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レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。
*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver21
1
:
名無しさん(ザコ)
:2014/08/14(木) 16:28:42 ID:RiQ8J8ZA0
*9がシナリオを指定、*0がそのシナリオをプレイ、レビューします。
*9が指定をしなかった場合、*0が指定し、*1がレビュー、
*0も指定しなかった場合は*1が、*1も指定しなかった場合は…と繰り上がっていきます。
ただし*5〜*8まで正常な指定が行われなかった場合は、次の*9まで待つのが望ましいです。
【名無しさん(ザコ)たちのおやくそく】
・連カキで*9を踏まない。
・話数指定・複数指定は可能だが無視もOK。どうしても指定したい場合はレビュー依頼スレに。
・レビューする対象は正式名称で指定すること。
・登録されていないシナリオを指定するときはリンク必須。
・検索性を高めるために指定とレビューのレスではシナリオ名を【】で囲んで書く。
レビューをロダに上げたときも、リンクだけでなく【シナリオ名】を明記する。
・レビューを書き込む際は、名前欄などに自分が踏んだ番号を明記するのが望ましい。
・基本的にレビュアーは*0を踏んでもレビューしなくても良いが望むならしても良い。
レビューしない場合は次に書き込んだものがレビュー。
なお、*0を踏んだレビュアーは*9と同様にレビューするシナリオを指定しても良い。
その場合本来の*9の指定は打ち消され、次に書き込んだものはレビュアーの指定したシナリオをレビュー。
・レビューが長くなりそうな場合はまとめ部分を書きこんで。細かい内容はアップローダーにあげてリンクを記載。
・以前レビューされたシナリオの再指定もアリだが、ある程度(最低1スレ分は)間隔を空けて。
同スレ内で既にレビューされている場合、*0は「ダウト」と宣言することで
指定を別のシナリオに変えることが出来るがこれも*9の指定からある程度間隔を空けて。
また、なるべく前スレも確認すると望ましい。
・指定から48時間経過しても踏む者が現れなかった場合もダウト宣言可能。
・踏み逃げはなるべく避けましょう。最初からやる気も無いのに踏むのは論外。
・踏み逃げと感じたらあなたが感想を書いてみるのもひとつの手段でしょう。
・過去に踏み逃げされたシナリオも、レビュられれば世界のどこかで誰かが喜ぶかも。
・レビューそのもののレビューは禁止。シナリオレビューには同じシナリオレビューで返そうぜ。
・所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪
・次スレは掟により
>>950
が光速で立てるべし
感想が長大化したり大きなネタバレを伴ったりした場合はこちらを利用してください。
SRCシナリオレビューwiki
ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/1.html
アップローダー(txtデータでそのまま上げたい場合はこちらへ)
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5521;id=
前スレ
*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver20
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350052936/l50
233
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/06(火) 22:25:11 ID:It0/qxO60
政治話をするから会わない人は注意と注意書きしていたが、
その政治話がつまらない上に必要性を感じないのもな
主人公がお偉いさんの坊ちゃまで自衛隊のエースパイロットとか、
一々そんな背景設定が必要だったのかと
いつもなら偶然乗ったのが高校生の処を自衛官でロボ部隊のエースです。だから強いんです作中最強なんです!(キリッ
って、主人公が最強である理由付けにしても弱すぎる
234
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/06(火) 22:57:54 ID:CNZl0pmE0
俺はシナリオ書いたことも書く予定もないから凄く偉そうな意見になるんだけど、
シナリオ書く人は最低限
1.そのキャラクターが主人公である理由を登場から1〜2話でプレイヤーに印象付ける
2.主役扱いをする主人公、ヒロイン、ライバル、ボス辺りに相乗効果のあるキャラを用意する
3.プレイヤーが世界観やストーリー進行を理解・考察するのに時間を与える
4.似た性格のキャラクターを2人以上登場させない
5.テーマを考える
っていうのを気をつけて欲しいなって思う。
1と2はオリジナルで特に多く見られるけど、自分が好きなキャラクターを大量生産しても
同じ趣向の人間にすら面白いと思われるかは別の話になってくる。
AがいるからBが活きる、Bが居たからCが出てきた…という基本は大事。
これが主人公→ヒロインもしくはその逆にすら出来ていない場合が多い。
無口なキャラはよく喋るキャラと関わらせれば存在感を出せるし、
激しいシーンは静かなシーンも挟むから映える、っていう感じ。
鈍感主人公×ツンデレヒロインが好きだからといって、理由もなしにやってはいけない。
戦闘システムや演出が大きなウェイトを占めていないなら、キャラクターを生み出すことにも理由を付ける。
3は単純に先が気になる作りになっているか、伏線の回答をプレイヤーにも想像させる…とか。
「なんか言ってるけど、もうどうでもいいわ」って思われないように。
難しいなら主人公を巻き込まれ系にする所から始めて
少しずつシナリオを進めていく。短編でまとめるのは簡単そうで難しいはず。
長編で失踪しても、少しでも次に繋がれば良いと思う。
4はシナリオに慣れた人がやることで、
慣れてないのにやってしまうとキャラが被ってそれぞれのキャラを壊したり薄くするだけになる。
口調もこれに当てはまるんじゃないかな。性別が同じだと余計悪い。
5は何を見せたいのか、それだけ。
戦闘も演出も特徴がない、パイロットアイコンはそれも私だ氏オンリーだと
その時点でスタートがマイナスから始まると言っても間違いないと思う。
そこで差を見せるには自分が明確にテーマ性を持っていないと困難。
創作でそこまで深く考える必要ないじゃん?じゃあ公開する理由もないってことです。
「誰も感想くれない→言う感想がないだけ→もう書くのやめるわ」ってのは多分これが多いんじゃないかな。
物凄い長文、失礼しました
235
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/07(水) 00:14:50 ID:g3/Yzx2E0
>>234
乙、シナリオライターの端くれとして結構痛い意見も多かった。
割とそれも私だ氏のアイコンを使う事も多いし、主人公ヒロイン以上の
相乗効果はあんまり考えてないからなぁ。その辺ちゃんとやれば感想も
増えるのかなぁ……
236
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/07(水) 00:24:14 ID:W0U/hIMI0
アイコンに関しては、単純に使い易いってのもあるんで勘弁してくれませんかね(震え声)
絵柄統一できてバリエーションも豊富で表情パターンもそこそこあるから便利なのよね、私だ氏のアイコン
…流石に、髪色が似た感じのものばっかり無意識に選んでた時は、キャラの区別が地味に難しいから
慌てて選び直したりもしたけど
237
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/07(水) 00:46:29 ID:Yl0GwQlE0
よく読むんだ
戦闘も演出も特徴がない上に私ださんアイコンだとって話だ
戦闘と演出を頑張ればいいじゃない
で、なんで234は急に語り出したんだ?
そんなにそのドラグーンエイジに不満があったのか?
238
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/07(水) 06:56:10 ID:r8znDNok0
>>237
違うよ、勘違いさせてしまって申し訳ない
面白いシナリオが少ないから思ったことを書いただけ
SRCって裏でもシナリオのキャラに関して細かく突っ込む人は少ない気がするし
全体的な評価より、そういうところも大事かなと思って
239
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/07(水) 19:25:14 ID:gchX1ZB2O
【ガンダムマスターシンデレラメモリーズ】
等身大キャラをロボに乗せるって言ったら今はこれかと
240
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/07(水) 23:02:56 ID:.RWiz9xs0
ふみ
恐らく
>>219
辺りの流れからの指定っぽいけど奇しくもドラグーンエイジで
キャラアイコンを担当しているMya-4E氏の単独シナリオ。
シナリオ的には大体題名で想像が付く内容よりもややボリューミー。
具体的には0083をアイマスキャラで置き換えて進めるだけでは無く
一年戦争からスタートし逆シャア時代まで進んでいく。
なお味方なのは名前の通りシンデレラガールズのキャラクターで
無印アイマスキャラは基本的にジオン側で敵としての登場となる。
ユニットは普通に参戦するだけでなくガチャで入手する事も可能で
結構珍しいユニットも使用できる。 具体的にはADVANCE OF Ζ
系のユニットが普通に使えるのはこのシナリオ位の物だろう。
そして一番の特徴はパイロットユニット共に描き下ろしのアイコン群。
恐らくこのシナリオで初めて描かれたアイコンも多いはず。
アイマス要素さえ大丈夫でガンダムに自由な発想があってもいいという
拘りの無い人に特にオススメなシナリオ。
241
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/09(金) 12:24:07 ID:T938kN5M0
乙
まだ途中だが、アイマスまったく知らなくてガンダムも08MS小隊と1stのククルスドアンの島ぐらいしかまともに見たことない自分でも
ストーリーすんなり分かった辺り、上手にストーリーを纏めてプレイヤーに伝えられてると思うし良いシナリオだと思うよ
素材もほぼ全自作でマイナー機体にありがちなアイコン抜けとかもないし
あえて難点挙げるなら
ストーリーを丁重に拾っているんだろうけど、そのせいで敵が数機だけ出てきて
特にイベントもなくそれ撃破してお終いみたいなステージがちょくちょくあって続けてプレイしてるとダレるのと
宇宙要塞とか接近した地球とか、背景が真っ白なせいでマップで思いっきり浮いてて違和感あるぐらいかなぁ
あとアイマスには特に思い入れがなかったから自分は気にならなかったけど
好きなキャラが頭いじられたりするのは気になる人には気になるかもね
242
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/09(金) 22:17:52 ID:BGwWfOA60
レビューは乙
だが前スレで2回レビューされてて、
特に新しく書くこともないだろうシナリオを指定する意味はあったのか?
まあ前スレの800から約1年たってるけども
243
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/09(金) 23:13:46 ID:1IuNGE420
>>241
え、好きなキャラクターがパンツしゃぶったりするような二次創作が
溢れかえってるジャンルで何をいまさら? というのは冗談・・・・・・
だったらよかったんだけど割と事実というかニコマスと呼ばれる
ノベルゲームの文法で作られた動画ではそういう事が多いから
そこまでは気にならないかなぁと。
>>242
ぶっちゃけ、アイマスとガンダムって題材だからコンスタンスに
プレイヤーが増えて行ってる可能性があるんだよなぁ。そして
プレイヤーの母集団も多いと。
その分なんとなく指定するシナリオを悩んだ時に指定される可能性が
高いってレベルの話じゃない?
244
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/10(土) 01:21:09 ID:66Urb1WU0
ニコ動辺りのアイマス仮想戦記モノでアイドル達をガンダムに乗せる動画は数多くある
まぁブロントさんらFF11二次創作キャラと東方キャラの場合もあるし、
やる夫スレみたいなものと割り切るのが良いかも
245
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/11(日) 01:35:03 ID:8ZvfZEwQO
回し
246
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/11(日) 15:33:54 ID:Jo5b9qKo0
ま
247
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/11(日) 16:28:58 ID:bZdTGSMQ0
わ
248
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/11(日) 18:19:17 ID:3A5ifC6A0
しげり 威力60 命中85 30%の確率で相手をひるませる。
249
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/11(日) 19:04:52 ID:bZdTGSMQ0
【スーパーロボット大戦RCN】
250
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/11(日) 20:16:16 ID:Jo5b9qKo0
>>149
で一応指定されてるし同一スレ内かつ特に更新もかかってないしダウト。
なんつーことをしてるからこのスレが滅びるんや、踏むで! 踏んだるでぇ!
参戦作品的にはウィッチーズが入っていることを除けば普通のスパロボ風。
で、一話をプレイしてみた処・・・作者オリがあんまり好みに合わない。
一応フォローしておくと大抵のプレイヤーと同じスーパーロボットが好きという
設定で共感を得ようとしていたりと工夫は感じるがそれが逆に版権キャラとの
間に一歩壁を作っている状態になっていて、魅力あるスパロボオリにある版権
キャラといい感じに絡むって部分に失敗している部分があるのかなぁと。
戦闘面では戦闘アニメは確かに汎用の物ながら投稿されたのか素材を使っているのかは
微妙ですがコンバトラーならコンバトラー専用のエフェクト等を使用しており手が込んで
いましたが、敵数が多く中々死なないという事もありかったるい印象を受けてしまう。
総じて参戦作品に対して興味がある人じゃなければちょっと1話以降プレイしたくなるような
要素に欠けたシナリオだったという印象をうけました。
251
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/11(日) 22:49:43 ID:yMc9CIh2O
乙
改訂でダンクーガBURNが出るっていうから期待してたのに蓋を開けたらいるだけ参戦だったのは正直がっかりだった
戦闘アニメは頑張ってると思うけど
252
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/12(月) 00:45:31 ID:LPyWuWVI0
乙
でも普通、参戦作品に興味が無ければ
版権作品なんて落とさないものなんじゃないの
個人的には参戦作品好みだったし良いシナリオだと思ったよ
ガルーダ・ミーア生存とか本家でもやってもらいたいぐらいだわ
コンVの扱いの悪さ見てるとそんな希望持つだけ無駄だろうけど
253
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/12(月) 08:32:17 ID:92cJiBT20
コンVやボルテスはもう原作再現は良いから妙なクロスオーバーで魅せるぜ!
みたいなノリになってるよなぁ。たぶんそんなに原作再現はやってないのに。
むしろ昔から出てる昭和ロボの方が最近の1クール、2クールで終わるロボよりも
原作が再現されている率は低い気がするんだよなぁ。
そりゃまぁ4クール物のロボットアニメを全部見てクロスオーバーさせるのは手間だし
それについてこれる人も少ないだろうから仕方ないんだろうけど。
254
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/12(月) 08:47:35 ID:.LYHiZ/c0
コンVは味方と敵の交流からくるドラマとかが無いからねぇ
どうにも盛り上がりに欠けるのがなぁ
64や第1次αみたいにギシン帝国やバルマー帝国に併合されている方が目立っていたと思う
255
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/12(月) 10:06:47 ID:xh1nb0hYO
原作見てるとわかるけどスパロボのボルテスくっそつまんないよな
256
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/12(月) 13:26:43 ID:AthmgvzM0
正直スパロボのボルテスで印象に残ってるのはSMS所属くらいかなぁ。
コンVの方は実際にプレイしてないけど主人公がネルフで腕再生した話くらい。
257
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/12(月) 13:37:18 ID:b/XIRtFI0
スクコマでアースボムとか言う単純明快に凶悪なもの出してきた時が印象
258
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/12(月) 16:18:17 ID:4C2f4UJU0
>>254
>コンVは味方と敵の交流からくるドラマとかが無いからね
アイラス「……」
コンVの魅力って五人誰もが主役になれるっていうバトルチームの個性だと思うんだけど
五人が活躍すれば敵なんか正直依然出たどれい獣やマグマ獣の流用、最悪キャンベルじゃなくてもいいわけで
交流とかで交流する専用の敵作るよりよっぽど楽だと思うんだがなぁ
十三の射撃のライバルとか豹馬の暴走族時代の友人とか別の敵でも問題ないのに軒並み再現されて無いもんなぁ
これだけじゃあれなんでまだ途中(10話)だがシナリオに触れとくと
ゴッドフリーダムが母艦になったりと、ガ・キーンがメインに来ているわりにはボスとの対台詞がガ・キーンだけ無かったりと
少々 残念なところもあったが、視聴の難しい作品でもキャラ描写に違和感が無く、ちゃんとしっかり視聴した上で作ってるんだなと好感触
データ覗くとゲッターなどスパロボ参戦組もスパロボで再現されていない話をするみたいでその辺も好感触
戦闘アニメも素材を上手く使って原作の雰囲気を出してる。ストパンの肩車合体攻撃はおおってなった
上(
>>151
)で上げられた不具合にはまだ遭遇してないから残っているのかは分からないけど
全体的には十分人に薦められるシナリオだと思った
259
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/12(月) 20:33:38 ID:qt/tnPGIO
【ロボットたいせんSRC】
260
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/12(月) 22:33:50 ID:Vc8nj4KU0
一年くらいだっけか・・・前にやったな
主役以外のメンバーがニート思考だったり、
カツが暗躍したりで、
なんか笑わせてもらったなww
261
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/13(火) 22:25:58 ID:SYscjlBM0
おつー作品やその感想から見る限りレビューという堅苦しい物よりも
そういう感想の方がにあうさくひんなんだろうなとかおもってみる回し。
262
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/15(木) 11:59:55 ID:BBCCDITwO
回し
263
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/15(木) 15:26:24 ID:mI.yF4HY0
ふんどし
264
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/15(木) 15:29:22 ID:JVCImVrg0
おもしろかったけど台詞が横に流れていく演出がくどかったのが難点
265
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/16(金) 12:39:16 ID:jvAPawtAO
回す
266
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/16(金) 22:28:31 ID:ck.osxAo0
まわまで入力して回すが出たら保守職人
267
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/17(土) 06:33:44 ID:yJfSP/1w0
まわ
268
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/17(土) 10:05:04 ID:jnI4BO4g0
指定↓
269
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/17(土) 18:45:17 ID:T1WazQH.0
【SRCショートショートシナリオコンペ】
全部やるのはしんどいだろうから、気に入ったのを1、2個で
270
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/17(土) 23:56:22 ID:iCtoArXU0
トラッシュ・シスターズ for SRCショートショートシナリオコンペ 〜廃棄姉妹の憂鬱〜
お題のコンペより1作。
宣伝文でティンと来るのが少なかっんで結果的にこれのみ、という感じになった。
宣伝文はとても大事だ。
その点この作品は、「近未来でロボットが反乱を起こした」「二人の少女」「スコアタック系」という
あらすじ、主人公、ゲームの特徴などが簡潔に書かれていて好感が持てる。
もう1作、ゴーストメランコリーも宣伝文はまとまってるんだが
SRCの召喚って苦手なんで未プレイ。
脱線終わり。実際は主人公のロボット姉妹が反乱鎮圧に向かうというもので、
概ねワイリーの居ないロックマンな話だった。まぁ短編コンペだしな。
ストーリーはしょーもないギャグで勢い良く始まり、ちょっといい話で締めるみたいな感じ。
短編としては無難にまとまっているいい話だった。
ゲームシステムはつまりモンスターストライクだった。いや完全にアレの再現。予想外だ。
ボール状のキャラの攻撃方向を決めて、敵にぶつかるとダメージ。
元ネタのモンストかじってるせいで、比較してちょいちょい違和感が残るプレイ感。
SRCでここまで再現してるのは素直に凄いんだけどなー。
高スコア狙うにはどうしたらいいんだろう。ヒント的なものがついてたら、やり込む人も増えそうだ。
271
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/18(日) 00:27:41 ID:Yt5O0Sok0
ギミック系はこういう時に輝くなー。レビュ乙
272
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/19(月) 22:15:15 ID:7wKzNUPM0
回し
273
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/20(火) 20:22:28 ID:EwkY6kCo0
回天
274
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/20(火) 20:38:05 ID:jw7QpgMo0
回し
275
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/20(火) 21:01:12 ID:jdZrGyyY0
回れ
276
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/21(水) 07:09:37 ID:aIr9sF1sO
回せ
277
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/21(水) 20:26:50 ID:8f3TWrvA0
回れ回れよもっと熱く
278
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/21(水) 20:47:56 ID:iujPbC6s0
↓指定
279
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/22(木) 00:36:32 ID:pHl8XyZU0
【スーパーロボット大戦NOVA】
280
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/22(木) 20:40:44 ID:9qtScGMI0
【スーパーロボット大戦NOVA】
前にレビュー見た覚えはあるが、今のスレでは一回ダウトされてたっぽいので踏む。
今や数少なくなってしまった、現在進行形で更新中のスパロボ系シナリオのひとつ。
現在32話までリリースされている。ストーリー的には後半に入ったくらい。
内容は好きなもん突っ込んだスパロボという感じで、
漫画版ゲッター(を基本にごちゃまぜ)やザ・ムーンなどの珍しい作品が登場したり
マニアックなアンソロネタもあったり、スパロボファンがスパロボファン向けに作った作品といえる。
元々同コンセプトの作品(スーパーロボット大戦ALTERNATIVE)を完結させているのもあって作り慣れていない感は薄く、安心して遊べる。
カットイン素材やボスユニットとの戦闘前会話などもしっかり用意されている。
作者の趣向全開のオリキャラは好みが分かれるところか。
281
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/22(木) 20:44:30 ID:6sIDcQQo0
レビュ乙
あれの作者さんか。悪くは無さそうだな
282
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/22(木) 21:05:44 ID:ewyLLL060
悪くは無いけど、気に入ってる参戦作品が無いと辛い位かなぁ。
もしくは痴女百合属性持ち。特に参戦作品で好きな作品もなく
男性主人公でしかスパロボをプレイしない自分の場合20話位から
進めてない感じ。
逆を言えば話はしっかりしてるしバランスも安定しているので
参戦作品の中で数作品がピンと来るかガチな百合もしくは痴女
属性を持っているスパロボスキーになら全力でオススメ出来る。
283
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/22(木) 22:03:24 ID:wO2QK1l60
見た目が凄いせいか他の人にもオリキャラ色々描いてもらってるよねw
羨ましい
284
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/22(木) 22:23:07 ID:KU6394x.0
作者さんって女の人だっけ?(違ったら申し訳ない)
うさだたんが女の子なのは知ってるけど、この界隈じゃ珍しいよね。
285
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/22(木) 23:07:13 ID:ewyLLL060
百合スキー男子じゃなかったっけ?
286
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/22(木) 23:30:38 ID:9qtScGMI0
あの人が女性だったらちょっと困るわw
287
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/23(金) 00:02:46 ID:amHEjqpYO
一発ネタとは言え急にアイカツキャラが出てきて白けたな
好きだから出すってのはよくわかるけど
288
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/23(金) 00:29:22 ID:Ytr61cy.0
指定↓
289
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/23(金) 08:55:20 ID:ZZkqstbQ0
【X-Story】
290
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/27(火) 11:57:15 ID:wV5D0NQk0
最近更新したやつだな
291
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/27(火) 20:36:23 ID:xtCLpz2k0
スレが止まっているので
【x-story】
初っ端から固有名詞連発されても、
参戦作品殆ど知らないからよくわからん。が、クロスオーバー物のお約束といえばそれまで。
キャラ崩壊の度合いも参戦作品をよく知らないから(ry
戦闘は基本普通のsrcだけど、今のところバランス取れていてそこそこ面白い。凍結が鬼。
もっと詳しくレビューすべきだろうけど、まだ最新話までたどり着けていないからこれが限界
というわけで参戦作品に詳しい人かやり込み派の人にパス
292
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/27(火) 20:52:41 ID:b3pCA0vc0
さわりの序盤はもうちょっと会話短くてしてテンポよくしてもいいと思った(小並感)
293
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/27(火) 21:25:48 ID:c2ggXEFE0
ぶっちゃけ、話数が多い、参戦作品が多い、話が進んでるって時点で
気楽にレビューやプレイできる範囲を超えちゃってる部分はあるよなぁ。
同じ作者のオリジナル作品は好きなんだけどどうにも版権って事もあり
プレイに二の足をふんでまう。
294
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/28(水) 00:46:26 ID:cm92S/YA0
クレヨンしんちゃんの劇場版とか、アンパンマンがネタじゃなく真面目に扱われてるのが珍しくて記憶に残ってるな
ただそこら辺の話に辿り着くまでが長いんだよな、確かに
第1部というか区切りの良い所までは話進んでたはずなんで、とりあえずそこをゴールにプレイしてみたらいいかも
295
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/28(水) 08:24:44 ID:Yb5M2r3Q0
そうそう、別の作品のキャラが違和感なく会話するってのがすげぇんだよな
オリキャラの自称ラスボスだって、最初どこの作品の人?ってなったわ
296
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/28(水) 19:46:36 ID:ZgykCpDk0
つかレビューする気ないのに0踏んだ290はなんなんだよ
297
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/28(水) 21:06:15 ID:KhFo/26.0
なんだかんだと聞かれたら
298
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/28(水) 21:17:56 ID:dKuzaQPk0
レビューするのが世の情け、言っちまったからにゃ次のは踏んでやらぁ!
299
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/28(水) 22:32:01 ID:Dq/bwGKA0
【アヴニール・エフファーレン】
300
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/28(水) 22:37:06 ID:dKuzaQPk0
ふみ、プレイしてくる。
301
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/29(木) 00:00:51 ID:W.abecss0
・三行纏め
声優の、声優による、声優の為のシナリオ。
その為中身がぼやけていてプレイしていて何も伝わってこない。
丁寧に作ってある分その中身の無さが勿体なく感じる。
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=718;id=idobata_upload
302
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/29(木) 21:55:52 ID:8mviVBv.0
レビュー乙
声つきは微妙評価多いな
303
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/29(木) 22:28:43 ID:W.abecss0
ぱっと見たらこのスレで同じ作者の声があるシナリオの感想を書いていたのが自分だった件。
あと、過去何回か作者の五月雨柾氏が作った声付き作品を踏んで感想を書いた記憶もある。
ぶっちゃけこのスレで五月雨柾氏の声付き作品の評価が低い理由は10割がた自分が原因
な気がして来た。一応パン氏がTwitterでやってるレビューでは好意的な感想を貰ってたり
するから単純にレビュアーの好みの差なんじゃないかなぁ。
304
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/29(木) 22:40:02 ID:5ee/dxoM0
安心しろ、俺も何も感じなかった
シナリオが演技前提の素材みたいな感じは凄く出てる
305
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/29(木) 23:56:45 ID:KheZlMVU0
パン氏のレビューは作者へのご祝儀みたいなところがあるから基本的に褒めるよ
306
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/30(金) 03:35:19 ID:Z5V4XKMQ0
氏に限らず表のレビューは好き好んでやるわけで、コンセプトから否定しちゃそりゃあかんでしょ
でもこういう場ではしょうがないし、俺も正直合わない
別に声のためにシナリオ作ったっていいとは思うんだが
307
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/30(金) 07:09:51 ID:ENL8WT6w0
粗指摘が目立つレビューは表でやるとあらぬ方向に飛び火したりするから
言葉の選び方も苦労する
308
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/30(金) 19:55:19 ID:lZ5pE8kI0
レビューは難しい
長編だと尚のこと
309
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/30(金) 21:26:32 ID:twNijacU0
【Vanishing Records Plus】
310
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/01(日) 19:41:59 ID:AYt81QFY0
ふみ、最近新作があんまり公開されてない撃鉄シナリオ。
その中でも前作である無印と組み合わせれば屈指の長さを誇る
下手すればバクファイガー以上に世界観の主軸と呼べる作品。
何度か単体でプレイするとシェアワールドめいた部分があるので
他の作品、最低限バクファイガーをプレイしてからの方が良いという
評価が何度かあったが、最低限あらすじを知っているレベルの知識が
あるなら素直にこっちからプレイしてしまってもいいかもしれない。
やや癖が強いバクファイガーと比べると、ストーリーラインは王道で
もしSRCのオリロボ業界で一番出来が良いリアル系シナリオを上げろ
と言われたら候補に挙げても良いレベルのクオリティはある。
シナリオ、キャラクター、戦闘アニメを含む演出。その全てが一線級。
やや主人公が単独で戦闘する後半難易度が高いがしっかりその前後で
手に入る強化パーツを装備していればかなり楽になるなどお助け要素で
フォローされている。
基本的に主人公クリスを中心にインベーダー戦役と呼ばれる戦争と
その戦後を描いたのが本作で、ややラブロマンスの要素は少ないが
様々な機動兵器に乗り換えながら世界を巡っていく流は冒険小説
めいた面白さも持っているのではないだろうか?
311
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/02(月) 22:45:10 ID:klwub5OA0
レビュー乙
312
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/04(水) 00:24:33 ID:L1z1KoSA0
乙
313
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/05(木) 02:04:39 ID:AexEHGkQO
回し
314
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/05(木) 02:38:55 ID:uYYdyyP20
回し
315
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/05(木) 06:49:11 ID:aPrFmUKE0
回し
316
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/05(木) 13:01:01 ID:GEz/q0EU0
撃鉄シナリオって、最近どうなの?
317
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/05(木) 17:36:09 ID:aUaffy8.0
>>316
回し
318
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/05(木) 17:50:06 ID:/5OiPoJQ0
回れ
319
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/05(木) 22:27:10 ID:02MnVKag0
【ランディア戦記FESRC】
320
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/07(土) 10:04:11 ID:L7aOhIlo0
踏み。
プレイに時間かかりそうなんでゆるりと待たれよ。
321
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/07(土) 10:14:42 ID:2lSE3zo20
ふみおつー、全部プレイしようとしたら結構時間かかりそうだよな。
322
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/07(土) 10:28:50 ID:P1DEN8OQO
じゃあどんどん次に回そう
323
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/07(土) 10:53:58 ID:SfyHlo8A0
回し
324
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/07(土) 15:20:16 ID:zHX5SF0oO
回す
325
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/07(土) 18:27:40 ID:0LsiZ3aY0
回れー
326
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/07(土) 19:23:33 ID:glnfdqKU0
回し
327
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/08(日) 10:45:48 ID:GM/OcWXA0
回し
328
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/08(日) 10:58:26 ID:D5vtr.yw0
指定を↓
329
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/08(日) 18:35:46 ID:viNZfN1c0
【Like The Striders】
330
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/11(水) 23:40:50 ID:q4JqN80s0
ダウトして再指定
【リトルタクティクス・ディスコード】
331
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/12(木) 19:09:07 ID:BF7KUENI0
踏ませていただきます。
332
:
331
:2015/02/12(木) 21:40:38 ID:BF7KUENI0
久しぶりにスレを見たら星夜さんのシナリオが指定されていたので早速。
私がドット絵を始めたのはこの人のサイトを見てだったのを思い出した。
【リトルタクティクス・ディスコード】
容量がzipファイルの時点で48MBあり、ダウンロードしようとしたら1時間と表示されてほえっ!?という声が出た。
さて、肝心の感想であるがシナリオリンクではギミック重視に登録されていることもあり、ゲームシステムは独特。
集合状態から繰り出すと連続攻撃になる「ユニゾンアタック」や、敵や味方を移動させられる「持ち上げる」など、特殊な戦闘ルールがあるが、
「独特なゲームシステム」にありがちなくどさはなく、サクサクプレイできる。
またこの2つを組み合わせると敵を投げ飛ばして集合した味方でリンチ、等の戦術も取れるのでゲームプレイの幅が広がる。
内容は、というと謳われている「90年代風コミカルファンタジー」要素としてはマップやモンスターの雰囲気だけで、
どちらかというと「近年の萌え系ギャグ」に近い。その手の内容がダメな人は受け付けないかもしれない。でも私は好きです。
第三話までプレイしたところで感想をまとめてみたが、続けてプレイしようと思う。
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