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ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part20

1名無しさん(ザコ):2017/02/19(日) 01:37:44 ID:HZIz5yRQ0
使いたいけどデータが無いのでなんとなく作った版権データや
妄想やネタで作ったオリジナルなど、丸投げデータなら何でもありのスレです。

意見交換が盛り上がったり、投稿も視野に入れたデータ(配布データを意識した数値)なら
「皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ」に移動するといいかも。

前スレ:ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part19
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1445508150/

関連スレ
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1298342613/
皆で少しづつオリキャラ(ユニット)を作っていくスレpart10
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1436093618/

171名無しさん(ザコ):2017/03/24(金) 00:25:00 ID:dLY7AjoI0
>>170
何言ってるのかわかんない

>あと原作で射撃耐性に強射撃だからと両方再現するのは単なる萌えデータよ
別にそれでもいいんじゃないか?代わりに何か弱点を持たせたらいいのでは?

172名無しさん(ザコ):2017/03/24(金) 00:27:59 ID:qaY9tjVs0
格闘しかできないガンダムということでエピオンのデータをみたけど、
あの辺は基準にしたらあかんのかな、やっぱり>ルプスレクス

自分でシナリオに組むんだったら無消費2000で、
別に必殺技2500+をつけると思うけど(乱舞系みたいな

173名無しさん(ザコ):2017/03/24(金) 00:45:30 ID:tTnzY7Pk0
>>171
射撃が作中弱く見えるのは特殊装甲のせいだから、他の作品に対して射撃は強力でいい
もちろん特殊装甲は再現するから他の作品の射撃を弱体化できるのは当然だ

何を言いたいかわかった?
あとかわりの弱点って具体的に何さ

174名無しさん(ザコ):2017/03/24(金) 00:51:39 ID:ExiQCvIM0
自分で出したソースすら答えられなかった嘘つきぶれーかーがまた暴れ始めてる。

175名無しさん(ザコ):2017/03/24(金) 00:56:18 ID:qaY9tjVs0
鉄血世界では基本的にナノラミネートアーマーに対してしか射撃してないので、
鉄血フォルダの特性として射撃が弱い傾向、にしたいかなあ個人的には

射撃が強いフラウロス辺りの表現も自然になるし
鈍器で殴るガンダム(ただし異様に痛い)

だんだんスレチっぽくなってきたから、
前に作ったUC基準のマスターガンダム貼って去るよ おやすみ〜

マスターガンダム
マスターガンダム, MS, 1, 1
陸, 5, M, 8000, 200
特殊能力
必要技能=格闘初期値Lv155
格闘武器=マスタークロス
変形=ノーマルモード マスターガンダム(ノーマルモード)
4000, 230, 1300, 120
-ABA, GG_MasterGundam.bmp
ダークネスショット, 1400, 1, 4, +0, 10, -, -, AACA, +10, B
ディスタントクラッシャー, 1400, 2, 3, -10,  -,  -,  -, AABA,  +0, 実格
マスタークロス, 1500, 1, 2, +10, -, -, -, AAAA, +0, P実格
マスターストライク, 1600, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +15, 突
デッドリーウェイブ, 2100, 1, 1, +10, -, 30, 110, AAAA, +10, 突
十二王方牌大車併, 2300, 1, 3, +15, -, 40, 110, AAAA, +10, 格連L6
ダークネスフィンガー, 2600, 1, 1, +25, -, 50, 120, AAAA, +20, 突

マスターガンダム(ノーマルモード)
マスターガンダム(NM), MS, 1, 1
陸, 4, M, 8000, 200
特殊能力
必要技能=格闘初期値Lv155
格闘武器=マスタークロス
変形=アタックモード マスターガンダム
4000, 230, 1600, 90
-ABA, GG_MasterGundam(MM).bmp
ダークネスショット, 1400, 1, 4, +0, 10, -, -, AACA, +10, B
ディスタントクラッシャー, 1400, 2, 3, -10,  -,  -,  -, AABA,  +0, 実格
マスタークロス, 1500, 1, 2, +10, -, -, -, AAAA, +0, P実格
ダークネスフィンガー, 2600, 1, 1, +25, -, 50, 120, AAAA, +20, 突

176名無しさん(ザコ):2017/03/24(金) 01:00:14 ID:dLY7AjoI0
>>173
ごめんますますわかんない
文章がおかしい

>>あとかわりの弱点って具体的に何さ
射撃耐性に強射撃だから代わりにたとえば運動性が低いとか接近武器に弱いとかいろいろできそうじゃん

177名無しさん(ザコ):2017/03/24(金) 01:09:14 ID:0eXMwiC.0
200㎜というと結構なサイズだからこれをそこそこにしないと
170㎜や120㎜はどうするんだって話にはなってくるけどね
4丁持ってるからって理由でグシオンは火力あげるか?
マシンガンはそれこそ一年戦争やボトムズ並か?
まあ、バルバトス以外のデータも作ろうとすると自然と調整されてくだろうけど

178名無しさん(ザコ):2017/03/24(金) 01:10:10 ID:tTnzY7Pk0
>>176
文章のどこがおかしいのか教えてくれれば推敲する
それも分からないなら自分の文章力を疑った方がいい

運動性が低い=バルバトスが産廃になる
近接武器に弱い=それは前提の話だと思うが
素の装甲を下げて射撃装甲を上げる提案なら極端すぎて調整が難しすぎる

179名無しさん(ザコ):2017/03/24(金) 01:32:18 ID:tTnzY7Pk0
>>177
火力的を口径と描写で求めるならこんな序列かね
()内は代表的な装備

ダインスレイブ>レールガン(フラウロス)>300mm(バルバトス2/5・グシオン等)>
210mm(キマヴィ)>200mm(ルプス・レクス)>190mm(ガルムロディ・ユーゴー)>
170mm(バルバトス5/6)>140mm(キマリストルーパー)>130mm(アミダ百錬・レギンレイズ)>
120mm(キマリス・フラウロス・グシオン×4・グレイズ系)>110mm(グリムゲルデ)>
100mm(百錬)>90mm(グシオン他サブマシンガン類)>その他サブウェポン系

不明(バエルの電磁砲)

180名無しさん(ザコ):2017/03/24(金) 08:12:04 ID:OqUiZYyE0
ガンキャノンの火力が1200しかないGSCで口径気にするとハゲるぞ

181名無しさん(ザコ):2017/03/24(金) 08:22:07 ID:yRJvtNMI0
現実的な話だと口径長も威力に関わるから単純にデカイ=強いではないんだけどな
特に腕部200mmは砲身が短すぎるから初速出なくて威力出なさそう
現実とは違う可能性もあるけど射撃が決定打にならないから比較しにくい

182名無しさん(ザコ):2017/03/24(金) 08:39:29 ID:qaY9tjVs0
パイロットのこともあるし大口径拳銃みたいな扱いの武器なんじゃないかなと
レイジングブルとかM500みたいな

OPでは砲撃してるシーンあったけど劇中ではどうだっけ

183名無しさん(ザコ):2017/03/24(金) 17:20:29 ID:G0KGLQ8E0
>>180
まったく同じ弾を同じ方法で撃ち出すのでない限りは口径は関係ないよなあ

そもそも手持ちの銃火器だってライフル弾の方が口径は小さい
けど威力はライフル弾の方が火薬が多いので速度も早く遥かに上
http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?%C3%C6%CC%F4%A4%CE%B0%D2%CE%CF

184名無しさん(ザコ):2017/03/24(金) 17:27:52 ID:dLY7AjoI0
>>179
口径がどうのとか細かい設定は気にしなくてもいいんじゃないのか
劇中の描写とか印象とかゲームバランスとかで考えてさ
ルプスレクスの腕内蔵のの200mm砲は弱くていいと思うけど
>>182の言うような理由でざ

185名無しさん(ザコ):2017/03/24(金) 18:06:56 ID:0eXMwiC.0
>>180
後半はほぼビームライフルだからってFでの理由がGSCでもそのまま使わてるからね

ああ、でも記憶違いがあったわ。すまない
1期で使ってた滑腔砲が170㎜で腕部砲はその後継でより強力な火器なのかと思ってた
滑腔砲は口径が下のライフルより破壊力がありそうで更にその上だと
滑腔砲は300㎜で170㎜も腕部砲だったのね……

186名無しさん(ザコ):2017/03/24(金) 18:42:14 ID:V4HHI3/I0
地上だとビーム減衰するからで
後半は宇宙だからライフルばっか使ってただけじゃ
そこまで考えてたかは謎だけど

187名無しさん(ザコ):2017/03/24(金) 19:02:34 ID:k8ZvFFJM0
作中で非ラミネート装甲機に射撃かまして一撃で落としてるシーンはあるぞ
モビルワーカーとプルーマ
モビルワーカーはともかくとしても
サイズもMSと変わらないプルーマが射撃でボコボコ落とされてたのは
ラミネートさえなければ射撃も十分強いということだろう

188名無しさん(ザコ):2017/03/24(金) 21:12:38 ID:1xKzXcEM0
劇中描写を根拠にするならバルカンでもMSは落ちるし
他作品に対して射撃まで盛る理由にはならない

189名無しさん(ザコ):2017/03/24(金) 21:36:40 ID:k8ZvFFJM0
>>118
じゃあどんな理由があったらいいんだ?

設定
威力重視の大口径砲で命中率を犠牲にして砲弾で殴りつけるような特性で
ナノラミネートアーマー相手でも有効性を持たせている
エイハブウェーブの影響で命中率が悪いため結果的に格闘武器の方が効果が高い
(実は当たった場合の格闘・射撃の優劣は明確ではない)

描写
撃墜できているかどうかは明確ではない場合が多いが
それでも射撃兵装でダメージを与えいるシーンは(ナノラミネートアーマー相手でも)
相当数存在する

データ
・ナノラミネートアーマー持ち同志で撃ち合った場合
ナノラミネートアーマーで減衰しあうので原作同様射撃が弱くなる

・ナノラミネートアーマーを持たない他作品と撃ち合った場合
原作でプルーマを相手にした際などは一撃で撃墜できていることから
非ナノラミネートの他作品相手にそれなりのダメージを与えられても
それはそれで原作再現だと言える

・格闘の優位性の確保
射撃の威力を盛ったら射撃型になる、等という単純な話ではなく
弾数、射程、命中率、コストパフォーマンス、パイロット能力やSP等と言った様々要因で
機体の運用スタイルは決まるのだから、大口径砲の威力向上だけを持って
格闘型というコンセプトが崩れることを心配することはない

・格闘型の弱点
反撃力と対空攻撃力の貧弱さが格闘機の弱点だとされていて
格闘型というコンセプトを維持したままどうやって補うかが問題
しかし鉄血のMSは「命中率低くて見るからに弾数も多くなさそうだけど
比較的威力は高めにできそうな射撃兵装」は比較的潤沢なのだから
これを利用して弱点をある程度フォローしようとする
(しかし射撃が強くならないように命中率や弾数などで調整する)のが
データ的には無難ではないのか?

190名無しさん(ザコ):2017/03/24(金) 21:42:08 ID:JRhWo71I0
鉄血の話なると射撃上げてカバーしろ派と
射撃上げたら格闘しねぇだろ派と
鉄血アンチとぶれーかーアンチが入り乱れて毎度カオスなるな

191名無しさん(ザコ):2017/03/24(金) 21:46:30 ID:J95vOnHQ0
射撃武器弱体化とナノラミネートアーマー廃止を両方やったら、
空飛べない、防御力も「リアル系にしては高め」程度、武装は実質射程1-1オンリー、
最大火力もお察しという産廃に仕上がる予感がする

192名無しさん(ザコ):2017/03/24(金) 21:46:36 ID:03Bexxb60
射撃で落ちる機体は他作品の射撃でも普通に落ちる紙装甲で良いじゃない

193名無しさん(ザコ):2017/03/24(金) 23:03:43 ID:tTnzY7Pk0
>>189
射撃で明確にダメージを与えてるシーンってどこだっけ
身を屈めて装甲で弾いてるシーンの方が多いような

194名無しさん(ザコ):2017/03/24(金) 23:16:39 ID:J95vOnHQ0
>>193
横からですまんが、俺が憶えてる範囲だとこのくらい
基本的に射撃でダメージ受けるシーンは少ないけど、皆無ではないって程度

バルバトス第2形態の初登場時、零距離発射した滑腔砲でグレイズの胴に大穴
ブルワーズ戦で昌弘のマン・ロディのサブマシンガンを被弾したグレイズ改の外装(見た感じ薄い部分)が歪む
ドルトコロニーでギャラルホルン側の射撃でスピナ・ロディ(作業用MS)が撃墜
ハシュマルのビーム砲で獅電が大きく損壊(右手首喪失等)
数話前の放送で撤退中の鉄華団のランドマン・ロディが射撃(艦砲?)でダメージ、パイロット負傷

195名無しさん(ザコ):2017/03/24(金) 23:36:57 ID:qaY9tjVs0
>>189はまたぶれーかーさんかね

個々の論は正論だし妥当性があると思うけど、
正論は一つの論点に対して二つ以上設定できるから、
論点を増やせば増やすほど話が長くなって決着がつかなくなるよ

あとアンカ間違いは推敲できてねえなコイツってバレバレでっせ

196名無しさん(ザコ):2017/03/24(金) 23:42:20 ID:tTnzY7Pk0
あーそんなのもあった気がする

>ドルトコロニーでギャラルホルン側の射撃でスピナ・ロディ(作業用MS)が撃墜
これは参考扱いかなぁ
戦闘を考慮してない防弾性能皆無の作業用MSに効くから高火力とはならなそう

>ハシュマルのビーム砲で獅電が大きく損壊(右手首喪失等)
実はこのシーン、ビームじゃなく手に持ってた銃火器の爆発で手が吹き飛んでる
(とはいえ手持ち火器の爆発で手が吹き飛ぶなら普通に爆発物は効くんじゃね? 疑惑は出た)

とりあえず皆無ではないけど『相当数』って言うほどではない感じか

197名無しさん(ザコ):2017/03/24(金) 23:49:24 ID:qaY9tjVs0
冷静になってちゃんと読んだら議論の叩き台としてはよくできてるな
なんか勝手に決めつけたりしてごめん

頭に血がのぼってるのこっちだった

198名無しさん(ザコ):2017/03/24(金) 23:50:43 ID:XuL3Xkzg0
>>189
それでいい加減ムックと特番について答えてくれんかね?w

199名無しさん(ザコ):2017/03/24(金) 23:55:45 ID:tTnzY7Pk0
というかさらっと流してたけど

>>(実は当たった場合の格闘・射撃の優劣は明確ではない)
ttp://livedoor.blogimg.jp/glintbooster/imgs/f/7/f7ed1ce7.jpg
>実弾および炸薬などに対してエネルギーを有した分子が吸収、拡散、
>周囲に拡散させるというもの。

明確に射撃に強い設定は存在して、描写の上からも効果的なシーンは少ない
逆に打撃が効果的なのは散々描写されてるぞ

200名無しさん(ザコ):2017/03/24(金) 23:59:44 ID:8HLSPPuY0
強敵のコルレルを倒したからDXのバルカンを高威力は通らないよな
ナノラミネートアーマーに効かないけどビル吹っ飛ばしたり地形変える威力見せたなら高威力でも納得できる

201名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 00:02:16 ID:eDcyD/iY0
耐熱性についての記述が無いけど火炎放射は効くのか

202名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 00:07:55 ID:BiAcwdZc0
>>201
打撃武器に関しても同じ理屈だったと思うけど、ナパームみたいな
「(比較的)長い時間その場に留まってダメージを与える」タイプの攻撃には弱いんじゃなかったかな
確か一期で宇宙に出たばかりの頃にそんな感じのセリフがあった気がする

203名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 00:21:22 ID:Tutp7y8.0
万力みたいな締め付ける系の攻撃も効果ありそうやな
しねぇ!

204名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 00:25:31 ID:di3c1c.60
ドリルに特効あると面白いのに

205名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 00:28:00 ID:L/B3zbm.0
最近のガンダムはなにかしら2500〜必殺技もってることが多いのね
νとかF91は古いデータなので通常装備に必殺技補正がかかってるぽい

鉄血は鈍器で殴り合う泥臭いガンダムなんで、
なんか華のある必殺技がないんだよなあ

そこら辺原作重視にするか実用性重視にするか

206名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 01:16:11 ID:xyN2ROms0
いい加減スレ違いだろ
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレの方でやるべきでは?

207名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 11:29:00 ID:/Xis7ne60
ttp://livedoor.blogimg.jp/glintbooster/imgs/f/7/f7ed1ce7.jpg
>>199
君勘違いしてるけど
>実弾および炸薬などに対してエネルギーを有した分子が吸収、拡散、
>周囲に拡散させるというもの。
これは、当然のことだが、打撃武器にも適応されてることだからな
メイスで殴ろうが砲弾が直撃仕様が
その衝撃を吸収拡散されて威力が落ちるのは変わらない
打撃武器の攻撃も威力を殺されてるんだ

大質量武器が「比較的」有効とされているのは
単に防御力以上の攻撃力で無理やりダメージを与えてるだけに過ぎない
それでもあえて接近戦が有効とされているのは
一撃では倒せないから何度も打ち込む必要があり
しかし大口径砲では命中率が低くて致命傷になるまで当て続けられないからだ
打撃武器なら相手が壊れるまで殴り続けることができるから
射撃よりも有効なんだ

>描写の上からも効果的なシーンは少ない
名瀬の特攻前後でタービンズ側は射撃で敵MSにダメージを与えていただろう
撃墜まで行ったかどうかまで判断はできないにしても
吹っとんでフォードアウトするなり「ただではすんでない」程度の描写にはなってるだろう
もし有効でないなら、射撃攻撃を主軸に防衛線してたのになかなか突破されてない
という描写と矛盾する
>逆に打撃が効果的なのは散々描写されてるぞ
別に打撃が効果的でないなんて誰も言ってないんだが?
格闘機の弱さというデータ的都合もあるんだから
射撃の威力はもうちょい上げてもいいだろ、原作再現上の問題もないんだから
といってるだけ

208名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 11:33:14 ID:GkwvJD1k0
某実況で鉄火丼の射撃だけ効く言われてたし
もうパイロットに耐久でいいんじゃない

209名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 13:08:58 ID:7nu6YRQ20
>>207
前から一切ソースを提示してないから(要出典)状態で信用できない
誤解がないようにと持論をつらつら書くよりソース出してと前も言われたでしょう

210名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 13:24:13 ID:bdgX92vM0
クドクドだから、クドクドお前たちの考えは間違っていて、クドクドぼくの書き込みは、クドクド正しい

211名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 13:45:29 ID:EPFO1yjM0
なにぶれーかーは鉄血データでGSCに返り咲くつもりなの?
出禁されてんだから諦めろよ

212名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 13:53:03 ID:2W.Ky2Go0
くねくね(都市伝説)
くねくね, (都市伝説), 1, 2
陸, 3, M, 6464, 100
特殊能力
弱点=光
9700,180, 1200, 70
AAAA, M_KunekuneU.bmp
精神汚染, 0, 1, 4, +30, -, 5, -, AAAA, +20, 先精狂恐乱SP

213名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 16:06:08 ID:L/B3zbm.0
もともと自分の意見なんて半分も通ればいいのに
やたら長文にするからますます通らなくなる

要約を覚えなよ
文章問題ってだいたい〜文字以内、で以上じゃないでしょ?

214名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 16:50:48 ID:RtI3SmS20
全部重要なので要約できません!(><)

215名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 16:53:53 ID:nC7KyHXk0
俺が正しい教の信者に何言ったって無駄だよ
一番が自分が他人かの違いだけでカルトに引っかかるタイプと一緒なんだから

216名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 17:45:22 ID:L/B3zbm.0
レギンレイズ
レギンレイズ, MS(鉄血), 1, 3
陸, 4, M, 3000, 80
特殊能力
アーマーLv3=ナノラミネートアーマー !武突接
シールド=ガントレット
3600, 120, 1000, 80
-ACA, GIBO_Reginlaze.bmp
グレネード,   1300, 1, 2, -10, 2, -, -, AAAA, -10, P実
130mmライフル,  1400, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AACA, +0, -
ソード,     1400, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 武

ナイトブレード, 1400, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +5, 武
長距離レールガン,1500, 2, 5, -10, 6,  -,  -, AABA, +0, -
#イオク機用

ツインパイル,  1300, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +10, 武連L2
#ジュリア機用

#とりまジェガンを参考にする感じで


レギンレイズジュリア
レギンレイズジュリア, MS(鉄血), 1, 2
陸, 5, M, 4200, 95
特殊能力
アーマーLv3=ナノラミネートアーマー !武突接
シールド=ガントレット
3900, 140, 1100, 100
-BDA, GIBO_ReginlazeJulia.bmp
バルカン,     800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 先射連L10
ジュリアンソード, 1500, 1, 2, +15, -, -, -, AAAA, +10, P格武
#バルバトスと戦闘する際にはBossRank推奨

217名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 18:23:19 ID:/Xis7ne60
なーんも論拠のない意見とも言えない意見をぶち上げて
それがサクッと通らなければ
理屈を上げて反対する奴らを悪者扱いしてるだけの癖に何を偉そうな
要点を言えって? 何度も完結に言ってるだろ
射撃武器の威力を上げろ
それが主軸にならないように弾数や命中率で調整しろ

それ以外は、そう主張するための論拠でしかない
論拠と結論を見分けられないなんてトコまで面倒は見れん

218名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 18:25:52 ID:/Xis7ne60
つーかさ
お前らのいう議論って本当になんなの?
なんで主張の理由を言わないの?
文章が長すぎるっていうなら短くまとまった文章だしてよ
結論と、その理由が、論理的に書かれた短くまとまった文章を
君ら自身それ書けてないじゃない
それとも書けてるつもりなの?

219名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 18:31:53 ID:bdgX92vM0
>>218
御自身が情報ソースとして出したものすら未だに答えず逃げてるのは何故ですか?
あなたの場合は当たり前に嘘をつくと分かっているので、まずはこれを出してくれなければ話にならないのですか?

220名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 18:35:41 ID:YuTG2M/60
ソース出さない限り論拠がないのは自分やで
論拠もない妄言を基準にデータにはできないでしょ

221名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 18:42:59 ID:L/B3zbm.0
>>218
>ここはこうした方がいいと思うけどどうだろうか(例示
>〜の意見との折衷案としてデータ作ってみたよ(例示

これだけで話進むでしょ
丸投げスレなんだから意見にはデータつけて投げなされ
武器一個分だけとかでもいいからさ

222名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 19:05:00 ID:VRwMV.gc0
>>:/Xis7ne60
>要点を言えって? 何度も完結に言ってるだろ
ダラダラ書かないで簡潔にまとめればいいじゃないかって話でしょ
表でも牛歩戦術と指摘されてたよね
表でできないからってこんなところで必死になってないで自分でサイトをつくればいいじゃない?
需 要 は 無 い だ ろ う け ど

223名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 19:07:25 ID:/Xis7ne60
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=768;id=idobata_upload
情報ソースつったって
掲示板で「ムックに書いてた」以上の事をどうやって示せと言うんだ
こうやって画像取り込んで出すしかないぞ
いいのか、これ?
いいんだろうな、お前らがヤレと言うんだから
特番についてもソース出せとか言ってる奴もいたが、それこそどうしろと言うんだ
それと一つ謝罪しておこう
過去にナノラミネートアーマーを重力フィールドと発言したことがあったかもしれないが
恐らくエイハブウェーブ=重力波という混同していたと思われる

さあ参考資料だしたぞ

224名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 19:07:58 ID:L/B3zbm.0
ガンダムフラウロス
ガンダムフラウロス, MS(阿頼耶識), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 150
特殊能力
変形=砲撃モード ガンダムフラウロス(砲撃モード)
4100, 150, 1200, 100
-ACA, GORF_GundamFraulos.bmp
アサルトナイフ, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
120mmマシンガン, 1400, 1, 4, +0, 10, -, -, AABA, +0, -
レールガン, 2000, 3, 5, -10, 8, -, -, AABA, +0, -

ガンダムフラウロス(砲撃モード)
ガンダムフラウロス, MS(阿頼耶識), 1, 2
陸, 3, M, 5000, 150
特殊能力
変形=MSモード ガンダムフラウロス
4100, 150, 1100, 80
-AC-, GORF_GundamFraulos(GunnerMode).bmp
120mmマシンガン, 1400, 1, 4, +40, 10, -, -, AABA, +0, -
レールガン, 2000, 3, 5, +30, 8, -, -, AABA, +0, -

#砲撃モードは装甲-100運動性-20命中差し引き+20

#ショートバレルキャノン, 1600, 1, 4, +0, 8, -, -, AABA, +0, -
#レールガンと選択式 あまり使うことないだろうから参考欄に

#スーパーギャラクシーキャノン, 2800, 4, 6, -20, 1, -,110, AABA, +20, -
#アリアンロッド艦隊旗艦にぶっ放したアレ イベント用

225名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 19:10:12 ID:/Xis7ne60
>>222
十分まとめて書いただろうが
どこが牛歩だというんだ
具体的な個所を一つ一つ解説してくれよ
お前は管理人が牛歩だと言ってたとか皆纏まってないと言ってるとか
そんな誰それの虎の威を借りてしか批判もできんのか

226名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 19:11:20 ID:xyN2ROms0
ガンダムAGE-1フラット
ガンダムAGE-1フラット, MS(AGE), 1, 3
陸, 4, M, 2000, 60
特殊能力
シールド
格闘武器=ビームサーベル
メッセージクラス=ガンダムタイプ
3300, 120, 800, 85
-ABA, GAGE_GundamAge-1(F).bmp
ビームダガー, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ドッズライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +15, B


ガンダムAGE-1フラット(ゼフルドランチャー装備)
ガンダムAGE-1フラット, MS(AGE), 1, 3
空陸, 5, M, 2500, 60
特殊能力
シールド
格闘武器=ビームサーベル
メッセージクラス=ガンダムタイプ
3300, 140, 800, 100
AABA, GAGE_GundamAge-1(F).bmp
ビームダガー, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームサーベル, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ドッズライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +15, B
ゼフルドランチャー, 1800, 2, 5, +0, 2, -, -, AAAA, +0, 実H


ガンダムAGE-1フルグランサ
ガンダムAGE-1フルグランサ, MS(AGE), 1, 3
空陸, 4, M, 3200, 100
特殊能力
小型シールド=シールドライフル
メッセージクラス=ガンダムタイプ
4500, 180, 1500, 75
AABA, GAGE_GundamAge-1FullGlansa.bmp
ミサイルランチャー, 1400, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
シールドライフル, 1600, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +15, B
シールドビームサーベル, 1600, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +0, 武
グラストロランチャー, 2200, 2, 5, -15, -, 30, -, AA-A, +0, B
#プラズマダイバーミサイル, 3500, 1, 5, +10, 1, -, 150, AABA, +10, HM投L5

#ミサイルランチャーはゲーム版で使用。アニメ版にも設定のみ存在

#スパロボBXでの武器・技
#フルバースト, 2500, 2, 5, -15, -, 50, 110, AACA, +0, B

227名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 19:12:02 ID:di3c1c.60
近距離からの砲撃は効くなら密着して射撃武器使えば通るように
近接無効オプションが使えるプロテクションとかの方が良いんじゃないか

228名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 19:14:57 ID:L/B3zbm.0
>>223
普段からヘイト買ってるから煽られてるだけで、
そのムックに書かれてるような情報はネットでも手に入るゾ

ご自分の論が正しいと思うのなら『私はこう提案します』
だけを続けなされ 釣られすぎだよ、ほんとに

229名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 19:15:08 ID:xyN2ROms0
取りあえず、版権キャラ作るスレ行けば?
思い付きデータ放り投げるスレ乗っ取って議論してないで

230名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 19:20:34 ID:L/B3zbm.0
>>226
AGE-1イイネ
しかし6年前の作品のデータがまだ完成してないのか

231名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 19:23:54 ID:/Xis7ne60
>>221
こうか?
上に出した画像からも分かるように大口径砲は
「ナノラミネート相手にもある程度のダメージを期待できる」兵装だから
ビームライフル系統〜チョイ上ぐらいの火力と射程でも問題はないだろう
という想定でのバルバトス系火器類

旧バルバトス用
60mmマシンガン, 1000, 1, 2, -10, 6, -, -, AABA, +0, 連L5P
300mm滑腔砲, 1600, 2, 4, -20, 6, -, -, AABA, +10, -
UCでいう所のバズーカ系に準じた威力、ライフル並の射程と
それなりに反撃で運用できる弾数、阿頼耶識で補えるが低い命中率
オフセットの同軸マシンガンで一応2Pを確保

ルプス用
腕部200mm砲, 1500, 1, 4, -15, 6, -, -, AAAA, +10, 連L4
腕部ロケット砲,   1600, 1, 2, -20, 6, -, -, AAAA, -10, 実P
口径の低下と見た目のサイズが小さくなったことから200mm砲の威力を滑腔砲より低下
代わりに射程の穴を埋めて運用性を向上
威力1600枠は2P兼用でハシュマル戦の時のロケット砲へ


ルプスレクス用
200mm砲, 1500, 1, 4, -15, 6, -, -, AAAA, +10, 連L4
特に変更はなし
実際の砲身はあのクソでかい腕の中に入ってるのだから小型化してるわけでもないだろう
ロケット砲の2P枠はテイルブレードへ移行を想定

232名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 19:24:38 ID:xyN2ROms0
>>230
>しかし6年前の作品のデータがまだ完成してないのか
なに、他の御三家でもマジンカイザーSKL、新ゲッターロボと未データ化作品はある

233名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 19:26:38 ID:/Xis7ne60
>>228
売られた喧嘩は買うよ
いい子ちゃんぶって根気よく対話を続けるなんて
今のこの界隈で無駄だと分かったからな
君らはヘイトがたまってるから俺に乱暴な言動をしていいと思ってるし、そうしてるんだろう
俺もヘイトをためてるよ
だったらやり返して良いんだろう
自分らが攻撃されることは年頭にないとは言わせない

234名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 19:30:55 ID:/Xis7ne60
>>227
ここでいうと近距離というのはMS同士の白兵戦等距離の事で
拙者という言う意味ではないと思うが?
提案している方式では
それこそ接近して射撃武器をブッパするのが有効という
鉄血らしかぬ戦闘になるだろう
バルバトスはともかく、数字上の上位火力がバズーカやハンドカノンな連中も
量産機にはそれなりにいる

235名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 19:34:34 ID:VRwMV.gc0
>>233
捨て台詞吐いてトンズラした人が「売られた喧嘩は買う」といっても全く説得力無いですぜ
自分の意見を通そうと必死になるあまり一人でムキムキしてるだけでしょ
わざわざ画像上げたり長文ダラダラ書いたり変な方向に情熱を燃やしてさ
ヘイトだのなんだの一人で勝手に思い込んでるだけでしょ
少なくともほかのみんなはぶれーかー程ムキになってないはずだし

236名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 19:37:50 ID:VRwMV.gc0
>>227
それいいかもしれないね
移動後に使える射程1の武器は全体的に少ないだろうし

237名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 19:41:24 ID:bdgX92vM0
>>223
自分で出したソース画像の2枚目 http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/data/idobata_upload/file/DSC_0363.JPG
「射撃武器はあくまでけん制のためのものでMSを直接破壊するには至らない」
ってはっきりぶれーかーの持論を否定するものがある
あと金かけてないからムックは誤字脱字のチェックはやっぱり甘いな

他も至近距離では射撃武器も有効って作中の数少ない描写で先に他の人が指摘されたものがあるだけ
対して近接武器は最初にはっきり有利って書かれている
まさに>>228の通り他の媒体にすでに載ってる情報

面白かったので特番の方も具体的な番組名と放送時間と何分からの内容なのかソースの掲示よろしくお願いしまーすw
こっちはグレーゾーンな本と違ってうpると法的に不味いけど誰かしら録画してる人いるだろう

238名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 19:48:32 ID:/Xis7ne60
それでも近距離からの滑空砲やバズーカの一撃は近接武器の一撃に近い威力を生み出し
とも書いてるよな、その文章の真下に
近距離武器が有効なのは否定してない
とも既に言ってるんだが目に入ってなかったんだな

特番ってお前オルフェンズ本放送が一回お休みして代わりに挟まれた奴だぞ
それの何時何分かなんて録画もしてるのに分かるか
冒頭の作品解説してるところだよとは言っておくよ
・・・本当にお前頭大丈夫か?

というか、知っててソースを出せ出せ言ってたって
お前らめちゃくちゃな事言ってるのか分かってるのか?

239名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 19:53:12 ID:/Xis7ne60
録画もしてないのに分かるか、だな

>>235
説得力があったら納得するとでも
自分が納得したい事にしか納得しない
自分の意見が否定されるのが嫌な人間ばかりなだけなのに

あんたは単に昔ほどの情熱をもう持ててないだけだろ
自分が正しいと思う主張をしたり、その主張が正しいと論拠を示して反論したりして
相手の考えを変えさせようとする元気がないから
なぁなぁで皆仲良しこよしでヌルい空気を維持したくて
決定的な否定はしないようになっただけだ
年取ったよアンタ

240名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 19:58:12 ID:e8rMLTYw0
自分では「ラフで辛辣な真・ぶれーかー」のつもりなんだろうけど
なんかもう変なポエム撒き散らす人って感じ

241名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 20:00:06 ID:VRwMV.gc0
>>239
仕事じゃないんだから これはあくまで趣味・遊びの範疇でしょ
一個人でやってるならとにかく複数の人が意見を出し合ってつくる以上
当然反対意見も出るだろうし自分の思い通りにならないこともあるだろう
折り合い付けたり妥協したりすることもあるだろ
>>相手の考えを変えさせようとする元気がないから
ってつまり「僕の考えたほかの人より優れた(と自分1人で思い込んでいる)データ」を押し通したいだけじゃん
そこまでして必死になってすることじゃないだろ
それこそコスモスと同じだぞ

242名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 20:02:29 ID:BiAcwdZc0
>>224に便乗して、前に作って放置してたのを軽く改変して出してみる
プロテクションの強さがよくわかってないから、レベルは暫定で

ガンダムフラウロス
ガンダムフラウロス, MS(鉄血), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 160
特殊能力
プロテクションLv3=ナノラミネートアーマー !精 0 0 近接無効
小型シールド
変形=変形 ガンダムフラウロス(砲撃モード)
メッセージクラス=ガンダムタイプ
換装=ガンダムフラウロス(ショートバレルキャノン)
3800, 170, 1300, 90
-ACA, GIBO_GundamFlauros.bmp
120mmマシンガン,       1300, 1, 3, -10, 10,  -,  -, AACA, +0, 連L3
アサルトナイフ,         1300, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +5, 武
背部レールガン,        1800, 2, 4, -15, 6,  -,  -, AABA, +10, -|共
#
ギャラクシーキャノン,     2200, 3, 5, -25, 6, 30,  -, AABA, +10, 共(弾数制御用)

#Sギャラクシーキャノン,    2500, 3, 5, -35, 1,  -,  -, AABA, +30, -

ガンダムフラウロス(砲撃モード)
ガンダムフラウロス, MS(鉄血), 1, 2
陸, 3, M, 4000, 160
特殊能力
プロテクションLv3=ナノラミネートアーマー !精 0 0 近接無効
変形=変形 ガンダムフラウロス
メッセージクラス=ガンダムタイプ
運動性強化Lv-3=非表示
3800, 170, 1200, 95
-ACA, GIBO_GundamFlauros(C).bmp
格闘,               1200, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, -10, 突
背部レールガン,        1800, 2, 4, +0, 6,  -,  -, AABA, +10, 共
ギャラクシーキャノン,     2200, 3, 5, -10, 6, 30,  -, AABA, +10, 共

#背部レールガン … 主にMS形態で通常使う用。OPの他、タービンズの救援の際にもMS形態で使用している。
#ギャラクシーキャノン … ハシュマル戦のようなフルパワー射撃を分けて、この呼称に。
#S(スーパー)ギャラクシーキャノン … 1発だけ用意できた本当のダインスレイヴの弾丸を使用した攻撃。イベント用を想定。
#                       劇中では機体が損傷していたせいか、MS形態で使用した。

#砲撃モードは運動性が下がる代わりに射撃武器の命中率が上がる。
#運動性強化Lv-3は、CPU操作時に「MS形態で移動して砲撃モードで砲撃」という動作をさせるため。
#砲撃モードでもマシンガンは使用可能と思われるが、デフォだと真後ろを向いてるので、敢えてオミット。

ガンダムフラウロス(ショートバレルキャノン)
ガンダムフラウロス, MS(鉄血), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 160
特殊能力
プロテクションLv3=ナノラミネートアーマー !精 0 0 近接無効
小型シールド
メッセージクラス=ガンダムタイプ
換装=ガンダムフラウロス
3800, 170, 1300, 90
-ACA, GIBO_GundamFlauros(SBC).bmp
120mmマシンガン,       1300, 1, 3, -10, 10,  -,  -, AACA, +0, 連L3
アサルトナイフ,         1300, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +5, 武
ショートバレルキャノン,    1800, 1, 4, -10, 8,  -,  -, AABA, +0, -

#ジャスレイ戦以降半ばデフォになってた、乱戦対応のショートバレルキャノン仕様。
#通常のレールガンよりも弾数増加、射程や命中率の改善が行われているので、乱戦前提ならこっちの方が使い易い筈。
#こっちの装備では砲撃モードになる意味が薄い(乱戦で変形してる余裕は多分ない)と思われるので、砲撃モードは省略。

243名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 20:07:56 ID:bdgX92vM0
>>238
>それでも近距離からの滑空砲やバズーカの一撃は近接武器の一撃に近い威力を生み出し
>とも書いてるよな、その文章の真下に
>近距離武器が有効なのは否定してない
>とも既に言ってるんだが目に入ってなかったんだな
ふむふむ
これまた見事なブーメラン

>>237
>他も至近距離では射撃武器も有効って作中の数少ない描写で先に他の人が指摘されたものがあるだけ
これ見えなかった?それとも理解する頭がなかった?
それで特番の何分頃にその話をしてるの?

以前から思ってたことだけど、君って表現が僅かに変わると言葉が理解できなくなることあるね
日本語が本当に不自由なのかそれで自分と同意見の味方にまで攻撃してることがある

244名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 20:18:59 ID:JKPHTwdY0
こっちは出禁も決着も審判も居ないからキチガイ住み着くと終わりだね

245名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 20:21:47 ID:/V.LRi7k0
近接無効だと狙撃兵に攻撃する為に隣接して返り討ちにあう間抜けユニットになる

246名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 20:24:30 ID:e8rMLTYw0
ヤマちゃんまだいるなら出禁はあるんじゃないの

247名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 20:32:18 ID:Jw9Jbvcs0
ぶれやん的にはどういうデータにしたいのさ

248名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 20:40:19 ID:L/B3zbm.0
>>242
通常発射のレールガンと流星号バージョンの必殺レールガンが別れているのは面白いと思う
たぶん専属パイロットであるだろうシノの能力値を想定するに最大火力これくらいあってもいいかなって気はする

宇宙空間であの形態に変形してどうすんの、って気はするけど、
公式が(ガンダム共闘作品で)どんなの出してくるかわかんないからなあw

249名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 20:58:10 ID:L/B3zbm.0
ノルバ=シノ
シノ, 男性, MS(オルフェンズ) MS(阿頼耶識), AAAA, 145
特殊能力
悟り=阿頼耶識, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 24, Lv3, 48
134, 144, 146, 134, 156, 159, 強気
SP, 50, ひらめき, 1, 熱血, 7, 必中, 10, 友情, 17, 狙撃, 27, 絆, 33
GIBO_NorbaShino.bmp, GundamOrphans.mid

#前にここにうpされてた昭弘のデータとZZのビーチャのデータを混ぜ混ぜ
#仮にもガンダム乗りなんだけど他のアナザーガンダムあんまり知らないんで後の人頼む

フラウロスのデータが(自分含め)2つ出たんでパイロットのデータを丸投げしてみるよー

250名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 21:49:45 ID:Vv9Ixr7M0
三枚目の
>射撃武器では致命傷を与えられ、
って、これどっちだよ
文脈的には与えられず、だけど脱字じゃないなら与えられることになるぞ

251名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 21:58:52 ID:Vv9Ixr7M0
あとその下の
>命中も期待できない
の『も』にかかるのが威力だとしたらまた全体の構成がおかしくなるなこれ

252名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 22:13:55 ID:Tcff3ej20
ソースありがとう。初見のもあって参考になった

>>234
MSの白兵戦って殴りあいの距離(射程1)のことだから近接無効は考慮すべきでは?
あと射撃を強くすべき=他作品のビームライフルの劣化とは思わなんだ
その程度ならというかその弾数なら300mmは1800、200mmは1700あっても良さそうだが

253名無しさん(ザコ):2017/03/25(土) 22:30:34 ID:L/B3zbm.0
>>234
>>235
設定通りならそうなんだけど、
射撃特化機体(イオク様専用レギンレイズ、フラウロスなど)
の射撃インフレを抑えるためにもこの辺りの射撃武器の火力は1500を上限にしたい感じ

でもあの世界射撃自体が廃れてそうで対応するパイロットの射撃能力が低そうなのでそれでもよさそうな感はある

254名無しさん(ザコ):2017/03/26(日) 00:40:22 ID:LqbaFJlA0
読んでみたけど打撃武器にもアーマーの効果が適応されているソースなくね?
ネットで調べると『瞬間的な衝撃(銃など)には強いが、継続する衝撃(打撃など)には弱い』
みたいな情報が出るけど、これがガセってこと?

ぶれやんの発言(>>207)が正しいならナノラミネートアーマーは全対象にしつつ
射撃は打撃と同じ威力で命中-30以下とか極端に悪いのが再現としては一番適切になるけど

255名無しさん(ザコ):2017/03/26(日) 01:51:31 ID:WKfBaHUA0
ぶれんやんが言って引き伸ばししてたムックの情報がとっくにネット検索で出てくる記事に転載されてたように、
どこかしらのソースで出た情報だろうが逆に最初にどこで出た情報なのか調べるのは面倒になってる

ガノタは半端ないから明らかに間違ってるものは修正されるだろうしなー

256名無しさん(ザコ):2017/03/26(日) 02:45:18 ID:HZd0TgBs0
>>254
ネームド同士は殴りあいだけど、雑魚はネームドの射撃でぼこぼこ落ちてる世界を再現したい時にはそれでいいかもね。
射撃には漏れなく高レベルの連属性付きで


でも鉄血再現としては、加えて共闘データ的にも全然適切じゃないと思うわ。

仮に命中補正-50付けたって、
メインどころであれば、雑魚の乗った鉄血MSをかなりの確率で射撃を当てて落とせる。集中必中等のSPを使えば尚更。
それが再現として望ましい姿なのかと。

共闘については、鉄血MSが他作品データから攻撃を受けた場合とかな。

257名無しさん(ザコ):2017/03/26(日) 04:33:58 ID:2IKRckwc0
なんで思い付きデータ丸投げスレで延々議論してるんだこいつら?


グレートマジンカイザー
グレートマジンカイザー, ぐれーとまじんかいざー, マジンロボ(剣鉄也(真ZERO)専用), 1, 2
空陸, 5, M, 16000, 220
特殊能力
HP回復Lv2
6700, 340, 2400, 85
AABA, SMGZero_GreatMazinkaizer.bmp
グレートトルネード, 1300, 1, 1, +20, -, 20, -, AA--, -10, 吹L1
ギガントミサイル, 1300, 2, 3, +0, 99, -, -, AAAA, +0, 実H
ターボスマッシャーパンチ, 1800, 1, 2, +25, -, -, -, AABA, +20, 実格PH
グレートブラスター, 2800, 1, 1, +10, -, 40, -, AABA, +0, -
ゴッドサンダー, 3200, 2, 4, +0, -, 50, -, AA-A, +20, 格
カイザーソード, 3600, 1, 1, +10, -, 70, 120, AAAA, +10, 武

258名無しさん(ザコ):2017/03/26(日) 08:36:56 ID:l0hx1SNU0
名前がスーパー合体っぽいせいで出番が一回きりになったやつだ

259名無しさん(ザコ):2017/03/26(日) 09:41:32 ID:LqbaFJlA0
>>256
SRC的には不具合の多い話だったのは謝るが本題は打撃に対する効果の方
今まで打撃はラミネートの効果を減少させる攻撃だって認識があったからどっちが正しいのか知りたい

260名無しさん(ザコ):2017/03/26(日) 12:53:29 ID:RWEjpqTs0
そもそも衝撃はぶつかった瞬間にしか発生しないから
瞬間的な衝撃とか継続的な衝撃とかそんなもんないでしょ
文字設定上も確認できないし、ほぼ確実にガセ
現状文字設定から分かる射撃武器の特性は、大口径砲であれば格闘攻撃に近しい威力を引き出せる事と
それが致命傷に至らないのはエイハブウェーブの電波攪乱による命中率の低さ
ということだけ
そして打撃武器と大口径砲が当たった場合のダメージの差については明確には設定されてない
(大口径砲が当たった時より打撃武器で殴ったほうが有効とは名言されてない)

261名無しさん(ザコ):2017/03/26(日) 13:06:13 ID:RWEjpqTs0
どんなデータがお望みだと言われたらこうだわ

ガンダムバルバトスルプスレクス
ガンダムバルバトスルプスレクス, MS(IBO)(三日月=オーガス専用), 1, 2
陸, 4, M, 5500, 200
特殊能力
阿頼耶識システム
ナノラミネートアーマー
4300, 180, 1200, 115
-ACA, G0087_GundamMkII.bmp
レクスネイル, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +15, 突
200mm砲, 1500, 1, 4, -10, 6, -, -, AAAA, +10, -
テイルブレード, 1800, 1, 2, +10, -, 5, -, AAAA, +15, 武格有P
超大型メイス<投擲>, 1900, 1, 2, -20, 1, -, -, AABA, +10, 格実P
超大型メイス, 2000, 1, 1, -5, -, 10, -, AAAA, +10, 武
超大型メイス<射出機構>, 2500, 1, 1, +5, 2, -, -, AAAA, +15, 突

ナノラミネートアーマー
アーマーLv5=ナノラミネートアーマー !武突接

阿頼耶識システム
ダミー特殊能力名=阿頼耶識システム "阿頼耶識の能力を持つパイロットが搭乗すると、阿頼耶識の効果が発揮される。"
反応強化Lv1=非表示 (阿頼耶識Lv1 !阿頼耶識Lv2)
反応強化Lv2=非表示 (阿頼耶識Lv2 !阿頼耶識Lv3)
反応強化Lv3=非表示 (阿頼耶識Lv3 !阿頼耶識Lv4)
反応強化Lv4=非表示 (阿頼耶識Lv4 !阿頼耶識Lv5)
反応強化Lv5=非表示 (阿頼耶識Lv5 !阿頼耶識Lv6)
反応強化Lv6=非表示 (阿頼耶識Lv6 !阿頼耶識Lv7)
反応強化Lv7=非表示 (阿頼耶識Lv7 !阿頼耶識Lv8)
反応強化Lv8=非表示 (阿頼耶識Lv8 !阿頼耶識Lv9)
反応強化Lv9=非表示 (阿頼耶識Lv9 !阿頼耶識Lv10)
反応強化Lv10=非表示 (阿頼耶識Lv10 !阿頼耶識Lv11)

阿頼耶識
ダミー=阿頼耶識
阿頼耶識=解説 "阿頼耶識システムを持つユニットに搭乗時のみ、反応が阿頼耶識Lv×5($(Info(パイロット,対象ユニット,特殊能力レベル,ダミー) * 5))増加する"

俺は単純に、射撃をよわっちい火力にした上でナノラミネートアーマーまで再現して
2重取りで射撃をカスにしなくても、まともに使える程度の火力にすりゃあいいだろ
ということしか言ってないんだ
ルプスやルプスレクスの200mm砲で威力1500以上あって
しかしビームライフル程気軽に反撃戦力にできない程度の弾数などとして
格闘機というコンセプトが崩れてなければそれでいい
もちろん射撃攻撃の割合は増えるだろうが、GSCやスパロボで「その程度の原作乖離」
はでデータ的都合でしょっちゅうあることで、問題はない、と認識している

また「白兵距離」や「近距離」というのは一般的には目視で撃ち合うような距離を言うのだから
SRC的な射程4以内までを、大口径砲が有効な距離を勘案しても問題ないと考える

ついでいうに言うとバルバトスにしろグシオンにしろ射撃武器をそれなりに多用しているのだから(特にグシオン)
最低限「戦力として機能する」ぐらいの射撃性能を確保していなければ
逆に原作再現性は低下するだろう。

262名無しさん(ザコ):2017/03/26(日) 13:06:17 ID:dkWG.6pU0
>>260
>それが致命傷に至らないのはエイハブウェーブの電波攪乱による命中率の低さ
アニメではしっかり当たりまくってる描写ありまくりだが落ちてる描写のレアさを無視するぶれーかー

263名無しさん(ザコ):2017/03/26(日) 13:12:50 ID:T6mi6n9Y0
わりと自己解釈入ってないかそれ
一枚目に物理攻撃ではなく銃撃、炸薬と分けられてる一点
二枚目の近しいダメージを与える、ある程度のダメージがか期待できる、の二点
のあたりから効果面での優位性もある解釈も成り立つぞ
逆に差がないならなんでわざわざ銃撃と炸裂を名指ししてるのかが謎

264名無しさん(ザコ):2017/03/26(日) 13:15:27 ID:RWEjpqTs0
>>262
でも君は設定側を無視したいんだろう?お互い様じゃないか
まあそれは冗談としても
1500〜1700程度の威力では、仮にナノラミネート込で装甲が1500〜となっている相手に攻撃した場合
それなりに有効なダメージは通るだろうが
一撃で撃墜まではそうそういかんだろう

また設定とアニメ作中描写が必ずしもイコールではないのは歴代ガンダムでもそうだったのだから
そこに拘泥してどうするんだ?
それこそ演出優先というもんだろう
主人公側に関しちゃ阿頼耶識という言い訳も利かんでもないしな

格闘は一撃で敵を倒せたけど射撃は倒せてない
だからラミネート相手には格闘>射撃だ! と言いたいならそれはその通りだろう
そして俺が示したデータ上では、格闘は「データ的都合で」
ラミネートを無力化できるようにしてるから、たとえ威力同じでも格闘>射撃になるようになってる
それで何か問題が?

総じてお前はデータ的にどうしろという事を主張したいんだ
要点を言えよ

265名無しさん(ザコ):2017/03/26(日) 13:18:14 ID:axt2xbLk0
長々と説明してくれてるけど、
今まで提示されてきたデータとそんなに変わらんやんそれ

G0087_GundamMkII.bmp
↑これ面白いね

266名無しさん(ザコ):2017/03/26(日) 13:18:25 ID:T6mi6n9Y0
>>261
いや一般的に白兵戦は格闘武器を用いた戦闘のことで、銃撃戦が近距離戦のことだぞ
まれに銃撃戦までを白兵戦に含むこともあるけど
そもそも『白兵』って剣などの白刃を用いた兵士の意味だし

267名無しさん(ザコ):2017/03/26(日) 13:28:22 ID:RWEjpqTs0
>>263
そうだな確かに自己解釈は入ってるよ
なんでそうなるかと言うとな
「そもそもなんで打撃攻撃がナノラミネートアーマーに有効なのか」が
「実は明確に設定されてない」からなんだよ
だから消去法で考えていくしかないんだ

・ナノラミネートアーマーは衝撃を分散吸収する
・だから銃撃や炸薬などの威力を減衰する(格闘武器は?)
・近距離からの大口径砲は格闘攻撃と近しい(つまり当たった場合の有効性は格闘と大口径砲で差がない?)
・エイハブウェーブは電波攪乱効果がある(近距離白兵戦主体となるミノ粉的理由付け)
・エイハブウェーブで命中率が低下して誘導兵器が無力化

・ナノラミネートアーマーで射撃武器が致命傷に与えるまでに至らない
→じゃあなんで格闘武器は致命傷を与えられるの?
両者の違いとして明確なのは命中率の差

結局のところエイハブリアクターの大出力を生かして思いっきりぶん殴るのが一番有効
(ナノラミネートを無力化してるわけではない)理由は
射撃武器の命中率が悪いか、あるい格闘武器を振り回すMSのパワーが単純にあほみたいに強いか
ぐらいにしか行きつかない

268名無しさん(ザコ):2017/03/26(日) 13:29:45 ID:axt2xbLk0
まあなんか射撃は他作品と同じ程度の性能でいいではないか、
という点については賛成なんで、
ちょこっと作ったデータで支援(になるのかな)してみるよ。

ガンダムグシオン
ガンダム, MS(鉄血), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 150
特殊能力
メッセージクラス=ガンダムタイプ
アーマーLv5=ナノラミネートアーマー !武突接
4100, 130, 1500, 75
-BDA, GORF_GundamGusion.bmp
頭部バルカン, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 先射連L10
手榴弾, 1200, 1, 2, -10, 2, -, -, AAAA, -10, 実格P
サブマシンガン, 1300, 1, 4, -10, 10, -,  -, AABA, +0, -
グシオンアックス, 1400, 1, 2, -15, -, -, -, AAAA, +0, P格武
グシオンチョッパー,1500, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, P格武
グシオンハンマー, 1800, 1, 1, -10, -, 15, -, AAAA, +0, 武
バスターアンカー, 2000, 1, 3, -20, 2, -, -, AABA, +0, -

マン・ロディ
マン・ロディ, MS(鉄血), 1, 4
陸, 4, M, 2400, 80
特殊能力
アーマーLv5=ナノラミネートアーマー !武突接
3700, 110, 1200, 65
-BDA, GIBO_ManRodi.bmp
頭部バルカン, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 先射連L10
手榴弾, 1200, 1, 2, -10, 2, -, -, AAAA, -10, 実格P
サブマシンガン, 1300, 1, 4, -10, 10, -,  -, AABA, +0, -
ハンマーチョッパー,1400, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 武

ランドマン・ロディ
ランドマン・ロディ, MS(鉄血), 1, 4
陸, 4, M, 2600, 80
特殊能力
アーマーLv5=ナノラミネートアーマー !武突接
3700, 110, 1200, 65
-ABA, GIBO_LandManRodi.bmp
頭部バルカン, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 先射連L10
手榴弾, 1200, 1, 2, -10, 2, -, -, AAAA, -10, 実格P
サブマシンガン, 1300, 1, 4, -10, 10, -,  -, AABA, +0, -
ハンマーチョッパー,1400, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 武

269名無しさん(ザコ):2017/03/26(日) 13:38:44 ID:RWEjpqTs0
>>266
確かに「白兵戦」に限っては語弊があったな
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%85%B5%E6%88%A6
>本来の定義からは外れるが、現代戦では大砲・ミサイルなどによる距離を置いた砲撃戦と対比して(特に航空機・艦艇などの乗員がやむなく拳銃や軽機関銃で)、近距離の銃撃戦を行う場合などにも「白兵戦」という言葉が使われることがある。
に近いイメージで言ったことだった

ただ本来の「近距離」での戦闘というのがこういう感じなんだから
https://ja.wikipedia.org/wiki/CQB
近距離戦闘という意味合いで言えば、イコール格闘戦やゼロ距離射撃攻撃ではないよね
という事は言えると思う

270名無しさん(ザコ):2017/03/26(日) 13:48:32 ID:RWEjpqTs0
そもそも皆グシオンリベイク忘れてるよねっていう
主人公機ほどの戦闘力は求められないにせよ
ある程度戦えないと逝けない枠のこいつは主力兵装が大半射撃武器で
作中でもしょっちゅう射撃戦しまくってるわけで

ガンダムグシオンリベイク
ガンダムグシオンリベイク, MS(IBO), 1, 2
陸, 4, M, 4300, 90
特殊能力
阿頼耶識システム
ナノラミネートアーマー
大型シールド
4300, 180, 1200, 90
-ACA, G0087_GundamMkII.bmp
60mmマシンガン, 1200, 1, 3, +0, 8, -, -, AABA, +0, 連L10
120mmロングレンジライフル,1400, 2, 5, +0, 8, -, -, AABA, +20, 共
グシオンリベイクハルバード,1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
300mm滑腔砲, 1900, 2, 4, -10, 6, -, -, AABA, +10, -

ガンダムグシオンリベイクフルシティ
ガンダムグシオンRフルシティ, MS(IBO), 1, 2
陸, 4, M, 4800, 90
特殊能力
阿頼耶識システム
ナノラミネートアーマー
大型シールド
4400, 180, 1300, 100
-ACA, G0087_GundamMkII.bmp
ロケットランチャー, 1200, 1, 2, -10, 4, -, -, AAAA, -10, 実P
ナックルガード, 1400, 1, 1, -10, -, -, -, AAAA, +0, 突
120mmロングレンジライフル,1400, 2, 5, +0, 8, -, -, AABA, +20, 共
グシオンリベイクハルバード,1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
ロングレンジライフル<4丁>,1800, 2, 5, -5, 4, -, -, AABA, +10, 共
300mm滑腔砲, 1900, 2, 4, -10, 6, -, -, AABA, +10, -
大型シザース, 2100, 1, 1, +0, -, 20, 110, AAAA, +10, 接

#300mm滑腔砲は二丁持ち想定




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