レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4
-
指定した〜スレで次まで回すくらいならとにぎやかしに書いてみたけど
別の指定が入ったのでこっちで供養する
坂本美緒(ストライクウィッチーズ)
主人公の師匠役。二期ではちょっとやらかした。
突出して高い能力はないが、射撃以外は平均を超える優秀なステータスに、
戦闘に必須な心眼熱血集中、サポートに看破激励と隙のない構成。
ウィッチでは比較的めずらしい切り払い持ちなのも特徴。
SPは有限なので、状況を見て自分で戦うかサポート寄りにするかを決めよう。
パイロットが無印と(シールド喪失)に分かれており、違いはそのままシールド魔力の有無。
この能力がない場合は、ウィッチの特徴であるシールドが使えなくなる。
シールドを失った方が弱体化のように見えるし物語的にも間違っていないのだが、
低めの防御に見合わないシールドの消費と、本体ENの低さと消費の多さが合わさり、
実働的には恩恵のほうが多く、純粋ではないものの強化される。
坂本美緒(紫電改)(ストライクウィッチーズ)
もっさんの後期型ユニット。自分の魔法力をこめて打った刀『烈風丸』を持つ。
これさえ作ってなければもうちょっと飛べた。
装甲は低めだが運動性は程よく高く、空4回避401集中心眼という機動力、
B属性を切り払える阻止、無消費1300の刀、弾6威力1600射程1-4の銃を基本に、
銃火器スロット、2つの必殺火力、代名詞的なCT+50で無中低防AL1の魔眼、
主人公との優秀な合体攻撃と、盛り盛りなスペックを持つ。
最大の欠点はEN130という低さ。
必殺技の消費が25/50、魔眼が20と考えると、使用には適切な判断が求められる。
さらにはシールドでEN15消費するのも痛い……が、喪失状態ならこの点は改善する。
総評するとかなり強力なユニットだが、SPもENもバンバン使っていく構成なので、
何も考えずに使うと半端な活躍に収まりやすいユニットでもある。
とはいえ、激励を最初に使って余りSPで強ザコや中ボスに対処し主人公に花道を譲る、
という雑な使い方でも活躍できるし、わりと原作的ともいえる。
なお、二期の最終回を考えると最終戦で離脱する危険性もあるのが玉に瑕。
アイテムはEN強化を第一に、余裕があれば運動性も上げておきたい。
運動性の向上はシールドの有無によらず、生存性を高めつつ消耗を避けられる。
坂本美緒(紫電改)(巨大)(ストライクウィッチーズ)
巨大版のデータ。
全体的なスペックダウンと引き換えに、サイズSS、空S、アイテム4、
改造費減少、射程3Pを得ている。
魔境といえるロボ基準では等身大ほどの強さは発揮できないものの、
サイズSSや空Sは改造やアイテムによる強化の恩恵が受けやすく、
きちんと育てれば決して戦えないわけではない。
特に耐久はカトンボ程度だが回避はサイズSSの効果で高めなのが強みとなる。
しかし、ロボ基準では防御シールドがシールド魔力+1000減少に変わっているため、
わりとシールド喪失が生存性能に直結して響くようになる。
ENにわりと余裕ができているので運動性を中心にアイテムで補強して、
被弾は極力避けるように動かすのが基本となる。
宮藤さんあたりはガチガチに超合金で固めるとマジンガーのごとく硬くなるのだが、
その恩恵がない美緒には耐久アイテムの装備は厳禁なので注意しよう。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板