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SRCオリロボ総合スレ・14
1
:
名無しさん(ザコ)
:2014/01/20(月) 23:22:28 ID:tdaoujMU0
SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその14
井戸端オリロボシナリオの話題もここで……
† 前スレ †
SRCオリロボ総合スレ・13
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/computer/3238/1316856773/
† 関連サイト †
SRCオリジナルロボット辞典
ttp://www.usagi-o.sakura.ne.jp/ORDB/
452
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/13(日) 19:36:49 ID:W9DuMrQ20
小夏さん、辞典の討議板のほうにもレス付いてますよ
あと個人的には、斉属性武器が想定通りの動きなのかどうか、蒼翼譚プレイしててちょっと疑問だったけど。
ごめん、あっちに書く勇気はないんです。
453
:
小夏雅彦
◆Ly7MRw0CGU
:2014/07/13(日) 21:01:54 ID:hSmyJr5A0
>>452
斉属性というとライブリオンでしょうか。
MAP兵器を打つと弾がなくなるのは仕様です。
そのため、味方側MAP兵器としては強めの投L2を搭載しています。
454
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/13(日) 21:55:18 ID:W9DuMrQ20
サルバザードの方です。変形技。
雰囲気付けなのかな、とも思ったけど。
いかがでしょうか。
455
:
小夏雅彦
◆Ly7MRw0CGU
:2014/07/13(日) 21:59:14 ID:hSmyJr5A0
>>454
いっぱい弾撃って怯ませたところをぶん殴る技なので、斉属性を付けました
456
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/13(日) 22:16:55 ID:r8nmyH3o0
>>453
&
>>455
これは表側のUnit.txt内で是非!!(他にもそういうのがある気がする)
オリロボ辞典においては多分そういうのが一番助かると思う
457
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/13(日) 22:57:14 ID:W9DuMrQ20
>>455
なるほど。実際に弾は減らず雰囲気でってことですね。
確かに、あれでミサイルまで減ると使いにくすぎますよね。
了解しました。
458
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/14(月) 04:03:13 ID:wWplQVLg0
出勤前に間に合った……
小夏さん江、また勝手に打たせていただきました
表で渡せやって話だけどせっかく見てらっしゃるようなのでここで
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=696;id=idobata_upload
459
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/14(月) 05:55:06 ID:89WNBHfg0
>>458
いいなあ。ここまで来るとパイロットアイコンも見てみたい。
460
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/14(月) 07:06:15 ID:eXcZcV.k0
イメージ崩れるからあんま後から書下ろしに変えるのもなぁ
特にオリロボの場合は早いもの勝ちだし
461
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/14(月) 18:18:22 ID:ftIG/pzI0
個人的には余程の事がない限り書き下ろしの方がいいなあ。
イメージとのズレは作者さんから修正をお願いするなり
断るなりすれば良いし、ぶっちゃけ汎用アイコンを使ってる
時点で余程の事がない限り描いていただければめっちゃ嬉しいもんだし。
462
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/14(月) 18:55:48 ID:EmM83KCk0
>>461
そういう書下ろし至上主義がオリロボの門を狭めてるんじゃないのか?
汎用アイコンで作っても別に良いだろ
アイコン描きとコネが無い、絵心の無いのがオリロボ作ってはいけないな風潮がここにはないか?
それこそ汎用アイコン使ってると書下ろしに差し替えろー差し替えろー!コールが今も>460で起きている
463
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/14(月) 19:24:20 ID:ftIG/pzI0
>>458
おおう、アイコンの好みとしてはwind of hopeのアイコンと好みは分かれそうだけど
個人的には見てて安心できる感じがして好き。特にディスケイアFAのゴテゴテした
感じが無理やり装備を増やして強引に装備のっけましたよー感が出てて設定がしっかり
表現されてるのがカッコいい!
まぁアイコンに関して妙に噛みついてる人がいるけど折角こんないいものがあるんだし
オリジナルじゃなきゃ許されない病とか、汎用至上主義とかくだらない事は考えずに
アイコンをペロペロするのが正義って事で間違いは無い。
しかし汎用アイコンについてはアイコン作家さんのセンスとシナリオ作家さんの選ぶ
センスの複合みたいなところがあるから評価しにくいって部分はあるんだよなぁ……
ほめたり語ったりしようにもどうしたらいいのか分かりにくい感じ。そういう部分もあって
出来ればオリでって声がどうしても大きくなっちゃうんじゃね?
確かに絵が描けない、描ける人に縁が無い作者さんにとってはそういう素材アイコンを書いて
公開して下さってる方って正にあり難い存在なんだけど、なんだかんだでそういう風にお礼が
いうことが出来ずにって部分もあって割と衰退している分野でもあるしなぁ…… 素材アイコン。
464
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/14(月) 19:44:19 ID:VoTe0fDE0
アイコンひとつでなんか怖い…やっぱりオリロボやってる人は頭おかしいんや…
465
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/14(月) 20:58:11 ID:fQclST9Q0
別に必須とかなんだとか言うつもりは全くないが、ロボ等身大問わずアイコン自作してる作者さんはそれだけで応援したくなる
466
:
小夏雅彦
◆Ly7MRw0CGU
:2014/07/14(月) 21:44:12 ID:Y0.ZOttw0
>>458
ありがたやありがたや。
エクサロード執筆当時はこうなるとは思いもしませんでした。
ありがたく使わせていただきます。
前回いただいたアイコンも含めて、オリロボ辞典のデータパックに入れたいと思っているのですが
どうでしょうか。
467
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/15(火) 01:23:47 ID:C9.tsr8o0
主人公機ぐらいは書下ろしがいいなぁなんて思うけどそれも贅沢だよなぁ
なんだかんだで全身ロボアイコンまだまだ選択肢は多いとは言い切れないからなぁ
真さんはロボアイコンも武器アイコンも豊富だったのにインフォ騒動でHP消えちまった…
468
:
アズミ
◆lfanqip0LM
:2014/07/15(火) 03:57:33 ID:q59Sxd/k0
最初からトリつけとけばよかった……
>小夏さん
もちろん構いません、ご自由にお使いください
469
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/17(木) 00:56:35 ID:aX0lMOn20
Vanishing Records Plus、終わったなぁ。
撃鉄な上にクロスオーバーが激しいから一見さんにはおすすめしにくいと見せかけて
細かい事さえ考えなければすげぇ良質なリアル系オリロボシナリオの最高峰だった。
フラグはほぼ確実に回収されるし、回収されるし…Orz
470
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/17(木) 13:50:20 ID:sw37ePpQ0
ミリ系が流行らないのって、撃鉄が圧倒的過ぎるからじゃないかって気もしなくはないんだよなぁ
需要はないわけじゃないと思うんだが、どうしても見る側は撃鉄と比べてしまうし
471
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/17(木) 15:59:13 ID:oU4VFP3A0
いや、圧倒的ってほどの母数はないんじゃないかな
というかスカイアイ氏やヒガタ氏レベルだけ見て撃鉄括りで持ち上げられると
俺みたいなザコ参加者こそ死んでしまう……
それはともかく単にミリ系と撃鉄が相性いいってのは感じる
そもそもミリ系って膨大な設定やデータを要求される
実はかなり難しいジャンルだと思うんだけど
そういうのを上手く肩代わりしてくれるというか
472
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/17(木) 18:10:50 ID:tj3f5/sY0
リミやるなら一から組むより撃鉄した方が楽だしクオリティも高くなるからね。
題名になってないのにプレイヤーから機種でなく名前が認知されてる量産機はそうそうない。
サンダーイーグルとアスカロンは名機。
473
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/17(木) 18:49:24 ID:RrD6kb5Q0
確かに、「これは」って思える量産機のいる作品は珍しいな
ティーアやバクファイガー的な、「スーパー系+取り巻きリアル系」って構成だけじゃなくて
Vanishing Recordsみたいな最後まで主力としてリアル系量産機に乗り続けるシナリオがあるのも大きいか
上に挙がった以外ではバンダースナッチあたりもピンと来る人多いだろうし、戦闘機のムーンライトもチャーリー大尉ともども印象に残る活躍を見せている
量産機がただの案山子じゃなくてきっかり活躍する作品はいい作品だ
474
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/17(木) 19:41:21 ID:yRxePFv.0
撃鉄があろうが無かろうがミリ系はなぁ
ガンダムパロやオリジナルのスーパーロボット物と違って、
政治、軍事、SF考証の3つを確りと緻密に練っておかないと
やれ、現実では〜とか言ってくるアドバイザー様()の大量発生を呼びかねないから
敬遠される印象があるな
ガンダムパロでも現実的に言えばここは〜とか言ってくるの居るのに
475
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/17(木) 19:44:51 ID:zRZ6L83U0
現実的に言えば対空ヘリ無双
476
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/17(木) 19:45:44 ID:xxUGIC1k0
>>474
いねぇよそんな奴、そんな奴が大量発生するならいちゃもんとはいえ
俺のしょぼいシナリオにももっと感想とかついとるわ…… ついとる、わ。
477
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/17(木) 19:47:30 ID:zRZ6L83U0
>>476
スーパー系だと思われてんだよ
478
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/18(金) 00:26:27 ID:QVoKiOjE0
>>475
逆に戦闘ヘリに対抗出来る機能を論理的に用意出来ればいいんでないかな。
例えば地に足を付けている状態でブーストかけると超音速まで加速できるとか。
この設定なら戦闘ヘリだと対抗できない&接地とかなきゃならないから戦闘機で
いいじゃんにはならない。
ついでにタイヤやキャタピラで超音速機動すると接地面が削れるから跳躍が可能な歩行機械。
なおかつ機体の持つ最大効率の攻撃として使い捨ての武装による超音速攻撃って事にすれば
じゃあ人型じゃなくて動物型でええやんって部分にまで答えられるリミタリーっぽいけど人型が
白兵戦する戦場がっ!
……まぁ設定が固まっても面白い話が描けるかどうかは別だけど。
479
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/18(金) 01:49:14 ID:leHfC7Qg0
悠久蒼翼譚の前日談の地球と火星の星間10年戦争みたいな、
パワードスーツがモビルスーツもどきの10m級ロボに蹂躙されて、
戦場の花形が世代交代する話ってのなら、書けそうな気もするけど
プレイ専門だからアイディア先行で纏めきれずにエターしそうだから胸にしまっておこう
480
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/18(金) 19:00:56 ID:LhFFs3ME0
AA、特にマルテ型の設定はなかなか合理的なんだよな
市街地での戦闘に向く3m級パワードスーツ、対空高性能レーダー
そして何より、宣伝効果を期待した人型デザイン、というね
481
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/18(金) 20:19:01 ID:q6OCdFnY0
あー小夏さんのシナリオが話題になってるからちと聞きたいんだけど。
エクサロードってどんな立ち位置なん? 一通りプレイしたけど、題名に
なったこともある割に主役三人とはあんま関係ないし。
482
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/18(金) 21:17:25 ID:yL9Ra6ek0
確か、リメイク前は主役がレンで、主役機としてあのタイトルになってたんだっけ?>エクサロード
483
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/18(金) 23:07:48 ID:zvLTJgL60
レン自身は蒼翼譚のラストシューティングしてるし、目立ってはいるんだけどね一応
484
:
481
:2014/07/18(金) 23:45:23 ID:8LOVNW1U0
>>482-3
おおう、ありがとうございますorz
ただなんやかんやでレンってエクサロードと名が付く機体に乗ってた記憶が薄いなぁ。
前作だとメタトロンに乗ってた印象が強く、蒼翼譚でも前半カルナ改、後半はライブレイザー
に嫁と一緒に乗ってた感じだったし。
まぁ主役の中で
レン:優秀な空気を纏った凡人
クレア:実はとがった才能を持ったファッション凡人
イルダ:突出したエース級、俺の過去に触れるんじゃねぇ!
って感じで一番影が薄いしなぁ、結構好きではあるんだけど。
485
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/19(土) 00:04:00 ID:LMhXmuuQ0
残りのお二方が覚悟と底力なのに、レンは不屈だしな
基本リアル系、最終機体がデンドロモドキでどこまで不屈が活きるかというとなぁ
一方、コンプレックスの塊のはずのクレアは能力的には火力ヤバいレベルなんだよね
フォルダ内の火力の天井が低いから乗り換え含めてもそれほどでもないけどさ
逆に言うと共闘のスーパー系ボスにまともに攻撃通りそうなのがクレアくらいしかいないという
486
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/19(土) 03:09:09 ID:7IB97R6.0
井上和彦声のチンピラ軍人「クレア? 女みたいな名前だが男か」
ってな感じの展開があるかと思ったらなかったな
487
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/19(土) 12:07:29 ID:39y.gFtU0
どこの命令系統にも属せず、独自の判断で行動し
どんな戦場でも軍事介入を行い
その戦力は連合国家を転覆させるのに十分なもので、
政府もその足取りを掴むことは困難なスパロボの味方部隊を
民間人視点でリアルに考えたい。
488
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/19(土) 12:54:15 ID:SoFl/IPQ0
対応する相手がテロリスト、怪獣、異世界からの侵略者、宇宙人等既存の
国家関係のバランスを崩す相手限定なら一般人視点だと正義の味方。
逆に国家間同士の争いに介入するならそれこそソレスタ的なテロ組織として
認知されるんじゃないかなぁ。
どちらにしろ民間人の虐殺をしない限りはある程度は正義として見られると思う。
まぁそんな組織が存在して連合国家が対処できない=事実上の世界征服に
近い状態なんじゃないかなーと。そこまで考えるキャラクターは一般人じゃなくて
政治家系のキャラクターにはなると思うけど。
ただ、そんな組織が居ても共闘的には面倒な上面白くない(第一次無印Z参照)なので
WとかUXみたいに上に優秀な政治家が立っているが独立性が高い部隊の方が共闘的には
美味しいかなーと。
489
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/19(土) 14:21:36 ID:hfSSWYaw0
>上に優秀な政治家が立っているが独立性が高い部隊
これはいいとこ突いてる意見だと思う
政治的・軍事的に正当性のある団体で、独自の判断もある程度認められているという設定はすごく便利だ
ガチガチの軍属(例えばティターンズ)は汚い作戦も断れないのが当たり前だし
逆にラクシズやソレビみたいなある種愚連隊じみた組織はよほどうまく行動させないと受け手にとっては身勝手な存在に映りやすい
長らくロンドベルがスパロボの主人公チームだったのも頷ける話だと思う
具体的にオリロボのどの作品だよ、と言われるとパッと思い付くものではないが
490
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/19(土) 18:55:06 ID:ToslCFsE0
>>488-489
で、そんな脇のどうでも良い所を徹底的に掘り下げて物語を作る(キリッ っと大口をたたいて、
結局纏めきれずにエターして恥の上塗りを目指すのかい?
491
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/19(土) 19:03:52 ID:HhhgciWg0
はいはいさすがのごけいがんですねすごいすごい
492
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/19(土) 20:02:57 ID:UfDFpJgU0
>>489
まぁ、何だかんだいってあんまり政治家自体が出てるシナリオが非常に少ないというか
メタセの山田さんとか、ブラバル2の首相とかダメそうな脇役ポジションが多い気はする。
基本リアル系の撃鉄も政治家はほぼ出てなくて軍人や民間軍事企業の長が各々の
判断で行動を取る事が許されていることからシビリアンコントロールが緩いガンダムめいた
世界だったりするのかもね。新しく誰かがその辺を書けば変わるんだけど。
>>491
夏が熱くてちょっと言動が悪くなった人だっている。たぶん表で公開されているエターして無い
完璧で完結してるオリロボ超大作にこの場で誰も触れていないことがとっても辛かったりするんだ。
そういう時は抱えた傷の重さを慮って触れてあげないのが優しさで匿名掲示板のマナーだって
ばっちゃがいってた。
493
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/19(土) 21:45:31 ID:oxtyL17s0
ソールガイヤーの辞典データが投稿されたな
やってなかったけど、これはなかなか面白そうだ
494
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/20(日) 10:37:13 ID:1ruYBT.E0
>>493
60年前となるとあれか、キズナアンサンブルも60年前に戦いがあった系だったっけ?
一見すると昔すぎてクロスオーバーしにくそうだけど第二次世界大戦モチーフな
戦いって事で50〜70年前に大きな戦いって作品は詳しく探せばありそうかも。
495
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/20(日) 11:18:12 ID:YV2RBD2M0
ガイヤーと言いつつも安易にゴッドマーズのパロロボに行かずに、
60年前はゴーダンナーで、現代はマジンガーのパロになったな<ソールガイヤー
496
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/20(日) 11:46:48 ID:CWzpwLUg0
並行世界跳躍ネタで違った歴史を歩んだ人たちが思惑したり、
思い知ったりという展開も可能なことをお忘れなく
他力本願性が強くて調理には別の柔軟性とある種の大らかさが必要だが、これ一作で人それぞれの展開を楽しめる素地になりそうだな
497
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/20(日) 11:49:23 ID:tIA.4Fow0
「思惑」って「する」ものじゃないと思うんだけど何と間違えてんの?
498
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/20(日) 11:56:31 ID:RdytMISE0
字面で言うと思って惑うだから……困惑かな?なんだろう
あとは惑わせるって方面だと策略をめぐらすとか?
499
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/20(日) 11:59:01 ID:RdytMISE0
そういえば前にスルーされたんだけど
版権との共闘作品のオリロボってこのスレではセーフなの?
500
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/20(日) 12:02:16 ID:jF9.51p2O
ウン十年前に戦いがあったって設定だと
人型ロボのはしりとなるものが登場して、急速に発展したってパターンがお約束だな
下手に現代との兵器の整合性は考えない方が幸せ
501
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/20(日) 12:23:44 ID:EOPjWERI0
>>499
このスレの統一的な意見ではないだろうけど個人的には面白ければOKかなぁ。
ただ自分では既存のオリロボを持ってくるよりは参戦作品の接着剤となるオリキャラと
オリロボを用意した方がシナリオ全体の纏まりは良くなるだろうし、参戦作品として参加
させるのはチラシ寿司にカレーを書けてしまうような違和感を感じてしまうのは否めないけど。
まぁ一番の問題は、データ格差があり過ぎてリアル系はちょっと強い脇MSに、版権ロボアタッカー
なんて本当に魔境染みてるし。初期故にオリロボ基準突破してるフィールドですらF91やニュー
相手だと見劣りするし。その辺の調整が結構でっかい。
>>500
その辺深く突っ込むのは練り込んだリミタリー系シナリオだけで良いし。
マジンガーZが第七艦隊より強いのは超合金Zと光子力エネルギーのおかげ
なのだで十分だよなぁ。まぁ何より統合性を考え出すと陸空海宇宙で活躍できる
戦闘マシーンそのものがナンセンスって事になるから可能な戦闘パターンが
減っちゃうってのもあるしねー
502
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/20(日) 13:02:37 ID:YV2RBD2M0
>>501
過去ログ見ていけば解るけど、ここはそういう深く突っ込んだ事を
スーパー系やガンダムパロ系でやりたがるお年頃の子が多いのよ
503
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/20(日) 14:41:53 ID:CWzpwLUg0
>>497-498
困惑で正解。変な所で手抜きして誤字った。
>>499
アウトかなぁ。
そのシチュエーションだとぽっと出てしまうオリロボ系に『集う理由』以上のことを求めにくい。
そしてニッチになるので話題にしづらいという漠然としたものがある。
504
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/20(日) 17:48:45 ID:14.GousU0
かつて戦争があった展開だと悠久は外せないだろ
考えてみると世界観的にはガンダムX系なんだよな
あそこまで致命的に荒廃してないけれど
505
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/20(日) 20:20:15 ID:nus88j.I0
ファーストじゃね?
なんやかんやで人口半減の大戦争だけど
文明は崩壊してない位で。
XはAW戦記のがそれっぽい。
後ダイナスター。
506
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/24(木) 06:00:44 ID:Fx/a89nQ0
今さらだけどソールガイヤー面白かった。
というか、良くできてると形容するのが正しいか。
507
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/24(木) 17:55:54 ID:YncSRKH20
ソールガイヤーなんか下手したら詰む難易度と聞いて戦々恐々しつつプレイしたけど何とかクイック&ロード連発でクリアー
学校に陣取って熱血して最強攻撃して敵ターンのエクリプス=サンの攻撃回避できるまでロードでなんとかいける感じ
やはり学校=サンの地形ボーナスは強かった
508
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/24(木) 18:24:05 ID:0pnQbVSE0
おじいちゃん心眼もってなかったけ?
後二発で倒せる相手なら熱血ひらめきカウンターオススメ。
というより余程のことがない限り、一騎打ちなら熱血ひらめきカウンター安定やね。
509
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/24(木) 19:57:42 ID:VS1JHJ1A0
エクリプスさんのHP回復Lv2も短期決戦を心掛ければなんとかなる
510
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/30(水) 09:26:52 ID:krHB3wrs0
こち化け最新話どうよ?
511
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/30(水) 17:45:10 ID:0keYiSYU0
ああ!
512
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/30(水) 18:26:18 ID:0sAzJ.yY0
やっぱりアメリカはクソやな!
513
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/30(水) 18:45:28 ID:Dyd.U4Xg0
>>510
作者乙
受け狙いのなんちゃって反米に走るならもうエターしていいよ
514
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/30(水) 19:27:14 ID:CqmMjI0c0
なんちゃってかはともかく、悠久のラスボスとかもそうだけど
反米ってなんか今ブームなの?
艦これあたりが火付け役なのかしら。
515
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/30(水) 19:27:45 ID:1sOCfeX.0
>>513
先生が受け狙いで無いガチな反米か、もしくは米無しで
現代を舞台にした面白いリアル系シナリオを書いてくれるそうです。
まぁそんな事よりそもそも今回公開分の最大の問題は戦闘自体が無いって事かなぁ……
やっぱりオリロボである以上戦闘が無い話は合ってもいいけど戦闘有の話とセットで
出してほしかったと思うし、話自体もちょっと後半ぐだってたし迷走してるのは感じられる。
全体的に作中に設定している事を全部吐き出そうとした結果、想像の余地すらなく描写が
羅列されている状況に陥ってる雰囲気。もうちょっとPLを信じて今回の内容を10KB位に
纏めてしまう位の割り切りがあると面白くなるかなーみたいな。
516
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/30(水) 19:40:23 ID:1sOCfeX.0
>>514
悠久の方は反米っていうよりアメリカ帝国皇帝っていう訳の分からないインパクトを
狙ったんじゃないかなーと。こち化けの方は反米ってレベルでもなく別に日本政府が
黒幕でも良かったけど米の方が角が立たないかなーって判断じゃない?
反米に関してはむしろ現実の米が弱って期待を裏切られたって人がこれまで反米と
思わなかった小さなネガティブを反米っていう大きなネガティブに感じてるだけな気がする。
517
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/30(水) 20:06:03 ID:0keYiSYU0
>>514
艦これで反米に目覚めた奴とか初耳だわ
518
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/30(水) 20:09:52 ID:gBmk3bEM0
そんな事よりティーアの続きまーだー?
519
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/30(水) 20:10:08 ID:OLhrOss60
>>515
つい書き過ぎてしまうのは昔から直ってないようです、申し訳ない
後、反米とかじゃなくて単に現代もので陰謀の裏によくいるよねってだけで
共闘なりでアメリカがいない世界観ならそれに相当する国なり帝国に
しちゃっていいレベルで書いてるつもりですが…
520
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/30(水) 20:15:38 ID:Dyd.U4Xg0
>>519
別にダイガードのリアルロボ版で終わってもいいのに、
話に深みをーとか欲かいて版権物でもやりつくしている、
アメリカ黒幕論やられてもつまらないだけなんだよ
本当に黒幕が必要だったの?レベルの話だぞ今回
あと、作者ならちゃんとコテハンつけろよ。なりすましが出ても知らんぞ
521
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/30(水) 20:24:41 ID:fYlzTtYk0
設定だけで強国っぽさを出そうと思ったら現状の世界情勢だと米しか無難なのないし
なんだかんだ日本を舞台にしたら影響力を持ってる外国の筆頭だし
別にそれそのものはどうってほどでもないと思う
ただ話のディティールが崩れてるようには感じる
主人公がサラリーマンで主要な軸が企業なのに国が出てくるとスケールがデカ過ぎて接点が少ないし
Act7の時点でも課長パートと耕一パートが完全に乖離してる
まぁ畳めれば大した問題じゃないけど作者自身のハードルは爆上げじゃないかなぁ……ぐらい
あとまぁ戦闘までは書いちゃっても良かったんじゃないかな今回の話……
522
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/30(水) 20:26:38 ID:fghbLl5s0
何と言うか、「アメリカ合衆国皇帝」を自称した人のことを思い出した>アメリカ帝国皇帝
なお、100年以上前に実在した模様
523
:
深影
◆XksB4AwhxU
:2014/07/30(水) 20:28:14 ID:OLhrOss60
>>520
あぁ、申し訳ない、これでどうだろう
何で化け物出てきたん?に答え出さないとダメかなぁと思ってしまいまして
まあアメリカが関わってるけど国全体が黒幕かと言われると
返答に困るとこではあるんですが
524
:
深影
◆qVkH7XR8gk
:2014/07/30(水) 20:29:18 ID:OLhrOss60
トリップこっちにしとこう
525
:
深影
◆qVkH7XR8gk
:2014/07/30(水) 20:48:12 ID:OLhrOss60
>>521
うーん、言われてみると確かにそういった要素が置き去りにされてますね…
他の皆さんの言う通りダイガードのように本当にサラリーマンと企業に
集中した方がよかったような気がします
とはいえ最後までは考えてあるので皆さんが納得できるものになるかは
わかりませんがお付き合い頂ければ
というか色々厳しい事言われてもプレイされてるってだけで嬉しい私です
526
:
小夏雅彦
◆Ly7MRw0CGU
:2014/07/31(木) 23:40:32 ID:/qT3jfqw0
米帝はなんかの利権を狙って日夜戦争を起こしているンだヨ!(目をグルグルさせながら)
反米っていうよりは陰謀論のノリですな。
イルミナティとかロスチャイルドとか。
いまのご時世んな事出来るわけねえだろ、とか思いつつあったら面白いなと夢を見る。
527
:
名無しさん(ザコ)
:2014/08/01(金) 00:12:22 ID:Bo.ZfjKE0
3.11の時の支援を考えると、
ただの恩知らずの発言にしか聞こえない<アメリカ陰謀論
っと、現実の政治話をするスレじゃないからここら辺にしておこう
今だったら韓国か中国の陰謀にした方が現実味があるんだよなぁ
アメリカより
528
:
名無しさん(ザコ)
:2014/08/01(金) 00:22:19 ID:z18jbxis0
それだとリアルすぎるやん?
529
:
名無しさん(ザコ)
:2014/08/01(金) 00:30:33 ID:yr21ZOSQ0
アメリカだとHAHAHAナイスジョーク!で済んでいたものが
チャイナ・コリア絡みになると真顔で頷きはじめちゃう人がいてめんどい
530
:
深影
◆qVkH7XR8gk
:2014/08/01(金) 00:39:41 ID:FFxHEUy60
まあアメリカ人の知り合いもいますし、単純に悪役にするつもりはありません
中国韓国はまあ…やっぱ触れただけで何かありそうで怖いってのはありますね
…何で現代ものにしてしまったんや…
531
:
名無しさん(ザコ)
:2014/08/01(金) 00:53:58 ID:9BzpFbSw0
そこはそれ、次回更新で何事もなかったように「アメリア合衆国」とかに微妙に名前変えるとかでだな…
532
:
名無しさん(ザコ)
:2014/08/01(金) 00:58:03 ID:Bo.ZfjKE0
>>530
現代もの以前にアメリカ陰謀論は事実だった!なMMRごっこを
サラリーマン奮闘記に持ち出す必要はないと思う
533
:
名無しさん(ザコ)
:2014/08/01(金) 00:58:16 ID:z18jbxis0
大統領が国の名前を叫びながら大気圏に落下していきそうな名前だな
534
:
名無しさん(ザコ)
:2014/08/01(金) 01:17:40 ID:Bo.ZfjKE0
>>531
なんだったら日本で陰謀論が叫ばれる国の名前を全部混ぜた
架空の国にしちゃうとかはw
それでいてアメリカみたいに和訳した略称が米になるようにすると
535
:
名無しさん(ザコ)
:2014/08/01(金) 01:19:36 ID:Pt2VoM3Q0
そも、サラリーマン奮闘記としては耕一のスペックが分かり易い方向で高いからなぁ。
それこそダイガードやパトレイバーの様に才能より努力や機転重視の方が見栄えがするし。
そういう社会人ものって主人公は特に悲劇とかを背負ってない場合が多い。
そっちの方が普通のサラリーマンが頑張ってるっぽい感じになるし、そういう意味で
耕一はサラリーマン属性より普通の主人公属性の方が高い。
そういう意味でも陰謀論云々以上にサラリーマン物としてみると微妙かもしらん。
更に再プレイして気になった点を上げるなら使用した弾薬の消費でダイレクトに
給料に跳ね返って来るって設定かなぁ……
普通の会社なら給料から差っ引くんじゃなく、使用したら書類を書く必要があるって感じで
処理がめんどくさいけどしっかり認めるだろうし、無駄弾が多いなら昇進に差がでるなりで
基本給に反映させるって感じでやるだろうし、命の危険がある上に可能な限り早く敵を殲滅
する必要がある職場でそれってブラックってレベルじゃ… と改めて考えると気になった。
それこそアメリカの陰謀論以上にこの辺りの部分で問題抱えてる気がするし
もうこのまま突っ走って沖縄戦でフィニッシュを迎えるのがいいんでないかなーとか。
いやまぁ人型兵器がヒャッハーしてる世界でそんな細かい事気にすんなよ! って言われたら
それまでなんだけどさ。
536
:
名無しさん(ザコ)
:2014/08/01(金) 01:24:54 ID:wo8ruU.k0
リアルとゲームは一緒にしちゃいけないから(震え声)
537
:
名無しさん(ザコ)
:2014/08/01(金) 02:10:44 ID:yIMLtq2o0
中国や韓国が触れるとなんとなく怖いとか程度の感覚のが政治ネタなんてやってもろくなことにはならないのでそっち方面ばっさり切ったほうがいいと思うよ
538
:
名無しさん(ザコ)
:2014/08/01(金) 07:28:22 ID:RZgXsMj6O
こんなげーむにまじになっちゃってどうすんの
539
:
名無しさん(ザコ)
:2014/08/01(金) 08:05:59 ID:uSuPa0IA0
同じあほなら躍らにゃ損。
ただ周囲に迷惑かけない範囲で。
そういう意味では作中で直接語られてないリアル政治ネタはちっと危ないかもね。
540
:
名無しさん(ザコ)
:2014/08/01(金) 08:41:05 ID:6sfXuoZg0
「アメリカの黒幕はイスラエルだよ!」
541
:
名無しさん(ザコ)
:2014/08/01(金) 09:57:18 ID:jgyKNhq60
「デカン高原の犯人は綿花」
542
:
名無しさん(ザコ)
:2014/08/01(金) 12:35:24 ID:2pHyFbLY0
>>530
っていうか現代劇だったのか……
のっけから企業間非戦闘条約とか出てくるしAC未満ぐらいの近未来だと思ってた
>>535
弾代を気にするとこだけトライダーっぽいんだがあれは社長だしなぁ
543
:
名無しさん(ザコ)
:2014/08/01(金) 19:27:51 ID:BexWEj620
トライダーは経営者だから、弾代を気にして戦うのもありだろうけど
サラリーマンだったら、命が懸かっていたら撃ちまくっちゃうだろうな。
でもそれだと、公務員の兵士と変わらないか…
544
:
名無しさん(ザコ)
:2014/08/01(金) 21:46:11 ID:eTKSH6c60
国家の為に採算を度外視した作戦が出来るのが軍と兵士
会社の為に採算が取れるよう勝てる戦いで逃げる事もあるのが企業と会社員かな。
まあ、そこを突き詰めるよりスーパーロボットだからエネルギーが無限とか
超法的特殊部隊で補給の心配が無いとかの方が楽だし楽しい。
そもそも完結作どころかエターした作品でも補給や採算を考えてて楽しい奴は無いし。
545
:
名無しさん(ザコ)
:2014/08/02(土) 05:57:24 ID:26J7LEAk0
でも企業が主題なら採算は細かいこっちゃないぞ
究極的には採算とるための組織なんだから軍隊ものでいえば戦況程度には大事だ
そのへん疎かにするとたとえ面白くても「ただのリアルロボット」になってしまう
面白さを優先することと個性を殺すのは違うだろう
546
:
名無しさん(ザコ)
:2014/08/02(土) 09:42:32 ID:rcdEULuQ0
ここは発送を逆転して、公営だけど「今年度の予算残額」を気にしながら戦う軍隊で。
547
:
名無しさん(ザコ)
:2014/08/02(土) 09:49:38 ID:LFpQvJfE0
内閣支持率が100%にならないと必殺技が発動できない
548
:
名無しさん(ザコ)
:2014/08/02(土) 11:47:08 ID:5FEVKHQ60
憲法改正よりハードル高いな!?
もうそれ一億総玉砕系なんじゃ…
549
:
名無しさん(ザコ)
:2014/08/02(土) 11:53:36 ID:QLJYvtnc0
支持率が90%超えてるらしい某アスハ政権なら余裕だな!
と言うか、昔のスーパーロボットアニメだと普通に撃ってきそうで困るw
550
:
名無しさん(ザコ)
:2014/08/02(土) 15:18:56 ID:DoaHrehg0
まずはその支持率を背景に憲法改正して
支持率100%でなくても必殺技使えるようにするのがゲームの第一歩だな
551
:
名無しさん(ザコ)
:2014/08/02(土) 15:36:10 ID:LFpQvJfE0
そういえば防衛結界は1回で3億円かかるんだよね。
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