したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

SRCオリロボ総合スレ・14

1名無しさん(ザコ):2014/01/20(月) 23:22:28 ID:tdaoujMU0
SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその14
井戸端オリロボシナリオの話題もここで……

† 前スレ †
SRCオリロボ総合スレ・13
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/computer/3238/1316856773/

† 関連サイト †
SRCオリジナルロボット辞典
ttp://www.usagi-o.sakura.ne.jp/ORDB/

552名無しさん(ザコ):2014/08/02(土) 21:02:37 ID:cHFommvw0
大丈夫だ、この世に不正に弄れない数字など無い

553名無しさん(ザコ):2014/08/03(日) 01:04:31 ID:hLX8M2sk0
>>545-552大先生がたはその下らない糞つまらなそうな
アイディアをシナリオにしないならそろそろ引っ込みな

554名無しさん(ザコ):2014/08/03(日) 01:29:47 ID:YSKVfRIY0
>>553先生…… 大丈夫です、ここには貴方の
超大作を貶める人間なんてどこにも居ないんです!

あと、>>553先生の様に偉大じゃない愚民どもはこうやって
アイディアを積み重ねる事でしか前に進めないんですよ!

つまり偉大な>>553先生はこんな下々の連中が集まる処を
のぞいて心を痛める必要なんてないんです。

さぁ、早く。大先生の最高にクールな作品をSRCのリンクに
登録してここにいるバカどもを見返してやりましょうよwww

555名無しさん(ザコ):2014/08/03(日) 02:23:33 ID:hoKPp.Is0
はいはいどっくーんどっくーん

556名無しさん(ザコ):2014/08/03(日) 03:45:42 ID:W5/2Iq6kO
これ使ってる奴絶対ダウンタウンやってないよね

557深影 ◆qVkH7XR8gk:2014/08/03(日) 13:52:07 ID:a4hA/Vg.0
何か変な流れにしちゃって申し訳ない

558名無しさん(ザコ):2014/08/03(日) 14:28:09 ID:mSCueupw0
>>557
深影さんのせいじゃないとは思うけど、あんまりコテハンで書き込むのはなーとも思ったり。
それこそお詫びが必要だと思うならブログに書くか、出来れば面白い作品を公開して頂く感じで
こっちに還元して頂けた方が嬉しいかなーと偉そうな事を言ってみます。


とまぁ、一旦その辺は置いといてなんか共闘って聞くと現代日本中心の話題になる事がどうしても
多いんだけど他の可能性ってなんか思いつく? ぱっと思いつくのがアレクカイザーやエレメンタルナイト
出来ればナインナンバーやエタンダール、そして使い方次第でギガンデモナとか翼の唄とかを中心とした
ファンタジー系共闘作品ってのもアリだと思うんだよね。

個人的には翼の唄を中心につばさと一緒に召喚されたオリ主人公の視点を中心に魔王とか邪神相手に
良い感じで国家を纏めて人類が総力戦を挑む! って流れが美味しいかなーとか。

559名無しさん(ザコ):2014/08/03(日) 19:05:47 ID:J.aTKdDs0
ファンタジー系オリロボって大抵、未来的デザインのロボが銃やミサイルを飛び交わす感じになるんだよな。

エスカフローネ、ルーンマスカー、白騎士物語みたいなファンタジー的な範疇だけで戦うロボって無いもんかなあ

560名無しさん(ザコ):2014/08/03(日) 19:16:39 ID:0gui5.pk0
きみが作ってもいいのよ?

561名無しさん(ザコ):2014/08/03(日) 19:40:55 ID:NU8sIJdE0
ユーディアとかもファンタジーロボだと思ったが、よく考えてみたら戦車とか戦闘機とか普通にいたか
地味に異世界召喚要素あるんだよな、あのシナリオ

562名無しさん(ザコ):2014/08/03(日) 20:40:26 ID:MrnVMptA0
というか、世界観からしてファンタジーっぽいが実は……ってパターンが多い
完結作、長編だと特に
徹頭徹尾(いやまぁ完結してないが)ハイファンタジーとなるとエタンダールぐらい……かなぁ

563名無しさん(ザコ):2014/08/03(日) 21:00:00 ID:PEmLMc3E0
えっと、ハイがファンタジー異世界を舞台にした物語。
ローが現実世界にファンタジーがある状況を舞台にした物語だっけ?

一応ナインナンバーもハイファンタジーに含めていいんじゃないかな?
地球が滅びた後、人類が移住した惑星が舞台ではあるけれど作中では
ちょっと示唆される位な感じだし。


そもそも定義的には異世界召喚物で現代側からやって来るのが主人公
だけならハイ扱いで良いんじゃないかなーと思ったりも。

それこそギガンデモナとかバーンヴォルグみたいな異世界からやって来た
キャラクターが現代で魔法を使ったり、ティーアや妖械シリーズみたいに
その世界に元から魔法が存在しているような作品がローでそれ以外がハイ
っていう分類でいいかなー的な感じで。

564名無しさん(ザコ):2014/08/04(月) 07:57:18 ID:RVWUjro60
正明さん作品登録解除ってどゆこと?
既にオリロボ辞典から参戦させていたシナリオとかどうなるんだ?

565名無しさん(ザコ):2014/08/04(月) 09:06:28 ID:Ocvp0cNU0
理由が書いてあったけど、ひとつにまとめたら再登録する気がある、ってことでいいんだろうか

>登録解除理由なのですが、正明作品を全て作り直しています。
>分別していた正明作品を一つに出来れば良いなと思ってます。

566名無しさん(ザコ):2014/08/04(月) 09:26:22 ID:wNkaHqLU0
「じゃあそれが完成してからでいいんじゃないですか」としか思えないのだが

567名無しさん(ザコ):2014/08/04(月) 13:30:40 ID:RVWUjro60
>>566
ほんとそれ。自分も正明さんの作品使えるのかいいなと思ってた矢先だったので、
何とも言えない気持ちになった。

568名無しさん(ザコ):2014/08/04(月) 18:46:34 ID:360ht4P.0
うわぁ、これダンジョンどうなるん?
と言うかこんな風にひっくり返されるなら迂闊にシナリオに使えんね。

可能なら今後作品の使い方に辞典取り下げ、データ設定更新時の扱いの
追加が必要なレベル。

569名無しさん(ザコ):2014/08/04(月) 19:28:45 ID:XwPRdm4U0
「データ使用申請受理時点での登録データ」をその後の取り下げや改訂にかかわらず
「そのシナリオに限っては」使用していい、って形が現実的かなと思うけど。

これまでこういうことがなかったから、今回をきっかけに変えていけばいいんじゃないかな

570名無しさん(ザコ):2014/08/04(月) 19:28:56 ID:ULNOw7Gs0
既に出演してるシナリオ引っ込めろとか言い出さないなら
リメイクして再登録とか数字調整自体は別にいいと思う
というかそのへんはフットワーク軽い方が投稿側としちゃ助かるだろう
ただその場合でも>>566の言う事はいちいちもっとも

まぁ、氏に関してはそれ以外の点でも、その……まぁ、ねぇ……

571sage:2014/08/04(月) 20:09:11 ID:p/g1yhh20
ダンジョンから消してくれって頼んでるな。

572名無しさん(ザコ):2014/08/04(月) 20:10:53 ID:p/g1yhh20
sage間違えた……すまん。

573名無しさん(ザコ):2014/08/04(月) 23:44:26 ID:/X8Ukc620
正明さんがどんなに過去作品を抹消したがっても、私のHDDからは消えない。

574名無しさん(ザコ):2014/08/05(火) 13:06:56 ID:9rCGDTt60
記憶からもね。

575名無しさん(ザコ):2014/08/10(日) 11:24:54 ID:NocfheQcO
極悪ですね

576名無しさん(ザコ):2014/08/10(日) 12:46:05 ID:atLH7MJg0
ただし私は善良です

577名無しさん(ザコ):2014/08/11(月) 16:48:48 ID:bMJ0c5os0
最近登録された作品を参戦させるにあたっての、
いろんなことを読んでみたい。

578名無しさん(ザコ):2014/08/11(月) 18:47:19 ID:6Y05DKOw0
・悠久蒼翼譚
何だかんだでこれまでなかったオリロボにおけるガンダムポジとして期待出来る。
ただレン、クレア、イルダと主役ポジションが多い割に中盤まで合流しない。
脇役が多く参戦させると枠が埋まるといった欠点もある。個人的にはレン、もしくは
イルダのどちらかに焦点を当て、ある程度クレアの出番はばっさり切った方がやり易そう。
ストーリー的に優遇されなくてもキャラ的にコンプレックスを乗り越えた属性をもっている
ので悩める主人公達に道を示すポジションもありだし。クレアメインで行きたかったらそれこそ
エクサロードメインでいった方が良さそう。個人的には機甲戦記キャバリアー編とダイナスターの
コラボレーションを見て見たい。ヨーロッパ繋がりで。

・光臨機ソールガイヤー
スーパーロボが足りなかったらとりあえず突っ込んどけばいいという参戦ハードルの
低さがポイント。原作際限が少なくて済む割にネタが豊富と非常に美味しい。
個人的には60年前というキーワードからキズナ・アンサンブルとの相性がいいと思う。
典型的なマジンガーポジション。大体の日本物と違和感なくクロス可能。

・鋼鉄の天使
正直、クロスオーバー的には本編の下位互換。スパロボにファースト抜きで08小隊を
参戦させるような暴挙になりかねないので出来れば本編との同時参戦…… をしたとしても
むしろ本編後の展開と深くかかわってそうなのでいっそ次回作が出るのを待つのもあり。

・魂号烈機バルキリス
地味にエレナイやフィールドが更新されていたころからこの界隈に居るけど詳細を知らない……
ぱっと見た感じシナリオ本編が無い割にストーリーの筋が見えにくく愛着がある人じゃないと
使いにくいんじゃないかと思う。機体の種別が同じなのはマッドネスと何らかの形でかかわりが
あるのかなぁーとかちょっと思うけど詳しい事は知らないので他の人にパス。

・CTバトルフィールド
本編からしてシリアス成分が少なめなコメディ色が強い作品。割と風刺色が強くあんまり悲劇らしい
悲劇もなく、パロディを差っぴくとキャラクター的には弱めなのであんまりクロスオーバーさせる意味は
無いかなぁと。それこそキャラ萌え参戦させるくらいのつもりの方が楽に回る気がする。

・銀河大帝ギガカイザーF
アクエリオン枠、だいたいスパロボでいうアクエリオンのポジに置けば間違いはない。
別に宇宙を飛び回る学園って設定はマグカフィン扱いしてもよく必要なのはアクの強いキャラクター
を如何に生かしてクロスオーバーさせるかの一点突破で扱うべき。割と蛮星さんは共闘物でラスボス
を張れる器だとおもう。百合属性が強めなので意外と平成妖械紀シリーズと相性が良さそう。

・重轟機譚ブラスバルター
割と1〜5話と6話、どっちのバージョンで参戦させるかで大きく扱いが変わりそう。
コンバトラーとダイターン並にキャラクターの動かし方が変わる感じで。後2の存在を無視するかしないか。
そういう意味で色々使い方はあるけど個人的にはシンプルに1〜5話中心での参戦を期待したいところ。

579名無しさん(ザコ):2014/08/11(月) 20:28:41 ID:bMJ0c5os0
想像が膨らんだ。
ありがとー!

580名無しさん(ザコ):2014/08/11(月) 20:45:25 ID:pIGY25tw0
CTバトルフィールドはガンバノンの前日談として使ってもよさそうなんだよなぁ
ただカンタは日本人じゃないから、戦争に悩むヒーロー像を期待するなと注意書きがあったり、
1話冒頭の回想でカンタは幼い頃に武勲を挙げて英雄になったけど、
CTBFの主人公は日本人かつ本編の時点で高校生とパラレル要素が強いのも特徴にあるが

581名無しさん(ザコ):2014/08/12(火) 23:32:53 ID:VnMYzuCw0
>>580
単純なリメイクなんじゃないかなーとも。地味にバトルフィールドの主人公は
アイコン微妙にカンタと違うし、あだち漫画の様なものだと考えた方が良いのかも。

そもそもあんまりオリロボで戦争に悩むキャラって居ない気がする。
大抵割り切った軍人や傭兵、もしくは日常系スーパーロボ的な方向って感じ。

辞典登録外だとベクトランとかあるけど、あれはなぁ……
正直SRCで4クール物の作品を見せられているような感じと
その上で毎度毎度主人公が無駄に悩んで状況を悪化させ
続けてるのがつらくて途中からプレイして無いから深い事が
語れない。

582名無しさん(ザコ):2014/08/13(水) 22:21:04 ID:v4f4pYNs0
>>581
あれはしょうがないだろ
べくトランは全体的にガンダムというよりはレイズナーがモデルなんだから
もしもレイズナーが後半で北斗の拳パロに走らなかったら?的なノリだろあれ

583名無しさん(ザコ):2014/08/15(金) 04:15:00 ID:Yoo9zMrE0
オリロボダンジョン作品数が一気に減った

584名無しさん(ザコ):2014/08/21(木) 22:54:02 ID:U/ryliAg0
うーん、なんかオリロボダンジョンをダウンロードしてプレイしなおそうとしたらなんかこう
戦闘アニメが読み込まれないというか、これシステムフォルダが読み込まれてなかったり?

たぶん最初からやり直さないと再現し無さそうなバグなんだけど同じ症状になった人っている?
居るようならちょっと報告してこようかと思うんだけど。

585名無しさん(ザコ):2014/08/22(金) 15:38:03 ID:mMieLw1c0
新規DLしてみたけど、確かに戦闘アニメ読み込まなくなってるな

586584:2014/08/22(金) 19:58:43 ID:KiiAoqYA0
ほ、報告しに行こうとしたら既に修正されていた件。

しかし、なんというか… アップデートしたらローカルで追加したデータを
参戦させるためのテキストファイルを上書きしてしまった件……Orz

いやまぁ、ローカルデータ内に別枠で作れば良いって事を知らなかったから
ちょっと涙目。敵と味方と強化パーツ登録するだけで小一時間かかるんだよなぁ。

587名無しさん(ザコ):2014/08/23(土) 16:46:43 ID:uQlntbRs0
ソールガイヤー参戦してるシナリオないんかね?

588名無しさん(ザコ):2014/08/23(土) 17:04:07 ID:IvrotsJU0
>>587
あれ短編だけど特に共闘用に作られたシナリオじゃないしなぁ……

あとなんか辞典に作品が投稿されたっぽいね。ぱっと見基礎性能は大人しそうだけど
全員アイテム4で実用レベルの追加攻撃が有ったり、最大4つつけられる火力強化アイテム
でEN-120のデメリットありながらも最大火力+800はデカい気がする。

正直不確定要素が多すぎて適性に判断しにくいんだけどどんなもんなんだろう。

589名無しさん(ザコ):2014/08/23(土) 19:24:20 ID:uQlntbRs0
癖のあるデータだなあ。

590名無しさん(ザコ):2014/08/24(日) 00:50:22 ID:bdmKWHvk0
要は強化パーツが四つの内、二つ埋まった状態で、他フォルダから極端に逸脱してなければ問題ないのかな
参戦シナリオは多めに強化パーツを登場させるだろうから、取り合いや不足の要素は少なめに見積もるとして

とりあえず、チップとGSC配布の比較的オリロボでも見かける強化パーツ二つ装備した状態の数値を見ると

チップ アサルト以外は通常の強化パーツの劣化なので、他に準じる。ただ、通常パーツより多く配布されるのでは、とも思う
移動力系 ぶっ壊れ。しかも、ブースターやアポジモーターは登場頻度も数も多い
運動性系 Cコア相当品を想定。サンドリヨンが相当な数値に
耐久系 チョバムアーマーを想定。強くなり過ぎはしない、と思う
命中系 ハンニバルの欠点が相殺されるか、それ以上になるぐらい
消耗品 使わない人は使わないが、ある意味では大本命。チップ足りなくても、これで埋めるだけで十分強い
V−up 登場頻度は少ないが、おそらく一つでぶっ壊れるので明記

大してデータは詳しくないので、感覚程度に目が向いた点だけ挙げると、
・おそらく、チップの数を減らせばOKではなく、強化パーツ全体に飛び火する
(というか、チップは他作品も共有できるので、減らす=全体の弱体化。自作だけ調整できる、という話は想定としてどうなんだろ)
・他のフォルダほど、弱点は機能するのか。強化パーツ枠で、補って余りある状態になっていないか
・特化される事を考えると、少し全体、または上限値が高すぎるのでは
・強化パーツ枠は、移動力と交換し得る数値である事が意識されているのか?(全部、移動+2される可能性を考えると……)
・V−up対策。ハードポイントLv*=強化パーツとか使えないかな。副作用はあるけど
・アサルトチップ。実質は2枠消費の武器強化Lv4=全、どれだけ強いかは分からん

591名無しさん(ザコ):2014/08/24(日) 14:57:57 ID:qFZo/Co20

アサルトチップは割とデメリットデカくね? それこそ2枠で+400強化出来てもEN-60だし。
少なくてもフォルダ内メインキャラだと装備すると必殺技撃ち難くなって悩むようにはなってる。

ただ他作品の攻撃にEN使わないアイテムスロットが4のユニットが装備すると酷い事に
なりそうだけど具体例は思い浮かばない。そういう意味ではアイテムスロット4のフォルダ内
ユニットが一番恩恵を受ける設計な訳でチップの総量できほんスロ2な他作品主役ユニット
との戦力が調整できるって事に間違いはないかも。

そして>>590のユニットのアイテム装備2、ハードポイントLv2=強化パーツってすると
V-UPの効果はスロ2のままアイテムが4つ装備出来るってのはデータバランス的には
全うだけど性能が高い機体に4スロ分の効果が! と思って装備したら…… って事に
なるからなぁ。確かにデメリットも多そう。


まぁ調整として無難なのはシクネス氏が言うようにチップをハードポイントLv4扱いにして
機体のアイテムスロットを1〜2に調整する位かねぇ。1だと強め。2だと列強かなぁ。
ただアサルト×4とEN+150のアイテムとか乗せると火力+800ノーリスクだし。

今後気楽にばら撒ける火力強化アイテムが出てこなければ強い、出てくると産廃かな。
そう考えるとスロ2、ハードポイント4。でチップのバランス調整が良さそうだけど今度は
メリットデメリットの適正な落としどころが見えるだけの意見が出てくるかどうかって問題が。

592名無しさん(ザコ):2014/08/26(火) 23:52:57 ID:z218/aXk0
特殊能力が多くてよくわからん

593名無しさん(ザコ):2014/08/27(水) 00:32:59 ID:0YyoOU7g0
えっと後期主人公機の能力が実質

5000, 200, 1400, 100、空陸4、スロ2でHP回復Lv2
M投L1P2威力1600で4発撃てるMAP兵器。
1700射程3-5で12発撃てる射撃武装。
1800消費5の近接武器。
2700P2消費70気力120の必殺技。

パイロット能力は切り払いがやや高く、加速集中熱血の
メインの主人公ををサブのヒロインがが閃き覚醒サポート。

分身のぶんギリギリパーフェクトエクトガデス以下ってレベル?
火力や一発の火力で劣るけれど利便性と拡張性が半端ないから
人によっては強く感じるかも。

たぶん元はアイテムと競合してたチップがハードポイント化したせいで
スロット2分余剰が生まれて目に見えて強くなったんだろうけど以前のバージョンも
それはそれで強力なアイテム乗せれば今以上に強力だった訳でフォルダ外要素
含めると基準突破な初稿、フォルダ内要素だけで基準ギリギリの改定版かな?

上ではチップ込みで考えてるけど無しでもオリロボ基準だと列強に届く程度に強く感じる。

594名無しさん(ザコ):2014/08/27(水) 01:42:58 ID:M/GwsfB60
原作やってないから、設定見てもいまいちわからない。
シナリオで使うなら、主人公以外かなあ。

595名無しさん(ザコ):2014/08/27(水) 20:06:55 ID:BbOkJL3Q0
うおぉ!? なんか久々にアビスレイムの魔王更新されてて吹いたw
このままエターかなぁとあきらめてたからすげぇうれしいわ……

>>594
プレイしたことはあるけど意欲的な失敗作って感じかなぁ。
序盤汎用キャラっぽい主人公『僕』がループの中で汎用キャラっぽい
悪友や幼馴染先輩や後輩との絆を深めつつ正体不明状態の彼らを説得で
仲間にしていくってスタンスのシナリオ。

とにかくプレイと設定がめんどくさいし表で見る限り最後までプレイした
人はほとんどいないんじゃないかな?

少なくてもブラバルやバーンヴォルグが好きな人にはお勧めできない。

596名無しさん(ザコ):2014/08/27(水) 23:01:40 ID:.Yh7qsgwO
俺、自分のシナリオでそんなことハッキリ言われたら
もうシナリオを書きたくなくなっちまうよ……

597名無しさん(ザコ):2014/08/28(木) 00:12:56 ID:sQf.SrgQ0
だめなところはだめと、ハッキリ言ってくれる人も、どこかにいないと

598名無しさん(ザコ):2014/08/28(木) 22:00:47 ID:ZjK4YYDY0
俺は最後までプレイしたよ
ブラバルやバーンヴォルグと作風は違うけど、失敗という程面倒臭かった覚えは無かったかな

599名無しさん(ザコ):2014/08/29(金) 12:23:18 ID:c/CevO1E0
ダンジョンものとしてはあれぐらいの薄味で良かったのかなと思ったけど、ギャルゲーとしてみると薄すぎるかなと思ったな
クリア後にちょっと物足りなさが残る……

600名無しさん(ザコ):2014/08/31(日) 02:24:35 ID:MWWxCsGk0
まぁそもそもギャルゲって言う時点でシナリオに対する労力がヒロイン分のエンドだけ増えるし。
そういう意味では複雑なギミック積んだシナリオだったしある程度薄味になるのは仕方ないんじゃ無いかな。

しかしそんな風に手間がかかる割にメビウスリング、ハイペリオンなナイナン、AW戦記と比較的オリロボでは
シナリオ数が多い上に意外と完結率が良いという謎。たぶん完結割合でみるとオリロボ共闘よりも高い気がする。

601名無しさん(ザコ):2014/09/01(月) 19:17:36 ID:aLfE6K0c0
ジェイルブレイカーズ、久々の更新!

602名無しさん(ザコ):2014/09/03(水) 19:33:20 ID:X.zxct9c0
メビウスリング審議通ったね。
何度見ても難解なデータだ。

603名無しさん(ザコ):2014/09/03(水) 21:09:10 ID:0tKHV08w0
原作よりはかなり簡易化されてはいるけどね。

それでも総合力で現状グレー系トップかな?
ヴァルセリエと比べられる性能は確実にある。

まあ主人公以外はそこまで突き抜けてはいない。
主人公もサブパイヒロインノンパイ化でギリオリロボ基準で戦えるかね?

604名無しさん(ザコ):2014/09/04(木) 18:54:47 ID:Y8Enbr6Y0
HP回復付いてるとはいえ、運動性90でサブパイなしだとひらめきなしか。
生存性は疑問が残るし、見た目の数字の割に微妙に使いづらそうだなー

605名無しさん(ザコ):2014/09/04(木) 20:07:23 ID:pjbE7a9o0
まぁ、それでも復活+集中+HP回復Lv2なら対ボスも張れなくはない生存性に
場合によっては2900P2(アサルト4+フォルダ外EN強化パーツ+フォルダ内援護攻撃付加)
による援護からのボス殴りついでに1900射程3-5を12発ばら撒くことだって出来る訳で十分使える。
まぁ、チップ以外の強化パーツどころかフォルダ外のアイテムを当て込んだ強さ談義はあんまり
良くないとは思うけれども。

そしてジェイ?ブレイカー最新話のEveをふと除いたらバーストランナーが出撃してるのな。
昔アークが出てたことは覚えてたんだけど、ついに出撃するところまで来たのかと目頭が
ちと熱くなった。折角だし三連休で進めてみようかねぇ……

606名無しさん(ザコ):2014/09/04(木) 20:22:06 ID:fN.TyxGA0
新規登録作品参戦シナリオ早よ来い!

607名無しさん(ザコ):2014/09/06(土) 04:29:14 ID:pe7TLNZk0
さて、次の更新は何年後かねぇ……<JB

608名無しさん(ザコ):2014/09/06(土) 18:40:01 ID:F0q/fBHM0
JBプレイしてみたんだが・・・ なんというかアレだな。13話はテントエルモ1話の再現が
結構素敵だったけど他のシーンはあんまり人形劇の必要が感じられないというか……
人形劇に力入れるくらいならもうちょっと戦闘に力を入れてほしいなーと。

結局折角の戦闘で味方ユニットが延々と北を目指すだけで終わるって、もうちょっと敵の配置を
工夫するなり、ある程度蹴散らすことを今後のボーナスに設定したりとロボツエー! をやろうと
するって事も出来ると思うのにワザとか!? って言うレベルでロボットの活躍シーンが無いのが
悔しい気がする。

ダンジョンも悪くないんやけど、出来れば背景を持ったストーリーで人類の危機に対して大暴れ
するスーパーロボット軍団が見たいんや…… 政治とかそういう要素はあってもいいけどあくまで
けど、そんなこと関係ない。俺達は俺達が正しいと思ったことをやる! って為のスパイスであるべき
なんやっ! とかぼやいてみる。

609名無しさん(ザコ):2014/09/06(土) 18:41:22 ID:UsDe9Crk0
そう言って、ダグラムに火をつけるのか!

610名無しさん(ザコ):2014/09/06(土) 19:06:03 ID:F0q/fBHM0
まぁ政治なんて細かくやるとめんどくさいし突っ込みどころにもなるから
いっそ私には君たちが自由に動ける盤面を整える事しかできない… すまんっ!

と言った感じで政治家系キャラクターの見せ場としてさらーっと流すかもしくは
ガンダムWの如くヒロインが大暴れする舞台として用意するのも良いのかもね。

とりあえずJBやダグラムの如くロボットの方が添え物になってしまうとちと悲しい。
いやまぁ現実の兵器を使うよりマイルドになるって点で政治メインの話でロボを
出すって事には意味があるのかもしれんけれども。

611名無しさん(ザコ):2014/09/07(日) 00:02:30 ID:Vx/Ommro0
>>609
JBって結局クロス物と言いつつもあの作者のオリキャラの政治家たちが、
一番って踏み台ものだし、ダグラムと同じように燃やせれば御の字だろ
取り上げられて政治家たちの欺瞞の象徴なモニュメントにされる可能性だってある

612名無しさん(ザコ):2014/09/07(日) 09:16:05 ID:vmPtPB0w0
いや味方側にもフネさんとか出てきたでしょ。
あの人は政治やるつもりないんじゃない?

613名無しさん(ザコ):2014/09/07(日) 09:35:17 ID:R2AsLmu20
政治よりも部下をいじめた結果相手が自殺したり、
自分の利権のために防衛組織を設立して、予算を横領する糞上司みたいな
そういう獅子身中の虫みたいなのが見たい

614名無しさん(ザコ):2014/09/07(日) 10:35:40 ID:Z4oCkSLI0
>>613
似たようなことはもうJBでやってるな。

615名無しさん(ザコ):2014/09/08(月) 06:45:03 ID:H7XN7fWE0
ってか、JBってここで時折望まれている、どうでも良い所を拘るだけ拘った作品で
妖械シリーズをはじめ汎用キャラアイコン使ってるシナリオは
描き下ろしにすべて差し替えてキャライメージ破壊と、
ここで望まれている物全てが揃ってる割には否定意見が多いんだよなw

616名無しさん(ザコ):2014/09/08(月) 08:08:58 ID:JxFLIuTk0
そりゃ、政治云々や人形劇云々も基本僕らの好きなオリロボがガンガン
使える上でってのが前提だし。

そういう意味ではダンジョンは楽しいけど政治的戦術的な不利を強い
オリロボでひっくり返す快感が得られ無いのがなぁ。

617名無しさん(ザコ):2014/09/08(月) 08:54:08 ID:i5ntv7.U0
こまけーことはいいからオリロボで悪をやっつけりゃいいんだよ!
という人には、JBのちまちました展開はイラつくだろ。
基本みんな原作1話状態から始めてるしな。
ようやく次はテントエルモか。

618名無しさん(ザコ):2014/09/09(火) 22:21:24 ID:LF/59Op20
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=704;id=idobata_upload

話のネタにバランスって何なんだろう? と考えながら書いたテキストファイルをアップしてみる。
評価希望とかあったら他の子も評価してみる感じで。後あくまでも個人の評価なので異論は認める。

619名無しさん(ザコ):2014/09/10(水) 10:05:01 ID:Sf2jBjA20
正明ロボは辞典から消えたんだっけ。

620名無しさん(ザコ):2014/09/10(水) 21:02:38 ID:xRvT9EYI0
見てみたいのはゲイルカイザー、エクスレイド、バルキリス、リブリヴァース辺りで。
後、これの評価希望って味方以外でもいいんだろうか?

621名無しさん(ザコ):2014/09/11(木) 00:22:45 ID:hBiAEvCY0
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=705;id=idobata_upload

>>619
正直シナリオもデータもトンでもすぎてちょっと語るのは厳しい気が……

>>620
という訳で追加―
あと、敵でもNPCでもOKですが基本味方として動かした時の評価で。敵としての
評価はボスランクなんかで大きく変動するのでちょっと語りにくい部分があるので。

622名無しさん(ザコ):2014/09/11(木) 18:56:41 ID:iz0BtqjI0
知らないオリロボの名前も出てきて面白いね。
この調子で他の主役ロボも挙げてみようぜください

623名無しさん(ザコ):2014/09/11(木) 19:47:00 ID:1Q4wUqUs0
テントエルモの総評の最後の一文が、凄い上手い作り方になってることを感じさせるな
カップル運用すると安定するとはw

624名無しさん(ザコ):2014/09/11(木) 20:09:16 ID:fTrsedrg0
確かに読みごたえがある分析だ。

625名無しさん(ザコ):2014/09/12(金) 01:19:45 ID:aU1Kd3fs0
オリロボ辞典のトップページが文字化けしてるんだが、ウインドウズ7のノート
PCだと普通に表示されるんだよな。8特有の症状なのかな?

626名無しさん(ザコ):2014/09/12(金) 23:31:26 ID:xiG2TYsE0
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=706;id=idobata_upload

とりあえずその日の気分で多少順位やランクが変動してたりする。
特に低ランクが安定しない。出来れば他の人の意見も聞いてみたいところですが
まずは全主人公の終盤機および最終決戦機の評価を固めてからかなぁ……

>>625
win8でopera使ってるけど特にそういう症状は無さげ。使ってるブラウザの問題とかは無さそう?
win7では動くけどwin8だとエラーを吐くって可能性も無い訳では無いし。

627名無しさん(ザコ):2014/09/13(土) 00:31:38 ID:4R31c0rM0
ゴージャスダーは続編でヒロイン機と合体して飛べるようになってるな
主形態付いてないから出撃枠2つ使うし、合体後のアイテムスロットもひとつ減ってるけど、
遠距離武装が追加された上に2人乗りになるのが大きい

あと、クラスターレは武装の消費とか制限とかをもっと軽くすれば化ける気がした
と言うか、威力1200のレーザーダガーくらいは無消費でいいんじゃなかろうか

628名無しさん(ザコ):2014/09/13(土) 13:40:38 ID:iIhZ.Emo0
オメガブレードは設定的に強くできないの?

629名無しさん(ザコ):2014/09/13(土) 16:16:58 ID:zdFXzP6M0
まあ設定より古くて原作未完で詳しい人が居ないのが。
共闘に出して救済するなら自分のオリを出すだろうしなぁ。

630名無しさん(ザコ):2014/09/13(土) 16:33:59 ID:H/T2YDOo0
オメガブレードは設定上自軍の決戦機のようだし、強くは出来るんじゃないかな?
とりあえずリミッターコード系の弾数1は削ってもいい気がする。

後は主人公だと思われるクラフくんがSP50扱いなのも悲しみを背負っている気がする。

631名無しさん(ザコ):2014/09/13(土) 22:22:06 ID:UYUxHCyM0
ロザリオーきた!

632名無しさん(ザコ):2014/09/14(日) 02:43:13 ID:3knpUnPA0
ぼちぼちプレイするよ

633名無しさん(ザコ):2014/09/15(月) 19:07:30 ID:x.2bHmKA0
>>628
クラフの代わりにウルフス乗せるとか

634名無しさん(ザコ):2014/09/15(月) 22:17:04 ID:X/hCXaY.0
クラフ=レインテッド
クラフ, 男性, AWG, AABA, 170
特殊能力
リミッターコード, 30
リミッターコード=解説 オメガブレードのリミッター解除に必要なパスワード。, 30
切り払いLv1, 9, Lv2, 18, Lv3, 29, Lv4, 41
S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 26, Lv4, 38, Lv5, 47
139, 152, 146, 143, 168, 157, 普通
精神, 50, 集中, 1, 加速, 1, ひらめき, 8, 必中, 16, 熱血, 24, 覚醒, 35
MWD_KrafRainted.bmp, EvolveStrength.mid

ウルフス=レインテッド
ウルフス, 男性, AWG, AABA, 180
特殊能力
リミッターコード, 25
リミッターコード=解説 オメガブレードのリミッター解除に必要なパスワード。, 25
切り払いLv1, 8, Lv2, 18, Lv3, 29, Lv4, 41
S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 26, Lv4, 38, Lv5, 47
145, 145, 151, 146, 170, 163, 強気
精神, 60, 集中, 1, ひらめき, 8, 必中, 17, 熱血, 25, 覚醒, 33, 魂, 41
MWD_WolfsRainted.bmp, EvolveStrength.mid

#射撃と加速以外、クラフ君が勝てる要素がないねこれ
#しかもリミッターコード持ってるし

635名無しさん(ザコ):2014/09/15(月) 22:35:36 ID:FggaGHhY0
デルタブレードネオはともかく、オメガは上位武装が弾数1の関係上
魂を修得するウルフスの方が相性いいよね、多分。

せめてクラフ側に気合や勇気or幸運辺りが入ってれば、まだ何とか……なるか?

636名無しさん(ザコ):2014/09/16(火) 00:46:40 ID:snfX3Kg20
むしろどのあたりまで強くするのが適当かってのは有るかもな。

>>626 でいうB〜Aの範囲が後半運用して十分な性能があるって感じ
だとメタセと比較して出撃させるか悩むまで強化するのもまた違うし……

ハイパーモードの制限取っ払って弾数制限なくしてクラフのSPを60にしてが最低で
後は共闘対象次第って感じかね。テントエルモ辺りまでならそれでOK、それ以上の
それこそマスフィールドやライトニング改辺りと共闘するならそれ以上に盛らんと無理だし。


つか本当にメタセは評価ムズイっていうか、個人的にはBでもいいと
思うんだけど空陸3で殴りにくいからC評価ってのも分かるんだよなぁ。

637名無しさん(ザコ):2014/09/16(火) 08:25:14 ID:Y.KLcjOM0
デルタブレード勢は出しにくいよな。
原作あれば動かし方の参考にもなるけど。

638名無しさん(ザコ):2014/09/16(火) 13:58:16 ID:wkHQVXnc0
設定と顔アイコンとユニットアイコンの指定されているだけのデータはねぇ
スーパーオリロボ大戦でエクスレイドが活躍したけど、
それ以外はねぇ
どれも尖り過ぎて作者も手に余って取りあえず、投稿しました感が強いからなぁ
罪と裁きに至っちゃ、人類粛清にウルトラマンが降臨とか尖り過ぎだろうと

639名無しさん(ザコ):2014/09/17(水) 02:27:12 ID:xIfcZPIM0
悠久蒼翼譚−鋼鉄の天使が来た
イルダが小夏さんのアムロなら、バウルはやっぱキリコだな
そして、悠久蒼翼譚本編に出てきた天使が本当の最後の敵として出てくる、
完結編があるのかな? これは
イルダ達とバウルが出会って、トロウンズの軍勢に立ち向かう

640名無しさん(ザコ):2014/09/18(木) 07:38:46 ID:qllBJolk0
おお、天使きてるな。今日やろう。
しかしイルダは良くも悪くもアムロでは無い気がする。
能力はともかく、自分のやったことに対する行動とか
元ネタではあってもあえて逆やってる感があるのは嫌いじゃ無いけどさ。

641名無しさん(ザコ):2014/09/18(木) 09:56:13 ID:NQ0CC/II0
描き下ろしに差し替え前のアイコンの方がアームドアーマーは雰囲気が出てたな
今の描き下ろしだと外見にバトルウェアと差別化出来てない
特にマルテはスコープドック風の外見がいきなりジムもどきになってしまったのはねぇ

642名無しさん(ザコ):2014/09/18(木) 11:24:24 ID:XLO5zm5c0
バウルが思ったよりコミュ力高かった(小波)
キリコなキャラだしヒイロとか1st刹那並のコミュ力だと思っててん…

643名無しさん(ザコ):2014/09/18(木) 18:56:18 ID:NQ0CC/II0
>>642
全6話の短編でそんなコミュ害にしたら話が回らないだろ
キリコくらいのコミュ力はあるな
スパロボだと無口すぎるけど、原作だとあれぐらいは喋るし表情も変わる

644名無しさん(ザコ):2014/09/19(金) 01:04:46 ID:rrXBfkR60
天使プレイしたけどアレやね、いい感じでまとまってたね。

ただラスボスとバウルの交流がちょっと薄かったように感じられるのが残念かなぁ。
まぁ後味を考えるとあれ以上交流増やすのもアレだし。丁度良かったって感じか。

しかし、共闘マジックを使ってもラウ、ダリル、ミーア、クオイを救える気がしない……
たとえナイスガイとか絶対無敵聖女のようなどんな障害も砕ける力なんて必要とせず
35㎜の弾丸で撃ち貫ける程度の強さでしかないそれこそ似たようなノリで化け物に
変化してしまうのを技術力で無理やり止めちゃったぜ! でハッピーエンドに持ち込む
そんなご都合主義な解決方法をスマートに提出できる作品でもない限りなぁ。

あ、あとぶっちゃけデータはぱっと見10mない機体としてはやり過ぎじゃね? とか思ったけど
プレイし終わってみるとBGMの影響もあって妥当な気がして来た。強いていうならとどめ時に
形見の武器を残した三人とクオイのカットインとか入っちゃうといいかなーと思わなくもない位?

645名無しさん(ザコ):2014/09/19(金) 01:20:43 ID:CudYhfTo0
ロザリオー改プレイしてみたが、戦死離脱ギミックとかあったなあ、そう言えば
画像や演出だけ新規にしたのかと思ってたら、スペリオール登場前後の辺りから、
リメイク前との違いが明確になってきてるな

646名無しさん(ザコ):2014/09/19(金) 07:19:31 ID:wapEc1g60
>>639
トロウンズに比べると、鋼鉄〜に出る天使の方がより化け物じみて見えるのはどういう理由なんだろうね
ただの吸血鬼は理性のない怪物だけど、真祖は話が一見通じそうに見えるとか、そういうノリなのかな

647名無しさん(ザコ):2014/09/19(金) 22:43:13 ID:z/vsmrqE0
>>646
トロウンズに変身しているキャラのデータ見ると、バウルと同じで
コアユーザーと天生体の両方を持っている事に成ってるから
バウルより上位の能力を持っているとかそんな感じじゃないのかな?

648名無しさん(ザコ):2014/09/20(土) 11:48:07 ID:t6lgAUbo0
コアユーザーが天生体になっても、非コアユーザーみたいに侵食されないってことなのか
地味だし記録にも残らないんだろうけど、バウルの戦果は小夏さんシリーズでもなかなかの殊勲だよな

649名無しさん(ザコ):2014/09/20(土) 16:44:21 ID:HPSafAcI0
>>641
鋼鉄の天使で、マルテよりバルカーがスコタコポジションなイメージになったかな
作中でも高機動型のマルテと無骨なバルカーって対比があったし

>>644
ラウは純粋に戦力の問題だし、そもそもダリルとミーアが天使化しなければ大丈夫なのでは
しおいちゃん…じゃない、クオイは救ってしまうとそれはそれでなんか違う気もする

650名無しさん(ザコ):2014/09/21(日) 01:55:42 ID:QG.rL25Y0
個人的に小夏さん自身による完結編を待ってからの方がいいかもしれないが、
個人的に鋼鉄の天使は本家スパロボで言うペールゼンズファイルの様に、
回想という形で済ませて、バウルは原作後として登場させた方が良いかもしれない気がする
勿論、異論はあるだろうし、こうすれば助けられるという案があるのも解るけど

651名無しさん(ザコ):2014/09/21(日) 02:47:21 ID:OgO3bTCs0
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=707;id=idobata_upload

うっしゃ、全主人公最終機体能力評価完成ー!

>>650
もしくは普通に助けずにさらって流すかかなぁ。正直あの一連の流れ、最後のクオイ戦を共闘で
やらないのはもったいない。と思わなくはないんだけどあれ共闘で皆で殴っても盛り上がらんけど。
そういう意味では原作終了後で同じように自分の思い人を殺さなければならない状況に陥った
キャラクターを救うって使い方がベストなのかなぁ。

ヒロインと殺し合いする主人公、あんまり思いつかんけど。メビウスリングでキャラを説得しなかった時くらい?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板