レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4
-
データ化されている作品のキャラクター紹介文やユニットのコンセプトを
キャラ図鑑(辞典?)のような感じで書いていくスレです。
等身大巨大独断偏見適当OK 一応注意事項的なもの↓
・あんまり長くしすぎない
・ネタOK ひどいネタバレはNG
・かぶったり突っ込まれてもキニシナイ
・ここに書かれた文章は誰でも転載改変など自由に使用できる
(ユニットコンセプト解説の一例……シルバー仮面)
「高威力の必殺技を持たないかわりにブーストによる火力底上げが特徴となる近接ユニット。
射程のある技を持たず、かつ打たれ脆いので最前線に切り込ませる場合は注意が必要」
みたいな感じで。作品名もあるといいかも? では楽しく使ってくださいね☆
前スレ:勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1369464275/
前々スレ:勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1357334647/
前々々スレ:勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1316084710/
関連スレ;
9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1388573152/
9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1349357762/
-
論理的に共通認識の絶対値をだすことは無理だろう
例えばHALOみたいなFPSで「本当は」ショットガンみたいな武器は
「当てやすく、威力は高いが、射程が短い武器」であって
ある程度知ってる人間には当然の「ゼロ距離でぶっぱして即死を狙う武器」ではないわけさ
でもそういう裏技的なものや、通常とは言い難いテクニックのようなものでも
それが普通であり当然だ、と思う人間はいるし
逆に「そういうのは普通とは言わないでしょ」ていう人間も出てくる
結局「ゲーム中でのよくやるアクションの抽出」というのは、その議論に参加した人間の間で
許容できる落としどころを探った結果でしかないっていうか
-
そういうのを討議した上で、
多くの人に違和感なく、マニアはニヤリと出来るようなデータが理想ではあるんだけど
難しいよねーって話よな。
-
難しいようで、たいていは無難な落としどころが見つかるものだけどね
-
アクセル=アルマー(SRWA)
オリジェネ系男性キャラヒエラルキーでは上位に位置する人気キャラ。記憶喪失状態(通称アホセル)のおとぼけぶりと
本来のシリアスキャラのギャップが人気の秘訣。OGでは存在がチートと呼ばれるほど高ステータスであり、SRCデータでも
ステータスだけなら合計949とかなり高い。ただ、念動能力者のような命中回避補正特殊技能がなく、
加えて集中も持たないのでリアル系機体で前線無双なんてのは無理。また、鉄壁堅牢を有していないので、スーパー系でどっしり構えた運用もできない。
よって早い段階で揃う加速・ひらめき・必中・熱血を生かした遊撃・ボス戦係がお勧め。というわけで遊撃運用も得意なアシュセイヴァーとの
相性が案外良かったりする。
OGでほぼ固定機とされているソウルゲインは鉄壁のなさが問題になるが、移動力4+加速の機動力と3300+魂の爆発力を発揮できるとなれば悪くない。
ていうかこれだと2700魂の神ヤルダバが涙目。
他のスーパー系の選択肢では、生存性を取るならヴァイサーガだが、より爆発力を求めるならグルンガストしかない。高い能力を有するので
他のウイングガスト等の形態も充分使いこなせるし、加速を有しているのでグルンガストに不足する機動力を補いつつ3700魂を狙えるし、
気合で気力不足もカバー可能、と試してみる価値は充分。ひらめきを持たないイルムをベンチに送ってアクセルでいく、というのも
出撃枠がギリギリな状況ではありうる選択。
ラミア=ラヴレス
なんかこうOGでは言語のアレっぷりがどんどん取り返しの付かない方向へ進化しつつある感がある巨乳姉ちゃん。
改定でSPに集中がついたため、リアル系として運用できるようになった。
64のリアル系機体に乗る機会があれば本来のパイロットに勝るとも劣らぬ働きを見せてくれるだろう。
そうでなくてもアシュセイヴァーを乗機に選択すればバリバリ避けて当てしてくれる。
もちろん、アンジュルグ等のスーパー系に乗せても堅牢が使えるのでバッチリである。一方、アクセルにはある加速がない。代わりに狙撃が。
つまるところ遊撃命のアクセルに対し、一所懸命の精神で自分の立ち位置を死守する戦い方が向いているといえる。
-
黄色の13(AC04)(ACECOMBAT)
シリーズ最強と謳われるメビウス1のライバル。実質的なAC04のラスボス。
幕間の物語は13と関わる少年の視点で描かれるため、非常に印象深い。
モデルは実在のエース、黄色の14ことハンス・ヨアヒム・マルセイユ。
また、僚機を死なせない誇りや騎士道精神などは、ハルトマンやバルクホルンなど、
ドイツのトップエースも参考にしていると言われている。
しかし、乗っているのはロシア戦闘機。まあドイツ独自の機体はないのでしょうがない。
能力は設定に恥じず、またメビウス1のライバルとして十分な高さ。
あらゆる能力が高く、SPも攻撃的なものはメビウス1より劣るが、
激励(Lv23)など味方の支援も可能になっている。
味方として使う機会は……シナリオ次第とはいえ、比較的高い気がする。
そのときは、他AC主役を差し置いてレギュラー入りは十分可能だろう。
攻撃面では一歩劣るため、一発の火力より生存能力の高い機体に乗せたい。
一つ不満を上げるなら、SP55でよかったんでは?
ジャン=ルイ=フローベル(ACECOMBAT)
黄色中隊が全滅後、その威光にすがって急遽編成された部隊の隊長。機体番号は21。
隊長とは言うものの、実情は新兵を寄せ集めて形にしただけの悲惨なものであり、
当の本人もロックオン時にあっさり反転して逃げ出す情けない挙動をする。
部隊は黄色の威光にすがり塗装だけ倣ってはいたが、相手は全員リボン付きだったという落ちがつく。
あっけなくやられるものの、「ああ! ジャン・ルイがやられた!」の名言を生んだ。
能力は強めの(ザコ)以下のステータスと、ネームドとしては底辺レベル。
(汎用)として真上にいる一般的な黄色中隊の『130, 145, 150, 150, 150, 155』に対し、
『127, 134, 134, 132, 153, 152』と、辛うじて技量が上回っている程度。
SPも命中回避補正系を持たないと悲惨だが、突撃気合捨て身が曲者。
SP使用可能状態の敵だと、意外なところで痛い目にあわせてくる可能性がある。
味方としても広範囲マップ兵器とあわせて使えないこともない。習得は遅いが。
……だが、上記のステータスで命中はお察し。敵としても回避は用意で、
味方として補強したり感応を使うなら他にもっと良いキャラがいる始末。
とはいえ、このクラスのキャラに捨て身をつける必要は無かったんでは?
もっといえば、個別に分けなくても何機か倒したら<<ああ! ジャン・ルイがやられた!>>
と流れるだけでも十分な気がする。
-
ソードカラミティ(機動戦士ガンダムSEEDMSV)
砲撃戦機体のカラミティを接近戦用に改造した機体。大元のバスターガンダムとはえらく離れちまったものである。
実際、武装の大半はカラミティではなくソードストライカーパックと同様。ただ、大砲のスキュラはちゃっかり健在。
遠近いけるバランスの良い機体である。ただ、長距離砲のシュラークはないので、さすがに遠距離は無理。
また、ソードストライカーより全体的な攻撃力が高いので腐ってもガンダム。ダガー系列より確実に強い。
ただ、最大火力2000は終盤に入ると見劣りしてくる。やはり中堅機体以上にはなりえない。
アイテム強化では、射程延長するのも面白いだろうが、何気に連合ガンダムのカスタム型では
レイダーを差し置いて運動性がもっとも高い機体なので、運動性強化が王道。
ちなみに、漫画アストレイで出てきた初号機は性能的には全然変わらない。
-
くにお(熱血硬派くにおくん)
喧嘩よりスポーツで名を上げたと思われる珍しい不良。パイロット性能はスーパー系らしく数値的には平凡ながら、
覚悟と超底力を持っているので、追い込まれてからが本領。これぞヤンキー漫画の王道ナリ。
超底力状態では412/406の命中回避になるが、集中やひらめきは持たないので、調子に乗りすぎるものよくない。
最後に憶えるSPが復活なので、事故死には強いが。
攻撃面では格闘攻撃中心と思いきや、スポーツ選手としての得意技ナッツシュート(超剛速球)があり、
射程が離れてもガンガン戦える。
超底力を抜きに考えると前衛としては飛びぬけた性能でもないので、上手くHPを削ってナッツシュート砲台として使うほうが
活躍できる。あとは超底力補正で避けてくれるのを期待しつつ爆裂キックをボスに叩き込むべし。技能修正があっても命中率が60%超えてたら?
まあ、回避で逃げ回りながらとどめの時だけ突っ込むチキン戦法でもやってくれ。
総じて額面以上のスペックは期待できるが、それを含めても一流には少し届かない感じ。ひらめきか集中か堅牢を有していたら
もうちょっと使えたかもしれない。
気合は絶対必要というわけでもないし、ド根性が復活習得後は結構死にSPになるので、代わりに欲しかったなあ。
-
熱血高校スポーツに力入れすぎ
-
そういやヤンキー漫画とかのデータって少ないよな
ジャンプにもマガジンにも傑作がたくさんあるし、
現代舞台でなんだかんだバトル物してるのにどうしてだろう
-
ユニット間で差別化できないからじゃねーの
どいつもこいつも1Pばっかになりそうだし
-
今日から俺は!辺りは三橋とかだけなら技は多彩だろうけど、
伊藤と今井を筆頭に大半のキャラが本気で「格闘」以外の武装なさそうだしなあ
-
ヤンキーに限らず特に資料が多いわけではない中〜長期連載漫画ってデータ作りにくいし
-
オタクはヤンキー嫌いだからな
特にSRCに集まるようなタイプは
-
>>311
今井さんには2P武装があるだルルオ!?
-
>>314
確かに鞭使ってたけど、あれ確か初期くらいしか使ってなかったじゃねーかw
-
技が少ない、イメージ的に高火力与えにくい、差別化しにくい
これだけ揃われるとどうにもならん
格闘技ものでもやりにくいのにそれより劣悪条件なんだもの
-
つってもま、それらは作品愛があれば乗り越えられるハードルでもある
実際、ハードルを乗り越えて作られたデータはGSCに沢山あるし
作り辛さを越えるほどユーザーに愛される作品がないってことじゃないの
アイコンもほとんど見たことないしな
-
優々白書はデータあるけど忍空はないみたいなもんだな
-
忍空は強敵と死闘繰り広げてた2ndが前期型になるのが面倒だな
-
今井番長とか馬鹿っぷり強調で凄く低技量にされそうだな
-
レギュラー・準レギュラー級の中では下から数えた方が圧倒的に早い程度には低いイメージ>今井の技量
-
150未満なのは間違いない
-
エアマスターがないし。
-
刃牙だって作られる気配なかったし
-
素手格闘は射程とか差別化が難しいからな
-
鉄拳とかラストブロンクスはあるがな。
-
ラストブロンクスは半分がた1300無消費一本槍でこの流れを納得させるデータ
鉄拳は頑張って技の特性分けてるけど、代名詞的な技がなかったりと苦心が伺える
-
とはいえ、作りにくいと言われつつ作られてるデータはあるということなので、結局問題はてまひまかけるほど作品を愛してる人がいないことなのではないだろうか
-
ぶっちゃけヤンキー漫画の何が面白いのかわからん
SRC視点で見てもデータは難しく武装一つになりがちでシナリオも使いやすくはないし
ヤンキー漫画押しの人はどこにそんな魅力を感じてるの?
-
日常の隣で独自ルールで戦いを繰り広げてるあたりは退魔物なんかと近いと思う
んでキャラが欲望に忠実だったり情けない部分もあったりして共感しやすい
ってとこじゃないの
-
データを作れば愛という風潮がわけわからないよ
-
データをつくのが愛なんじゃなくて
愛があればデータを作る労力をねじ伏せるこができる(場合もある)
だろ
条件と結果入れ替えればどんな理屈だってわけわからなくなるわ
-
オタクでも今日から俺は、特攻の拓、BOY、カメレオンあたり会話のネタにでたりするしなぁ
別にオタクがヤンキー嫌いだからとかじゃないし愛が無いわけでも無いよ
-
主要メンバー以外は何パターンか汎用ユニット作ってパイロット側で画像と愛称だけ変更するとかどうだろう
-
>>329
現代物に限れば、シナリオには滅茶苦茶使い易いと思うけどな
現代物に現代人として出演できて、妙な超能力とか魔法とかに頼るでもなく、からだひとつ常識の範囲内で戦える
絵的にも街中に普通に溶け込める、少なくともエルフやメイドロボよりは自然だ
データの作り辛さは如何ともしがたいけど、SRCにヤンキー文化に造詣のある人間が少ないってのはあると思う
汎用ヤンキーのメッセとか見ても、昭和の田舎中学生でもどうかって程の都市伝説的ヤンキー口調だしね
-
そこまでダメでもないが混ぜて映えるかといわれると、それはかなり有り得ないという評価をしている者がここに
無理にクロスさせたりシナリオに投入されるよりは個別で楽しみたいものってあると思うの
-
不良よりはヤクザ物の方が重火器で武装できる分データ化しやすいと思う
静かなるドンの敵とかビックリ人間揃いだったし
-
現代作品に登場させやすいのはそうだけど、共闘できそうな相手が狭くないか?
ヤンキー系って常識の範囲内で戦うことが多いから、大多数の常識外で戦う作品とは相性悪くなるし
金剛番長とか男塾くらいまでいけばいいんだろうけど
-
湘南爆走族は戦隊的なキャラ立ちしてるからデータ化しても違和感無いな
-
そろそろアニゲー語りスレに移動したらどうだろうか
-
9年もバイトした会社に正社員で面接受けたら落ちた
http://bit.ly/1R5AgJx
-
ご町内で話が進むようなミニマムなシナリオならいいが、ビームやら魔法やら
ライダーキックやらザ・ワールドやら飛び交うレベルになるとヤンキーに
活躍の余地はなくなるだろ。
男組とかドッ硬連とかガクラン八年組みたいな70〜80年代ツッパリ漫画だと
怪しげな拳法で戦うのがデフォだったからそれなりに戦えそうではあるが。
-
ガンバスターとかイデオンとかグレンラガン居るからガンダムとか出番ねーよ
-
例えば軍属キャラなら魔法とか霊能対策した装備与えて戦力差埋めても違和感ないけど
ヤンキーは不良の枠を超えた武装を与えた時点でキャラ崩壊するんだよな
-
>>344
ん、そもそも持たせる必要なくないか?
ただのメリケンパンチでドラゴンが倒れ、根性焼きで戦闘ロボが悶絶するのがSRC
-
それが楽しいかどうかって話だな
たとえタフさが現実離れしていてもあくまで現実の枠内にいるヤンキーたちが
ガチの戦闘力、特殊能力を持った相手とやりあうシナリオを面白くできるかどうか
個人的にぬーべーとかシティハンターのギャグパートなら楽しく交ざれそうだけど
真剣な戦闘パートになると違和感かなりあるぞ
-
よそ行けって言われて移った人もいるのに未だに居座る人って…
流れを断ち切るために
リ・ガズィ(BWS)(機動戦士ガンダム逆襲のシャア)
情けないモビルスーツともっぱらの噂の試作機。
ゼータの複雑な変形を廃してコストダウンを図ったはずが、大きなパーツを切り離す上に戻れない仕様のせいで結局量産に向かない点は確かに情けない。
(一応回収すれば使い捨てではないらしい)
データ上では移動5の飛行ユニットからスタートするため、この形態でほぼ安定するだろう。
件の仕様はパーツ分離で再現されており、破壊されても1度なら修理費要らずのコストダウンに成功している。
ENは移動を除けば大口径ビームキャノンでしか消費しないので、ここに全て費やしても問題ない。
隣接されると反撃力が弱まる点、移動後攻撃ができない点がネックだが、それを補って余りある機動力と射程を持つ。
パーツ分離した後は装甲こそ落ちるものの、シールド防御や切り払い、地形効果などで確率頼りでの生存性が向上する。
武装のリソースが一切共有しないので、継戦力が高いのも見逃せず、逃げ回るだけの産廃とはならない。
その一方で、数字上は中堅としての領域を出ない。改造などはほどほどに。
リ・ガズィカスタム(機動戦士ガンダム逆襲のシャア)
MSVの一つ。切り離し方式だった無印からパーツを小さくして背中に保持することで再変形が可能になった仕様。
物足りなかった武装を補う代物が追加され、その他数字面も向上した。
反面、武装も共有する普通の可変機になってしまったため、特色である「1回きりなら大丈夫」が失われてしまった。
その特色を生かしていた運用はできないので注意しよう。
-
実質アムロの中盤機だから強い必要がある反面
原作的には普通のパイロットが乗ったらギュネイにアッサリやられたやられ役的コマなんだよなぁ
-
まあ、データじゃヤクトとは3ランク分くらい性能差があるから大丈夫だろう
ギュネイとケーラは意外と強化人間補正分くらいしか強さ変わらんのね
-
第3次で初登場した時のケーラ何気に操縦(回避)ステータス上位だったんだよなあ。
シルベルヴィント(SRW)
おそらくロボ基準最速を争える運動性180を誇る機体。アギーハ搭乗時の素の命中回避は494/499で、もうちょっとで
禁断の500超えをしてしまう。(ちなみにサイボーグメキボスやウェンドロならついに500超え達成)
サイズはLであるが、半端な機体では集中を使おうが掠りもしないし、回避行動使っても100%命中させられたりする。
なのでまともにスピード勝負を考えるのは最初から放棄すべし。攻撃するときは必中、防御はひらめき忍耐だ。
さすがに装甲は3600とゾヴォークの大ボス中では最低(それでも高い?他は皆4000オーバーで中には5000もいる)なので、
最速で自陣に突撃してきたところに大技を連打し、最速で沈めるべし。
実は最大火力も3500とディカスティス以上(コレより上はゾヴォーク内ではバラン=シュナイルがいるだけ)だが、
移動力が6と高く、最大射程5なので、間合いさえ取れば移動後の高周波ブレード2600しかこない。
ただ、アギーハが反応162とわりと高いので、このクラスの化け物と相対する段階なら既に2回行動可能になってる可能性も高く、
切り込んだ次のターンでボルテックシューターぶっぱされる。
ともかく、この手のキャラは毎ターン強制固定化しないかぎり間合いに捕らえ次第一直線に突っ込んでくるので、待ち戦法の中に
踏み込んでいく心配はいらない。敵ターンで先手を取らせ、あとは味方ターン内に包囲殲滅し、可能な限り持ち味を殺すべし。
コイツ相手にはリアル系はアムロですら役立たずになりかねないので、大事なのは必中を持つ高火力スーパー系を
どれだけ用意できるかということである。
-
おそらくSRCでも古いフォルダだろうから、拡張の江田島みたいなデータか
昔のスパロボってインスペクター・ゲスト辺りはチートだったもんな
第四次のバランスを忠実に再現しとるわ
-
第4次は(F完と比べれば)良心的なバランスやってんで
-
実際四天王戦はどうせ必中ひらめき必須になるので
タフさが低いという一点でもっとも弱く感じた
-
インスペクター組最大の特徴であるビーム吸収を忘れちゃいかんぜ
OG2でも平然と持ってくるとは……OGsでニュートロンビームとかバリア貫通付いたけど
SRCじゃ現状ファンネルにBがあるから本当にアムロとか相性悪い
データ見た感じ、インスペクターとバラン=シュナイルは無印Fに出ていたら、位の数値かね
残りのゲスト機体もF完ではなく無印がベースになってるし
-
うろ覚えだが、フィンファンネル攻撃力2500弾数8とか、ゲストの三将軍ロボとか
データ自体が第四次〜F完辺りの数値をそのまま持ってきてるのかな
さすがにネオグランゾンの縮退砲18000は自重してるようだけど
むしろ拡張フォルダのラギュ・オ・ラギュラさんに
1000000000000℃, 10000, 1, 4, +20, -, 80, -, AA-A, -30, 火
全く自重してない武装があって吹いた。天元突破グレンラガンも一撃で屠れそうだな
-
元値がFでそっから調整入ってる
ちなみに現行のゾヴォーク勢は元々はボスランク非対応のデータだった気がする
バランシュナイルにボスランク5かけても最終盤想定だと倒せるってだけで。
ただ額面上はって話でラスボス格で底力とか防御能力持ってる奴がいるんで実動上でもっと厄介な奴はいるんじゃないかな
ちなみにアンチスパイラルが覚悟持ち高技量だからランクとか環境次第では天元突破一撃死しねーかこれ
-
>>355
ゼットンかな?
-
>>355
まあボスなんだからひらめけってことなんだろうが…w
-
無効化=火で無力化できる
-
イデオンパロで9999だったらしょうがないなって気になるがゼットン普通だし
駄目データと言わざるを得ない
-
イデオンならいいけどゼットンは駄目ってのもどうかと思うが
シンフォギア信者とか見れば分かるが金子信者って頭おかしいのしか居ないからな
最近でも表のチャットでなんとかさんが思いっきり某氏に喧嘩売ってたろ
-
頭おかしいから信者やアンチとかって蔑称されるんだよ。お前も自重汁
-
武装だけ見るとアレだがENが250しかないし数値がずれないようランク補正なしそのまま出すよう想定されてるから
ひらめきかけた数人で殴ればあっという間にガス欠で殆ど何もできなくなるよね>ラギュ
-
でも、シナリオによっては鉄壁や我慢メインのスーパー系主役しかいない場合は積むんじゃ…
絶対にひらめきか忍耐持ちをシナリオに出してもらう事前提のデータになってまう
-
そんなもんそんな状況を作ったシナリオ作者が悪いとしか言いようがない
ご丁寧に注記された想定・外の使い方をしてるんだから
つうかこれ耐久系ぶつけた時の生存性とかも検証した上でお出しされてた記憶がある
今より討議活発で目も厳しかろう時期に通ってるってのもあるし
実際終盤ならどうにでもできるんだから駄目データってこたあないよ
敵を倒すゲームである以上敵は敵として個性出してもらわんと逆に困るのよなー
敵データはむしろ防御系が尖ってる方がヤバいっつーかめんどくさい
詰むリスクで言やそっちのが圧倒的……それもSP揃った終盤ならどうにでもなるけど
無効化=全とか再生Lv16みたいな本当にどうしようもないアレじゃなきゃ何やってくれてもいいよ割とマジで
-
そもそも裏ボスだから戦う頃にはこっちの戦力はバッチリ揃ってるだろうし、
最悪3人犠牲にすれば済むし……
-
討議活発で目の厳しかった時代に投下された壊れデータの数々が
ここや*9レビュースレで沢山レビューされてるじゃないか
-
等身大版イデオンガンみたいなもんだな
同じデータを他の作品で出しても今は通らんだろうな
-
コイツの場合、額面が派手なだけで壊れてるって言うのは他のラスボス〜隠しボス相当ぐらいの奴を色々見てくると良いぞ
実働上そこまで強くないってのがどんだけ大事かよくわかる
-
ぶっちゃけ見た目だけなんだよねえ
これにボスランク5ついてても後半だと全く怖くない
何が怖くないってMAP兵器でも何でもないのがもう全く怖くない
-
といっても周りになんか居るなら怖いけどな
-
>>371
そらほんとうの意味で何の脅威にもならんならコマとしての価値もないからな
そうやって放置したら危険な状況を作り出す事にラギュ・オ・ラギュラさんの価値はある訳で
見慣れない数値を見るとついつい過剰反応しちゃうけどコマとしてみるとそこまで変でもないって好例の一つだと思う
-
やったことないけどそんなに見かけ倒しな隠しボスなん?
そうじゃないなら別の意味でダメな例になってる気がするが
-
データの方の解説見てみたが、最強武装の火力以外(ENとか)は増えることも想定してるみたいだな>ラギュオラギュラ
ただ、シナリオで出すタイミングが終盤想定だから、ユニットやSPが揃ってるならそう難しい相手ではない、と
-
かと言って「見掛け倒しとは言わせないんだ!」と
やたらとピーキーな暴走データ産み落とすのは勘弁
-
折角なので書いてみた
このシリーズは2ndしかやったことないけど、正直こいつと遭遇した記憶がないんだよなあ
ラギュ・オ・ラギュラ(WA)(ワイルドアームズ共通モンスター)
シリーズでお馴染みの(らしい)隠しボス。元ネタは某ウルトラ怪獣。
終盤のボス格に相応しい高HPと高装甲、高火力を有し、特に最強武装1000000000000℃は
威力10000という破格の数字となっている。気力制限もなく、命中率も射程も良好なので、
射程内に踏み込んでしまった者はまず間違いなくこの武装の洗礼を受けることになる。
なお、データ制作者の注釈によれば、この武装威力はボスランク等での補正後も10000になるように
データそのものを調整して欲しいとのこと。
また、それ以外の武装も弱いわけではなく、最弱武装のインパクトボマーですら威力1600。
しかも射程1-2とは言えM投L1なので、うっかり近付くとまとめて吹き飛ばされてしまうだろう。
更に、有射程武装の大半が火属性だからと対火防御を固めても、今度は闇属性のブラックノヴァが
飛んでくるため、油断はできない。こちらの威力は普通なのが救いか。
防御面はほぼ装甲頼りだが地味に火属性を吸収してくるので、うっかり火炎攻撃を撃ち込まないように
注意しよう。火属性しか使えない、あるいは必殺技が火属性のユニットは、素直に後方に下げておくか、
別の敵の対処をさせた方が良いだろう。
そんなラギュ・オ・ラギュラの最大の弱点は、1000000000000℃の使い勝手の良さ。上述の通り
特に使用の制限がないので、これを連発することであっさりとガス欠を起こしてしまうのである。
ボスランク5、ユニットランク10でも、5発も撃てばENがほぼ空になってしまう。他の武装も
無消費武装以外はENを消費するタイプばかりなので、SPひらめき・忍耐を使える者を囮にして、
早々にガス欠にしてやろう。
他にも、上位武装二つが水中に撃てない、最大射程が4止まり、等の弱点があるので、
射程5以上から攻撃できる狙撃型や、普段目立てない水中特化型の見せ場となるかもしれない。
-
3rdなんかだと会いに行くの自体が大変だけど耐性を完璧に揃えていればHPの高いサンドバッグになった記憶。
耐性を揃えるのももちろん大変だけど。
-
無策で戦うと無茶強いけど、敵の特徴を知って対策を立てて当たれば弱いってのは
本当に上手い原作表現だと思う
-
> 対火防御を固めても、今度は闇属性のブラックノヴァが飛んでくる
SRCの仕様で、無効化=火に無駄撃ちをさせられないんだよね(想定パイロットの技量が170ある)
ウィークメーカーからの反射が面白いかなと思ったが、
確実に反射できそうなのがデスクリムゾンの佐藤くらいしか見当たらん。おーのー。
-
敵として出てきても大して怖くない記憶がZIIだかZNである
攻撃力10000も攻撃力10000+固属性も当たるとダメってことで変わらないし
-
折角なので2ndの方も
ラギュ・オ・ラギュラ(ワイルドアームズ2nd)
世紀末発売のWA2に登場するラギュ・オ・ラギュラ。
2では賛否が分かれるものの、魔王アンゴルモアと最強隠しボスの座を争うほどの強さを誇る。
しかし如何せん古いデータである故か、WA共通モンスター版と比べると強さは控えめとなっている。
一兆℃の攻撃力は2500と下がっているものの、最大の弱点であった燃費面が改善されており、
ボスランク5+ユニットランク10で、最大20発も撃つことができる。
とはいえWA共通モンスター版とほぼ同様の対策が通用するのはご愛嬌ではあるが。
-
攻撃力10000は武装名にかけたネタと書いてあるし、いっそ10000固属性でもいい気がするな
実働が一緒なら攻撃力5000でも攻撃力15000でも一撃死に変わらんから、
攻撃力99999にしますみたいにピーキー過ぎるデータが出てきても困るから
(例えです、実際は誰か止めるだろうけど)
10000固定でも注釈にあるようにランク毎に攻撃力調整する手間省けるし、
味方なんて九割方当たれば必殺で実働もSPでの対策法も全く同じ、額面も和らぐ
-
固属性の仕様がよくわからんし試してないからもしかしたら違うかも知れんけど
10000固で堅牢有効なら堅牢+外部からちょっと回復だけで完封されかねないんであんまり面白くなくなると思う
ちなみに防御有効なら耐久系に防御されるとほぼ受けきられる
受けれない、って前提が換わるんで同じじゃないだろう
-
>>382
固属性は知らないけど、99999みたいなのが出てこなきゃいいって事だな
出す奴いないだろ、多分
-
当たったら即死の攻撃みたいなのは他のゲームでも色々あると思うけど、
そういうのが全部攻撃力10000で通るなら問題ないんじゃね
-
>>384
威力10000にしたいってのはバランス上のことではなく見た目のネタの話なんだろ?
対策しなければ即死なのは同じだから『ネタで99999にします』も通さないとおかしいし
『実動に影響ないからネタで射撃300にします』だって同じように通るようになる
実動がどうかよりは優先順位は落ちるけどどういう上限数値があるかってのもデータとしては重要だよ
そういう意味では威力1万より威力10万にして固属性つけたほうが例外感が出て影響は少ない
-
武装名の長さも考えると、ステータス画面で表示ずれるんじゃないかなあ>威力10万
-
>>385
これな
キャラゲーでもある以上は「この作品のこのキャラは攻撃力99999にします」だと
共闘した他作品のデータで強いキャラを好きな人はいい気はしないだろうってのもあるんだよな
「じゃあ、ウチの作品でも似たような最強キャラいるんで攻撃力99999にします」「じゃあ、ウチも」
こうなので、上限数値も重要だと思う
-
上限数字じゃなくて大事なのは意味の方でな
等身大の方で無消費〜中火力帯が高性能化が進んでったのが大体そんな理由
-
これに文句言うならメタルキングやらアークドラゴンは上限として妥当なのかって話
-
アークドラゴンはどのフォルダの敵か分からないけど、メタル系はダメージ1を再現するために装甲を設定してるんじゃね
ラギュの攻撃は原作で一撃死9999食らうとして、他の作品でも9999食らう攻撃あるけど、そういうのが全部攻撃力10000でも通るなら問題ないんじゃないのって事じゃない?
-
結局その作品を表で話した時に、参加者が無茶を通すか通さないかだけだから、
それに〜だからなんて理由も関係ないので、いつまでもここでgdgdやっていてもまったくの無意味だぞ
-
>>392
ひとつの話題が長引くと、良くお前みたいなのが湧いてくるけど、ここでやっているのはあくまで「雑談」だからな?
表の何かをどうこうしようって話じゃない
-
井戸端会議やってるところに「でもそれって根本的な解決にならないですよね」って茶々入れてるわけだからね
-
これ井戸端の会議だったのか
-
むしろ何だと思ってたんだ
-
4月はまだネタがでてないなあ。ということで。
魔王ゾウナ(ワルキューレの冒険)
初代ラスボス。ぶっちゃけ原作ゲームではスーパーソード一発でバンバン倒されて経験値稼ぎされる雑魚い
イメージのあったが、後にナムコから出たゲームブック版では優秀なスパイ網を駆使して巧みに反抗の芽をつんだり、
自ら人間に化けて密かにワルキューレを抹殺すべく暗躍したり、凍結した海の上を渡るところに火炎攻撃で全員
海に沈めたり、かつての仲間をゾンビ化や洗脳してぶつけてきたりと手錬手管を駆使してこちらを妨害してくる最高クラスに
いやらしいな親玉であった。2巻までに貯めた金とアイテムを全てパアにしやがった3巻のアレは絶対に許さない。
データ的には装甲1500の硬さが最大の売り。また、空を飛んでいてM全の攻撃も持っているので、近接中心のキャラには特に
強いボス。射程4まで離れると普通のボスになるので弱点の光属性の強力な魔法攻撃を使えるキャラ(FF6のティナなど)
は天敵になる。
ワルキューレはどうかというと、冒険版では光属性の福音の杖が威力1000で、むしろ爆弾が有効。スーパーソードは近接攻撃ゆえに
空Bで威力が落ちるので、爆弾は対ゾウナ用に温存しておこう。ただ、上記のように削る際はワルキューレ自身より共闘で有用な
遠距離系キャラで攻めたほうが良い。
-
ゾウナかくごー^^
-
無限湧きするから鍵落とすまで作業的にボコるだけだったか確か
-
サソリはいい虫なんだよ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板