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セノビアについて語るスレ(隔離)
84
:
Wealthy
:2007/08/22(水) 13:16:08
はじまりからおわりまで戦場を見つめる、ライオ・・・もといウェルシーでございます
反対ではあるのですが、今のところ主流であるB3キプに対してもいろいろと考えてみるです
なぜ反対であるかという理由と共に
ぜひオベシミュを別窓でひらきB3にキプをおきつつ読んでくださいな
まず南ですがこちらはさほど難しいことではありません
やること、展開は至極単純です
一つ留意すべきことは、メイン戦場はG2ですがG3とF4もルートとして存在している
ということです
ホルはこれを忘れがちです。自分たちが侵攻する必要が無い場合でも、相手もそうだとは
かぎりません。ここから少数が背後に回り込むという可能性を十分に考慮する
必要があります
この「未来の脅威の可能性」はどの戦場でもおろそかにするわけにはいかないと思うのですが
クラウスにかぎった話ではないので詳しくは割愛します
で、B3キプの場合、一番の問題は北になると思います
北は展開遅れてもいいという意見がよくありますが、私はこれには異を唱えます
これからその理由をご説明しましょう
まず南に目を向けると、基本的にG2がメイン戦場になるわけですが
そうなった場合、南の領域はほぼ拮抗する事になります
すると北も防衛側と同じくらい領域を取らなければ、領域が負けてしまうことになります
北側は崖に阻まれているわけでもないので、安全なところから敵オベを邪魔するということもできなく
ひょうたん型のように完全に領域の取り合いとなります
領域の取り合いとなれば、勝敗を分けるのはその迅速さです。味方の領域確保がすなわち敵オベ建てるのの妨害となり
またその逆でもあるのです
敵に先にオベを建てられてしまえばこちらのオベは建ちにくくなり、その分領域に差がつき、それは戦場全体での領域差と
なるのです
南は敵の方がキプからの距離が近いのでかなりの苦戦となるはずです
にもかかわらず領域の差以上にキル勝ちしなくてはいけなくなるのです
ただでさえ不利な状況がますます不利になると思われます
これが北の展開を遅らせてはいけない一つの理由です
もう一つ理由があるのですが、ちょっと長くなってしまったのでここで一度切りますね
85
:
Wealthy
:2007/08/22(水) 14:17:10
さて、続きでございます
北の展開を遅らせてはいけないもう一つの理由
それは攻撃側のクリ事情にあるのです
マップを見てもわかる通り、キプちかくにクリが存在しません
キプから距離的に一番近いのはC4のですが、戻ってくるのに時間がかなりかかるため
これはキプクリとしては機能しません。このクリはE2クリ並の「僻地」なのです
するとキプクリはB5となります
これがB3キプの最大の弱点です
防衛側に目をむけてください。北側のオベ展開を考えるに
まずD6にオベを配置、そして次にC6に配置です
位置的にも別段危険な配置というわけでもないでしょう
ですが領域を見て下さい。C6オベの領域はB5のクリにかかるのです
これでは防衛側に攻撃側の掘り事情は筒抜けです。それはつまり攻撃側がどれだけ北に
人員をさいているかが丸分かりということでもあります
北を攻めるタイミングもバッチリ見透かされるというわけですね
また、敵の領域内ということは常に敵の攻撃を懸念しなければいけないということでもあります
B5クリはキプクリですから、ここは戦場にしてはいけないのです
とまぁこのような理由で、北の展開はおろそかにしてはいけないと私は愚考する次第であります
ですが、南の戦場は前にもいったようにかなり不利です
キプからかなり遠いため死に戻りが復帰しにくい事、敵の侵攻ルートが3つもある事
これらがあるからこそ南には大量の歩兵が必要になってきます
とすれば北の「オベ展開」「クリ掘り」「敵進軍の阻止」「オベ防衛」
すべてを少数で行う必要が出てくるわけです
これに多数の人員をさけば南が崩壊しますし、少なすぎて実行できなければ
それはそれで戦争も負けです
かようにしてB3キプはかなり、いえとてつもなく不利なキプ位置であると思うのであります
B3キプで勝つ方法。それは「領域差をものともしないくらいキルを取る」
もしくは「かなりの少数で北を維持し、南も維持する」
くらいしかないと思います
そしてそれはどう考えてもレベル差で圧倒するしかないと思われるわけです
実際私はキンカにも何度か攻撃側防衛側双方で援軍にはいり、クラウスも何度も参戦しましたが
レベル差がない状態で攻撃側がB3キプで勝ったのを見たことがありません
エルが攻撃のときよく使ってくる「北から防衛側キプクリを襲撃」もレベル差に
支えられての戦法ですしね
これが私のB3キプの考察であり、そのキプ位置を反対する理由なのです
86
:
めいとー
:2007/08/23(木) 01:59:19
きぷクリ、敵領域内に入っちゃって掘りの人数とかとか全部見られちゃうんですねー…
全然気付いてませんでした (>_<)
なんか、どれもすごーい参考になりますー (*'∇')
87
:
Wealthy
:2007/09/10(月) 13:06:14
敵がE2を使ってきた時のことも考えて、防衛考察もやってみたいと思います
ぜひオベシミュを開きつつご覧下さい
防衛時に必要なこと、それはまずは初期降下か待ちかを決めることです
セノビア攻めでもこの状況はありますが、セノビアと決定的に違うところがあります
それはこちらが「防衛」であること。意外とこの違いは大きいです
というのも、攻撃側の時は「攻撃する」という意思統一がありますが
防衛側は基本的に受け身のため、どうしても意思統一を図りにくいからです
これは他の戦場でも防衛側がグダグダになりやすい理由だと私は思っています
セノビア防衛みたいにやること・初期に攻めるところが1つだとそんな事は
無いんですけどね
ともあれ、まずは降下か待ちかを決める事だと思います。
ではそれぞれについて考えていきましょう
まず初期降下となった場合、その地点は2つあります。F6とC4です
ですが私は初期降下においてC4は無いと思っています
というのは、降下までがあまりに長いためです。おまけに敵キプが近くにあるため
領域も広げられず、また長期の維持も困難です
元々降下はする側が不利ですが、さらに不利になるわけですね
というわけでF6からになるわけですが、ここが初期降下の一番の正念場となります
敵と最初に交戦にはいるのがG5の水場となるからです
ここはかなりきつくなると思います。敵は高いところにいるわけですしね
ここで必要な事はG5の真ん中から登ろうとはせず、F5方面とH5方面の2つに別れる事だと
思われます。
特にH5方面は階段があります。狭いながらもジャンプせずに登れるのは大きいです
ここが突破口となるでしょう。
F5方面を攻めるのは退路の確保です。ここは少しでも水場に引くとあとは一気に押され、全滅させられてしまいます
攻撃時に、何度も敵を封じ込めることが出来たのもこの地形のおかげです
同じ事を敵にさせるわけにはいきません
後退するときはF5方面に行きたいものです
とするとF5F4は絶対に死守しなければいけません。ここが降下した時の生命線となります
ここが真っ先に押されることはすなわち敗北を意味します。ので、援軍は常にF4をめざし
余剰戦力がHラインを攻め上げる、というのが好ましいと思いますね
そしてそれを支えるのはすばやい召喚でもあります。レイス・ナイトは当然として、ジャイも出来るだけ早く
前線にもっていきたいです
理由は、壁を建てられるとあっさり分断させられてしまうからです
おまけにATも敵は建ててきますしね。
降下はこちらが不利、というのは常に念頭に置き、それ以上の不利な状況を作らないようにする
ことこそが一番大切なのではないでしょうか
ちょっと長くなったので一度切りますねー。続きは後ほど
88
:
Wealthy
:2007/09/11(火) 15:56:44
続きです
F4F5の確保、これさえ心掛ければ降下はそれほど考えることも多くないのが
最大の利点では無いでしょうか
そのかわり「一度崩されればあっけなく負ける」というデメリットがあるわけですけどね
では次に待ち作戦をかんがえてみたいと思います
しかしE2キプの防衛において、待ち作戦は実は結構大変なのですねー
いまはエクリプスがあるので、敵の領域妨害ということがまず無理ですから
最終的に領域はイーブンになる、と考えておいた方がいいと思います
とすれば勝敗をわけるのは展開の速さです。たとえ1ドット差でもそれが勝敗をわけることになると思います
ジャイから砲撃されない位置にいかに素早くオベを建てるか
その先にいかに早くエクリを建てて隙間を埋めるか
これがおそらく勝負の分かれ目でしょう
そこで一つ気をつけたいのが、間違って初期に降下してしまう人の存在です
あとは崖下の敵にちょっかいかけて落とされてしまう人w
1デッドがそのまま敗因になる事もありますからね。これは少し過剰なくらいに注意を促していくのがいいと思います
まぁそれでも聴かない人はいるわけですがw
たとえそれで落とされてゲージ負けても、怒らないであげてください
そっと諭してあげるくらいで。怒ると逆効果になりがちですしね
話を戻しましょう
なんとかゲージが勝ったとします。すると次にすることは当然敵の降下対策です
降りてくる地点は2つありますが、これはもう警戒を怠らず、どちらから来ても、もしくは両方からきても
大丈夫なようにするしかありません。これは配置というよりも心構えの問題な気がします
どちらもからくる可能性があるのだ、という事を頭の隅にでも置いておけるかが、実際に来たときに
素早い対応につながると思います
というわけで降下はどちらもからくる可能性があることも、声だしで注意を促していくのがいいと思います
待ち作戦に置いて大事なのは、この声だしだと思います
こえを出していくことによって注意を促し、意識を全体に向けさせ
敵がどうきても対処できるようにすることが一番ではないでしょうか
たとえ喋っているのが自分だけでも気にしない!自分喋りすぎだなーと思っても気にしない!
その一言が、味方を勝利へと導きます!
89
:
Wealthy
:2007/09/13(木) 11:45:54
昨日遅くまで検証につきあってくれた
ハニーさん、臥龍さん、ゆー王さん、青龍さんありがとうございました
で、検証の結果を発表しますー
オベシミュ2
http://obs.topaz.ne.jp/obesimu.php
を開きまして、コード
datas5x=63_0,10,3$,c5,c9,2a,1|,9f,bf,25,2|,91,ac,17,3
を打ち込んでくださいまし
その建てた3本のオベ、全部攻撃側から砲撃可能です
まぁ3はセノビアで慣れているでしょうから簡単に折られるのはすぐわかる事と思います
2ですが、崖からギリギリで当たるようになった模様です。まぁジャッジ当てられれば
落ちるくらいのところですがw、まぁホントにギリギリではありますが
一応可能という事は念頭においたほうがいいと思います
崖下に雷いなければ狙えますからね
問題は1です。キプからほぼ真南。キプの領域ギリギリの地点です。
本当にギリギリですが、折られます
ハニさん曰く「オベの頭の○が1/5ほど見えてぎりぎり撃てる」とのこと
エクリプスであれば大丈夫のようですが、これより南や西にいくとエクリでも折られます
ここは崖下が狭いですから、ナイト2も護衛に付かれれば、ジャイを倒すこともままなりません
こまったもんです
こうなるとE2キプの防衛になった場合、待ちは危険ですね。領域勝つのはほぼ困難でしょう
勝ってるときはすなわちジャイに折られるところにオベなりエクリなりが立ってることになるわけですから
いくら展開早くたって、敵も展開する以上、領域負けを覆せるほどのゲージ差をつけることは不可能でしょう
とすれば遅かれ早かれ防衛側は降下せざるを得なくなりますね
降りるなら早い方がいいです。とすれば唯一の勝機は初期降下で押し込まれないように前線を維持する、
これしかないのではないかと思われます
うーん、E2キプはやっぱりいいなぁ。これすごいよw
待ちキプ位置と思われがちだけど、敵に不利な降下を強いる、まさしくセノビア防衛と同じような感じですよ
どうしても待ちにするのであれば、E4F5の崖下にジッジ使いが待機するのは必須でしょう。ナイトもね。地味な仕事ですが
そこに存在してジャイを牽制するのは必須ですねぇ
そして南東はもうエクリで埋めるしかないです。なるべく壁際にして少しでも砲撃が困難になるように
領域稼ぐために折られた端から建てていたのではクリ枯渇しちゃいますしね
それだけ努力してようやくイーブンになるかならないか、くらいでしょうねぇ
あとは敵が下手なオベ立てしてくれるのを願うしかw
そのチャンスは逃さないようにジャイもきっちりでて常に折れないかさぐるのがいいですね
うーん、書いててかなり無理っぽそうだw
90
:
ハニー
:2007/09/13(木) 20:01:29
一応、ジャッジではなくサンダーボルトであると言っておこう!
91
:
Wealthy
:2007/09/13(木) 20:23:28
あー、TBよTBw
92
:
ハニー
:2007/09/13(木) 20:55:03
トリプルバーガー。
93
:
Gakuhi
:2007/09/15(土) 00:24:59
おいしいの?それ・・・
94
:
Luvriel
:2007/09/15(土) 03:20:52
最近本土防衛が忙しくてクラウスいけないですの〜;;
95
:
Wealthy
:2007/09/21(金) 22:13:39
うがー
クラウスまたマップ変わるのかーー
まだまだいろいろ考えてたのが無駄かーーー
うががががーーーー
新しいマップはどんなのかな〜♪
96
:
Wealthy
:2007/09/21(金) 22:14:13
元に戻る可能性もあるよねっ
97
:
名も無きヘンタイ軍師
:2007/09/22(土) 18:42:26
( ̄_> ̄)つきひははくたいのかかくにして、ゆきかうマップもまたたびびとなり。
98
:
Luvriel
:2007/09/23(日) 03:11:05
あう〜
隕石は嫌ですの〜
99
:
ありす
:2007/09/23(日) 05:36:31
とりあえず旧クラウスくらいに歩兵の密集度が下がるマップきぼん・・・
弾幕いてええええ
100
:
Gakuhi
:2007/09/25(火) 19:50:49
弾幕というフレーズから、どうしてもある艦長のセリフしか浮かばない私はオタクでしょうか?
しかし、もうその声も聞けないのだよね・・・。
101
:
ありす
:2007/09/26(水) 11:34:10
壷の人も今やぶりぶりざえもんだしなぁ〜。
クラウスは隕石マップでした・・・
102
:
レッドさん
:2007/09/26(水) 13:09:53
弾幕薄いぞ!何やってんの!
103
:
Wealthy
:2007/09/26(水) 16:13:22
シューティング好きとしては弾幕と聞くと
すぐ怒首領蜂を思い出すのですがーw
あと私のキママクロのネタにして音楽も入れてある斑鳩もいいね!
「我、生きずして死すこと無し。理想の器、満つらざるとも屈せず。
これ、後悔とともに死すこと無し」
104
:
ありす
:2007/09/26(水) 18:04:02
弾幕はパワーだぜ!
どう考えても弾幕といったら東の方です。
105
:
Wealthy
:2007/09/30(日) 09:34:20
クラウス全然入れませんよ!
大人気ですよ!!
そこそこ勝ったり負けたりしてるようなので
このマップ変更はホルにとってもよかったのかな
106
:
プリンセスクラウン
:2007/10/01(月) 01:20:44
セノビアでの回線の落ち率は、かなり高いもので50%あるのではないかと思えてきた
今日この頃です。
プリンセスクラウンです。別名メロスです。
アルターちゃんは、そろそろ消そうか考え中です。(転生機能で、メロスが魔法使いを補っているのでね)
始めてHPを見ましたわ。製作アリスさんに感謝ですね。
隕石クラウスは、私はまだ行ったことないんですよね。
大抵、ダガーって篭ってたりしています。。。(なんかダガー楽しくって
今度、行ってみようかしら。
107
:
Gakuhi
:2007/10/01(月) 11:33:58
プリクラさんの書き込みに感謝です。
隕石MAPは過去そこそこの勝率があったと思います。ホルには良いかも。
セノビって落ちるのですね。
108
:
Wealthy
:2007/10/01(月) 12:17:06
なにかクノーラでもある地点に行くと落ちるバグがあるっぽいようなことが
公式掲示板にかかれてましたね
セノビアにもあるんですかねー
それはそうとクラウスもマップ変わっちゃったんで、乗っ取ったの返しますw
またどこか勝てないマップが出来た時に私か他の誰かが乗っ取ることでしょうw
109
:
名も無きヘンタイ軍師
:2010/07/10(土) 03:05:09
毎日更新! おもしろ動画サイト
http://dougadedouka.blog133.fc2.com/
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