したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ルーターの登録ができない!

1me:2009/02/05(木) 21:53:34
ルーターの登録画面に移行しなくて困っています。。。
説明書の通に、WI−FI接続できないPCの部分をみてアクセスしてみました。
ログイン画面でログインすると、ルーターの登録画面ではなくて、マイFONの画面になってしまいます。
そしてエイリアンのままです。
登録の仕方分かる方教えてください。

379名無しさん:2012/01/09(月) 20:10:21
>>378
いや、その画像からすると明らかに機種の判別できてると思うんだが

380名無しさん:2012/01/09(月) 21:30:39
>>379
他社のFON機能搭載機なのか2035Eなのか2045Eなのか判別できないだろう
機種名の表示されない2機種は判断できない

381名無しさん:2012/01/09(月) 21:46:45
少なくともその画像から、日本ではソフトバンクモバイルしか提供していない
2305Eと2405Eは同じタイプの機種で同じ画像なので、その他のFONとは判別
できるから、無料提供しているFONとその他購入品FONや他社FONファーム
インストールルータとの判別はできるのでは?他社FONファームインストールルータ
も2305Eと2405Eと同じ画像なら判別できないだろうけれど、それはなさそう。

382名無しさん:2012/01/09(月) 21:50:19
>>381
ググればググるほどソフトバンクのFONを規制する意味がないのはわかった
バッファロー FON - Google 検索
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=&q=%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC+FON&oq=%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC+FON&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=e&gs_upl=8869l35098l0l35942l74l67l24l5l5l7l876l9179l1.0.3.7.4.4.2l22l0

383名無しさん:2012/01/09(月) 21:56:20
市販のルーターをFONルーターにする - FoNまとめwiki
ttp://fon-wiki.maniado.com/index.php?%BB%D4%C8%CE%A4%CE%A5%EB%A1%BC%A5%BF%A1%BC%A4%F2FON%A5%EB%A1%BC%A5%BF%A1%BC%A4%CB%A4%B9%A4%EB
よくみたらWikiに載ってたwwww

384名無しさん:2012/01/09(月) 22:42:53
>>381
モデル名が表示されてないということはFONで管理されていないということ

385名無しさん:2012/01/09(月) 22:58:13
sbwifi.jpを見たらわかった
iPhoneのFONアカウントはやっぱりソフトバンク専用らしい
一括設定


「一括設定」では、Eメール(i)やWi-Fiサービスをご利用いただくための設定をまとめて行うことができます。各利用規約をご確認の上、ご利用ください。


■ソフトバンクWi-Fiスポット利用設定  <利用規約:通信料有料> ttp://broadband.mb.softbank.jp/mb/iphone/pdf/terms_of_wifi_spots.pdf

■Wi-Fiルーター(FON製)用設定          <FONサービス利用規約> ttp://jp.fon.com/tc

■Eメール(i)のiPhone/iPadへの設定


FONサービスの申込に先立ち必ず上記利用規約と提供条件書を読み双方に同意して下さい。FONルーターを使う場合はFON Linus会員、それ以外はFON Alien会員となります。


↓同意(設定開始)
ttps://ics2.w-lan.jp/ccs/cpld


↓不同意
ttp://fon.ne.jp

386名無しさん:2012/01/10(火) 02:16:02
>>385
うん、知ってる

387名無しさん:2012/01/10(火) 07:42:59
ちなみに自分でアカウント作成してUSサポートで2405Eを登録するとMMSアドレスは関係ないことがわかった

388名無しさん:2012/01/10(火) 10:23:49
>>385
iPhoneのFONアカウントから2405Eの登録が解除される謎はソフトバンクが独自にやってるからってことだな

389名無しさん:2012/01/10(火) 13:19:11
>>384
表示がなくてもFONで管理されてないことにはならんだろ。
前に機種名伏せてMACとIDをサポートに送ってみたけど、ソフトバンクのやつだからって登録できなかったし、MACアドレスからある程度把握できるのは間違いない。

390名無しさん:2012/01/10(火) 14:25:22
>>389
それはMACじゃなくてシリアルから特定されてるぞ。

391名無しさん:2012/01/10(火) 15:10:23
どっちも16進の文字列だから勘違いしてるのが多いがMAC AddressとS/Nは別物だぞ
確かにFONは正規の機種であればMAC AddressもS/Nも管理してるが
MAC Addressの場合は全てを管理してるわけじゃない
例えばBuffaloのFON機能搭載機の場合はFONでは全くそのMAC Addressを把握することができない
しかしBuffaloのFON機能搭載機でもFONの登録はできる
つまりMAC Addressで登録の可否をしていないということ
となるとソフトバンクのFONを各国で登録拒否したところで
PCでFONエミュレータを作られたりMACアドレスを変更できるFONファームが作られたらBuffaloのFON機能搭載機種か非正規のFONかわからないので結局は同じこと
そうであればFONグループはかえって状況を悪化させる危険性もある正規品以外の登録拒否や登録解除を独断的にすることはない
ただFONグループの中では非正規品を登録しないFON JAPANが特殊なだけ

392名無しさん:2012/01/10(火) 21:52:12
MACアドレスとS/Nをごっちゃにするとは…
どんだけレベル低いんだよ。

393名無しさん:2012/01/10(火) 23:03:37
>>343
この文面は分かりにくいががMAC AddressとS/Nで調べたところ非売品と判明したってことだろ
何もMAC Addressだけで調べたわけじゃない

394名無しさん:2012/01/11(水) 12:17:52
>>390
IDとMACからどうやってシリアルが分かるんだ?
ルーターの情報はMACしか送らなかったが機種が分かるみたいで登録できなかったんだよ。
思い込みでいい加減なこと書かないでくれるかな。

395名無しさん:2012/01/11(水) 17:55:01
FON2201Eでルータの登録に失敗したんで原因探してたんだが
「LaFoneraに登録するためにはこちらをクリックしてください」で飛ばされるときに
ttp://www.fon.com/main/standaloneLogin?h=&m=xx-xx-xx-xx-xx-xx
URLの末尾にMACアドレスがついてるんだけど、ルータに刻印されてるMACアドレスと
違うんだよな、、1つずれてる、、
ひょっとしてこれ、他人のルータと自分のID紐付けてないよな。
確認できる人がいたら確かめてほしい。

396名無しさん:2012/01/11(水) 18:40:09
>>394
ちょっと言ってることがわからないが
FONの裏側にはModelとMACとS/Nしかないはずだが?

397名無しさん:2012/01/11(水) 19:33:03
>>395
MACアドレスは1つ違いで2つあるのが正常なので間違いじゃないと思います。
他にも登録できない方がいるようですから、問題は別にあるのかもしれません。
サポートに連絡して直接登録してもらうのがいいと思いますよ。

398名無しさん:2012/01/12(木) 01:07:31
>>396
分かりにくかったかな…。
要するにサポートにはMACアドレスしか送ってないけどソフトバンクのルーターだとバレてたってこと。
シリアルもモデル名も送ってないよ。

399名無しさん:2012/01/12(木) 01:47:19
>>398
忘れたけど
macアドレスって固有のもんだし
それ教えたら、シリアルは知らんけど
型番くらいは割り出せるんじゃないのかな?

400名無しさん:2012/01/12(木) 22:56:54
>>369
>>370

遅くなっちゃったけど。。。

本日早朝登録完了との連絡あり、念願のLinusになれました。
二人ともコメントありがとさんです!

401名無しさん:2012/01/13(金) 05:29:13
>>400
1/9に同じようにメール問い合わせをしてまだ返答が無かったけど、ホームページに確認しに行けば位置登録出来ました。
情報有難うございました。

402名無しさん:2012/01/13(金) 18:13:12
>>399
389でMACとIDって言ってるんだからIDは当然S/N(シリアル)のことだろう

403名無しさん:2012/01/13(金) 21:38:13
>>402
そうじゃなくて、IDはアカウントの方のFON IDのことだからね。
サポートに送ったルーターの情報はMACアドレスだけ。

404名無しさん:2012/01/13(金) 22:00:17
もうこのスレアホばっか
略語使ったら必ず誤解されるからダメだな。

405名無しさん:2012/01/13(金) 22:39:32
>>404
そもそも略語の使い方以前に日本語が成り立ってない。

406名無しさん:2012/01/13(金) 22:40:14
IDをシリアルと解釈するアホが一人いただけだろ

407名無しさん:2012/01/13(金) 22:51:10
>>403
MACの割当て幅が2305Eか2405Eであればソフトバンクのものと国内では判断するのでそれがもし海外版の2305Eでも2405Eでも結局は同じこと

408名無しさん:2012/01/13(金) 23:20:40
>>407
いや、全然意味がわかりませんが…。
自分はMACアドレスから機種が分かる程度には管理されてるよって言いたかっただけだからね。

409399!ninja:2012/01/14(土) 00:43:32
>>408
ですよね。
私も408さんの書かれてるように
MACアドで機種名は判別できるだろう
意図で書き込みしました。

410名無しさん:2012/01/14(土) 10:28:48
>>408-409
>>391を読み直してから出直してこい。

411名無しさん:2012/01/14(土) 13:20:06
今の所、完全に海外のサポートに登録依頼して大丈夫なソフトバンク提供のFONは
2011/2/18の前にSBが配布した制限なしの2305Eと2405EのみということでOK?
それ以降の提供FONは>>163の人のように、見つかり次第契約違反で登録解除
処分になるからいつまで使えるかわからない予感。

412けん:2012/01/14(土) 13:37:15
「日本のFONは死んだのか・・・」というスレを立てています。

> 411

の方にお尋ねしますが、「163」を引き合いに出し、「見つかり次第契約違反で登録解除処分になる」
と書かれていますが、

 登録解除処分をするのは、「FON」側でしょうか。それとも「ソフトバンク」側でしょうか?

 163の方の書き込みにある、「カスタマーに聞いたら以下の回答が来た。」というのも、FONのカスタマーなのか、ソフトバンクのカスタマーなのか、どちらかわかりにくいですね。

 ぜひ詳しくお願いします。

413名無しさん:2012/01/14(土) 15:26:51
「つ」な関西人の観察日記 : 「FON」なESSIDでつないでもfonのアカウントで接続できないソフトバンクWi-Fiスポット現れる
ttp://blog.livedoor.jp/gmen7388/lite/archives/52057459.html
偽SSID:FONは1.5GHz帯使ってるらしい

414名無しさん:2012/01/14(土) 15:53:39
>>412
解除された本人ではないのでどちらかは知りません。
ただFONのwikiの方で、2011-12-06 (火) 09:26:19に書き込みされた人が
>制限以前に登録していたのであれば、そのまま抹消されたりはせずに残っているはず
との書きこみがありましたので、登録関連はFONサポートの可能性が高そうです。
なお非公式ですが、制限前のFONに関してはFONサポートの人もFONのwiki登録方法を
すすめていましたから、制限前のFONでしたらwikiの登録方法でも問題はないかと思います。
ttp://fon-wiki.maniado.com/index.php?%A5%B3%A5%E1%A5%F3%A5%C8%2F%C0%A9%B8%C2%C9%D5%A4%ADFON2405E%A4%F2MMS%A5%A2%A5%C9%A5%EC%A5%B9%B0%CA%B3%B0%A4%C7%C5%D0%CF%BF%A4%B9%A4%EB

415名無しさん:2012/01/14(土) 22:31:06
Hardware Address (MAC Address) Lookup :: Search by hardware address
ttp://hwaddress.com/mac/001884-000000.html

Company
FONPrefix
00:18:84
Address space
00:18:84:00:00:00 - 00:18:84:FF:FF:FF
Address
Avda. Bruselas, n. 7, Planta 3, Alcobendas
Madrid 28100
Spain

FONのMACアドレスの割当て範囲を発見。
割当て幅は00-18-84-00-00-00から00-18-84-FF-FF-FFで、
全てスペインのFONが一括管理してるらしい。

416名無しさん:2012/01/14(土) 23:49:20
>>412
あの書き方だと恐らくFONサポート
そもそも禿のFONサポートは技術的な質問は全てFONサポートにしろと丸投げし、
FONサポートは禿サポートに聞けといって実質何も対応されないからね
ついでに言うと、見つかり次第って何?本当に禿の端末持ってたらどう落とし前つける気?
利用するにはどういう内容にしろ、仕組みとしてLinus登録が必須になる
それを禿端末にヒモ付けてるんだろうが、解除なんてしたらそっちも使えなくなる

正直言うと、解除なんてネタ臭がする。どこのサポートも対応しないのに誰がそんな回答出すのか不明だしね

417名無しさん:2012/01/15(日) 03:54:51
>>410
日本語勉強してから出直してこい

418名無しさん:2012/01/15(日) 04:25:36
>>416
現在はソフトバンクモバイル端末のメールアドレスを、パス確かめるFONサイトで入力しても
ログインパスが分からないとの報告もあり、ソフトバンクモバイル独自の登録サーバーに別に
登録しているらしいので、それならFON登録サーバーの方は登録解除しても一切関係ないので
解除している可能性もある。
ttp://fon-wiki.maniado.com/index.php?%A5%B3%A5%E1%A5%F3%A5%C8%2FFON2405E%A4%CELinus%C5%D0%CF%BF%C9%D4%C7%BD%C4%B4%BA%BA
>またSBMが手渡し前に開封して事前登録しているとの報告は、FON登録鯖を使わない別の方法で再登録しているのかもしれませんね。

419名無しさん:2012/01/15(日) 06:32:37
議論が白熱しているようだがMACアドレスやシリアルNoの管理をFONジャパンが
どうしているかは、どうでもいい、関係ないことでしょ。

ソフトバンク配布の”ルータ登録解除 ”されたら お上 、消費者庁などに訴えるだけだよ。
その他にも法律相談するところは、いろいろある。

このスレの人たちが集団でお上に訴えたらいいよ。

420名無しさん:2012/01/15(日) 11:14:34
>>411
違う。
まずルーターそのものに制限がかけられてるわけじゃなくて、制限はサーバーの方によるものだと思う。
だから2/18以前も以降も関係なくソフトバンクのFONでLinus登録してる人はみんな登録解除されてもおかしくはない。
サポートに登録情報を教えるとか自爆しない限り消されることはないだろうけどね。

421名無しさん:2012/01/15(日) 12:11:18
それは違う。
位置登録関連は全て独自ソフトウェアの設定変更で制限している。
なので海外正規版の2405Eの正規ソフトウェアを書き込めば登録は可能。
ハードウェア自体は正規品なのでソフトウェア以外では日本版も海外版も変わらない。
ソフトウェアがWANに繋がってアップデートされた時点で終わり。

422名無しさん:2012/01/15(日) 12:15:26
>>419
提供してる側が正規の使い方じゃないと言ってるんだから消費者庁だってどうしようもないよ。

423名無しさん:2012/01/15(日) 12:16:31
>>417
まず最初の書き込みで何のIDかを書いてないんだしFONもある程度はMACアドレスを管理してるって書いてあるのを読まなかったのも明らかなんだから、
おまえが日本語批判する立場はないのは明らか。

424名無しさん:2012/01/15(日) 12:32:05
とりあえず普通に登録するにしても海外サポートで登録するにしてもソフトバンクが作成したアカウントはやめとけ

425名無しさん:2012/01/15(日) 13:37:35
>>421
ああ、言い方が悪かったかな。
確かに国内版は海外版ファームと同じようには登録できない。
でもそれは2/18以降に急に変えられたわけじゃなく元々なので。
ある時期から突然制限ありルーターに変わったと勘違いしてるようだから、それは違うという意味。
海外版との違いと、独自ファームでも登録できたりできなかったりしたことは別問題。

426419:2012/01/15(日) 13:48:34
>>424
その通りですな、FONに登録するアドレスはGmailやExcite フリーメールで充分。
ソフトバンクMMSを登録するなんて、あほらしくてやってられない。

GmailやExcite だったら、FONの株主さまなのでFONジャパンも文句はないはず。

>>422
公式文書に無いことを、言いがかりをつけられているのだからお上に訴えるのみ。

俺は本当にルータ登録解除されたら消費者庁に相談するよ。

ルータ登録解除されたら”法的手段に訴える ”しかないでしょ。

427名無しさん:2012/01/15(日) 14:58:40
>>426
MMSアドレスは特に関係ないようだよ
ソフトバンクがアカウント作成にしたものに関しては問題が起きてるようだが

428名無しさん:2012/01/15(日) 15:04:19
>>425
それもたまたま登録できたのはただのバグらしいな
登録関連の機能を完全に無効化できてなかっただけらしい

429名無しさん:2012/01/15(日) 17:42:01
>>426
> 公式文書に無いことを、言いがかりをつけられているのだからお上に訴えるのみ。

それを言うなら
説明書にはiPhoneとか携帯からの登録方法しか載ってないし
その他の端末からLinusになれるとも書いてないし
言いがかりはどっちだってことになるよ

430名無しさん:2012/01/15(日) 17:59:35
まとめると2305Eと2405Eは独自ソフトウェアで2305Eか2405E本体で登録すると
独自の登録管理サーバに登録されて登録に使用した機種がわかって登録解除されるが
海外サポートで正規の登録管理サーバに登録してもらうと登録解除されにくいってことだな

431419:2012/01/15(日) 18:00:28
>>429
公式文書をよく読んでいないな。

再度、言うけど。

俺は本当にソフトバンク提供のルータ登録解除されたら”消費者庁 ”に相談するよ。

432419:2012/01/15(日) 18:02:43
>>430
再三言うけど、ルータ登録解除されたら”消費者庁 ”に通報すること。

433名無しさん:2012/01/15(日) 20:20:36
禿のルーター登録は受け渡し直前に背面バーコードを読み取り機にかざすだけ
これをすると自動でサーバーに登録され、利用可能になる
逆にこれを行わないとFONどころかNWに接続すらできない

禿ショップに確認済みだけど一応。

434名無しさん:2012/01/15(日) 22:59:12
>>423
アカウント以外に何のIDがあるよ?
上の方でMACアドレスを管理してないとか言ってたのおまえだろ?
よく分かってもいないくせに知ったかぶんな

435名無しさん:2012/01/15(日) 23:43:40
Innovate!: iPhone付属FONルータでLinusになる
ttp://innovate-shoma.blogspot.com/2011/05/iphonefonlinus.html?m=1
画像
ttp://2.bp.blogspot.com/-HNFglGBkvqs/TcbKxeCyUQI/AAAAAAAAAXw/92BEF2mqAiA/s1600/Reg_FON_Router3-.png
ここの画像見ればわかるが前はFonera Simpleの画像も表示されていなかったようだ

436名無しさん:2012/01/15(日) 23:48:42
>>431
FONサービス提供条件書の2に、契約代理業者はソフトバンクモバイル株式会社と
書いてあり、提供されたFONはソフトバンクモバイル以外では契約(登録)する事が
条件になっているので、それ以外の海外サポートなどで登録するのは条件外で
提供できないという事になると思う。海外のサポートで登録する事は条件にないよ。
ttp://www.fon.ne.jp/sb/support/FON_SB_TC_20111201.pdf

437名無しさん:2012/01/15(日) 23:51:20
間違い、こうだった

提供されたFONはソフトバンクモバイルで契約(登録)する事が条件になっている。

438名無しさん:2012/01/16(月) 00:17:14
>>434
MACがバレるとOpenWRTリモートでFONのモデルからシリアルまで全部抜き取られるぞ。
まずリモートした時点でFonera Simpleであることがわかり、次にシリアル抜き取ってそこからモデル特定される。
無事に登録した人々が掲載してるキャプチャ画像からわかるが、本来ならMACアドレスの上にモデル名とそのモデルの画像が表示される。
日本版の2305Eと2405Eは表示されるのはMACアドレスと、機種不明を示すFonera Simple Full Whiteの画像。
なぜかだけ丁寧に確認の方法がリモートだったようだが。
ちなみにレスの内容に答えるとすれば普通はFONIDなんて言わずにFONアカウントと呼ぶ。
人によってはMACをIDと呼びシリアルをIDとも呼ぶ。
上にアマゾンのFONサポートコピペみたいにわかりづらい書き方したから、どうやら数人くらいから同類と見なされてるよおまいさん。

439名無しさん:2012/01/16(月) 00:24:24
>>438
ここには書き方だけで無駄に敏感にFONサポートだとか言い出すようなのがいるわけだし仕方ないんじゃね?

440名無しさん:2012/01/16(月) 00:35:49
>>439
そうじゃなくて438がリアルにFONサポートなだけなんじゃ…

おっとこんな時間に誰かきたようだ…

441名無しさん:2012/01/16(月) 19:03:44
>>395
LANのMACアドレスと無線のMACアドレスは本体のMACアドレスと微妙に違ってるので正常。

442名無しさん:2012/01/16(月) 19:08:00
>>430
ちょっと違うと思う。

日本の2305E/2405Eは独自ファームウェアなので本体からの登録はできない。
ソフトバンク携帯から設定するとソフトバンク専用アカウントが登録されてソフトバンク携帯でのみFonが使える。
海外サポートで通常の登録をしてもらえばPC等からも使える。
通常の登録の場合は日本のサポートに解除されることもあるらしい(?)。

こんな感じじゃないかな。

443名無しさん:2012/01/16(月) 19:55:42
>>442
ソフトバンクが作成したFONアカウントにすでにMACアドレスが紐付けされてるからどの端末からやってもFONアカウントに繋げば登録画面は出る。
さらに言えば携帯と紐付けされてるから携帯解約したら登録解除される。

444アイルー:2012/01/16(月) 20:33:12
はじめまして。lafonera+をamazonにて購入。しかしルーター登録できません。
このスレの方法はほとんど試しましたがヒットはありません。
ずっとMyfonのページに飛ばされます。どうしたらいいですか。
サポートに電話してもメールしても返事こないし…

445アイルー:2012/01/16(月) 20:33:42
はじめまして。lafonera+をamazonにて購入。しかしルーター登録できません。
このスレの方法はほとんど試しましたがヒットはありません。
ずっとMyfonのページに飛ばされます。どうしたらいいですか。
サポートに電話してもメールしても返事こないし…

446名無しさん:2012/01/16(月) 22:57:02
>>445
どうしてもできなかったら、サポートにアカウントIDとルーターのMACアドレスを書いてメール送れば登録してくれるよ。
返事は数日かかる。

447名無しさん:2012/01/17(火) 00:45:16
>>438
もう全然理解してないのは分かったから
長々と書かなくていいよ

448名無しさん:2012/01/17(火) 10:32:28
>>447
ここで誰だかわからないのにおまえだ!おまえが!と決めつけてレスしてるのはむしろおまえだけだろ

449名無しさん:2012/01/17(火) 10:38:19
>>448
鬱陶しいから粘着にレスすんな
消えろ

450名無しさん:2012/01/17(火) 10:51:38
FONはFONグループから販売する正規のLa FoneraのMACアドレスは全部管理してるぞ
どの国で販売されたFONかまではわからないがモデルとシリアルはMACアドレスだけでわかる

451名無しさん:2012/01/17(火) 11:32:48
>>450
ソフトバンクのFONは正規販売のFONじゃねーだろwww
別の系統で管理されてても一般サポートにはそれはわからないっつーの
だからMACアドレスだけだと基本的にはモデルとシリアルも送るように言えとちゃんとマニュアル化されてるよ
上のほうにちゃんとマニュアル通りの返信内容がコピペされてるだろ
FON JAPANの管理能力舐めんなwww
面倒ならソフトバンクのFONですって言っちゃうんだからwww

452名無しさん:2012/01/17(火) 12:57:50
海外のFONサポートだと普通はMACアドレスだけで判断しない
不足した内容を聞き返す返信をするように決まってるからな
MACアドレスだけだと生産管理時の登録がされてないこともあるし間違ってることもある
確認のためにモデルとシリアルとMACアドレスはセットで判断される
そうでなければMACアドレスだけの内容なら全部ソフトバンクの2305Eと2405Eと判断するのかということになる
実際問題全部ソフトバンクのFONだと決めつけることは出来ないのでMACアドレスだけだと登録状況がわからない等の返信をすることになってる
2201でもMACアドレスだけだと「ソフトバンクのFONのため~」と返信が来たこともあるらしいので問い合わせられた内容に関わらずMACアドレスだけならソフトバンクのFONと返信してるサポートがいるのではないかと思われる
いずれにしてもMACアドレスだけでFON JAPANのサポートを受けるのは危険だよ

453名無しさん:2012/01/17(火) 13:40:24
MACアドレスだけでモデルやシリアルまでわかれば無線LANルータ販売してるFON以外のメーカも苦労しねぇよ。
一括割当てで基板にランダムで直書きのMACアドレスじゃそれがあるのかないのかくらいしかわからん。
それだけで成り立つならシリアルとか余計なもんいらねぇよ。

454名無しさん:2012/01/17(火) 13:57:24
>>453
イライラしたのはわかるが落ち着け

455名無しさん:2012/01/17(火) 17:37:19
>>357も言ってるけどもうFON JAPANは馬鹿ってことでいいんじゃね?

456名無しさん:2012/01/17(火) 17:55:27
 ∧
ω・`) 荒れておる…

 ∧
ω・`) …

彡 スッ…

457名無しさん:2012/01/17(火) 18:26:03
フォン・ジャパンに、海外のFONサポートでの登録依頼をメール等で行なって
ソフトバンクモバイル提供のFONルーターの登録しても問題ないかどうか
問い合わせたら、こんな返答が来た。

>■ソフトバンクモバイル提供のFONルーターについて

>ソフトバンクモバイル提供のFONルーターをご利用の場合は、同社とご契約
>いただいた端末(iPhone、iPad、スマートフォン、指定のWi-Fi対応携帯電話)
>でのスポット利用を想定しております。

>設定方法は下記URLをご参照いただき、ご契約端末にてお試しください。

><FON|SoftBank提供のFONルーターをお使いの皆様へ>
>ttp://www.fon.ne.jp/sb/

>上記の設定により、「ソフトバンクWi-Fiスポット」を利用できます。
>「ソフトバンクWi-Fiスポット」は、BBモバイルポイント/FON/
>FON_FREE_INTERNETという名称の電波でございます。
>本サービスの一環として無料でFONスポットをご利用いただくことが
>可能です。

>※上記はご契約いただいた端末でのご利用を想定しております。
>あらかじめご了承ください。

>なお、上記以外の手順で設定する仕様ではございません。

>パソコンなどご契約端末以外の端末にてFONルーター経由の
>インターネット接続を行う場合には、ご自宅にて、「MyPlace(MyPlace_******)」の
>電波をご利用ください。

やっぱり、登録、設定などはソフトバンクモバイルの端末以外は無理みたい。
ソフトバンクモバイル提供のFONルーターは「ソフトバンクWi-Fiスポット」に分類
されているのがちょっと意外だったかも。

458名無しさん:2012/01/17(火) 22:49:28
>>455
同意、このスレにFON阿呆社員が涌き出でくるのは何故。

そんな暇があったら、どうして仕事しないの、馬鹿なの。

>457のような”基地外社員 ”がお客に喧嘩を売るとはいい度胸だ。

459名無しさん:2012/01/18(水) 00:40:06
>>487
社員でもなんでもなく、ただメールでフォン・ジャパンに問い合わせただけ。
オークション等で購入しても登録解除されたり、そのうち登録できなくなったり
したら、ただの簡易無線LANルーターとしか使えなくなるので。
ちなみにこのメールの返信は10日ほどかかってる。

460名無しさん:2012/01/18(水) 00:43:58
間違えた>>459>>458
wikiの方でも、そろそろ英文のコピペは使えなくなって来たとの話なので
この方法が使えなくなったら、ソフトバンクモバイル端末専用FONという事になりそう。

461名無しさん:2012/01/18(水) 19:08:28
FON正規購入者が工作してるな
MACアドレスだけでわかるわけないだろう
無線LAN製品の場合シリアルなどの固有番号とセットでやっと意味のある数字になる
まあ、あれだ上のキャプチャで機種名とその機種の写真がMACアドレスと一緒に出ているのを見て勘違いしたんだろう
FON JAPANが登録解除したというのもあるがそもそもFON JAPANがピンポイントでそいつのFONを登録解除したというのは最初からおかしい話
そもそも登録できないとこのスレで騒いでるのにどうやってオークション品のFONを登録したんだ?全く意味がわからない
Wikiで英文の定型文だと登録できないとあるが向こうのサポートにはそれが定型文なのかどうかなんて判断できないだろう
日本のアカウントなので登録できないと言われたというほうが筋が通る
なにもかもがおかしいぞこのスレ

462名無しさん:2012/01/19(木) 00:31:04
>>451-453
妄想は自分の手帳にでも書いてくれ

463名無しさん:2012/01/19(木) 14:28:24
>>462
むしろMACアドレスだけで送って>>346-347が来てるんだから妄想にするのは苦しい

464名無しさん:2012/01/19(木) 14:28:30
先ほどFONジャパンのサポートセンターに電話したところ、電話は約10分で繋がり、5分くらい症状を説明し、電話終了。
その後10分位で電話がかかってきて、紐付け終了とのこと。
MyFONにログインすると、すんなりルーターの登録画面に行きました!
聞かれたのは、MACアドレスと登録したメールアドレスだけでした。
機種は2201です。
いろいろ試してもダメなら、電話したほうがいいと思います。
対応も丁寧でしたよ。

                                 参考までに。

465名無しさん:2012/01/19(木) 15:14:22
登録後にモデルやFoneraの状態が表示されるのはFonera自体が自分の情報を常にFON対して送ってるからであってMACアドレスが管理されているかどうかは関係ない
FONサポートはそれを使ってMACアドレスだけでモデルを特定することが出来る
なのでFONの電源が入っていなければFONの電源を入れるよう連絡が来る
なら輸入品のFONなら登録には関係ないからいいのだろうということになるがFoneraは自身のモデルとMACとシリアルしか送ってないので輸入品だろうとモデルが2305Eや2405EであればFON JAPANのサポートを使って登録は出来ない
海外のFONサポートであれば海外では2305Eと2405Eは正規販売されているものなのでFoneraの電源が入っていればその存在を確認してアカウントに登録する
上からの途中に書いてある海外サポートが日本のFONの登録を拒否できるかどうかについて言えば限りなく不可能あるいは出来ないということになる
なぜならそのFoneraは輸入品であるかどうか判断することは出来ないからだ
輸入品ならその販売元に問い合わせるのが当たり前のことでありそれをサポートするのも当然のこと
さらに理由を上げればFONユーザはFONスペインで特に明記されていない以上どの国のサポートでも使っていいということになる
ということで現地以外のサポートは対象外というのは勝手な解釈である上間違いであると言える
現状ではFON JAPANは海外サポートを利用することは出来ないとは言えない状況であることに留意すれば全く問題がないだろう

以上

466名無しさん:2012/01/19(木) 18:56:49
結論

全員間違い

467名無しさん:2012/01/19(木) 19:08:38
>>465
でも、実際>>319で断られた人もいるので基本的には日本のFONは海外では
サポート外なのは事実みたいだけどね。

>>338で、FONジャパンが販売していないFON2201Eでも、時間がかかるけれど
登録できるのだから、ソフトバンクモバイル提供のFONと海外販売の2305Eと2405Eも
区別ができ、海外販売の2305Eと2405EもFONジャパンでの登録は可能だと思う。

それとソフトバンクモバイル提供のFONは、ソフトバンクモバイルとAlienかLinusの登録契約を
する事がFONサービス提供条件書に書かれているので、海外のサポートでの登録は提供条件違反
になってしまうし、ソフトバンクモバイル以外で登録できないように日本独自で制限されてるのを
海外のサポートに依頼登録して無理やり使ってるんだから、FONジャパンが推奨している方法とは違うのは確か。
ttp://www.fon.ne.jp/sb/support/FON_SB_TC_20111201.pdf

468名無しさん:2012/01/19(木) 21:51:56
まだ続けるの?

469名無しさん:2012/01/20(金) 15:01:44
>>467
FON JAPANごときで他国のサポートに口出し出来るとか、海外サポートごときが、他国ユーザを拒否出来ると本気で思ってるなら、頭の中が相当お花畑だよ?。

470名無しさん:2012/01/20(金) 22:37:42
>>469
他国のサポートに口出しとかじゃなく、本来の方法ではないと言ってるだけだと思うんだが。
自国にサポートがあるならそっち使えと言うのは当たり前だし。

471けん:2012/01/21(土) 16:53:32
「日本のFONは死んだのか・・・」というスレを立てています。

 もし、FONというブランドで考えるとすれば、日本とか他国とか「国」で線を引くというのは間違いでしょう。
日本のサポートセンターがていたらくなら、他国のサポートセンターが応援を出すか、それか、日本のFONを切り捨てるかのどちらかです。

>>日本のFONは海外ではサポート外

 という言葉がどういう場面で出てきたのか気になります。

 例えば、イギリスのサポートセンタに、日本語で問い合わせると、サポートセンターの人が、そのようにつぶやいたとしてもわかるような気がします。

 また、日本のFONに特殊事情があり、外国のサポートセンタでは即断できない場合


>> 日本のFONは(日本独自の事情がありますので)こちらではお答えできません。日本のサービスセンターに聞いてください。

とサポートセンターが丁寧に答えたとしても、日本語の翻訳の段階で「日本のFONはサポート外」となってしまうかも知れません。

 いろいろなケースが考えられますよね。

 


472名無しさん:2012/01/21(土) 21:22:15
>>470
>>467>>465にアンカ出してるんだからその内容で合ってるだろ
それに問い合わせることに自国サポートを使うのが当たり前とか本来の方法も何もない
各国にサポートが置いてあるのは言語というハードルを無くすためのものであってどこに問い合わせるべきかというのもサポートが個人で判断することではないしFONはどこに問い合わせるべきかというのも明示していない
どこにも明示されていないということは基本的にはユーザに総合的に使いやすいサポートを使う権利を与えているというのが正しい
対象外と言ってしまうようなサポートであれば別のサポートを使う
どこのサポートを使うかは最終的にはユーザ自身の意思で完結する
それにこの考え方であればFONとしての基本的な考え方にも当てはまる
最初からこういうのがFONの狙いだろう
どこのFONサポートを使うべきかというのは考えすぎだ
気にしなくていい

473名無しさん:2012/01/22(日) 07:50:17
>>472
それはちょっと違うと思う、FONサービス提供条件書にはソフトバンクモバイルと
契約する事が条件になっているので、登録はソフトバンクモバイルでやらないと
提供条件所違反になるから、契約違反で登録を削除されたりする可能性があるのは
普通だと思う。サポートはどこを使ってもいいというのは同意だが、登録は必ず
ソフトバンクモバイルとしないと駄目。

474名無しさん:2012/01/22(日) 10:42:06
>>472
いや、別に使えるならどの言語のサポート使ってもいいと思うよ。
そんなことじゃなくて、日本の2405Eは特殊なものだから盲点をつくように海外サポートで登録するのは本来の使い方じゃないって話でしょ。
論点が違う。

475名無しさん:2012/01/22(日) 11:57:59
>>474
では、FONサービス提供条件書に書かれていることを無視して海外のサポートで
登録しても何も問題がないという事ですか?FON接続サービスの提供条件を満たして
いないのでしたら、登録解除されても文句は言えないと思いますけど。

476名無しさん:2012/01/23(月) 03:18:55
>>475
FONの原則からすると問題はあるだろうけど、登録してはいけないのならFON側ができないように対応するべきで、ユーザーがあれこれ考える必要はないと思う。
登録のために嘘を言っているわけでもないし、ただサポートを利用してるだけなら何も問題はないと言わざるを得ないのでは?
しかし条件を逸脱してるのは間違いないので、登録解除されても文句は言えないでしょうね。

477名無しさん:2012/01/31(火) 09:14:30
fon2405eでパソコンから登録できた

478名無しさん:2012/01/31(火) 23:21:37
今日でいろいろ四苦八苦やりはじめて5日目、
英国サポートと2回やり取りしてやっとルーター登録できた


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板