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ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part20

189名無しさん(ザコ):2017/03/24(金) 21:36:40 ID:k8ZvFFJM0
>>118
じゃあどんな理由があったらいいんだ?

設定
威力重視の大口径砲で命中率を犠牲にして砲弾で殴りつけるような特性で
ナノラミネートアーマー相手でも有効性を持たせている
エイハブウェーブの影響で命中率が悪いため結果的に格闘武器の方が効果が高い
(実は当たった場合の格闘・射撃の優劣は明確ではない)

描写
撃墜できているかどうかは明確ではない場合が多いが
それでも射撃兵装でダメージを与えいるシーンは(ナノラミネートアーマー相手でも)
相当数存在する

データ
・ナノラミネートアーマー持ち同志で撃ち合った場合
ナノラミネートアーマーで減衰しあうので原作同様射撃が弱くなる

・ナノラミネートアーマーを持たない他作品と撃ち合った場合
原作でプルーマを相手にした際などは一撃で撃墜できていることから
非ナノラミネートの他作品相手にそれなりのダメージを与えられても
それはそれで原作再現だと言える

・格闘の優位性の確保
射撃の威力を盛ったら射撃型になる、等という単純な話ではなく
弾数、射程、命中率、コストパフォーマンス、パイロット能力やSP等と言った様々要因で
機体の運用スタイルは決まるのだから、大口径砲の威力向上だけを持って
格闘型というコンセプトが崩れることを心配することはない

・格闘型の弱点
反撃力と対空攻撃力の貧弱さが格闘機の弱点だとされていて
格闘型というコンセプトを維持したままどうやって補うかが問題
しかし鉄血のMSは「命中率低くて見るからに弾数も多くなさそうだけど
比較的威力は高めにできそうな射撃兵装」は比較的潤沢なのだから
これを利用して弱点をある程度フォローしようとする
(しかし射撃が強くならないように命中率や弾数などで調整する)のが
データ的には無難ではないのか?




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