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すし〜のあぷらじっ!放送スレ Vol.24

42なむ:2005/09/24(土) 00:03:40 ID:sik8SMLc
# >>13
# あの箱の中身はそんなことになっていたのですね。すごい抵抗の畑だ^^
# いやいいモノを聴かせて頂きましたよ。

そしてスレ建て乙(遅!

43桜塚:2005/09/24(土) 00:06:15 ID:/B5ypORw
あの本棚のCD量はごくごく一部だと思うと・・・・フフフ。
♯何処まで聴いたのでしょう( ゚∀゚)

44桧山昭利 ◆hiyamaTGN2:2005/09/24(土) 00:06:26 ID:8kFCeFwE
ねとらじ機材…
最初はノートPC+ヘッドセットで、あとはねとらじさんに書いてある入門向け
そのものでした。

今はマイクがSM58、ミキサーがMG8/2FX、サウンドカードがローランドUA-20
ですねー。
機材は進歩しても、内容は変化ナシですが(苦笑)
メモは作りますが、大体未消化&変更の山(´〜`;)ヾ

45レミィ・ぼんやすきぃ ◆S6NeKo55/U:2005/09/24(土) 00:06:58 ID:eJ/HGtjI
ねとらじ……
本家の説明みながら、うにうに。
UAたんに安物マイクにイヤホンに……。
デスクトップとノートの2台使えば、いろいろできそうな感じもあるけど。

…………そもそも、語るの苦手さ。あははは__○_
やるなら、flashで効果音ボタン作ると便利かもなぁ。
こっち押すと、ちゅどーん。あっち押すと、そーなのかー。とか。

46DNA@DNA-HW ◆87SmeHISuI:2005/09/24(土) 00:09:11 ID:heygxaJ.
>>放送内容
そもそも放送したい衝動が突発的に沸く性分なので毎回微妙なラジオになりがちです。
まじめに筋書きつくれば内容のあるラジオになるのはよくわかってるのですががが。

>>機材
ロジクールのヘッドセットとオンボードのサウンドカード+SBLive!。
ソフトはWinamp+OddcastVer.3にねとらじミキサー。

#>>ACI
#祝「泰東ノ翠霞」家庭用IIDX10th収録。

47南の:2005/09/24(土) 00:11:46 ID:Euj.0z32
>46
#>祝「泰東ノ翠霞」家庭用IIDX10th収録。
#本当ですか!
#手出してみようかな…音ゲーできない人ですが…
#ビーマニファイナルをゲーセンでやったら
#ほとんど何も出来ず終わったというorz

48ペペロン:2005/09/24(土) 00:11:54 ID:maosiyv6
初めましてー。紅楼夢お疲れ様でしたー。
楽しく聴かせてもらってますが、折角なので書き込んでみましたー。

49七海 ◆NANAMIqXUk:2005/09/24(土) 00:12:58 ID:2KIvZn9I
今回のお題はクリエイトとのことで、遅ればせながら自分の製作環境をば。

絵:
その時の気分と最終的なクオリティの兼ね合いでラフからペン入れまでアナログだったり
逆にラフからタブレット使ってオールデジタルだったり、いろいろです。
デジタルでラフ切るときはw2k付属のペイント……。何故か描きやすいんですよ。
ペン入れは最近はコミスタ3.0で。ペンの質感が非常に良いので。
着色はフォトショ6.0。

むしろアナログの浸けペンを全然使ってなかったので現在修行中ー……。


HTML:
半年ほど前まではTeraPad直打ちでページ更新してたのですが、現在は『alphaEDIT』使用中。
フリーソフトながらなかなかの使い勝手で愛用しております。


プログラム:
HSP3.0でカタカタやりつつノソノソとなにか製作中。


歌詞:
ポケットの中のペンとメモ帳とTeraPad。

50Revi ◆t/ReviXWPg:2005/09/24(土) 00:13:46 ID:GLogaVeU
最近のねとらじ放送環境をさらしてみます

>マイク
Shure SM58 LCE
先日のヨドバシAkibaで、ついカッとなって購入
モチロンまだ使いこなせていません(汗

>サウンドカード
CREATIVE E-MU0404
安価な高音質サウンドボード、音質は癖が少なめ?
でもDirectX周りにバグ含んでいて、萃夢想を除く妖々夢以降の東方シリーズは
普通に起動しただけではBGMが鳴らなくなっているのは致命的かも

>オーディオキャプチャー
EDIROL UA3-FX
簡易アナログエフェクタ付きのUSBオーディオキャプチャー
スイッチのないSM58 LCEにとって、手元スライダで音量調整は必須(苦笑

>接続アプリ
M3W
Oddcastとかよりも導入が楽なのが好きです


放送環境としては、それなりに充実してきたのかも?

51Mitz:2005/09/24(土) 00:15:31 ID:nkeZ6yE6
初めて聞きましたが、かなりいい感じの曲ですねー(=´ω`)

52任意たん:2005/09/24(土) 00:15:37 ID:6kM6RN5Y
ジオタクシス

53桧山昭利 ◆hiyamaTGN2:2005/09/24(土) 00:17:14 ID:8kFCeFwE
>>50
あ、マイクおそろいです♪(笑)
コレを買ったからにはボーカル録らないとなのですが…
道は険しく遠いのですよー(T−T)
でも恥を忘れてやっちゃいますが(笑)

54至極:2005/09/24(土) 00:18:35 ID:.C6UkCxQ
ねとらじ放送、私はこんな感じです。

音響機材:
 PCIサウンドカード 玄人志向 ENVY24HTS-PCI(放送用)
 USBオーディオI/F  オンキヨー SE-U77(マイクアンプがわり(爆))
 DSPプリアンプ   ソニー TA-E1000ESD(マイクエコーがわり(猛爆))
 ダイナミックマイク  ソニー F-V710
 ヘッドフォン     ソニー MDR-D77

PC環境:
 CPU・マザー等   AMD AthlonXP(Thoroughbred) 2400+/ASUS A7V600 SE
 放送用ソフトウェア  Nullsoft Winamp 2.91/OddCastDSP plug-in ver.02262003

55至極:2005/09/24(土) 00:23:04 ID:.C6UkCxQ
DJ>
「似非」=「えせ」ね(^^;

56ヨゴレ萩原@魔法の水 ◆yxrjueK1/M:2005/09/24(土) 00:24:19 ID:unzzS/qo
マイク>
誰か骨伝導を使う同志はいないのか(いません)
効果音取り用のSM57があるんだから使えば良いと言う話もありますが。

57熊鍋 ◆NABE3any2k:2005/09/24(土) 00:24:20 ID:MfPHl.1M
放送機材といえば、PCのハードウェアの話になりますが、うちの放送用PCは玄人志向から出ているシールドボード使ってます。
マイクは6年くらい前に買ったFMVを直接サウンドカードに直結しているのでノイズも酷い…orz
シールドボード付けてみたら多少改善されましたね。たった一枚の基盤にコンデンサ付けただけなのに…

音楽は私はあんまり許諾申請とかしませんねぇ。お陰ですし〜さん任せで(マテ
理由としては、既存の曲を使うことが多いから、でしょうかね。
どんな新曲であっても、どんな良い曲であっても、自分のラジオ放送の空気に合わないと思ったら使わないです。
むしろ、その場の空気に合うと思ったら、許諾の取れている楽曲はすぐに使ってしまいますね。
許諾の取れていないものならメールで速攻確認、みたいな感じで。

ちなみに、許諾をとるときは特に理由がない限りコミケなどのイベントなどで直接楽曲制作者本人にお会いして許諾要請をするようにしてます。
基本的には、イベントで許諾確認と感想を、細かい見落とした点等をメールで補足という感じでやってます。
メールだけでやりとりすることもあるのですが、やはり直接お会いして話さなければうまく意思疎通が出来ないことも多いですし、その場で返答していただけるという利点もありますし。
後は、その場で感想を直接本人の言えるというのもいいですよね。欠点としては、相手様が忙しいとなかなか反応して貰えないという点でしょうか。
後、メールで最終確認をとるのは、その後の情報整理をして見つかった問題点などの確認ですね。


ちなみに現在のねとらじ放送環境は以下の通り

マイク         :FMVの付属品。ショボイ
ヘッドフォン     :SONY MDR-Z300
PCI Sound Card  :CREATIVE SoundBlaster Audgiy
ノイズ対策      :玄人志向 PCIシールドボード
放送用ソフトウェア :m3w+RAZStudio

PCはmixiに書いたので省略

58SIV:2005/09/24(土) 00:24:31 ID:Bvs6fsk2
>>ねとらじ
去年、友人の家で一度だけ喋ったことがありました。
感想:慣れない事はするもんじゃないなとorz

59鯛の小骨:2005/09/24(土) 00:25:51 ID:Axxv3/Is
べるめいさんの曲で目が覚めました。曲カッコヨス!

60 ◆kyo/AcToBs:2005/09/24(土) 00:26:07 ID:dvhMZ8iU
放送環境・・・

マイク DM-H220
    エレコム製ヘッドセット(型番忘れ

その他 なし

これでもラジオはできるのです(ぇ
はい、要強化ですね(´・ω・`)
ソフトはM3W+はんぷれ+winampで。
どうにもampに愛着があって、音楽はこれでないと上手く流せない^^;
調べてampで放送してみようかなぁ・・・

とりあえず、ミキサーetc激しく欲しいですが・・・orz
というか欲しいもの多すぎて^^;

トークはアドリブです。台本?それ食べr(ry

61DNA@DNA-HW ◆87SmeHISuI:2005/09/24(土) 00:26:45 ID:heygxaJ.
>>マイク代

その代金分が電子部品に流れてるから買い替えないんですよ!



orz

62ヨゴレ萩原@魔法の水 ◆yxrjueK1/M:2005/09/24(土) 00:32:42 ID:unzzS/qo
#骨伝導→「こつでんどう」^^;
#Let's頬骨トークですよ(謎)

63 ◆kyo/AcToBs:2005/09/24(土) 00:34:51 ID:dvhMZ8iU
色々と、果てしなくいけなくて残念ですよ、紅楼夢(何

というか聴き始めた瞬間から画面どころか効果音まで浮かんできた件について(ぉ>この曲

64なむ:2005/09/24(土) 00:36:39 ID:sik8SMLc
98キタァー!
文箱もENCHANTED WAVESも変調幻夜も買ったのに聴けてない自分がいる(--;
# 課題が、課題がー!

65ササラヤの:2005/09/24(土) 00:38:04 ID:Axxv3/Is
とりあえず今急いでメールの方も返事しときましたー('A´;
このタイミングで返事出すとか空気読めない僕を誰か
殴ってください。やっぱり殴らないでください。
つーわけでまったり聴かせていただいてますわー(・∀|

※余談だけども、さっきの「おはよう!」は本当にさっき
 叩き起こされた!ウフフハハァ            λ...

66炎珠:2005/09/24(土) 00:38:21 ID:JS1U/5BY
帰宅!そして捕捉!!ε=\_○ノズサー
今から聴かせてもらいますn\_○」|ゴツッ

67菖蒲 ◆C.ayamePH2:2005/09/24(土) 00:38:27 ID:fwPZpoE2
以前mixiの東方系ラジオコミュのトピックに書いたヤツですが
ねとらじ放送環境などを晒してみる。

PCスペック
CPU:Athlon64 3000+
メモリ:PC-3200 512MB*4 2GB
マザーボード:GA-K8NS Ultra-939
サウンド:オンボード(Skype用)、Audigy2NX(BGMなど再生用)、Audigy2Notebook(録音用)
MIDI:SC-D70
OS:WindowsXP PRO

マイク
AT-VD4

ヘッドフォン
ATH-PRO5

ミキサー
UB1202

ボイストランスフォーマー
VT-1

ソフト
放送:m3w
ボリューム、BGM、SE、ヘッドライン取得:判太ぷれいやん
SE:Radio Tool
掲示板閲覧:JaneStyle
メッセンジャー:Miranda
IRC:cotton
ボイスチャットソフト:Skype


今見直しても無茶苦茶やなぁwww

68熊鍋 ◆NABE3any2k:2005/09/24(土) 00:39:05 ID:MfPHl.1M
そういえば、私も今回は紅楼夢行けませんでした。
なので、紅楼夢当日は秋葉に行ってました。

そこで、私と同じように諸事情により紅楼夢に行けない人同士でオフでした。


 大阪行けなくて紅楼夢参加できなくて頭にきたから秋葉でオフ会やる


みたいなノリで


 紅楼夢行けない人が秋葉原で東方シリーズから郵政民営化まで愚痴るオフ


をやってましたw

69桧山昭利 ◆hiyamaTGN2:2005/09/24(土) 00:39:38 ID:8kFCeFwE
このCD、割とヘビーローテーションだったり(^−^;)h
好きなんですよね、98音♪

70夕月しずく:2005/09/24(土) 00:39:45 ID:Rhbcbp1U
ひまわり畑|∇-)<こんばんは〜♪仕事で遅くなりましたが今から聞かせていただきます。

クリエイトという事でウチは絵を描く環境を。
ウチは漫画を描く場合全部アナログです。
インクはパイロットの製図用インク、Gペンはゼブラのを使っています。
効果線などは同じくゼブラの丸ペンを使っています。
トーンは安いという事でデリータやアイシーのトーンを使っています。
色を塗るときもコピックを使って塗っています。
まあフォトショップ(ウチの場合はエレメンツ2.0)を使って塗ってますが
基本はアナログで塗っています。
ちなみにタブレットですがPenStationを使っています。

71U-raw:2005/09/24(土) 00:40:37 ID:d4X2V44I
なるほど、これが本物の味わいですか。
このみょんみょんした音の感じがいいですわ〜

72レミィ・ぼんやすきぃ ◆S6NeKo55/U:2005/09/24(土) 00:40:53 ID:eJ/HGtjI
あー、千年幻想郷もデュエットが素敵かも。
うふ、うふ、うふふふふ。

素敵(すてき)と索敵(さくてき)って似てるよね。

UA3−FXたんは性能が素敵で、まわりの音まで拾ってしまうから。
ボリュームには気をつけねば。
あとは、ポップノイズ(って言うんだっけ?)とか、発声側も改善せねば……。
マイクにもゼニー投入すべきなのかなぁ……うーん。

73宇宙戦艦みるる:2005/09/24(土) 00:41:11 ID:aCGY4/Ks
クリエイト〜ですか。

私もさらしで〜

お絵かき・伺か
CGは基本的にフォトショCSで漫画の場合はコミスタ3.0です。
どちらも下書きまで紙でやってスキャナ。ペン入れ以降はデジタルです。
伺かの服装は基本的に全部タブレット(インティオスI-600)直描き。下書き段階では基本的に裸です〜
で、伺かのセリフなどはすべてメモ帳…
ほめぱげもメモ帳一筋。最近UnEditor使い始めてますが…

某チラシ新聞はすべてコミスタ3.0です。最終的にフォトショも使いますが、新聞用の文字打つと重すぎ〜
でも、DTPをコミスタでやってるのは私ぐらい(笑)

あと〜模型も実はやってたりしますが。ずっと積み… 一応N、HO、プラモ、フィギュア…あるんですが…

74天剣Z ◆TenZ.fvf96:2005/09/24(土) 00:41:48 ID:YUeDCnIE
ああ、やっぱりいいなぁ癒されます〜(´Д`*)
文箱共々、お気に入りですよー。トシノセイダロウカ…

#ちなみに紅楼夢の時は色々といっぱいいっぱいで、危うく買い逃すかと(何

75DNA@DNA-HW ◆87SmeHISuI:2005/09/24(土) 00:42:10 ID:heygxaJ.
#さて、ひとまず回路いじりが落ち着いたところで
#体調がちょこっと悪いので(かぜぎみ)
#ラジオ途中ですが落ちますー ノシ

76ようはく ◆YoHcQ9cGMc:2005/09/24(土) 00:42:41 ID:DXhr1gFA
>放送内容
んー、話す内容は徹底的に練り込まないと放送できない臆病者です。
準備期間はすし〜さんと同じくらいかも…
まぁその間準備だけに力注いでるんじゃないんですけども(汗
話すことに詰まったらそこで放送終了?な気がしてなりません。
まぁテキストメモに事前に書いておいた内容以外にテキトーなことをやたら喋ったりしますが…
練り込んでる割に、毎回毎回様々なミスが絶えないのです…(泣

あと、毎回バカネタにだけはとにかく力を入れますかね。
ここでリスナーの度肝を抜きたい。
一度やったネタは基本的に使わない予感なので、ネタ切れが怖い…

音楽は、自分が流したいなと思うものの半分は許諾無いので、
大体自分で許諾取って自分で使うのが普通ですね。
っていうか、ワタシが許諾取ったものはワタシ以外が使うのかどうかが非常に怪しいものばかり?
誰かレイチェルさんボイス実装しないのかー(笑

機材とかは今あるノートPCに、放送のために買ったヘッドセット、
環境としてはねとらじヘッドラインの通り。
プラス、らじつーるによるレイチェルさんのツッコミですかね(ぉ
これ以上どうこうするつもりはありません。
機材をどうのと気を悩ますくらいなら放送内容の充実に力を注ぎます。


>>64 なむさん
#文箱も変調幻夜もホントおいしくいただきましたよー!
#…これも放送で流せるのね…?よしメモメモ…

77水月昴 ◆mizuki3ifo:2005/09/24(土) 00:47:28 ID:pnv6Lzgg
この前、勢いだけでねとらじ初めて玉砕しました(何
とりあえず、環境をば。
マイクはELECOMのスダンドマイクを。
ソフトはWinamp+Oddcast+ねとらじミキサー。
一応m3wも落としてはいるんですが、まだ試してませんね。

PCスペック
CPU:Pentium 4 2.7GHz
メモリ:SDD333 512×2 1G
OS:WindowsXP HomeEdition

こんなのw

78至極:2005/09/24(土) 00:48:27 ID:.C6UkCxQ
反応いただいた皆様、ありがとうございます。至極というか骨折飲料です(苦笑)
委託に向けて徐々に動いていますので、紅楼夢にお越しいただけなかった皆様、しばしお待ちください…

79Mitz:2005/09/24(土) 00:50:18 ID:nkeZ6yE6
制作環境レスが続いているので便乗〜(´ω`=)

私は絵と漫画と文章しか描かないんで
文章:メモ帳・ワードパッド
絵:Adobe Photoshop5.5 ですねー
タブはWACOM FAVO(諸事情によりIntuos欲しいですがFAVOで描けないとマズい可能性が高いので)
マンガ:ゼブラGペン、インクは開明墨汁、シャーペン0.3の2Bと下書き用0.5の黄色、消しゴムは『もっとかる〜く消せる』、トーンは全てPhotoshopでカラーハーフトーン他処理で作ったり素材サイトさんから拝借、無いトーンのみ購入という手順ですね。

ぶっちゃけ去年までマウス絵描きでしたがw
パスで1枚ペン入れ〜塗りまで仕上げたこともありますよー

80桧山昭利 ◆hiyamaTGN2:2005/09/24(土) 00:50:44 ID:8kFCeFwE
そう云えば、音モノの制作環境も(苦笑)
音源
ローランドSC-88Pro XV-3080
ソフト:Mac バラード、シンガーソングライターGS
    Win シンガーソングライター8
大体主要な制作をマックでやって、レコーディング以降をWinでやってます。
最近総てをWinに移植するべく努力中だったり(苦笑)
MIDI入力にキーボードは使ってますが、弾けないのが寂しいところ。

こだわりは、気合!
ある意味ソレばっかり(苦笑)
楽譜も楽器も知りませんが、とにかく曲にこめる”気合”だけは絶対に妥協
したくありません!

81すし〜 ◆rYTUGuNABU:2005/09/24(土) 00:50:54 ID:X2ofAoRQ
<<あぷらじ放送ちう^^>>

☆ クリエイト−「質問コーナー」

  そにょ1−「あなたのスキルと、創るときのこだわりを教えて下さい( 'ω')」
    おなじみ「○○ができる程度の能力」でお答え下さいー。(創作スキル限定)

  A:ウチは「HTML、Illust、Radio、Vocalができる程度の能力」になりますね。
   様々な情報を紹介することからサイト活動が始まり、そこから少しずつ手を出していって、
   今では同人サークル活動をするようになりました^^
   こだわりについては、すべてひっくめると常に向上心を持つこと、
   楽しんでもらえるようなクオリティを心がけることでしょうか。
   細かいコトは、各スキルのトークで語っておきますー。


  そにょ2−「今まで創ってきて、楽しかったコトや頑張らねばと思ったコトってありますか?」
    活動して本当に良かったコトとか、コンプレックスに感じたコトなど、特に語りたいモノをどぞー( ・∀・)〜

  A:サイト活動での紹介や、ねとらじを通して数多くの方と知り合い、仲良くなれたことですね^^
   ホームページを持たなければここまで自分の人生が180度変わることなんて無かったし、
   まさかあぷらじが看板コンテンツになるとは思いませんでしたヨ^^;
   コンプレックスは、絵と声の活動がまだまだだってコト。
   仕事しながら二足の草鞋を履いているのもありますが、自分が納得いくような作品を創っていきたいですね。
   特に和歌集はかなーりターニングポイントになりました。収録よりもライブが得意なボーカルってナニ;

82たまゆら@教育実習準備中 ◆TaMaEOULg6:2005/09/24(土) 00:51:05 ID:iXeyTW3Q
許諾関連で思い出した…。
メルブラのサントラ、「PROMISED DAWN」のねとらじ関連の許諾の話を問い合わせたのでした。
ACで商業化されてびみょんな感じだったので問い合わせたのですよ。

その話は今度許諾関連スレッドに書き込んでおきますわ〜。

83空言霧居(くうげんきりい):2005/09/24(土) 00:53:50 ID:GZ5PMGcA
#>一曲目
#うあああああ思い出せない。何だっけこの曲。
#絶対聞き覚えがあるんだけど……。

84ヨゴレ萩原@魔法の水 ◆yxrjueK1/M:2005/09/24(土) 00:55:08 ID:unzzS/qo
環境・・・
音源>eosB500 JV-1080 SC-8850 SD-90 MOTIF-Rack
ソフト>シンガーソングライタ8.0 ソナー1.0 サンプリチュード6.0
キモはシンガーソングライター。スコア入力が最もスムースなお気に入りです。

>>70 デリータ ああタヴァリシチー。某60番台を大人買いですよ。

85至極:2005/09/24(土) 00:58:17 ID:.C6UkCxQ
>>76
「骨折飲料作」ということだけ明示していただければ、あとは好き放題使ってください(笑)

>>83
テクニカルパワーですねぃ。

86KuMA:2005/09/24(土) 00:58:35 ID:V34RYKOQ
どもーす。たぶん「くりえいと」としては異色なとこだと思いますが・・・

小説:
作品の長さに応じて2種類のツールを使い分けてます。
中長編だと一太郎2005。印刷時にルビ(振り仮名)が付けやすいことが最大の理由ですが、
ATOKだと直接国語辞典をリンクできる点があなどれませんw
短編の場合はTeraPadだけでさくっと書いちゃいます。数千字程度のものなら、前後の繋がりとかを
何度も見直す必要がないので。

ちなみにどちらも、プロットを練るときは机の上に何枚ものルーズリーフをまき散らして
あーだこーだとよくわからんメモを書き散らしながらまとめております。

プログラム:
ゲームを作る場合はVisualStudio6.0+DirectX SDK(SDKのバージョンはターゲット環境に応じて変動)。・・・というか、このくらいしか制作環境ないような(^^;
EFZのパレットエディタのときのような補助ツール/開発ツール関連の小物を作るときはBorland C++ Builder 5.0。
GUIインターフェースを簡単にプログラムに組み込めるので、慣れさえすれば非常に便利ー。

87南の:2005/09/24(土) 00:59:14 ID:Euj.0z32
では早速回答を。
そにょ1
「HTML、ゲーム考察ができる程度の能力」
そのまんまです。ゲーム考察は主に攻略の部類ですね。実践する力は無いですがorz
世界観などの考察は別の人のを見て「へぇー。なるほど」と思ってるだけですw
そにょ2
>楽しかった事
まだ初めて日が浅いのであまり無いのですが、誰かに反応してもらった時は嬉しかったですね。
あとはいろんな考え方に出会えた事ですね。自分のコンセプトはこうだ、こういうことができるからこんな事までやって見せる。
そういう人をたくさん知る事が出来たのが嬉しいと同時に楽しかったです。
>頑張らねばと思った事
知識の吸収とスキルの向上。あとは相手の立場に立つということでしょうか。
創作に関してはまだまだ見習いレベルなので、着実にレベルアップしていきたいです。
相手の立場に立つということは重要だと思います。作品を公開している以上独りよがりなのはいけないと思いますから。
まぁこれは考察という形だからこその考え方かもしれませんけど。読み手を意識するのは重要ですよね。
実践できるように要修行です。

88桧山昭利 ◆hiyamaTGN2:2005/09/24(土) 00:59:24 ID:8kFCeFwE
A1
真っ黒SSが書ける程度の能力と、ワケワカアレンジが出来る程度の能力。
こだわりは、双方とも”気合!”
読んでくださった、あるいは聞いてくださった方が忘れられない様な
テンションとか何某かを出したい!
コレだけは絶対に妥協しません。
ハンマーで殴るようなインパクトを出せるようになるのが夢です。

A2
最萌が創作デビューだったのですが、アリエナイザーに多くの方から
レスとかいただいたりしたことです。
嬉しいやらびっくりするやら( ̄▽ ̄;)ゞ
界隈のレベルの高さに慄いていたのに、みなさん優しく受け入れて
下さったのが、今でも忘れられない衝撃です。
調子にのってHPとかまで作って、今ではすっかり界隈のヒトかも(苦笑)

コンプレックスは楽譜が読めない、理論を知らない、ですね(苦笑)
最近そこをナントカするために、色々と勉強中です。

89熊鍋 ◆NABE3any2k:2005/09/24(土) 01:00:40 ID:MfPHl.1M
>>横浜幻想郷(よこはまドリームランド)
リアルで横浜ドリームランドに何度も行ったことのある自分としては何かぐっと来る物のあるタイトルです。
ここ最近で一番欲しいCDです、が、諸般の事情で買えない…orz
…ここで一曲聞いてさらに欲しくなってしまった…w

しっかし、ねこみまさんの曲はぱっと聞いただけですぐわかりますねぇ。
この方のアレンジ曲は明るめで、それでいてあんまり激しくないのでラジオ放送時のBGMで重宝してます〜

90空言霧居(くうげんきりい):2005/09/24(土) 01:01:22 ID:GZ5PMGcA
#>テクニカルパワー
#それかーーーっ!「Leaf系のどれかだよなぁ」とか思ってたら。

91たまゆら@教育実習準備中 ◆TaMaEOULg6:2005/09/24(土) 01:01:44 ID:iXeyTW3Q
質問コーナーそにょ1のA!
「ヘタレだけどSS、ラジオなどが出来る程度の能力」
でも、ヘタレでも、愛情を一杯一杯込めて創ってます。
作品への愛情、2次創作の場合は元の作品への愛情、すべて大事だと思います。
うちの放送、及びSSの大半は愛情で出来ているのですよー。

後は、自分も、皆さんも楽しめるように心がけていくこと…、かな?

そにょ2のA!
ねとらじ話になりますが、第二回目か三回目ぐらいの放送のときに本気で塞ぎこみました。
なんてぐだぐだな放送をやっているのだ、と。
そこから考え直すようにいたしまして、台本を作ったり、ネタをアドリブで考えるのではなく前もって多少考えておくようになりました。

逆に。
ラジオやっていてBBSの書き込みを見ると本当にうれしくなります。
放送中は本当に助けられます。
DJがうちである必要がある限り、うちも頑張って放送していきます。

92そる・あーす:2005/09/24(土) 01:02:24 ID:YzPYYpZc
A1
 「SSを書く程度の能力」
 文字表現の利点を生かした書き方を心掛けてます。
 特に、漢字は表意文字なのでそれを意識して、また出来るだけ正確な意味でも書きたいな、と。

A2
 今はとにかく作る事自体が楽しいですね。
 頑張らねばならない所は、やはり自分の技術力不足でしょうか。
 自分の表現したいものと、楽しんでもらう事との両立はやはり難しいです。

93水月昴 ◆mizuki3ifo:2005/09/24(土) 01:04:55 ID:pnv6Lzgg
アンサー♪

そにょ1−「あなたのスキルと、創るときのこだわりを教えて下さい( 'ω')」
     おなじみ「○○ができる程度の能力」でお答え下さいー。(創作スキル限定)

A:「遅めのSS書きと、ヘタレなイラスト描き程度の能力」w
あと、ラジオもこの前やってみました。
SSに関しては書くの遅すぎorz
絵に関してはもっと練習しる!orz
ラジオ? 課題は山済みorz
挫折連発気味ですが、一つずつ、少しずつ何かが改善されていけば
良いなと日々挑戦してる次第です。

そにょ2−「今まで創ってきて、楽しかったコトや頑張らねばと思ったコトってありますか?」
     活動して本当に良かったコトとか、コンプレックスに感じたコトなど、特に語りたいモノをどぞー( ・∀・)〜

A:一番重い課題を感じたのはねとらじかなー。
今も悩み続けてますね、色々と。
SSはやたら遅筆だけれど、出来たときの感動は凄いですね。
随分昔書いたやつでも、読むとその時の感動が甦ります。
それが好きで、何だかんだいってひっそりやってます。
絵の方はまだまだ修行中。おぉっ! 良い! と思った作品が時々?

94虹川リリオ:2005/09/24(土) 01:06:32 ID:WirlrXzg
1.「あなたのスキルと、創るときのこだわりを教えて下さい( 'ω')」
 いろいろやっているのですが、主に曲を作る程度の能力を。

2.「今まで創ってきて、楽しかったコトや頑張らねばと思ったコトってありますか?」
 楽しかったのは…イベントなどで感想をいただけたときですねー
 頑張れ。ってのは、いろいろとあるのですが、もっと芸風を広げたい…ですね。
 日頃からいろいろなことに興味を持って、自分の芸風に影響を受けたいです。
 ※決して、ネタだけではなく(^^;

95熊鍋 ◆NABE3any2k:2005/09/24(土) 01:06:58 ID:MfPHl.1M
A1. スキル?どの程度まで扱えればスキルと言っていいのやら…せいぜい通常の男性には出せない高い声くらいでしょうか?
   この声で某Windの問いつめを読んでみたら妙に好評でした。
   すし〜さんの問いつめもキボンヌしてみるテストw


A2. 頑張らねば、って思ったこと、ここ最近一回ありましたね。
   ちょっと前に、たまたま東方系のネットラジオ放送を見つけ、それを聞いたところ、第一回目の放送とは思えないレベルに愕然としてしまったことが…
   少なくとも、自分の放送の第一回目のレベルは軽く超えていたので…orz
   まぁ、逆に良い刺激にもなりましたね。

ちなみに、私がねとらじ放送を始めたきっかけは名無し猫さんの東方応援唱なのですが、名無し猫さん曰く、応援唱を始めたきっかけはどうやらすし〜さんの放送だったようで。
つまり、私自身最初の時点で間接的にすし〜さんの影響を受けていたりw

96寝起:2005/09/24(土) 01:07:30 ID:HYOfgWy2
今更ですが、捕捉しました〜。お疲れ様です。
クリエイト。You will see the creation of new lives.
では早速、質問に答えてみます。

A1 HTML4.01+CSS2、SideStory、模型を作れる程度の能力
HTML作成環境は『StyleNote(http://www.wht.mmtr.or.jp/~riki/style/)』です。でも、最近飽きてきたかな…>サイト作成
SSは、あぷらじで何度か公開している程度。一度サークル参加もしました。
模型は、ガンダムから戦闘機、戦車からフィギュアまで何でもやります。東方に関わるなら、ピンキー改造とかですね〜。

A2
やっぱり、誰かに評価して貰えた時ですよね。
嬉しく思うのも、頑張ろうと思うのも。
誰にも評価されなければ、頑張る意味も見出せないですから…。
評価してくれと要望するのは恥ずかしいし情けないですけど。
やっぱり、誰かに評価してもらいたいなぁ、と思うんです。

97炎珠:2005/09/24(土) 01:07:57 ID:JS1U/5BY
A1.「HTML、Illustができる程度の能力」ですかねぇ
後は「ミニプログラムができる程度の能力・・といっても
大きなプログラムはまだ完成させたこと無いですが('A`)
こだわりは自分らしい絵を描くこと、ですかね

A2.同人活動の始まりはこの間の紅楼夢からなのですが、漫画作ってるときは時間無くて大変だぁって感じでしたけど
いざイベントが始まって、本をとってもらったり読んでもらえるととても嬉しかったですね
まだまだ漫画もイラストも未熟なので今後はそれらのスキルアップを頑張りたいなぁ、と

98KOR:2005/09/24(土) 01:09:05 ID:f/cjJuqA
A1:
 下手な3D絵2D絵とドット絵、SSなどの文章を書きつつ歌詞をかき、
 考察してそれをHTMLで発表しつつこれらを統合してゲームを創り上げる程度の能力(長いよ
 こだわりとしては、私だけで完成しない、読む人見る人遊ぶ人が触れる事で初めて
 完成するように考えているってことになるでしょうか。
 私が幾ら頑張っても、それが創作物である以上はみる人が居なければ完成しない。
 逆に言えば、見る人受け取る人によって解釈は幾らでも変わってもいいんですよね。

A2:
 いろんな方に出逢えて、面白かったですよって言っていただけることですかね。
 何故か流行語になってる「想いは力になる」は、そう言う想いも表現できて便利な言葉(ぇー
 兎も角、仲間が居ないと寂しさで狂ってしまう人間なので^^;
 コンプレックスは……やっぱり、全部ですかね。
 器用貧乏状態とも言えるので、一つを極めている人には敵わない。
 私にできることって何だろう?って常に自答してます。特に技量が上の人を見るに。

# それにしても、横浜ドリームランドって偉い懐かしい……
# 閉園する前に、一度あのレールつき揺れまくり観覧車に乗ってみたかったなぁ〜
# ドリームランド線の廃線跡すら消えてく今日この頃……

99U-raw:2005/09/24(土) 01:09:25 ID:d4X2V44I
A1:私は「Web関連の言語を多少いじることが出来る程度の能力」ですかな。

ただの音楽好きがサイトを作るまでに発展したのですから。
東方だけでも今は160だっけ?170?把握できない。

こだわりとしては、ただデータベースを載せるサイトを作るのではなく、
音楽サークルさんとより密接な関係を持つサイトを作り上げる事です。
理想はかなり高いですが、頑張ってます。


A2:頑張らねばと思ったこと

上の能力に「音楽の感想、紹介を積極的にできる程度の能力」を追加する事ですな。
何にしてもデータベース出来ない事には話にならない(泣
いつかはネトラジ放送可能曲にも対応させてみたいと思います。
…いつの日か(遠い目



野望は、私も音楽作品を出す、ですな。
まだ何もできませんがいつかは…(再び遠い目

100Mitz:2005/09/24(土) 01:09:43 ID:nkeZ6yE6
そにょ1
A:絵と文章がほんの少し創れる程度の能力
 文章で公に出したのは以前最萌時のあぷらじでも紹介してもらったのが初ですが…w
 こだわりはとにかく自分が納得できるところまで作りこむってとこですね。
 楽しく作ってないもので人が楽しめるかどうか疑問に思うのでw
 それとプロと比べて遜色がないものを目指す、というのがその方向の学校の学生になった今年に追加されましたが(´ω`=)

そにょ2
A:楽しかったのは自分のものに対する評価があった時ですね(´ω`=)
 コンプレックスとかはやっぱり巧い人の絵に出合った時ですかねー…

101れぎ:2005/09/24(土) 01:10:13 ID:Un6n7Fzs
A1:アナログ的に手ずからモノを造る程度の能力
  形式にこだわらない、というかこだわらなくていい能力が欲しい。
  ホントは粘土こねたり削ったりする方が好きだったり。

A2:ほどほどに器用貧乏でどこにでも首を突っ込みたがる件。
  もっと落ち着いて一つの事に邁進すべきか日々悩む;
  まぁしばらくはやること山積みなのでそれを頑張ってみる、つもり?

102宇宙戦艦みるる:2005/09/24(土) 01:11:30 ID:aCGY4/Ks
ではでは
そにょ1A:伺か・ほめぱげ・漫画・CG・SSができる能力かな?
あまりにも広いのでこだわりといっても〜
伺か:目パチ口パクを必ず入れる。とにかくアニメさせるってとこですか。
ほめぱげ:日記・自己紹介を作らない(笑)いや、最初から決めている事なので。まぁ9年前に決めたことなのでブログとかなかった時代だし〜
漫画・SS:なんでしょうね〜 とにかく想定できない話にするって所ですか?PBMやってたときから先が予測できないようにするのが課題でしたから。
CG:…マグペ時代からやってるけど特になんかあったっけ?(笑)

そにょ2A:知り合いを大量に作れたことですかねぇ?
いろんな事同時にやってるので時間がないのが常ですが。
まぁ作るのが楽しいので。
あと最大のよかったことは… 今の彼女(婚約者)がPBM系の知り合いのつてでできたことですか!

103コータロー:2005/09/24(土) 01:13:10 ID:2him/Z1Q
A1、まぁ絵を描いたり詩を書いたり企画を立ててみたりする程度の能力、ですかねぇ
   ゼロからつくる技能がちょっと少ないのがどうにも
   こだわりは最初から自分にはできないしという気持ちはできるだけ持たない事
   とりあえず基本なんでも挑戦してみやがれって感じで
#自分の能力考えずに突っ込むこともしばしばorz

A2、やはり作品を見て感想を受けた時ですね褒めも指摘も含めて
   頑張らねばってのはイベントに参加するたび皆様の作品に触れるたびにもう
   熱があるうちに動きまくりたいですよホント

104鯛の小骨:2005/09/24(土) 01:15:12 ID:Axxv3/Is
YMCKキタコレ!!!!!!わほーい!!!!

105レミィ・ぼんやすきぃ ◆S6NeKo55/U:2005/09/24(土) 01:15:17 ID:eJ/HGtjI
1.
 えーっと、並べるとすごいことになるかも。。
「ほんわかwebデザイン・でむぱな文章・うにーな絵・へにょーな歌・びびーんなアレンジ・うにょーなflash・どかーんな弾幕風スクリプト・気の向くままのゲームデザイン・わりとアドリブなGM……程度の能力」?
 TRPGだって、ある意味創作かと?
 手段を問わない創作が趣味でござるよ。

2.
 楽しかったこと……んーと。
 創作自体が楽しいことだから、なんともかんとも。
 私には「頑張る」って概念がないかも。
 やりたいからやる。やりたくないからやらない。以上。
 ここは改善した方がよさそうだから、練習。こっちはこれでいいから、ここでストップ。
 だから「頑張って」といわれても、あんまりピンと来ないような。


……なにやら素敵なピコピコ音が。

106南の:2005/09/24(土) 01:15:18 ID:Euj.0z32
FC音にボーカルとは…
最初の「シャバダバ」に吹いてしまいました。
ちょっと新しい世界見えましたよw

107奥羽@理想を語ってみる:2005/09/24(土) 01:15:37 ID:bpYdjT8.
A1.
楽描きできる程度の能力ですよ〜(w
創るときのこだわりはその時の気分によって違うのでそれほど。
寧ろ、その創作物やそれに関連する一切の情報を公開するときに注意を払うようにしてます。
例えば、公開時に可能な限りその公開物のコンセプトを卑下する発言をしない。自分の作品とそれを見てくれる人に失礼だと思うから。
内輪ネタ派生物を公開するときは知らない人が見ても分かるようにする。あるいは公開しない。意思疎通は確実にしなければならないと思うから。
などなど。

A2.
どうですかね。
今思いつく範囲だと自分が手をかけて作った作品が思った以上の出来になったときとかとても満足ですね。
同人誌とかだと、それを手にとって、共感して貰えればいうことなしです。

108ヨゴレ萩原@魔法の水 ◆yxrjueK1/M:2005/09/24(土) 01:16:28 ID:unzzS/qo
回答・・・
A1
 「文、音、絵、PG(VB,C)他、とにかく広く浅く修める程度の能力」
 こだわりは「見所の無いものを作らない」。
 音なら5秒1フレーズ、文なら1行1節でも構わないので、とにかく
 聞き手に印象を残す部分を供給できそうになければ、作っても公開しません。
 (おかげで未公開ばかり溜まっていくんですがorz)
A2
 ジャンル問わず、取り合えず作ってさえいれば脳汁ダクダクなので、
 それ以上に何かってコトは特に・・・
 コンプレックスは全ジャンルについて技量レベルorz
 コレは広く浅くの宿命なので、自業自得です。

109ようはく ◆YoHcQ9cGMc:2005/09/24(土) 01:16:44 ID:DXhr1gFA
#>>85 至極さん
#了解です。放送で使う際には必ずメールも入れますので。


回答の方ですが…
基本的に誰でもできることしかやってないので困るところです。
とりあえず、「東方戰騎譚をはじめとしてゲームを問い詰める程度の能力」を発動させるために、
DVDレコーダーの導入をかなり真剣に考えたり考えなかったり。
…これもぶっちゃけると誰でもできることなんだけど(汗

こだわりとしては、
「誰でもできるけど、誰も思いつかない、誰もやろうとしない」
ってことがやりたい、やろうとしてるってところでしょうか。

110蓬屋ふらん:2005/09/24(土) 01:16:51 ID:fWmy9MwI
やはり矩形波と三角波のコンピは最高だと思うのですよ
自分もいつかこんな曲が書けたらいいなあー

111至極:2005/09/24(土) 01:17:22 ID:.C6UkCxQ
A1:
【スキル】
 「最萌2応援ソングを投下する程度の能力」+「周波数変調する程度の能力」で。

【創るときのこだわり】
 至極名義で出した最萌2支援ソングは「90年代アニソンっぽく」を追求。
 周波数変調幻夜については、作品紹介ページにも書いていますが、アレンジではなく、
 永夜抄の曲をFM音源チップ上に再構成するというスタンスにこだわり抜きました。

A2:
 至極としては、とにかく最萌2に参加できたことが面白かったなぁと。
 仕事に支障をきたすくらい、支援にのめり込みましたから…

 骨折飲料としては、東方アレンジをはじめて3年、ぼちぼち古株になりますが、
 今頃になってCDを出すことになるとは…感慨深いです。

112鯛のどぶササラヤ_7:2005/09/24(土) 01:18:09 ID:Axxv3/Is
YMCK最高!!!!!!!!!!

b

113れぎ:2005/09/24(土) 01:18:22 ID:Un6n7Fzs
#個人的にはコンピのアレンジ版が好きだったり>YMCK

114F.S ◆uPfFiC.22w:2005/09/24(土) 01:19:21 ID:tkbjJwrI
A1.「DBを構築する程度の能力」
 趣味でクリエイティブなことはあまりしてませんが。暇つぶしにいろん
な情報を登録してみたり。そのためのテーブルをどう設計するか考えてみ
たり。
 仕事では業務システムを作っていますが使う人の立場に立ってその人に
使いやすい物を作るのがモットーです。

A2.これといって活動はしてませんが、東方紅楼夢でスタッフ参加出来た
のが良かったです。初めて東方界隈に参加できた実感があります。

 さて、次は何をしようかなー。

115 ◆kyo/AcToBs:2005/09/24(土) 01:20:36 ID:dvhMZ8iU
Aそにょ1
 「幻視した情景を具現化する能力」、ちなみにまだまだ初級
 Mixi初めて、いろいろな人が絵を描くようになったころか、自分の絵もネタとしてあげてみたのがきっかけですね〜
 最近は描かないと禁断症状がでてくるくらいに^^;
 こだわりは一つ、自分に正直に。
 妥協はしない、悪いところを認め改善する、「上手くなりたい」という意思を持つetc...
 まだ趣味の段階だからこそなんですけどね〜w

Aそにょ2
 勇気ができたこと。
 絵をあげるようになったのがきっかけでほんとにいろいろなことをする勇気が生まれました。
 見る側に回っていたらきっと何もできなかったと思いますね〜
 知り合いさんもたくさんできた&現在進行形ですしw
 がんばるべきはやはりスキル向上、学習ですね〜
 線画のみの何と多いことか・・・

116nagare:2005/09/24(土) 01:21:05 ID:tI1CEU1Q
A1:FLASHを作る程度の能力

こだわりと言えば「人とは違うベクトルのあるものを作る」「印象を与えるものを作る」
ですね(´∀`*
でも時にそれが独りよがりになってしまうこともあり・・・

中々難しいです(´∀`;

A2:良かった事は一杯!語りつくせませんが作品を褒めてもらうと本当に嬉しいです。
web拍手を頂いた時が至福の一時です(´∀`*
あとはやはり作品を通じて色んな方々と通じ合えたのは本当に財産だと思ってます。

向上すべきところは常に全部。
でも今までのものを捨てきらないで上乗せという形でレベルアップしていきたいです。

117天剣Z ◆TenZ.fvf96:2005/09/24(土) 01:21:52 ID:YUeDCnIE
A1
「絵を描く、模型を改造する程度の能力」
絵はまあ腕はそれなりではありますが、
東方界隈に来てからだいぶ力を入れるようになりました。ネチョとかも(何
模型改造は、最近の東方ピンキーとか。
これを「フィギュアを自作する程度の能力」にパワーアップさせたいですね。

A2
自分の絵が好きだと言ってくれる方が居られるというのが本当に嬉しいですね。
ピンキーの方も紅楼夢で生で良い反応を頂きましたし。
しかし技術的にも作業ペース的にもまだまだなので、その辺は頑張らねばなりません。
何といっても「自分の作品」を引っさげてイベントに参加したいなぁと。
それがまだ出来ていないのがコンプレックスではあります。

何か素敵なFCサウンドがヽ( 0w0)ノ

118蓬屋ふらん:2005/09/24(土) 01:24:05 ID:fWmy9MwI
>>112
#>鯛のどぶササラヤ_7
#ちょっww噴いたwwwwww
#すてきなどぶスタ祭ですねw

119KuMA:2005/09/24(土) 01:24:20 ID:V34RYKOQ
そにょ1:
「物語を紡ぐ程度の能力」
一応メインは小説で、その次がプログラムと思ってますので。
最近は、自分のノートPCに貼るステッカーやTシャツ用のレイアウトデザインなんかもマイブームになってきましたw
もともと最後尾札とか創作小説のポップも自作してたんですが、それの発展系みたいな感じで。

とりあえず小説を書くときに一番気をつけているのは、「自分にとって都合のいいキャラクター」を作らないようにすることですね。
カッコイイだけの人間も、悪いだけの人間もこの世には存在しないので。
書くときにひっかかりのない人物は、逆に気を配るようにしています。

そにょ2:
最萌2で投下した支援SSに対し、「心に突き刺さって抜き取れない」というレスをもらったこと(自分的には最高の褒め言葉w)。
同じく最萌で某すし〜さんに魔理沙小説をひどく大げさに褒められたことw
創作歴の方が長いんですが、こちらはあんまり感想とかもらいにくいんですよね(^_^;
(それだけに、即売会で続編から買ってもらうときなんかはうれしいなぁ)

ゲーム制作活動の方はやってることが裏方なので感想もらうこと自体ほとんど皆無なのですが、
ある同人ゲームの本でパレットエディタのことを「直感的に操作できて、使いやすい」と評価してもらえたことですね。
・・・インターフェース設計に命かけてたりするもんでw(地味)

120夕月しずく:2005/09/24(土) 01:24:24 ID:Rhbcbp1U
ではウチも回答します。

A1 「漫画&イラストとHTMLができる程度の能力」
漫画やイラストについては前々から描いていて、ウチはそこから同人活動を
始めました。ほとんどアナログですが。
HTMLはホームページを作る時に最近勉強しましたが今でも分かりません…。

A2
楽しい事はストーリーを考えたり、ウチの本を買いにサークルに来てくれたりすると
やはり作って良かったなと思います。
あとこだわりですが、アナログなんで効果線やトーン処理には力を入れています。

頑張らなくてはいけない事は絵のクオリティですね。
自分よりもトーン処理やイラスト、コマ割りやストーリーなど自分よりも
うまい人はたくさんいるので精進あるのみです。

>>84
60番台は基本トーンなのでウチも大人買いします。

121なむ:2005/09/24(土) 01:25:13 ID:sik8SMLc
YMCKいいですよねー。
何か別世界に飛んでいけそうなサウンドがステキステキ。
# いつぞやのライブではファミベのキーボードを弾いてるパフォーマンスが印象的でした。

122あすとれあ:2005/09/24(土) 01:26:16 ID:tBVjdOEs
YMCKさん・・・かわいくて素敵ですのー。

A1.「絵、漫画、考察する程度の能力」
こだわり・・・基本的に、作る場合に二種類あって、
「勢いで作る場合」と、「目的があって作る場合」。
目的を達成するために、たとえば漫画で表現するためにはどうすればいいのか?
とか考えるのがこだわり、ですかねー・・・
・・・とかいいながら、最近は勢いで作ってばっかですけどねー・・・

A2.楽しいこと:やっぱり、反応が返ってきてくれると、嬉しいですねー。
課題:くだんの目的自体が、所詮「アイデア」の域を出ていない所、とか・・・
「発明」と言える位の創作なんて、やってみたいですけどー

123つな ◆bxNiSIKI52:2005/09/24(土) 01:26:39 ID:VohqMeqQ
そにょ1−「あなたのスキルと、創るときのこだわりを教えて下さい( 'ω')」

A.SSっぽいものを書ける程度の能力と、作詞っぽいことが出来る程度の能力。

 SSについてはこだわりみたいなモノは特に無い気がします(えー)
 多分、自分の中にある物語を形にする行為それ自体に意味があるんですよ(つ´∀`)つ
 強いて言うならオンリーワンであること。でもこれって誰でもだいたいそうですよね。

 歌詞も以前は↑のような感じだったんですが。
 和歌集の「燦詞」辺りからは言葉の韻踏みを強く意識するようになりました。
 今回歌って頂いた「インペリシャブルナイト」もバカみたいにやってます。あははーっ。
 後は英語の面白い使い方を心がけたいと思うように。
 上記二点、モロに某アーティストの影響受けまくりです(つ´∀`)つ


そにょ2−「今まで創ってきて、楽しかったコトや頑張らねばと思ったコトってありますか?」

 そりゃ「イイ」と言われると嬉しいですね(つ´∀`)つ
 最萌2で咲夜SSを書いた時に「これが自分の思い描いていたレミリアと咲夜の邂逅のイメージだ」と言われた時は涙が出そうになりました。

 でもってスルーされた時はいつも「あーもっと頑張らねば」と思います(つ´∀`)つ

 面白みのない答えですいません(つ´∀`)つ



 回答考えててふと思ったんですが。
 語るべきことが多いということは、つまり自分が何を楽しんでいるかってことなのかもしれません。

124奥羽@追記:2005/09/24(土) 01:27:40 ID:bpYdjT8.
創作に対するこだわりの補足。
作品ってのは、それ単体で作品として成り立つわけではない、と考えています。
作者の人格だとか行動だとかによって作品に与える印象が変わることもあるんじゃないかと。
他者がどういう行動を取るかは制御できないので、それはそういうものだと受け止めるとして、
少なくとも、自分自身については、その作品の価値を下げたり、作品によって伝えたいコンセプトを自ら捻じ曲げるような行動をする作者にはなりたくない、
と思っていますです。

125至極:2005/09/24(土) 01:30:52 ID:.C6UkCxQ
#む…
#無音になったのはウチだけ?

126七海 ◆NANAMIqXUk:2005/09/24(土) 01:31:13 ID:2KIvZn9I
A1.
「絵とプログラムとHTMLと文章がそれなりに出来る程度の能力」
なんかもう手を広げすぎてどれがメインなのかわかりません…… orz
最近のこだわりは
「その気 やる気 気合を入れろ
 未熟 半熟 魅力を出そう……」
半分ネタですがもう半分は切実に本気で。
ネタが浮かんだり、やる気が出ても、持久力がなかったりヒネリが足りなかったり
手早くビシッといいものを作れるようになりたいですね……。

A2.
活動していて、多くの人と出会えたことは非常にうれしかったです。
和歌集にも参加させてもらえましたし、同人活動をしていて、自宅にネットが繋がって、
まさか県を越えて多くの人とひとつの作品を作り上げることが出来るとは、昔は思ってもいませんでした。
“新潟東方”の皆さんともガタケを通じて出会い、合同誌の他、大小オフ会等々、現在進行形で楽しく活動しております。
頑張りは……、まぁA1で書いた通り、ヒネリと持久力を養うコト。
#出会いといえば、ウチの大学の先輩でガタケッコン(ガタケで出会って付き合って結婚)した先輩がいました
#奥さん共々コスプレイヤー。

127Revi ◆t/ReviXWPg:2005/09/24(土) 01:31:39 ID:GLogaVeU
A1.
「SSや詞、歌、楽譜など、とにかく何かを"かく"程度の能力」
ねとらじについても、放送原稿とかを可能な限り書いているので
人くくりにして"かく"能力とするしか。
イラストについては………スキマに封印で


A2.
頑張らねばと思うのは、物を作り終えたその先を見据えた時ですかね。
次に何か創るときには、今までの自分を超えたものを創るように意識するというか
常に前へ前へと進んでいくような感じで。
自分の中の基準だけではなく、他の人からの評価もひっくるめて
良い方向に変わっていくことが非常に難しい。
それはSSもねとらじも作詞も変わりませんですなぁ。

128南の:2005/09/24(土) 01:32:54 ID:Euj.0z32
#>125
#ブロードバンドの方ではちゃんと鳴ってますよ

129至極:2005/09/24(土) 01:34:42 ID:.C6UkCxQ
>>128
(´・ω・`)

130BYK ◆BYK/wGMYs2:2005/09/24(土) 01:35:06 ID:KGrtAVNQ
社長|ノ
#先程まで花映塚やってましたよ。遂にEx出現しましたよハハハ

以下、コメントアウトで構いませぬ
A1
SS、考察、日記やネタを書く程度の能力かー
あと、なぜか萌えヴォイス所有(ぉ
こだわりって言うか、やっぱり自分が作りたい物が創れれば良いので。
ただ…くっ、時間が足りない(ぉ
A2
同人活動を通じて、知り合いが増えたことですかね。
ただ、あんまりモノを創らない上に、締め切りギリギリだったり破ったり…ウボァー

131F.S ◆uPfFiC.22w:2005/09/24(土) 01:36:54 ID:tkbjJwrI
#>Bさん
#Ex出現おめ。
#大変なのはここからですorz。

132すし〜 ◆rYTUGuNABU:2005/09/24(土) 01:36:55 ID:X2ofAoRQ
<<あぷらじ放送ちう^^>>

☆ クリエイト−「カラオケライブ!」

  嘘(ESTi mix) / berpop melodies & Remixies
   Campanellaさん http://www.studio-campanella.com/
    lyric&compose:inazawa remixed;ESTivocal:chata pf,pianica / ESTi

133ようはく ◆YoHcQ9cGMc:2005/09/24(土) 01:37:14 ID:DXhr1gFA
あ〜…
この曲凄いツボだ〜…
出だしからヤバイと思ったけどこれは…ぜんぶやばい!

ごめんなさい、積みCDの中から引っ張り出して明日にでもソッコーで聴くことを誓います。

134つな ◆bxNiSIKI52:2005/09/24(土) 01:37:40 ID:VohqMeqQ
>>131
#大変です_| ̄|○

#でもめるぽのために頑張るよ!(`・ω・´)

135たまゆら@教育実習準備中 ◆TaMaEOULg6:2005/09/24(土) 01:44:58 ID:iXeyTW3Q
#EXは最初出ている方より後から出てくるキャラで苦労するかと思われます。
#でも、今回は初めてEXをクリアできましたので今までのEXをクリアできない程度の腕前でも気合でどうにかなります。
#結構いけるもんですよ。

136zono ◆HakureiD0o:2005/09/24(土) 01:45:33 ID:aIQ2.WTA
A1:「ヘタレ絵を描く程度の能力」でしょうか
(´・ω・)・・・・もうだめぽ(ぇ
こだわりっていうほどのことはしてませんが
定期的に絵を描く習慣をつけて練習してます

A2:絵を通して様々な人と出会い、また創作の楽しさを教えていただきました
いろんな人と絵を描くのって楽しいですね♪まぁヘタレですがorz
コンプレックスというか・・・まぁ依然として絵は上手くなりませんが・・・・
(*´ヮ`)そろそろ創作側に首を突っ込んでみようかと(ヘタレハカエレ

137蓬屋ふらん:2005/09/24(土) 01:45:33 ID:fWmy9MwI
ちょっと限界っぽいので今夜はこの辺で失礼させていただきます…
白玉楼へー。。

138水月昴 ◆mizuki3ifo:2005/09/24(土) 01:49:24 ID:pnv6Lzgg
さて、残念ながら明日早いのでそろそろ寝まするorz
RAZIEを起動させてPCつけっぱなしで寝ます。
明日にでも録音分を聞かせて頂きますね。
それでは放送引き続き頑張ってください〜。

139炎珠:2005/09/24(土) 01:52:26 ID:JS1U/5BY
どぶさんの妖魔夜行アレンジキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
妖魔夜行自体大好きなのでこのアレンジめちゃくちゃスキですw

140x1号:2005/09/24(土) 01:53:34 ID:3QksEJ6o
妖魔夜行ですかやっぱりいいところをもってきますね

141zono ◆HakureiD0o:2005/09/24(土) 01:53:55 ID:aIQ2.WTA
文を書く程度の能力があったとして
書くを絵を描く方の描くにしたら
文の読み方変わるのかな?(マテ

文を描く程度の能力!!!!!!


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