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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4
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魔力155(パイロットパラメータ)
かつての等身大データで「魔力のひとつの頂点」として扱われていた数値。
優れたガンマンが「射撃」として越えるのは特に問題視されなかったが、
魔法使いが「魔力」として越えるのはある種のタブーとされた時代があった。
その理由は、改定前のリナ=インバース@スレイヤーズの魔力が155だったため。
これを越える魔力持ちはDS@BASTARD!!などごく一部の例外のみ。
オーフェン@魔術師オーフェン(改定前)やガトー@FE紋章は154、ポップ@ダイの大冒険は153と、155が事実上の天井として設定されていた。
今でも少なくない魔法データが、その頃の名残をとどめている。
今からすれば馬鹿げた因習に思えるかもしれないが、
高威力の必殺技を持たないガンマンが高い射撃と技量を誇るいっぽう、
演出的に派手な威力を持たされがちな魔法使いはそこそこな魔力(射撃)にとどめるというのは、
バランス面においても良い具合に作用していた。
この基準が(その由来を意識されなくなった後も)長く残り続けたのは、
そういう側面もあったがゆえであろう。
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