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データ討論スレッド 等身大Ver 第49稿

1名無しさん(ザコ):2014/06/01(日) 17:46:40 ID:o9SEjm4Y0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第48稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1379331431/

前々スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第47稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1369450940/

前々々スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第46稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/

前々々々スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1335623887/

それ以前まとめ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/2-4

2名無しさん(ザコ):2014/06/03(火) 02:31:18 ID:0s1Q7iiU0


3名無しさん(ザコ):2014/06/03(火) 22:51:57 ID:IZFHRS0Y0
ワイルドアームズアニメ対応age
後で2.x系改訂するなら今のを先送りしてもいいんじゃないかなと思わないでもない

4名無しさん(ザコ):2014/06/08(日) 16:17:51 ID:UWoIxvwA0
>>3
以前に一回、意見のまとまりつかなくなって改定がとん挫したからだと思う。
数値部分には触らず、先にアニメだけ投稿しておくって趣旨でしょ。

5名無しさん(ザコ):2014/06/13(金) 11:43:26 ID:R6R6KWFk0
作られてないのは5thとXFだけだっけ?

6名無しさん(ザコ):2014/06/29(日) 19:55:25 ID:0lFP4CkU0
アルシャードの治外法権っぷりすげー

7名無しさん(ザコ):2014/06/29(日) 20:56:35 ID:4kGmakYE0
単に投げ出しただけだろ

8名無しさん(ザコ):2014/06/30(月) 01:19:23 ID:cUIm9Jns0
誰も幻魔たんの相手したくないだけだな

9名無しさん(ザコ):2014/06/30(月) 10:17:52 ID:YuPYcaw60
宮沢茉莉
超高性能グレー系、膨大なHPに並以上の装甲と並より下の回避、
ただし気力105から回避は並より上になる
切り払いで範囲2の物魔広域阻止Lv6、物当て身技Lv1、物自動反撃Lv1、
不老不滅(特殊効果無効化=全)保有
無消費1500/2P、1800/20/2P、1900/25/2P、を無気力で使用可能
気力が上がれば2200/30/2P/失L2、タケミカヅチとシャヘルはGSC最強の
2800/反/決意、3300/2P/決意なものの体属性で実質火力はもっと下がる
SPは他に必中忍耐熱血気合幸運で隙なし

みたいな全体的にマジキチ性能だけど、ENが140しかなくて、
当て身と自動反撃が両方暴発するだけでザコ相手にもEN65ふっとぶ
欠点というより使っててストレスたまりそう。切り払いLv5〜6はシナリオで行くし
まあ、無消費振ってるだけでもそこそこ強いから、ザコで適度に傷ついておいて
ボス戦で補給してタケミカヅチとシャヘルぶっぱ、が基本か


……とか一人ずつ書こうかと思ったら目がつぶれてきたので気になった所だけ

ミハエル
うん、気力130からだけど100%追加攻撃で2100を2回飛ばすのはやめて
一回でHP40%消費するけどこれたぶんGSC最大火力じゃないか?
地味に全攻撃に50%でくっついてくるバックスタブ(1700/10)もアレ過ぎるが

神条シオン
そっかー、1300冷M全識射程4/EN20、1700冷M全識P射程3、
2300冷M全識射程4持ってるのかー
後半2つは弾数1だからいいよね、得意技=冷+ブーストも持ってるけど

エリーゼ=マテリーズ
他のがアレ過ぎてまともに見える
でも詩神の導き(装填・再行動)をEN50でいくらでも使えるってあんた
射程1の物魔広域フィールドLv3もこれ一つ一軍入りレベル

天使王メタトロン
レジストLv10=防御結界 全
無効化=全再び。弱点=光神あるだけましか

10名無しさん(ザコ):2014/06/30(月) 10:41:08 ID:YuPYcaw60
あ、当て身と自動反撃は両方発動はしないか
でも当て身で35、自動反撃で30勝手に消費されるのは結構痛そう
広域阻止でも消費していくだろうし

11名無しさん(ザコ):2014/06/30(月) 12:12:07 ID:dYhyphMI0
データレビュー乙
文句あるなら虚無戦記データ化しろと言いたげな感じやな

12名無しさん(ザコ):2014/06/30(月) 12:15:25 ID:CmGtWXqsO
反対がついたら消すって言ってるし、表に書けばその辺の壊れたデータは全部消えるんじゃない

13名無しさん(ザコ):2014/06/30(月) 12:22:12 ID:1qLMQ2lE0
防御結界はイベントで消える処理みたいだし、精霊獣の無効化=全よりは…
まあ、わざわざデータ化せんでも、シナリオ側で無敵ステでも付与してやれよって気もするが

14名無しさん(ザコ):2014/06/30(月) 18:17:57 ID:cZCJTxfY0
今回の件はデータそのものよりも

・レスがなくなったの見計らって厨データねじ込みます
・共闘バランスは一切考慮しないし譲歩もしません
・反対されたら原作最強形態は抹消して収録しません

と人の話聞く気ゼロなのがあからさますぎてドン引き
一事が万事この調子だし、最強データさえ消せばそれで問題無しってものでもないと思う

15名無しさん(ザコ):2014/06/30(月) 19:20:19 ID:JJAENxkU0
なんだかんだでこのスレが一番こえーよ

16名無しさん(ザコ):2014/06/30(月) 20:58:56 ID:hsSgNWfc0
別にチェックされてまずいことがなければ堂々としてればいいんじゃないの?
ちなみに議長このやり方初めてじゃなくてデモンパで既に通してる
誰も見てなかったのかな

#  以下、いちおーデータ化しておきますが、イベント用です。
#  実用は考えてません。反対が一つでもついたらサクっと消します。

共生武装:八岐大蛇
八岐大蛇, やまたのおろち, 固定, 共生武装【八岐大蛇】
特殊能力
サイズ変更=XL
HP強化Lv50
ユニット画像=DPARA_YamatanoOrochiU.bmp
0, 0, 0, 0, 0
八之鬼灯, 2400, 1, 9, +30, 1, -, 130, -AC-, +30, 神地共M全

# 装備者:御剣凪
#  八之鬼灯は巨大地震を引き起こし、地域一帯を壊滅させる能力です。
#  とりあえず日本沈没くらいはできるみたいなんで、範囲は広くしました。

共生武装:天磐船
天磐船, あめのいわふね, 固定, 共生武装【天磐船】
特殊能力
サイズ変更=XL
HP強化Lv25
空中移動
水中移動
母艦
ユニット画像=DPARA_AmenoiwahuneU.bmp
0, 0, 0, 0, 0
閃光, 2000, 1, 6, -10, -, -, -, AACA, +30, 神B攻

# 装備者:御剣楓
#  閃光はいちおう消費を付けようかと思いましたが、つけたところで
# バランス度外視な性能は変わらないので原作どおり無消費にしました。

共生武装:高天原
高天原, たかまがはら, 固定, 共生武装【高天原】
特殊能力
サイズ変更=XL
HP強化Lv500
空中移動
ユニット画像=DPARA_TakamagaharaU.bmp
0, 0, 0, 0, 0
===
八百万の神々, 召喚Lv80=アマツガミ(デモンパ), 0, 1, -, -, -

# 装備者:御剣旋
#  レベルは800にしようかと思いましたが、20×20のマップで出し切れないので
# 80にしました。
#  なお、本来の効果としては召喚Lv8000000になります。

17名無しさん(ザコ):2014/06/30(月) 21:47:57 ID:0OAiC9iM0
>>9で書かれたものが「イベント用」と注釈されてないなら、同じやり方じゃないよね

18名無しさん(ザコ):2014/06/30(月) 22:30:20 ID:hsSgNWfc0
一切バランス取ってない壊れ参考データと実用考えてない壊れイベントデータってなんか違いがあるのかな
真面目にわからん
前者は一応実用見据えて作ったから参考にしてねってことなの?

19名無しさん(ザコ):2014/06/30(月) 22:37:26 ID:8SwMzNGk0
イベントデータって基本的にイベントとか再現用のものだからね
壊れてるか壊れてないか以前にコマとして実用するものではないよ

20名無しさん(ザコ):2014/06/30(月) 22:42:38 ID:DaAV7bhs0
イベントデータは「壊れている」状況を意図的かつ限定的に発生させるためのもの
まあ、イベントと一言に言っても色々あるから、そういう意図のものだけとは限らないけど
そしてイベントというのは、それがシナリオ全体のバランス崩壊を招かないよう
シナリオ作者が制御することが前提の一過性の運用

いくらなんでも、という限度がないとは言わないけれど
そんなもんまともにバランス勘定に乗せるようなもんじゃない

21名無しさん(ザコ):2014/06/30(月) 22:47:22 ID:DaAV7bhs0
で、参考データというのは、諸々の事情でデータ化はしてないけど
シナリオ側で運用したいのであればこういう方法がありますよ、と提示するためのもの
これをそのまま放り込めば一応それなりのバランスで問題なく動きますよ
というのもあれば、他に原作的な動作を再現してみただけな
ぶっちゃけただの自己満足みたいなものもある
前者であればある程度バランスは考慮すべきだし
後者ならやっぱりまともなバランスで云々と言っても仕方がない

結局データ的にはニュアンスの差レベルの話になるのかな?

22名無しさん(ザコ):2014/06/30(月) 23:30:54 ID:YuPYcaw60
個人的にはこんな印象
イベント用=
 限定的状況を再現するもの。常用するにはバランスは保障しない
 キタローのユニバース、クレスのペガサスなど
参考データ=
 バランス面でオミットしているもの。単純に組み込むとバランスがおかしくなる
 ジェフティの武装、DMC3の技再現データなど

で、ここに終盤用とか最終戦用の、一応使うことは想定したバランスだけど
シナリオ終盤に数話使うくらいにしてね、なスペリオルや魔人ダイも混ざる

今回は原作知らないからよくわからないけど、説明を見る限りだと扱い的には
使用期間が長めの終盤用くらいなんだけど、原作がインフレの極地過ぎて
今までのデータとバランス取れないから参考扱いにした、って事なのかね

個人的には今までのデータよりちょっと強めくらいにしておいて一言、
# こちらは高レベル用のデータになります。通常レベル用のデータと共闘させると
# 原作識者には違和感が大きいかもしれないので使用は注意してください。
とか注釈をつけて仕切りなおした形式にするのがベストかなぁ
原作がインフレしつくした高レベルといっても、低レベルの味方を置き去りにしたとか、
低レベルの敵相手に無双したんじゃなく、敵も味方も一律でそのレベル帯にいるんだろうし

23名無しさん(ザコ):2014/07/01(火) 00:47:09 ID:iu4nk8KA0
超インフレなんて少年漫画でもよくあることだしな
調整できないので他作品ぶっちぎる強さにします駄目なら未収録にしますっていうのは
色々な意味で参考にして欲しくないぞ

24名無しさん(ザコ):2014/07/01(火) 01:25:41 ID:4RNreHTQ0
>>真ラグナロク関連
ひっそりチャットログを見てみたらとんでもない空白と共に産まれた産物というか
テレビ版OOに対する劇場版OOとか、一から始まって辿り着いた天元突破某みたいな雰囲気らしい

25名無しさん(ザコ):2014/07/01(火) 01:34:43 ID:VWQZ51hE0
軽く調べてみたが、例えるなら、ようやく超サイヤ人になれたところで
「次回からお前ら全員、超サイヤ人ゴッドだから」と言われたくらいのレベル差っぽい気配

26名無しさん(ザコ):2014/07/01(火) 01:43:39 ID:ux.cyUgQ0
ドラゴンボールで例えたらベジットなんか原作の数十倍ぐらい弱くなって
超サイヤ3よりちょっと強い程度にされてんだし
調整出来ない時点であっ、ふーんって感じ

27名無しさん(ザコ):2014/07/01(火) 02:59:30 ID:Lglvbcu60
原作知らない人間には大げさに見えるかもしれないけど、データ的には元々一つのゲーム内に収まってるんだから、
調整できないのは作品設定じゃなくデータ作者の問題だろう
FFで最終戦時のデータはレベル99になってカンストダメージ連発できるから前期や中盤とは異次元の強さにしますとか言ってるようなもん
他のデータ作者はそういうの含めてバランス取ってるのが普通

28名無しさん(ザコ):2014/07/01(火) 04:26:52 ID:SfCi2uJs0
まあ、ソードワールドとか他TRPG系でもスチャラカとか普通冒険者クラスの連中と
バブリーズとかへっぽことか英雄冒険者クラスで差がさほどないからなあ
原作的に考えれば相当な差はあるんだけども

特殊能力とか絞れば単純にワンランクアップぐらい強化で調整出来る気はするが
フォルダ全体で特殊能力の効果を高めに設定し過ぎてて
レベル高いから出来る事(=特殊能力やアビ)増やした瞬間に
超絶オーバーしてる気がする。
かといってそいつら基準で組むと多数派の他が割り食う事にはなるんだろうけど

29名無しさん(ザコ):2014/07/01(火) 08:01:11 ID:BuXqJt/.0
他作品を踏み台にしかしないなら、共闘用の投稿データじゃなく、自分のオリジナルシナリオで好きなようにバランス取ってくれればなと思うんだよなあ。ドラゴンボールとルパンの世界観でもある程度まともに戦えるのが投稿データだし

30名無しさん(ザコ):2014/07/01(火) 09:22:16 ID:.Jwnl5wg0
>原作的に考えれば相当な差はあるんだけども
ただのレベル差じゃん

31名無しさん(ザコ):2014/07/01(火) 09:37:40 ID:Lglvbcu60
アルシャードだってただのレベル差だぞ
特技による全力攻撃を銀河を砕く一撃と言ったり、単なる情報収集を宇宙を股にかける旅と演出したところでそれはただのフレーバーの話
実際に使うルールは変わらないし、そういった演出部分をゲームに影響させるなってのが「ルール優先演出後付け」として受け継がれている

32名無しさん(ザコ):2014/07/01(火) 13:26:08 ID:SfCi2uJs0
>>30
ゲーム的な意味合いでそうなんだけど
ただそれ言い出すとあの世界最強クラスの呪われた島の某傭兵王とか六英雄も
単にレベル差があるだけの連中になるからねー

TRPGの場合、強さレベル=世界どのくらい影響及ぼせるか、に直結する場合があるから
ただのレベル差で村の勇者なのか、一国の英雄なのか、世界の救世主ぐらいの差になったりする

33名無しさん(ザコ):2014/07/01(火) 14:16:49 ID:DyX.QxSk0
正直ソードワールドの、「ただのレベル差だからみんな横並び」てのは調整としてなんか変だと思うんだよな。

SRCのレベルやランク差ってすぐ埋まっちゃうし……。

34名無しさん(ザコ):2014/07/01(火) 16:34:52 ID:yFoPu2f60
バブリーズとかへっぽことかとスチャラカとかの差は
SRC的には短編シナリオと長編シナリオにおける
最終到達レベルの差だと思えば別におかしくないんじゃねの?

2.0でのサーペンターズみたいに、最初から超英雄というような
コンセプトのリプレイではなかったわけだし

35名無しさん(ザコ):2014/07/01(火) 17:27:55 ID:SgOBkZLo0
>>32
>あの世界最強クラスの呪われた島の某傭兵王とか六英雄
英雄にもっとも必要なもの=六面体の神に愛されてること

実際プレイヤーが英雄キャラを使ってもオープンダイスでサイコロを振ると、
あの手のシナリオは難易度が高すぎてまず失敗するとSNEの誰かが言ってただろ
まともにではLv差5が限界の世界でLv20の魔神王は恐ろしく強い

36名無しさん(ザコ):2014/07/01(火) 17:46:19 ID:SfCi2uJs0
設定上の強さとかで差をつけてくと酷いことにはなりそうだから
横並びにせんとマズいってのはわかるんだけども
アレクラスト共通でリウイ・パーン・新スパーク辺りに主役補正かけて
データ組んだら大抵のリプレイPCは物凄い割を食いそう

>>35
SWルールだと魔神王はベルドでも武器落しが絶対に入らないから
(確か武器落しの判定で英雄ポイントが使えない)
厳密にルール適用するとそもそも勝ち目が無い、って当時言われてた気がする。
何にしても、何かの神様に愛されてないと超英雄にはなれんのだろうね

37名無しさん(ザコ):2014/07/01(火) 21:24:37 ID:DCLXJjh20
旧SWでは正直キャラの表現方法がSPと使ってる武器の違い、
後は僅差でそこまで意味の能力値程度でしか表せないからそれは致し方がない

TRPGとかそういうの抜きにしても、「レベル差」はSRC的には禁句だと思うんだよなあ
ぶっちゃけFEとか、その、何だ。主人公より「レベルが上がれば」余程強くなる連中とかいるし。なあ村人…。

38名無しさん(ザコ):2014/07/01(火) 21:40:27 ID:ACqfdXCA0
けど反対意見が付いてもレベル差やランク差で表現するって議長がいるよね〜

39名無しさん(ザコ):2014/07/01(火) 23:46:28 ID:nnwS3dpI0
参考送りで最強にしていいなら、もしもボックスが最強候補になるな

もしもボックス, 9999, 1, 99, +99, 1, -, 150, AAAA, +99, M全識無殺

# 通常使用は想定外ですが、原作では自分の望んだパラレルワールドに移動する非常に強力な秘密道具です。共闘では使わないでください。

いくら青タヌキがチートでも、バランスってものがあるからね…

40名無しさん(ザコ):2014/07/01(火) 23:52:49 ID:ECb30/FAO
ブウの地球破壊も頼むやで

あともしもボックスは気力150もいらんやろ

41名無しさん(ザコ):2014/07/01(火) 23:55:31 ID:XOzgoLS.0
これは「敵が皆殺しになった世界」とか願った場合なのかな
シナリオ制御だろうけど使う=バッドエンド直行しそうな願いだ
しかしあれだけポンポン使ってるアイテムにこの気力制限はどうにも

42名無しさん(ザコ):2014/07/02(水) 00:17:12 ID:z7th/RwM0
魔界で変な奴に妨害されてたしC付けようぜ!

43名無しさん(ザコ):2014/07/02(水) 02:14:21 ID:1g2uwqNI0
ドラゴンボールの地球は割れやすすぎる
確か完全セルのかめはめ波地球に向けられて、
「打たれたら地球が壊れるぞー!」とかやってた気がする

…鳥山先生あそこで連載終わらせるつもりだったんだろうなあ

44名無しさん(ザコ):2014/07/02(水) 02:20:40 ID:SD9AsBFQ0
そもそも素の戦闘力300ない亀仙人のかめはめ波ですら月を壊せるのに、
戦闘力20000ないベジータのギャリック砲でも地球を壊せるのに、
フリーザ最終段階の戦闘力が完全版で修正されて400万だったのが1億なのに、
それ以降なんて惑星を壊さないように負担をかけないよう手加減しながら戦ってるだけw

45名無しさん(ザコ):2014/07/02(水) 04:50:03 ID:rckVYaCI0
むしろ地球がランクアップしてるんじゃ…

46名無しさん(ザコ):2014/07/02(水) 07:41:43 ID:9YmZK//Q0
勇者はつらいよで四天王が雪崩で死んだことにより標高が高くなった山を思い出した

47名無しさん(ザコ):2014/07/02(水) 09:13:05 ID:s.ewtJis0
ロードスが魔境だってのは何度も言われてるから
設定考えるとロードスの強者>アレクラスト大陸の強者なんだよな
それこそ島の外でどれだけ功績挙げても超英雄ポイントは手に入らないってぐらい差があるし
確かこれシステム的なもんじゃなくアレクラスト大陸には超英雄ポイントを与えるだけの奴がいないって水野が明言してたよな?

48名無しさん(ザコ):2014/07/02(水) 09:36:48 ID:2p1of.Y60
偉大なるベルドの超英雄ポイント20に対してファーンですらポイント5しか持ってないものなあ
けど某王子くらいは持っていないと魔精霊相手に厳しくないか?

49名無しさん(ザコ):2014/07/02(水) 09:52:34 ID:s.ewtJis0
まぁデータ化する際にはある程度マイルドにしたりメインキャラに補正かけたりで
本来なら主人公より圧倒的に強い奴より強くなったりするんだけどね
すり合わせ大事

で思い出したけど
YAIBA最高クラスの技量持ってる沖田とコナンの平次がライバル設定なんだよな…
コナンが殺人事件解決したり黒の組織追ったりしてるのと同じ世界、ほぼ同時間で
鬼丸が複数回世界征服成し遂げてると考えると…

50名無しさん(ザコ):2014/07/02(水) 10:01:33 ID:rwHNpZk.0
コナンは戦闘物じゃないし序列気にする必要あるのか
BJみたいにコナンさえキャラ立っててルパンクラスとそれなりに共闘出来て蘭がコナンより強いとかじゃなけりゃ良い

51名無しさん(ザコ):2014/07/02(水) 10:05:55 ID:4urMoJlQ0
>>49
けど、作中ゲームとして鬼丸クエストなるゲームが出てきてて、
更にヤイバがブラジャーとパンティで顔を隠したお下品ギャグの一発ネタの
仮面ヤイバーがしっかりとした仮面ライダーのパロデザインになって劇中劇として登場する
極め付けが背景にYAIBAに出てきた剣に似たデザインの玩具が映る時がある
それらを踏まえるとYAIBAの沖田とコナンの沖田は平行世界上の同一人物で、
YAIBA本編との関連性はないんじゃないかな?

52名無しさん(ザコ):2014/07/02(水) 10:07:12 ID:lldmeSfI0
>>43
いや、あの時の完全セルの台詞は「すでに地球どころか太陽系全てが吹き飛ぶ程の気力が溜まっているぞ!」だよ
地球壊す発言は1万8000のベジータが最初にやってるからあの頃はもう銀河レベルだった
実際手加減して闘ってるのは間違いない。セルより後だけど純粋ブウとか普通に溜めなしで地球消したし

53名無しさん(ザコ):2014/07/02(水) 10:30:18 ID:s.ewtJis0
>>50
まぁそうなんだが
コナンはある程度戦闘データ作れそう

>>51
ヤイバは何度か取材受けたりしてる有名人なんで
ヤイバ縁の関連商品が出回っててもおかしくないかな
クロスは番外編と割り切るべきか
>>51の可能性もかなり高いが

自分が言い出した事とは言え、スレ違いすまんね

54名無しさん(ザコ):2014/07/02(水) 12:22:28 ID:Ss6VNheMO
(お?ネコマジンか?)

55名無しさん(ザコ):2014/07/02(水) 13:22:35 ID:.nXvaiqI0
>>47
どうだったっけ。Lv10超の超人がほとんど居ない、ってのはよく言われてたと思う。
もしかしたら剣匠ルーファスぐらい伝説の存在になってれば英雄ポイントついたのかも知れんけど

魔法が使える魔法王国の魔法使い、精霊王、古竜、邪神
と大陸側から見たら冗談としか思えない脅威と渡り合って
ようやくパーンが超英雄だからねえ
ミルリーフとか堕とされし巨人辺り阻止しても認定されないなら
大抵の事じゃ無理だろうな

56名無しさん(ザコ):2014/07/02(水) 14:39:38 ID:G3u3UfYw0
アレクラスト大陸ではレベルキャップ解放クエスト的なものが発生しないんだろうな。

57名無しさん(ザコ):2014/07/02(水) 15:30:21 ID:FtE6jdNc0
>>55
レベル10のラインだと、アノス法王、リジャール、カーウェス、ジェニ辺りか
SFCのリザンやSFC2のアーヴェルとかは、SFCのエピソード後もレベル7〜8程度だった筈

58名無しさん(ザコ):2014/07/02(水) 16:27:18 ID:0cV.VSQ20
アレクラストの超英雄は大賢者マナ・ライとドルイドの長ロウラスがいるよ
だから別にアレクラスト出身者が超英雄になっちゃいけない理由はないね
どのタイミングで超英雄付いたかわからんけど、伝説の剣匠ルーファスが後のカシューってこともあるし

勘違いされやすいけど、元々超英雄ポイントは水野小説のド派手な展開を再現するためのルールであって、
別に超英雄持ちに対して他のキャラが英雄性で劣るとかそういうことはないんだよね
アレクラストに超英雄が出てこないのも、単に水野がアレクラストで戦記小説を書いてないからってだけの話で、
リウイはいずれ付けるかもみたいな話はしていたし

清松がアレクラストに超英雄を出せないって言ってたのも単に水野小説との兼ね合いの話だな
ちなみにQ&Aでは、リプレイパーティーで超英雄の条件を一番満たしているのはバブリーズだけど、
個人的には絶対あいつらを超英雄になんてしたくないって答えてたw

最終的にGMの胸先三寸という意味では、リプレイ展開の都合でアインヘリアルになったり100レベルになったりした
アルシャードの茉莉と同じようなものと考えていいと思うよ

59名無しさん(ザコ):2014/07/02(水) 16:34:12 ID:xqO8diOI0
>>55
呪われた島にはまだまだオマケがあるでw

バグナードがノーライフキングになっていて、魔法王国時代の太守サルバーンもいるので、あの島には不死者の王が2体いるw

ついでにナースもファラリスが生み出した特殊な竜で、マイセンは古竜ではなく神の肉体を滅ぼした竜王。
クリスタニアで神獣まで死ぬという大騒動を起こしたアルゴス君のお仲間。

更にロードス島に封印されてる魔神王は1体ではなく2体なので、大剣を使う方は6英雄が滅ぼしたけど大鎌を使う方はまだ封印状態で健在だったりするwww
そして魂砕きの魔剣はアシュラムが持って行ってしまったので、もし封印から解放されたら今度は魂砕きの大鎌を奪うしかない。

60名無しさん(ザコ):2014/07/02(水) 16:58:33 ID:bkIoVk/6O
島の割に世間は広いんだな。

61名無しさん(ザコ):2014/07/02(水) 18:01:50 ID:.nXvaiqI0
もう一体の魔神王は伝説リプレイの奴だっけ

クリスタニアはクリスタニアで
一般冒険者ですら通常武器攻撃無効の奴相手と頻繁にやりあうわ
危険物から無害なのまで伝説級の何かに突然遭遇する可能性がある正真正銘の魔境だし
つまりアレクラストだけが平和すぎたんだ…

データスレなのを思い出したからそっちに持ってくけど
SW系にしても、今討議やってる方にしても一番大きなエピソードの主役に
主人公補正かけて、他は準〜脇役に抑えた方がいいのかな

62名無しさん(ザコ):2014/07/02(水) 18:17:27 ID:rzvnKhzk0
SWとかアルシャードとかは都合上ひとつのフォルダにまとまっているだけで
実際にはそれぞれ別の作品という扱いの方が揉めないと思うな

ひとつの話を複数シリーズで展開したアリアンロッドサガとかは
ピアニィに主役補正かけて、他シリーズは脇にした方がいいかもしれんけれど

63名無しさん(ザコ):2014/07/02(水) 18:19:52 ID:56LcljVU0
SWあたりのTRPGデータは
主役補正ってユニット性能ワンランクとSPを5プラスさせる
アイテム作ってそれを任意のキャラに隠し装備させるくらいの想定が
いいんじゃないかと思うですよ

64名無しさん(ザコ):2014/07/02(水) 18:35:34 ID:0cV.VSQ20
・通常作品と同じく各作主人公SP60ヒロインSP55
 アリアンロッド・ナイトウィザード・ダブルクロス

・全員主人公なので全員SP55
 ソードワールド・ゲヘナ

・全員主人公なので全員SP55。ただしその中でも主人公力の高い主役はSP60
 デモンパラサイト

・キャンペーンの主人公はSP60。単発の主人公はSP55。ただし特別な主人公茉莉はSP65
 アルシャード

・1部、2部、3部、ジェネレーション、外伝の各主人公SP60。2部のノイエと外伝のヒロインはSP55
 ルナルサーガ

2.0対応されてるTRPG作品でもフォルダごとに結構スタンスは違うな
デモンパとアルシャードは2重に補正がかかってるように見えるのが気になる
あとルナルの2部ってエフィ主人公扱いなのね。ノイエェ……

65名無しさん(ザコ):2014/07/02(水) 18:49:29 ID:56LcljVU0
一口にTRPGって言ってもPC1(主人公)、PC2(ヒロイン)、PC3(公権力持ち)、PC4(協力者)
みたいに最初から物語上の役割を割り振られてる作品もあるからね
FEAR作品はそういうのが多かったはず
SNEでもキャラクターの設定やロールプレイ上で主役やヒロインがあるけど
強制力がないからみんな主役ってデータになるんじゃね

66名無しさん(ザコ):2014/07/02(水) 19:01:33 ID:rzvnKhzk0
まだデータ化されてないけど、SW2.0とかはリプレイ毎に色合いに差があるな
ジークとかロイ王子とかは主役補正つけたほうがいい気がするし
SWEETSのメンバーとかは横並びがふさわしい気がするし

67名無しさん(ザコ):2014/07/02(水) 19:08:50 ID:FtE6jdNc0
元はPC1だったのがPC2以降に落ちたり、逆に元はPC2以降だったのがPC1になったり、
キャンペーン系は話の展開によってわりとポジション変わるけどね
言ってしまえばPC1は「その回で中心になるキャラ」だから、基準のひとつではあっても、
それだけで「物語全体における主人公」が決まるわけでもない

68名無しさん(ザコ):2014/07/02(水) 19:11:44 ID:FtE6jdNc0
>>59
五色の魔竜も大概設定変わりまくってる気がするなあ
ロードスワールドガイドが出た頃とか、マイセンは古竜扱いされてなかったっけ

69名無しさん(ザコ):2014/07/02(水) 20:35:46 ID:XLCBXSnY0
長く続くと設定変更はよくあるよねー
無印では死んだことになってるパーン母が新では生きてる設定になったり

金鱗の竜王マイセン…古竜の光竜。神聖魔法が使える。竜王と呼ばれることがあるが分類は古竜
魔竜シューティングスター…古竜の火竜。火の精霊力を操る
氷竜ブラムド…老竜の氷竜。Lvが低く老竜として弱め。アシュラムに殺されたが大ニースにより蘇生されてる。なおブレスは炎
水竜エイブラ…老竜の水竜。古代語魔法が使える
黒翼の邪竜ナース…老竜の闇竜。暗黒魔法が使える。老竜では最強クラス

Lv1〜5 インファントドラゴン(幼竜)
Lv6〜10 レッサードラゴン(若竜)
Lv11〜15 エルダードラゴン(老竜)
Lv16〜 エンシェントドラゴン(古竜)
Lv?? ドラゴンロード(竜王)
Lv4〜8 下位魔神
Lv9〜12 上位魔神
Lv13〜15 魔神将
Lv20 魔神王
Lv18 精霊王
なおLv20の魔神王の強さはファラリスが率いていた邪神と同等 by ウォート
アレクラスト大陸にはエンシェントドラゴンは1匹、エルダードラゴンすら5匹くらいしかいないのだっけ?ノーライフキングも5体いなかったはず
ロードスが呪われた島といわれるのも納得

エンシェントドラゴン=ドラゴンロードなのかは同一視されたり別物扱いされたり公式見解がない
けどクリスタニアで封印から解かれたアルゴスは最後の竜王=神殺しの竜らしいのでやっぱり別物?
神殺し君は本物なのかの疑惑あり

70名無しさん(ザコ):2014/07/02(水) 20:41:40 ID:XLCBXSnY0
ノーライフキングとかデータ化されてるのかと思ったけどソードワールドフォルダにないのか
SWモンスターってフォルダも見当たらないし

71名無しさん(ザコ):2014/07/02(水) 20:47:09 ID:FtE6jdNc0
データ化されてる範囲の本編だと出てないからなあ>ノーライフキング
それならわざわざ作らなくても、汎用ファンタジーモンスター辺りから引っ張って来れば済むし

>>69
ブラムド復活させたんかw
いやまあ、復活させない理由もできない理由もないんだが

72名無しさん(ザコ):2014/07/02(水) 20:51:33 ID:EKSGNIA20
昔は汎用ファンタジーモンスターが事実上のSWモンスターフォルダだったんだよ。
いつの間にか原型ほとんどなくなってるけど。

73名無しさん(ザコ):2014/07/03(木) 02:53:25 ID:aDdnCsq.0
アレクラスト大陸人…限界Lv10
ロードス島人…限界Lv13
どちらにも稀に生まれる英雄…限界Lv15
こんなイメージw

高Lvなだけでステータスには恵まれなかった=あのクラスの戦士としては弱いパーンと違って、
新ロードスのディードって水がない陸地にクラーケン召喚したり呼び出すのが難しいフェニックスもなんなく召喚したりで、
明らかに超高性能の精霊使いになってるんだよなあ

74名無しさん(ザコ):2014/07/03(木) 03:17:29 ID:ksAeO8m60
汎用ファンタジーモンスターは何だかんだといいつつ、
結構使いでのあるというか使い安いデータではあるんだけどね
序盤から中盤にかけての敵としてそのまま出せる奴が多いのはありがたい
汎用系は実はかなり使い出あるよね。SF系とか色物多い反面、
サイボーグ系とか後半終盤の敵としても通用しそうだし

75名無しさん(ザコ):2014/07/03(木) 13:23:03 ID:0nfaojto0
>>73
パーンはロードス最強の英雄では決してないけど、ロードス最高の英雄ではあるからなあ
データ的には単純性能で抜けてなくてもSP面でひっくり返せて良いタイプだと思う

76名無しさん(ザコ):2014/07/03(木) 20:12:17 ID:pxbOlbK20
F&完結編における主人公の如くSP80〜100くらいの調整が許される…ということだろうか

77名無しさん(ザコ):2014/07/03(木) 20:18:58 ID:2jhpcvJQ0
>>76
悪目立ちして厨データ扱いされたいなら止めないけど、どの作品にも最高のキャラや特別なキャラがいることは忘れるなよ
今回発端の幻魔氏じゃないが、作中特別な存在であるということは他作品のキャラを押しのける強さを持つ理由にはならない
ルナルのアンディあたり参考に普通にSP構成や瀕死能力で優遇すれば十分調整できるんじゃないのか

78名無しさん(ザコ):2014/07/03(木) 21:09:02 ID:f97J4nN60
パーン単品ならともかく、スパーク辺りとの調整考えると瀕死能力とかはちょっとな

79名無しさん(ザコ):2014/07/03(木) 21:14:19 ID:y/seoBTs0
瀕死能力といえば不屈がイメージで持たされるせいか装甲が低くてほぼ死んでるキャラが大すぎ

80名無しさん(ザコ):2014/07/03(木) 21:28:13 ID:pxbOlbK20
F&F完結編:存在すらしていない
SRC:損傷率50%以上→1.1倍、損傷率75%以上→1.2倍、損傷率87.5%以上→1.3倍、防御値無し
※地形適応A=1.2により、実際は割と高い
α:損傷率50%以上→1.1倍、損傷率75%以上→1.2倍、損傷率87.5%以上→1.3倍、防御値無し
※損傷率75%以上命中・回避+30、クリティカル率+50%
α外伝:損傷率50%以上→1.15倍、損傷率75%以上→1.25倍、損傷率87.5%以上→1.5倍、防御値採用
※損傷率75%以上で命中・回避+30、クリティカル率+50%
ニルファ〜MX:最大Lv9の底力で、損傷率に応じて1.05〜1.45倍、防御値採用
Zシリーズ以降:最大Lv9の底力で、損傷率に応じて1.1〜1.9倍、防御値採用

加算量自体は悪くないのだが、確かになんでか有難味ないのは確かなようだ

81名無しさん(ザコ):2014/07/03(木) 21:30:14 ID:aSjPX1lQ0
シリーズ重ねるごとに補正値上乗せされてるあたり、
如何に耐える能力が必要とされてないかがわかるな

82名無しさん(ザコ):2014/07/03(木) 23:41:04 ID:ksAeO8m60
正しくはユニットとして活かすためにどれだけスパロボの基本システムで、
防御型ユニットを生かすための数値設定が手間化という話な気もする

83名無しさん(ザコ):2014/07/04(金) 00:05:32 ID:qs1U3tMEO
ボスキャラの数万単位のHPならともかく、
味方キャラのHPで不屈が発動するようなボロボロのHPじゃ、装甲何割増し程度は焼け石に水
あってもなくても耐えきれない

84名無しさん(ザコ):2014/07/04(金) 00:11:25 ID:tCsTgXIA0
分母の大きなロボはさておき、等身大だと時々命を救われるけどもね
HP半減の状態で装甲1000のキャラが装甲1100で防御できるなら、
急場を凌ぐ程度の役に立つことは結構ある。
とにかく死に似にくくするという意味では、
装甲低めのヤツでもあって損のある技能じゃないし。

逆言うと能動的に攻め込むのに鉄壁無双だヒャッハーとかの使い方には決して向かないが。

85名無しさん(ザコ):2014/07/04(金) 00:13:22 ID:yRTtNPgo0
昔みたいに覚悟仕様の方がなんぼか使えただろうな

86名無しさん(ザコ):2014/07/04(金) 00:17:02 ID:aO9Tavo20
むしろ鉄壁中だと変動値大きくなるから
500ダメ程度の削られ続けるとヤバいかも状態から
10ダメ無双だヒャッハーに変化したりして楽しい

87名無しさん(ザコ):2014/07/04(金) 00:28:11 ID:DSKyUyZc0
α外伝ではジロン機とボロットを運用する際に底力系が大きな有難味を発揮する+
格闘or射撃・防御値・回避値育成促進に一役買うような代物で、耐えるという意味でも重宝であったが
それ以降は不思議とZまで冬の時代だったりする。>ピンチ系能力による装甲強化

調整の方は『上手く使いこなして』、無双ができる代物というのが
実戦上での感覚なので、発動前提で元を抑える調整は辛いんだろうなぁ

>>86
マジかぁ。そんなシナリオに出会えんかった

88名無しさん(ザコ):2014/07/04(金) 00:30:51 ID:htqzY4Uc0
等身は装甲幅小さいから戦い方次第ではできるよ

89名無しさん(ザコ):2014/07/04(金) 19:23:44 ID:4VoPQHzM0
3次Zじゃアムロ+νが運動性フル改造でもさっぱり避けられんけど
耐久改造してれば最強武器をノーガードで耐えられるみたいな感じだった>ボス格

ついでにリアル系ボスはこっちの照準値フル改造でも全然当たらん
味方援軍に来たシャアが近くに出てきたハマーンに殴り掛かったら100%vs0%で勝ち目無し

90名無しさん(ザコ):2014/07/04(金) 20:37:15 ID:hySQSecc0
>>80
SRCは堅牢みたいにダメージを%でカットすれば高装甲+不屈でダメ10が防止できそう

ただ今みたいな区切りではなくそういう風に細かくHPの%を分けた方がいいだろうが

91名無しさん(ザコ):2014/07/05(土) 13:11:08 ID:zqOU9A2s0
割合カットだとHP低い奴ほど恩恵薄くて
敵のHP多い奴がやばいほど厄介になるからなあ

92名無しさん(ザコ):2014/07/05(土) 13:51:04 ID:c0gTxSVY0
等身大で不屈生かせそうなキャラってどの辺だ
衛宮士郎とかいっき辺りなら底力覚悟含めて生かせそうだけど
だいたい堅牢鉄壁でまずピンチならんように立ち回った方が良さそう
ロボット刑事やスペリオルドラゴンぐらいまで行くと不屈も馬鹿にならないぐらいHPが

93名無しさん(ザコ):2014/07/05(土) 14:16:31 ID:M0T2QfoM0
活かすっつか「あったら役に立つこともある」ってもんだしな
狙うリターンを考える能力じゃない

94名無しさん(ザコ):2014/07/05(土) 19:06:43 ID:/N73lOlA0
不屈は何というか保険の為に存在してる能力と割り切った方がいいよね

95名無しさん(ザコ):2014/07/05(土) 19:53:59 ID:hsSd0he20
敵ボスに不屈ついてたらイライラする

96名無しさん(ザコ):2014/07/05(土) 20:28:20 ID:O9S1.IL.0
等身大で不屈……ゴセイナイトさんとかミスターキャプテンアメリカとかが持っててもいいよね!

97名無しさん(ザコ):2014/07/05(土) 22:17:29 ID:/N73lOlA0
キャプテンアメリカは不屈ついとるで
後同フォルダの中のアメコミ系キャラでついてるのは、
ウルヴァリン、ケーブル、サベッジハルク、カプコン側はジンがついてる

98名無しさん(ザコ):2014/07/06(日) 19:35:51 ID:szbS/1WM0
HP低下時発動能力は敵と味方で感覚的な強さが大幅に変わる
ボスが持ってると文字通り別物の強さよ

99名無しさん(ザコ):2014/07/06(日) 22:15:40 ID:dG.NoNCk0
ボスキャラは大抵タフ目に組まれるし、ボスランクでも装甲と、あとHPが大きく補強されるからね。

むしろボスが持ってて強くないようじゃ本当に話にならん……。

100名無しさん(ザコ):2014/07/06(日) 23:10:02 ID:cqVkuO.20
装甲値2640→底力L8でHP21600以下の時には4752にアップ! とか実に昔の再来的な数値だな。ここに防御値まで掛かるという…
ウィンキー成分ばかりだとSRCではこういうの味わえないからもにょる

>>99
近頃は敢えて持たせないことで弱さと至らなさを演出する奴もいるな




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