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ツクスレ IN ワールディリア

1ラクジェ:2008/01/05(土) 16:09:21 ID:WEIX5Nqc
RPGツクールについて語るスレ!
vipやゲサロのものと用途は一緒><;
ワールディリアにおけるマイナーばーじょん。

[RTP(ゲームを遊ぶのに必要)]
2000 ttp://www.famitsu.com/freegame/rtp/2000_rtp.html
2003 ttp://www.famitsu.com/freegame/rtp/2003_rtp.html
XP  ttp://www.famitsu.com/freegame/rtp/xp_rtp.html

[うpろだ(RPG_RT.exeは抜かなくてもいいよ)]
ttp://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload.html

基本自由だよ!作品tkってアップしてもいいししなくてもいいし!
俺も適当に使う><

187ラクジェ:2008/03/20(木) 14:18:25 ID:DKaLc8Zg
◆KIMERA
懐かしいなー!ツク3を久々に立ち上げて、ずーーーーっと前にツクってたのを見てみた。
その時つけてたタイトルそのまま。ローマ字でキメラwwwwwwだせぇwwwwww
やってみたら割と出来がよくてビックリした。自分で言うなボケ。
テーマは女神異聞禄ペルソナ。あるとき学校毎異世界に飛ばされた鬼無里健吾は、元の世界に戻るべく異界の混ざった学校を探索する。
なつかしすぎる・・・
ちゃんとやったことないけど真女神転生if...みたいにしたかったんだろうね。当時の俺。
なんとこのゲーム、顔グラが出る。会話時に画面の中心にオブジェクトをおき、それを名前忘れたけどキャラ描くツールで描いた顔グラに変化、擬似的に顔グラが出るようにしてる。
結構キャラの配置を考えてて、どの位置から会話してもちゃんと画面の中心に顔グラが出るのはスゴイと思う。自分で言うな。
んでホコグラは、これも手書きなんだけど、全部メガテンのMAP上シンボルになってる。いわゆるトイレマーク。男は青色、女は赤色、主人公パーティは緑色。
面白いことやってるなー、と思ったらそうだ思い出した、これってアスキーのコンテストか何かで入賞してた作品みて思いついたんだね。カオグラ表示もそっちのオマージュだったか。
さてシナリオ面はというと、見れたもんではない。やり取りも何もかもが痛すぎるwwwwwwテラ厨二wwwwww

188ラクジェ:2008/03/20(木) 14:20:25 ID:DKaLc8Zg
【調子にのってKIMERAのキャラ紹介】
登場キャラは
■鬼無里健吾…主人公。金髪ミディアム、アナザーブラッド。生まれつきの異血で、元々金髪。探索途中に銃に氣を込める能力が開花、100以下のダメージが基本の序盤において、一人1000以上のダメージを叩き出す。このゲームでのMPは弾数という表記になっており、健吾の最大弾数は6。アイテムとしての弾を使う以外にこの数値は回復しない。また銃は他のキャラでも使えるが、健吾程の威力は出ないため、弾も勿体無いから基本的に銃は健吾専用である。銃弾は有限、ここぞという時につかうもの。(技の感じは真女神転生カーンのノブ、システムはサイコライヴのオマージュと思われる)

■尾崎章人…相棒男。幼馴染にして親友。初期装備モップでゾンビと戦う。黒髪ショート。剣道部。最初の戦闘で剣技に開花、廻る炎の剣などを使う。単体攻撃においてかなり強い。このゲームで、銃以外の技は全て体力消費の特技に分類される。中盤でアナザーブラッドとして完全に覚醒(ただし異化)、暴走。途中までしかツクっていないが、要は真女神転生のカオスヒーローみたいなキャラにしたかったんだろうな、と見ててわかる(笑)
■杉本玲子…相棒女。黒髪ロング、内気なタイプ。弓道部。健吾が気になってる系。章人と同じくオープニングバトルでアナザーブラッドに開花、弓技に目覚める。せつなさみだれうちとかwwwwww同じく中盤で完全覚醒、暴走、章人か玲子のどちらかは死ぬ。予定だったはず。今なら絶対どっちも助けられる救済ルートつくるな・・

■香ノ宮 寧…正ヒロイン。ウェービーなスカイブルーの髪。元々は黒髪だったが異界に入って暫く、後天性アナザーブラッドに目覚め、覚醒。陸上部エース。目の下に泣きぼくろ。真女神転生ifのユミっぽくしたかったんだろうなー、というのが、シナリオを見ててわかるキャラ。まあユミ知らないからイメージだけだけど>< この子が異界落ち以後一人で行動開始、異界東の交番に向かい、それを追って主人公達が探索開始することになる。主人公たちが交番の奥でケルベロスと戦う際に登場し、銃を使うも悪魔には対して効かず、銃を捨てる。それを健吾が拾い、撃ってみたら氣の力ですんごいダメージをたたき出すことになるという序盤の目玉イベント。風使い。技:踊る風の刃、謳う空の虹、など。

■九十九博士…健吾たちの住む町が魔界落ちした元凶。こいつが悪い。迷宮の奥にいる。キメラ学の博士。

189ラクジェ:2008/03/20(木) 14:21:29 ID:DKaLc8Zg
【KIMERA】
ターミナルシステムとかもあって。
なんつかとことんメガテンを意識していたらしいね><

部分部分知った名前とか聞いたことある名前があるかもしれないが、それはそれ、名前の使いまわしである。みんなしてたよね?

んでまあ懐かしさもあり書き殴ってみたけど、別にこれをリメイクしたいわけじゃあないwwwwただスタンスとして悪くないと思うので、いつかこういうタイプのゲームをツクれたらいいなと。その際はLOWみたいな心の形システム使うと面白みがあっていいんじゃないだろうか??

つーわけで、今日は遊びはここまで!

190鯨無:2008/04/03(木) 18:02:15 ID:???
リレーの宝箱トラップイベントの不具合…、
そのマップのイベントの数が多いと動作が鈍くなっているのかもしれん。
もしそうなら、ダンジョンなどへの配置は大変不向きです^^;;
ちょっと人増えたギルドで動作不良おこしてるもんw

191ラクジェ:2008/04/03(木) 19:46:56 ID:CthhCD.A
ageようぜ(笑)
メールで気付いた♪

えええええマジで!?鯨無さんの環境でも動作不良てこと???
どんくらい人増やしてみたのw

192鯨無:2008/04/03(木) 19:55:53 ID:6mqL5DQ.
半ば呟きなのであげるまでもないかとな(笑)

いや、現時点であげてある中身のギルドにいる人数でだw
私の方でも、前回走る時のテストプレイでもたつきは確認している。
んで試しに、モデル宝箱を裏山マップの敵いる場所と祠のとこに
それぞれ置いてみて、イベントテストしてみたんだ。
重さが違いすぐる。気がした。

193ラクジェ:2008/04/03(木) 20:13:25 ID:CthhCD.A
現時点でって、ええうそんあの人数で??;
ちょっとしかいなかったような気がするのにもたつきがあるのか><;(僕の環境だと人数関係なくダメだけど><;)
ツクのシステムはよくわからんね;;
鯨無さんのPCでも重いとなると・・あうあう><;
ダンジョンは敵がシンボルエンカだしねぇ(汗)
BUSHINのなんかはちゃんと動くのかな??

194鯨無:2008/04/03(木) 21:06:32 ID:6mqL5DQ.
BUSINの方は定期的にカーソルの移動時間を図る必要がないから動くだろう。
並列処理が定期的にかつ速いテンポで確実にこなされ、
カーソルを画面の1ドットごとに動かす処理をしてもらわないとなのだけど。
イベント数は大して影響しないのだろうか…
動いたかと思えば固くなったり。
ウチのパソ子の動作もギリギリなのかもわからんね。
次にジルのカーソル処理BUSINとことわけてみるか。
ご心配をばおかけします。動作は実際に動かしてみないとサッパリだわ。

195ラクジェ:2008/04/03(木) 21:16:18 ID:CthhCD.A
単純にバグを直すのはまだ比較的楽しいけど、処理落ちとかだと困っちゃうよね><;
どこいじればいいのかも(俺は)わかんないや。実際に動かしてみても俺はなかなか気付かんw

原因ははっきりしないけど兎に角挙動が怪しいと><;
ツクールは困ったちゃんだな。
そろそろ言語がおかしいかもしれない、寝るwおやすみなさいノシ

196鯨無:2008/04/03(木) 21:25:30 ID:6mqL5DQ.
>>195
ホント困っちゃうワ。
まぁ元々、数こなす処理だから動いてくれるかどうかは賭けの部分があったけどね。
数百とかカウントしてカーソル1メモリとか動かすんだよ^^;
okeiおけぃ
おやすみよ

197鯨無:2008/04/08(火) 20:06:02 ID:JMN9UPH2
続けてですみません。が、リレー走ります。
トラップ…コモン増やすのが嫌だから変えないかも。別にイイよね!

198ラクジェ:2008/04/09(水) 00:14:55 ID:KqR5/S2I
全然続けて走っちゃっていいのだよー!!
大歓迎♪
頑張れぃ><

ちょい忙しいのでこれだけで><;

199鯨無:2008/04/09(水) 21:53:34 ID:PvfweSvU
走りました。
http://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0040.zip

コモン:ジルオール風用ゲージのページを追加。
イベント:メルトのいる喫茶店のミニイベント「悪魔の噂?」。
マップ:クェーラ市街、警察署、喫茶店、プラントショップを追加。
データ:主人公・万屋の主人をメルトに変更。
アイテムにエビトマサンド、ダークドリンク、霊子結晶追加。
雷魔法にクラップ追加。
モンスターにハウスゴースト追加。
チップセット、洒落酒場内装/FSMの画像から変更。
チップセット、3つ追加。

くらいを更新。
イベントの不具合とか半端め、私自身も発見してるのありますがあると思います。
コモンは追加させていただきました。

200ラクジェ:2008/04/09(水) 22:59:59 ID:2N5uRq6c
>>199
やったよー!
かなり更新されてた!
色々思ったけど何よりジルオール宝箱のスムースな動きに驚いた!!
めっさ軽くなってるYO!俺の環境でも普通に動くwwwwww頑張ったんだな鯨無さんwwww
アリアさんのプラントショップは超和んだ。フランソワに話しかけたとき、何故だかポケモン的なものを感じてしまったw(何故かはわからんw)
アリアさんのためにいっぱい植物持ってくるとしますかね。てか内装いいね。ルーもいいねw

ゴーストのイベントは非常にゲーム的でいいと思った♪そしてなんかギミックにゼルダを感じたw
MAPとかもクオリティ高す。クェーラの雑多な町並みはいいNE!
マップチップも色々すげぇと思った。マジで、いやマジで。

アイテムや魔法はそんな感じでフリーダムに増やしてくれると嬉しいよー!
良い感じだった♪ちと暫く時間ないので短めのレスだけどこれで><

お疲れ様でした♪

201鯨無:2008/04/10(木) 12:41:06 ID:Y8aXSOmo
>>200
お忙しそうなのにすぐにプレイしてみてくれてありがとうw
一通りやってみてくれたようでうれしい。
トラップも動くようになったようだね、よかったよかった。
トラップ開始する時始める二つの並列処理、
1.キー入力、2.トラップ動作、の、
トラップ動作でZill版とBUSIN版の両方を同じコモンページにしていたものを
分けてみただけだったんだけどねww同ページのBUSIN分岐がZillの時には
邪魔だったんだろう。
マップチップは色々組合させてもらっただけだけど、
プラントショップ作成する時、FSMだけでも植物パターンがいっぱいあって
かなり興奮した。
クェーラも家コピペ配置で結構簡易w雑多感あればうれしいっす。
そのうちシシクのマップチップの変更もしたいね。
ゴーストは、何かしら、どのキャラでもやれるイベントを入れてみたかったんだ。
色々こりたくなったけど無理だったのでゴーストを倒す、までを簡易に最終的に。
労いをありがとう。お疲れ様です。

202名無しさん:2008/05/12(月) 05:34:37 ID:CDh8XRVo
おはようフレンズ

ねーねーみんな!
週末までにツクールで短編ツクってうpしないか!!?

いやごめん、ちょっと気軽にやってみたくなったwww時間ないけど短編ならwwww気晴らししたいぜw
どーかな、流斗さん、鯨無さん!(他にもツクール持っててここ見てる人は参加おk!ヒサギさんは特に忙しそう><)

前に言ってた三題噺は人数二人だけで流れたけど、ちょっとお題というかテーマを決めてやりたいです。
週末ってのは急ぎすぎ、次の次の日曜くらいまでが現実的か。
どうかなどうかな?どどどどどどう??;

203ラクジェ:2008/05/12(月) 05:34:56 ID:CDh8XRVo
名前はずしっぱなし><
ラクジェでした

204ラクジェ:2008/05/12(月) 06:28:17 ID:CDh8XRVo
いや違うな、そうじゃない!

ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
これだ!これをやってみないか!!?
ウルフエディタ><
ツクールっぽいRPG製作ツール><
難易度はツクールに毛が生えたくらいだからいけるはず!!
なおかつ出来ることは何十倍も多いという

素材とかツクールのは使えないけど、デフォでやってみたい、かも
自作戦闘の作りやすさは異常だしスゴイ><

それぞれ試しでツクってみない?

205鯨無:2008/05/12(月) 12:03:42 ID:1n4BW2WA
オはようございます。そろそろこんにちワ。
ウルフを落としてサンプルやってみたよ。エディタも軽く弄ってみた。
ツクと似通った部分はなんとなくわかりそう。それ以外は時間ないとワカランね。
で。
デフォでってのは、ツクでRTPで仕上げるような?
お題(テーマ)となるのは?
興味はあるよ。ありますよ。

206ラクジェ:2008/05/12(月) 15:42:49 ID:Pouk0xkY
ただいま><
鯨無さんレスありがとー!
今日起きてから久々に創作したい気分でさ、ツクールやろうと思ったら自作戦闘がやりたくなって、ああ条件分岐やピクチャに気をつかうのだるいなーって思った瞬間、そういえばウルフエディタって今どうなってんだろ?って思って久しぶりにサイト行ってみて、バグがかなりなくなったみたいだったのでこれはいけるかもしれんと思い、テンションあげて書き込んで今に至る!!!!!!(長ぇ)
ウディタ、多分鯨無さんなら俺より早く慣れそうwww感覚的には、エディタ自体をかなりいじれるツクール、って感じ
ステータスの種類も好きに増やせるし、というかほぼなんでもできそう!
SRPGとかもかなり楽だと思うんだ><
インターフェイス的な初めのとっつきにくさを乗り越えればかなり使いやすいと思う(まだちょっとしか触ってないので完全にただの予想/爆)

デフォでっていうのは、デフォシステムでって意味で言ったwwwww
作者さんがサンプルで作ってる戦闘システムとバトルシステムと店システムとか、必要なもの全般ね
1からつくればホントに自由な自作戦闘がいけそうだけど、とりあえずデフォで用意されてるものを使ってみようかと思ってる。戦闘画面がなんとなくツク3を思い出すwww

<続く>

207ラクジェ:2008/05/12(月) 15:46:51 ID:Pouk0xkY
いじる時は、最初はサンプルゲームを基盤に改変していくほうが楽だと思う。
システムだけ用意してくれてる更データもあるけど

キャラグラとかマップチップとかどうすっかなーとか
これも俺はデフォで行こうかなと思ってるけどどの道自分で作らないと数が足りないね><
あとはRTP基準でない素材屋さんから借りるか。
僕ら用にオリジナルで素体の規格つくっても面白いかもしれないwwwww

とりあえず、画面サイズ640×480と320×240を選択できたり、ピクチャ無限に表示できたり、色々スゴイと思うんだ

208ラクジェ:2008/05/12(月) 15:48:48 ID:Pouk0xkY
んでお題は、まだ何も考えてないんだけどwwwwwwwwww
みんなで出し合って、それ全部ひっくるめてやってみるのもアリかもしれね
てかツクりたいものがあるなら、その人のテーマはなくてもいいかもwwww
でもあると面白い

因みにテーマの話をしたときはまだウディタのことは全く考えてなかったw

209鯨無:2008/05/12(月) 17:16:43 ID:1n4BW2WA
ふむふむ…なんかつくってみるか。じゃ、いじってるから進展あったら呼んd
…じゃないね、企画に参加しろっつぅ話だね。色々やってみたい気が先走りそうだったよ…
レスが過剰なテンションなのは読み取れた(何)おかえりやせー。
読み込みだったり重みだったり、予想外の動作不良とかありそうだけど。
ツクールに代わる制作ツールにできそうだし高性能っぽくフリーながら良質げ。
素材といえば、キャラのちいささとか初めのPCワールディリアを思い出した。
>デフォ
それなら、試しだしデフォでよかろうでしょう。けど新しいの作る意気があれば作るのもいいとは思う。
>テーマ
個人的にはあると楽。身内企画・お題・日程制限・試し制作、と定まってれば程よく路線が作れる…気がするw

ここを見ている他の方はいかがでしょう?

210ラクジェ:2008/05/12(月) 18:42:10 ID:Pouk0xkY
企画に参加しろっつぅ話♪というより、一緒に遊ぼうぜ、って話wwwww
あ、いや別に先走っていいよwwww俺もちょこちょこいじるしー><
てか『フリー』ってのがでかいと思うんだ。見てて『erpgエディター』を思い出した。
一番初めのPCワールディリア、あれはあれで面白かったよね><バランスはあれだがwwwww

>デフォ
つか自作でシステム組んでいくのが楽しみすぎる。
ウインドウの大きさとかもスクリプトで制御できるのは素晴らしい!ツク2000だとウインドウサイズごとにピクチャ作んなきゃならなかったからさ。

>テーマ
身内企画もいいね、とりあえず流斗さん待ちwww気づかれてないかwwwメールで呼べばいいんだけどそれは無粋かwww


うん、ヒサギさんはもとより、駆風さんも、もし見てくれててゲーム作るのに興味あったら一緒に遊ぼうぜwwwwwwww

211ラクジェ:2008/05/12(月) 19:04:12 ID:Pouk0xkY
マップチップがまるで足りないwwwwwwwww
ちょっと自分で描きたくなるから困る
今キャラグラいじってる><
サンプルに入ってたやつ基準で><

212ラクジェ:2008/05/12(月) 19:08:35 ID:Pouk0xkY
あれ、てかアルファブレンドpngってなんだ
EDGEで開けない><鶏は開けたのに><

213ラクジェ:2008/05/12(月) 19:14:59 ID:Pouk0xkY
透過pngのことか
どうしよう、EDGE使いたいんだけどー

公式ページのツールにあるのを使って、EDGEで描く⇒ツールで分割⇒ツールで透過、が早いか

214ラクジェ:2008/05/12(月) 19:27:14 ID:Pouk0xkY
眠気がやばい><今日は寝るか

215流斗:2008/05/13(火) 09:23:40 ID:IZyEdIBU
ぬあー!流し読みしかしてませんが何やら面白そうな企画が立ち上がっているではありませんか!

と、いうわけでお久しぶりです、流斗です。生きてます。
まだはっきりしっかりとは企画の意図を掴めてませんが自分に出来ることなら協力いたしますぜー!

とりま、あれだ、レッスン行ってきます。帰ったらゆっくり見るぜ!

216ラクジェ:2008/05/13(火) 14:20:43 ID:.lqyl0Fs
流斗さん登場!!
久々★
まとめると、前に流斗さんと『期間内にテーマ決めて短編つくってアップ』みたいな企画話したことあったじゃない。あれをやろうとwww
んで、面白そうなツール、フリーのRPG製作ツール、ウディタ『ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
』で短編つくってみようぜ!…って企画ですw

テーマとかはまだ一切決めてない><
ウディタの敷居が高いようなら普通にツクールでも(というか何のエディタを使っても)いいかなと思ってますw
レッスン頑張ってー><

217ラクジェ:2008/05/13(火) 15:30:42 ID:.lqyl0Fs
http://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0041.png
一般人の女兵士描いてみた><
むず!!
RTPに慣れすぎてるからか、違うサイズだともう混乱しまくり。色々変だし><
ゲシュタルト崩壊した

218ラクジェ:2008/05/13(火) 15:40:35 ID:.lqyl0Fs
透過PNGに変換してゲーム上で動かしてみたらめっさ変な動きだったwwwwww

OTL

219鯨無:2008/05/13(火) 15:42:03 ID:SdBVy6hM
>>217

奇遇だな。俺も今さっきウルフ用にキャラを少しかきあげたところだ。
ttp://www.h6.dion.ne.jp/~sun-law/wolf-model.PNG
下半分。ブラッド、リーファ、ルーウェン、ブラッド鎧なし。
ウルフエディタのサンプルにある素材に女性ベースと男性ベースがあったから、
それを型に上書きするような感じで。
とりあえず女兵士はダウンロードした。

使ってみたウルフ用に変換するツールがカッコよすぎるわけだが。

>流斗様
こんにちは!
おひさしぶりです帰ったらごゆっくり企画にエディタにご覧アレ。

220ラクジェ:2008/05/13(火) 15:46:33 ID:.lqyl0Fs
>>219
ちょwwwwwつか、うわ、やっぱ鯨無さんスゲェwwwwwww
す で に 対 応 し て い た と は

手とかも変にいじるよりベースにあわせたほうが良さそうね><
あと自分のドットと鯨無さんのを比べてみて、俺のはなんか不自然なトコが多いのに気付いた

221鯨無:2008/05/13(火) 15:46:34 ID:SdBVy6hM
あ、変換ツールがツク200X型から位置まで変えてくれるから面倒な事に...orz

222鯨無:2008/05/13(火) 15:48:56 ID:SdBVy6hM
ほぼ同時ww
>>220
描いてみないとわからんので。
とはいえ、ツク2000系を縮めただけというような印象もなくもない。
基本の人の動きは同じっぽ。

223ラクジェ:2008/05/13(火) 15:49:37 ID:.lqyl0Fs
>>221
鯨無さんの使ってやってみたww
これはひどいwwwwwwww

つか位置が違うの今気付いた><
あと変換が、放り込んだらズババババって変換してくれて確かにかっこよかった

224ラクジェ:2008/05/13(火) 15:51:32 ID:.lqyl0Fs
>>222
01秒差ww
言われると確かに><俺のは今思うとRTPというかホコグラメイカーの意識だったぽい
RTP風、手の動きとか確かに似てるかも
しかし俺は縮まっただけでもう対応できないwww

225鯨無:2008/05/13(火) 16:07:56 ID:SdBVy6hM
>>224
ホコメータイプでも動きの基本はホボ同じと思われ。
ウルフのベースとか、レイヤとかで下において描くといいかもね。
てか合わせて描くなら位置の確認もしやすいし間違いないべ。

226鯨無:2008/05/13(火) 16:11:31 ID:SdBVy6hM
ちょっとまて
>>223
かっこよさはおねーさんが変換してくれるとこ
いやなんでもないw

227ラクジェ:2008/05/13(火) 16:56:02 ID:.lqyl0Fs
http://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0042.png
女兵士改変><
こんな感じかなーどうかなー><とりま、マシになったはず。
背景色透過でこんなに梃子摺るとは!!ツクールと一緒でパレットの一番初めに透過色置かないとちゃんと表示されないのね><
画像は、アルファブレンド済みです(思ったけど、アルファブレンドかけなくても表示できる?のかも?)

>>226
そっちかwwwwwwwwwwww
確かに珍しい形式のツールだwwwww

228ラクジェ:2008/05/13(火) 17:06:24 ID:.lqyl0Fs
システムウインドウの色を変えようと思ったんだけど、巧くいかない
中の色を蒼⇒黒に変えたら、半透明化されなくなった
透過色の関係??思考する

229ラクジェ:2008/05/13(火) 18:48:52 ID:.lqyl0Fs
http://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0043.png
【一般】男兵士、描いてみた
ちょっと規格に慣れてきた

・男性ベースと女性ベースの違い
<正面、背面>の足部分
<横向き真ん中>の腕の位置。男の方は1ドット後ろ方向にずれる
・・・だけ??他、あまり意識して買えた覚えがないんだけども。
男兵士と女兵士、ぱっと見、見分けがつかんねwwwwww

230鯨無:2008/05/13(火) 18:56:14 ID:SdBVy6hM
>>227
いい感じになっとるね。いい感じになってかわいさもアップ。
>>229
違いでとるよ。
このウディタのキャラドットみてるとFF5を思い出す。
ところでこの兵士男女は、使ってもいいですか?(をい)

おいはまだわからんコトに悩みそうなので、
好みに色々変える方には手を出さず
てきとなイベント遊びつつ必要な事から中身に触れていく方向で。
いろいろできそうで困るよ><

231ラクジェ:2008/05/13(火) 19:18:16 ID:.lqyl0Fs
>>230
サンクス><鯨無さんのリーファの方が可愛いぜ!つかチビキャラの出来がすごいwww
FF5は1〜4までと規格が一緒だから、つまりPCワールディリアの規格ともかなり似通ってるねwww

今3人目描き中><
慣れたらRTPと変わらん予感。これはいい。

俺が上げた素材は自由に使っちゃってくれ!!
あんなんでよければ><
ちなみに上げるときは透過してから上げてるから、フォルダに放り込めばそのまま使えるよ

俺もシステムいじるのは当分先wwwそれこそ就職決まってからwwできること多そうなので><
つかコモンいじろうとしたらかなり時間かかると思う。ので、当面デフォシステムだけでいく><

232ラクジェ:2008/05/13(火) 20:14:03 ID:.lqyl0Fs
http://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0044.png
ケィ描いた><
なんかもうミニマム化した感じwww

ちょっと変かもしれね><

233ラクジェ:2008/05/13(火) 22:29:31 ID:.lqyl0Fs
テーマ:ラクジェ案
【よし、身内ゲーを作ろう!!】
というテーマ(?)
名の通り、みんなのオリキャラを使って短編作ってみようよ!ってテーマww
すでにテーマとは言えねぇwwwwwwww

どうだろー
期限は次の日曜日かその次の日曜日か

234ラクジェ:2008/05/13(火) 23:35:42 ID:.lqyl0Fs
http://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0045.png
アンリでけた><さっき書き込んでからつくりはじめたから大体1時間か。
前に鯨無さんがSRPG用に描いてくれてたアンリをかな〜り、参考にしたよwwww
次はマヘリアだ><今日やるかはわからないけど><

235鯨無:2008/05/14(水) 00:04:24 ID:SdBVy6hM
おっこれはどきどきわくわく。
私の描いてたアンリさんもツクキャラドット参考なんだけどねww
素材利用許可サンクス!

>>233てーまわかりやすいねw
なんか試し制作しようって頭はあるけど、今テーマ案はないなー><
中身もかんがえないとなー
とりあえず寝ときますさ。

236ラクジェ:2008/05/14(水) 00:38:25 ID:.lqyl0Fs
http://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0046.zip
マヘリア完成!
マジで1体あたり1時間だなwwwww結構自分的にいいペースで作れたんで、多分この辺が俺の製作時間の限界><
んで、男兵士、女兵士、ケィ、アンリ、マヘリアをセットでアップした。前までのは消した。
こっちまとめて放り込んで使って><
なんか、ツクールと違ってキャラが8体で1セットとかじゃないから編集が楽でいい。カオグラもしかり><

>>235
わかりやすいでしょwww
オヤスミ♪
とりま、あねくどーとに出してもらってたうちの子たちはそろえたwwwww


ここから先はオリキャラはあんま描く予定なし><
リクエストあれば描くぜ!!(描くし、描いたら出るしww)

237ラクジェ:2008/05/14(水) 02:43:13 ID:.lqyl0Fs
色々やってみてわかったこと
◆備え付けのコモンイベントをいじる(システムをいじる)のは、結構面倒。というより、どれがどの処理を担当してるかなどがわかりにくい。戦闘システムを見てみても、おそらく中身を改変するより最初から自作で作ったほうが早そうだ。
◆同じ理由で、メッセージ表示中にカオグラを表示させるようにするのは、ちょっと面倒ぽい。
◆自作でシステム作りたくなったけど自重、とりあえずはデフォ(備え付け)のシステムで遊んでみることにする!
◆イベント表示時、右クリックによるコピーや切り取り、ペーストはできない。キーボードのCがコピー、Vがペーストに対応している。おそらくXは切り取りだろう。(Ctrl同時押しは必要ないみたい)
◆イベントの命令の、複数を同時にコピーすることができない(Shift+矢印で広範囲選択ができない)
◆とは言え、ツクールに比べるとできることはかなり多そう(その分、やはり難しいところもあるか)

こんな感じ。触ってみて気付いたことがあったらドンドン書いてって欲しい!!

238ラクジェ:2008/05/14(水) 02:56:14 ID:.lqyl0Fs
◆因みにイベント命令の挿入はスペースキーでできる。編集はイベント命令をダブルクリック。
◆イベント毎のセルフ変数、超便利。

239ラクジェ:2008/05/14(水) 03:14:00 ID:.lqyl0Fs
いつか(本当にいつか)はスーパーワールディリア大戦も作りたいね!!
SRPG><
汎用性の高いコモンイベントにして、コピペすれば誰でも使えるような。

新しいツールに触れると夢ばかり広がる><
夜中に一人で盛り上がってたけどもう寝ます、明日は朝と夜しか書き込めないかもかも><

240鯨無:2008/05/14(水) 20:53:12 ID:Sg7/mPXo
ゲームスタート画面から設定するんだね。
>>237-238所々役立ったアリガ㌧。
昨日自分が探したとこ道案内。
ゲーム内でのシステム名称・効果音・BGMなどは、ユーザデータ→15:ベースシステム設定から。
データベース、ページが複数あるようなとこあるので気をつけるとよさげ。
やっとデータベースの中身が大まかにわかってきた。。
イベントコマンドはまだわからなすぎww

スーパーワールディリア大戦は夢のありすぎる話だ。夜中興奮しすぎはやヴぁいですぜ。
まだおっかなおっかないじってるけど、
期限とか気にしないで、つくってみて、あげるってのもありですか。

241ラクジェ:2008/05/14(水) 21:14:24 ID:dzn94tjA
>>240
自由なタイトル画面、OPが作れる>< ひゅーひゅー><
データベース、“設定する項目”を“設定”できる感覚。自由に作れる><

あと人の環境だとわからないけど、うちの環境だとこのツールすんげぇ早い。軽い軽い。AVGでウイルススキャン後ろで回しながらでも、普通にPIAYできる><
さすが推奨スペックメモリー128Mだwwwwwwwwwww

いつでもいいよん><軽くできてあげるのもいいし、じっくり作りたくてのんびりやるのもアリアリwwww
とりあえず俺は短編身内ゲー製作中、流斗さん鯨無さん協力お願いするかも><

242ラクジェ:2008/05/15(木) 02:49:03 ID:nScuYgnA
沙羅の横向きがやけに難しい件><正面は割りと巧く描けたのに・・横が髪型がうまくいかん><
ドットむずいです><
今日は諦める。

243ラクジェ:2008/05/15(木) 03:26:05 ID:nScuYgnA
それでも強引に仕上げてみた><
http://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0047.png
透過してないから直で編集できる状態。
全体的に変なのはおいておいても、横向きの髪型が全然巧くいかないんだー!
もう駄目だ><主線が強いのか?わかんね><

ところで前上げたやつ、マヘリアとケィが横向き1ドットずつ(ベースより)高いね。下げなきゃ。

244ラクジェ:2008/05/15(木) 03:48:36 ID:nScuYgnA
◆画像やファイルのパスは自由(ツクールの場合、顔グラはFaceSet、マップチップはChipSetというふうに決められているが、ウディタにはそれがない。自由なフォルダ(名称自由)に好きなファイルを置ける)
◆MAPのレイヤーが3枚。ツクール2000は2枚、XPは3枚。ツク2000と違い、マップチップに上層下層の区別がなく、同じチップ(例えば椅子)を1,2,3、それぞれのレイヤーに別々に配置可能。(因みにサンプルマップのレイヤー別けは、見ていてよくわからない。)
◆なんで文字がこんなに綺麗なんだろう>< ツク2000のフォントって汚いよね。解像度の問題だとばかり思ってたけど、ウディタを見る限りそういうことではなかったのか>< 文字が綺麗で見やすい。

245鯨無:2008/05/15(木) 10:20:30 ID:796G66HE
絵がイメージ通りいかない時は酷く永遠の闇を感じるw
ドットは明るい色をおく位置を変えるだけでも印象はかわりやすぜ。と言ってみる。
文字はアンチエイリアスかね。オン・オフがあったと思う。
てかそうか、確かにフォルダ選べるよになってたね。こいつぁいいや。

246ラクジェ:2008/05/15(木) 18:24:20 ID:D/ZMI4gg
http://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0049.png
うはwwwwテラ不自然wwwwwwwwwww
あねくどーと風に揃えようと描いたけど><

>>245
ドット頑張る><
アンチエイリアスOFFにしてもツクールより綺麗に見える不思議wwww個人的にwww

247鯨無:2008/05/15(木) 18:45:02 ID:796G66HE
>>246何故そろえようなどという真似をw俺の絵より繊細綺麗じゃないのw
つかいつのまに黒システムに。いいですな。
参考までにあねくどーとフェイス原寸加工前。これを縮小してシャープかけてある。
ttp://www.h6.dion.ne.jp/~sun-law/gaiden_matome.PNG
ツ○ールは何かが汚れてるのか…

248ラクジェ:2008/05/15(木) 19:28:08 ID:D/ZMI4gg
>>247
あねくどーとの絵は好きなんだwwwwww
てか原画、うわー!これはいい!てかベタ塗りだったのかwwwなんか、ベタ塗りに見せかけた水彩みたいな変なイメージ持ってたwwwww
シャープかけてるのかー、48×48にした後??
アキ、髪とかももっとシンプルに(ケィとかアンリみたく)したかったんだけど、いつもの描き方が出てしまった><

そういえばキャラグラのリクエストとかってアリアリ??;

249ラクジェ:2008/05/15(木) 19:29:06 ID:D/ZMI4gg
>>247
黒のシステムは、ツク3みたくしたかったwww
何故か半透明化されない><

250鯨無:2008/05/15(木) 19:43:25 ID:796G66HE
>>248
時間も省けるしベタ塗りでじゅーぶん縮小とシャープのお力だぜぃww
大体は48×48にしてから弱シャープ。
プラスお好みで微修正で仕上げ。

むつかしいのには答えられないと思うけどできそうなリクエストなら。
お手伝いの要領でしますよ。
>>249
よく見たらホントだ、半透明化されてない><
基本の戦闘も似たような感じだし、半透明化できるといいね。

251ラクジェ:2008/05/15(木) 19:56:58 ID:D/ZMI4gg
沙羅、マヘリア、ケィ、キャラグラ修正><
こんなもんか…、妥協というわけではないけど(妥協だけど)ここで満足しとこう!

>>250
なるなる。ちょっとアキも修正してみやう><ぼやけてる感じがするのだ!

ありがとうwwwwwwリーリィとレイフィアスのキャラグラが欲しいんだ!特にレイwww
http://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0050.png
フランソワはツクールのも使えそうだけど、大きい?鯨無さんの中のイメージでのサイズはどんくらいなんだろうwww
俺の中ではこのサイズだと本当に食われそうな気がして素敵だと思ってるwwwww

基本戦闘、ツク3と似てるよね><その辺も含めて好き><

252流斗:2008/05/15(木) 20:27:45 ID:IZyEdIBU
遅れつつもちょこちょこいじっております。コツさえわかれば慣れるかな、と…
えー、テーマは『身内ゲーを作ろう』でおk???
久々のドット打ち難しいです><

頭切り替わってなくてどのキャラから手をつけようかハッキリ決めかねてるんですけど、
必要なキャラあればリクしてもらってもいいでしょうか???
たぶん注文もらった方がスムーズにできそう><

あと、スーパーワールディリア大戦はものすごく惹かれるw
具体案は出ないけど妄想ならモリモリできるぜ!!!1

253ラクジェ:2008/05/15(木) 20:44:29 ID:D/ZMI4gg
>>252
待っていた…!!流斗さん!!
テーマは、俺が身内ゲー作ろうをテーマに持ってきたけど、流斗さんも鯨無さんも見てる人も、なんかあれば言ってくれていいんだwwwごちゃまぜでもいいしwwwww
ドット、多分一体目はかなり苦労するんじゃないかと思う。
RTPに慣れてた俺にはどうにもサイズがつかめなかったwwww慣れてくるとサイズが小さい分楽なんじゃないかと思ってる!

リクあり!!なら、是が非でも我刀が欲しい!!!wwwゼロも欲しいwww


スーパーワールディリア大戦、俺の頭の中にも妄想がいっぱいwwwwww

254鯨無:2008/05/15(木) 20:49:18 ID:796G66HE
>>251リーリィとレイフィアス、久々だw
ウルフサンプル規格だよね、オケィやってみます。

フランソワは、外人さんのオウチの天井に届くか届かないか…人の2〜3倍。
ワールディリアでの初期よりは成長しました太りました二足歩行も始めたし。4〜5mあるかな?
ssの周りの並木より明らかに大きいのはヤバイ気もするけどww
このチビキャラとの比率はすばらしいでしょう、おkだと思います。
…結構描き直すのがおっくぅだったりもして(汗)

>>252いーですねぇやってますね。
おいらは我刀さんいたらリュウトと一緒がいいなw

私はとりあえず、
自キャラのみでマップ数は片手で数えられるくらいの内容で試し制作する感じでやってます。

255流斗:2008/05/15(木) 21:24:16 ID:IZyEdIBU
とりあえず初期グラを改変しつつ頑張ってます。

>>253
確かにサイズ小さい分楽かもしれませんね。流れにノれればRTPよか作りやすいかも??
身体の外側に目立つパーツがあると配置に苦労しそうですけど;
そしてテーマ了承ですー。ツクに限った事ではないですけど、そういうのって簡単に浮かびそうで浮かばないんですよね><;

僕の場合、確実に普通のRPGよりもスパロボやった数と時間の方が多いんで余計に妄想がwww
そのうち本当にやってみたいですよね。

>>254
ウディタのシステム類を把握しようにもどうにも頭に入りづらいので
手っ取り早く取り掛かれるグラに逃げた形にw

んでもってリク了承♪
実はホコグラ第一弾はリュウトだったりして、実質ほぼ完成したりしてますw>鯨無さん
我刀とゼロも取り掛かりますぜぃ☆

256ラクジェ:2008/05/15(木) 22:58:13 ID:D/ZMI4gg
http://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0051.png
http://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0052.png
シンくん完成〜!!
仲間キャラじゃないんだけどねwwww
てか描いてから気付いたけど、仲間キャラじゃないなら顔表示させる時なくね…??会話中の顔グラ表示、なんとかするか><
正面は結構気に入る形で書けた。カオグラは一応あねくどーと意識なんだけどあんまわからねーwww

>>254
僕の中では二人とも結構レギュラーwwww
あ、よければルーウェンやブラッドたちの、変換済みのキャラグラももらえると嬉しいw
フランソワ了解ィ!!wwWDLリレーでちょっと戯れてくる

>>255
ちいさいぶn

257ラクジェ:2008/05/15(木) 23:08:30 ID:D/ZMI4gg
ミスった><どういうミスだ><

>>255
小さい分、細かい装飾品とかはもう見えないwwwww細部不明瞭wwwww
ゴメ、リク追加でノルンさん欲しいwwwwwwwwリクエスト多くてゴメンwwwww

あ、そか、流斗さんはスパロボ大好きだっけwwwww
精神コマンドとか考えるだけで燃えるよね!!

↓以下、妄想↓
◆世界は別れている(ワールディリアのように異世界同士が統合してない)状態でスタート。
◆全ての世界を支配しようとする悪者出現!!世界を渡り、各世界にいる“お姫様”をさらっていく(KHみたいなw)
◆志岐たちの世界からは荊姫(しゃら)が、昴たちの世界から歌姫(風乃)が、ルーウェンたちの世界から吸血姫(ヴラドw)が、リュウトたちの世界から夜叉姫(稟)が、それぞれ悪の魔の手に落ちる!!!!
◆立ち上がる異世界の戦士たち、協力する英雄、疾走する悪意!魔王バニラアイスの野望とは!!?
◆かつてワールディリアだった異世界郡が、今再び一つとなる…!!
みたいな(爆)

258ラクジェ:2008/05/16(金) 04:22:27 ID:D/ZMI4gg
でーきたー!(素材)
色々描いた><多分もう自キャラはいらないだろう(リクエストでもない限りは)

・今いるキャラ
・清水アキ/坂上ミズノ/八尋沙羅/ケィ/アンリ/シン/マヘリア の7人!
・カオグラ:ケィ、アンリ、マヘリアは借家VAMPA鯨無さんのあねくどーとの顔グラを使用。残りの4人は自分であねくどーとっぽく描いた><
・ホコグラ:全員描いた★+、男兵士と女兵士の2体。
という感じだー
おやすみー
明日は忙しいのでレスできないかも><

259ラクジェ:2008/05/16(金) 04:58:20 ID:D/ZMI4gg
と同時に凄まじく短編のネタが浮かんでtxtデータにおこしまくってる!!
方針が完全に決まったwwwwこれはいけるwwwwwww

260ラクジェ:2008/05/16(金) 05:02:30 ID:D/ZMI4gg
おやすみ><

261鯨無:2008/05/16(金) 13:21:55 ID:tQSGMW6Y
>>255あるある><wシステム把握なんて全然できないよ。
楽しみしてます☆ラクジェ様がリクしてるキャラも被るんで言わないけど見たいw

>ラクジェ様
ロダお借りして、ブラッド、リーファ、ルーウェン、リーリィ、レイフィアスのキャラチップあげときます。
なんか疲れたorz
tkool2WOLF-NoDllでウディタ用に、topngで減色もしてたぶんブラウザでもバッチリ透過!
http://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0054.lzh

もしか、システムの半透明は、アルファチャンネルで半透明処理されてるんじゃね?と思った。
PNGのアルファチャンネル、まだよくわかんねからやり方しらんけど><

262ラクジェ:2008/05/16(金) 18:26:00 ID:PhR/MEgU
イミフ!!!!
家帰ってからせっせとメッセージウインドウの改良に徹してるんだ
具体的には顔グラを表示させたい>< つく2000みたく><
んでイベント内容を大体把握して、さあ分岐させてカオグラ表示完成させようとしたんだけども…
イミフ><
メッセージ打ち込むときに、『@3』とかって打ち込むと、システム変数1(顔グラ)に数字が代入されるみたいなこと書いてるじゃない。
でも何故か代入されない><…ように思える。
顔グラ変数がおかしい気がする。変数の操作で、例えば3を代入しても、その直後の条件分岐『顔グラ変数が3ならA、それ以下ならB』にしても、確実にBにいく。何故だ。理解しきれてないだけなのかもしれない><
巧くいくはずだったのにー

>>261
せんきゅー!!ちゃんと見れた!!やっぱクオリティが凄まじいですwwwwwwwww
ありがとうございますww
家帰ってこれ見て、テンション上がってメッセージウインドウの改変に着手してたのに失敗したwww

アルファチャンネル、自分が使ってる画像には全てかけてるんだ><ツールでw
でもそれの具合の可能性はある><だってアルファチャンネルよくわかんないしさwwwww

263ラクジェ:2008/05/16(金) 18:27:52 ID:PhR/MEgU
今日はもう寝るかも><
おやす><

264ラクジェ:2008/05/16(金) 18:40:10 ID:PhR/MEgU
まだ寝てない><
いや、違うな…@1とかもちゃんと通ってるっぽい。コモンイベントだとなんでおかしくなるんだろう?
謎があるな。解明できるかもしれない。

◆前に、シフト+矢印キーではイベントの複数選択ができないって書いたけど、なんとそれはマップイベントだけでした。コモンイベントのほうは普通に複数選択できる。なんでだwwww

265ラクジェ:2008/05/16(金) 18:46:16 ID:PhR/MEgU
…あ。おお?これか??
これだ!多分、この道であってる!!やっとわかった><
多分できる!!けど、明日にしよう><ぐんない!

266鯨無:2008/05/16(金) 20:16:53 ID:u3v4/oPw
自作した画像をPNGediterで、
パレットモード→256色PNG選択→透過色設定→50%した画像にして
ウィンドウベースを置き換えてみました。
ttp://www.h6.dion.ne.jp/~sun-law/a50p1.PNG
けど、50…?と思える重なり具合も、、ってどうでもいいか。
ttp://www.h6.dion.ne.jp/~sun-law/a50p2.PNG
まあ、とりあえず画像にアルファチャンネルで半透明化かけてはあるっぽいらしいという事で参考に。

コモン読む気ほぼないから今回顔グラはさっぱり諦めたさ。
表示方法解析、期待してマス。おやすませラクジェさま。

267ラクジェ:2008/05/17(土) 01:56:14 ID:NEXOamvs
>>266
おはよう!いい朝だ!嘘だ><
ちょっと目が覚めてしまった。研究室にメール送ろう><
んで画像、助かる!!!!なるほど、アルファチャンネルってそういうことか!(←きちんと理解してなかった)
情報サンクス><やってみる♪♪

268ラクジェ:2008/05/17(土) 02:03:26 ID:NEXOamvs
おk、できたできたwww
75パーでもまだちょっと薄いか。85くらいにしてみようかな

269ラクジェ:2008/05/17(土) 02:55:11 ID:NEXOamvs
http://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0055.png
とりあえずできた!
パワープレイ><ひゅーひゅー><
途中で解析諦めて、雰囲気で、パワープレイで、顔グラ表示したwwwww
wikiのサンプルコモンの顔グラ表示イベントを部分コピペしたwwwwwww
とりあえず顔グラ出るようにはなってるはず。
メッセージの1行目で半角の@+半角数字で、半角数字番号の顔グラが表示されるよ!
半角数字は、システムデータベース24番、顔グラフィック名を参照。ここで、番号ごとに顔グラを登録できる。
0番は顔グラの指定がないとき、1番は設定なしにして、2番以降で顔グラをいれていって><
そんでイベントのメッセージで
『@3
ケィ:
わーお。』
と打つと、ID3番に登録されてるケィの顔が出るというわけ!
@の行を省くと、顔グラなしの普通の文章になる。(村人の会話のときとかに、@0といちいち打ち込む必要はない)

ツク2000みたいに、顔を左に表示、右に表示、メッセージを上に表示、とかの打ち別け方法ももうわかったんだけど、面倒だしナシで><
必要になったらつけたそう。今は、左下に顔グラが出るだけ!

ということです。
良かったら使って。念のため『Date』フォルダをバックアップしてからがいいかもね。
http://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0056.zip
コモンイベント77番のところで、ファイル出力、読み込み、で上書きする。
このファイル出力のシステムはすげぇ便利だと思った!

因みにメッセージの始まり位置のX座標が気に入らなければ、22行目をいじると顔グラありの時のX座標が変わって、26行目は顔グラなしの時のX座標が変えれる。
セルフ変数は大体わかったけど、聞かれても多分正確にはこたえられない><

270ラクジェ:2008/05/17(土) 03:06:13 ID:NEXOamvs
一箇所ちょっと怪しい処理をしてる。
もしも使ってみて、もしも画面が重くなったりしてたら教えて><

271鯨無:2008/05/17(土) 10:09:30 ID:d6NUosIs
>>269
おーwやりますたね。お疲れさまです。早速いただきました。
この>>269のコモンをそのまま使うとなると、
DataフォルダにFaceフォルダを作って画像を入れておく必要もあるみたいだね。
システムで顔グラフィックを登録するのはファイル名のみで、
アドレスはコモンで指定しないとなのかな?という気がした。
セルフ変数ってどんなだろ、その処理内でのみ使える変数か、処理が終わると解除される変数か、
そんな感じがする名前的に。前者っぽいかな?
実に乙です。

272ラクジェ:2008/05/17(土) 10:21:53 ID:AgQqK5lw
>>271
おはよう><
起きてからせっせとタイトル画面とオープニングつくってたwwwww超ノリノリwwwww
Faceフォルダ、いるのかな、その辺はコピペだwwww俺は元から(偶然にも)Faceって名前のフォルダつくって顔グラいれてたから、その辺の不備に気付かなかったwww

システムデータベース24番で、顔グラフィック名とファイルのアドレスを参照して登録するだけだよん
詳しいことはわからない。ただあのアップしたコモンイベント自体はもういじる必要はないはず><

セルフ変数は、俗に言う一時変数と思っていいと思う。そのイベント内でのみ使える変数。ただし処理が終わっても、その処理内に戻ってくれば、数値は代入されたまま。前者だね★
セルフ変数は番号ごとに文字列用とか、数字用がわかれてる。
また、座標やサイズに変数を代入するには、10万以上の数字を入力すると、それが変数をあらわすことになる。
例えば数字【1600020】はコモンイベントのセルフ変数20番、【1600021】はそのコモンイベントのセルフ変数21番の変数を参照してくれる。
1の次の6は、そのコモンイベントのセルフ変数、という意味。この6を、1とか2とか色々かえると、参照する場所も変わる。(←変えると文章が出るのでわかりやすい)実に面白い。どっかに書いてるのかな?

273鯨無:2008/05/17(土) 11:11:52 ID:d6NUosIs
>>272
おぉ、おはーよ
景気がよさそうね。
どのフォルダからでも呼び出せるってので一つにまとめてやってたら、
顔グラ呼び出せませんってなって住所がFaceフォルダを参照していた。
コモンを少し見たら、アドレスを登録していた。

変数番号は、番号が多くてまだ思考が停止しやすいw
そんなか。けど他のセルフ変数とも演算できるあたり、イベント内のみというわけではなさそう。
とりあえず1体イベントあれば、それぞれ数値や文字列変数を9個ずつ持てる袋を持ってますよ、って感じでいいのかな。
スイッチなんてものはないけど、半端なく変数使えるぜ☆ってコトは間違いないよな。
たぶん、公式の説明書辺りならその番号とかの説明ありそう。

274ラクジェ:2008/05/17(土) 11:31:22 ID:AgQqK5lw
>>273
よいよw
93行目ね><
Faceフォルダ新しく作るのもいいけど、
コモンイベント93行目のパスを、今使ってるフォルダの名前に書き換えると良さそう!(これでいけるの…か?)

俺もメッセージ表示のとこしかわからんw
でも一週間以内にバトルイベントも手を出すよ><
アビリティいくつか盛り込むつもりだからwwwww

あ、そっちの解釈の方が正しいwwwwそうだ、どこからでも参照できるんだからイベント内のみではないね><

275ラクジェ:2008/05/17(土) 15:40:29 ID:AgQqK5lw
大変調子が良いです><
大分慣れてきた。
今、オープニング終わって、自分で動かせるようになるとこまでツクった><
自己満足はしてるwwwwwwwwwwwwwwwwww

話したいけど話したくないジレンマwwwwwやっぱ発表まで隠したいよねwww

しかしあれだな、短編を短編のままで留めるって大事だな。
風呂敷ばかり広がる。というか仲間にしたいキャラが増える><
なるべく少なめでいこう。

276ラクジェ:2008/05/17(土) 15:44:11 ID:AgQqK5lw
ウディタ、とりあえずMAPの描きにくさはガチwwwwwwwwwww
他の面に虜だけどね><

277ラクジェ:2008/05/17(土) 19:36:46 ID:AgQqK5lw
流斗さんに質問><
ちと仲間のステータスについて!
ワー伝奇開いてステータス考察してみたんだけど、確認も含め。

■我刀
HP 高め
攻撃力 やや高め
防御力 高め
すばやさ 低め

■リュウト
HP やや高め
攻撃力 普通
防御力 低め
すばやさ 高め

という印象を受けたんだけど、合ってるかな??
我刀の性格を思い出すべく、ワー伝奇最初からクリアしたり(強くてニューゲーム)AWの時の自分の性格付けと比べたりした!
僕が使ってる我刀は、本家より堅いイメージな気がする。ワー伝奇ではさばけているが頼れる、ってイメージ。
ふむー。

278ラクジェ:2008/05/18(日) 18:40:38 ID:???
あれ。
今の顔グラ表示コモンイベントのままだと、
顔なしキャラの台詞と顔ありキャラの台詞連続させた時、文字の表示位置が更新されないままになるな。
顔にかぶさって文字が表示される。

しまった。
とりあえず互いの台詞の間に5フレームくらいウェイトおくことで対処。一度ウインドウが下がればきちんと表示される。
気が向いたら直します><

279流斗:2008/05/18(日) 21:37:03 ID:IZyEdIBU
>>277
ステータスは概ねその通りで大丈夫です。
細かい設定は特にしてないんですが、
リュウトがスピードタイプ、我刀がパワータイプ
という認識で差別してもらえればけっこうかと☆

我刀、堅いイメージでも問題ないと思いますよ♪
ワー伝奇では少し遊ばせすぎた感があるんでw

280ラクジェ:2008/05/18(日) 22:08:59 ID:ngidRVoI
>>279
ありがとうwwww
その大まかな認識でいいのはありがたいですwww
我刀さん、今回も序盤で仲間になりますwww



我刀のホコグラ楽しみに待ってる><

281ラクジェ:2008/05/19(月) 00:34:18 ID:ngidRVoI
アンリの部屋が完成した><
楽しい。

ウディタのマップがめんどい理由に、カット&ペーストができないこと、
それから【斜め移動+半歩移動】可能というメリットに伴う、チップ設定の複雑化というデメリット。
斜め移動+半歩移動ができるおかげで、色々めんどい><
でも俺はすでに斜め移動+半歩移動のとりこです。
半歩移動はともかく、デフォでの斜め移動は本当に嬉しい。

282ラクジェ:2008/05/19(月) 03:39:10 ID:ngidRVoI
オーケィ、アンリのイベント完成><
次は一つ目のダンジョンだ!
おやすみ!

次の日曜までに完成させたいけど、無理かなwwwwww

283ラクジェ:2008/05/19(月) 18:33:44 ID:GIKV/qZM
マップ、めんどう!!
森とかの複雑なマップになってくると、本当に面倒だな;;
これは、ウディタのマップ作成のユーザビリティが悪いということではなくて、RPGツクール2000のマップの作りやすさが異常なんだろう。
ツクールのマップの組みやすさは異常。

これは使うチップセットも選んだほうがいいかもわからんね。
あまり複雑なチップを選ぶと、多分大変だ。

284ラクジェ:2008/05/19(月) 20:15:01 ID:GIKV/qZM
今回はBGM素材を一人の作者さんに絞ってみてる。
夜明けの口笛吹きの曲に統一。
なんとなくやってみただけだけど、限られたBGMの中から選ぶのも面白い!
だから今回スカーレットブラッドとかshihoさんとこのBGMだとかは使わないwwwww

285鯨無:2008/05/24(土) 23:28:42 ID:29vSBoYw
あげ&あげ。
WOLF RPGエディターでつくってみた
http://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0057.lzh
明日日曜なので、とりあえず今日までつくってみたものをあげてみますよ。
中身は短いです><イベントも半端感ありありです。会話中の顔グラはなしの方向です。
お暇なら手を付けてみて下せまし。

あれ?ルーウェンの体力とブラッドが同じだった…。

286名無しさん:2008/05/29(木) 13:23:00 ID:1LFMyTRk
久しぶりにきた!!
学校から閲覧らん><
鯨無さんの、せっかく上がってるのにできない…!!くそぅ…
落ち着くまでの辛抱。楽しみにしとこうwwwww

PC、修理に出したらデータ案外無事だったりするかもね。鯨無さん言ってたけど。
でも余所事やめるのにちょうどいいから、就職決まるまでは修理に出さないでおこうwww

ではまたもぐる><
しばらくこない><

流斗さん元気?


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