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9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part6

1名無しさん(ザコ):2019/11/12(火) 21:56:32 ID:SBpPSxw20
勝手にキャラ紹介〜のスレではその名の通り書き込んだ人間が選んだキャラの説明するものなので
こっちではあのキャラの使い勝手を知りたい! と、言った人が指定できるスレとして運用する事が目的です

ルール
・基本的にGSCでデータ化されている作品のみが対象です
 巨大基準・等身大基準どちらでもOK
・キャラ・ユニットだけでなくアイテムや特殊能力、SPも指定可能です
・指定キャラの横には()で作品名を入れましょう
 例 孫悟空(ドラゴンボールZ)
・指定の際は、過去ログ・姉妹スレを含めて確認してみましょう
 もうすでに書かれているかもしれませんよ?
・以前に書かれたキャラクターの場合、コピペ・改変してOK
 ただし、引用した旨は伝えるようにしましょう
・荒らしや煽りなどせずまったりとやっていきましょう

前スレ(9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part5)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1521186911/

姉妹スレ(勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1424666919/

まとめwiki(SRCレビュー @ ウィキ)
http://www9.atwiki.jp/kattenisrc/

261名無しさん(ザコ):2020/07/14(火) 00:28:58 ID:EAVK1BNU0
出遅れた! さすが人気キャラだな

坂東(エルフェンリート)
海辺に住み日夜ゴミ拾いに精を出している海大好きおじさん。
作中屈指のツンデレで萌えキャラとしても有名。
そんな彼は腕を千切られたり目を潰されたり坂/東になったりするが……

パイロットは無印と(後期)/ユニットは(前期)と無印に分かれている。
意図はわからないが、一応前期型がP無印U前期、後期型がP後期U無印となる、ハズ。

前期型
基本的に敵となる生身の前期型。
2PのSIGで突っ込みつつ、3QのMP5で反撃する前衛。
ただし生存性能は耐久よりグレー系ど真ん中から低め程度と振るわず
底力の発動を見越しても前衛を任せるには頼りない。
後期型と違う特徴として必中とM投L1武器のRDXを持っている。

味方の場合はSIGでうまく立ち回りながら適度にダメージを受けて底力発動を狙い、
M203やRDXをクリティカル狙いで使えるようにしていこう。
アイテムは底力を狙いやすくなるHP上昇や、弾数増加で手数を増やしたい。

敵の場合はボスランクで硬くなっている可能性が高く、倒し損ねると底力が発動し
厄介な相手になりかねない。
1ターンで処理できないと判断したら適宜ダメージを押さえておこう。
また、最大火力が射程3-4なので、いざというときは懐に飛び込んだ方が被害は少なくなる。


後期型
敵でもあり味方でもありスポット参戦もありうるメカ坂東。
基本スペックは細部の変更が多く、総合的には結構な違いがある。
主力武装が2Pはそのままで3Q→4Qに変化し、必殺技の火力と射程が増加して射撃力が向上。
最終SPも激闘が魂になりボス相手にも十分なダメージを与えることができるようになった。
反面、マップ武装は状態異常の催涙弾、閃光弾となりダメージは狙えなくなったほか、
最大火力は最小射程+1、弾数-1、命中-20(-30になった)になり必中が集中になったことも併せて
使いづらさは上がってしまっている。

味方の場合は、前期と同じく底力発動までSIGで適度に前線をこなしたら
後ろに下がって射撃で支援に回るという戦い方がやりやすくなった。
底力集中で一応雑魚無双も可能だが、回避404集中程度なので過信は禁物。
後期型が出てくるような状況では危険が大きいので、もしやらせるなら催涙弾や閃光弾をばらまき、
相手の命中を下げたうえでの緊急手段にとどめておこう。
アイテムは同じく底力用にHP強化と弾数増加がおすすめ。
底力の調整に自信があるならHP強化より射程延長のほうが使いやすくなる。

敵の場合、単純に射程4や5に対抗する手段が増えたことにより強敵度が増している。
とはいえ、前期型と違いマップ兵器は状態異常のみになったことと、
最大火力が射程4-5と潜り込みやすくなったことで対応方法は増えている。
ともあれ、より高い改造/ボスランクが予想されるので、底力の発動にはより警戒が必要。

262名無しさん(ザコ):2020/07/14(火) 13:44:10 ID:GKOvSotY0
乙乙

263名無しさん(ザコ):2020/07/14(火) 16:08:21 ID:44s2o2A60
あんたのためにやったんじゃないんだからね!
を素でやる男乙

264名無しさん(ザコ):2020/07/15(水) 21:36:09 ID:nXqGrgUs0

お題の指定から3時間で二人レビューって人気高いな、おいw

265名無しさん(ザコ):2020/07/17(金) 00:50:50 ID:wvTHUIBY0
回転

266名無しさん(ザコ):2020/07/17(金) 22:09:12 ID:4/.u8dSE0
回し

267名無しさん(ザコ):2020/07/19(日) 18:04:08 ID:OYsodmhQ0
名前がないor姓名のどっちかしか明らかじゃないキャラクターが多いけど、どれも印象的だったな。
フルネーム判明してるのが倉間の娘だけ。

268名無しさん(ザコ):2020/07/19(日) 22:51:05 ID:mVAd3tjA0
この作者の漫画、ノノノノは無理として、極黒もデータ化されてないんだっけ
エルフェンリートに比べて攻撃能力を持つキャラが少な過ぎるんだよな
この作者の売りはバトルじゃなくて独特のギャグだから仕方ないけど

269名無しさん(ザコ):2020/07/19(日) 22:53:07 ID:/JRrAUNM0
フィーナ(グランディア)

270名無しさん(ザコ):2020/07/23(木) 01:09:34 ID:rHXtpC5g0

フィーナ(グランディア)
戦うヒロイン。隠された秘密があったりする。
基本は近接型リアル系と言ったところで、380〜385S+集中ひらめきと中々の回避力があり、豊富な2P武装で立ち回れる。
また、P属性は無いが痺属性を持つ痺れ鞭は小技として活用できる。
終わる世界はEN消費こそ激しいが射程1-5に威力2300と、ボス戦で他の立ち位置の邪魔をせずに高火力を叩き込める。

弱点はリアル系らしく打たれ弱いことと、終わる世界以外の射程に難があることと、EN消費がやや激しいこと。
先述の通り終わる世界は長射程高火力だがEN消費が激しいので、なるべくならボス戦に取っておきたい。
そうなると射程3以上の武装はナイフ投げしか無いわけだが、あまり威力があるわけでも無く弾数も4発しかないので、使い所は限られる。
当たると痛いのもあるので、敵ターンは大人しく回避に専念した方が良いだろう。
EN消費については、EN自体は少ないわけでは無いが、武装のEN消費が最低でも20消費とやや燃費が悪い。
遊撃要員として活躍させ過ぎるとENが枯渇してしまう。終わる世界をボスに叩き込むなら多少考えて使った方が良いだろう。

総じてやれることがハッキリしているので使いやすいキャラクター。2P武装で飛び回り、ボス相手には高火力を叩き込もう。
強化アイテムは運動性強化は間違いないとして、残り1枠はプレイスタイルや周りの味方に併せて自由に用意できるだろう。
移動力を強化して更に遊撃に力を入れるも良し、ENを強化して武装を連発出来るようにしても良し。
レアSPの祈りや、応援に愛などの他者掛けSPも豊富なので、SP回復アイテムも良いだろう。集中も連発できる。

271名無しさん(ザコ):2020/07/23(木) 10:11:24 ID:CezUnqrM0

単体ヒロインだけあってかなり強そうだね
2P主体という立ち回りのし易さもチョベリグ

272名無しさん(ザコ):2020/07/23(木) 22:13:50 ID:43zXU4G20
やっぱヒロインには秘密が付きものだよな乙
フィーナの足にはお世話になりました(意味深)

273名無しさん(ザコ):2020/07/24(金) 00:58:49 ID:VmzX.QYo0
加入直後はすごく頼りになるけど、段々と主人公に比べてパワー不足が目立ってきて、壁越えた直後あたりはそれがかなり深刻に感じるけど、終盤設定が露わになってくる頃には再び主人公と二強になる感じがすげえ好きだった乙

274名無しさん(ザコ):2020/07/24(金) 19:19:31 ID:upct3WNg0
数年後のエピローグでは主人公と結ばれて子供をぽこぽこ産んでたという

275名無しさん(ザコ):2020/07/24(金) 19:45:57 ID:ErvpMBww0
この上なくハッピーエンドだな

276名無しさん(ザコ):2020/07/25(土) 14:07:05 ID:YDZIBoj20
イラストよりもゲーム画面の中が一番可愛い

277名無しさん(ザコ):2020/07/28(火) 08:39:07 ID:GxxOg2Yc0
可愛いは正義

278名無しさん(ザコ):2020/07/28(火) 09:22:26 ID:6JHxgxRM0
誰が強いかより誰が好きかを語れよ!


279名無しさん(ザコ):2020/07/28(火) 10:11:17 ID:A8VJCJuM0
カバネ=ユエン=ホムラ(ダンジョンクルセイダーズ)

280名無しさん(ザコ):2020/08/03(月) 12:42:06 ID:wO2B3R7k0
カバネ=ユエン=ホムラ(ダンジョンクルセイダーズ)
原作知らなくてすまないが、ダウトになるよりは。
ざっくり箇条書きにする。

長所
・最大火力2300+熱血
・良燃費
・2P武装有
・近距離メインだが中距離戦もそれなりにこなせる
・HP回復Lv0.5+吸属性武装により、多少のダメージは誤魔化せる

短所
・HP3200/装甲500の低耐久力
・リアル系ほどの回避力は無い
・上記を鑑みて事故の可能性が非常に高い

総合
攻撃面は優秀だが生存力に難有り。
忍耐は常にかけるとして、かく乱を使う場面もあるだろう。
囲まれたら死ねるので立ち位置には常に気を付けたい。

281名無しさん(ザコ):2020/08/03(月) 15:25:05 ID:qLRkkFfA0

ダウト間違いなしだと思ってた

282名無しさん(ザコ):2020/08/03(月) 23:42:10 ID:HQ.zRqZk0
途中までダンジョントラベラーズと勘違いしてた
ToHeart2のキャラが異世界転移する奴

283名無しさん(ザコ):2020/08/04(火) 22:53:34 ID:P4RjQ7GY0
何なんだろうな
古い/新しい とか マイナー/メジャー とかに関わらず、
ダウトされそうな指定とそうでないのと、だいたい直感的に判ってしまうよな
かつての表のデータ討議でも、作品知名度やデータの出来不出来とは違う「何か」で、レスが多く付きそうかどうか察せられたように

284名無しさん(ザコ):2020/08/05(水) 01:07:53 ID:gU/Z1wJA0
よくわかんないです

285名無しさん(ザコ):2020/08/05(水) 05:00:54 ID:Osm.1dS60
エロゲが嫌いなんだろ
セイバーさんテストとかで暴れた口とみた

286名無しさん(ザコ):2020/08/05(水) 07:55:02 ID:OnFGoPBU0
エロゲーはアリスリーフタイプムーン以外は空気
285には申し訳ないが、エロゲーの好き嫌い以前に、作品そのものが(売上等「世間の評価」とは別に)この界隈で認知されていない
逆にこの3社なら、マイナータイトルであっても、(往年であれば)討議板で賑わいそう

287名無しさん(ザコ):2020/08/05(水) 10:16:41 ID:ZqdSRqFA0
アリスソフトのマイナータイトルといえば、アトラクナクアはSRCでは当初からメジャーだったな

288名無しさん(ザコ):2020/08/05(水) 14:17:03 ID:mzVhUKZM0
マイナーブランドでもぶっ飛んでる作品は結構話題になったな
エクストラ馬鹿とか

289名無しさん(ザコ):2020/08/05(水) 22:13:59 ID:T2UaTA9U0
好きだけどまだレビューがないこれはどうだろ

ディンゴ=イーグリット & ADA(ZOE) & ジェフティ(Z.O.E)

290名無しさん(ザコ):2020/08/11(火) 12:06:25 ID:t232fasU0
ディンゴ=イーグリット & ADA(ZOE) & ジェフティ(Z.O.E)
ZOE第二作の主人公。近年初代と共にリマスター及びVR化された。続編は出るのか……。

パイロットは順当にリアル系。初めから熱血を使えるので、序盤のダメージソースにもなれる。
反面、必中を覚えず、ADAも必中を覚えるが習得が遅い(Lv35)ので、リアル系の敵には苦労することもある。
またリアル系では珍しく復活を覚える。事故死対策になるかもしれない。

機体は序盤〜中盤機として活躍出来るリアル系ユニット。
豊富な武装を持ち、弾数制、EN制に分かれているため継戦能力も高い。
基本的にはパドルブレード以降の武装をメインに使うことになるが、K属性の武装やS属性の武装もあるため、状況に応じて使っていきたい。
ベクターキャノンはC属性かつEN100消費とデメリットが大きいが、リアル系で火力3000を持つ非常に強力。
使いどころは難しいが、上手く使えれば硬いボス相手にも十分なダメージを叩き出せる。
ちなみにジェフティVer2はほぼ純粋な強化機で、目立つ部分は運動性強化の他、2P武装のゼロシフトが使用可能になる。

総じて多彩な武装を使い戦い続けることが出来る優秀なリアル系だが、最終盤まで戦っていくには、回避力がやや問題となる。
(ジェフティVer2でもADAのサポートを含めて442/440)
しっかり使っていきたいのであれば、運動性強化のアイテムは優先して回してあげよう。

291名無しさん(ザコ):2020/08/11(火) 21:57:35 ID:bX0Urjvk0


地味に全体的に射程が短めなんだけどADAの狙撃が生きたりする
最強形態はネイキッドだと思うけどベクターキャノン使えない理由あったっけ

292名無しさん(ザコ):2020/08/14(金) 06:09:14 ID:Q.dmaM7k0

ゲイザーでネームド行動不能にできなくもない…か?

293名無しさん(ザコ):2020/08/17(月) 08:23:47 ID:VOY62C3s0
回し

294名無しさん(ザコ):2020/08/17(月) 10:06:39 ID:qfqB32uA0
まわし

295名無しさん(ザコ):2020/08/17(月) 17:58:36 ID:rvbUq97o0
乙回し

296名無しさん(ザコ):2020/08/17(月) 20:13:43 ID:6WkWmfgg0
マワシ

297名無しさん(ザコ):2020/08/18(火) 12:29:48 ID:AQ9ni3vE0
まわしあげ

298名無しさん(ザコ):2020/08/18(火) 22:36:01 ID:6hKkBjjI0
指定どうぞ

299名無しさん(ザコ):2020/08/19(水) 00:09:59 ID:v0qM1xKg0
闇の女王シェラハ(ロマンシングサ・ガ)

できればミンサガとSFCの両方

300名無しさん(ザコ):2020/08/20(木) 21:02:45 ID:TILfC3gw0
闇の女王シェラハ(ロマンシングサ・ガ)

ロマサガおよびミンサガに登場する裏ボスの一体。

かつて世界に喧嘩を売った三邪神の一柱だが、
長男のデスに似て大変聞き分けの良いお嬢さんであり、
プレイヤーが積極的にちょっかいをかけない限りは無害な存在。

攻撃能力は魔力に傾倒しており、初期値165と非常に高い
技量は170と裏ボスとしては低めだが特殊効果発動率に+20の補正が入る
そして、なんと、切り払いLv7をレベル1で習得している。

【闇の女王シェラハ】
ミンサガ版のユニットデータ
1500 1-3Qの生命波動を除けば全て状態異常持ちであり、3種類のマップ攻撃や、
瀕死時に発動する高レベルのアクティブプロテクションにより、一見強力なユニットに見える

しかし、実際は非常に雑なデータであったりする。
まず、状態異常を持つ多彩魔法攻撃だが、2300 1-4Qのクリムゾンフレアを除けば全て射程が1-3Qで威力は生命波動に劣る
+10ほどの命中率の差はあれど裏ボスゆえの高命中率により、まずAIの武器選択に引っかからない賑やかしデータである。

高レベルの切り払いを持っていても格闘武器や武属性を所有していない、
高レベルのアクティブプロテクションを持っていながらS防御を持っていない、
同じく瀕死時に発動する当て身技に至っては書式ミスと、防御面もデータテストをしたのか疑わしいレベル。

2300 1-4Qのクリムゾンフレアは初手から使えるものの消費も重い。
他に射程4以上の単体攻撃を持っていないので、ひらめきをかけたユニットを4マス先に置いて反撃戦術をすればすぐに息切れを起こし、完封も容易。

【闇の女王シェラハ(SFC)】
ロマサガ版のユニットデータ
実はシェラハはWSC版からの追加ボスであり、SFC版にはいなかったりする。

データはミンサガ版とは異なり、状態異常を一切使わない。
それなりの威力をもつMAP攻撃を3種類持っており、いずれも弾数式なのでEN切れは狙えない。
最強の武器は1500 1-4Q M全の渦潮でボスランクなしでも4発撃てる。

魔力依存 1300 1-1Pのドレインは吸属性持ちだが無消費。移動力は4あるのでマップ攻撃が打てないときは積極的に接近してくる。
HPを吸収されて、思いのほか戦闘が長引くこともあるだろう。
また、積極的に移動してくるということは移動先でマップ攻撃を放ってくるということなので位置取りには細心の注意を払いたい。

なお、渦潮は空中の相手には効果が無いので、空中移動持ちのユニットで挑むことで難易度は大幅に軽減される。

301名無しさん(ザコ):2020/08/20(木) 21:20:44 ID:nmiQAq0E0

> 実はシェラハはWSC版からの追加ボスであり、SFC版にはいなかったりする。
エッ
それが本当だとすると、SFC版を名乗るこのデータは一体何?何なの?

302名無しさん(ザコ):2020/08/20(木) 22:08:06 ID:eYmUFYD60
・元々あったロマサガのデータに今の(SFC)シェラハが無印でいた
・ロマサガを消してミンサガにまるっと変更する改定が持ち上がる
・さすがに別ゲーだし変更点が多すぎてロマサガ系を残してほしいとする意見がつく
・ロマサガ系を戻すときにWSC版などの事情が不明瞭でダブるキャラを一括でSFC版とした

たぶんこんなんだと思う
ミンサガ改定とロマサガデータ残し意見の部分は確実であとは憶測だけど

303名無しさん(ザコ):2020/08/22(土) 01:22:20 ID:3zRQruLs0
WSC版は内容的にはコピー+

304名無しさん(ザコ):2020/08/22(土) 01:23:10 ID:3zRQruLs0
途中で送ってしまった

WSC版は内容的にはSFCコピー+若干の追加だからほぼSFC版みたいなもん

305名無しさん(ザコ):2020/08/22(土) 21:16:05 ID:NDn0PBdE0
mawasi

306名無しさん(ザコ):2020/08/23(日) 17:57:40 ID:X.APEMls0
まわし

307名無しさん(ザコ):2020/08/23(日) 23:39:13 ID:ImQ.qk2U0
キャラとしてはSFC版からいるけど戦う機会はWSC版かららしい

308名無しさん(ザコ):2020/08/24(月) 14:32:31 ID:p9fPi0gA0

ロマンシングサガのフォルダなのにミンストレイルサガのデータが上って何の冗談?
しかも切り払いS防御無しの手抜き?
兎に角俺のミンストレイルサガで上書きしてやるぜって意思だけで作られたのが透けて見えるデータだな

指定どぞ


309名無しさん(ザコ):2020/08/24(月) 15:09:12 ID:Efi3VpUY0
クリリン(ドラゴンボールZ)

310名無しさん(ザコ):2020/08/25(火) 01:25:37 ID:9caLBeYQ0
クリリン(ドラゴンボールZ)
クリリンのことかー! でお馴染みな悟空の親友。もはや説明は不要だろう。

攻撃性能は高く、代名詞的な技である気円斬は威力2000とかなり高火力。
その他、威力1700のかめはめ波、威力1400M投L1の拡散気功波も持つ充実のラインナップ。
気円斬とかめはめ波は射程4なので射撃砲台としてはかなりの性能を持つ。
かわりに上記の技は気力制限があり、本人が気力なしでは低火力かつ気合なしなので、
かめはめ波が使える気力110の早期確保が必須になる。
ENも130と低めだが、砲台に徹するなら攻撃回数は多くないので許容範囲か。

また、意外にも太陽拳がかなり強力。弾1だが射程1-3M全S盲L2でCT+20と高補正であり、
上手く使えれば戦況をひっくり返せるほど。

ユニット能力は、空4適応Bと機動力こそ高いものの、ユニット性能は弱めのグレー系程度。
補うSPが後半までひらめきしかなく、下手に前に出ると敗北は必至となっている。

弱点は上記の低火力時の戦闘力の低さ、ユニット能力の低さと、SPのそろいの微妙さがある。
対ボスSPが最終SPの奇襲に集約されており、ひらめきはあるが熱血必中を習得しないため、
中盤くらいでユニットの優秀な火力を生かせず脱落の可能性が高いなど、
性能が似ているヤムチャより戦闘面では使いづらさが目立つ。
一応、途中まで信頼応援のサポート寄りで動く、という戦いもできる。
逆に奇襲まで覚えたら、そこらの脇より強い存在になってくれる。

おすすめアイテムは、とにかく気力の確保が最優先なので気力上昇アイテムを。
最悪でも初期105あれば拡散気功波が使えるので十分戦える。
逆にクリリン愛があり、気力の面で一手間を惜しまないのであれば、
砲台性能を高めるための命中強化 or 射程強化 or EN強化がおすすめ。

311名無しさん(ザコ):2020/08/25(火) 10:52:52 ID:2hCaibvY0
弱点=中尾隆聖ボイス乙

312名無しさん(ザコ):2020/08/25(火) 21:46:26 ID:IwHiud6g0
気力105から使えるグミ撃ちが優秀だな

313名無しさん(ザコ):2020/08/26(水) 21:51:14 ID:bqv6NDRA0
フォルダ全体に言えるけど攻撃性能がめちゃくちゃ高いよなぁ
多数使えるかめはめ波に火力引っ張られてこうなるのは理解できるけど

改定されるならかめはめ波1500で超化や界王拳で強化する形にして
脇の火力を下げやすくしてほしい

314名無しさん(ザコ):2020/08/27(木) 00:38:10 ID:oTGlg4Rw0
かめはめ波は悟飯以外みな共通(超サイヤ人化で威力プラスされる)の性能なのな

315名無しさん(ザコ):2020/08/27(木) 01:30:29 ID:UkJOn/iM0
溜めた気力に応じて威力変わるのに
ソースはセルの発言

316名無しさん(ザコ):2020/08/27(木) 15:21:47 ID:/EWPIp5k0
一応気力で攻撃力は40%ほど増減するから……(気力110〜150)

317名無しさん(ザコ):2020/08/27(木) 23:05:12 ID:wmaSbjyQ0
マジュニア編までは1800くらい
セル編くらいになると1500くらいのイメージ>かめはめ波
Z全体で平らにすれば、全員共通で1700は、まあまあ妥当なラインじゃないかなと思った

318名無しさん(ザコ):2020/08/27(木) 23:32:34 ID:FE5PU0TM0
マジュニアまでが無印だからZで平らにするなら過剰じゃないかなぁ
今だとサイヤ人→フリーザ→セル→ブウ→超→Z最終回になったし

319名無しさん(ザコ):2020/08/28(金) 00:29:37 ID:FszFzvCQ0
セル(ドラゴンボールZ)

320名無しさん(ザコ):2020/08/28(金) 23:45:41 ID:pu0dV.Bg0
なんとなくフリーザと比較してしまった

セル(DBZ)
ぶるぁぁぁぁぁ!! でお馴染みの緑の若本。
全世界に丸呑みフェチを生んだスポポビッチに並ぶ功労者(?)

パイロット性能は命中が高め、回避反応は普通に収まるが、
格闘159射撃152技量181(!)と攻撃性能はとんでもなく高い。
切り払いもLv3スタートと優秀で、闘争本能も持つと、
敵としてはかなり厄介なステータスとなっている。

SPも後述のユニットとの兼ね合いから優秀な鉄壁に必須の熱血、
命中補助の集中に、習得は遅いが幸運復活とわりと隙がない。
味方としてみると、まだ命中に不安があるので必中がないのが惜しいくらいか。

フリーザと比べると純粋な強さではフリーザに分があるものの、
多数の相手に使える鉄壁があるので使い分けがしやすい。


セル(第一形態)
異形感のある目や口元が素敵なナイスガイ。
高い耐久性能とEN、低い運動性という耐久型のステータス。
攻撃性能はかめはめ波(1700)が主力となるため十分に高い。
気力制限はあるが超強気なのでまず封じるのは無理だろう。
また、奪属性の吸収や高性能SM全属性の太陽拳など余技も持っている。
弱点は低運動性からくる命中371というステータス。
主力のかめはめ波が命中-10なので回避系ならわりと楽に避けられてしまう。

フリーザ第一形態と比べるとわりと惨敗。
耐久は勝るがデスビームとかめはめ波の命中の差が大きく響く。
余技をどの程度有効活用できるかが焦点になる。


セル(第二形態)
体躯がマッシヴになり人間に見た目が近づいた。ブサイク。
基本性能はほぼ同じ。装甲+100に武器威力+100だけ強化された。
ただし空Aになったので耐久に磨きがかかったことで厄介度は上がっている。
とはいえ運動性は据え置きなので回避系をぶつけるのが最善だろう。

フリーザ第二形態と比べるとこちらも惨敗。
あっちもできることが増えているので、明確な利点は空Aくらいだろう。


セル(完全体)
最も有名なイケメンフェイスになったセル。
基本性能はさらに装甲・武器威力+100と大きな変化はないが、
エネルギー吸収を失いかわりに超かめはめ波を得た。
気力130、射程3と使いづらさはあるが威力2300をボスが使うのは驚異的。
かめはめ波も威力1900と十分必殺技級の威力があるため、うかつな攻撃は危険。
低命中も補填されている可能性があるため回避系も油断は禁物だろう。
脱力を駆使して低気力を維持するか、超かめはめ波誘発からガス欠を狙おう。

フリーザ第三段階とは火力か利便性で大きく差が出てくる。
ただセルには火力過剰な面もあり、改造で高まる危険を考えるなら、
やはり命中が高く耐久も高まったフリーザのほうが怖いかもしれない。


セル(完全体・P)
有名な自爆後に復活した通称パーフェクトセル。
さらにさらに装甲・武器威力+100でもはや基本性能だけでも驚異的。
超回避Lv2の瞬間移動が可能になったため防御性能もかなり向上した。
今までと違い命中に対策が必要になりかなりの強敵となった。

フリーザ第四形態は最大火力をデスボールに全振りして通常火力は落ちたため、
単純に一発一発が超強力と言えるセルとの比較は難しい。

321名無しさん(ザコ):2020/08/29(土) 12:34:16 ID:IGncURIk0
セルで技量181ってビルス様は200くらいかな

322名無しさん(ザコ):2020/08/29(土) 13:21:39 ID:ikfNgkEU0
ブウ編すら設定通りにインフレしてないし
全王が201で天使が200でジレンが190で上にブラックとか居るからビルスは175ぐらいな

323名無しさん(ザコ):2020/08/29(土) 13:44:07 ID:cro3u0ZY0
べつに強い人=高技量ってわけでもあるまい
ましてDBだぜ

324名無しさん(ザコ):2020/08/29(土) 13:45:10 ID:Ol4eVWcI0
ビルス様は高技量にするよりも、技量そこそこで超火力特化のパワー馬鹿系の方がそれっぽい気はする

325名無しさん(ザコ):2020/08/29(土) 20:39:56 ID:1paeyAbE0
セルはまぁ確かに狡猾だったな

326名無しさん(ザコ):2020/08/29(土) 20:50:01 ID:lZ8V.XYE0
高技量が許されるのは亀仙人ぐらいじゃないか
全王はむしろ技量140台で、ユニット側のスペックがチート級な印象

327名無しさん(ザコ):2020/08/29(土) 22:07:07 ID:P3TXlJUg0
どのみち設定通りにゃデータ組めないし搦手混みでも190代は天使枠でいいよ
今さら大型データ改訂する手間惜しまないなら

328名無しさん(ザコ):2020/08/29(土) 22:09:22 ID:dIzQJcBY0
ビルス様がルビス様に見えて、あいつ技量低そうって思ってしまった
指定してくれなさい


329名無しさん(ザコ):2020/08/29(土) 22:46:36 ID:ZWYJOxtI0
勝利マン(とっても!ラッキーマン)

330名無しさん(ザコ):2020/09/08(火) 01:00:06 ID:ETzJLo0I0
一週間経過したのでさらっと。

勝利マン(とっても!ラッキーマン)
名前通りに勝利への執念を燃やし、そのためなら卑怯な手も自らが傷つく事も厭わない鬼のようなヒーロー。
中盤からの登場ながら、やる気のない主人公に代わり主戦力となった。ボディカラーにビックリだ。

闘争本能と覚悟を備えたHP寄りの耐久系で、基本的には無消費同然の弾数型武装で殴って気力を高め、必殺技で殴るタイプ。
ビクトリービームという飛び道具もあるが、よほど近づきたくない場合以外はENを温存した方がいいだろう。
SPも最初から必中熱血で攻撃は万全、空B移動3も加速で補い、ひらめきを覚えたら瀕死でも安全に戦い、さらに気迫で気力制限が容易と隙が無い。
最後の奇襲では前4つのラインナップと見事に重複するが、気迫の高い消費も踏まえれば一括発動することで省エネ発動できるので魅力的。
弟二人との合体でパワーアップする豪勢な使い方もできる、贅沢なユニット。
アイテム強化はENと弾数の補助、または命中耐久移動といったSPの負担を肩代わりするものが妥当か。回避面は覚悟発動の妨げになるので後回しで。

331名無しさん(ザコ):2020/09/10(木) 19:52:49 ID:an/VnWW.0
ksk

332名無しさん(ザコ):2020/09/10(木) 20:45:32 ID:xzzj9Dt60
ガモウひろし乙

333名無しさん(ザコ):2020/09/11(金) 12:11:37 ID:4qQPcdiU0
勝利への執念はフレイザードと並んで昔のジャンプの代表格だっけ

334名無しさん(ザコ):2020/09/12(土) 00:54:29 ID:xs3FFPKI0
SP55がとても多いフォルダだと思いました(小並感
努力、勝利、友情、天才、世直し、救世主

335名無しさん(ザコ):2020/09/13(日) 16:55:16 ID:9QMo.0is0
主役のラッキーマンがヒーロー協会編辺りからヒーローが増えすぎて
やる気のないダメヒーローが個性になったからよりヒーローらしい性格のキャラがどんどん増えたからな
その所為か、ラッキーマンとPT組んでたレギュラーメンバーがPS55になったんだろう

336名無しさん(ザコ):2020/09/13(日) 17:08:16 ID:64XktOlY0
ごく序盤しか読んでないんで、お笑い怪獣退治みたいな印象しかないや
その後バトル漫画になっていくの?
それこそキン肉マンみたいに

337名無しさん(ザコ):2020/09/13(日) 17:50:24 ID:9QMo.0is0
キン肉マンが仲間が増えてシリアスな笑い路線に入ったなら、ラッキーマンは1人だけギャグのまま
だから強い仲間が増えていくと、敵の強大さに逃げ出そうとする裏切ろうとするなど
ヒーローらしからぬ行動をするけど、結局幸運で敵の方が酷い目にあい
「逃げ出すor裏切るフリして助けてくれた」と周りが勘違いして、その勘違いに乗って調子に乗るを繰り返していた
今見るとギャグでも苦しいと思える部分はあったが

338名無しさん(ザコ):2020/09/13(日) 18:32:06 ID:yukjBBqk0
ラッキーマン自身はブレなかったと言えるな
キン肉マンは彼岸島みたいな真面目にやっているけどギャグに見える?
再開後はバトルはおまけで意地と意地のぶつかりあい?
昔より拳で語り合ってる気がするw

指定のお時間です


339名無しさん(ザコ):2020/09/13(日) 18:35:02 ID:ZEfRP8qM0
シャア=アズナブル(機動戦士ガンダム)

340名無しさん(ザコ):2020/09/13(日) 20:50:54 ID:NiFPyuKk0
ちょい雑だけどやってみた

シャア=アズナブル(機動戦士ガンダム)
一年戦争時代のシャア。
極めて高い能力値を持ち、SPにも癖が少なく、大抵の機体で充分な働きを見せてくれるだろう。但し、耐久系のSPを
一切持たないため、「耐える」系の機体には不向き。できるだけ回避型の機体に乗せよう。
ちなみに、ライバルであり主人公のアムロと比較した場合、全体的に互角か上回る程度の基本能力値はあるのだが、
肝心のNT技能の最大レベルが3レベル劣るため、最終的には命中・回避に関しては追い抜かれてしまう。とは言っても
リアル系としては充分に上位に位置するパイロットなので、味方入りした場合は主力級として活躍してくれることだろう。
なお、同フォルダにいくつかバリエーションが用意されているが、艦長版以外は名前やアイコンの違いがあるだけで能力は同じである。

シャア=アズナブル(艦長)(機動戦士ガンダム)
一年戦争時代のシャアを艦長として運用する場合のデータ。
能力値が全体的に低下しており、単独パイロット時と比べるとかなり弱い。…のだが、NT技能が健在だったり、
下がった上でも艦長としては高水準の命中・反応値を持っていたりで、艦長カテゴリで見ると非常に強い。更に習得SPも
単独パイロット時そのままなので、ひらめきや魂まで持っている始末である。
しかし、最大の問題はそのSP。MSパイロットとしての最適解に近いラインナップであるため、鉄壁等の耐久系SPがなく、
必中も持っておらず、NT技能込みでも強敵を相手にするには厳しい。大人しくザコを散らすことに専念するか、素直に
ドレン辺りに艦長を代わってもらって、MSで前線に出ることを考えた方が良いだろう。

341名無しさん(ザコ):2020/09/14(月) 11:20:42 ID:6lTIKo.Q0

艦長データって艦内での指揮能力とか艦内クルーを反映してたりよく分からない

342名無しさん(ザコ):2020/09/14(月) 11:34:30 ID:NpcT7msI0
さすがの貫禄の速さ乙
そもそも艦長枠がサポート要員だから能力落とされてるんだっけ?
母艦に入れても経験値入らないのにな!

343名無しさん(ザコ):2020/09/14(月) 15:30:38 ID:azF5A.T.0
赤い伝説乙
今までレビューされてなかったの意外だね

344名無しさん(ザコ):2020/09/14(月) 15:44:41 ID:NIMrIr/o0
撃墜数の半分くらいはジョニーライデンのお陰乙

345名無しさん(ザコ):2020/09/14(月) 20:56:41 ID:nWe1cXRc0
ジオングでガンダムに負けるって相当な実力差じゃないのかという気がしてならない

346名無しさん(ザコ):2020/09/16(水) 06:01:01 ID:fOUb27nw0
言うても、MSよりもかなりでかい上に小回り効かないわ、実戦でサイコミュ使うのも初めてだわ、足ないからキックできないわ、手持ちできる武器もないわと
今までの操縦経験が全然生かせなさそうなゲテモノに初見で乗ってたわけだからな
性能を活かせないまま死ななかっただけマシでは

347名無しさん(ザコ):2020/09/16(水) 14:59:35 ID:bq3ep9QQ0
サイコミュテストもしたことないのにパワハラおばさんに乗せられて戦艦二隻落としてるんだからようやっとる

348名無しさん(ザコ):2020/09/16(水) 15:00:16 ID:WlhbjqYI0
そうそうageるものではない

349名無しさん(ザコ):2020/09/16(水) 18:54:33 ID:RMFVtKn.0
ビーストコンボイ(ビーストウォーズ)

350名無しさん(ザコ):2020/09/25(金) 19:44:01 ID:cGijlyxE0
ダウトだろ
ビーストコンボイとその変形でENが違うけど、すぐ下のメタルスコンボイと混ざった?

351名無しさん(ザコ):2020/09/25(金) 20:11:30 ID:abNcjz1Q0
モリガン=アーンスランド(ヴァンパイア)

352名無しさん(ザコ):2020/09/26(土) 21:58:28 ID:dziglnqA0
ざっくりと

モリガン=アーンスランド
種族をタイトルのヴァンパイアと混同する人多数な、一番有名なキャラ。

パイロット
ステータスは技量が177と高めで反応が156とやや低めだが、他はいたって普通のグレー系。
SPは集中熱血ひらめき気合と揃っていて、気合以外は序盤に揃うので普通に戦う分には困らない。
サキュバスらしく魅惑もあるが、魅惑を使うくらいなら挑発を使う機会の方が多いだろう。
この辺は原作やアニメの行動に近いかもしれない。

ユニット
イメージに反して運動性は75しかなく回避合計は380。
4500と高めなHPとシールドで耐えるグレー系である。
反面、耐久系のSPが無いので、長期戦には弱い。
射程のある武装が低命中、連属性、射程2-3とそれぞれ使い難い上に命中合計も379とやや低め。
安定しない反撃を選ぶよりは防御して確実にダメージを減らした方が生き残り易い。
最大攻撃力1800と低い割りに必要気力が130と高めなので、気合を持っていても使う機会は少ないだろう。
それよりは必要気力120のアストラルヴィジョンで攻撃力UPといきたいところだがこれも難しい。
ENを50/160も消費する上に1ラウンドしか持たず、武装の燃費も全体的に厳しく、1ラウンド持つ防御SPも無いグレー系という彼女自身が余りにも反撃無双に向かない能力なのだ。
あちこち痛し痒しなバランスである。

そんな彼女の最大の長所は飛行A。
速やかに目標地点に行き、空中で防御に徹し、隙を見て攻撃すると使い易いだろう。
その様は、まるで夜空から獲物を見定めるサキュバスのよう…かもしれない。

アイテムを付けるなら装甲と命中率を強化すると使い易くなるだろう。
無理ならHPの割合回復アイテムを持たせると高めのHPが生きてくるだろう。

彼女はその嗜好に反し、積極的に強い相手と戦うよりも美味しいところを持っていく方が似合っているのかもしれない。

353名無しさん(ザコ):2020/09/26(土) 22:03:53 ID:LxmET4Nc0
お仕置き乙

「SP低い代わりユニット強め」と書いてあるけど今ならSP55にして他ももうちょい色つけても余裕で通りそう

知名度的にも設定上の強さ的にも

354名無しさん(ザコ):2020/09/27(日) 00:09:26 ID:RNXheUdc0

サキュバスという種族を初めて知ったキャラです

355名無しさん(ザコ):2020/09/27(日) 02:13:09 ID:iTVVxQ2I0
設定上の強さならパイロントップでデミトリに負けて石になってるし
3番手か4番手くらいじゃないのモリガン

356名無しさん(ザコ):2020/09/27(日) 21:13:54 ID:fqOuJ7Ag0
デミトリが勝ってるのはデミトリのエンディングなんだから当然じゃ……それを言うならモリガンのエンディングだとパイロン石にしてるし
まぁSP55が云々はデミトリが60になる前提で書いたんだけど
飛べて遠近両用・シールド切り払い完備SP構成もガチと強い要素はあるし変に強化しない方がいいのかな

357名無しさん(ザコ):2020/09/27(日) 22:53:43 ID:/t/mjPrU0
知名度で言えばSP55なんだろうけど、立ち位置的にはどうだろうね?
ヒロインといえばヒロインだけど、魅力的な脇役にすぎないといえばそうだし
似たポジの春麗もSP50なので、「SP低め」をうたうフォルダなら妥当なとこかもしれん

ただ最強技は制限緩くするか、制限相応の威力にするかで良いかもね
強い弱いよりも単純に使いづらいので

358名無しさん(ザコ):2020/09/28(月) 04:22:35 ID:l42QMTQQ0
サキュバスの知名度向上に貢献したキャラだな
ラミアとかリリムとか、あの時代のゲームは日本でのモン娘の知名度向上に貢献したものが多い

359名無しさん(ザコ):2020/09/28(月) 12:45:20 ID:2sURkW3k0
城戸沙織(聖闘士星矢)

360名無しさん(ザコ):2020/09/30(水) 13:18:18 ID:aBGBONQI0
なんか最近ではソシャゲの課金を煽る邪神みたいなイメージが付いてる感

城戸沙織(聖闘士星矢)
事あるごとに自己犠牲の精神を発揮して捕らえられるイメージのある、本作のヒロイン。
女神アテナでもあり、157ある射撃値や180超えの技量、200もあるEN値にその設定が反映されている。

ユニット性能としては、上述のEN200以外には特に見るべきところはない。
威力1300射程1-4を無改造でも20発撃てるのだが、それ以外に武装がない上に耐久力も低いので、仲間の聖闘士達で壁を作り、
その後ろからの援護射撃やSP支援に徹してもらうのが無難だろう。
もっとも、運動性65に140台の命中値ではザコを相手にするのが精々か。SP必中を習得するので、支援SPの回数を
増やす意味でも、適度にトドメを刺させる等で経験値を稼がせておこう。

SPとしては信頼、愛、祝福の他、みがわりを習得する。この形態では生かし辛いが、女神の神聖衣装着時には
役に立つため、頭の片隅に留めておくと良い。
また、早い段階でSP威圧を習得するので、高い技量を生かし、面倒なザコの足止めに活用すると良いだろう。


城戸沙織(女神の神聖衣)(聖闘士星矢)
自らの聖衣を装着した状態。通常状態と比べて、火力・耐久の両面で大幅に強化されている。

メイン武装となる小宇宙も当然強化され、威力1500射程1-5と砲台としては非常に優秀。消費が増えてはいるが、
最大ENも300まで増えているため、無改造での使用回数に特に変化はない。
また、新武装として威力3000射程1-4のニケが追加されたことにより、対ボス性能も手に入れた。弾数1な上に
ENも100消費するが、1発撃ち込めばいいので充分な性能だろう。命中に関しても、自前のSP必中で補強可能である。

耐久面については、装甲1500にシールド持ち(S防御Lv3固定)と一気に向上。沙織は防御系SPを習得せずHPも低いため
単純な比較はできないが、ユニット性能だけなら装甲1500にバリアシールドLv2のドラゴン紫龍(神聖衣)といい勝負である。
ただし、HPは2800と全く変化していないため、過信は禁物。「うっかり壁が抜かれた時にも少し安心できる」程度に考え、
聖闘士達で護ってやるのが無難だろう。SPみがわりの関係で、聖闘士達が護ってもらうことも多そうだが。
注意点としては、仮にも神なので「弱点=神」が付いていること。聖衣装着前は素の装甲値が低めだったため大きな問題には
なり難かったが、高装甲のこの形態では影響が大きい。柊蓮司(ナイトウィザード)等の神殺し系には注意しよう。

アイテムによる強化は射程延長系が最優先。また、余ったHP上昇系を装備させておくと、高い装甲値を生かし易くなる。
ニケの弾数を増やす意味では弾数増加も悪くはないが、ボスの攻撃を素の装甲だけで耐えることになるため、優先度は低いか。




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