw つきましては誘いの是非に関する解答等をこちらの方に頂けたいなと――(どんだけ畏まるw)
乗っかって下さる場合でもそうでない場合でも、これからもよろしくしていただけたら幸いですww

また改めてここのツクールスレッドに書きたいところですが、今夜は眠気がMAXIMAMなため後日となります><

171てとりあ:2010/10/30(土) 12:50:17 ID:???
んーっ  
ごめんなさいっ(><
じつを言いますと、PCからツクールをアンインストして数年。
もうずっと触っていないのです。
そんなわたしなのでツクールリレーの参加はちょっとムリかも。
ごめんなさいっ

172ラクジェ:2010/10/30(土) 19:46:49 ID:mv5NTKlI
>>171
わーう、いやいやいやお気になさらず!!
参加不可は素直に残念ですけれど、遊びに来てくれただけで大満足でございますwww
そしてメールもありがとうございます♪ モチベが上がった!!
これからもちょくちょく工房の方に顔出したりもすると思いますが、よろしくお願いしますw

173てとりあ:2010/10/30(土) 22:58:31 ID:???
こちらこそです(シタッ
わたしもちょこちょこ遊びに来て
適当に会話に混ざってることがあるかもですが……
よろしくですっ!

174ラクジェ:2010/10/31(日) 11:27:40 ID:mv5NTKlI
状態異常で、麻痺とか強すぎだろやべえ><
とずっと思ってたんだけど、『状態異常にかかってからのターン数を代入する式』が抜けてた件(´・ω・`;)
ど、道理で確率にしては治りなさすぎると思った;;;;
3ターン経過後15パーセントで治る設定なのに、20ターン待っても治らないんだもの。
前からおかしいと思ってたけど、修正できた!
今日はツクーる!!

>>173
よろしくお願いしやすww
ここはチラシの裏の落書きみたいなもんなんで、いらっしゃるときは物凄い気楽にしててくださいw
レスする義務すらnothing!><

175ラクジェ:2010/10/31(日) 15:52:28 ID:mv5NTKlI
よーし高帽子編の調合システムの大体ができたよー!
ピクチャとか全く使ってないけど、こんなもんだろう。細部は後で弄ればいいのさー。
魔女の釜を調べると調合とかできる。他の主人公でもできるようにするが、今は高帽子のみ。

しかしUPするにしても、新しいサーバー見つけないとならんね><;
CGI使えて無料で、そんなサーバーないかな。

176ラクジェ:2010/10/31(日) 16:16:17 ID:mv5NTKlI
なんで調合かって、魔女といえば釜でグツグツしてなんか作ってるイメージ!
魔女キャラといえばゼルダとかロマサガ2とかでも色々作ってくれたし>< 人魚薬とか! そんなイメージ><

177ラクジェ:2010/10/31(日) 17:20:43 ID:mv5NTKlI
今回のリレー走るのはこのくらいで。
時間経つのはやいね><;
次走る時に高帽子編のエンディング作る(爆)
材料集める過程が長いけど、集まってしまえばいつでもエンディングwwww
でもいいんじゃないかな><;
集める材料まだ決めてないけど><

178てとりあ:2010/10/31(日) 17:53:35 ID:44ywISEo
>>175
わたしも使ってるここ↓ 無料でCGIもつかえるよー
     http://atpages.jp/
転送制限もかなりゆるいほうだと思うし、広告バナーも少なめ♪

179ラクジェ:2010/10/31(日) 19:10:37 ID:mv5NTKlI
>>178
ありあとううううううううううううう
これはきた!やっぱり使ってる人の太鼓判貰えると安心です><w
現在色々設定中、登録してから実際に使えるまでも早くていいねw

180ラクジェ:2010/10/31(日) 19:53:49 ID:mv5NTKlI
できた!
http://www22.atpages.jp/rkj2x2/
cgiの設置の仕方忘れてて手間取っちゃった!
このTOPページの簡素さ!;;;;
ゲーム完成するまではひそひそこそこそやるので、これでいいのさwwww
恥のためにお絵かきBBSとか消そうと思ったけど、まだ残す!(汗)
これが新しいホームページだ!
アップローダは好きに使っちゃってください!


てとりあ様に感謝!><
すっごい手軽だったww

183ラクジェ:2010/11/01(月) 23:04:55 ID:mv5NTKlI
今日は帰りも遅かったので時間なーし!わーい!!
因みに調合は調合すればするほど(失敗しても)主人公に調合経験値みたいなのが入って、
成功率が上がっていく。この辺はフリーゲームのelonaみたいな感じか。
得る調合経験値と、そもそもの成功率は、どちらもそのアイテムの調合難易度に関係する。
難しいものほど経験値も多く、成功率も低い。調合スキル持ってるキャラは、(額も少ないし面倒だが)ある程度これで金策できる。かも?

185ラクジェ:2010/11/03(水) 15:51:43 ID:mv5NTKlI
後ろ向きの戦闘グラ難しす(´・ω・`;)
全然それっぽく見えない(´・ω・`)
前向いてる絵だから、構えとかでもごまかし効くと思ってたけど、これは…
何かポーズの参考になるグラがあるといいかもわからんね。

186ラクジェ:2010/11/03(水) 16:17:29 ID:mv5NTKlI
いや違う、イメージの問題だ><
なんとかなるかもしれない
エイミーは左手と左足両方前に出す半身の構えのイメージなんだから、きっとソレに準じないとダメなんだ!
(半身なのは剣術士編のキャラは大体そうだけどww)

188ラクジェ:2010/11/03(水) 18:42:57 ID:mv5NTKlI
でけたーとりあえず攻撃アクションのみ!
髪たなびかすとかは無理なのでやらない;;

190ラクジェ:2010/11/05(金) 00:01:36 ID:mv5NTKlI
エイミーの勝利パターン完成したところで今日は終わり!
思うに、攻撃モーションと勝利モーションさえあれば、十分アニメしてる感は得られる気がする。
そして勝利モーションが謎いことになった。エイミーはこれは何してるんだ。リズムでも取ってるのかw
次走るときは何かイベントひとつツクるときにしよう。エンディングはまだだけど。そのときにこまごました修正と、エイミーのアニメとか入れてみよう。

193ラクジェ:2010/11/12(金) 23:00:56 ID:mv5NTKlI
顔グラとかキャラグラが自分の思った出来にならないときは、tktk進まない><;
ある程度満足いくものにならないと前に進み辛い><;
イベントで喋らせても、これじゃないなあ感がつきまとう><;

194ラクジェ:2010/11/14(日) 16:58:24 ID:mv5NTKlI
高帽子の顔グラ、48×のドット絵で新調したんだけど正気か俺(´・ω・`)
な、慣れないことを…別に前のグラが気に入らなかったわけでもないのに><;
元の顔グラを下地にしてるけど。
でもこれでいってみようかと思う。鯨無さんのドットとのクオリティの差があれだが、そんなの気にしてたら何もできない。し、何よりちょっと楽しいので遊びがてらやってみる。

http://www22.atpages.jp/rkj2x2/cgi/src/up0002.png
スクショは、見比べるために鯨無さんキャラと組ませてみたもの。
改善の余地なんていくらでもあるけど、それでいいと思うw
ドット絵は、描きかえも簡単なイメージだ!

195ラクジェ:2010/11/14(日) 19:07:30 ID:mv5NTKlI
http://www22.atpages.jp/rkj2x2/cgi/src/up0003.png
エイミーもできたー><
こっちの方が元絵に近いか。
どちらも輪郭とか髪とかは元絵そのまま縮小で手直し、目だけは描き直してる。

196ラクジェ:2010/11/14(日) 19:21:15 ID:mv5NTKlI
描きかえ描きかえ><
そか、主線に黒(RGB000)使わないほうがそれっぽいな。
魔女描きかえー><ちょっとそれらしくなった。かも。

199ラクジェ:2010/11/14(日) 22:09:11 ID:mv5NTKlI
毎年VIPRPG紅白の季節になると、なんか出してやろうとかコレ作ってやろうへっへっへwwwwとか思うんだけど、一度も出したことがないという。
今から作り始めても今年も間に合わないだろうしなあ。一ヶ月半で一作、仕事しながらはきつすぎる><;

200ラクジェ:2010/11/17(水) 21:51:58 ID:mv5NTKlI
自分のオリキャラ考察。
VIPRPGオムニバスリレー剣術士編のマヘリアさん。
基本的に戦闘民族。戦うことが大好き。サイヤ人みたいなもの。
敵にとどめを差さない理由も、根っこのところは単に自分自身の限界を知るため。
自己強化のためにライバルを増やしたい的な感覚。
ライア(エニグマ)は自分のライバル足りえた剣術士を皆殺しにしてしまったため、自分にとって害と判断してとどめを差した。
常識持ちっぽい風もあるけど、基本的にバーサーカー。もといマジキチである(おい)
エニグマは自分の強さを見せ付けるため、あるいは確認するために剣術士を殺し、
マヘリアは自分の強さの〝限界〟を知るため、確認するために剣術士を殺さない。
ドラゴンボールのゴクウとベジータみたいな違いさ多分><;

強くないものにあまり興味がないので、弱者をいたぶったりとか、弱いもの苛めをしない。
それは強いものにしか興味がないためであり、かわいそうという気持ちや博愛があるわけではない(と思う)

まあそこまでバーサーカーバーサーカーしなくてもいんじゃないかと僕も思うけど、こういう面も多々あるとは思う><

202ラクジェ:2010/11/28(日) 22:37:47 ID:mv5NTKlI
高帽子編の導入とかを、今よりもっとシンプルにする予定があったのだった。
が、また今度なのだった><
余計な部分を削ぎ落としたいんだけど、なかなかうまくいかないものだった><

203ラクジェ:2010/12/06(月) 21:37:59 ID:mv5NTKlI
ちょっとテンションあがってきた
頑張る!

ところでてとりあ様に返信したメールは届いているんだろうか??
いや、届いてるならいいんだけど(返信いらなすw)Gmail使い慣れてないからちょい不安><;
とすごい今更だけど呟き!もしも届いてない場合だけ、ここ見てたら教えて欲しいw

204ラクジェ:2010/12/07(火) 21:26:23 ID:mv5NTKlI
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10260523
いい動画見っけたwwwww
エスカフローネの劇場版。僕が高山みなみさん大好きになったのは、これのあとだったかそれともリンダキューブのあとだったか。
高山みなみさん好きなら是非とも見て欲しい><ディランドゥ役のはまり具合が最高だよ最高過ぎる!!
ヤクシャのイメージの原型は、黄川人よりもこっちだったりするww

205ラクジェ:2010/12/08(水) 23:01:59 ID:mv5NTKlI
メインストリームとなりそうな話が浮かびつつあるけど、いかんせん土台となるエリアが足りぬ><;
走者が欲しい><;そのためには声をかけないといけないわけで、そして声をかけたい人の心当たりも限られてくる><
でも実際、現在のリレーの進行状況から言うと、この状態で呼ぶのって贅沢というか、ちょっと恥知らずというか無謀だよなあ;;
ある程度地盤を固めてから人を呼ぶつもりだったけど、その地盤がなかなか><;まあ色々考えなきゃならんね!;

206鯨無:2010/12/08(水) 23:38:20 ID:???
お誕生日今日であってたっけ?w
とりま、おめでとうございませ〜(´Д`★)

劇場版エスカフローネは昔にもオススメに聞いた覚えがw
ただアニメ劇場版って事で、シリーズ知らなくても平気なのか心配でまだ手を出してみた事がなかったり;w
高山みなみさんかあ。一時期色んな作品で聞いたせいでまたかって印象になることもあるけど、クセがあって中性的で、魅力のある声のひとってイメージですね。

んでリレー、自分も最近ギルドイベント基礎作ってから走ろうかと思ってたけど、もしかしたら(また)ブラッドスタート変更のために走るかも;ギルド作らないと予定しているイベントが微妙なんだけどww
色々やれるようにしようと思うと、思ったように進まん欲張りすぎだおいはorzけどなんかやってみるかもどうかも中途半端になったらごめんなさい。
イベント戦闘で変更になった部分も直しきれてないんだよなあ;その辺脳ミソが追いつかないから一旦消したりするかもしないかもだ><

207ラクジェ:2010/12/09(木) 21:31:36 ID:mv5NTKlI
鯨無さんは毎度タイミング外さないなwwwww
ありがとうございますw昨日だから今日であってるよwww以後もよしなに!

劇場版は、TV版を再編集(というにはアレンジしまくり別物だけどw)した一作完結だよw
さっきの動画はそれを更に30分に縮めて見所だけ編集してるやつ。
僕は昔、エスカフローネは劇場版を先に見て、こりゃ面白えやと思ってTV版見始めたんだけど、個人的には劇場版の方が好きだった。…と、いうねw

そうそうギルドイベントはずっとどうなったかなあと思ってたよw
スタート変更も一旦消したり試し試しも、どんどんやっておkww
消えた有り枷編も、今やってる高帽子編も迷いまくりよwww

208ラクジェ:2010/12/09(木) 21:49:19 ID:mv5NTKlI
一案というか、なんというか。
前に何度か考えてたことで、WDLリレーに関して。
自分的にナンセンスだと思った部分もあるんだけど、そういうのも含めて書き出してみる。

■その1.グラフィックのスケールダウン
何のことかと言うと、キャラクターが現状RTPサイズなのを、昔のFF(5以前)やドラクエ(5以前)やロマサガ1やライブアライブみたいにチビキャラでやってみないかというもの。
ウディタみたいな規格と思ってもらってもいい。MAPとかも、合わせて書き直す。オリジナル感バリバリ。ドットのサイズが全体的に小さくなるので、主人公系キャラ含めドット絵が楽々。きっちり描くのは戦闘中のキャラのみ(こっちはRTP基準)。
レトロ感とかゲーム感が増す反面(ゲーム感に関しては、世代のせいもあるが)、キャラクタに動きがなくなる。大量生産には向く。
いいなあと思ったんだけど、これは別にこのリレーでやる必要もないなと思った。わざわざ等身を低くするのもなんだかな、なので、ナンセンスだと思って書いたことなかったけど書いたwwwwそのうちそういうチビキャラリレーみたいなのもやりたいなwwいつになんだよwwww

■その2.エリア制の廃止
サガラウ形式ではなくロマラウ形式に。(身も蓋もねえなw)
エリア制の利点と欠点の両方を廃し、比較的普通のRPGに近くなる。
○エリア製の利点:作者一人一人が、自分の世界観を作れる。一つのエリアに作者の色が出やすく、そのエリアの中で完結するカタチでのシナリオを作りやすい。
×エリア製の欠点:世界概念の説明が面倒。エリアの端はどうなってるの?こことここは異世界なの?★ワールディリアってなんなの><;シナリオ面で、若干重い。みんなでやってるはずだが、このエリアは自分で仕上げないと的な感が強い気がする。
エリア製のおかげで、色々クエスチョンな部分がある気がする。そのあたり、サガラウなんかは巧くやってると思うけど…
ドーンとでかいMAP(ツクール3みたいなのがいい。システムも。)があって、その世界の名はエターナルスフィア(適当)。時間と時間が交差し空間と空間が前後する世界。さまざまな世界が絡み合って形成される、合成世界。
その世界で、いろんなキャラの冒険やらシナリオがある。エリアごとの、スカスカ感とかも気にしないでいい。RPGツクール3の感覚が近い。
利点として、お互いフォローしやすいのと、エリアに関する説明とか理屈、エリアを作る面倒くささを吹き飛ばせること。シナリオも作りやすいかもしれない。
欠点は、エリアを作る楽しさも一緒に吹き飛ばしてしまうことと、せっかく作ったエリアがなくなるのと、全体MAPを作るのが面倒そう(地理的な)な点。あと主人公ごとの世界観の特色の差はちょっと減ると思う。異世界感も減る。


…というようなことを考えてみてた><
ツクスレより気軽なこっちに出力してみた。その2に関してはまともに相談で、その1に関しては書いてみただけw

212ラクジェ:2010/12/19(日) 22:59:07 ID:mv5NTKlI
ミズノの髪型と志岐の髪型は似ている!
顔グラドット打ってて、これ志岐でいいじゃん使おうよになっちゃった><
いやミズノに使うけど><似ている><;

213ラクジェ:2010/12/19(日) 23:59:00 ID:mv5NTKlI
顔グラもでけたー
微妙かなあまあいいや><;
キャラ一体に対してホントに一日仕事だな!;;
次は清水くんだ><

215ラクジェ:2010/12/20(月) 23:30:53 ID:mv5NTKlI
顔グラをドットに落とし込む時に、適当な原画を拾う。自分で描いたものとかか、描いてもらった絵か。過去にオエビで描いたものとか><
ミズノはいい感じに原画拾えたけど、アキが見つからねえ;; 思ったより数描いてないな、アキ。探してる過程でしゃらの方の原画を拾っちゃった。むむむー。

220ラクジェ:2011/01/10(月) 17:55:40 ID:mv5NTKlI
うおお、借家VAMPAの素材を使ったゲームが!!
素材元で見ただけだけど><;

221鯨無:2011/01/10(月) 19:45:42 ID:???
それっぽいのあったwww素材元として名前がw使えるのがあたのかw
最近人に見られることを殆ど意識していなかったwこれは恥ずかしい\(^o^)/

ちと出遅れですが、あけおめことよろ^^

ついでにWDLリレーのコモン80〜130番くらいまで予約しますw

222ラクジェ:2011/01/10(月) 21:41:17 ID:mv5NTKlI
そーw
どの素材だろうねwwゲームはPAD派だからプレイしてない(キーボード&マウス操作多そう)けど、なんというかいいね!
あけおめことよろ!!

コモン予約了解だよ><w

223ラクジェ:2011/01/11(火) 00:33:06 ID:mv5NTKlI
とりあえず連休なので必要なドットぽちぽち打ってたんだけど、
素材tkり終わらないとまともにtktk始まらないからだるすwwww
そんなもんだし、それでいいんだけど><
本当にtktkは地獄だぜー!ひゃはー

224ラクジェ:2011/01/14(金) 21:25:33 ID:mv5NTKlI
剣術士編とAWとLOWって、実はめちゃくちゃ楽しんで作ったんです。いや実はってこたあないけどwww
古いテキストデータ読んでて思い出した。多分一番、剣術士編が楽しかった。
エイミーはのイメージは、幸せになれなかったシンデレラ。あるいは靴を落とす計算高さの無かった灰かぶり。
とか書いてるけどああ、そういうのもあったなあとwwww
剣術士編のキャラは全部気に入ってるんだけど、表に出してないんだけど、表に出さないままなのがいいんじゃないかとも思う
WDLリレーで出していくつもりだが><
カランカ→超カランカ→超怒級カランカの三段派生をついに実現できる…(まだまだ先か)

225ラクジェ:2011/01/14(金) 21:29:30 ID:mv5NTKlI
サザーランドは多分、カランカしかできねえよ。
オズも多分、光速剣しかできないよwww
剣術士編だとゲーム上他の技使ったりしてるけど、基本この二人はその技一筋のはず。
南風とアジュラは拘りなくその時々で有効な技を。
エイミーと浮船もオーソドックスに自分の流派で色々やるんじゃないか。
マヘリアとエニグマも、アジュラなんかと一緒でその時々で最適な技を…効率厨のはず。
仲間になるとして、オズなんかはいかにも光魔法とか使えそうなんだけど、使えねえんだろうなwwww(使えるかなあ)

226ラクジェ:2011/01/14(金) 21:30:27 ID:mv5NTKlI
ちなみにWDLリレーのエイミーは、本元剣術士編よりも、なんというかあざといキャラになってると思う。
うまいことできないか。

227ラクジェ:2011/01/14(金) 22:24:45 ID:mv5NTKlI
包丁万能論。

228ラクジェ:2011/01/14(金) 22:26:40 ID:mv5NTKlI
ラスボスと通常エンカするゲームとか新しいんじゃないかと思ったけど、ありそうだな

229ラクジェ:2011/01/15(土) 20:03:33 ID:mv5NTKlI
呟き!
助っ人はいいねえ。
助っ人システムといえば、鬼神降臨伝と幕末降臨伝、大貝獣物語あたりで印象強いかな!
100番以降の主人公や状態を使うのは、経験値やレベル曲線なんかを変数でやらない分、管理しやすいためだね。
アイデア次第で色々幅が効く気がする。気楽にキャラ増やせるし…面白い!そのうち入れよう!!!!

231ラクジェ:2011/01/16(日) 23:46:43 ID:mv5NTKlI
なんかゲームにwktkしてきた

232ラクジェ:2011/01/17(月) 21:51:23 ID:mv5NTKlI
ツクール感想。
【タイトル】Ancient Ruler
【作者】たぬき
【URL】VIPRPG2006紅白のNo.1(ttp://www.geocities.jp/vipkouhaku/)
2007年のVIPRPG紅白でぶっきちぎりの票を獲得した、たぬき氏の「ニルダ物語」。…の、一年前の紅白の作品。
この時期はあれだ、鳥取砂丘より愛を込めて…も同じ紅白に出てる。
俺が一番VIPRPGに興味深々だった時期だな。リアルタイムで祭りの経過を追ってた記憶がある。
そのうち出したいなと思っていて、いつのまにか2010紅白が終わった。月日って早いね!

さてAncient Ruler!
GBのカエルのために、とかウルティマとか聖剣伝説みたいなゲーム。
主人公は一人旅で、戦闘はシームレスバトル。敵シンボルに触れると1VS1の戦闘が始まる。
このタイプの戦闘は実はあまり好きじゃないんだけど、2010紅白のうんこすればなおるよ3(どんなタイトルだ)をプレイして、ああそういえばと思って引っ張り出して遊んでみた。
いやあ面白かったね!一度でも戦闘すればわかる、ひたすらテンポがいい!決定ボタン押しっぱなしで戦えるのもGOOD、巧く例えられるものがないのが恐縮だけど、魔導の概念含め、ローグライクの戦闘に近いと思う。
自由度自体はほとんどないから、与えられたバランスの上での面白さだけど、すごい良い位置でバランス取りしてると思った。
雑魚は倒しやすく、ボス戦の攻防は熱い。雑魚戦でも効率を考えれば、セイバーで属性つけてから筋力上げてタコ殴り…とか、後半になるがVIPスラッシュで斬り飛ばしてしまったり、多様に攻略できて良い。
魔王戦の攻防はマジで手に汗握った。補助魔法をかけきって、タコ殴りにする気持ちよさ!と、調子乗ってたり気を抜いてると殺される緊張感!がいい具合に同居してたと思う。コマンド入力がすっげ忙しいのwwwwwほぼリアルタイムなのもいいね。
後半になるほど演出がこなれてきて、魔王戦前後とかシミラ戦前後、あと大陸が浮上するところの演出は本当に感動した。
シナリオ面は…スレでも言われてるが、シミラ戦は蛇足な感じ。というか魔王戦で最高潮に盛り上がってるので、あそこで終わりでもよかったと思う。
序盤からおつかい色が濃く、イベントイベントがめちゃ軽い。その軽さは、VIP的と言えばそうだが、どちらかというと高校生くらいのときにtktkしてるときのあの感じがwww
クローディア加入移行は主人公の人格が見えず、ひたすら流れるままに冒険してる(させられている?)感じだった。当時深くプレイしなかったのは、序盤のイベントの淡白さを見てのことだと思う。
後半はベタだけど良かったんじゃないかなあ。魔王戦あたりいい感じに燃えたし。というかBGMがONIなのは反則だろwwwwwwVIPで聴くとは思わなかったわwwwwww
スガキの名前の意味に関する最後のイベントは良かった。本当にww
魔王の炎の矢とか、ボスの技とか、意表を着く演出も秀逸。
この作者さんのゲームは、進めアレックスとかAncientVipとかあるんだけど、個人的に三部作だと思ってるのはコレと、ニルダ物語と、PhantomEmpress。勝手なイメージだけどwww
シリーズ作れる作者さんはすごいね!さてさて次はニルダ物語も遊んでみよう!!

個人的な感想の評価を、適当につける。
【個人的評価】
クオリティ:★★★★
バランス :★★★★★
熱中度  :★★★
シナリオ :★
演出   :★★★★
★×17個!!

233ラクジェ:2011/01/18(火) 21:35:07 ID:mv5NTKlI
ツクール感想2。
【タイトル】ニルダ物語
【作者】たぬき
【URL】VIPRPG2007紅白のNo.1(ttp://www.geocities.jp/vip_kouhaku_07_08/)
で、2007年のVIP紅白を総なめにした、ニルダ物語。
…いっやあああああああ面白かった!!!!!!
AncientRulerは、まあ面白い一部面白いここは熱い演出すげえとかいう面白さだったけど、これはただただ面白かった!!って言える!!
ラスボスが…AncientRulerも熱かったけど、こっちもまた熱さすごい><;
ドラクエ1の竜王戦ったことはあるだろうか?できればFC版をやっていて欲しい。あのラストバトルは、激しい炎のダメージを読み、ベホイミのタイミングさえ間違えなければ負けない。
HPの残量を計算し、1ターン後に攻撃か回復かを選ぶだけで、MPさえ持てばドラゴン退治は成功するのだ。
同じことが、このゲームのラスボスにも言える。…のだけどwwwこのゲームでは…
闇の攻撃エフェクトが出たら、出た瞬間決定ボタンを離せ!!!!1秒足りとも押し続けるな!!!!食らった瞬間すぐさま方向キーを押して逃げろよ!!回復しなければ死ぬぞ!!欲を出すな!!二発連続で食らえば死ぬ!!冷静にやれば二度食らうはずはない、もう少しで倒せるからと思うな!!ゲージに目を奪われるな奪われてるとエフェクトを見逃す!!物理攻撃のダメージも気にかけろ、70切ったら死が見える!!!!;ああ、8回目の全滅だ!!!!!!><;
という、とてもとても熱い攻防が繰り広げられます><(一個も伝わんねえ)

まあ、魔人縛りしてたせいもあるんだけどね。クリア後のボスラッシュで魔導を使ってみた感じ、これ活用すればもっと楽にいけたっぽい。
でも魔人モードがなんだか素敵で…ONIみたいで><;変身できるようになってから、最後まで魔人でいっちゃった!!おかげで魔導関連の楽しみは全スルーしたと思う!!
とりあえず…なんだ、レビューはじめるか。(やっとか)

AncientRulerと同じく、一人旅1VS1のシームレスバトル。
基本的に前作と同じだが、今度は敵を倒しきる前に戦闘から離脱したりできる。
雑魚戦ではあまり使う場面もないだろうが、ボス戦ではこれをやらないと死ねる。
なんかなあ…同じシステムなのに、雑魚戦とボス戦で、戦い方も面白さの種類も変わるっての、素直にすごい。楽しみ方が変わるのは前作もなんだけどね。
バトル周りはAncientRulerよりも更にシンプルになっていて、最初のうちは何をやってるかわからないかもしれないが、慣れると爽快。
魔導使わなくても十分な駆け引きが味わえた。使うともっとかもしれない。
バランスについては言わずもがな、この人のバランス感覚はすばらしいと思う。ちょっと簡単すぎるくらいだけど、それでもボス戦は燃えさせてくれるあたり、さすがw
最序盤はさして面白そうに思わない戦闘だけど、一度目のボス戦で、面白さに気づく。戦闘中に『離れる』ことができるということが、こんなにも面白いとは…!!
魔導を体感しなかったのが残念だけど、魔人とアイテムだけでも本当に楽しめたよ!
あ、魔導といえば、使ってないのに言うのもなんだけど、2個目の記憶を取り戻した時点で、もう全部の魔導を貰うことができた。
バランス調整後のverだったからかもしれないけど、これでは魔導を集める楽しみが薄いと思う。材料の必要数はもっと多くてもいいのではないだろうか。

演出面、画面効果、使い方は、もう極まってると思う。なんとかの極値!
光と闇の部屋の綺麗な星、砂漠の熱、草原を流れる雲、ラスボス戦手前の演出、どれを取っても…良い><;
べた褒めだけど、ラクジェ的にはそういうレベル。

シナリオに関しても前作より数段上。ショッパは主人公のことだと思ってたんだけどw
このタイプのゲームってあってないようなシナリオでいいけど、巧くまとまってると思った。
序盤は単調だけど、3つ目の絵のあたりから急にテンポがよくなって、最後まで一気に遊ばせてくれた。
この、最後まで一気に遊ばせてくれる、というのは面白いゲームの条件だと思う。
あとプレイが魔人にこだわってしまったこと。プレイヤーにプレイの仕方をこだわらせることができたら、もう製作者の勝ちねwww
ストレスフリーな作りもスーパーグッド。Ancient Rulerの評価が下がってしまうくらい面白かった。紅白一位も頷ける。(まああの投票はアテになるもんじゃないがw)
ACTRPGなのに、ACTと勘違いするかのようなラスボス戦。燃えました。

【個人的評価】
クオリティ:★★★★★
バランス :★★★★★
シナリオ :★★★★
演出   :★★★★★
熱中度  :★★★★
★×23個!!

ほぼ満点になっちゃった!瞬間風速はかなり高い!
PhantomEmpressも…期待だな!!!!

234ラクジェ:2011/01/18(火) 21:46:13 ID:mv5NTKlI
作者のサイト見たら、全然良い武器つかってなかったことに気づいた><
もっといい武器防具手に入るのかwwwwおかげでギリギリなバトルだったので寧ろ良かったw

235ラクジェ:2011/01/18(火) 21:47:05 ID:mv5NTKlI
文章コピペ抜けた><;

村人の台詞回しなど、文章面で細かいところで気になるところはあるけど、プレイし終わって見るとそんなことは気にならなくなってる。なんかもう熱量に負けた!

236ラクジェ:2011/01/18(火) 22:47:07 ID:mv5NTKlI
PhantomEmpress…始めたばかりだけどいいな!!
妖精をつれて歩けるようになったところで…wktk感がMAX!!><;
ふよふよ着いてくんのwwwww台詞もいいね!!イベントも好きだ!!
この作者さんはちょっと(いや結構)くだけた雰囲気の方が合ってるのかもしれない。
これはワクワクしそうだwwwwあと、ドラクエ8みたいに見えるところにはほとんど行ける感覚がある。
前作もそうだけど、MAPの作りはすごい。円熟の域。

明日研修で東京行くます><おやすみ><

237ラクジェ:2011/01/18(火) 23:08:35 ID:mv5NTKlI
兎に角ゲームをツクるのです。

238ラクジェ:2011/01/24(月) 19:17:56 ID:mv5NTKlI
なんかこう、自分の作品と呼べるものが欲しい。
剣術士編くらいか。あれも短編すぎるし未完の感じがある!;

239ラクジェ:2011/01/24(月) 19:54:01 ID:mv5NTKlI
ツクール感想3。
【タイトル】うんこすればなおるよ
【作者】ベルファーレ長田
【URL】VIPRPG2005紅白のNo.5(ttp://www.geocities.jp/naoruyo1937/)
どんなにくるしくても おいしいものたべて うんこすれば ・・・ なおるよ!!
しーむれすばとるだよ。ものすごいしんぷるなじさくせんとうでさくさくすすむよ!
ぶんしょうがひらがなばかりでくとうてんもすくなくてもじもつめててよみにくいよ!
てきのなまえがせんとうちゅうとちがったりばぐもちらほらみるけどおいしいものたべてうんこすれば
                 ハ_ハ  
               ('(゚∀゚∩ なおるよ!
                ヽ  〈 
                 ヽヽ_)

ニルダ物語とかよりも、もっとシンプルなシームレスバトル。
もう感覚でわかる>< このタイプだとVIPRPGまとめwikiにあるファミコンクエストも面白かったなあ。さてさて、このゲーム。2005紅白で最下位だったのが信じられない、
グラフィックはほぼRTPながら、独特の空気が出ている。作業ゲーでありながらもテンポがいいので楽しく遊べるよ!でも後半のゲームバランスは大雑把になりすぎてる気がする。
【個人的評価】
クオリティ:★★★
バランス :★★★★
シナリオ :★
演出   :★
熱中度  :★★★★
★×13個!!
ところでこの★の数は全くアテにならない。AncientRulerは17個★をつけたけど、
だからってこのゲームと面白さにそこまで差があるわけではない。他の評価はあくまで目安、要は他のすべてをひっくるめた熱中度、だと思う。

240ラクジェ:2011/01/24(月) 23:00:48 ID:mv5NTKlI
自分の感想とか見てるとマジお前は何様なんだ的な匂いがプンプンするんだけれど、気にしない><;
ちなみにGOGOフランソワのリメイクは、停滞まっしぐら!!(汗)あのすべての変数を移動して・・・の作業で力尽きてしまった…あの作業の意味は何だったんだ。いつか!

241ラクジェ:2011/01/24(月) 23:14:17 ID:mv5NTKlI
WDLリレーは別バラとして、いくつかツクりたいゲームがあるんだけど、どれも本腰が乗らない。

●【魔人異聞録】
魔匠式(マジョーシキ)と呼ばれる退魔士、有賀瀬志岐の闘い。
見下ろし型デフォ移動ACTRPG。
魔人都市の大階段に巣を構えた荊姫童子、そしてその6体の配下を倒すお話。
ロックマン+探索型悪魔城ドラキュラ+イストワール みたいになる。
突撃☆ミリィのミリィとか、剣術士編のマヘリアとか、ニルダ物語のカラスギ、借家VAMPAからフランソワとかも出てくる。
ミリィとカラスギ、フランソワはプレイヤー選択可。志岐の他に、三者三様にゲーム性が変わる。
一回のクリアまでは短いが、クリアする度に隠し要素が出てくる、ミュージアム的な遊び方をさせたい。
6体のボスも、クリア後にIFストーリーとしてプレイヤーとして選べるようになる。
志岐でGOODEND(しゃら改心END)を見ると、荊姫童子しゃらをプレイヤーとして選べる。IFシナリオ。
このモードで荊の鞭を使って捕らえた妖魔もまた、次周以降のプレイでプレイヤーキャラとして選べるようになる。
構想だけは楽しい><;;;;;
実現というか、ゲームになるまでにどれほどの時間がかかるんだろう;;

242ラクジェ:2011/01/24(月) 23:20:52 ID:mv5NTKlI
●【キョンシー!】
仮題。キョンシーもの。ファミコンのキョンシーズ2の動画見て、懐かしくなった。
あの街の広大さ…elonaとかのシステムをオマージュしつつ、街散策もののACTRPGできないかな!
同じく見下ろしACTRPG。こっちはRPG色の方が強い。
MAPは広大なひとつの街。中国。昼夜の概念有り。
そしてせんりつのよるがやってきた!!
で、キョンシーが暴れ始める。朝になるといなくなる。
キョンシーは勿論あのキョンシー。最近、霊幻道士の5と、幽幻道士の1を見て、懐かしさにやられた。あいつらかっけえ。
自由度満載。死体を拾ってキョンシーにして使役したりできる。
主人公は少年道士と少女道士。主人公選択。二人は親方道士に拾われ育てられていた。
ある日、二人のいたずらによって暴鬼キョンシーの封印が解かれ・・・
最終的に街の霊穴を閉じればクリアとなる。中国風のMAPと、イメージが課題。
案外一番手軽に作れるのかもしれないが、これをやるならキョンシー全作を視聴したい。
霊幻と幽幻だけでいいから。字幕版じゃなくて翻訳版のDVD出してよ・・・




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板